春イベ【激突!ルンガ沖夜戦】の第二海域・第二ゲージは、【重巡棲姫】率いる敵艦隊との交戦になります。連合艦隊または特定条件の通常艦隊編成で出撃することが可能です。

【激突!ルンガ沖夜戦】

(2021/05/10 編成例差し替え他)
(2021/05/13 加筆)
(2021/05/30 編成差し替え)

マップ情報

作戦海域ソロモン方面/レンネル島沖
作戦名第六艦隊の戦い
お札【第六艦隊】
【第三艦隊】
新艦・伊203
3ゲージ目ドロップ
攻略リンク1.輸送ゲージ
2.ギミック
3.戦力ゲージ
4.戦力ゲージ
掘りリンクE2-3(伊203/日進/South Dakota他)
基地航空隊2部隊出撃可能
クリア後1部隊防空可能

【第三艦隊】での出撃です。
E4-3でも採用する札です。空母は特効艦を採用しても構いません。
※瑞鳳採用は輸送連合で使う場合があり要検討。

ルート固定

通常艦隊

  • 正空2軽空1戦艦1重巡級1駆逐1
  • 正空2軽空1戦艦2駆逐1?
  • 正空2軽空1戦艦1重巡級2

【GKNPTU】(K:空襲 N:空襲 P:通常 T:空襲 U:ボス)
※要索敵?。要高速統一。 重巡級は軽巡に変更可能。雷巡不明
基本的には
・正規空母2隻まで且つ空母3隻以下。空母は2隻とかでも可。0は札が変わるので注意。
・戦艦2隻まで?(戦艦2は駆逐が必要かも?事例無く不明)
の条件を満たしていれば問題なさそう。

通常艦隊で出撃する場合、必ず空母系を採用して出撃してください。
事故防止に最初に空母1隻で出撃して、【第三艦隊】札をつけることを推奨します。

通常艦隊だと3回ある空襲がやや厳し目。(特にTマス)
厳しい場合、E4-3を前提に連合艦隊も候補に。

連合艦隊

水上打撃部隊(要確認)

  • 軽空1戦艦2自由3
  • 軽巡1駆逐2自由3

【GKMNPTU】(K:空襲 N:空襲 M:潜水 P:通常 T:空襲 U:ボス)
※要索敵。高速統一
自由枠次第で逸れるかも。

空母機動部隊

  • 正空2軽空1戦艦2重巡級1
  • 軽巡1駆逐2自由3

【GKMNPTU】(K:空襲 N:空襲 M:潜水 P:通常 T:空襲 U:ボス)
※要索敵。高速統一
E4-3の艦隊をそのまま流用可能?(要確認)
道中に基地を回せば制空もそのままでOKそう。

連合艦隊で出撃したほうが、道中の安定は容易。
機動で第二艦隊が軽い編成だとPマスがきついかも。
水上なら安定するけど全体的にお札がきつめ。
どちらにせよお札が辛いので、後段作戦の見通しがつかない現状では
通常艦隊で安定しない場合に検討する形が良いと思います。
丙・丁想定の場合も連合のほうが楽かも。

ボスマス編成

Uマス。新顔に重巡リ級flagshipII

史実艦/特効艦

艦種/艦名E/H/I/Q
(第一ボス)
M/P/U
(第二ボス)
ZI/ZII
(第三ボス)
五十鈴1.68751.35
日本軽巡1.25
日本駆逐1.15
比叡 霧島 瑞鶴 翔鶴 鈴谷 熊野
瑞鳳 夕雲 巻雲 風雲 磯風 浜風
谷風
照月 雪風 嵐 初風 天津風
1.2
秋雲 夕立 時雨 朝潮 霞 満潮
陽炎 雪風 Верный 綾波 秋月
島風 皐月
1.15
伊191.351.6875
伊261.351.5525
潜水艦(上記以外)1.351.35
※青=他海域で特効のある艦。
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。
参考元:https://en.kancollewiki.net/Spring_2021_Event/Main_Operation#E-2(2021/05/28時点)

【春イベ】特効艦や倍率に関して【激突!ルンガ沖夜戦】

第二海域開放手順

  1. 第一ボス(輸送ゲージ)を撃破する【第六艦隊】
  2. ギミックをクリアし第二ボス(戦力ゲージ)を出現させる【第六艦隊】【第三艦隊】
  3. 第二ボス(戦力ゲージ)を撃破する【第三艦隊】
  4. 第三ボス(戦力ゲージ)を撃破する【第六艦隊】


編成例

正空2軽空1戦艦1航巡1駆逐1【GKNPTU】(K:空襲 N:空襲 P:通常 T:空襲 U:ボス)
※要索敵?。要高速統一。【第三艦隊】

●道中優勢を意識して、制空値610程度で調整(画像で611)
画像例で道中(ほぼ)優勢以上・ボス制空権確保が可能です。
・道中拮抗で良い場合、制空値320程度が目安。
・道中優勢を取る場合、制空値610程度(強編成妥協で500程度も可)が目安。
※道中優勢でやる場合、航巡を水戦4で採用するとかで可能。

空襲マスが3回あります。対策に対空カットインを採用。
記事例は空襲マス輪形陣で想定していますが、
空襲マスは警戒陣+対空噴進弾幕で突破することも有効です。
その場合は補強増設なしでも4スロ目に対空噴進弾幕を装備したいです。

●記事例を参考にボス突破(ゲージ破壊)できない場合、
・駆逐艦を夜戦火力のある艦に(重巡級に変更等も一考)
・空母1隻を夜戦艦に。或いは空母を夜戦火力のある艦に
・重巡を魚雷カットイン装備に(Prinz Eugen魚雷カットイン)
・連合艦隊での編成
といった方向で、夜戦火力の底上げを検討してみましょう。
【重巡棲姫】は乱数入りますが、戦艦/重巡の連撃でも装甲を抜けます。
上の修正案はあくまでも1例としてどうぞ。

一応道中Pマスは警戒陣突破を想定。ボスも警戒陣で行けそうですが、
単縦陣でやって、余裕があれば警戒陣という流れが良いと思います。

●正空2/軽空1はメインの艦を使えばOK。
記事は特効艦の瑞鶴と、E4-3で採用しているSaratogaを流用しています。
特効で戦いたいなら翔鶴でOK。瑞鳳は艦隊次第で輸送連合に使うので注意
●比叡は火力のある特効艦として採用しましたが、
育成状況次第ではE4-4やE5-2で採用するかも知れません。
●照月は対空カットインができれば何でも。汎用カットインでも良いかと。
対空カットインなしでやるなら重巡級等に変更。対空艦2隻にするのも有効です。
●サイト内ではE4-3で木曾を採用する想定なので、
それに合わせるなら木曾を活用してもOKです。

支援艦隊

道中支援:不要

決戦支援:不要(破壊時:検討)
基地で粗方倒せるので、基本昼S想定。
基地1部隊を道中に出しているとか、そうでなくても
S勝利の取りこぼしがあるなら支援艦隊も採用してください。

新支援艦隊の概要 基本や砲撃支援の組み方、初心者向けの準備物等【第二期】

基地航空隊

記事内編成:https://aircalc.page.link/N5uH

戦闘行動半径 ボス(U)マスは【6】空襲(K,N,T)マスは【4,5,8】Pマスは【7】
陸攻4で制空権確保可能。

  • 1部隊目:陸戦をNマス/Tマス分散
  • 2部隊目:ボスマス集中
    ※記事例はボス集中ですが分散させたほうが良さそう

戦闘行動半径5以上の攻撃機+二式大艇に変更したり、
1部隊を陸偵に変更したりしてもOKです。

本体火力は割と余裕があるので、削り中は1部隊道中に出してもOK。
本体の火力が足りなく感じる場合、に陸攻4をボスに集中する形が良さそう。

動画

第二海域、第二ゲージ破壊時
ボス戦は05:01~

まとめ

第三ゲージ出現です。最後は潜水艦隊に変更して出撃しましょう。

【激突!ルンガ沖夜戦】