今イベントの第一海域では、道中1戦で到達できる燃料マスがあります。所謂三重クルと比べても、非常に燃料収支がよいので、周回が苦にならない方は積極的に活用していきましょう。

護衛せよ!船団輸送作戦【欧州編】【春風船団/多号作戦】

(2020/12/04 高速+加筆)
(2020/12/12 後段作戦開始後の産出量に更新)
(2020/12/19 更新)

マップ情報

マップEマスの地点にて、燃料が回収可能。
巷ではリビクル(リビアクルージング)とか言われることが多いです。

記事は甲作戦を想定していますが、丁作戦でも同様の周回が可能です。
※被弾が減る分効率が良い・基地とか燃費を減らすことが可能。
まだイベント海域の攻略をしていない方は、
先にここで燃料を増やすことも検討する価値があります。

E1 Eマス資源回収量 
燃料基本値20(最大値200)上限例:
大発動艇9+ドラム缶(輸送用)0
大発動艇6+ドラム缶(輸送用)4
大発動艇3+ドラム缶(輸送用)8
大発動艇0+ドラム缶(輸送用)12
大発動艇 他+20
ドラム缶(輸送用)+15
後段作戦開始後の産出量

現在の産出量は、後段作戦開始(12/10)迄の期間限定とのことです。
余裕のある方は、燃料を増やしてからイベントを進めると捗るかもしれません。

ルート固定

  • 補給1駆逐4自由1
  • 補給1駆逐3軽巡1自由1

【CE】(C:通常 E:燃料マス)
※駆逐は海防艦可。戦艦は2順になり非推奨。水母は2戦になり非推奨。揚陸艦NG。

※E1(1ゲージ目/丙以上)で神威がドロップします。
補給艦の残数が不安な場合/未入手の場合、まずは神威を入手してから行いましょう。

  • 大発艦2空母系1~4(高速+統一)
    ※駆逐艦はNG

【CE】(C:通常 E:燃料マス)
※駆逐は0なのと高速+統一が条件。

産出量修正により大発動艇を積みにくくなったため非推奨。

※ルート分岐はwikiwikiを参考に編集しています。(2020/11/29確認)
護衛せよ!船団輸送作戦/E1 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
ツイッターやコメント情報が混ざっていることがあります。

編成例(補給艦入)

補給1駆逐3(駆逐or軽巡)1自由1【CE】(C:通常 E:燃料マス)
※駆逐は海防艦可。戦艦は2順になり非推奨。水母は2戦になり非推奨。揚陸艦NG。
警戒陣採用。赤疲労で回す想定です。

●Aquilaに特効がありそうだったので採用。開幕攻撃で、
基地と合わせ旗艦の軽巡を落とす役割を担います。
※Aquila旗艦に変更推奨です。装備は戦爆連合にするか要検討ですが、
艦爆4(長射程1)が良さげ。

●神威は触接用に二式大艇やカタリナを採用。
ガッツリ回すなら、命中+3の零式水上偵察機11型乙(熟練)を採用するのが良さそう。
大発動艇枠が足りないので大発を。
大発動艇駆逐を3隻以上採用しているのであれば、触接用装備を。

●旗艦応急修理要員を装備。
Cマスで旗艦が大破した場合でも、Eマスに進軍できるようにしています。
結構ストレスがかかるので、補強増設を開けてダメコン装備推奨。
※1-6もそうですが、進軍のみの場合応急修理要員は消費しません。

随伴については好みですが、火力を上げるなら高射装置等、
事故防止ならダメコンを装備しておくのが良さげ。

丁作戦で周回する場合、神威や由良にも水上爆撃機を積んで
出撃するのが良いと思います。

補給艦の練度が低い場合

改装した神威が使えない場合、触接枠に軽巡を採用することになります。
偵察機を装備できる艦ならだれでもOK。

基地航空隊

基地は燃費効率を上げるために、残機6程度までは補給せずに運用してください

  • 1部隊目:Cマスに集中
  • (2部隊目:Cマスに集中)
  • (3部隊目:Cマスに集中)

陸上偵察機と命中値の高い艦攻や艦爆3つを採用。
※九九式艦爆(江草隊)の方が命中値が高く良いかも。

現時点ではガッツリやる予定がなく1部隊赤疲労でやりましたが、
基地赤疲労だとやっぱり命中率が落ちてしまうので、
画像のような編成を2部隊、或いは3部隊作って、
疲労回復させながら回したほうが効率良さそう。

基地航空隊は出撃時に燃料/弾薬を消費します。
(艦攻3陸偵1の全機ある中隊なら燃料58/弾薬36)
何時間も周回する予定の場合、例えばE1のG(空襲)マスに行って、
基地の基数を減らしてから出撃することをおすすめします。
なお、想定にもよりますが、火力的には8機前後あれば十分です。
※陸偵あり、艦載機にもよります。

バイト艦を採用する場合

補給1駆逐3(駆逐or軽巡)1自由1【CE】(C:通常 E:燃料マス)
※戦艦水母は非推奨。揚陸艦NG
必ず警戒陣を採用してください

●補給艦が必要です。神威か速吸が候補ですが、出撃コスト的に神威の方が優秀。

●神威改母を採用できる場合、バイト艦のドラム装備の手間を減らすため、
大発動艇を装備すること。

自由枠はバイト艦を使う場合、重巡級や軽空母を穴埋めに使うのが一つ候補。
その他、神威への被弾軽減を目的として、低廉度の潜水艦を採用することも有効です。

うちの鎮守府だと多分大発艦3隻を固定して、
下3隻をバイトで回す方式になりそう。

これでも大発動艇艦の被弾が多いので、
面倒でも駆逐艦は全部バイトにするとか、
燃費妥協して基地出すとか、鎮守府に合わせて
考えたほうがいいと思います。(基地出せば全然違うので。)

まとめ

バイト艦と通常編成と両方やってみましたが、レベル1の入れ替えが面倒で
編成組んだほうが早いかなと言う印象。

イベント中の燃料稼ぎはこれ任せにする予定。
次イベの備蓄は楽するために、イベント終了時に30万超えて終わりたいなーと考えています。

護衛せよ!船団輸送作戦【欧州編】【春風船団/多号作戦】