2021春イベントでは、E4の輸送連合を使った育成マスと、E5の輸送連合または機動部隊を使った育成マスがあります。この記事では、E4の対潜マスでの育成と、その先の空襲マスを使ったキラ付けまでまとめたいと思います。

【激突!ルンガ沖夜戦】

例によって新艦ネタバレあるので注意。
※レベリング自体はE5を活用したほうが幅が広くて良さげ。
後日掲載予定

マップ情報

作戦海域ラバウル沖/ビスマルク諸島沖/ソロモン諸島沖
作戦名ラバウル空襲!遊撃部隊、出撃せり!
お札【遊撃部隊】
【第二艦隊】
【第三艦隊】
【輸送部隊】
新艦・涼波
ドロップ(Y,W,Z)※甲作戦時
攻略リンク1.戦力ゲージ(リコリス棲姫)
2.輸送ゲージ
3.ギミック1
4.戦力ゲージ(深海海月姫)
5.ギミック2
6.削り+装甲破砕
7.戦力ゲージ(南方戦艦新棲姫)
掘りリンクE4-W(涼波/South Dakota/平戸)
基地航空隊3部隊出撃可能

【輸送部隊】で出撃します。

ルート条件

  • 駆逐6
  • 軽巡1駆逐5

【QQ1(Q2STU)】(Q:対潜 Q1:対潜 Q2:空襲 S:空襲 U:空襲)
※駆逐艦は海防艦に変更可能。3隻迄確認
対潜2戦での撤退なら普通のレベリング。
Sマス迄4戦すれば第一艦隊の旗艦cond値85に。(所謂3重キラ)

  • (軽巡+水母+護空+潜母等)2駆逐4
  • 軽巡1駆逐5

【QQ2STU】(Q:対潜 Q2:空襲 S:空襲 U:空襲)
要高速統一。駆逐9隻。低速水母等は高速化すること。海防艦不可。重巡航巡不可。
駆逐10にするとQマスからRマス経由するので注意。
Uマス迄4戦すれば旗艦cond値85に。
対潜1戦減りますが、水母等もキラ付けが可能に。

データが少なくうちの鎮守府で確認している範囲なので、
ルート条件が異なる可能性があります。

編成を間違えるとRマス(通常)に逸れ、多数大破が出る原因となります。
また、Tの能動分岐をV3に間違えると多数大破が出ます。慣れるまで注意

敵編成

潜水マス

経験値は130/140/150
確認した範囲では画像の3パターンが梯形陣/単横陣でそれぞれ。

※E5の方は敵潜水艦が強い代わりに経験値も130~180とE4より高めです。
経験値効率ならE5の方が良いでしょう。

空襲マス

経験値は105/110/120/130/140 (他にもあるかも)
ほぼ3隻編成でたまに4隻編成も。
被弾(主にカスダメ)がそれなりにあり、A勝利かS勝利かでも取得量が変化

特徴は?

ざっくり説明すると

  • 対潜先制爆雷攻撃は比較的高命中のため、赤疲労でも気にせずに回せる
    ※甲難易度では対潜先制爆雷攻撃艦が複数必要。
  • 燃料しか消費しないため、資源効率が良い。※潜水マスのみの場合
  • 補給せずにある程度の連続出撃が可能。(時間効率が良い)
  • 2戦出撃なので第一艦隊旗艦でキラ付けを兼ねることも出来る
  • 基地航空隊の熟練度付を並行可能

掲載する2編成共にそうですが、E4は空襲マス迄進軍することで、cond85までの育成が可能。
編成次第ですが、任意の艦+軽巡の、最大2隻をキラ付け可能です。

また、基地空襲がありますが、防空で無力化することが可能。
あくまでおまけ程度ですが、基地防空の優勢~確保を活用することで
熟練度付を兼ねることが可能です。

編成例(対潜2戦)

第一艦隊

(駆逐+海防)6【輸送部隊】
【QQ1(Q2STU)】(Q:対潜 Q1:対潜 Q2:空襲 S:空襲 U:空襲)

●空襲マス迄経由する場合、秋月型やFletcher級、
第二艦隊のAtlanta等を採用し、対空カットインの発動率を高めておくこと。
ある程度機銃を満載にしておくことを推奨。
Atlantaの対空カットインでも、数機残ることが多く、カスダメはそれなりに被弾します。
※未改装駆逐/海防はそれなりに中破する

●Uマス迄進軍するつもりの場合、
間違えてボスまで行かないように、索敵装備は減らしておきましょう。

 

育成目的であれば2戦撤退でOK。ただ、難易度こそ上がりますが、
経験値効率はE5の方が良さそうです。

うちの鎮守府は対空要員のAtlantaを第二艦隊旗艦にし、
5戦しつつ無疲労で周回していることが多かったです。
※ブログいじりながらだと疲労回復が追いつくため。
ダラダラやるなら無疲労で回るという感じ

軽くやった感じでは赤疲労で対潜5隻でも回りそうでしたが、
キラ付けを兼ねようとすると被弾が増えて、
育成としてもキラ付けとしても微妙かもしれません。

やってないので何もいえませんが、Fletcher級と秋月型では空襲被弾が増えるので、
許容できない方も多くなるかも知れません。

第二艦隊

軽巡1駆逐5

●赤疲労でやる場合ソナー3積みをメインで採用したいですが、
うちの鎮守府が無疲労でやっているので爆雷も混ぜています。
出来れば改修済みのものを使用し、命中率と回避率を底上げしたい

※ソナー3積み構成はソナー2爆雷系1等より命中率が高い

対潜先制爆雷攻撃条件を満たした艦を、複数採用。
今回の敵編成は5隻編成相手が混ざるので、本来対潜6隻でやりたい所。
空襲経由前提+無疲労でやっているのもあり、画像例は5隻です。

第二艦隊の特効艦の採用幅が「日本駆逐」と広いので、
E5の方の特効駆逐よりも育成したい艦が多い場合はこちらも一考。
敵が若干弱いので、E5では被弾が多い場合も候補になります。
両方試す場合、E4の輸送連合札を先に付ける必要あり

赤疲労のときでも、特効による命中補正が見込めるため、命中しやすい状況を作れます。
海防艦には特効はなさそう。

基地航空隊

  • 1部隊目:防空
  • 2部隊目:防空
  • 3部隊目:防空

画像は1例ですが、制空権確保で回すなら、甲常連の方で5枠ほど自由枠が出来ます。
うちの鎮守府は陸攻を混ぜ防空を、熟練度あげに利用していました。
優勢で良ければもう少し余裕ができるので、好みで運用してください。

編成例(対潜1戦)

第一艦隊

【輸送部隊】
【Q(Q2STU)】(Q:対潜 Q2:空襲 S:空襲 U:空襲)
※要高速統一。駆逐9隻(以下?)。

低速艦の育成やキラ付けをする場合、高速化をすること。

護衛空母採用するなら彩雲もいいかもですが、
ルートガバでボスに行くのは怖いです。

大体上で書いた内容と同じ。1戦撤退だと旨味があまりないので、
基本的には空襲キラ付けを前提とした運用になりそう。

特に駆逐の数で、ルート条件をガバりやすいので、
しっかり確認することをおすすめします。

第二艦隊

軽巡1駆逐5

Atlantaを第一に移動できるので、第二艦隊旗艦をキラ付けに運用可能。
キラ付け運用なら対潜値の高い装備をプリセットに登録し、軽巡をローテすればOKです。
軽巡以外は回せないので注意。

まとめ

Q1の対潜マスは普通に編成しても通らないルートなので、育成用の地点みたいですね。
結構人を選びそうなので、好みに合えばという感じ。

キラ付け出来るのと周回する場所が燃料消費軽いのとで、
海峡警備行動とブルネイ泊地沖哨戒フル回ししてます。
大発艦に別のお札付けすぎていて、あまり余裕がないのが難点。

【激突!ルンガ沖夜戦】