初秋イベの第一海域も、比較的にドロップが美味しい海域となっています。安定周回はやや難易度が高いため、その点には注意が必要。

初秋イベ【抜錨!連合艦隊、西へ!】関連リンク

マップ情報

最短ルートの大まかな条件は

  • 軽巡系2駆逐1海防艦3の6隻編成
  • 軽巡1(駆逐+海防)4の5隻編成

の何れか。

ドロップ

Iマス(ボスマス)

まるゆ(2.0%) 伊26(3.9%) 伊13(1.0%/甲乙丙) 伊400(1.2%/甲)

何れもS勝利でのドロップのみ。

Fマス

択捉(1.2%) 松輪(2%) 明石(0.2%) 速吸(0.8%) 阿武隈(1.0%)

備考

参考:
【初秋イベ】各海域のレアドロップ(前段作戦)【連合艦隊西へ】

まるゆに関してはこちら(運改修)
まるゆ運改修のおさらい
海防艦に関してはこちら(耐久・対潜改修)
海防艦の改修に関してと耐久改修で優先したい艦の例

編成例(6隻編成)

海防艦3+駆逐+軽巡系2
警戒陣→警戒陣→単横陣

●阿賀野型に瑞雲で攻撃手数量増加+補強増設で夜戦連撃装備。
ボスマスをカバーしています。

●香取は道中FマスのS勝利率を上げるのであれば阿賀野型に変更。
どちらかというと道中対策に阿賀野型に試製晴嵐2積みの艦を採用するといいかなと。
画像はT不利でのS率をあげるために4スロ装備させています。

海防艦は入渠が短いので、複数艦揃えていれば長時間の周回に向いています。
FマスのS勝利率がかなり低い(取れたらラッキー)のと、
Gマスでの大破撤退がそれなりにあるのがなんとも言えない感じ。

編成例(5隻編成)

軽巡1+駆逐4
警戒陣→単縦陣or警戒陣→単横陣

●阿賀野型に2スロ対潜先制爆雷攻撃と、駆逐艦対策に夜戦連撃装備。
対潜先制爆雷攻撃が無理なら試製晴嵐を載せるか4スロ先制対潜艦あたりに。
※阿賀野型で同レベルなら酒匂が対潜値高め。

6隻最短固定編成に比べると、駆逐艦の火力があるのでFマスでのS勝利が
夜戦も込でそれなりに取れるようになります。
その分ボスマスでの反航戦T不利が厳しい+駆逐艦が落とせない場面が目立つ感じ。

※正確な検証を確認していないのですが、大潮/朝潮/満潮/荒潮には
特効ダメージ報告がある模様。朝潮以外はケッコン前提みたいなところがありますが、
対潜先制爆雷攻撃艦出来るなら候補に。

※理想を言えば4スロのタシュケントを採用したいです。
(後段作戦で使う可能性があるので注意。)

こちらも参考
対潜攻撃計算の基本や計算式等
対潜先制爆雷攻撃を活用しよう

まとめ

アンケしてみましたが6隻編成のほうが多いみたいですねー。

何れも軽く試した程度であまり回せていません。
前回の冬イベントが美味しすぎて(まるゆ4%・基地航空隊出撃可能等)、
それと比較してしまうとやや厳しく感じます。

個人的にはまるゆがほしいですし、イベント終わったらもう少し最適化して
ろ号作戦なども兼ねつつそれなりに頑張りたいなーという所。

最終的には海防艦もほしいので、5隻編成でまわす予定です。

初秋イベ【抜錨!連合艦隊、西へ!】関連リンク