第三海域は2つのゲージをクリアした後、ボスマスを出現させるためのギミックと、ルート短縮のギミックが必要になります。この記事では、ボスマス出現のギミックを扱います。
【護衛せよ!船団輸送作戦【欧州編】【春風船団/多号作戦】】
- イベント情報総合【護衛せよ!船団輸送作戦】
- 第一海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2 燃料稼ぎ)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ギミック3 ゲージ3(破砕))
- 掘り(E11:Grecale(グレカーレ) E12:Scirocco(シロッコ)
- 掘り(E21:Jervis(ジャーヴィス) E22:Sheffield(シェフィールド)/Nelson)
- 掘り(E31:迅鯨/Prinz Eugen) 育成(E3対潜 E4空襲)
- 難易度選択 / ドロップ情報 / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍
- 基地(調整) / 支援(編成例) / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
- NelsonTouch / 長門特殊砲撃 / 僚艦夜戦突撃 / 噴進弾幕 / 対空射撃回避
- 友軍(概要) / 対地特効 / 対潜先制爆雷攻撃 / イベントの流れ
- 資源不足時 / 緊急泊地修理
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
- 新春任務① / 新春任務② / 新春任務③ / 新春任務④
(2020/12/01 更新)
※丙作戦・丁作戦ではギミック不要です。ルート短縮ギミックへ飛んでください。
マップ情報
作戦海域 | ノルウェー北岬沖/北極海 |
---|---|
作戦名 | PQ17船団を護衛せよ! |
ゲージ数 | 3ゲージ |
お札 | 【PQ17船団】 |
新艦 | ・Washington(ワシントン) 突破報酬 |
攻略リンク | 1.輸送ゲージ① 2.輸送ゲージ② 3.ボス出現ギミック 4.ルート短縮ギミック 5.削り+装甲破砕 6.戦力ゲージ |
掘りリンク | 1ゲージ目(迅鯨/Prinz Eugen他) |
レベリング | E3(DRマス) 対潜レベリング |
基地航空隊 | 2部隊出撃可能。空襲あり。 |
ギミック
第二ゲージボス(X)マス出現以後、
- 基地防空 優勢 2回【甲】 1回【乙】
丙/丁でギミックはありません。
特効艦/史実艦
所属 | 艦名 | 道中 | ボス1 | ボス2 | ボス3 |
---|---|---|---|---|---|
仏艦 伊艦 蘭艦 | Richelieu ”Commandant Teste” Roma Zara Pola Aquila Garibaldi "L.d.S.D.d.Abruzzi" Libeccio Maestrale Grecale De Ruyter | 1.1 | 1.1 | 1.1 | 1.155 |
米艦 豪艦 | "South Dakota" Washington Iowa Intrepid Saratoga Hornet Houston Helena Atlanta Fletcher Johnston Samuel Perth | 1.15 | 1.15 | 1.15 | 1.207 |
英艦 独艦 瑞艦 | Nelson "Ark Royal" Jervis Janus Bismarck "Graf Zeppelin" "Prinz Eugen" Z1 Z3 Gotland | 1.24 | 1.3 | 1.36 | 1.36 |
ソ艦 | Гангут Ташкент Верный | 1.25 | 1.625 | 1.625 | 1.625 |
戦艦新棲姫-壊:装甲破砕時に1.05~1.07の特効補正 参考:https://en.kancollewiki.net/Fall_2020_Event/Main_Operations#E-3(2020/12/04時点) 採用推奨艦を太字で表記 |
第三海域開放手順
- Qマス(第一ボス/輸送ゲージ)への輸送作戦を完遂させる
- Xマス(第二ボス/輸送ゲージ)への輸送作戦を完遂させる
- ギミックをクリアしZマス(第三ボス)を出現させる(甲乙)
- ギミックをクリアし短縮ルートを出現させる
- (ゲージを削り、装甲破砕ギミックをクリアする)
- Zマス(第三ボス/戦力ゲージ)を撃破する
編成例
第一艦隊
戦艦1空母1重巡級2駆逐2
ルート省略(基地防空を確認したら撤退)
第二ゲージ攻略時・或いはルート短縮ギミックの編成と同様でOKです。
短縮ギミックをまとめて達成可能かどうかは要確認。
第二艦隊
軽巡1重巡1駆逐4
基本輸送のままでOK。
編成が手間ではない場合、対潜装備を増やしてください。
基地防空
記事編成例:https://aircalc.page.link/KYG2
基地防空の制空値は、【216】必要です。
※装備/敵基地編成次第で1部隊で防空可能です。
※対重爆編成にする必要があります。
対重爆装備がなくてもギミック解除は可能。
制空値の計算(重爆)
ロケット戦闘機の採用数 | 0 | 1 | 2 | 3以上 |
---|---|---|---|---|
制空値への補正倍率 | 0.5倍 | 0.8倍 | 1.1倍 | 1.2倍 |
高高度迎撃による制空値の補正。【試製 秋水】【Me163B】【秋水】が対応(2019/12/09) |
基地防空では高高度爆撃に対する補正があり、【試製 秋水】等を
装備しないと自陣の制空値が半減する仕様になっています。
秋水やMe163B等を編成に混ぜ、制空値を嵩上げします。
今までの甲作戦報酬があれば雑に編成を組んでもOK。
慣れていない方は、基本制空値の計算をシミュレータで確認して
挑むことをおすすめします。
制空値の調整計算は手持ちの戦闘機を入れて確認してください。
特に【高高度爆撃】の制空値で計算誤りをしやすいので、
弱編成相手に航空優勢を取ることを考える場合、十分に注意してください。
まとめ
2回目の防空をクリアした段階で、Zマスが出現します。
この後T→Zの短縮ギミックがあります。
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- 第二海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ギミック3 ゲージ3(破砕))
- 掘り(E11:Grecale(グレカーレ) E12:Scirocco(シロッコ)
- 掘り(E21:Jervis(ジャーヴィス) E22:Sheffield(シェフィールド)/Nelson)
- 掘り(E31:迅鯨/Prinz Eugen) 育成(E3対潜 E4空襲)
- 難易度選択 / ドロップ情報 / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍
- 基地(調整) / 支援(編成例) / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
- NelsonTouch / 長門特殊砲撃 / 僚艦夜戦突撃 / 噴進弾幕 / 対空射撃回避
- 友軍(概要) / 対地特効 / 対潜先制爆雷攻撃 / イベントの流れ
- 資源不足時 / 緊急泊地修理
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
- 新春任務① / 新春任務② / 新春任務③ / 新春任務④
乙難易度情報です。基地防空制空権確保1回でZマス出現しました。
同様に
難易度:乙
基地防空:制空権確保 * 1
Zマス出現しました。
丙では必要無いみたい。第二ゲージ終わった後にZマスが出現しました。
難易度:甲
2ゲージ目攻略時に
基地防空:制空権確保 を行うことでも
ゲージ破壊時にZマス出現しましたよ
難易度:甲
ボス出現ギミックの基地防空時にDとRマスでS勝利したけれどルート短縮ギミックの方には反映されてませんでした。同時に達成はできないみたいです。
難易度:甲
同じく第2ケージ終了後D・Rマス経由で基地防空優勢待ちしてて、Zマス出現後改めてD・Rマス勝利したら解除音したのでルート短縮ギミックはZマス出現後じゃないとだめのようです。
なお、第2ケージ終了後基地空襲が発生しなかったことがあり、余裕があるなら第2輸送ケージ中に基地防空ギミックをこなしたほうがいいかも
私も、(こっちを先にする必要があることに気づかずに)先に「ルート短縮ギミック」のD, Rマスの対潜をやってみましたが、特に音が鳴りませんでした。こちらを先にする必要がありそうです。
多分、順番がきっちり設定されてるのは、ボスマスが出ないままだと、水上打撃部隊でもQマスに行けちゃうからじゃないかと。
まさにこの目的で、水上でQボス撃破してから防空やりましたがダメでした。
(その後、輸送護衛でやり直して無事出ました)
短縮ギミックとまとめてやることはできない、と結論付けてよさそうです。
拙い質問で申し訳ございません。e3を甲攻略したいのですが基地防空ギミックの我が艦隊の制空値を調べたところ、432の少し届かなかったのですが制空権シュミレータさんのところを見ると敵編成が四つありました。
そのうちの三つは制空権確保できているのですがこれでギミック攻略は可能でしょうか。
それともう一つ、制空優勢ではだめなのでしょうか?
もしよろしければどなたかご回答いただけると幸いです。
長文失礼しました。
空襲の編成は4種でランダムなので確保でなければならない場合でも何度か試行すればギミック攻略可能と思われます。
また、現段階での情報ではおそらく優勢で大丈夫なので問題ないと思います。
既に回答していただいている通り、4編成相手に優勢は取れてるみたいなので、
ギミック解除は可能かと思います。
記事内
・基地防空 優勢 2回【甲】 1回【乙】
の優勢は、航空優勢を指しています。
最近のイベントは、制空関係はほとんど優勢条件ですねー
上の者です。ご回答頂きありがとうございました。
これで迷いなく甲攻略に足を踏み出せます。
基本的には優勢でいいんですね~
今後もお世話になります。どうか宜しくお願いします。
輸送第二ゲージクリア後同じ編成で基地空襲待ちしましたけど、初回最後まで空襲来ませんでした。動画撮ってるので確認したけど空襲来てません。空襲て必発じゃないのかと。二回目は来ましたけど(確保、被害なしです)帰投後解除音なしでやはり初回空襲なしのようでした。ひどい仕様ですがこういうこともあると、一応参考までお知らせします。
私もQマスまで行きましたが空襲来ないですね。第二ゲージ破壊前は必発だったのに。
私は初回防空で確保した後、二週連続で空襲が発生しませんでした。
どうやらBOSS撃破後~Zマス出現まで空襲発生確率が著しく下がっているようですね…ひどい嫌がらせです
四腕様がXマス出現時に~と仰っていたので、試しに第2輸送ゲージラスダンで同時にギミック解除に挑戦。制空確保&ボスS勝利で第3ゲージ出現しました。
上の方が報告されたように、なんとなくラスダンでは基地防空が発生しにくくなったような…
あれ?第二ゲージ削りきったあと、輸送輸送艦隊で防空成功したら一発で第三ゲージ出たぞ??攻略時にも一回防空した記憶があるからもしや第二ゲージ攻略と並行で進めれるのかも?不安になって甲か確認しましたがちゃんと甲作戦でした
同じくこちらも防空しながら輸送してたので
E3-2輸送が終了と同時にE3-3ボスマス出現しましたので同時に進められるのは間違いないかと
2部隊基地陸攻を使いたいなら最初に2回防空した後にやるのが効率いいかもしれませんね
いつもお世話になっております。
攻略記事の流れで来ると、第二の銀河隊を入れ替えるより
第一の友永村田隊を入れ替えた方が配置コストが少なく済むのでは?
指摘のとおりですね。あんまり考えてなかった。
E4の修正終わってから覚えていたらそのタイミングで書き直します。
こんにちは。今更ですが、
>基地防空の制空値は、【432】必要です。
こちら、216の間違いではないでしょうか?
制空権シミュレーターでは432で確保、216で優勢とあります。
優勢でもクリア可能なので216で大丈夫ではないでしょうか。
こちらは制空権シミュレーターで総制空値: 429 対重爆時: 343と表示されている編成でギミッククリアいたしました。
216で大丈夫ですね・・(対重爆がない状態で432でした)
修正しておきます。
甲でゲージ2本目をクリアしています。
zマスを出現させるのに有効なルートがあれば教えていただけないでしょうか?
防空に有効なルート編成が特にないので、
画像のように輸送のままにしています…
今回が2度目のイベントではじめて甲難易度に挑んでいます。
前回は丙丁でクリアしたのでたぶんはじめて?のギミックでよく理解できていないので質問させてください。
1.このギミックは基地に対して発生する空襲を凌ぐことが目的で道中にある空襲マスは関係ない?ボスなどを倒す必要もなく空襲が発生したら戦闘後帰港して構わない?(空襲が発生しなければやり直し)
2.出撃する艦隊は道中に支障がない装備であれば特別な対応をする必要はない?つまりギミック攻略時は主力の艦載機をとりあげて基地にまわしてもよいでしょうか?
3.記事の例では1部隊で対応しているようですが、制空値が足りない場合2部隊とも全部戦闘機にして防空させ合計値が超えさえすればクリアできますか?
4.例にある二式陸上偵察機は防空に何か効果があるため採用されているのでしょうか?基本的には制空値が足りない場合すべて戦闘機を配置するものと考えてよいでしょうか?
5.採用する戦闘機は陸戦でなくても対空の数値が高くなる艦戦があればそちらを使うべき?たとえば隼II無改修より零戦21型熟練★MAXがあれば零戦を使うべき?
などです。すごく基本的なことかもしれませんがどなたか教えていただけたら助かります。
幸いなのかイベント直前に赤城と加賀どちらを改二にすべきか迷ってぜかましさんの記事を参考に加賀さんを選んで試製秋水を手に入れたばかりでした。とりあえずシミュレータでは熟練度をちゃんとつければ対重爆239と出ていたのでおそらくクリアできそうだと考えていますがなにか不安だったので質問させていただきました。
いろいろ参考になる記事や考察があっていつも助かっています。
これからも頑張って続けてくださいませ。
ああ、なんかもんもんと悩んでたのでめっちゃ長文投稿してたはずかしー。
無事ギミックは攻略できてそのいきおいでE3も甲で突破できました。
今回やっぱりいくらかやさしめな難易度なんでしょうね。
ごめんなさい、完全に見落としてました…
今更ですが
1.基地の空襲だけ防げばOK。道中関係ない
2.問題ありません。
3.2部隊採用してもOKです。制空権シミュを信じればOK
4.偵察機(や彩雲)は制空値の底上げ効果があります。
画像例だと、多分装備入れ替えの都合で面倒だろうからそのまま配置しておいた・・位の意図だったような(自信ない)
5.これについては防空時の出撃制空値というのがあるので、記事内にリンクのある制空権シミュを参照してください。
回答いただきありがとうございます。
試しに彩雲混ぜたら迂闊な戦闘機入れるより確かにあがりました。1.3倍という表示が追加されてました。
また今回ネルソンさんがきてSpitfireMKIを数機開発したらかなり防空に余裕がでました。(もしかしたらE4もいけそ・・・いやいや)
イベント終わったらウォー様大建で作ろうと思っていたのでほんとラッキーだったかも。
同じような段階の人がまだいるかわかりませんが
参考までにSpitfireMKIx3機+自分が今年4月以降に入手できた機体を組ませると
312 零戦52型(岩本隊)★MAX
304 SpitfireMKI、零戦52型丙(岩本隊)★MAX、烈風一一型
300 彩雲
299 紫電一一型
295 零戦21型熟練★MAX、試製烈風
292 一式戦隼II★6
こんな順で防空に効果がありました。この組み合わせ例がベストかどうかの自信はありませんが、これから始める方で少しずつ難度をあげてイベントに挑む場合には加賀さん改二での試製秋水とウォー様の建造しておく必要がありそうですね。
秋水やネルソンさんは次いつ入手可能になるかわかりませんし。