2020/11/27(金)のメンテナンスから始まった、【護衛せよ!船団輸送作戦】は、前段作戦3海域、後段作戦1海域の4海域からなるイベントです。普段通り各報酬についてコメントしておくので、難易度選択の参考にどうぞ。

護衛せよ!船団輸送作戦【欧州編】【春風船団/多号作戦】

(2020/12/13 前提欄の後段作戦欄とE4加筆)

前提

毎日少しでもプレイしている・1-2年以上継続している提督に向けて書いています。

イベントのみ遊ぶ提督の場合、ストレスをためつつ甲難易度を
頑張るより、丙作戦や丁作戦で流したほうが楽しいはず。

また、甲・乙での報酬が魅力的に思えても、クリアできなければ意味がありません

一概には言い切れないですが、
イベント初参加の新規提督はできる範囲で進めていくことを目標に。
2回目だよーという提督は、簡単な海域の難易度を上げつつ、
基本は丙・丁作戦の完走を目標に頑張っていくと良いでしょう。
※多少無理してでも頑張りたい!という場合はその限りではありません。

上記のような記事が参考になるかも。

また、お札については以下の記事にまとめています。

今イベントの難易度に関して

前段作戦

※以下、甲常連目線での甲作戦の印象。提督によって感じ方は違うので参考程度に。

E1:1ゲージ目の戦力ゲージはボスHPが高く、普段のE1よりは気持ち難しいかなというところ。
特効艦を育てて活用すれば特に問題ないですが、特効艦なしで攻略とかは大変そう。

E2:ゲージ2本あるけどどちらも簡単。特効艦採用するに越したことはないけども、
特効艦自体無しでも攻略できる。E1より簡単。
この難易度で未所持限定のNelsonが掘れるのはかつて無いチャンスです。必ず確保したい。

E3:ゲージ2本の輸送は面倒なだけで簡単。疲労抜きつつやれば特に苦戦しなさそう。
最後のゲージも「前段作戦最終海域」として考えたら与し易い部類。
それでも特効艦が少ないと無理があるので、準備して挑みたい所。

最適な編成を組める場合、難易度だけ見たら普段よりも「簡単」
といってしまって良いでしょう。
E1,E3は史実艦をどれだけ採用できるかで状況が変わってくるので、
簡単と言っても鵜呑みにすると躓くこともあると思います。

後段作戦

E4:ギミックは夏イベに比べたら程々に。
第二ゲージボス(警戒陣ランダム)相手にS勝利が要求されるのが1つ辛め。

最終ゲージはゲージ破壊時に先制雷撃が最大5本飛んできます。
また、ボス自体は特効艦のクリティカルカットイン+@で処理できますが、
随伴艦が硬すぎるためスナイプ気味/熟練度が毎回剥げになるのが辛め。

攻撃機多めの艦隊編成にすること・支援をしっかり編成すること・
基地をしっかり調整すること・友軍を活用することなどにより、
ある程度対処していく…と言ったイメージだと思います。
夏イベ(E7-2)をより凶悪にした形というのが、近いかなという印象。

ちなみに、乙以下についてもパット見ですが、
ボス艦隊が強く、普段よりは難しそうに見えます。

第一海域:地中海マルタ島沖

報酬

第一海域装備報酬アイテム
甲作戦120mm/50 連装砲改 A.mod.1937☆2
120mm/50 連装砲 mod.1936☆2
給糧艦「間宮」×2 給糧艦「伊良湖」×2
応急修理女神×2 新型航空兵装資材×2
乙作戦120mm/50 連装砲改 A.mod.1937給糧艦「間宮」×2 給糧艦「伊良湖」×2
応急修理女神×2 新型航空兵装資材×1
丙作戦120mm/50 連装砲改 A.mod.1937給糧艦「間宮」×1 応急修理女神×1
丁作戦120mm/50 連装砲 mod.1936給糧艦「間宮」×1

【参考リンク】120mm/50 連装砲改 A.mod.1937

難易度選択

●丙作戦以上でもらえる作戦限定の”120mm/50 連装砲改 A.mod.1937″は伊駆逐用の主砲です。
装備ボーナス/改修込みで何とか使えるといった感じで、火力的には他の改修主砲を使えばOK。
主砲のために”無理して”難易度を上げる必要はあまりありません。

●その他、難易度毎に各種アイテムが入手可能です。
通常難易度を上げる程の理由にはなりません。

基本的に自由に難易度を選べばよいですが、
「E2で甲作戦を選びたいなら乙作戦以上を選ばないといけない」点に注意。

特に初心者さんであれば、無理して甲や乙を選ぶよりも、丙作戦あたりで
新規のドロップ艦をたくさん狙ったほうが、イベントの成果が大きくなると思います。

※難易度を下げた作戦では一部の既存艦ドロップがなくなることがあります。
特定の艦を狙いたい場合、しっかり情報を確認すること。(まだ記事準備中)
また、丙作戦と丁作戦ではドロップ率が大きく変わることが多いので、
その点も意識しておきましょう。

第二海域:バレンツ海

報酬

第二海域装備報酬アイテム
甲作戦533mm 三連装魚雷(53-39型)☆2
寒冷地装備&甲板要員×3
緊急修理資材×3 勲章×1
補強増設×1 特注家具職人×1
乙作戦533mm 三連装魚雷(53-39型)
寒冷地装備&甲板要員×3
緊急修理資材×3
補強増設×1 特注家具職人×1
丙作戦寒冷地装備&甲板要員×2緊急修理資材×2
補強増設×1 特注家具職人×1
丁作戦寒冷地装備&甲板要員×2補強増設×1 特注家具職人×1

【参考リンク】533mm 三連装魚雷(53-39型) 寒冷地装備&甲板要員

難易度選択

●甲/乙でもらえる”533mm 三連装魚雷(53-39型)“はソ連関連の魚雷…ですが、
記事を更新した段階では特に装備ボーナス補正がありません。
(修正される可能性もあり何ともいえないですが、)現状では難易度を上げる理由にはならないです。
修正されソ艦時夜戦火力+13の魚雷になりました
改修出来ないため特別有力なわけではないですが、
艦隊次第では十分に採用機会のある魚雷です。

●難易度により寒冷地装備&甲板要員のもらえる個数が変わります。(甲乙3/丙丁2)。
本イベントでは、E2(クリア後)やE3で空母を運用するために必要な装備です。
今後使う機会があるのか、それとも今イベ限りの装備となるのかは不明。
“将来必要になる可能性がある”ことを考えると、乙作戦以上でクリアして3個確保したほうが良いでしょう。

今イベ特筆すべき点として、未所持限定でNelsonのドロップが実装されています。
Nelson Touchという攻略に非常に大きな影響を与える特殊攻撃を持ち、
(今後使うかどうかわからない)上記の装備よりも優先して入手すべき対象です。

各難易度の未所持ドロップ率がまだ不明ですが、
Nelson未入手の場合E2を快適に攻略できる難易度で挑戦すると良いでしょう。
通例では、ドロップ率の関係で丁でやるよりも丙以上でやったほうが良さそうです。

Nelson入手済みであれば、乙作戦以上で攻略すればOKです。

第三海域:ノルウェー北岬沖/北極海

報酬

第三海域新艦娘装備報酬アイテム
甲作戦戦艦「Washington」16inch三連装砲 Mk.6+GFCS
Do 17 Z-2☆2
勲章×2 改修資材×8
新型砲熕兵装資材×2
乙作戦戦艦「Washington」Do 17 Z-2勲章×1 改修資材×6
丙作戦戦艦「Washington」-勲章×1 改修資材×3
丁作戦戦艦「Washington」--

【参考リンク】16inch三連装砲 Mk.6+GFCS Do 17 Z-2

難易度選択

●甲作戦のみで入手できる16inch三連装砲 Mk.6+GFCSは、火力+23,命中値が+6あり、
支援艦隊で非常に優秀な主砲です。
また、South Dakotaを始めとして多くの艦に装備ボーナス補正があり、
未改修でも本体運用が視野に入る装備でもあります。

●乙作戦以上でもらえる”Do 17 Z-2″は、雷装値のない陸攻です。
陸上型相手には効果が出る様(関連記事)ですが、戦闘行動半径も短く、
記事を更新した段階では、必要となる場面が想像できません。
この装備のために無理に難易度を上げる必要はないと思います。

16inch三連装砲 Mk.6+GFCSは支援艦隊のトップ装備として使える以上、
余程インフレしない限り使えなくなる場面はありません。
難易度も普段の甲より簡単なので、モチベーションの高い方は、
多少無理して甲に挑戦する価値はあると思います。
※攻略の最適化・後段作戦の情報解禁・友軍艦隊の解禁等、
難易度が下がる要素はこれからいくつかでてきます。
それらの情報を集めつつ判断すると良いでしょう。

第四海域:ルソン島沖/オルモック沖

報酬

第四海域新艦娘装備報酬アイテム
甲作戦駆逐艦「竹」深山改☆2 深山☆4 甲種勲章 勲章×3 改修資材×10
乙作戦駆逐艦「竹」深山☆3勲章×2 改修資材×7
丙作戦駆逐艦「竹」-勲章×1 改修資材×5
丁作戦駆逐艦「竹」--

【参考リンク】深山改 深山

難易度選択

●乙作戦以上では深山が、甲作戦では更に深山改が入手可能。この2つは、
艦これ初の「大型陸上機」で、艦これ内では「重爆」と表記されています。
雷装や爆装の数値は高いものの、基地航空隊に装備する時「9機」しか装備できず、
普段使う銀河等の陸攻と比べると半分しか機数がありません。

“現状では”使い道がなく、運営告知では「すぐには物凄い役には立ちません(参考)」
と表現されています。今後アップデートが予想されますが、
どの程度重要な装備になるかは何ともいえません。

記事を更新したタイミングでは、
・確保しておいたほうが良いかもしれない
・ここを妥協すると後々後悔する可能性もある
位にしかコメントできないです。秋水系や試製東海等と同様に「無いと困る」
系になる可能性もあるので、モチベーションの高い方であれば、
出来る範囲で高難易度に挑戦しとくのが無難かな…という所。

逆に今までも良く丙や丁でクリアしていて、装備等にそこまで固執しない場合、
「丁」でさっさと抜けてしまうほうが良いと思います。
※丙も普段に比べると難易度が高い。

 

まとめ

E1,E2は艦隊事情にあった難易度での攻略をすれば良さそう。
E3については16inch三連装砲 Mk.6+GFCSがとても優秀なので、
多少の無理で甲クリアができそうなら、挑戦する価値があると思います。

E4は深山系の価値が全く判断できないので、モチベーションや余力と相談しつつ、
「出来るなら」挑戦していくのが良いと思います。

護衛せよ!船団輸送作戦【欧州編】【春風船団/多号作戦】