第五海域の3ゲージ目では、新艦娘の宗谷をはじめWashingtonや御蔵等を掘ることが可能です。道中難易度が高く、どうしても撤退はありますが、装甲破砕ギミックの影響もあり、ボスマスでS勝利自体はそれなりに取れそう。

【激突!ルンガ沖夜戦】

マップ情報

作戦海域アイアンボトムサウンド
作戦名第二次ルンガ沖夜戦
お札【二水戦】
【第二艦隊】
【第八艦隊】
乙丙丁:制限なし 甲クリア後:制限なし
新艦・Honolulu
クリア報酬
・宗谷
ドロップ(J,V,Y,Z)※甲作戦時
攻略リンク1.戦力ゲージ(ワ級)
2.戦力ゲージ(戦艦新棲姫)
3.ギミック1
4.ギミック2
5.削り+装甲破砕
6.戦力ゲージ(南方戦艦新棲姫)
掘りリンクE5-1(宗谷/補給艦マス)
E5-3(宗谷/御蔵)
基地航空隊1部隊出撃可能 2部隊防空可能

【二水戦】で出撃します。

ドロップ情報

第三ボス(Zマス)

艦名
宗谷SASASASA
WashingtonSASSS
HelenaSASASAS
有明SASASASA
第四号海防艦SASASASA
御蔵SASASAS
E5-Z(第三ボス)。2021/05/29更新

宗谷     S:6.74%※ A.1.78%
Washington   S:1.48%
Helena      S:1.48%

第四号海防艦 S:1.97%
有明     S:0.49%
御蔵     S:2.99%

宗谷は1隻目の数値、他は隻数制限無しでのドロップ率です。

(参考:KCNav ~2021/06/06 甲作戦S勝利時)
S勝利自体の件数がとても少ないので、かなりブレると思います。

E5-1のワ級マスが1%前後なので、Sが取れるならE5-3で掘りたい所。

ボスマス編成

削り時と同様。装甲破砕ギミックが適用されているので、
掘りの難易度は削りと全く異なります。

史実艦/特効艦

艦種/艦名Jマス
(第一ボス)
Vマス
(第二ボス)
Zマス
(第三ボス)
鳥海 青葉 夕張 天龍 水無月1.15
金剛 比叡 霧島 榛名 大和 陸奥 明石1.35
愛宕 高雄 摩耶 妙高 羽黒 海風1.38
”South Dakota” Washington Northampton1.32
Atlanta Fletcher1.321.37
神通 高波 親潮 巻波 陽炎1.251.47
長波 黒潮 江風1.251.381.47
能代 時雨 白露 浦風 風雲1.381.37
五月雨1.37
●●以下Z3マス補正●●
装甲破砕時(Zマス)に対し日本軽巡 1.2
日本駆逐 1.35
装甲破砕時
軽巡新棲姫-壊に対し
甲 1.15
乙 1.2
丙丁 ?
※非常に複雑なため、各ボスのみ掲載しています。道中込みのデータはリンク先を。
(道中に特効があったりなかったりします。)
※新情報、誤植等の理由により、今後更新される可能性があります。
参考元:https://en.kancollewiki.net/Spring_2021_Event/Extra_Operation#E-5(2021/06/01時点)

【春イベ】特効艦や倍率に関して【激突!ルンガ沖夜戦】

友軍艦隊

第三ボス(Zマス)

旗艦2番艦3番艦4番艦5番艦6番艦備考
大和陸奥阿賀野涼波藤波早波強友軍
大和大井北上由良藤波早波強友軍
大和阿賀野涼波藤波早波強友軍
陸奥綾波敷波浦波磯波強友軍
由良秋月春雨夕立村雨強友軍
日進磯風萩風?
川内浜風谷風雪風強友軍
涼波藤波早波?
浜風雪風?
以下第一友軍含む(第二友軍で来ない可能性があり)
由良春雨夕立村雨?
天霧卯月文月望月?
浜風谷風雪風?
参考:https://kc.piro.moe/nav/#/(2021/06/12)
E5-3。仮置。?は通常友軍でも来るが、強友軍時にバーナー消費あり?

【春イベ】来援する友軍艦隊一覧【激突!ルンガ沖夜戦】


編成例

軽巡1駆逐6【二水戦】遊撃部隊
【BCWXZ1Z】(B:空襲 C:対潜 X:通常 Z1:夜戦 Z:ボス)
※要高速統一。要索敵。33式分岐点係数4で105必要?
※空襲輪形陣/他道中警戒陣/ボス単縦陣で想定
※クリア後前提の想定です。甲でも全艦採用可能です。
※Fletcher4番はガバな感じするので2か3番に変更推奨

●軽巡枠に能代を採用。索敵と一応昼連撃狙いで瑞雲改二を装備しています。
連撃は”出たらラッキー”位なので過信は禁物。照明弾の枠は好みで調整。
※基本的に神通のほうがボス火力は高いので、スロットとの兼ね合い。
※ボス戦時には大体枯れます。連撃に期待するなら夜偵乗せるとか

●対空カットイン要員としてFletcherを採用採用しています。

●道中の安定と昼砲戦を意識して、[主/魚/電/見]の装備を各艦に採用しています。
※電探+見張員で夜戦回避補正があるため。
ボス戦時のカットイン率も十分あるし、カットイン火力も足りているし、
昼戦火力も欲しいしで、魚魚水のカットインにする必要はないかなと。

ボス単縦陣で想定しています。バケツの使用量は増えますが、
昼砲撃戦で第二艦隊を全滅させたり、ネ級を落とせたりする目を考えると、
S狙いなのに3枠警戒陣で潰しちゃうのはもったいないかなと。

また、可能であれば1.47特効を持つ改二を多めに採用するといいと思います。
Xマス警戒陣の関係で、下に火力艦を集めておくと良さそう。

 

ネックとして、空襲マスでリコリス棲姫が使う”深海解放陸爆Ace”が
それなりに残る事が多く、どうしても大破原因になるんですが、
良い対策が思いつかないですね… 増設機銃でボス火力下げたくないですし。
一応記事は退避でゴリ押し予定。
Fletcherについても、ボス特効ないし、改二駆逐組の方がいいかも。
結局S率上げたほうがいいので、このあたりは要検討ですね。

能代は夜戦連撃で、ネ改を落とせる判断で入れていますが、
火力不足を感じたら神通のほうが良いかも知れません。

支援艦隊は決戦支援のみ軽め(旗艦のみキラで命中重視のもの)を想定。
S勝利とA勝利でドロップ率が倍以上ありそうなので、
第二艦隊との砲撃戦は安定させてSとっていきたいかなと。

例によってになりますが、ケッコン練度のゴリ押し感があるので
単縦陣だと夜戦時にロクに艦が残らない..とかあるかも。
警戒陣でもS勝利は取れますし、それぞれ試すのが良いと思います。
警戒陣でも1隻対空にして並び替える位で、編成自体はあまりかわらなさそうですね。

基地航空隊

記事内編成:https://aircalc.page.link/6kU4

戦闘行動半径 Zマス【8】
制空値 拮抗:30 優勢:66 確保:132

  • 1部隊目:Zマスに集中
  • 2部隊目:防空
  • 3部隊目:防空

攻略時と同様でいいかなと。

まとめ

うちは友軍前に軽くほっただけですが、
友軍込でのボス到達のS勝利は狙える様に思います。

基本的にはE5-Zで掘ってみて、無理そうなら
ワ級の出るJマスで掘るか、今イベで諦めるか位でよいのかなと。

時間の問題はありますが、友軍第二陣もまだなので、
これを待ってみてもいいかも知れません。

【激突!ルンガ沖夜戦】