第五海域3ゲージ目は、ボスマスを出現させた後ルートを出現させるギミックがあります。ひとつずつ進めていきましょう。

(2018/09/17 01:40 ギミック内容修正)
(2018/09/17 18:30 編成例更新)
(2018/09/26 修正)

初秋イベ【抜錨!連合艦隊、西へ!】関連リンク

マップ情報

ギミック解除

各難易度対応

  • Kマス航空優勢以上を【甲2/乙1/丙丁0】回達成
  • 基地防空(航空優勢)を【甲乙丙2/丁1】回達成

※wikiでの基地条件は「被害なしor被害軽微」と書かれています。
優勢ではなくて被弾内容が条件なのかも。

丙・丁でのKマスは不要。
Tマスに関してはギミック当初必要と言われていましたが、
現時点では不要なことが確認されています。

ギミックは水上打撃部隊でクリアしましょう。

ギミッククリア後

以上をクリアすることで、新たなルートが出現します。

この後ボスマスのゲージ削りと、最終編成相手に特効ギミックの解除が必要になります。

編成例

第一艦隊

空母+戦艦4以上且つ欧州艦6で【UVTRQMK】
乙は重巡→戦艦に変更し戦艦の数を増やすこと(空母+戦艦=5)
※欧州艦5以下だとSマス経由で潜水1戦増える、対潜対策すれば問題なし
水母・補給艦は採用不可なので注意戦艦3を満たせばQPKと経由できる模様。

Kマスの航空優勢には576以上必要。
画像制空値は484のため、基地2部隊を出して、航空優勢を目指しています。

水戦やあきつ丸を混ぜて制空値600以上にすれば
基地防空状態でで航空優勢を取ることが可能なので、
練度があればそちらも検討してください。

第二艦隊

Tマス対策に対潜装備をガン積み。

基地航空隊

Kマスの航空優勢は2部隊以上出撃。
防空での制空権確保挑戦時は全部隊防空に配備しましょう。

まとめ

ルートさえ出現させてしまえば、後はボスを削った後最後のギミックの解除です。
第二ゲージより簡単と感じるかと思います。焦らず確実にこなしていきたいですね。

初秋イベ【抜錨!連合艦隊、西へ!】関連リンク