E4輸送ゲージ横のWマスでは、輸送連合艦隊で新艦娘の涼波を掘ることが可能です。このマスは対地戦闘になり、大発を装備できる艦が多数必要ですが、Zマスに比べ軽い資源で掘ることが可能です。

※甲・乙(・丙)で確認されています。丁ではドロップしません。

【激突!ルンガ沖夜戦】

マップ情報

作戦海域ラバウル沖/ビスマルク諸島沖/ソロモン諸島沖
作戦名ラバウル空襲!遊撃部隊、出撃せり!
お札【遊撃部隊】
【第二艦隊】
【第三艦隊】
【輸送部隊】
新艦・涼波
ドロップ(Y,W,Z)※甲作戦時
攻略リンク1.戦力ゲージ(リコリス棲姫)
2.輸送ゲージ
3.ギミック1
4.戦力ゲージ(深海海月姫)
5.ギミック2
6.削り+装甲破砕
7.戦力ゲージ(南方戦艦新棲姫)
掘りリンクE4-W(涼波/South Dakota/平戸)
基地航空隊3部隊出撃可能

【輸送部隊】で出撃します。

ドロップ情報

艦名
涼波SSS
South DakotaSS
Graf ZeppelinS
平戸SSSS
E4-W(第二ボス横の陸上マス)。2021/05/29更新

涼波は甲/乙/丙作戦でしか確認されていません。
【春イベ】各海域のレアドロップまとめ【激突!ルンガ沖夜戦】

涼波       2.32% S 未所持限定
South Dakota  0.99% S 4隻目まで?(無制限かも)
Graf Zeppelin 0.39% S 3隻目まで?

平戸       2.96% S

※涼波は未所持時のドロップ率です。
South Dakota/平戸は、隻数制限無しでのドロップ率です。

(参考:KCNav ~2021/05/30 甲作戦S勝利時)

※丙は約0.4%程度、乙は約1.7%程度?(poi-statisticsより)
丙は敵編成次第で出ないとかあるかも。
乙は狙えると思うけど丙は現状では推奨しにくいですね。

ボスマス編成

E4-W 集積地棲姫 編成

ワ級elite2隻の編成固定。
大破しないからありがたいけど砲台の方が倒しやすい気も

史実艦/特効艦

艦種/艦名Lマス
(第一ボス)
Vマス
(第二ボス)
Yマス
(第三ボス)
Zマス
(第四ボス)
愛宕 高雄 摩耶 鳥海 鈴谷 最上
筑摩 能代 島風 藤波 早波
1.251.251.251.25
妙高 羽黒 川内 阿賀野 長波 白露
時雨 五月雨 天霧 文月
1.151.151.151.15
神通 皐月1.151.15
比叡 霧島 瑞鶴 翔鶴 瑞鳳 利根
熊野 風雲 秋雲 浦風
1.151.15
金剛 榛名 隼鷹1.151.27
Saratoga1.32251.25
他米艦1.151.25
日本軽巡/駆逐1.1
※装甲破砕時:「南方戦艦新棲姫」に1.07~1.14?
※非常に複雑なため、各ボスのみ掲載しています。道中込みのデータはリンク先を。
参考元:https://en.kancollewiki.net/Spring_2021_Event/Extra_Operation#E-4(2021/05/28時点)

【春イベ】特効艦や倍率に関して【激突!ルンガ沖夜戦】

編成例

第一艦隊

水母1護空1駆逐4【輸送部隊】札。輸送連合艦隊
【QQ2STV3W】(Q:対潜 Q2:空襲 S:空襲 V3:通常 W:集積地)
※要高速統一。要索敵。33式分岐点係数1で索敵値24以上必要?
龍鳳改二”戊”は低速です。その場合、龍鳳改二(高速)にして運用してください。

●Q2,S(空襲)マス優勢を意識して、制空値280以上を目安に調整(画像で301)
高ければV3マスで制空権確保が見込めるので、艦戦ガン積みも検討。
索敵とT不利対策を兼ねた彩雲を装備しています。

●Wマスとの砲撃戦を意識して、各艦に対地装備を複数積んでいます。
基本的には戦車大発MAXと内火艇MAXがあれば、集積地は消滅するので
PT対策も意識。
また、ワ級対策に札の許す範囲で火力のある駆逐艦を採用したいです。

V3マスは基本すり抜け。かなりの確率でB勝利になります。
ヌ級改を枯らしてしまえば、あまり驚異ではありません。

最初は爆戦無しでやっていましたが、PTとワ級の取りこぼしで
夜戦Sが取れない状況が発生したので採用しています。
駆逐艦より先に動くので、安定感は大きく変わる印象。
ボーキ消費量は結構変わるので、事故と割り切ってもいいかも。

武装大発と装甲艇(AB艇)は使い方がよくわかっていないので、
とりあえずPT対策気味に採用しています。

安定させようと思うと、集積地をワンパンできる
対地艦が3隻、出来れば4隻程度欲しいです。
大発の改修セット次第なので、周回してみて難しそうであれば、
無理はしないほうがいいかも。

例によって索敵が多分ぎりぎりなので、対地艦に電探を乗せるか、
第二艦隊に電探を乗せるか、上手く調整したい所。
司令部で撤退する艦によっては逸れると思います。

第二艦隊

軽巡2駆逐4

対空カットイン艦としてAtlantaを採用しています。
空襲対策になるのはもちろん、V3マスのヌ級を枯らせるので大きな役割を持っています。
※記事例で9割位枯れる。Fletcher級でも十分掘れるかと
また、対潜先制爆雷攻撃艦を5隻採用して、潜水対策をしています。

●対潜以外のスロットで、PTを意識して対策しています。
また、可能な範囲で高火力艦を採用したいです。

第一艦隊と共通ですが、補強増設での機銃が対空/PT対策の両方を
兼ねていて影響が大きそう。無しではやっていないですが、
補強増設無しでは安定して掘れる気がしないです。
コメントで掘ってる報告もあるので参照。

少し対地に振っていますが第一艦隊で対地対策を十全にしていれば、
第二艦隊の対地は不要そう。
もうちょっとPTや砲戦(ツ級elite対策)寄りにしたほうがいいかもしれません。

※Ташкентがばってるので、WGWGソナー迫撃砲みたいに、
対地用装備にしたほうが良いです。集積地抜けてない

基地航空隊

基地航空隊:https://aircalc.page.link/DTUk

戦闘行動半径 W(ギミック)マス【5】 V3マス(手前)【3】

  • 1部隊目:Wマス集中
  • 2部隊目:V3マス集中
  • 3部隊目:防空

1部隊目のDo 217 E-5+Hs293初期型は強いですが、航空劣勢になるので微妙かも。
制空値の高い改修飛龍なら拮抗可能なので、改修揃えていればそちらで。

2部隊目のV3については、攻撃機を一機採用していましたが、
陸戦3で補給無し回したほうが省エネになると思います。
ヌ改を枯らしたいので、基地優勢以上を維持したいですね。

空襲があるので防空も採用していますが、
安定しないようであればどこかのマスに割り振りをしてください。
対地艦が足りない分は、Wマスに出せば1隻分位はなんとかなると思います。

まとめ

戦車大発と特二式内火艇のセットを最低3セットはないと、
快適に掘れるとは言えなさそうです。
また、空襲やPTの関係で、増設の有無も影響しそうですね。

記事例そのままなら快適に掘れると思いますが、「この海域は合わない」
と感じた場合、早めに撤退してE4-4に回ったほうがいいと思います。

【激突!ルンガ沖夜戦】