2021春イベントでは、E4の輸送連合を使った育成マスと、E5の輸送連合または機動部隊を使った育成マスがあります。この記事では、E4の対潜マスでの育成と、その先の空襲マスを使ったキラ付けまでまとめたいと思います。
【激突!ルンガ沖夜戦】
- イベント情報総合 【激突!ルンガ沖夜戦】
- 第一海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2 ゲージ3)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2 ゲージ3)
- 第三海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3 ギミック2 削り+破砕 ゲージ4)
- 第五海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 掘り(E13:まるゆ/伊47 E23:伊203/日進 E33:巻波/Hornet)
- 掘り(E4W:涼波/South Dakota E51:宗谷 E53:宗谷御蔵)
- 育成(E4:輸送連合(対潜+空襲キラ付け)) E5:輸送or機動(対潜))
- 難易度選択 / ドロップ情報 / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
- 基地(調整) / 支援 / 対空カットイン / フィット砲 / 水戦
- 警戒陣 / 噴進弾幕 / 対空射撃回避 / 対地特効 / 対潜先制爆雷攻撃
- イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理 / 友軍(概要) / キャップ
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
※例によって新艦ネタバレあるので注意。
※レベリング自体はE5を活用したほうが幅が広くて良さげ。
後日掲載予定
マップ情報
作戦海域 | ラバウル沖/ビスマルク諸島沖/ソロモン諸島沖 |
---|---|
作戦名 | ラバウル空襲!遊撃部隊、出撃せり! |
お札 | 【遊撃部隊】 【第二艦隊】 【第三艦隊】 【輸送部隊】 |
新艦 | ・涼波 ドロップ(Y,W,Z)※甲作戦時 |
攻略リンク | 1.戦力ゲージ(リコリス棲姫) 2.輸送ゲージ 3.ギミック1 4.戦力ゲージ(深海海月姫) 5.ギミック2 6.削り+装甲破砕 7.戦力ゲージ(南方戦艦新棲姫) |
掘りリンク | E4-W(涼波/South Dakota/平戸) |
基地航空隊 | 3部隊出撃可能 |
【輸送部隊】で出撃します。
ルート条件
- 駆逐6
- 軽巡1駆逐5
【QQ1(Q2STU)】(Q:対潜 Q1:対潜 Q2:空襲 S:空襲 U:空襲)
※駆逐艦は海防艦に変更可能。3隻迄確認
対潜2戦での撤退なら普通のレベリング。
Sマス迄4戦すれば第一艦隊の旗艦cond値85に。(所謂3重キラ)
- (軽巡+水母+護空+潜母等)2駆逐4
- 軽巡1駆逐5
【QQ2STU】(Q:対潜 Q2:空襲 S:空襲 U:空襲)
※要高速統一。駆逐9隻。低速水母等は高速化すること。海防艦不可。重巡航巡不可。
駆逐10にするとQマスからRマス経由するので注意。
Uマス迄4戦すれば旗艦cond値85に。
対潜1戦減りますが、水母等もキラ付けが可能に。
データが少なくうちの鎮守府で確認している範囲なので、
ルート条件が異なる可能性があります。
編成を間違えるとRマス(通常)に逸れ、多数大破が出る原因となります。
また、Tの能動分岐をV3に間違えると多数大破が出ます。慣れるまで注意
敵編成
潜水マス
経験値は130/140/150
確認した範囲では画像の3パターンが梯形陣/単横陣でそれぞれ。
※E5の方は敵潜水艦が強い代わりに経験値も130~180とE4より高めです。
経験値効率ならE5の方が良いでしょう。
空襲マス
経験値は105/110/120/130/140 (他にもあるかも)
ほぼ3隻編成でたまに4隻編成も。
被弾(主にカスダメ)がそれなりにあり、A勝利かS勝利かでも取得量が変化
特徴は?
ざっくり説明すると
- 対潜先制爆雷攻撃は比較的高命中のため、赤疲労でも気にせずに回せる
※甲難易度では対潜先制爆雷攻撃艦が複数必要。 - 燃料しか消費しないため、資源効率が良い。※潜水マスのみの場合
- 補給せずにある程度の連続出撃が可能。(時間効率が良い)
- 2戦出撃なので第一艦隊旗艦でキラ付けを兼ねることも出来る
- 基地航空隊の熟練度付を並行可能
掲載する2編成共にそうですが、E4は空襲マス迄進軍することで、cond85までの育成が可能。
編成次第ですが、任意の艦+軽巡の、最大2隻をキラ付け可能です。
また、基地空襲がありますが、防空で無力化することが可能。
あくまでおまけ程度ですが、基地防空の優勢~確保を活用することで
熟練度付を兼ねることが可能です。
編成例(対潜2戦)
第一艦隊
(駆逐+海防)6【輸送部隊】
【QQ1(Q2STU)】(Q:対潜 Q1:対潜 Q2:空襲 S:空襲 U:空襲)
●空襲マス迄経由する場合、秋月型やFletcher級、
第二艦隊のAtlanta等を採用し、対空カットインの発動率を高めておくこと。
ある程度機銃を満載にしておくことを推奨。
Atlantaの対空カットインでも、数機残ることが多く、カスダメはそれなりに被弾します。
※未改装駆逐/海防はそれなりに中破する
●Uマス迄進軍するつもりの場合、
間違えてボスまで行かないように、索敵装備は減らしておきましょう。
育成目的であれば2戦撤退でOK。ただ、難易度こそ上がりますが、
経験値効率はE5の方が良さそうです。
うちの鎮守府は対空要員のAtlantaを第二艦隊旗艦にし、
5戦しつつ無疲労で周回していることが多かったです。
※ブログいじりながらだと疲労回復が追いつくため。
ダラダラやるなら無疲労で回るという感じ
軽くやった感じでは赤疲労で対潜5隻でも回りそうでしたが、
キラ付けを兼ねようとすると被弾が増えて、
育成としてもキラ付けとしても微妙かもしれません。
やってないので何もいえませんが、Fletcher級と秋月型では空襲被弾が増えるので、
許容できない方も多くなるかも知れません。
第二艦隊
軽巡1駆逐5
●赤疲労でやる場合ソナー3積みをメインで採用したいですが、
うちの鎮守府が無疲労でやっているので爆雷も混ぜています。
出来れば改修済みのものを使用し、命中率と回避率を底上げしたい
※ソナー3積み構成はソナー2爆雷系1等より命中率が高い
●対潜先制爆雷攻撃条件を満たした艦を、複数採用。
今回の敵編成は5隻編成相手が混ざるので、本来対潜6隻でやりたい所。
空襲経由前提+無疲労でやっているのもあり、画像例は5隻です。
第二艦隊の特効艦の採用幅が「日本駆逐」と広いので、
E5の方の特効駆逐よりも育成したい艦が多い場合はこちらも一考。
敵が若干弱いので、E5では被弾が多い場合も候補になります。
※両方試す場合、E4の輸送連合札を先に付ける必要あり。
赤疲労のときでも、特効による命中補正が見込めるため、命中しやすい状況を作れます。
海防艦には特効はなさそう。
基地航空隊
- 1部隊目:防空
- 2部隊目:防空
- 3部隊目:防空
画像は1例ですが、制空権確保で回すなら、甲常連の方で5枠ほど自由枠が出来ます。
うちの鎮守府は陸攻を混ぜ防空を、熟練度あげに利用していました。
優勢で良ければもう少し余裕ができるので、好みで運用してください。
編成例(対潜1戦)
第一艦隊
【輸送部隊】
【Q(Q2STU)】(Q:対潜 Q2:空襲 S:空襲 U:空襲)
※要高速統一。駆逐9隻(以下?)。
●低速艦の育成やキラ付けをする場合、高速化をすること。
護衛空母採用するなら彩雲もいいかもですが、
ルートガバでボスに行くのは怖いです。
大体上で書いた内容と同じ。1戦撤退だと旨味があまりないので、
基本的には空襲キラ付けを前提とした運用になりそう。
特に駆逐の数で、ルート条件をガバりやすいので、
しっかり確認することをおすすめします。
第二艦隊
軽巡1駆逐5
Atlantaを第一に移動できるので、第二艦隊旗艦をキラ付けに運用可能。
キラ付け運用なら対潜値の高い装備をプリセットに登録し、軽巡をローテすればOKです。
軽巡以外は回せないので注意。
まとめ
Q1の対潜マスは普通に編成しても通らないルートなので、育成用の地点みたいですね。
結構人を選びそうなので、好みに合えばという感じ。
キラ付け出来るのと周回する場所が燃料消費軽いのとで、
海峡警備行動とブルネイ泊地沖哨戒フル回ししてます。
大発艦に別のお札付けすぎていて、あまり余裕がないのが難点。
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- 掘り(E13:まるゆ/伊47 E23:伊203/日進 E33:巻波/Hornet)
- 掘り(E4W:涼波/South Dakota E51:宗谷 E53:宗谷御蔵)
- 育成(E4:輸送連合(対潜+空襲キラ付け)) E5:輸送or機動(対潜))
- 難易度選択 / ドロップ情報 / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
- 基地(調整) / 支援 / 対空カットイン / フィット砲 / 水戦
- 警戒陣 / 噴進弾幕 / 対空射撃回避 / 対地特効 / 対潜先制爆雷攻撃
- イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理 / 友軍(概要) / キャップ
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
E5輸送護衛でレベリングしてるけど、その中に防空艦が混ぜればこの記事みたくKLBの3戦でもいけそうだな
自己レス。
牧場艦に日進と照月がいたので水戦ガン積み、対空カットイン装備、戦闘機を適当に見繕ってBマスへ派遣。
思った以上に被害がないですねこれ。
E5でやるのもちょっと考えたんだけど、
空母棲姫潰そうとするとある程度の制空維持が必要になりそうで諦めたんですよねー。
空襲マス自体は効率よく潰してしまえば割と回れるんで、
必要経費と労力が割に合うと判断できれば、紹介してなくても出来ることがあったりします。
(ここと同じで札があれだけどE3の機動/輸送連合とかもそうですね。)
今イベ、通常艦隊でのキラ付ポイントはなさそうな感じでしょうか?
E3でACEGFHと回れれば、という気はしましたが札の多さと編成条件からあまり実用的ではなさそう。。。
普段からあまりないような?
E4遊撃部隊(通常艦隊で良い)で、潜水艦に限ってですがキラ付け可能なのでそれですかねー
敗北付くので注意
割と最近は1箇所くらいはあるイメージでした。
対潜1マスまでなら東海を飛ばしますが。。。
前回はラストの空襲連続マス。
その前は、E3の右だったかな?
大分前の大和特効の空襲マップも使った記憶が。
今回は無理そうですね。