第四海域の第三ゲージでは、ゲージ削りをした後に装甲破砕ギミックがあります。結構大変ですが、やらないと甲作戦でのクリアは困難。一つずつ処理していきましょう。
【護衛せよ!船団輸送作戦【欧州編】【春風船団/多号作戦】】
- イベント情報総合【護衛せよ!船団輸送作戦】
- 第一海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2 燃料稼ぎ)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ギミック3 ゲージ3(破砕))
- 掘り(E11:Grecale(グレカーレ) E12:Scirocco(シロッコ)
- 掘り(E21:Jervis(ジャーヴィス) E22:Sheffield(シェフィールド)/Nelson)
- 掘り(E31:迅鯨/Prinz Eugen) 育成(E3対潜 E4空襲)
- 難易度選択 / ドロップ情報 / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍
- 基地(調整) / 支援(編成例) / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
- NelsonTouch / 長門特殊砲撃 / 僚艦夜戦突撃 / 噴進弾幕 / 対空射撃回避
- 友軍(概要) / 対地特効 / 対潜先制爆雷攻撃 / イベントの流れ
- 資源不足時 / 緊急泊地修理
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
- 新春任務① / 新春任務② / 新春任務③ / 新春任務④
(2020/12/15 更新)
(2020/12/21 削り編成差し替え)
(2020/01/01 削り編成差し替え)
目次
マップ情報
作戦海域 | ルソン島沖/オルモック沖 |
---|---|
作戦名 | 竹の輝き |
ゲージ数 | 3ゲージ |
お札 | 【南西方面艦隊】 |
新艦 | ・竹 突破報酬 |
攻略リンク | 1.輸送ゲージ① 2.ギミック① 3.輸送ゲージ② 4.ギミック② 5.ギミック③ 6.戦力ゲージ(削り+破砕) 7.戦力ゲージ(ゲージ破壊) |
基地航空隊 | 3部隊出撃可能。空襲あり。 |
備考 | 乙以下は札制限無く出撃可能。 |
ギミック
暫定
ゲージ破壊可能な状態迄削った後、
空母機動部隊or水上打撃部隊で
- Y2(空襲)マス 優勢【甲乙】拮抗【丙丁】
- Y3マス S勝利【甲乙丙丁】
- Y5マス S勝利【甲乙丙丁】
輸送護衛部隊等で
- WマスS勝利2回【甲】A勝利以上2回【乙丙丁】
- Kマス優勢【甲】
潜水艦単艦等で
- 基地防空1回【甲乙】
※最新のギミック情報はwikiwikiを確認してください。(2020/12/18確認)
護衛せよ!船団輸送作戦/E4 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
アイキャッチ
破砕前
耳が緑色で、2本あるのがわかりやすい。
破砕後
目が赤くなっているのと涙目なのと片耳になっているのと。かわいい。
ボスマス編成
Zマス(削り)
ギミックマス編成
Y2(空襲)
空襲
最高制空値が544(優勢816)
本体制空値の調整によるが、1部隊基地を出せば優勢が取りやすい。
Y3
連合艦隊
基地無しでも十分S取れるけど、安定のため基地を1部隊検討。
燃料ペナもあり大破が出やすい。ので出来れば基地も出したい。
Y5
装甲破砕ではS勝利を要求されます。
Wマス(第二ボス)
単縦陣/梯形陣/警戒陣のランダム
史実艦/特効艦
Qマス(一ゲージ目)
所属 | 艦名 | 道中 | ボス1 |
---|---|---|---|
駆逐艦 | 春風 | 1.5 | 1.5 |
海防艦 | 全艦 | 1.25 | 1.25 |
春風が第一艦隊旗艦時全ての艦に | 1.15 | 1.15 | |
参考:https://en.kancollewiki.net/Fall_2020_Event/Main_Operations#E-4(2020/12/16時点) 採用推奨艦を太字で表記 |
Wマス(二ゲージ目)
所属 | 艦名 | ボス2 |
---|---|---|
多号作戦 (轟沈艦?) | 島風 長波 沖波 (初春?) (浜波?) | 1.46 |
多号作戦 (生存艦?) | 朝霜 霞 初霜 潮 | 1.3 |
米艦 | 全艦 | 1.1 |
参考:https://en.kancollewiki.net/Fall_2020_Event/Main_Operations#E-4(2020/12/16時点) 採用推奨艦を太字で表記 ※()はKCNavで確認した艦 |
Zマス(三ゲージ目)
所属 | 艦名 | Y1/Y3マス | ボス3 |
---|---|---|---|
第二遊撃部隊関連? 隼鷹輸送隊関連? | 榛名 | 1.25 | 1.68 |
伊勢 日向 木曾 利根 足柄 羽黒 (隼鷹?) | 1.25 | 1.61 | |
大淀 時雨 (五十鈴?) | 1.25 | 1.75 | |
多号作戦? | 長波 霞 島風 朝霜 初霜 沖波 潮 | 1.2 | 1.575 |
米艦 | Iowa Colorado "South Dakota" Washington | 1.15 | 1.628 |
Saratoga Intrepid Hornet "Gambier Bay" Houston | 1.15 | 1.561 | |
Atlanta Helena Fletcher Johnston "Samuel B.Roberts" | 1.15 | 1.696 | |
上記以外の | 駆逐/軽巡 戦艦 航戦/空母/重巡/航巡/雷巡 | - | 1.25 1.2 1.15 |
装甲破砕時:「深海竹棲姫-壊」に1.07~1.15倍 参考:https://en.kancollewiki.net/Fall_2020_Event/Main_Operations#E-4(2020/12/16時点) 採用推奨艦を太字で表記 ※()はKCNavで確認した艦。 ※他、竹にも特効あり。潜母旗艦に限り潜水艦に特効補正あり(主に友軍)。 |
友軍艦隊
Wマス(二ゲージ目)
旗艦 | 2番艦 | 3番艦 | 4番艦 | 5番艦 | 6番艦 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
竹 | 松 | 沖波 | 浜波 | Johnston | Fletcher | 強友軍 |
竹 | 長波 | 沖波 | 浜波 | 強友軍 | ||
竹 | 松 | 朝霜 | 強友軍 | |||
竹 | 松 | 初霜 | 強友軍 | |||
松 | 竹 | 強友軍 | ||||
川内 | 足柄 | 羽黒 | 島風 | 竹 | 強友軍 | |
川内 | 足柄 | 羽黒 | 竹 | 強友軍 | ||
川内 | Johnston | Fletcher | 竹 | 強友軍 | ||
参考:https://kc.piro.moe/nav/#/(2020/12/31) コメント/KCNavで確認したものを含みます。 連撃/カットイン等の装備情報はリンク先を参照してください。 |
Zマス(三ゲージ目)
旗艦 | 2番艦 | 3番艦 | 4番艦 | 5番艦 | 6番艦 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
赤城 | 加賀 | Intrepid | Saratoga | Johnston | Fletcher | 強友軍 追加補正あり |
赤城 | 加賀 | 榛名 | 大淀 | 曙 | 竹 | 強友軍 追加特効補正あり |
龍鳳 | 瑞鳳 | 由良 | 秋月 | 村雨 | 夕立 | 強友軍 |
Washington | South Dakota | Ark Royal | Sheffield | Janus | Jervis | 強友軍 |
Washington | Houston | Ark Royal | Sheffield | Janus | Jervis | 強友軍 |
Washington | Ark Royal | Sheffield | Janus | Jervis | 強友軍 | |
迅鯨 | 伊47 | 伊13 | 伊14 | 足柄 | 竹 | 強友軍 |
迅鯨 | 伊47 | 伊13 | 伊14 | 伊400 | 伊401 | 強友軍。 特効補正あり (強友軍時最低保証) |
龍鳳 | 由良 | 秋月 | 村雨 | 夕立 | ||
龍鳳 | 秋月 | 村雨 | 夕立 | |||
Washington | Sheffield | Janus | Jervis | |||
大鯨 | 伊8 | 伊19 | 伊168 | 伊58 | ||
大鯨 | 伊19 | 伊168 | 伊58 | |||
Gotland | 谷風 | 夕立 | ||||
参考:E4 友軍艦隊編成一覧(wikiwiki)(2021/01/02) コメント/KCNavで確認したものを含みます。 連撃/カットイン等の装備情報はリンク先を参照してください。 |
第四海域開放手順
- Qマス(第一ボス/輸送ゲージ)への輸送作戦を完遂させる
- ギミックをクリアしWマス(第二ボス)を出現させる(甲乙)
- Wマス(第二ボス/輸送ゲージ)への輸送作戦を完遂させる
- ギミックをクリアしZマス(第三ボス)を出現させる
- ギミックをクリアし短縮ルートを出現させる
- (ゲージを削り、装甲破砕ギミックをクリアする)
- Zマス(第三ボス/戦力ゲージ)を撃破する
編成例(削り)
第一艦隊
空母4水母1軽巡1
【DCAR”X1″”X2″”Y6″”Y3″Z】(A:空襲 R:空襲 X2:PT Y3:連合 Z:ボス)
※要索敵。
※(戦艦+空母)4以下/駆逐3以上。水母/軽巡枠は航巡でもOK。
●R(空襲)マスの航空優勢を前提に、制空値850以上で想定。(画像で855)
ボスマスでの制空確保率もあるので、好みになりますが
制空値870~930程度を目安にすると良いと思います。
※基地欄で後述しますが、ボスに基地2部隊/Y3マスに1部隊基地を想定
画像の基地/編成で、ボス制空確保率が75%程
※基地3部隊目を拮抗にすれば、99%以上制空権確保可能。
●友軍厳選を意識して、Ark Royalと由良を採用しています。
強友軍前提なので、バーナー消費ONにすること。
※強友軍無しでも戦えると思いますが、その場合Ark Royalは加賀等に変更。
由良はCommandant Testeに変更。甲だと強友軍呼び込みを強く推奨です。
特に大破原因となるY3マスは基地を出す想定です。
艦隊司令部施設は装備していませんが、好みで検討してください。
司令部無しの場合、火力艦については、キラの状況を見ながら
旗艦の入れ替え(キラキラ維持)をしていくと良いですね。
PTマスで大破が出る場合、無理にボス制空権確保や道中航空優勢に固執せずに、
艦攻/艦爆を増やして対応してください。
丙/丁作戦の場合、敵の制空値が全く変わるため、
攻撃機を多めに装備したいです。
削りについて空母4編成を使わない(空母2や空母3編成を使う)場合、
友軍厳選を兼ねてWashingtonを活用するのがおすすめです。
Ark Royalを使えない場合も同様。
艦の採用についてはゲージ破壊の記事を参照してください。
→【秋イベ】E4 戦力ゲージ(三本目) 竹の輝き【船団輸送作戦】
第二艦隊
軽巡1雷巡1重巡1駆逐3
●空襲マスやY3マス、ボスマスの対策として
Atlantaの対空カットインを採用しています。
第二艦隊についても旗艦はキラがついていない
魚雷カットイン艦を配置して、キラローテを維持するのが良さそう。
いずれも気持ち命中重視にしておくと良いでしょう。
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/vcNA
※編成更新前のものです
Zマスの戦闘行動半径は【3】 Y3マスは【2】
Y3マス 劣勢:175 拮抗:349
Zマス(削り) 劣勢:134 拮抗:268
- 1部隊目:Zマスに集中(劣勢調整)
- 2部隊目:Y3に集中(拮抗調整)
※陸偵1陸戦1陸攻2や陸戦2陸攻2で劣勢調整もOK - 3部隊目:Zマスに集中(劣勢調整)
・Y3マスのヌ級がそれぞれ80%~の確率で枯らす事が可能。
・ボスの空母棲姫改が47%前後で枯らす事が可能。
ボスについては(割に合うかは検討ですが、)艦戦ガン積みの
拮抗2部隊にすることで8割程度枯らす事が可能です。
※Y3に出さずにボスに劣勢や拮抗を集中させてもOK。
1部隊目については、紫電1部隊目で連続出撃していると
熟練度が剥げ、制空権喪失の原因になるためその対策で2部隊目に編成。
3部隊目は画像のままでも劣勢が取れるはず。
※3部隊目を拮抗調整にしたら、ボス編成相手にほぼ制空権確保が可能。
気づくの遅れて調整していませんが、その方が良いと思います。
入手後に挑戦する場合、1部隊目の三四型を飛龍に入れ替えるのが良さげ。
編成例
基地防空
※第三ボス出現ギミックやルート短縮ギミックと同様です。
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/9ccT
※画像3部隊目は無関係です。何かおいてる場合退避等に。
基地防空の制空値は、【744】必要です。(最低527ですが破砕時に弱編成が出るかは不明。)
※装備/敵基地編成次第で2部隊で防空可能です。
※対重爆編成にする必要があります。
※1部隊目を戦闘行動半径5以上にしておくと、少し得になるかもです。
Y2 Y3 Y5
第一艦隊
戦艦2空母4【DCAR”X1″”X2″”Y1″”Y2″”Y3″”Y5″】
(A:空襲 R:空襲 X2:PT Y1:通常 Y2:空襲(ギミック) Y3:連合(ギミック) Y5:連合(ギミック))
※戦艦+空母6以上(乙では7隻)/駆逐3/高速統一が条件?
※空母機動部隊です。
※丙では、第二艦隊に軽空母を入れることで可能?(戦艦+空母8?)
●R(空襲)マスの航空優勢を想定し、制空値860以上で調整(画像で870)
Rマス拮抗を妥協する場合、Y2(ギミック空襲マス)優勢の制空値825程度でOKです。
※Y2マス/Y3マス/Y5マスそれぞれに基地航空隊を1部隊ずつ出す想定をしています。
特効を持つ空母3隻に攻撃機を多めに配備。
Hornetのところは装甲空母(大鳳や瑞鶴)も良いと思います。
※赤城が加賀になっていますがどっちでも良いです。
Hornet未改装ですが改装してください。
【DCAR”X1″”X2″”Y1″”Y3″”Y5″】
(A:空襲 R:空襲 X2:PT Y1:通常 Y3:連合(ギミック) Y5:連合(ギミック))
といったルートを経由することが可能です。
※低速ありだとBの空襲を経由します。
そのまま大破→轟沈とつながるためダメコン推奨。高速化も忘れずに。
※記事内編成の第一艦隊戦艦2隻を航巡1潜水1等に変更すればOK。※Y2を回避するのでまとめてギミック解除はできません。
第二艦隊
軽巡1戦艦1雷巡1駆逐3
※甲作戦では、戦艦1を雷巡に変更可。
●Atlantaの対空カットインを採用しています。
●駆逐艦の「主砲+機銃」等の条件でX1マスのPT対策をしています。
足りないと感じる場合、好みで見張員を装備したり、調整を加えてください。
Y5マスを含め、ギミックの敵艦は基本的に連撃で抜ける艦ばかりです。
弾薬残量がやや怪しいので、一度でS取れなかった場合は
調整してもう一度挑戦しましょう。
道中支援艦隊を強く推奨します。
基地航空隊
記事編成例:https://aircalc.page.link/Mcrz
Y2マスの戦闘行動半径は【3】 Y3マスは【2】Y5マスは【2】
Y2マス 劣勢:182 拮抗:363
Y3マス 劣勢:175 拮抗:349
Y5マス 劣勢:167 拮抗:333
- 1部隊目:Y2に集中(劣勢調整)
- 2部隊目:Y3に集中(拮抗調整)
※陸偵1陸戦1陸攻2や陸戦2陸攻2で劣勢調整もOK - 3部隊目:Y5に集中(劣勢調整)
一周で全マス条件を満たせなかった場合、
・Y3マスが足りていない場合は、
一旦後回しにしてゲージ削り編成に組み直して出撃
・Y5マスが足りていない場合は1部隊目を劣勢調整に
組み替えてY5に出し直して出撃
基本的にルート短縮ギミックと同様ですが、Y5マスでS勝利が必要です。
Y3に出している1部隊を、Y5に集中させても良いと思います。
(道中大破率が上がるので要検討)
Kマス
第一艦隊
【DEFGIK】(F:対潜 G:空襲 I:対潜 K:空襲(ギミック) )
※輸送護衛部隊です。
※K迄進軍後、ボスまで行かずに撤退すること
●Kマスの全編成航空優勢に、艦載機をガン積みしておくこと。
想定によりますが、記事内の基地編成の場合、
制空値420以上ほしいです。(画像編成で457)
●春風を下にずらして、艦隊司令部施設を装備しています。
第二艦隊
軽巡1駆逐5
他のギミック時と同様に、対潜先制爆雷攻撃艦を4隻程度採用しておきましょう。
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/5Ai1
Kマスの戦闘行動半径は【5】
- 1部隊目:Kマスに集中
- 2部隊目:Kマスに集中
- 3部隊目:Kマスに集中
画像は劣勢2拮抗1ですが、劣勢3部隊でも
ほぼ航空優勢の条件を満たすことが可能です。
Wマス(第二ボス)
第一艦隊
航巡1水母1駆逐4
【DCBARSUVW】(B:空襲 A:空襲 R:空襲 S:空襲 U:通常 W:ボス)
※輸送護衛部隊です。
●道中の各空襲マスで劣勢を取る場合、水戦のみで制空値210以上
を目安に調整(画像で211)
※稀に喪失します
上位の水戦があれば画像のように1隻連撃編成に。
無ければ4戦目喪失を妥協するか、水戦ガン積みで攻略していきましょう。
基本的には攻略時と同じで良いですが、第二ボスに特効のある艦を配置して、
電探装備することで割合ダメージを稼ぎを狙っています。
良い電探を持っていれば変更推奨。
ここのS勝利は警戒陣もあり沼要素になる(なった)ので、
しっかり装備を詰めていったほうが良さげ。
友軍を意識して組む場合、島風/沖波あたりを変更してもいいかもしれません。
第二艦隊
軽巡2駆逐4
●道中対策にAtlantaの対空カットインを採用しています。
ややボス戦重視目の構成。長波に関しては、運改修状況により
連撃に変更したり、第一艦隊の初霜との入れ替えも検討すると良いと思います。
道中支援・決戦支援共に推奨です。
基地航空隊
基地編成例:https://aircalc.page.link/VgQR
W(ボス)マスの戦闘行動半径は【6】 Uマスは【5】
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:Uマスorボスマスに集中
- 3部隊目:Uマスorボスマスに集中
ボスの対空力が高すぎるため、
ボスに出す航空隊の熟練度は全部なくなるつもりで。
対空射撃回避補正があっても基本的には全滅すると思ってOK。
また、陸攻部隊を出す場合、コストを考慮しない場合、
陸攻4で手数を増やしたほうが良いでしょう。
※艦攻/艦爆部隊を使う場合戦闘行動半径に注意すること
個人的には道中支援/決戦支援をしっかり出して、
基地を3部隊ボスに出したいです。(最低2部隊)
輸送と違ってSが必要なので妥協すると沼ポイント。
まとめ
甲は装甲破砕しないとクリアできなさそうな感じ。
【護衛せよ!船団輸送作戦【欧州編】【春風船団/多号作戦】】
- イベント情報総合【護衛せよ!船団輸送作戦】
- 第一海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2 燃料稼ぎ)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ギミック3 ゲージ3(破砕))
- 掘り(E11:Grecale(グレカーレ) E12:Scirocco(シロッコ)
- 掘り(E21:Jervis(ジャーヴィス) E22:Sheffield(シェフィールド)/Nelson)
- 掘り(E31:迅鯨/Prinz Eugen) 育成(E3対潜 E4空襲)
- 難易度選択 / ドロップ情報 / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍
- 基地(調整) / 支援(編成例) / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
- NelsonTouch / 長門特殊砲撃 / 僚艦夜戦突撃 / 噴進弾幕 / 対空射撃回避
- 友軍(概要) / 対地特効 / 対潜先制爆雷攻撃 / イベントの流れ
- 資源不足時 / 緊急泊地修理
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
- 新春任務① / 新春任務② / 新春任務③ / 新春任務④
甲から落とそうかと思うけど、装甲破砕ギミックはまたやり直しなんだよね
いっそ丁にまで落とすか。。。
漏れ聞く声を聞いている限り、甲の削りが十分に安定していたのであれば、破砕無しでも乙十分クリアできるようです。
時間あるなら乙何度かやってみて、無理なら丁みたいな動きでもいいかなと。
甲(破砕済みゲージゼロ)から乙に落とすと
ゲージ1.25回分ほど回復、破砕ギミックやり直しにはなりますが
防空は1部隊でも何とかなりますし、WマスもA勝利でいい(5人友軍だとHP1にできる)し
Y5とY2のギミックは同時進行できるくらいにはユルくなってます。
前回のランカー報酬で貰っていないなら可能な限り持っていたほうがいいとは思います(使える装備とは言っていない)
ただの嘆きに返信いただけると思ってなかったのでビックリ(ありがとうございます)
この後装甲破砕なしで乙クリアできました!
時間にして一時間かからずでクリアできましたので、他の方も参考いただければ幸いです!
ぎりぎりまで粘りましたがどうしても甲クリアできず、断念して乙でクリアしました。
日進をE1に誤出撃という大失態で代わりに千代田甲を使って空母3戦艦1編成でなんとかラスダンまでは行きましたが、スナイプゲーに勝てず、クリアできなければ本末転倒なので撤退を決意。
乙に落としたら装甲破壊が再び必要なのを知らずにそのまま突入したラスダン一回目で友軍竹がカットインでボスぶち抜いて終わりました。甲のときは全く狙ってくれなかったのに…
ともあれ、こちらの攻略記事およびコメントには大変助けられました。感謝します。
もう夜中なので最後にしようと全部キラ付け熟練度MAXにしたら突破出来ました。丸4日かかってしまった…。
戦艦1編成でホーネット→大鳳、フレッチャーと羽黒も対空重点、第一基地に爆装一式戦辺りはアレンジしました。
破砕されていればアトランタでも撃ち抜けたのは気持ちよかったけど、厳しいくじ引きみたいなイベントと思いました。クロスロード作戦くらいの難度で適当なやつをやりたくなります。
ともあれ、ありがとうございました。