第三海域の第二ゲージは米駆逐棲姫(量産型)との戦闘になります。遊撃部隊を活用して挑みましょう。

【発動!竜巻作戦】

(2024/03/08 編成例更新)

マップ情報

作戦海域(E3)マリアナ諸島/ウルシー環礁沖
作戦名泊地突入!龍巻作戦
お札【前衛部隊】 
【第三艦隊先遣隊】 
【機動部隊】
【第六艦隊】
攻略リンク1.ギミック1
2.戦力ゲージ1
3.戦力ゲージ2
4.装甲破砕
5.戦力ゲージ3
全体:イベント総合
基地航空隊2部隊出撃可能
新艦Drum(報酬)
平安丸(E3-1ドロップ)

【前衛艦隊】(新規)札または【第三艦隊先遣隊】(E3ギミック)札で出撃します。

ルート固定

【前衛艦隊】

  • 戦艦2空母1軽巡1駆逐3

【IMPRSU】(I:潜水 P:通常 R:通常 S:空襲 U:ボス)
※要高速統一。要索敵(数値不詳)。

ルート分岐について

【第三艦隊先遣隊】に比べ
道中1戦少ない【前衛艦隊】札で出撃するためには、

  • 軽巡1駆逐3自由3(高速統一)

の条件が必要です。
必ず速力も確認してから出撃しましょう。
※掲載時点でKCNav反例がないものです。
未確定なので、札チェックするか、記事例に合わせるのが無難です。

※事前に【前衛艦隊】を札をつける場合、

  • 駆逐1

で出撃すれば、【前衛艦隊】札となります(E32クリア前のみ)。
Iが潜水なので東海を適当に。

敵編成

道中編成【前衛艦隊】

【IMPRSU】(I:潜水 P:通常 R:通常 S:空襲 U:ボス)
画像:制空権シミュレータ v2より

多分本来想定されたルート例

道中編成【第三艦隊先遣隊】

【HIMPRSU】(H:通常 I:潜水 P:通常 R:通常 S:空襲 U:ボス)
画像:制空権シミュレータ v2より

【前衛艦隊】札と比べ道中1戦増え弾薬ペナルティがかかる。
ゴリ押しは全然可能。

ボスマス編成

↑削り時

↑破壊時

特効艦・特効装備

特効艦

艦種海域倍率ゲージ1ゲージ2ゲージ3O3/U/Z
(各ボス)
大和, 武蔵, 金剛, 榛名, 瑞鳳, 千代田, 千歳,
鈴谷, 熊野, 利根, 筑摩, 高雄, 愛宕, 摩耶, 鳥海, 能代,
長波, 沖波, 岸波, 朝霜, 玉波, 藤波, 浜波, 早波, 島風
1.18
長門, Iowa, South Dakota, Washington,
瑞鶴, 翔鶴, 大鳳, 龍鳳, 飛鷹, 隼鷹,
最上, 妙高, 羽黒, 矢矧, 名取
白露, 時雨, 五月雨, 満潮, 朝雲, 山雲, 浦風,
磯風, 浜風, 谷風, 野分, 風雲, 早霜, 秋霜,
秋月, 初月, 卯月, Верный 雪風,
速吸, 第二十二号海防艦
1.181.12
伊58, 伊13, 伊14, 伊471.24
伊36, 伊411.38
駆逐1.04
海防1.12
軽巡(雷巡☓)1.08
水母1.08
潜母1.08
軽空1.11
潜水1.04
装甲破砕(Y2マス): 一部の敵艦【装甲-9~-14】 ※E3-3道中
装甲破砕(Zマス):環礁空母泊地棲姫【装甲-44~-49】一部の艦【装甲-13~-14】
※今後更新される可能性があります。道中の正確な補正マスや最新情報はリンク先を参照してください。
参考:自分用特効まとめ
参考:Early Spring 2024 Event/E-3(2024/03/19時点)

特効装備

装備名海域補正
(Zマス以外)
Zマス
12cm単装高角砲+25mm機銃増備
※潜母(/補給/揚陸/工作/練巡) 装備時
※対空母/戦艦/軽巡には無効
1積:1.15
2積:1.2075
特四式内火艇(改)
※潜水艦装備時
1.95
試製晴嵐/晴嵐(六三一空)
※潜水艦装備時(1機以上)
1.25
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。
参考:Early Spring 2024 Event/E-3(2024/03/19時点)

海域攻略手順

第三海域
1.ギミック1【機動部隊】【第三艦隊先遣隊】
2.E3-1(戦力1)【機動部隊】
3.E3-2(戦力2)【第三艦隊先遣隊】(※)【前衛部隊】
4.E3-3(戦力3)【第六艦隊】
破砕.装甲破砕【機動部隊】【第六艦隊】【第三艦隊先遣隊】(※)【前衛部隊】
E3-2は基本前衛部隊で行います。

編成例

戦艦2空母1軽巡1駆逐3【前衛艦隊】
【IMPRSU】(I:潜水 P:通常 R:通常 S:空襲 U:ボス)
※要高速統一。要索敵(不詳)。

●ボスマス優勢に、制空値290を目安に調整(画像で296)
・基地1部隊喪失で想定しています。
・基地1部隊劣勢で出せる場合、制空値270程度でOKです。
・ゲージ削り時は制空値240程度でOKです。空母5スロ目を彩雲にできます。

対空カットインを採用しています。
・ボス前が結構強そうなので秋月型を採用。
・Fletcher級はもちろん、磯風や浜風の汎用/固有対空カットインでも。

●対潜先制爆雷攻撃を採用しています。
・東海+対潜1枚で想定。
朝霜とか採用して魚魚ソ(単横)とかも強いです。
※一応対潜の強い特効駆逐ということでE4-4に回してます。ここでいいと思う

●「遊撃部隊 艦隊司令部」を採用しています。
・一応削り中のみの採用を想定。ゲージ破壊時は照明弾とか。

ゲージ破壊時兼用で組んでいますが、一応並びを変える案もあります。(次の編成に)

 

赤城は余る想定なので赤城を組み入れていますが、
変わった編成を組もうとすると、E4-1で一航戦を使うような例もあります。
気にする場合は温存してください(ここの札はどうにでもなるので)

支援艦隊

道中支援:検討
東海やめて対潜支援とか。

決戦支援:検討
削り中あんまり上手く行っていなかったのであれば
ゲージ破壊時に出す感じで想定。

基地航空隊

制空シミュ:https://aircalc.page.link/KVX4
戦闘行動半径 I:潜水(9) P:通常(11) R:通常(11) S:空襲(12) U:ボス(12)

  • 1部隊目:Iマスに集中
  • 2部隊目:ボスマスに集中

ゲージ削り中に苦戦するようであれば、
ゲージ破壊時も2部隊ボス集中に変更。

艦載機熟練度が枯れる海域なのでとりあえず無しで想定。
熟練づけするようなところでもないですが、
厳しければ検討してみましょう。

編成例(僚艦夜戦突撃採用)

戦艦2空母1軽巡1駆逐3【前衛艦隊】
【IMPRSU】(I:潜水 P:通常 R:通常 S:空襲 U:ボス)
※要高速統一。要索敵(不詳)。

僚艦夜戦突撃を採用しています。
・ボスマス単縦陣でOK。戦艦が中破しなければ一定の確率で発動します。
・☆4以上に改修した逆探(E27)+22号対水上電探改四(後期調整型)
を持っている場合、金剛型の増設に採用しましょう。(タッチ率が上がります。)

一応道中警戒陣の編成で厳しかったときの例として想定。
僚艦夜戦突撃関係なくこの様な並びにすることで、
下に魚雷カットイン艦を偏らせやすくなります。

基地航空隊

制空シミュ:https://aircalc.page.link/hjwP
戦闘行動半径 I:潜水(9) P:通常(11) R:通常(11) S:空襲(12) U:ボス(12)

  • 1部隊目:Iマスに集中
  • 2部隊目:ボスマスに集中

改二特効艦を活用していれば東海でいけると思いますが、
厳しければボス集中に変更してください。

編成例(先行)

戦艦2航巡1軽巡1軽空1駆逐2【HIMPRSU】(H:通常 I:潜水 P:通常 R:通常 S:空襲 U:ボス)

第三艦隊先見隊
基地と支援で随伴を落としてボスはタッチ。本攻略記事では大和も武蔵も入らないです

制空値146
拮抗だったので調整必要そう

※現在の記事と異なり、本攻略は【前衛艦隊】で書き直す予定です。

戦闘行動半径12

ボス集中で想定

まとめ

お疲れさまでした。
次は最終ゲージです。

【発動!竜巻作戦】