春イベ【激突!ルンガ沖夜戦】の第三海域・第三ゲージでは、ゲージを削りきった後に【ルンガ沖重巡棲姫】の装甲を弱体化させるギミックがあります。必ずしもクリアする必要はないですが、必要であれば検討していきましょう。
【激突!ルンガ沖夜戦】
- イベント情報総合 【激突!ルンガ沖夜戦】
- 第一海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2 ゲージ3)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2 ゲージ3)
- 第三海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3 ギミック2 削り+破砕 ゲージ4)
- 第五海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 掘り(E13:まるゆ/伊47 E23:伊203/日進 E33:巻波/Hornet)
- 掘り(E4W:涼波/South Dakota E51:宗谷 E53:宗谷御蔵)
- 育成(E4:輸送連合(対潜+空襲キラ付け)) E5:輸送or機動(対潜))
- 難易度選択 / ドロップ情報 / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
- 基地(調整) / 支援 / 対空カットイン / フィット砲 / 水戦
- 警戒陣 / 噴進弾幕 / 対空射撃回避 / 対地特効 / 対潜先制爆雷攻撃
- イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理 / 友軍(概要) / キャップ
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
目次
マップ情報
作戦海域 | タサファロング泊地沖 |
---|---|
作戦名 | ルンガ沖夜戦 |
お札 | 【二水戦】 【第八艦隊】 【連合艦隊】 |
新艦 | ・駆逐艦「巻波」 3ゲージ目ドロップ ・重巡「Northampton」 クリア報酬 |
攻略リンク | 1.輸送ゲージ 2.ギミック1 3.戦力ゲージ 4.ギミック2 5.削り+装甲破砕 6.戦力ゲージ |
掘りリンク | E3-3(巻波/Hornet/Washington他) |
基地航空隊 | 2部隊出撃可能・1部隊防空可能 |
装甲破砕を”やりたい”方でなければ、まずは装甲破砕なしでゲージ破壊に挑戦し、
クリアできないようなら破砕をしてみるという流れの方がいいと思います。
ギミック情報
【二水戦】札で
ゲージ破壊可能な状態迄削った後、
甲暫定
【連合艦隊】空母機動部隊で(水上可)
- E(空襲)マス 優勢
- G(空襲)マス 優勢
- Wマス S勝利
【連合艦隊】輸送護衛部隊で
- Kマス S勝利
- Nマス S勝利
※通常艦隊で行く方法があるかもしれません。不明。
【第八艦隊】
- O3マス S勝利
【基地航空隊】
- 基地防空 優勢×1回
※ツイッター・コメント欄を元に作成。
S勝利表記はA勝利で良い可能性があります。
掘り等の周回時には【ルンガ沖重巡棲姫-壊】となり、装甲破砕状態となります。
※ゲージを破壊した段階で装甲破砕ギミックはクリア扱いとなります。
アイキャッチ
破砕前
モチーフはチョッカクガイ?
破砕後
破砕後は右の槍?部分が赤くなってるのがわかりやすい
史実艦/特効艦
艦種/艦名 | J/X/L (二水戦道中) | N (第一ボス) | R/V/W (第二ボス) | Z (第三ボス) |
---|---|---|---|---|
神通 長波 江風 陽炎 黒潮 涼風 親潮 高波 巻波 | 1.35 | 1.7 | 1.55 | |
Fletcher | 1.25 | 1.25 | 1.1 | 1.25 |
時雨 海風 霞 白露 山風 春雨 満潮 照月 島風 | 1.15 | 1.3225 | 1.3 | |
不知火 藤波 | 1.15 | 1.3225 | ||
他日本駆逐 | 1.15 | 1.15 | ||
比叡 霧島 瑞鶴 翔鶴 瑞鳳 利根 筑摩 鈴谷 熊野 長良 照月 谷風 浦風 浜風 嵐 時津風 舞風 雪風 夕雲 巻雲 | 1.15 | |||
※青=他海域で特効のある艦。 ※装甲破砕時:「ルンガ沖重巡棲姫」に1.12~1.14。 ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考元:https://en.kancollewiki.net/Spring_2021_Event/Main_Operation#E-3(2021/05/28時点) |
第三海域開放手順
- 第一ボス(輸送ゲージ)を撃破する【二水戦】
- ギミックをクリアし第二ボス(戦力ゲージ)を出現させる【連合艦隊】【第八艦隊】
- 第二ボス(戦力ゲージ)を撃破する【連合艦隊】
- ギミックをクリアし第三ボス(戦力ゲージ)を出現させる【連合艦隊】
- (第三ボス(戦力ゲージ)を削り、装甲破砕ギミックをする)【二水戦】【連合艦隊】【第八艦隊】
- 第三ボス(戦力ゲージ)を撃破する【二水戦】
編成例(削り)
駆逐6【CGFIXMZ】(C:対潜 G:空襲 X:通常 Z:ボス)【二水戦】
※ドラム缶(輸送用)装備艦が【甲:5隻 乙:4隻? 丙:3隻? 丁:?】必要。
※要索敵。33式分岐点係数3で索敵値50以上必要?
※3ゲージ目に貼ったものと同じです。解説省略
削り重視で、1,2隻に対潜装備した方がバランス取れるかも知れません。
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/j7fB
戦闘行動半径 ボス(Z)マスは【8】 Xマス【7】 Cマス【2】 Gマス【4】
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:防空
編成例(ギミック)
Eマス・Gマス・Wマス(連合艦隊/空母機動部隊)
第一艦隊
正空2護空1戦艦1航巡1駆逐1
【CEGQRVW】(C:対潜 E:空襲 G:空襲 R:対潜 V:通常 W:ボス)
※【連合艦隊】空母機動部隊(水上でも可)。
●ボスマス優勢を前提に、制空値420以上を目安に調整。(画像で422)
※基地1部隊を劣勢で出す想定。
2部隊劣勢以上で出す場合、Gマス優勢の制空値380以上でOK。
※2ゲージ目に掲載した内容と同様です。
※記事内の多くの艦はサブです。また、大井以外は2隻目を使わない想定で
組んでいますが、後段作戦に採用する可能性があります。
第二艦隊
軽巡1雷巡1戦艦1駆逐3
先制対潜、対空カットインを忘れずに。
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/zmJM
●戦闘行動半径
ボス(W)マスは【7】対潜(C,R)マスは【2,5】
空襲(E,G)マスは【3,4】ボス前(V)マスは【6】
●ボス制空
1部隊目 劣勢:96 拮抗:191
2部隊目 劣勢:約85 拮抗:約170 (1部隊目劣勢時)
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中 他
- 3部隊目:防空
Kマス・Nマス(連合艦隊/輸送護衛部隊)
第一艦隊
航巡1護空1駆逐4【連合艦隊】輸送連合艦隊
【CEGFHKLMN】(C:対潜 E:空襲 G:空襲 H:空襲 K:通常(ギミック) L:夜戦 N:ボス(ギミック))
※要索敵。
※Kマスのギミックを経由するために、Fの能動分岐で下を選択すること
●道中空襲マスで拮抗を取るために、制空値170以上を目安に調整(画像で228)
●艦隊司令部施設を採用しています。
第二艦隊
軽巡1駆逐4重巡1
重巡ネ級改の装甲を抜くために、何隻かは火力のある艦を採用すること。
サブがいるなら先制雷撃出来る軽巡使ったり、重巡級を2隻採用したり。
道中支援、決戦支援を出したほうが良いかも。
※足柄はサブです。浦風は特効艦として採用していますが、E4以降に採用する可能性があります。
E4以降の特効艦に該当するので、別の艦で回せるならその方が良さげ。
他の艦については2ゲージ目の攻略記事参照。
基地航空隊
基地航空隊:https://aircalc.page.link/u7hb
戦闘行動半径 ボス(N)マスは【7】 空襲(G,H)マスは【4,5】 Kマスは【6】
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:防空
O1 O3(第八艦隊)
重巡級1軽巡2駆逐3(高速統一)【AB O1 O3】(B:空襲 O1:対潜 O3:通常(ギミック))
※【第八艦隊】
●O3は水雷戦隊ですが【警戒陣】パターンあり。
対策に、基地航空隊を1部隊以上出しておきましょう。
また、夜戦連撃艦を3隻採用していますが、若干足りないかもしれません。
※ギミック1に掲載した内容と同様です。
※何れもメイン採用想定で編成しましたが、
後段作戦で記事内に採用している可能性があります。
といった編成で、同じ【AB O1 O3】を通るという報告が上がっています。
戦艦を入れた場合、潜水艦マスで2巡出来るので、
対潜が足りていない鎮守府は検討しましょう。
●道中O(対潜)マスを経由しますが、海防艦や戦艦(等の低速艦)を採用してもOKです。
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/E9rj
- 1部隊目:水雷(O3)マスに集中
- 2部隊目:対潜(O1)マスに集中 or 水雷(O3)マスに集中
- 3部隊目:防空
警戒陣を意識して陸攻4をO3マスに出すか、
安定を意識して水雷マスに試製東海を出すかという感じ。
編成の入れ替えがボーキもったいないので、O3に陸攻部隊を出すのが早そう。
※記事画像例はギミック1時と同様です。
基地防空
記事内編成:https://aircalc.page.link/5qt8
基本的には他の艦隊での攻略中に、3部隊目の防空で並行して完了。
基地防空の制空値は、【380】必要です。(最低? 弱編成出るか不明)
※装備/敵基地編成次第で2部隊で防空可能です。
※対重爆編成にする必要があります。
※1部隊目を戦闘行動半径5以上にしておくと、少し得になるかもです。
制空値の計算(重爆)
ロケット戦闘機の採用数 | 0 | 1 | 2 | 3以上 |
---|---|---|---|---|
制空値への補正倍率 | 0.5倍 | 0.8倍 | 1.1倍 | 1.2倍 |
高高度迎撃による制空値の補正。【試製 秋水】【Me163B】【秋水】が対応(2019/12/09) |
基地防空では高高度爆撃に対する補正があり、【試製 秋水】等を
装備しないと自陣の制空値が半減する仕様になっています。
秋水やMe163B等を編成に混ぜ、制空値を嵩上げします。
今までの甲作戦報酬があれば雑に編成を組んでもOK。
1部隊で足りない場合は、他の部隊も防空に活用してください。
基地防空ギミックに慣れていない方は、
基本制空値の計算をシミュレータで確認して挑むことをおすすめします。
制空値の調整計算は手持ちの戦闘機を入れて確認してください。
特に【高高度爆撃】の制空値で計算誤りをしやすいので、
弱編成相手に航空優勢を取ることを考える場合、十分に注意してください。
まとめ
クリアも面倒ですが、輸送連合の分のお札があり、
第二艦隊が適当すぎると取りこぼしがあるのがしんどい。
最初は破砕なしでやって、何出撃かクリアできないようなら
破砕をしてみるという流れの方が、安く付きそうです。
【激突!ルンガ沖夜戦】
- イベント情報総合 【激突!ルンガ沖夜戦】
- 第一海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2 ゲージ3)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2 ゲージ3)
- 第三海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3 ギミック2 削り+破砕 ゲージ4)
- 第五海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 掘り(E13:まるゆ/伊47 E23:伊203/日進 E33:巻波/Hornet)
- 掘り(E4W:涼波/South Dakota E51:宗谷 E53:宗谷御蔵)
- 育成(E4:輸送連合(対潜+空襲キラ付け)) E5:輸送or機動(対潜))
- 難易度選択 / ドロップ情報 / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
- 基地(調整) / 支援 / 対空カットイン / フィット砲 / 水戦
- 警戒陣 / 噴進弾幕 / 対空射撃回避 / 対地特効 / 対潜先制爆雷攻撃
- イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理 / 友軍(概要) / キャップ
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
確認お疲れさまです
ゲージ破壊後は装甲破砕になるんですね
通りでWマス行っても音が鳴らないと思いました
輸送連合で出撃する前にわかって良かったです
情報ありがとうございます。なんとかギミック無しでクリアできました。
しかし見張員と魚雷カットインの威力は凄まじいですね!
とはいえこんなあっさり終わっていいの?というぐらいでした。後半が恐ろしいです。
ありがとうございました。
勘違いかもしれませんがKNギミック編成例の、
道中空襲マスで優勢を取るために、制空値170以上を目安に調整(画像で228)は拮抗の間違いでしょうか?
また、170だと場合によりHマスで劣勢になりそうです
拮抗ですね…修正しておきます。
>H劣勢
パット見170でも大丈夫そうなので、とりあえずこのままで。
爆戦とか使ったら怪しそうですが。
修正ありがとうございます
劣勢の件、三熊と大鷹の機数が少ないので道中制空減少幅が狭いのかとおもいます
こんにちは。いつも参考にさせていただいています。
【第八艦隊】に「Samuel B.Roberts」を使用する場合は、高速化が必要となるようです。
低速のままだと、Oマス経由となりました(要:高速艦隊?)。
本文中にも低速艦を入れるとOマス経由となる記載はありますが、念のため報告します。
確認しました、書いたつもりだったんですが、
編成画像の下には高速統一書いてなかったですね..反映します。
一応夕張とかサミュとか個別に書くときりがないので、その艦を積極的に採用する場面じゃなければ書かない方針です。
連合艦隊でのK/Nマスのところに一応〈要索敵〉と記載があったほうが良いかと思われます。輸送護衛にしたら確実にNマスに到達できるのかなと思い適当に組んで出撃したらYマスに逸れました。その後電探積み増ししたら到達できたので一応ご報告までに。
報告ありがとうございます。反映しましたー
甲だけどKマス踏んだこともないのに
槍赤くなってた
クリア後であれば、仕様になります。
そうじゃなければ現行のギミックがなにか間違ってるかもです。
I→Jに進む理由ってなんだと思いますか?
ドラム缶(輸送用)の数が足りないとか考えられます。
いつも参考にさせていただいております。
乙でチャレンジ。ボスゲージをギミックなしの二水戦で破壊できました。
ゲージ破壊は、基地航空隊+決戦支援で行けました。各艦のレベルは、73~94。
乙での最短条件であるドラム缶搭載4艦+レーダー3基の条件を良く見ず(ドラム缶を4個搭載と勘違いをして1艦に2個搭載していたwww)、夜戦ルートに入って焦りました。
一旦、E2に戻って伊203を堀るか、このままE3で巻波を掘ろうか思案中。
E4以降はE4とE5の情報がある程度出てからチャレンジします。
四腕様もE5頑張ってください。
削りは22号対水上電探4つで外れたので33号対水上電探増やしたらいけました。
水上電探索敵合計25以上ぐらい必要なのかも
四腕さん。お疲れ様です。こちらも、E3-3削りに入りました。二本目は甲?と思うくらい、ホントに楽だったのですが、この三本目は装備攻勢に悩みますね…
記事を参考に電探4つで3回出撃。その三回目でY逸れしました。計算式には当てはめていませんが、無改修33号3つとGFSC1個。見張り員を増設に入れてるのが長波だけだからか?と思い、増設機銃を見張り員に代えてトライしてみようと思います。電探の改修も本腰を入れないとダメかと思い知らされましたね。とりあえず、トライしてみます。
お疲れ様です。先ほどの件について。装備を見直して、見張り員の数を増やしたらボスには行けました。このまま検証してみようと思います。よくよく考えると、見張り員も索敵増えますし、付ける量増やすと上位電探一個分にはなるんですよね…塵も積もれば山となると言ったところですか。
あと、装備構成ですね。誤字失礼しました。では。
索敵関連で似たようなことになったのでぶら下がりで報告させてもらいます。
無改修33号3つ、無改修22号改4(後期型)1つ、☆4水雷戦隊熟練見張り員1つでトライしています。
3回出撃で、三回目でY逸れ。1,2回目との差異は、電探積んでる子が中破でした。
艦娘のLvにもよりけりかと思いますが、電探4つくらいだと完全固定にはならないのかも?
うちも丙ですが、4個22号積んで空襲で積んでる子が1隻中破したらボス前でそれました。
頭に来て4隻に5個電探積んだらなんとかなりましたが火力が足らんので装甲破壊の丙の情報収集せんばいけんです。
丙で装甲破砕しよっとですが、第八艦隊が不要な可能性あるので備忘録。
機動部隊 E優勢 G制空確保 W S勝利 ピコーン
第八艦隊 O3 S勝利 音無し
輸送部隊 K S勝利 N S勝利 ピコーン
防空 上記で同時に達成
これで赤破砕(サザエの壺焼き)になって突破できました。
A勝利で良いかどうかは不明
第八艦隊を省略できる可能性あり
(先に第八を出したので検証できず)
丁作戦 E3の第3ゲージのボスマス(Zマス) S勝利時に早波2隻目のドロップを確認
丁作戦 E3の第3ゲージのボスマス(Zマス) S勝利時に占守のドロップを確認
(既に前回のイベントで入手済みなのでこれで通算2隻目)
丁作戦 E2の第3ゲージのボスマス(Zマス) S勝利でゲージ完全破壊完遂時に高波通算3隻目のドロップを確認
E3甲で攻略中ですが、索敵51.7で初回はボスいけたのですが、2回目逸れたので55.4に調整したところ安定してボス到達するようになりました。
少なくとも52以上は必要そうです。