第五海域の2ゲージ目は「戦艦仏棲姫 バカンスmode」です。随伴に陸上艦隊、PTが構えていて、非常に攻略困難。
(2018/09/16 12:40 マップ情報欄更新)
(2018/09/17 16:30 記事内容更新)
(2018/09/22 機動部隊例加筆)
初秋イベ【抜錨!連合艦隊、西へ!】関連リンク
- 2018夏イベに向けて 史実艦の予想や準備など(イベ前記事)
- 第一海域(攻略 まるゆ,伊400等掘り)
- 第二海域(輸送ゲージ 戦力ゲージ 輸送掘り)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 基地熟練上げ)
- 第四海域(輸送ゲージ ギミック1 ギミック2 戦力ゲージ Gotland・伊艦掘り)
- 第五海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ギミック3 ゲージ3 Gotland掘り)
- 難易度別クリア報酬と作戦選択アドバイス(全海域)
- 各海域のレアドロップ / お札を考慮した編成一例
- “Nelson Touch”の概要 発動条件や挙動等
- E-5 Cマス育成 5-3警戒陣育成
- 基地 / 基地調整 / 支援 / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
目次
マップ情報
ルート固定
- (独+仏)【甲4乙3?丙丁?】以上の条件且つ
戦艦2以下 正空1 自由枠3 & 軽巡1 駆逐2 自由枠(軽空雷巡×)3【UVTRQPLOW】 - (独+仏)【甲4乙3?丙丁?】以上・欧州【甲6乙4?丙2?丁?】以上且つ水母含なら上記編成を
正空を軽空2に、自由枠に雷巡や軽空を編成可能?(要確認)
※【乙】では戦艦3隻を編成に組み込めるとのこと。丙・丁は4隻可能。
欧州艦には米を含まず、暫定的に以下の艦が該当すると考えられます。
- 戦艦:Bismarck(独)/Roma(伊)/Italia(伊)
Warspite(英)/Richelieu(仏)/Гангут(露) - 空母:Aquila(伊)/Graf Zeppelin(独)/Ark Royal(英)
- 重巡:Zara(伊)/Pola(伊)/Prinz Eugen(独)
- 駆逐:Z1(独)/Z3(独)/Libeccio(伊)/Jervis(英)/Ташкент(露)
- 水母:Commandant Teste(仏)
- 潜水:U-511(独)/Luigi Torelli(伊)
- 【呂500,Верный含む/神鷹,伊8,金剛含まない】
- 【新艦:Maestrale/Gotland/Nelson含む】
最新情報はラムダさんのブログを参考に:
→【艦これ】18夏イベ攻略情報(甲)まとめ
最短編成にこだわらなくても、戦艦4+速吸といった編成での攻略も可能です。
また、補給艦を混ぜることにより機動部隊での攻略報告例もでてきています。
※コメント欄参照/記事内エアプレイですが、ゲージ破壊用の編成を一つ上げています。
ボス編成
PTがとても邪魔です
編成例1(ゲージ削り/独+仏4)
【水上打撃部隊】で出撃すること。【ライン演習部隊】のお札になります。
【空母機動部隊】での出撃が【Force H】となり、機動部隊で出撃させたら詰む場合があるので
十分に気をつけてください(軽空母2編成を検討されている方)
第一艦隊
※Saratogaを使っていますが、可能ならIntrepidを使うと制空的に余裕があります。
また、条件を満たせば軽空母を2隻採用したほうが戦力的に余裕がありますが、
間違えて機動部隊を編成しないように航巡、サラトガで制空値を稼いでいます。
軽空混ぜる場合制空値は同じ感じで調整して下さい。
※軽空編成は欧州艦6/水母有りが条件となります。
画像では独+仏をBismarck,Richelieu,Prinz Eugen,Commandant Testeの
4隻で満たしています。それプラスZara+Ташкентで欧州6も満たしていますが
こちらは必須条件ではなく、欧州5以下でも最短ルートを経由可能です。
●制空値
ボスWマス優勢363(基地調整前)
道中Pマス拮抗(189)優勢(423)
画像で制空値439。基地の1部隊を対潜Tマスに出撃させることを想定しています。
削り時の道中安定化を目指す場合、Pマス優勢に430程度欲しく、制空値ギリギリ。
航巡のところをあきつ丸にするか、Zara等にも水戦を混ぜて調整するとよいかと。
また、ボスを削るために爆撃機を積んでいます。
●欧州艦6隻以上の場合に雷巡を混ぜれますが、
編成上無理して混ぜる必要はありません。削りなら使える感じ。
欧州艦6を満たすためにZaraを使っていますが、
この艦種編成では特に必要ありません。雷巡を入れる場合のみ気をつけてください。
●PT小鬼群対策に補強増設+機銃ガン積みを推奨。
出来る限り命中率を高めていきましょう。
※画像でZaraを採用していますが、比較的強い友軍到達を止めてしまうようです。
軽空母2や欧州艦6以上の条件で編成をしない場合、抜いてしまったほうが良いでしょう。
第二艦隊
●Tの潜水マス対策に対潜先制爆雷攻撃1隻採用。
上の2隻で随伴艦を減らし、下の4隻で旗艦を削る流れが理想になります。
●夕立は運改修済みです。注意。
●Commandant Testeは15.2以上の主砲で命中率低下があるため、
10cm高角砲+高射装置を採用しています。
応急修理女神載せてますが、削りであれば通常ダメコンまたは機銃などで十分かと。
友軍もあり、それなりに削れると思います。
支援艦隊
道中支援推奨。決戦支援は
PT対策に命中率を意識(電探を積む)した支援艦隊を。
削り時から支援艦隊を出したほうがいいですね。
参考:
→支援艦隊編成例一覧(砲撃支援・対潜支援・航空支援)
→新支援艦隊の概要 基本事項の再確認等
基地航空隊
ボス(W)マスへ2部隊。
潜水(T)マスへ1部隊を想定しています。
詳細は編成例2の方を確認して下さい。
編成例2(ゲージ破壊/独+仏4)
第一艦隊
●制空値
ボスWマス優勢363(基地調整前)
道中Pマス拮抗(189)優勢(423)
画像で制空値240程。基地3部隊を劣勢調整以上でボスマスに出すことを想定しています。
制空値200↑で道中Pマス拮抗を目安にしてください。
●空母に戦爆連合させて手数を稼ぐこと。戦爆連合が難しい場合、
ボスを削るために艦攻を外し爆撃機を積んでおくといいと思います。
●潜水艦は水戦2積みで制空値調整。ダメコン1積み推奨。
Intrepidが使える場合、制空を見ながら内火艇+WGのような装備を推奨します。
ダメコンを使いたくなければキラ付けなどで回避率を上げていくこと。
●PT小鬼群を減らさないと勝てないので、ゲージ破壊時にはキラ付けなどもしっかり行いましょう。
第二艦隊
●Ташкентのところ、WG一つを探照灯にしたほうがいいかも。
第一艦隊に配置していたビスマルクを第二艦隊に配置。
ゲージ破壊時にスナイプしやすい編成にしています。
※ビスマルクの見張員は第二にPTがいた時用。
徹甲弾は純粋な火力底上げ用。ビスマルクを上に置くなら三式弾に変更。
●第二艦隊に戦艦2隻を入れた突破報告も多くあります。必要であればコメント欄も参照。
実際の所第二艦隊に戦艦を配置するのが正しいかは微妙。最初は
第1艦隊にビスマルクを配置した編成にして、両方試してみるのがいいのかなと。
第二艦隊の編成を夜戦に意識を向ける場合、Commandant Testeは
第1艦隊に配置換えも検討です。
Bismarck・Richelieu・Prinz Eugenや、北上・大井・Prinz Eugenといった艦を
第二艦隊に配置する(旗艦狙いを重視する)場合は、Commandant Testeの装備を
【内火艇/WG/戦車大発/水戦(WGその他)】と言った形に変更して
第1艦隊に配置してください。
基地航空隊
Wマス基地制空値243/劣勢(82)拮抗(163)優勢(365)
戦闘行動半径2
乱数次第ですが、乱数が悪くなければ
劣勢劣勢均衡均衡均衡均衡を目指します。
2部隊目、3部隊目に高対空の陸攻を混ぜていますが、
熟練度が下がった場合一式陸攻等に順次入れ替えてください。
※制空値は余裕があるので、熟練度があれば拮抗を想定しています。
なお、記事内編成例に関しては
本体の制空値+劣勢調整3部隊で航空優勢を想定。
道中対潜を優先し、2部隊劣勢調整の場合、制空値250位にしておくと良いでしょう。
その他
1部隊目劣勢、2部隊目可能な範囲で均衡目指せばOK。
他、私は試していませんが
- 噴式航空機で手数を増やす
- 3部隊目に対空の高い陸攻4部隊を配置し、航空劣勢を狙う
というのも有効かもしれません。
基地航空隊1部隊目の拮抗は、
- 一式戦 隼II型(64戦隊) F4U-1D 三四型 三四型
(空襲考慮せず熟練MAX想定で拮抗制空値+12/4機落ちたら+3)
といった調整も可能。ただ、熟練度次第で劣勢になり、
扱いが難しいため人にはおすすめしにくいです。
備考
基地の調整にあたって、以下サイトを活用しています。
→制空計算機B改【v2.0.0】
基地航空隊での劣勢調整に関しては、以下記事を参考にしてください。
→基地航空隊の制空値を自力で調整しよう
→基地航空隊を使った制空値調整の具体例【6-5】
編成例(機動部隊/ゲージ破壊用)
※画像編成ではお札の都合エアプレイです。自分ではサブのBismarckとprinz
使って無理やり出撃した程度なので参考になるものか怪しいです。
実際に出撃されてる方の編成はコメント欄にいくつかあるので、そちらも参照してください。
第一艦隊
※水上をメインで回せる様にBismarck、Prinz Eugen、Commandant Teste、Richelieuを
水上打撃部隊に配備する想定で編成しています。
●画像で制空値370。ボス(基地込)確保、Iマス拮抗を想定しています。
Iマスで航空優勢を取るためには576,本体制空値で590程度必要。
そちらで調整する場合、武蔵のところを伊勢改二に入れ替え、制空値を水増ししましょう。
●特性上、ものすごい勢いで熟練度が剥がれます。
そのためゲージ破壊専用として考えたほうがいいでしょう。
(画像例なら1出撃で5スロ位持っていかれると思ったほうがいい)
●呂500は独仏4の条件を満たすのに必要なのと、ボスの攻撃を吸収する役割。
但し、艦載機を枯らしきって通常砲撃をされることがあるのであまり期待できません。
内火艇を装備していればそれなりのダメージが出せるため、装備させておくこと。
※もしかしたら制空値300程度に抑え、航空優勢を狙ったほうがいいのかもしれません。
空母は艦爆が残っていたら、敵陸上艦を攻撃しません。つまり、1巡目の砲撃では
敵PT小鬼群かボスのいずれかのみがターゲットになります。
うまくやれば空母が8回ボスを攻撃する可能性もあり
熟練度に依存したクリティカル攻撃で昼撃破が理想の流れ。
その為熟練度がなくなった艦攻艦爆は順次入れ替えて行く必要があります。
実際のところ、CL2が出なかったり艦爆が全機落ちたりで、そう簡単な話ではなさそう。
大破までは持っていけると思うんですがラスト抜ききれるかというと、
運が大きく絡んでくると思います(水上編成と一緒)
ボスの砲台で熟練度がはげ上がるので、
この編成でゲージ削りをしようとは思わないですね…
第二艦隊
画像ではZ1Z3,ガングート等を欧州艦独艦枠で採用。
Bismarck・Prinz Eugen等のサブがある場合、そちらで数を満たすことを推奨。
※乙以下では全艦配備できるため、かなり楽に編成可能です。
●神威は探照灯が載せられること、対地装備が可能なことから旗艦に採用。
探照灯の枠は洋上補給のほうがいいかもしれません。
●Z1Z3は連撃+補助装備を採用。こちらもWG42を採用し、
砲台等を落とす役割にしたほうがいいかも。(火力足りるかは未確認)
●下3隻はボスへの火力投射枠です。
画像阿武隈は昼戦を重視し運20のままカットインにしています。注意。
Prinz Eugen・Bismarckを水上に配置すると第二艦隊の力不足が否めません。
独艦3隻でWに行くという報告もあり(ランダム?)、それを考えると駆逐艦1隻を
カットイン駆逐に変更してもいいのかもですね。
道中の突破にもやや不安が残るので、支援艦隊はしっかり出したいところ。
画像のようにBismarck、Prinz Eugenを使えない想定でやると昼戦で落とせないと
夜戦の火力が足りず、かなり苦戦することが容易に想像できます。
一応編成例としてあげて見ましたが、自力で調整できる方でないとお薦めはできません。
基地航空隊
編成例2と同様。熟練度はつけ直し推奨。
まとめ
難易度は非常に高いですが、友軍艦隊の来援、編成の最適化もあり
ある程度現実的なものになってきました。
回避率の高いPT小鬼群を基地航空隊・支援艦隊で落とせるかがかなり大きな要因になるので、
熟練度付やキラ付けを怠らずに進めていきましょう。
コメント欄に関して
コメントの量が多くなり、これ以上は記事表示に差し障ると判断しました。
(冬イベ時の教訓となります)
以後大変お手数をおかけしますが、以下のコメントページにてコメントの募集、
必要であれば編成の手直しなどを行いたいと思います。
→【初秋イベ】E-5 第二ゲージ用 コメント用ページ【連合艦隊、西へ】
よろしくお願いいたします。
初秋イベ【抜錨!連合艦隊、西へ!】関連リンク
- 2018夏イベに向けて 史実艦の予想や準備など(イベ前記事)
- 第一海域(攻略 まるゆ,伊400等掘り)
- 第二海域(輸送ゲージ 戦力ゲージ 輸送掘り)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 基地熟練上げ)
- 第四海域(輸送ゲージ ギミック1 ギミック2 戦力ゲージ Gotland・伊艦掘り)
- 第五海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ギミック3 ゲージ3 Gotland掘り)
- 難易度別クリア報酬と作戦選択アドバイス(全海域)
- 各海域のレアドロップ / お札を考慮した編成一例
- “Nelson Touch”の概要 発動条件や挙動等
- E-5 Cマス育成 5-3警戒陣育成
- 基地 / 基地調整 / 支援 / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
5-2甲無事に割れたので編成を報告します。
()は増設枠
第1艦隊
リシュリュー 主主徹偵(機銃)
鳥海 主主三式偵(機銃)
摩耶 対空CI装備(機銃)
千歳 爆戦 艦攻 艦戦2(ロケラン改二)
瑞鳳改二 爆戦 艦攻 艦戦2(ロケラン改二)
熊野 水戦4
第2艦隊
コマ 秋月砲2 WG 戦車(ロケラン改二)
由良 主WG戦車(副砲)
Z3 秋月砲2探照灯(機銃)
タシュケント 魚魚ソナー爆雷(機銃)
プリン 主魚魚夜偵(機銃)
ビスマルク 主主徹夜偵(機銃)
第一の火力が制空に寄り過ぎで微妙とは思いますが、潜水マス対策と道中の制空優勢で突破率を上げる形です。
摩耶を入れた理由は劣勢2均衡4で基地をぶつけた後に制空確保するので
対空CIで敵の艦載機を枯らして陸上姫を昼に棒立ちさせるのが狙いです。
Z3はPTが残った場合の保険を兼ねて装備編成。
結果は夜戦開始時の姫3択で陸上対処役1人がボスを殴って2択になる計算外があったものの
魚雷CI全不発からビスマルクが200オーバーの連撃を2発決めてフィニッシュ。
カットインでも乱数とクリティカルの有無でカスダメにされる相手なので
カットインに偏重し過ぎず、特攻があるビスマルクをフィニッシャー採用が良い気がします。
(もちろんビスマルクでもクリティカルが出なくて2回程泣かされました。)
いつもお世話になっております。
いよいよE5甲に挑むのですが、今イベントは御札のせいであれこれ悩んでいます。
E5-2を最優先に組むべきと思うので、色んな方の内容を丸パk…参考に御札の振り分けを以下で行こうかと考えています。
(装備や配置等は適時変更が効くので、御札管理のみ)
ライン演習札 (削り用)
コマちゃん, 鈴谷, 熊野, 摩耶, 鳥海, 千代田, 瑞鳳, 大淀, Jervis, タシュケント, Richelieu, Prinz, Bismarck, Saratoga, 伊14
ForceH札 (ラスダン用)
Warspite, Arkroyal, 瑞鶴, 翔鶴, グラーフ, 呂500, 速吸, 神通, Z1, Z3, ガングート, 北上
使用した欧州艦:Italia, Roma, ヴェールヌイ
色々見てる感じですと、削りは水上で、ラスダンを機動な感じがベター(主流?)かなと思ってます。
また、E5-2以外は上記に+αで行けるかなと踏んでます。
上記振り分けでマズい艦や優先して振った方が良い艦等はありますでしょうか?
あと余談ですがE5-2甲って過去イベントだと何処と良い勝負をしますか・・・?
以上、御指南の程よろしくお願い致します。
振り分けはそれでいいとおもいます。が、多分ラストも水上でやったほうがいいかな…
記事内の機動編成は需要があって書いていますが、オイゲン、ビスマルクのいずれも使えない提督におすすめしたいと思いません
(乙以下なら積極的に試してといいますが…)
基本的に水上でやって、詰まったときの息抜き・・くらいに考えたほうがいいかなと思っています。
ラスト機動で終わらせてる方は一握りではないかなと。
性質は全然違いますが、難易度だけ見ると2017夏E-7とか、2018冬E-7-1とかに近いのではないでしょうか。
難しさの質が違いますが、自分で編成を組める引き出しが多くないと、今回が一番詰まるように思います。
上のほうで削り水上・ラスダン機動のコメントを書いた未婚提督です。
いつか補足させてください。
まず、ラスダン機動の主要コンセプトは、
・開幕の基地航空隊、決戦支援(と第二艦隊の攻撃)で砲台とPTを潰す
・艦爆を搭載した空母が、随伴の陸上型をガン無視し、ボスに集中砲火を浴びせる
≒自動連続スナイプ
・熟練度Max艦載機のFBA・BAクリティカルでボスの装甲を抜き、昼戦勝利を狙う
(昼でダメでも友軍と夜戦でワンチャンあり)
だと思っています。
この3点目の「昼戦勝利を狙う」ことが現実的な確率でできるのが極めて重要で、
必ずしも第二艦隊にエースを投入しなくてもなんとかなってしまう、ということです。
これを踏まえることで、以下のような編成の柔軟性が生じます。
※水上・機動の両方で、独・仏艦4隻を確保できる想定です。
・水上部隊にビス、リシュ、プリン、CI駆逐等のエースを迷わず配備することができる
・それなりの難易度である5-3の水上A勝利にも対応可能
・まずは水上削り&水上ラスダンを全力で試し、
それが厳しいとわかった後に機動に移行する形でも、十分対応できる
・アーク・グラーフ・その他空母主力勢は、水上編成では使われない
(インピもしくはそれに準ずる高制空の空母1隻は、必ず水上用に確保)
・その他のメンバーも、水上で使わなかった艦娘から選べばいい
(ウォースパイト、ガングート、レーベ、マックスは、
水上編成からは弾かれがちなはず)
・起動ラスダンはやっぱりダメだ、と思った場合には、
躊躇なく水上ラスダン編成に戻すことができる
・メンバーはすでに確保されている
※私はこの可能性まで想定していたため、
上記コメントの両編成に北上と阿武隈が含まれていません
最終的にどっちで割るかを決めてから投入しようと目論んでいたからです
よって、管理人さんが言及しているように、
まずは水上でゲージを割ることを考えるといいと思います。
それで沼ったら、余ったメンツで機動編成を試せばいいです。
「水上以外のメンバーで最短ルート機動編成を組めるだけの余地は残しておく」
ことの価値は十分にあると思います。
なお、蛇足ですが、
艦載機は熟練Max維持前提です。FBAカットインからのクリティカルがキモなので。
熟練度付き艦載機のストックがたくさんあれば換装だけですむのですが、
毎回つけなおしとなると膨大な手間が必要になるので、要注意です。
これは間宮伊良湖ではカットできません。
もちろん、基地航空隊熟練度Max、決戦支援全艦キラも推奨です。
内容はわかってるつもりですが、
改めて言語化してもらえるとまた印象が変わってきますね…
ありがとうございます。
忙しい中、御返信ありがとうございます。
色々情報を集めたらあれこれ混ざって混乱してるみたいです(汗
割るのは機動(ForceH)の方が楽 な情報が幾つか出てきてたので、そっちを意識してしまいました。
御指摘の通り、まずは水上(ライン演習)で攻略を基本として、沼ったら気分転換的に機動(ForceH)をやってみる感じで挑戦します。
残り日数も少なくなってきましたし、2017夏E-7とかに近い難易度と聞いて内心かなり不安ですが、他の方の編成等も参考に頑張りたいと思います!
他所で基地航空隊の戦闘機は空襲被害を避けるため、
4番スロットにするべきという話を聞きました。
真偽の程は私には判断できませんが、ご存知の方は居ないでしょうか。
wikiより
>機体の損耗については、50以上のダメージを受けた基地の1番上の中隊にのみ1~4機の損害が発生する。
>そのため一番上に戦闘機を配備しておくと攻撃機の損耗を抑えられる。
横から失礼
つまり空襲被害を受けると一番上の中隊の機数が減ってしまう為、基地の制空値が足りなくなる可能性があるわけです
なので基地の制空値をギリギリで計算している場合は一番上に陸戦・艦戦を置かないようにして、制空値に余裕がある(4機減っても問題ない)場合は一番上に配置して陸攻を守る盾にするのが良いです
管理人さんの基地航空隊編成例もそのような意図で配置されていると思います
(第一と第三は余裕があるので陸戦先頭、第二は余裕がないので陸攻先頭)
戦闘機を1スロットにした場合、戦闘機が被害を吸収するため制空値が落ちやすくなるという欠点はあります。
(18機と14機では稼げる制空値がかわる)
https://zekamashi.net/kancolle-kouryaku/kiti-tyousei/
ただ、陸攻が落とされて全滅につながるほうが問題なので、基本的には戦闘機で吸収させますね。
その際、戦闘機が4機落とされても劣勢→喪失等にならず制空値に問題が無いよう調整をしています。
記事やコメントを参考にしつつ、水上編成で15回出撃(ラスダンは9回目)して撃破できました。
燃料消費24000ほど。
最後は同航戦で昼にビス子が弾着スナイプして380くらい与えてくれました。
乱数次第になるのは仕方ありませんが、突破できないことが続いてなかなか辛かったです。
T字不利を引けば絶望的、反航戦でも厳しかったので、決戦支援は同航戦キャップ調整にしてあとはPT対策にしました。具体的には戦艦は主主電電で火力147(+4)、駆逐はおまじないですが電電見としました。功を奏したのかただの運か、砲撃戦前にPTはうまく全滅してくれました。
結局最後は戦艦がやってくれたので、嫁の文月ちゃんを外さなくてもよかったと後悔しています。
とにかく突破できてよかったです。皆さんありがとうございました。
四腕様の記事や、ここでのコメント参考にさせていただき、何とか甲第二ゲージ突破いたしました。
総出撃回数は19回、ラストダンスに入ってから9回目での突破となりました。
編成はほとんど記事やコメントと大差ないので割愛いたします。
以下、攻略中に気になった点等。
・基地航空隊に墳式
第三航空隊の陸攻4を墳式×2、陸攻2にすると(熟練度Max)本体の制空値がボス到達時に300程で一度だけ制空権確保となりました。墳式に関しては墳式強襲の時点で未帰還機多数や酷いときは全滅まであったので正直おススメは出来ないと思います、活躍もそこまでしません、時々姫級に70とか当ててましたが・・・。
・第二艦隊に戦艦二隻
私が突破した時はRichelieu、Bismarckの二隻を第二艦隊に配置していましたが、無理にカットインを狙うよりも安定度は高かったです。
利点としてはボスでも陸上でも当たれば高ダメージが期待できる事。
また、この編成の場合は無理にオイゲンを一番下においてカットインを狙うよりも、戦艦二隻の上に連撃装備+3式弾で置いて、ボス、陸上両対応の布陣をしたほうが撃破までの流れを作りやすかったです。
とは言え、反航戦やT字不利だとどうしても火力が足りなくなりがちなので一長一短ではあると思います。
オイゲンのカットインが出ない!攻撃する前に大破する!と言う方は主主偵三式の両対応装備であえて上のほうに配置するのも手かもしれません。
第三ゲージもウィニングラン・・・と言うほど簡単ではなさそうなので記事やコメントを参考にさせていただきながら攻略していきたいと思います。
重ねてになりますが四腕様、コメントの皆様ありがとうございました。
E5-2甲クリア 沼りました。
ビス娘134 イタ砲改☆10・オワ砲☆7・九一☆10・熟練零偵・穴ポンポン
ザラ90(サブ)3号☆8・6・三式弾・紫雲
摩耶150 3号☆10・6・フモ・紫雲・穴bof
千代田84 コルセア・熟練52☆10・☆10・カロ雲・穴ロケラン☆6
リシュ80 試作35.6☆7・オワ砲☆6・三式弾・由良偵・穴bor
千歳121 岩本☆10・爆戦岩井☆10・F6F-5☆5・2005・穴ロケラン☆3
コマ78 秋月砲☆10・10・士魂・WG・穴ロケラン☆1
大淀154 3号☆6・WG・夜偵・WG・穴10cm増設砲☆0
初霜125 四ソナ☆6・三式爆雷☆8・探照灯☆10・穴集中☆6
BEP79 内火艇・秋月砲☆5・3
北上128 甲標的・五連装☆6・6・穴集中☆5・運43
オイゲン80 六連装☆9・☆5・五連装☆6・見張・穴北方迷彩・運41
基地加藤3434野中・343空3422無印・244無印4の全ボス集中。
最終的に突破した編成。機動潜水艦混じり、水上戦艦4、水上潜水艦空母女神など試しましたが、上3体倒せずカットイン不発、オイゲン戦闘不能で終わるの繰り返したため原点回帰編成、幼女潜水艦基地出し諦めボス集中となりました。とにかく独仏艦足りない弱いで苦労、札に苦しめられました(戦艦4長門武蔵不可)ボス堅すぎ、PTボート害悪と運営のいやらしさが出ていたMAPだと思います。銀河取り損ねて無印一式多いのが我が艦隊の難点です。穴の北方迷彩は効果あるのかないのか不明で選択ミスだと思いますが、迷走の果てということで
PT殲滅用に命中重視の支援要員として伊勢改二が向いてるかも
41砲改二、41砲改二(アイオワ砲でもOK)、FuMO電探×3、増設に火力命中付き機銃で
同航キャップ、命中+41~40達成可能。コストもさほど掛からず実用的かと
フィット補正で41砲改二が命中+5の46砲に化けます
武蔵改二で電探ガン積みとかも出来ますが、流石にコストが掛かりすぎる……
あまり人におすすめしようと思いませんでしたが、攻略中に似たようなことやりましたね…
大和武蔵もですが、火力高い艦や5スロは命中に振れるので資源に余裕があって一発にかけれる場合それなりに有効だと思います。
いつも参考にさせていただいてます。
皆さんのおかげさまで、Zで水上突破できました。
呉開始時からの古参なのにビスマルク不所持(開発失敗続きで放棄w)
更に甲&掘り失敗でイ13、14不所持というへたれっぷりで、装備の
整わない人の参考になればと思います。
第一 リシュリュー(四連装改、16in、紫雲、一式)、武蔵二(51、51試、一式、三式、水偵11、ポンポン)、Zaradue(3号、3号、強風、水戦熟)、摩耶二(90mm、5in、水観、3号、bofos40)、呂500(神車×2、女神)、イントレピット(流星601、彗星12、虎徹、R2005改)
第二 阿武隈二(15.2、3号、甲標的、ポンポン)、朝潮二(秋月砲、特大発動艇+戦車、WG)
プリン(SKC×2、Fumo、三連機銃)、Z3(秋月砲、WG×2)、北上二(甲標的、15.2、3号、三連機銃)、 ガングート(16in、試製41、夜偵、一式)
支援 前衛 対潜支援哨戒(Tマス対策)、 決戦 戦艦×4、駆逐艦はPT用装備
基地 戦1攻3 を3部隊 全艦 キラ付き、練度max
阿武隈、北上は運改造が遅れているので、連撃装備
削り段階では、武蔵→長門二、呂500→鳥海二、イントレ→グラフ
道中 支援なし 基地 一部隊を対潜
削りは順調、ラスダンを四連続で失敗したので、練度付け直し&編成検討しました。
これで失敗したら、次の手は…と悩んでいたところ、野戦前に200を切って、
北上連撃で終わりました。
改造も遅れているので(maxは秋月砲と虎徹のみ)、甲挑戦は当分無理ですね。
攻略とは関係ないのですが、「基地航空隊」の欄で使っているのは、どこかのサイトのシミュレーターのようなものでしょうか?
2つ目の編成例の解説にリンクを張っておりますが、
https://air-calculator.thread.jp/
こちらですね。
何となくでも使えると思うので、おすすめです。
オウフ… 見落としていました。ありがとうございます。
甲で沼っているアドバイス教えてください
第1 全キラ&呂500ダメコンそれ以外女神
プリンツLV97 3号(★7,6)×2/観測機/三式弾
ザラ98 プリンツと同じ
鳥海98 同じ
コマ91 強風改/特二式(★4)/WG/特大般戦車
呂50099 二式水戦改(熟練)/WG
イントレ85 彗星(江草)/天山(村田)
第2 全キラ 熊野以外女神
熊野LV93 3ごう(★6)/WG×2/三式弾/8㎝副砲+機銃
タシュケント76 秋月砲(★10,9)×2/WG×2
阿武隈128 甲標的/五連装魚雷(★6)/四連装後期魚雷(★10)
ジャーヴィス76 五連装魚雷(★6)/ 六連装魚雷(★6)/探照灯(★6)
ビスマルク119 35.6㎝3連装砲(★5)/アイオワ砲(★6)/夜偵(★7)/一式徹甲弾(★6)
ガングート89 ガングート改砲/アイオワ砲(★6)/一式徹甲弾(★6)×2
支援は両方全キラ 基地は全部熟練Maxで全部ボスに送っています(陸戦1陸攻3)※三四は2つです
イントレビット&呂500がPで大破しまくってたので半場やけくそで女神ガン積みしてます…
イントレ艦戦追加:零53型岩本(★10)F6F-5(★10)
大きく形は変えない方向での調製例
>第一艦隊
PTの撃破率がわかりませんが、全体応急修理女神より機銃を推奨します。(潜水艦・コマちゃんはダメコン系でいいかと、他機銃)
当然撤退率は増えますが、PT落とさないと次に進めないことが多いので仕方ない感じ。
大破2,3で進んでも勝ち目薄いですしね。
>呂50099 二式水戦改(熟練)/WG
伊13とか採用でしょうか? コマちゃんが制空とってて、コマ+Intrepidで制空200超えてると思います。
水戦よりも内火艇、なければWGをのせたほうがよいかなと。
>Jervis
欧州艦6が必要ない編成をしているので、綾波とか運と火力の高いカットイン艦がいれば変更したほうが良いと思います。
※私はГангутの特効に関する詳細な情報を確認してません(wikiに記述があるのは知ってる)。
少なくとも、ビスマルクを一番後ろにしてГангутは手前にしたほうがいいと思います。
今時点で第二艦隊の夜戦戦力が足りてないので、
プリンツ・オイゲンを旗艦カットインにする構成や、欧州艦を維持して北上を採用する方向などを考えるほうが良いかもしれません。
1例ですがプリンを旗艦でカットイン、2番目にГангут+三式弾
3,4,5にカットイン駆逐、阿武隈を並べ6番目にビスマルクのような配置ですね。
長くなり省きますが、他のコメントとか見て書いていただければまた調整案を検討してみます。
追記:
コマちゃん対地専門なので、1番目か(道中加味して)2番目に配置したほうが仕事できると思います。
伊13を使う場合ガングートをリシュリューに変えないとL→O(ドイツ+フランス艦=4)足りなくて行けないので…
第1
コマ91 強風改/特二式内火艇(★4)/WG/特大般戦車
リシュリューLv92 アイオワ砲(★6)/リシュリュー砲改/観測機/一式徹甲弾(★6)
ザラ98 3号(★7,6)×2/観測機/三式弾
鳥海98 同じ
伊13 87 特2式内火艇/WG/ダメコン×2
イントレ85 彗星(江草)/天山(村田)/零53型岩本(★10)/F6F-5(★10)
第2
プリンツLv97 3号(★7)/五連装魚雷(★6)×2/夜偵
熊野93 3ごう(★6)/WG×2/三式弾/8㎝副砲+機銃
タシュケント76 秋月砲(★10,9)×2/WG×2
綾波92 五連装魚雷(★6)/ 六連装魚雷(★6)/探照灯(★6)
阿武隈128 甲標的/五連装魚雷(★6)/四連装後期魚雷(★10)
ビスマルク119 試製35.6㎝3連装砲(★5)/アイオワ砲(★6)/一式徹甲弾(★6)or見張り
一式徹甲弾(★6)
これでいけますか?ただプリンツ(運40)が全部カットイン失敗してるから…陸上がカットインを邪魔している?
訂正:伊13ではなく伊14です。
>呂
水戦を載せていたのであれ?となりまして。友軍の都合でRichelieuよりГангутを使いたいのであれば、
ろーちゃんを使うとよいかと思います。
>プリンの夜偵とビスマルクと綾波
夜偵はレベル依存ですが、プリンのレベルだと発動率が2/3くらいなんですよね。
装備枠の都合でレベルの高いビスマルクに夜偵、綾波は魚雷を3積みします。
その場合、プリンとТашкент、熊野に探照灯照明弾を積むことになるんですが、
プリンに見張員載せてPTとカットイン率対策(補強機銃)、熊野はそのまま、
Ташкентに探照灯照明弾を載せてデコイ役、という流れにするかなと。
その際、Ташкентの配置は4番目に入れ替えたほうがいいと思います。
それで行けるかと言われると、最適に編成しても沼る人が多いのが今イベントなので断言できないです。
他の方と比べても十分突破できる編成なので、ある程度の試行回数積めばクリアできると思います。
>カットイン
陸上艦狙ったときはカットインしないので、それで低く見えていると思います。
陸攻の熟練が全滅&ダメコン多数使用&3ゲージ攻略&ゴトランド堀に間に合いそうにないので
残念ながら乙にします……陸上と水上のタッグはアカン…
潜水艦のダメコン乱用は駄目だね…でも艦娘たちはよく頑張ったと思います。(苦笑)
ていうか今からでも乙間に合うかな?…
oh..
乙自体も苦戦される方はいっぱいいますが、艦隊編成の内容であれば大丈夫かと。
戦艦の数が増やせるので、1隻増やして挑戦してください。
乙第二ゲージ水上が非常にドはまりして、ダメもとで軌道にしたら一発だったので報告
第二にリシュリュービスマルク入れたらあっさり、小鬼対策は基地と支援のみ
向こうの小鬼が早々に落ちたおかげで非常にスカッと終わりました
機動ルートのほうが敵潜水艦が弱いので基地3部隊全部投げても安心できるのも大きかったかなと
現在E-5二ゲージ目ラスダンに挑戦していますが
道中の第一艦隊の重巡の弾着率が気持ち少ない気がします(もちろん主主偵です)
そのせいか道中撤退が連続してます
思うに、自軍の制空値が敵側よりわずかに高い程度ではダメなんでしょうか?
あまり具体的じゃなくてすみません
質問の意図や難易度により大きく回答が変わってしまいますが…甲想定で
記事内の制空値200ちょっとで書いている編成だと、道中は「航空拮抗」のためそもそも弾着をしません。
その分支援や単発命中率にかける必要があり、大破率はそれなりにあります。
Pマスで弾着観測射撃をしようとすると制空値で430位必要で「航空優勢」以上を取る必要がありますね
(丁作戦で攻略とかだと考え方が変わるので、いろいろ違ってくると思います
回答ありがとうございました
Pマスのような場所だと弾着を捨てる勇気も必要な気がしてきました
ところで、水上で沼りそうなので機動ルートも考えてみようと思います
機動は機動で難しいので、サブ艦が揃えれるわけじゃなかったら息抜き程度をおすすめします。
いや、手持ちがあるならガッツリやってもよいのですがボーキが飛んでしまうので。
機動もクリアは十分可能なので、熟練度の整備しつつ頑張ってみてください!
ついさっきやってみました
五航戦、アーク、グラーフで艦爆&艦攻積み(グラーフのみ彩雲)
もちろん速吸による補給もありです
でも、意外とクリティカルが出てこず、ボスは300残しも珍しくありません
やはり自分には機動は向いていなかったようです
こちらを参考にさせて頂きました。
皆様と違う点はリシュの代わりに伊勢改二で航空を稼ぎました。
削り時には一度も旗艦倒せなかったのですが、
ラスダン一回目でプリンツ(SKC34,5連装×2、見)が姫3隻残しで200以上のスナイプしてくれました。
甲です。キラ無し、最終のみ決戦支援。航空隊×2、残りの航空隊は潜水へ。
削りは安定してました。
お勧めできるかはわかりませんが、一例として報告を。
運要素強すぎですね。ありがとうございました。
たぶん、物凄い豪運だと思います!
いいなぁ~
私は、通常のプリンツのCIでも装甲を抜けませんでした。
運による、CI+クリティカルが出ないと装甲を抜けないようです。
ソレを出すのに、私は8回かかりました。8回も運がいいかもしれません、
人によっては20回もやってるとか・・・
削りは楽だったんですけどね、装甲305とか、マジ勘弁なのね
甲 E5-2ゲージ 空母機動艦隊で攻略。
ラスダン3日目でなんとか突破しました。
~~~感想~~~
ハッキリ言ってクリアしたけど(まだ2ゲージ目というのも腹が立つw)
全くうれしくないというか、なんだだかな~って気分(笑)
基地航空隊の熟練度、艦載機の熟練度、本体と支援艦隊の全てキラ付け。
↑これだけでかなりの時間がかかる、
時間が取れなくて引退する人が増えるだけ、少なくともイベ中の特別措置とかほしいかも
熟練度や疲労度、キラの剥がれが半分とか?
上の通り”出来る事”は全てやって、攻略に臨む、
砲撃戦前に、PT含め、バカヒメと姫2体+αとなることが結構多かった、通常ならほぼクリアですねw
それでいいじゃないか、運営さん?
しかし、装甲値305・・・
ボスのHPが残り100ちょっとになると、割合ダメージ?が1桁~10程度になる
昼戦で残り1巡も攻撃回数が残っていても、友軍がフルで攻撃しても全て4とか6とかの10以下のカスダメージ(´;ω;`)
ゲームから現実に戻され「なんなのこの設定?」と思ってしまったよ。
結局、最後にJervisが「CI+クリティカル」で200ダメージオーバーでなんとか倒した。
残りHP100もないのに(笑)
いくら夜戦前に200以下にしても、CI+クリティカルが出ないと倒せない(´;ω;`)
というのは、本当に心が折れる。
毎回だけど、運ゲー・・・しょうがないのか?
いくら燃料弾薬資材ボーキが20万以上も残っていても、精神的にキツイ、引退する人の気持ちが分かる。
しかも、これで海域突破ではない、最後のゲージでもないという「なんだかな~」な気分。
せめて、これが最後のゲージであってほしかった、じゃないと時間いっぱいまで挑戦できないよね、
これ、今まででも1位2位を争う・・・ねw
バカ姫のありえない装甲値、
もしかして、誰も知らない装甲破壊ギミックでもあるのではないか??
運営さん、ギミック忘れてるよ
いや、マジでw
アドバイスをもらう前に突破してしまったので報告
第1と第2にビス子を入れるという閃き(リシュリュー友軍召喚の為の力技)
インピレは上から艦戦艦戦艦爆彩雲でボスだけ削る+同行以上を狙う方針へチェンジ
これで野戦時上二人まで減りラストはビスコが残HP3を削り勝利しました
友軍は長波様が駆け付けたり道中で第二旗艦鈴谷が大破したままだったり 夜戦時にはプリンが大破してたりしてましたがなんとかなりました
Wビスコや彩雲使ったりとあまり見ないやり方ですが参考に・・・なるかなぁ
ごめんなさい、完全に見落としていたようです…
ビスマルク2隻に関しては、ツイッターとかで見た記憶があるかも。
友軍の都合もあるのである程度のレベルがあれば選択肢の一つですね。
※多くの場合機動に使ってそうですが
クリアできたようで何よりです!
同じ艦を連合で分けるのは発想が無かったです
そういえば2人おるやん・・・組めたわ こんな感じでした
メリットとしては友軍リシュリューに期待しつつ昼夜でビスマルク姉さまが特攻を武器に暴れまわれる所
デメリットはそもそも所持しているかどうかですかね?
思いつかなかったら機動で一人使ってたりするかもしれませんし
今後を考えると武蔵や長門や伊勢なんかは同時に使うのも考えなきゃかもしれませんね
機動部隊の第二艦隊ガングートって低速だから入れられない気がする?
入れられる?
ガングートは例外的に低速でも第二艦隊に入れられるらしいですね
自己解決しましたすみません
甲のラストにチャレンジ中です。
下記編成で昼に残り一桁まで削ったのですが、友軍、カットインともに不発で倒しきれませんでした。
翔鶴とArk Royalは爆撃機が枯れていたので、敗因の一つと思っています。
編成、装備にアドバイスをいただきたいです。
(1)Ark Royal改 Lv77 601流星,601彗星,彗星甲,601烈風
(2)翔鶴改二甲 Lv108 村田天山,601彗星,彗星甲,Re.2005 改
(3)瑞鶴改二甲 Lv108 601天山,601彗星,彗星甲,烈風
(4)Graf Zeppelin改 Lv71 江草彗星,紫電改四,紫電改四,烈風
(5)伊勢改二 Lv94 烈風,烈風,零戦虎徹★6,Fw190T改,Fw190T改
(6)呂500 Lv83 特二式内火艇,WG42 (Wurfgerät 42)
(2-1)速吸改 Lv30 秋月砲★6,秋月砲★6,洋上補給
(2-2)Z3改 Lv65 秋月砲★6,秋月砲★6,探照灯
(2-3)Z1 zwei Lv72 秋月砲★6,秋月砲★9,照明弾
(2-4)Libeccio改 Lv91 秋月砲,秋月砲,WG42 (Wurfgerät 42)
(2-5)由良改二 Lv93 甲標的,61cm四連装(酸素)魚雷★6,61cm四連装(酸素)魚雷★6
(2-6)Jervis改 Lv85 五連酸★4,五連酸★4,61cm四連装(酸素)魚雷★6
基地第一 Spitfire Mk.IX(熟練) 爆装一式戦 九六式陸攻 一式陸攻
基地第二 一式戦 隼II型(64戦隊) 一式陸攻34型) 一式陸攻34型) 一式陸攻(野中隊)
基地第三 三式戦 飛燕(飛行第244戦隊) 一式陸攻 一式陸攻二二型甲 銀河
陸攻は九六式陸攻しか余っていません。
独仏艦艇に残存無しのため、Z3を変更する余力無しです。
主な残戦力は以下です。
正規空母:salatoga Mk.II、加賀、大鳳
カットイン駆逐:雪風
第二配備戦艦:金剛型すべて、Гангут два
すみませんが、お願いいたします。
見た目からかなりきついので、他の方よりいい乱数を引くという前提で。
制空値:確認していないですが、Iマス航空優勢を取れるであろう590程度で調整されているという前提で行きます。
>第一艦隊
瑞鶴を大鳳に、大鳳は攻撃機3スロに切り替えましょう。
この際、翔鶴と大鳳が3スロ攻撃機に出来ると思うので、
主力攻撃機を(彗星江草とか)大鳳に、準主力を瑞鶴に配備。
Graf Zeppelinは1スロ攻撃機なので、割合でも出してくれたららっきーという形に。
また並び順ですが、
アーク、グラーフ、伊勢、瑞鶴、大鳳、呂とスロットの大きい艦を後ろに配置。
伊勢は運が良ければ割合削りを狙います。
>第二艦隊
欧州7なのでリベを雪風に。雪風でなくもし綾波がいたら私なら綾波を入れます。
速吸は洋上補給2スロに出来るならしたほうがいいですね(大きな差ではないですが)。
また、速吸のは位置ですがダメコン使えるならダメコンを配置して4番目か5番目に入れかえ(旗艦をカットイン艦に)
(相当の確率で轟沈すると思います)
由良はカットインを諦め、夜偵を積んでください。甲標的はPTを落とす可能性があるのでそのままでも良いのかなと。
>基地
第三は全て攻撃機に変更。その際、爆装一式戦と適当な爆戦or噴式機を持ってきて、劣勢調整にしておきましょう。
1手ですが手数が増やせます。
艦載機は全部つけ直してたらキリがないので一部サブを使ってもいいと思いますが、基本的に熟練度は万全で挑むこと。
基地に関してもそのつもりでやりましょう。
うまく削って2巡目でCL2が出るので、十分勝ち目はありますね…
第二艦隊の方はかなりきついですが、そっちは仕方ないです。
補強増設とかダメコンの方針がわかれば、アドバイスの内容が変わるかもしれません。
ものすごく資源と時間に余裕があれば、E-5-1でビスマルクとオイゲンを拾ってきて、育成というのもなしではないですね(おすすめはしません)
機動攻略は昼のうちに倒すのが目的に近いので
第二艦隊に戦艦いた方が安定するかと道中的にも
艦爆は最大スロにボスで枯れたら意味がないので
私は制空値350くらいで伊勢改二使わず普通の戦艦でしたね
コメントありがとうございました。
自分でもこのレベルじゃだめだろと思いつつトライしてたのですが昼終了時点で残り二桁HPまでは何回か来ているので、頂いた意見を参考にボーキ自然回復ラインまでは粘ろうと思います。
突破できたら報告させていただきます。
お陰様で突破出来ました。
本来ならここでRichelieuを使う予定が誤出撃により頭をひねることに。
(支援に出したつもりが本出撃したなんて言えない・・・)
司令120 甲5-2 ゲージ破壊 水上
IowaLv151 [16mk7★10/16mk7★6/零観★7/一式★2][Bofo40]
ZaraLv92 [零観★7/3号★10/3号★10/三式]
摩耶Lv145 [3号★10/3号★10/三式/零観★7][Bofo40]
熊野航巡Lv98 [3号★7/3号★3/紫雲/強風改★10]
呂500Lv146 [特二式火艇★10/WG42]
加賀Lv153 [九七(友永)/彗星(江草)/零戦53型(岩本)★10/F6F-5★10][12cm30改二]
CommaLv97 [10cm+高射★10/10cm+高射★10/特二式火艇★10/WG42]
ТашLv136 [10cm+高射★10/10cm+高射★10/探照灯★10/WG42]
阿武隈Lv149 [甲標的/六連★10/五連★10][25mm三連]
夕立Lv149 [五連★10/五連★10/照明弾][25mm三連]
BisLv154 [16mk7★6/試製35.6★10/見張/九一式★10/][QFポンポン]
PrinzLv149 [3号★10/五連★10/五連★10/夜偵★10]
UVTRQPLOW
道中・決戦支援有り
キラ付け本体は特に無し、支援は適当
航空支援(熟練度はなすがまま)
[一式隼II64/一式二二/銀河/一式三四]ボス
[一式隼III54/一式/一式/一式三四]ボス
[東海901/試製東海/試製東海/SwodMk.III熟]潜水
所感
支援は削りから道中決戦必須。最初抜きでやったら目も当てられなかった。
支援キラとれたらここが間宮とかの使い所。時間短縮。
基地の調整は正直よく分からないので適当。
最後は夜戦Bisの連撃でした。
もし沼ったら全キラ、基地熟練付け、穴開けを覚悟してたが運良く一発で済んで良かった。
2日ほど沼りつつ色々編成を試み、水上で突破しました。最終的には
第一Richelieu旗艦/三式持ちアタッカー重航巡3/潜母/空母
第二対地コマちゃん旗艦/対地同志(探照灯)/魚雷CI駆逐(照明弾)/阿武隈/Bismark/Prinz
というこちらの編成例にもなっている形でした。潜水デコイが機能してる間に全力で二順殴れるこのスタイルは
やはりハマると強いですね。結局夜戦はフィニッシャーまで回りませんでした。他の印象としては、、
・支援と本隊全キラ+第二に阿武隈がいれば潜水艦はまず道中大破しない(ダメコンはお守り程度)
・制空217で安定しましたが200ギリギリだと削り損ねでボスマス拮抗のリスクが目立つ
・照明弾と探照灯重ねたのが良かったかも?
・決戦支援は全キラかつ主砲1+電探3のPT狙いでしたが、なかなか効く感じです。基地がPT一つも落とせなかったのに
支援砲撃一回で全滅したことも
苦労させられましたが様々な攻略法があり、微調整が活きてくる面白いゲージだったと思います。
機動で初めての最終海域甲の挑戦中ですが、壁が厚くて高い…
掘りの時間なども考えて、そろそろ落とすべきタイミングと思っていますが、
何か致命的なミスをしているかもと思い、投稿します。
●第1艦隊
Ark Royal 96 F4U-1D/TBM-3D/F6F-5N/F6F-3N
瑞鶴 127 彗星二二型熟練/天山村田/52熟練★MAX/彩雲カロリン
翔鶴 127 天山友永/彗星二二型/彗星江草/紫電改四
Intrepid 94 TBF/彗星601/彗星601/F6F-5
呂500 93 特二式/WG
Warspite 96 38.1cm Mk.I/38.1cm Mk.I/零式水上11型乙/九一式徹甲★6
●第2艦隊
速吸 69 特大発/特二式/特大発+戦車 洋上補給
酒匂 65 五連装魚雷/五連装魚雷★4/五連装魚雷★5
ガングート 94 30.5cm改/30.5cm改/夜偵/九一式徹甲★6
Z3 82 12.7cm連装高角後期型/12.7cm連装高角後期型/見張 3.7cmFlak
Z1 82 120mm連装砲/120mm連装砲/WG 3.7cmFlak
Bismarck 96 38連装砲改/38連装砲改/零式水上11型乙熟練/九一式徹甲★6
●支援艦隊
道中、支援とも駆逐×2・空母・戦艦3の全力で砲撃支援
●基地
隼Ⅲ型甲(54戦隊)/二二型甲/一式陸攻/一式陸攻
隼Ⅲ型甲/三四型/一式陸攻/一式陸攻
隼Ⅱ型★MAX/一式陸攻/一式陸攻/一式陸攻
全てボスへ
※全ての艦載機と基地航空隊は熟練度MAXにして出撃しています。
※水上の為の艦は確保済み。こちらへ代わりに回せそうな艦むすで有用そうなのは
Jervis、雪風、綾波、夕立、由良、北上、大淀、Richelieu、武蔵、大和あたりです。
初手の潜水はお祈りで突破、Iマスは拮抗で凌ぎ、そこそこ安定して道中突破しています。
ただ気になるのが潜水マスかIマスで高確率で速吸が大破するので補給以外の仕事してないのと、
空母部隊がCI決めててもボス相手に2桁しかダメージを出していないことです。
空母部隊は1~2隻が艦攻若しくは艦爆を枯らしてしまってますが、
全員が枯れたことはありません。
(なお、敵の方も枯れたことがないようで、敵の攻撃は全てろーちゃんが吸ってくれてます)
基地、支援艦隊が仕事をしてくれていても、姫級3名が残ったまま大破すらできずに夜戦突入、
リシュリュー含む友軍部隊が来てくれても効果的なダメージなく、
頼みのビスマルクの連撃もボスを狙って2桁ダメージを出せれば運のいい方、という状態です。
運改修や装備回収が間に合っていないので、そのせいで抜けないのであれば致しかたなし。
資材もボーキがそろそろ50000以下(他は15万以上あるんですが…)で心もとなく、
貯蓄していた洋上補給も残り10となったし、初月や今回の新艦掘りの子をまだ入手できていないので、
それを優先して乙へ下げようとは思っていますが、
もしあまりにもったいないということでしたら教えて下さい。
>潜水マスかIマスで高確率で速吸が大破するので補給以外の仕事してないのと、
補給艦は補給が仕事ですから、それでいいと思いますが、私は補給艦は第一艦隊にして、第二艦隊の旗艦には魚雷CI艦を配置し、CI率を上げました、とくに欧州艦には特効があるらいいので、運の高いJevisを旗艦にすれば高い確率でCIしてくれて、CI+クリティカルで200ダメージオーバー出してくれます。
>空母部隊がCI決めててもボス相手に2桁しかダメージを出していないことです。
私も50~70くらいでしたが、グラーフやアークロイヤルは艦爆連合のクリティカルだと170くらいダメージを与えてました。欧州艦の空母の艦爆連合がダメージ出ますので、昼戦でバカ姫を落とした人もいるようです。
>(なお、敵の方も枯れたことがないようで、敵の攻撃は全てろーちゃんが吸ってくれてます)
逆に、敵の艦載機が枯れると、呂ちゃん以外が被弾するので・・・
>基地、支援艦隊が仕事をしてくれていても、姫級3名が残ったまま大破すらできずに夜戦突入
大体そんな感じでしたよ、毎回。
結局、バカ姫の装甲が高杉て抜けないので、残りHP100前後になると、割合ダメージ?がカスダメージ(5とか(笑))しか出なくなり、なかなか止めが刺せませんでした。
なので、夜戦では魚雷カットイン艦を5隻にしてバカ姫だけを攻撃するようにし、
「CI+クリティカル」が出るのを祈るしかなかったよ。
10/5まで延びたので、頑張ってください。
>Ark Royal 96 F4U-1D/TBM-3D/F6F-5N/F6F-3N
夜間装備で揃える理由がないので、少なくともTBM-3DやTBFは普通の艦攻に替えたほうが良さそう。
他、空母全般ですが基本的に最大スロットに艦爆を配置するように意識したほうがいいかなと思います。
また、第一艦隊の並び順としてwarspiteが砲撃→戦爆で落とし切るという流れがあるので
被弾を加味しても最後尾は空母のほうがいいでしょう。
また、欧州艦のかずに余裕がありそうなので、warspiteは武蔵に変えてもいいかと。
>第二艦隊
Гангутを2番めに配置して、徹甲弾の代わりに三式弾をもたせたほうが良さそう。
空母のダメージが100前後なのは、クリティカルが上手くハマっていないからかと思います。
Bismarckの2桁ダメージも同様ですね。お祈りしたいところ..
機動での突破率がわからないのでなんともですが、洋上補給見ながら何度かやって無理なら乙に切り替えが無難かもしれません。
甲 E5-2ゲージ 空母機動艦隊でクリア。
削り7回(×A×AAAA)
ラスダン8回(A××A××AA)
Sは無し、ゴトランドもいませんでした。
機動部隊での潜水マス(Cマス)は対潜装備無しで抜けました。
削りではCマスへ東海を送ってますが、
ラスダンで一度だけCマスで撤退し他程度で、意外にボス到達率は高かった。
< 2ゲージ目までの 使用数 >
バケツ 83
燃料 鋼材 39,038 6,634
弾薬 ボーキ 37,926 18,151
いうほどボーキは消費してないのよね・・・
E5甲-2 第二ゲージ 水上/機動両対応案 次回最終形態確定まで持ち込んだところの途中経過です。
ご指摘を受けての改訂とE5-1のミス発見から再計算したところ、
ボスで高確率の制空権確保見込みが立ったため、まずは削り専用と割り切って攻略開始。
再三挙げておられた手数については実際に試したところ、
・Intrepid:流石に爆戦1では有効打が出づらい
・軽空母×2:攻撃回数は増えたがこちらも有効打が出づらい(FBAカットインでもいまいち) & 撃墜数が多い
・対空摩耶:削りには十分なダメージ & 意外とPTを落とせる
以上から、あえてIntrepidを置物化、C.Testeと熊野に対地装備を奢り、対地の有効打を狙った結果、
なぜかボーキサイト節約編成ができあがってしまいました。
E5甲 第二ゲージ ボーキサイト節約特化
デッキID: -LNDUDLzi7FOuHLC-jzp(制空:428+180/Pマスぎりっぎりで優勢/ボス航空隊込みで確保)
(1-1)Bismarck D Lv95 16in三連 Mk.7★2,16in三連 Mk.7★1,零偵11型乙(熟練)>>,九一式AP★6,QF 2pdr
(1-2)Гангут два Lv95 試製35.6cm三連★5,試製35.6cm三連★4,零偵11型乙(熟練)>>,九一式AP★10
(1-3)C.Teste改 Lv61 WG42,WG42,特大発動艇+戦車第11連隊,特二式内火艇★9
(1-4)Zara due Lv94 二式水戦改>>,3号砲★6,3号砲★6,三式弾
(1-5)熊野改二 Lv94 3号砲★6,WG42,三式弾,強風改>>,8cm高角砲改+増設機銃
(1-6)Intrepid改 Lv77 零戦虎徹>>★10,烈風改>>,零戦52熟>>★10,零戦52熟>>★10
(2-1)大鷹改二 Lv94 TBM-3D>>,F6F-5N>>,F6F-3N>>,夜間作戦航空要員+熟練甲板員
(2-2)摩耶改二 Lv99 3号砲★6,90mm単装高角砲★10,FuMO,三式弾,Bofors 40mm
(2-3)綾波改二 Lv84 秋月砲★10,秋月砲★10,熟練見張員,Bofors 40mm
(2-4)阿武隈改二 Lv99 五連酸★6,六連酸★1,甲標的,12cm30連装RCT
(2-5)Z1 zwei Lv70 三式水中探信儀★6,照明弾,探照灯★8
(2-6)P.Eugen改 Lv78 3号砲★6,五連酸★6,五連酸★6,夜偵>>★7,12cm30連装RCT★3
基地航空隊(要 熟練度ほぼMAX)
ボス:爆装一式戦隼Ⅲ(65戦隊) / 一式戦隼Ⅱ型(64戦隊) / 一式陸攻22 / 一式陸攻32
ボス:Spitfire Mk.IX(熟練) / 一式陸攻32 / 一式陸攻32 / 銀河
Tマス:東海901 / 試製東海 / 試製東海 / 天山931
ある程度装備を調える必要がありますが、本隊消費のボーキサイトは1出撃あたり200弱。
基地航空隊は空襲&迎撃を受けますが、ツ級以外の損害は控えめ。
道中も空爆有りと特に変わらず、空母の中破が無視できる分火力の維持率は高いかも?
ボス本体へのダメージ蓄積はやや下がる気配があるものの、陣形の差でひっくり返る範囲。
要ボス到達数が1戦か2戦増える程度なので、制空控えめで航空隊が半壊するよりは大分負担が軽いだろうと思います。
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