春イベ【激突!ルンガ沖夜戦】の第一海域・第三ゲージでは、2020梅雨夏イベントで実装された「伊47」や「迅鯨」をはじめとした多くのイベント限定ドロップを狙うことが可能です。

【激突!ルンガ沖夜戦】

マップ情報

作戦海域台湾/南沙諸島/比島方面沖
作戦名第三十一戦隊、展開せよ!
お札【第三十一戦隊】
新艦・桃
クリア報酬
攻略リンク1.戦力ゲージ(戦艦)
2.ギミック
3.戦力ゲージ(集積地)
4.戦力ゲージ(潜水)
掘りリンク伊47/まるゆ/Fletcher他
基地航空隊1部隊出撃可能

ドロップ情報

艦名
HoustonSSSS
能代SASSS
FletcherSASSS
初月SASASS
早波SASASASA
第四号海防艦SASSS
大東SASSS
日振SASSS
まるゆSASSS
伊47SSSS
伊26SASSS
神州丸SASASS
迅鯨SASASS
大鯨SASASS
速吸SSSS
E1-V(第三ボス)。2021/05/13更新

【春イベ】各海域のレアドロップまとめ【激突!ルンガ沖夜戦】

伊47     :5.71% 4隻目迄
迅鯨     :6.2% 4隻目迄
Huston    :3.41% 3隻目迄
Fletcher   :4.06% 3隻目迄
初月     :2.74% 3隻目迄
第四号海防艦 :2.09%
日振     :1.79%
大東     :2.49%
まるゆ    :7.54%

※何れも除籍した場合のドロップは未確認。
上記は未所持時のドロップ率です
艦隊の環境によって、上記より低くなる可能性が高いです。
(参考:KCNav ~2021/05/15 S勝利 0→1隻目のドロップ率と所持制限)

大体狙い目はこんな感じかなと。

ボスマス編成

Vマス(クリア後)。駆逐色付きもあり

史実艦/特効艦

艦種/艦名D/F
(左道中)
J
(第一ボス)
N/P/Q
(第二ボス)
S/V
(第三ボス)
卯月 竹1.251.251.5751.375
五十鈴 皐月1.251.251.251.375
海防艦1.151.151.265
北上1.151.151.15
Верный 松 涼月 雪風1.151.151.151.25
沖波 長波 朝霜 清霜 岸波
浜波 島風 初霜 初春
1.25
伊勢 日向1.11.231.1
※青=他海域で特効のある艦。
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。
参考:https://en.kancollewiki.net/Spring_2021_Event/Main_Operation#E-1(2021/05/28時点)

【春イベ】特効艦や倍率に関して【激突!ルンガ沖夜戦】


編成例(航戦入り)

【CDGISUV】(C:対潜 D:対潜 I:空襲 S:通常 U:対潜 V:ボス(潜水))
※要索敵。史実艦【甲3/乙2/丙1/丁0(隻)】以上必要?

●空襲(I)マスの劣勢を意識して、制空値88以上で調整(画像で125)
※クリア後は空母棲姫編成無し?、拮抗は175が目安。
クリア前と要求が異なるので注意。
瑞雲1スロ減らして艦戦2にしてもいいと思います。

●対潜艦として史実艦各種を対潜先制爆雷攻撃で採用。
また、対空カットイン要員としてJohnstonを採用。
基本的には改修高角砲で艦隊防空にも寄与しやすい涼月で良いかと。

Johnstonや涼月の装備例

5inch単装砲 Mk.30改+GFCS Mk.37を2つ持っていれば、
画像のような装備例で高倍率の対空カットイン2種が可能。

基本的には記事例のように
【5inch単装砲 Mk.30改(+GFCS Mk.37)/5inch単装砲 Mk.30改/GFCS Mk.37】
となります。これでも複数種類の対空カットインに。

涼月を使うのであれば、秋月砲2本+電探が基本ですね。

 

●彩雲装備/戦闘2巡要員として日向改二を採用。
伊勢と違いS-51J(改)装備で対潜先制爆雷攻撃が可能です。
※日向改二については、周回だけなら別の航戦で十分代用可能。
1ゲージ目にも書きましたが、10レベの伊勢/日向を連れて来れば
それでOKです。サブがいるなら彩雲のために改二を連れてきたいですが、
1隻のみならギミックでも便利なので後段待った方が無難。
※日向改二がベターですが、対潜火力が十分に足りている鎮守府は、
航戦じゃなくて軽空も有効です。護衛空母の瑞鳳改二乙とか

●道中戦闘数が5戦と多いです。旗艦を非キラキラ艦にローテーションすることで、
多くの艦のキラを維持したままの出撃が可能になります。
記事例だと、対潜MVPの取れないJohnstonが旗艦になることが多いです。

●効率よく周回するために補強増設にダメコンを採用しています。
ダメコンは無しで十分周回可能ですが、空襲マスの事故は一定数発生します。
ボスマスでのダメコン消費自体は、基地さえ出しておけば多くはないかと。

他、特効倍率の特に高い卯月/皐月を採用していますが、基地込みで考えると戦力過剰。
大破率が気になりますが、育成海防艦を混ぜる余裕はありそう。

日向改二はサブを想定しています。メインの場合、後段が来るまでは運用しないのが無難。
記事例のJohnstonとВерныйはサブです。

日向改二を入れない想定の編成は以下で。
【春イベ】E1 戦力ゲージ(三本目) 第三十一戦隊、展開せよ!【激突!ルンガ沖夜戦】

基地航空隊

記事内編成:https://aircalc.page.link/SVpj

ボス(V)マスの戦闘行動半径は【2】

  • 1部隊目:ボスマスに集中

記事例は対潜火力が十分にあるので、東海1スロットのみ採用。
対潜先制爆雷攻撃の数やバケツ消耗に応じて増減を。

東海の機数は周回する毎に微妙に減っていきますが、
対空射撃回避持ちは減りません。
ガッツリとやる方は、空襲(I)マスに出して機数調整するといいですね。

他、空襲マスに陸戦部隊もやりましたが、
ボスでのバケツ増が気になるのであまりおすすめしないかなーという印象。

編成例(水雷)

軽巡1雷巡1駆逐4【EHISV】(H:対潜 I:空襲 S:通常 V:ボス)
※要索敵。33式分岐点係数3で索敵49以上必要?(画像で55.58)
画像はギリギリ。計算せずなら電探か偵察機+1スロ推奨
※要高速統一。史実艦【甲3/乙2/丙1/丁0(隻)】以上必要?

●道中/ボスの対潜対策に、対潜先制爆雷攻撃可能な史実艦を
可能な限り採用しています。

●Iマスの空襲対策に、涼月の対空カットインを採用しています。

空襲マスがどうしても辛いので、雷巡の所を水戦軽巡等に変更して、
制空値88以上(劣勢)で回すのはありそう。
ボス前の水雷マスも雷撃を受けることが多く、安定させたいなーという感じ。

うちの鎮守府では採用しませんでしたが、既にE2を突破しているのであれば、
精鋭水雷戦隊 司令部を装備できる駆逐/軽巡等を使い、
道中を突破するのも検討すると良いと思います。

基地航空隊

記事内編成:https://aircalc.page.link/tSXT

ボス(V)マスの戦闘行動半径は【2】

  • 1部隊目:ボスマスに集中

駆逐艦をできるだけ処理したいので水上艦処理に攻撃機2スロ採用。
対潜が足りなければ試製東海を増やして調整。
T不利相手には東海2じゃ火力足りない気がします。

まとめ

どちらでも回せますが、1週が長くなることを加味しても、
航戦入のほうが安定しそうです。

まるゆと海防艦掘りたいですが、母港枠が足りないですねー…

【激突!ルンガ沖夜戦】