第二海域はZara,Polaを始めとして多くのドロップが期待できますが、輸送ゲージクリア後の周回が比較的簡単に可能です。今回は、そうした編成の1例を紹介します。

初秋イベ【抜錨!連合艦隊、西へ!】関連リンク

マップ情報

1ゲージ目の輸送破壊後、新たな出撃地点より出撃することが可能になります。
Dマスの後Fマスに行く必要があり、その条件は

  • 正規空母1軽空1戦艦1重巡1(軽巡+駆逐)2
  • 正規空母1戦艦2重巡1(軽巡+駆逐)2
    航空戦艦は×

等の編成でFマスの能動分岐に到達可能。
道中1戦+ボス1戦の合計2戦で周回可能になります。

また、ボスマスに航空戦力はないですが、Dマスツ級に
艦載機を落とされます。こちらもそれなりに注意が必要です。

ドロップ

Iマス(輸送ボス)

岸波(1.3%/甲) Zara(1.8%) Pola(2.0%) 大東(1.7%/甲) 三隈(1.7%)

大淀(2.3%) 朝霜(2.0%) 沖波(2.1%)

ドロップのPolaは改(40)レベルでRo.44水上戦闘機を所持してきます。
牧場候補としても良さげですね。

※注記していない場合、丁以上S勝利で出現が確認されています。
()の出現率は甲S勝利準拠です。

参考:
【初秋イベ】各海域のレアドロップ(前段作戦)【連合艦隊西へ】

編成例

●敵艦隊戦艦がいません。攻撃二順させるためにこちらに戦艦系が必要になります。
航空戦艦で逸れるのを確認しているため高速戦艦を採用。

●Dマスのカ級flagship用に、対潜1隻。計算した所「試製15cm9連装対潜噴進砲」
があれば対潜2スロで中破以上に持ち込めます。
記事内忘れてますが、駆逐艦のどちらか1スロ探照灯に変更してください。

●Dマス警戒陣→ボス単縦陣。Dマスの対潜装備持ちはは1-3番艦に配置すること。

●装備を持っている場合、戦爆連合を兼ねつつ夜襲カットイン装備も候補になります。
空母のサブ枠も持っているのであれば蒼龍じゃなくて飛龍のほうが良いですね。
(いなければ雲龍や高速軽空母でOKです)

基地航空隊と合わせて昼戦で落とし切るのが理想。
夜戦にもつれ込んだ場合、夜戦火力艦が少なくてちょっと厳しい(取り残しあり)かも。

画像のままだと夜戦火力が貧弱で、大破させていても落とせないことがままあります。
理想を言えば最上のところ雷巡か火力のある重巡に。
江風の所にカットイン駆逐艦を採用したいです。(後段作戦次第)
※まだ多く回せてないですが、画像でS率7割位を想定しています。

基地航空隊

戦闘行動半径5以上の艦攻4を採用すればOK。
随伴艦(駆逐)をメインで落としてほしいので、陸攻でなくても大丈夫かなと。

ただし陸攻を採用した場合、基地の熟練度付を兼ねることが可能です。

まとめ

とりあえず更新。お札の関係で色々節約をしていますが
もうすこし最適化したいですね。個人的には牧場雷巡を改二にして周回に回す予定。

戦闘数が少なく2-3周で疲労が貯まるので、
ガッツリ回すよりも他の何かと並行しながら回すのが良さそうです。

初秋イベ【抜錨!連合艦隊、西へ!】関連リンク