第四海域の2ゲージ目は、駆逐林棲姫率いる通常艦隊との航戦になります。ボスが警戒陣のこともあり、しっかり準備して挑んでも敗北することもあります。

護衛せよ!船団輸送作戦【欧州編】【春風船団/多号作戦】

(2020/12/16 更新)
(2020/12/21 編成例差し替え)
大発の数調整

マップ情報

作戦海域ルソン島沖/オルモック沖
作戦名竹の輝き
ゲージ数3ゲージ
お札【南西方面艦隊】
新艦・竹
突破報酬
攻略リンク1.輸送ゲージ①
2.ギミック①
3.輸送ゲージ②
4.ギミック②
5.ギミック③
6.戦力ゲージ(削り+破砕)
7.戦力ゲージ(ゲージ破壊)
基地航空隊3部隊出撃可能。空襲あり。
備考乙以下は札制限無く出撃可能。

ルート情報

  • 航巡1水母1駆逐4
  • 軽巡2駆逐4(軽巡1駆逐5)

【DCBARSUVW】(B:空襲 A:空襲 R:空襲 S:空襲 U:通常 W:ボス)
※重巡級が1隻まで?空母戦艦揚陸艦NG?
航巡枠はCommandant Testeを使える場合、そちらの採用が良さげ。

※ルート分岐はwikiwikiを参考に編集しています。(2020/12/12確認)
護衛せよ!船団輸送作戦/E4 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
ツイッターやコメント・KCNav情報が混ざっていることがあります。

ボスマス編成

警戒陣の時がある。
単縦陣はどうにでもなる。

史実艦/特効艦

Wマス(二ゲージ目)

所属艦名ボス2
多号作戦
(轟沈艦?)
島風 長波 沖波 (初春?) (浜波?)1.46
多号作戦
(生存艦?)
朝霜 霞 初霜 潮1.3
米艦全艦1.1
参考:https://en.kancollewiki.net/Fall_2020_Event/Main_Operations#E-4(2020/12/16時点)
採用推奨艦を太字で表記
※()はKCNavで確認した艦

【秋イベ】特効艦や倍率に関して【船団輸送作戦】

友軍艦隊

Wマス(二ゲージ目)

旗艦2番艦3番艦4番艦5番艦6番艦備考
沖波浜波JohnstonFletcher強友軍
長波沖波浜波強友軍
朝霜強友軍
初霜強友軍
強友軍
川内足柄羽黒島風強友軍
川内足柄羽黒強友軍
川内JohnstonFletcher強友軍
参考:https://kc.piro.moe/nav/#/(2020/12/31)
コメント/KCNavで確認したものを含みます。
連撃/カットイン等の装備情報はリンク先を参照してください。

【秋イベ】来援する友軍艦隊一覧【船団輸送作戦】

第四海域開放手順

  1. Qマス(第一ボス/輸送ゲージ)への輸送作戦を完遂させる
  2. ギミックをクリアしWマス(第二ボス)を出現させる(甲乙)
  3. Wマス(第二ボス/輸送ゲージ)への輸送作戦を完遂させる
  4. ギミックをクリアしZマス(第三ボス)を出現させる
  5. ギミックをクリアし短縮ルートを出現させる
  6. (ゲージを削り、装甲破砕ギミックをクリアする)
  7. Zマス(第三ボス/戦力ゲージ)を撃破する


編成例

第一艦隊

航巡1水母1駆逐4
【DCBARSUVW】(B:空襲 A:空襲 R:空襲 S:空襲 U:通常 W:ボス)

●道中の各空襲マスで劣勢を取る場合、水戦のみで制空値205以上
を目安に調整(画像で230)
※記事の様に機銃をガン積みする場合/艦隊司令部を装備する場合、
制空無しで編成して輸送量を増やしたほうが早いかもしれません。
(特に低難易度や、ダメコンを採用する場合ゴリ押しした方が早いかも。)
※水戦1あればUマス/ボスマスで制空権確保も可能です。
連撃装備を採用する場合はそちらも検討。

●道中の大破撤退対策に、艦隊司令部施設を装備しています。

空襲対策に制空を取るか、大発動艇を満載するかの2択。
画像は制空を維持していますが、ダメコンでゴリ押しできる提督は、
大発動艇満載したほうが楽じゃないかなと思います。

水上爆撃機や艦載機を装備しても、空襲4回で潰されて
しまうので、制空戦力を混ぜる場合は素直に水戦のみに
したほうが良さげ。

空襲マスで4回S勝利を取ると、cond49→53となり、
Uマスをキラ状態で抜けることが可能になります。
第二ゲージは、出撃間隔を開けながら突破していくと良さそうです。

輸送ギミックでWマス(第二ボス)は何度か戻ってくることになります。
ある程度流用するのでプリセット推奨。

第二艦隊

軽巡2駆逐4
※大発動艇多めの編成にしていましたが、差し替えました。

●道中対策にAtlantaの対空カットインを採用しています。

●長波、初霜はS勝利狙い用の魚雷カットイン編成。
1スロ対空主砲は道中安定も考慮していますが、
初霜あたりは魚雷3積みのほうが良いかも。
※安定性を重視する場合、特効倍率の高い沖波に
連撃装備も良いと思います。

●好みに応じて、連撃重視編成にして、道中重視にしても良いと
思います。また、カットインを複数採用する場合は、
照明弾や探照灯も採用検討してください。

霞/夕張は道中決戦支援を前提で輸送量を水増ししています。
支援艦隊は両方推奨ですが、仮に支援無しで挑む場合、
道中対策を加味して主砲/魚雷等を装備したほうが良さそうです。

Wマスにも強友軍要請で友軍が来るようになりました。
友軍を意識して組む場合、島風を朝霜等に変更してもいいかもしれません。

TP輸送量

画像の編成で【S勝利:177】【A勝利:123前後】
TP900時にS勝利×5回+@で終了。
若干足りてないのでS4連打したら最後に調整すること。
実際の所、A勝利も多く発生するので7回位は輸送すると
想像しておいたほうが良さげ。

輸送ゲージの進み具合は

  • 編成した艦種
  • 輸送用の装備
  • S勝利かA勝利か

以上の要素で変わってきます。基本的には大発/ドラム缶(輸送用)をたくさん積めばOK。
詳細は以下記事に飛んでください。
TP-輸送資源量-を把握しよう イベント中の輸送ゲージ対策

支援艦隊

道中支援は基地航空隊をUマスに分散する場合妥協してもOK。
支援なしの場合、Uマスに2部隊出すことを検討してください。
なお、警戒陣を引いた時がもれなくしんどいので、基本的に支援推奨です。

決戦支援はA勝利/S勝利率を上げるために出すことを強く推奨します。
(警戒陣を踏むと敗北リスクがあります。)

何れも命中重視の構成にして、
随伴艦の駆逐艦を減らすことを意識していきましょう。

新支援艦隊の概要 基本や砲撃支援の組み方、初心者向けの準備物等【第二期】
支援艦隊編成例一覧(砲撃支援・対潜支援・航空支援)

基地航空隊

記事内編成:https://aircalc.page.link/p68e

W(ボス)マスの戦闘行動半径は【6】 Uマスは【5】

  • 1部隊目:ボスマスに集中
  • 2部隊目:Uマスorボスマスに集中
  • 3部隊目:Uマスorボスマスに集中

ボスの対空力が高すぎるため、
ボスに出す航空隊の熟練度は全部なくなるつもりで。
対空射撃回避補正があっても基本的には全滅すると思ってOK。

また、陸攻部隊を出す場合、コストを考慮しない場合、
陸攻4で手数を増やしたほうが良い
でしょう。

道中支援を出さない場合はUマスに1部隊以上基地を出すこと。
一応命中値の高い3部隊目をUマス/残りボスマスで想定しています。

第二ゲージ攻略時に第三ボス出現の防空ギミックを並行できる模様。
2部隊以上防空にすることで、同時進行可能です。
個人的にはまるゆ単艦で防空ギミックは簡単なのと、
A勝利や敗北リスクが増えるため非推奨。

まとめ

第二ゲージクリア後に、第三ボスを出現させるための
ギミックがあります。ギミック数は多いですが、
比較的クリアしやすいので確実に処理していきましょう。

護衛せよ!船団輸送作戦【欧州編】【春風船団/多号作戦】