第四海域の第二ゲージは輸送ゲージです。敵もあまり強くないので、サクッと抜けていきたいです。
【発動!竜巻作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第二海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2(破砕))
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ギミック1 ギミック2 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4(破砕))
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
- E1-2(伊36) / E2-2(伊36平安丸)
(2024/03/10 編成例更新)
マップ情報
作戦海域(E4) | サイパン沖/マーシャル諸島沖正面 |
---|---|
作戦名 | 新Z作戦改 |
お札 | 【第三艦隊】 【ウェーキ島輸送部隊】 【新編竜巻部隊】 【Z決戦艦隊】 |
攻略リンク | 1.ギミック1 2.ギミック2 3.戦力ゲージ1 4.輸送ゲージ1 5.戦力ゲージ2 6.戦力ゲージ3 6.装甲破砕 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 3部隊出撃可能 |
新艦 | 伊41(クリア報酬) |
備考 | 乙作戦以下全艦出撃可能 |
【ウェーキ島輸送部隊】札で出撃します。
ルート固定
【ウェーキ島輸送部隊】札
輸送護衛部隊
- 駆逐5自由1
- 軽巡1駆逐3自由2
※自由枠は水母想定
【HJJ1J2MO】(J:空襲 J1:通常 J2:潜水 O:ボス)
※要高速統一。要索敵。33式分岐点係数2で索敵値51以上必要
駆逐8いればOK?
航戦・護空等入っても大丈夫です。
※3, 4ゲージ目が開放されている場合、もう少し条件がきつくなるようです。
敵編成
特効艦・特効装備
特効艦
艦種 | 海域倍率 | 第一ボス (Gマス) | 第三ボス Sマス | 第四ボス (Zマス) |
---|---|---|---|---|
大和, 武蔵, 長門, 扶桑 鈴谷, 熊野, 利根, 筑摩, 妙高, 羽黒, 能代, 鬼怒 長波, 沖波, 岸波, 朝霜, 玉波, 藤波, 浜波, 早波, 巻波, 白露, 時雨, 海風, 春雨, 五月雨, 涼風, 島風 | 1.14 | |||
金剛, 榛名 | 1.18 | 1.14 | ||
瑞鶴, 翔鶴, 大鳳, 瑞鳳, 龍鳳, 最上, 矢矧, 大淀 満潮, 朝雲, 山雲, 浦風, 磯風, 浜風, 谷風, 野分, 風雲, 秋月, 初月, 涼月, 雪風, 秋雲 | 1.18 | |||
伊58, 伊13, 伊14, 伊47, 伊400, 伊401, 伊8 | 1.26 | |||
伊36, 伊41 | 1.43 | |||
駆逐 | 1.04 | 1.05 | 1.06 | |
海防 | 1.12 | 1.05 | 1.06 | |
軽巡(雷巡☓) | 1.08 | 1.05 | 1.06 | |
雷巡 | 1.16 | |||
水母 | 1.08 | 1.16? | ||
潜母 | 1.08 | |||
軽空 | 1.11 | 1.05 | ||
潜水 | 1.04 | |||
重巡級 | 1.05 | 1.16 | ||
正空(装空) | 1.05 | |||
装甲破砕:不詳 | ||||
※道中等を省略しています。 ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:Early Spring 2024 Event/E-4(2024/03/27時点) |
特効装備
装備名 | 第一ボス (Gマス) | 第三ボス (Sマス) | 第四ボス (Zマス) |
---|---|---|---|
12cm単装高角砲+25mm機銃増備 ※潜母/補給/揚陸/工作/練巡 装備時 | 1積:1.12?~1.15? 2積:1.176?~1.2075? | ||
特四式内火艇 ※潜水艦装備時 | 1.95 | ||
特四式内火艇改 ※潜水艦装備時 (特四式内火艇との重複なし) | 2.6325 | ||
特四式内火艇(改) ※三隈改二特/日進甲/瑞穂改 | 1.45 | ||
潜水艦搭載電探 | 1.25 | ||
試製晴嵐/晴嵐(六三一空) ※潜水艦装備時 | 1.2 | ||
深山, 一式陸攻(野中隊), 銀河(熟練), 一式陸攻(八幡部隊), PBY-5A Catalina, (零戦52型丙(八幡部隊) | 1.35 | 1.3 | 1.3 |
深山改, 銀河(江草隊) | 1.65 | 1.56 | 1.56 |
同じカテゴリを2積みしても重複しません。 潜水艦の晴嵐や基地の深山等、艦載機特効は1機以上の場合のみ有効になります。 ※陸攻について、道中の特効補正を省略しています。 ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:Early Spring 2024 Event/E-4(2024/03/19時点) 参考:自分用特効まとめ |
海域攻略手順
第四海域 | ||||
---|---|---|---|---|
1.ギミック1 | 【第三艦隊】 | |||
2.ギミック2 | 【第三艦隊】 | |||
3.E4-1(戦力1) | 【第三艦隊】 | |||
4.E4-2(輸送1) | 【ウェーキ島輸送部隊】 | |||
5.E4-3(戦力2) | 【新編竜巻部隊】 | |||
6.E4-4(戦力3) | 【Z決戦艦隊】 | |||
破砕.装甲破砕 | 【第三艦隊】 | 【ウェーキ島輸送部隊】(選択肢) | 【新編竜巻部隊】 | 【Z決戦艦隊】 |
編成例
第一艦隊
水母1駆逐5
【HJJ1J2MO】(J:空襲 J1:通常 J2:潜水 O:ボス)
※要高速統一。要索敵。33式分岐点係数2で索敵値51以上必要
陣形:第三→第四→第一→第二
●初戦航空劣勢に、103以上で調整(画像で140)
●艦隊司令部施設を採用しています。
・J2マス突破の時点で駆逐8隻いることで最短ルートを経由することが可能です。
司令部進軍を想定する場合、駆逐艦10隻採用したいところ。
駆逐7以下の場合、Lマスを経由します(ランダム警戒陣)。
・退避を使わない場合、摩耶を始めとした艦を編成してOKです。
・司令部を使う場合、退避しても索敵が足りる様、
索敵値に余裕を持って編成してください。
記事例は改修無しで想定し、やや多めに積んでます。
(司令部を使わない場合、重巡級や軽巡などを増やしてもOKです。)
サイト内準拠の場合護衛空母が余っているはずで、
例えば護衛空母として瑞鳳等を入れてもOK。
TP都合で日進を優先しています。
いつも司令部退避でルート逸れることを忘れて重巡いれたまま書いてしまう…
(記事例は修正したものです)
三隈を想定していますが、準備していない方は日進を使わないように注意してください。
(残しておくのはCommandant Testeでも大きな問題はありません)
第二艦隊
軽巡1駆逐5
●道中対策に対空カットインを採用しています。
・記事例はJohnstonで採用。
秋月型に余裕がある場合、そちらのほうが対空艦としては優秀です。
※サイト内でもまだ余裕がありますが、
選択肢として涼月をE4-3用に残しています。
●対潜先制爆雷攻撃を採用しています。
・主にJ2マスの棲姫対策ですが、ボスの潜水対策を兼ねています。
●退避する際の並び順に注意してください。
・Johnstonが退避すると索敵が怪しいので、大発艦を上にしています。
・記事例は下にしていますが、東海を1部隊以上ボスに出す場合、
対潜艦を上にすると良いと思います。
支援艦隊
道中支援:検討
基本いらないと思いますが、撤退多いなら採用してください。
決戦支援:不要
TP輸送
TPゲージは甲作戦/司令部lv120で【TP:900】
輸送量 S勝利時【237】 A勝利時【165】
ボスはほぼSで勝てると思いますが、退避が何度か出ると思います。
基本的には5回位で想定。
輸送ゲージの進み具合は
- 編成した艦種
- 輸送用の装備
- S勝利かA勝利か
以上の要素で変わってきます。
基本的には大発/ドラム缶(輸送用)をたくさん積めばOK。
詳細は以下記事に飛んでください。
→TP-輸送資源量-を把握しよう イベント中の輸送ゲージ対策
護衛退避した場合や空襲マスで大破した場合、その艦の輸送量は計算されません。
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/s16N
基地航空隊 J:空襲(4) J1:通常(6) J2:潜水(7) O:ボス(9)
- 1部隊目:J1マスに集中
- 2部隊目:J2マスに集中
- 3部隊目:ボスマスに集中
空襲が厳しい場合、Jマスに陸戦部隊を集中で出してもいいと思います。
そうする場合は道中支援を入れるか、ボスマス支援を入れるか、
対潜多めにするかといった感じで対処。
東海が5以上ない場合はJ2優先でよいかと。
機体数が足りない場合、深山等で補正を掛けるといいと思います。
編成例(先行)
第一艦隊
【HJJ1J2MO】(J:空襲 J1:通常 J2:潜水 O:ボス)
大破なければ300↑輸送できるので3回で終わります
第二艦隊
基地航空隊
SS取り忘れ
半径9, ボスマスに潜水が1隻ランダムでいるので東海1つ入れてもOK。
J2マスの潜水が結構強いので、東海部隊を出しましょう。
まとめ
次は3ゲージ目、潜水艦隊での出撃です。
【発動!竜巻作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第二海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2(破砕))
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ギミック1 ギミック2 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4(破砕))
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
- E1-2(伊36) / E2-2(伊36平安丸)
第四海域の第三ゲージは、再度環礁空母泊地棲姫率いる艦隊との戦闘になります。新たに潜水艦隊を組んで出撃していきましょう。 (2024/03/11 編成例更新) 目次マップ情報ルート固定敵編成特効艦・特効装備特効艦特効装備海 …
ボスマス表記はQではなくOではないですか?
報告ありがとうございます。
修正しましたー
お疲れ様です。
低速艦隊で初手HがI方向の上側に分岐、高速化で下方向に行くことを確認しました。
一応以下編成で確認しています。
第一:補給艦 水母 駆逐×4
第二:軽巡2 駆逐4
同じく低速、夕張特タービンなしでも上方向に分岐したので分岐条件が速度なのは確定ですね
水上打撃部隊でも行けますよ
甲ですが3回でクリア目指さず、多少の搭載量犠牲にしても対空CI艦を2隻と、電探盛り盛り艦1隻を第二に配置して、水母には制空任せるとスムーズに4回で行けました
ダメコン使いたくないなら最短クリアよりは安定とったほうがよさそうですね
参考にさせてもらって甲クリアできました。 7出撃中5到着、2ボス前逸れ。
村雨改ニ、ラングレー改、巻雲改ニ、玉波改、浦波改ニ、磯波改ニ
夕張改ニ特、霰改ニ、朝潮改ニ、皐月改ニ、ヘイウッド改、山風改ニ丙
基地は二戦目(64戦+野中3)、三戦目(東海3+偵察熟練)、ボス(銀河2+東海+偵察熟練)にそれぞれ1セットずつ。支援無し。
煙幕4つ持たせて二戦目で使用。
大発20個持たせて、ボスs勝利で輸送量250ほど
索敵装備は電探4つと彩雲カロリンでボス前分岐はギリギリで、電探持ちが司令部退避したら逸れましたので、夕張に5個目を持たせて1人退避しても大丈夫にしました。
記事にあった通り、ボスへは東海1つ混ぜが方がいいですね。
ボス前で索敵判定アリっぽいな。
レベルだったり、選んでる艦の違いもあるけれど、紫雲×2+21号電探改二で逸れたので紫雲追加してみたら到達。数値的に張ってる編成だとギリギリの数字だと思われる
あー、まだ先行編成なので多分そうです…
修正時には確認しますね。
お世話になっております。
航戦入りの水上打撃部隊で輸送を終わらせました。
最短ルートでS勝利6回の撤退なしでした。
制空や火力を盛れるのでかなりオススメです。
注意点としては、編成によっては第三艦隊札が付く恐れがあること、高速統一にする必要があることです。
航戦1 航巡1 軽巡2 駆逐8は大丈夫でした。
第一 日向 利根 球磨 海風 荒潮 冬月
第二 夕張 霰 天津風 朝潮 山風 ジャーヴィス
日向 主砲 主砲 瑞雲 司令部 缶 タービン
利根 主砲 主砲 水戦 水偵
球磨 水戦×3
夕張 甲標的 煙幕×3 電探 タービン
あとは、三種シナジーの対潜艦を1〜2隻入れとけばボスの潜水艦も大丈夫です。
支援 両方なし
基地
J1マス 第一 64戦隊 B25 B25 銀河(熟練)
J2マス 第二 東海×4
ボス 第三 野中×3 銀河
追記です。冬月は対空カットイン装備でした。
追記その2 煙幕はJ1マスで使いました。
※ボスマスがないのでS勝利計算 はコピペミスですかね
報告ありがとうございます。
修正しましたー
日進に紫雲入れてるの見過ごして強嵐載せたらJマスの空襲は脅威じゃなかったが索敵足りなかったw
輸送量は過剰だったから電探等に変えたらスムーズに行けました
低速でIマスへ進軍しました
報告ありがとうございます。
編成例本文抜けてますね… 他の修正ついでに反映しました―
E4-1の難易度が嘘みたいにスムーズにクリア。
強いて言うならJ1がって所だけど、退避があるから気がとても楽。
すーーーごいしょうもない話だけど
最初マップのjとlが所せましとある所為か見間違えててI1とI2に基地送ってた
乙作戦 司令部レベル109
TP800でした。
日進の代わりに瑞鳳乙採用であれば
瑞鳳+AU-1であればフラルでも比較的容易に撃破できるのでボスS率上がるはず
またAU-1/震電改/震電改/彩雲で制空205以上となって1戦目拮抗とれるはず
TPは-9
制空シムのJマスの最大制空431ってこのゲージでは発生しない?
それだと制空足りんからと思って高速化サブコマ投入したけど
うーん
ですです、劣勢145の強編成出てこないですね。
念の為KCNavで確認してみましたが、ゲージ3の削りから出てくる編成みたいですね。
(拮抗取るメリットはそれなりに大きいので、余裕あるなら拮抗迄引き上げると良いかと)
いつもお世話になってます。
コピペ編成して気づいたのですが、初霜が司令部と大型電探載るので第一旗艦に据えました
SK+SGとか持ってる方なら索敵もう少し盛れますね
J1で3連続撤退
これはなかなか
甲で TP231/S勝利 x 4回でストレートの癒しゲージでした!
こんばんは。
難易度乙でやっとクリアです。
昨夜と今朝の2回で、輸送部隊で成功して、朝から医者へ行き帰って残りしようと思いはまりました。
思案して、水上打撃艦隊に替えて、尚且つ、索敵とかも増やしてクリアです。
1 伊勢、最上(連撃)、矢作(連撃+対潜水艦先制攻撃)、時雨(対潜水艦先制攻撃)、夕暮(大発)、睦月(大発)
2 アトランタ(対空カットイン)、有明(大発)、冬月(対空カットイン)、朝潮(大発)、大潮(大発)、丹陽(夜戦カットイン)
これでS勝利だとTP175です。
基地航空隊
1 零式52(熟練)
B25
銀河(熟練)
隼(64)
JとJ1 Jは制空だけでなく、1,2隻撃沈狙い
2 一式陸攻22甲3
一式陸攻1
ラスボス
3 東海1
一式陸攻3
J2の潜水艦マス(東海1つだけだと、落ちやすいので、一式陸攻3を入れてダミーに)
この海域の水上打撃艦隊の編成非常に難しく、結果的に先行情報どおりです。
次、1回して終わります。疲れました。
日進に二式大艇積むのはどうでしょう?
索敵についてでしょうか。
二式大艇は装備のカテゴリの関係で、索敵スコアを稼ぎにくいです。
紫雲の方が無難かな。
ボスマスの陣形が第二になってるのは何故なのでしょうか?
ぜかましニキみたいに航空隊の対潜機体5機目持ってる人少ないからボスマス縦だと1隻だけの対潜艦でもし落としきれなかったら輸送量激減でアホみたいだしそれ防止の念の為でしょ多分
編成例通りのメンバーでジョンストンが退避
索敵係数4=115.8の状態でNマスに逸れました
もうちょっと盛ったほうが良いか、電探数の条件があったりする?
今KCNavでチェック入れ直したけど、1件逸れが増えてますね… 数字が古かったみたいです。
分岐点係数2で51でしょうか。
分岐点係数4だと118位になると思います。(記事内も更新しておきます)
J1とOボスの陣形が反対な気がしますがJ1が第四でOが第二でしょうか…?
記事のままで想定してますー
(ボスマスに東海出さない人も多いと思うので、対潜艦中破→A負けみたいなのを予防して第二を指定しています)
乙作戦。
駆逐艦の数に余裕がないので駆逐8で編成しました。
1:護衛空母、水母 駆逐4
2:重巡、軽巡、駆逐4
重巡枠に摩耶を投入。防空巡洋艦にちょうどいい活躍の場がありました。
記事本文に支援艦隊の要不要が明記されてない(項目がない)気がします。
輸送なので気になりますが、基地航空隊のところの記載を見るに、最初は無しでやり、必要を感じたら入れる感じで良いでしょうか。
追記です、もうひとつ気になったのですが、
TP輸送量の部分の記載で、「輸送ゲージの進み具合は(略)・S勝利かA勝利か(ここでは関係なし) 以上の要素で変わってきます。」
とある部分、関係なしという言葉の意味は何でしょうか?
別にこの海域に関わらず、本サイトに支援推奨・検討と明記されているから支援が必要な海域、というわけではないと思うのですが……
閲覧者の手持ちと選択難易度次第なわけですから、出す必要があるかないかは閲覧者の感じ方次第では。
(ここでは関係なし)についても、すぐ上に「ボスはほぼSで勝てると思いますが、」とあるので、A勝利は考慮外ということでは。
>支援
書き忘れていますね。反映しておきます
(記事例自体は両方無しで想定してますが、好みで道中支援を入れてもいいかな)
>TP
こっちは消し忘れですね.. (E1の輸送から転記してました)
消去しておきます!
甲だけど
水母1駆逐5/軽巡1駆逐5で撤退率62%(3/8)いっててキツい
輸送連合じゃなくて水上打撃部隊にした方が楽かもしれんね
あんまり問題になるつもりがなかったんだけど、どのJ1ですかね…
J1(通常マス)だった初霜旗艦にするとかして、煙幕使うといいと思います。
空襲と潜水は今以上の対応はあまりやりにくいかなあ…
一応空襲にエアカバーを出して(無疲労出撃→S狙い)、J1をキラで受けるという方法もありますね。
返信ありがとうございます。
なんとか突破しましたけどやっぱりJ1マスが鬼門でした
J1で煙幕つかうアイディアはありませんでした。
私はJ1に基地航空を2部隊送って叩き潰して道中の安定を取りました。
空襲はそこまで事故りませんでした。運がよかったみたいです。
ちなみに私は編成例の鬼怒のところを大淀にして紫雲2つ積むことで日進を水戦フルスロットにしてました。
東海1個だけしか使えなくても2隻ぐらい射程中の1スロ対潜を入れるとJ2安定しますね
中射程が先に随伴を落としてくれるから短射程の3種シナジーが旗艦にきれいに当たります
私は第二の旗艦を五十鈴(主砲/主砲/爆雷)にして、大発駆逐の1隻を(大発/大発/ソナー/熟練見張り員)にしました
偵察機下ろす分ちゃんと計算しないと索敵がちょっと危ないですけど、、
基地の運用コピペしたらJ1で部隊喪失したけど必要経費ですかね・・・
射撃回避のない装備で全滅5%くらいだし、必要経費じゃないかな。
出したくなければ煙幕で抜けても全然OKだと思います。
ボスマス前の索敵について
司令部レベル107 乙
分岐係数2 67.4 、 分岐係数4 105.8 でNマスに逸れ
観測機を1つ追加して
分岐係数 81.8 、 分岐係数4 134.6 でボスマス到達しました
日進orジョンストンが退避すると索敵が足りなくなります
一応記事例そのままなら足りているかと思います。
足りないようであれば、第二艦隊の増設電探とか、装備の改修値とかで補えばいいかな
何故なのか全くわかりませんが、索敵分岐係数2で25.73でボス到達しました
日進に紫雲乗せ忘れたのでやらかした!と思ったのですがたどり着いたので何故?となっています。
難易度:甲
・輸送連合
第一編成:水母1駆逐5
第二編成:軽巡1駆逐5
第一編成索敵分岐点係数2:25.73
第二編成索敵分岐点係数2:29.50
第二編成のものは関係ないと思いますが、一応・・・
索敵以外ほぼぜかまし様のを真似させていただいた次第です。
よろしくお願いいたします。
連合艦隊での索敵計算は、第一艦隊・第二艦隊を合計したものになります。
なので問題なさそう。
ご丁寧にありがとうございます。
自分の無知なコメントにも対応ありがとうございました。。。
今後覚えておきます!