メンテ予定:7/8(水) 16時~22時 夏イベ前段 

【初夏限定任務】水上打撃部隊 作戦運用2026 編成例

【初夏限定任務】水上打撃部隊 作戦運用2026 編成例

2026/05/29に実装された期間限定任務の1つ。指定された編成で、複数の海域に出撃します。

目次 [開く]

任務情報

  • 戦艦2軽巡1駆逐2(各Lv.88以上)を含む編成で
  • 1-4, 2-5, 3-5, 4-5 それぞれS勝利×2回

報酬は

  • 燃料弾薬鋼材ボーキ880, 選択報酬に
  • 新型砲熕兵装資材4 or 新型兵装資材3 or 高速建造材88
  • 海外艦最新技術5 or 開発資材88 or 試製甲板カタパルト

前提に

あり。 ※06/26トリガー更新

必要なものを選択してください。

・高速建造材88は4400円相当

必要なものを選択してください。

・開発資材88は3960円相当

編成例

1-4・2-5

戦艦2軽巡1駆逐2水母1
1-4:ボス固定(軽巡1駆逐2水母1の条件)
2-5:【BFJO】(B:通常 F:通常 J:通常 O:ボス)
ドラム缶(輸送用)所持艦が2隻以上。要低速艦(高速化不可)。
※要索敵。33式分岐点係数1で索敵値49以上必要。
※任務条件に戦艦2軽巡1駆逐2を採用
制空シミュ:https://kc.noro6.net/s/p5lb

●制空権確保に、制空値90以上を目安に調整。(画像で222)
・制空は4-5の艦載機を流用しています。

※2-5は
南西諸島海域の制海権を握れ!】(デイリー)
を並行可能です。

3-5

戦艦3軽巡1駆逐2【BDHK】(B:通常 D:通常 H:通常 K:ボス)
制空シミュ:https://kc.noro6.net/s/XXbv
※任務条件に戦艦2軽巡1駆逐2を採用

●Hマス優勢に、制空値400程度を目安に調整(画像で411)

対空カットインを採用してください。

●Hマスの北方棲姫対策に、対地攻撃装備(三式弾等)を採用してください。
・阻塞気球補正も有効です。

戦艦3の形にしないとルート固定ができません。

※3-5は
敵北方艦隊主力を撃滅せよ!】(ウィークリー)
を並行可能です。

4-5

戦艦2軽巡1駆逐3【ADHT/CDHT】(D:潜水 H:通常 T:ボス)
※任務条件に戦艦2軽巡1駆逐2を採用
制空シミュ:https://kc.noro6.net/s/PRkd

●4-5優勢に、制空値220以上を目安に調整。(画像で222)

●好みで対空カットインを採用してください。

●好みで対潜先制爆雷攻撃を採用してください。
・4-5の初戦で最大5隻潜水艦がでてきます。
可能な範囲で対潜装備を混ぜていきましょう。

●各艦対地装備を採用してください。
対地火力が不安な場合、初月をより強力な対地装備できる艦に変更してください。

※4-5は
敵東方艦隊を撃滅せよ!】(ウィークリー)
発令!「西方海域作戦」】(クォータリー)
を並行可能です。

まとめ

艦種指定で艦載機使いにくいので道中開幕で抜けるのが難しそう。

【2026/05/29】新海域(5-6) 梅雨任務 涼波改二/補 

この記事をシェアする

記事一覧へ戻る

コメント Comments

コメント一覧

  • 匿名 がコメント

    2026年5月31日 13:07

    前提任務に 週「梅雨の海上護衛強化2026」が抜けてる模様

    • 四腕 がコメント

      2026年5月31日 14:38

      報告ありがとうございます。外部で確認できていませんが、
      私の方で見つけられてなさそうに見えるので要確認で反映しましたー。

      • aki がコメント

        2026年6月3日 08:48

        「【初夏限定任務】海軍工廠の整理再編2026 工廠任務」達成後でも本任務が出ませんでしたが、追加で週任務「梅雨の海上護衛強化2026」を達成したところ、本任務の出現を確認しました。前提条件情報通り確認出来ました。

  • 復帰したい人 がコメント

    2026年5月31日 18:57

    四腕様、こんばんは。会社で艦これが話題になり、7〜8年ぶりにログインしました。

    最後の入手がイントレピッドです。ウィキを見ても変わりすぎてますし、再び四腕様にお世話になると思います(以前、イベント時は毎回アドバイスをいただいてました)。

    正直、今現在何を進めていったら良いのか、よくわかっておりません。復帰しようと思ったものの、変更が多すぎてよくわからないのです。

    そこで、何かしら方向性のアドバイスをいただけるとありがたいです。
    資源を集めるのが好きだったので、資源はマックスの30万近くあります(29万〜)。

    • 四腕 がコメント

      2026年5月31日 21:14

      やりたいことがないようであれば、まずは目標を見つけることを意識にすると良さそうですね。
      探しているうちの基本的な艦隊強化としては、
      ・期間限定任務の消化や、限定ドロップでの未所持艦集め
      ・最近実装の改二をレベリングする
      ・恒常任務を進めて、強力な装備を集める
      というのがベターな動きだと思います。
      その上で、イベントでどの難易度を目指したいか、あるいは戦果3群入りを狙っていくかみたいな、
      目標を見つけていくのがいいんじゃないかな

      • 復帰したい人 がコメント

        2026年5月31日 22:09

        ありがとうございます。海外艦がすごく増えてびっくりしてます。装備も聞いたことのないものばかりですし、到底戦果稼ぎはできそうにないです。

        次回イベントに久しぶりなので、丙ぐらいで突破し次々回に甲or乙でも狙おうと思います。

        アイテムも聞いたことの無いものが増えてますし、バーナーや開発資材、戦闘軍法を要求する改装が出てきたように感じます。

        バケツ、バーナー、開発資材は大量にありますが、軍法があまり無いので久しぶりにレベリングで様子を見ます。

        浦島太郎どころじゃ無いですねえ。

        • 匿名 がコメント

          2026年6月10日 17:45

          自分もエンジョイ勢ですが鎮守府によっては時期を見定めて戦果砲うてばハードルは低いと思います。最優先で吹雪を改装するのを強くおすすめします、自分もまだ改装できてないんですが

  • 匿名 がコメント

    2026年5月31日 20:25

    【梅雨限定任務】梅雨の海上護衛強化2026(ウィークリー)
    これクリアしなくても任務でます。というか上記の任務が出ません。

    • 四腕 がコメント

      2026年5月31日 21:03

      報告ありがとうございます。
      記事内消去しておきました。

  • 式波 がコメント

    2026年6月1日 01:15

    海軍工廠の整理再編終わったのに、当該任務も梅雨の海上護衛強化2026も出ないんですけど何か見落としてます?

    • 四腕 がコメント

      2026年6月1日 01:43

      調べてみましたが、私の方では他のトリガーは確認できていません。

  • 匿名 がコメント

    2026年6月1日 12:41

    月が変わってからと考えてまして、【初夏限定任務】海軍工廠の整理再編2026 工廠任務
    を終わらせて出現しなかったが、
    【梅雨限定任務】海上護衛戦、雨中演習2026(デイリー)終了
    【梅雨限定任務】雨の南西諸島防衛戦2026(ウィークリー)終了
    で出現しなくて
    【梅雨限定任務】梅雨の海上護衛強化2026(ウィークリー)
    を終えたら出現した。

    • 四腕 がコメント

      2026年6月1日 13:18

      ご報告ありがとうございます。
      コメント上で両方報告があり、何れかが勘違いなのだと思いますが断定できない状況です。
      外部情報含めもう少し報告がないかを確認してみます。

    • 匿名 がコメント

      2026年6月1日 14:05

      木主と同じく、きょうになってから
      ・梅雨デイリー演習
      ・梅雨ウィークリー(海防艦の方)
      が終わった状態で
      ・初夏工廠
      を終わらせても出ず。
      ・梅雨ウィークリー(軽空母旗艦の方)
      を終えると本ページの任務が出現しました。

    • 匿名 がコメント

      2026年6月2日 03:22

      ちょうど追試の形になるけど報告しとく。
      うちも同様のパターンで
      「雨中演習2026」と「南西諸島防衛戦2026」を終了しているところから
      「整理再編2026」のみ終了→出現せず
      (資源的な理由で達成状態で放置していた)「海上護衛強化2026」回収→「作戦運用2026」出現!(ついでに今月分の反航望楼も出現)

  • 匿名 がコメント

    2026年6月1日 14:26

    【初夏限定任務】海軍工廠の整理再編2026 工廠任務 終了
    この時点で出現せず。
    次に
    【梅雨限定任務】雨の南西諸島防衛戦2026(ウィークリー)終了
    【梅雨限定任務】梅雨の海上護衛強化2026(ウィークリー)終了
    この2つを終わらせたら出現しました。

    【梅雨限定任務】海上護衛戦、雨中演習2026(デイリー)
    この時点では、未クリアの状態ですので、こちらの任務は関係ないかと。

    • 四腕 がコメント

      2026年6月2日 03:31

      追試報告ありがとうございます。
      記事内にも再度反映しましたー

  • 匿名 がコメント

    2026年6月1日 18:39

    2-5の編成、ドラム缶積み忘れて逸れるかと思ったらCEGLOでボス行けました
    ルート条件的にもランダムは挟まなさそう、上から行くとJの戦艦がちょっと鬱陶しいので
    渦潮は踏みますがこっちも一考かと思いました

  • 匿名 がコメント

    2026年6月1日 23:13

    先月この任務と工房任務以外の週月任務や期間限定任務を終わらせ、さっき工房任務を終わらせたのですが、自分もこの任務は出てきていません。
    今月に入っての週月任務はまだ手をつけていない状態です

  • さくら がコメント

    2026年6月2日 02:01

    これは1隻でも88Lv未満がいるとダメなんですかね

    • 四腕 がコメント

      2026年6月2日 02:11

      任務指定の5隻は88Lv以上必要と認識しています。
      87以下で試した事例は見ていないので実際のところは把握していません。

      • 匿名 がコメント

        2026年6月2日 07:53

        50%点灯状態で1-4でレベル30ぐらいの駆逐を1隻混ぜて2回S勝利取ったが進捗進まず。
        その駆逐をケッコン駆逐に交代して同じく2回S勝利取ると80%に進みましたので、
        戦艦2・軽1・駆逐2すべてレベル88以上の対象かと思います

      • 匿名 がコメント

        2026年6月3日 21:02

        いつも参考にさせてもらっています。先ほどこの任務をクリアした者です。
        最後に4-5を周回しましたが、そのとき採用した駆逐艦1隻だけLv88未満でしたが任務は達成できました。
        4-5編成例の6番艦、吹雪改三(六式)はうちにいない子なので、検証だと割り切ってこの1隻だけLv88未満の別な艦で出撃させ2回S勝利後「達成」の表示が出ていました。一応スクショなどで再確認はしています。
        まとめると
        (戦艦級2隻、軽巡1隻、駆逐2隻、ただしいずれもLv88以上であること)+(自由枠1隻、艦種、Lv不問)※戦艦級は航空戦艦も含む。
        お役に立てば幸いです。

      • 匿名 がコメント

        2026年6月4日 16:59

        指定の5隻がLv88以上であれば、残り1隻のレベルは不問のようです
        3-5をLv88以上5隻(航空戦艦2、軽巡1、駆逐2)+Lv30戦艦で
        クリアしたところ達成できました

  • 匿名 がコメント

    2026年6月2日 02:30

    3-5は戦艦3じゃなくて空母0揚陸艦0/戦2軽1駆逐2/あと逸れない艦種1(例えば航巡)でBEHKもありますね
    前哨編成のEマスは対潜で数を減らしてル級を叩けるとだいぶ弱いのでワンチャンありかなと

    • 匿名 がコメント

      2026年6月9日 11:13

      3-5 は戦艦3隻で上ルートだと、四腕さんの編成のように阻害気球等の対策をしないと道中が厳しいですね💦
      対策なし火力のみの正面突破だと、大和改 Lv93、伊勢改二 Lv128、日向改二 Lv117、能代改二 Lv98、初月改二 Lv110、秋月改二 Lv95 で S 勝利2回までに5回撤退しました。(ゲージ割後)

      • 匿名 がコメント

        2026年6月9日 18:31

        ほっぽマスでキャップ後1.02倍の追加倍率が掛かるだけだから劇的な変化はないぞ……>気球

        • 匿名 がコメント

          2026年6月9日 19:21

          航空戦の敵命中低下効果もあるって言われてるんで撤退率下がりはするはず。1桁回数の出撃で感じられるような差ではないだろうけど

  • 匿名 がコメント

    2026年6月2日 22:21

    戦艦だけがLv88以上でいいのかと誤解して達成度が上がりませんでしたが、このページで原因が分かりました。 感謝します。

    • 匿名 がコメント

      2026年7月7日 08:00

      あああああ、なぜ任務が進まないだろうと思ったら。。。
      戦艦だけがLv.88かと思って、1-4、2-5とかは育成駆逐入れてやってました。
      怖いんで全艦Lv.88以上にしてようやくクリア。メンテ前に間に合った…

  • 匿名 がコメント

    2026年6月2日 23:33

    なぜヤマト重じゃダメなんだろ

    • 匿名 がコメント

      2026年6月3日 00:51

      その質問は大和改二重入れたら達成度上がらなったということかそれとも編成例に大和改二重入ってないと言う言う意味か?
      後者なら艦戦積めず水戦しか積めない航戦で制空400とか無理だから
      前者ならLV88以上の条件満たしてないか編成間違ってるかのどちらか

  • 匿名 がコメント

    2026年6月4日 23:32

    報酬の海外技術かカタパルトかを考える
    過去イベ選択で
    甲:海外技術2=カタパルト1
    乙丙:海外技術1=カタパルト1
    突入!第二次礼号作戦/E5
    ここから見る今回は海外技術を選択

    この2つ以外でも過去の選択数値をまとめたページがあれば
    その度判断が楽になるでしょう
    (チラチラ)

  • 匿名 がコメント

    2026年6月5日 08:06

    4-5 編成例を参考に出撃。2戦目であまりにも敵戦艦による駆逐艦のワンパンが相次いだので、駆逐艦だけダメコン入れ。轟沈シーンを観たいと思ったが、こういうときに限って、ボスマスに大破進撃しても発動することなくクリアする。

    • 匿名 がコメント

      2026年6月27日 22:13

      4-5は毎回Kマスで軒並み大破撤退の憂き目に陥ってバケツと資材が大量に減っていくので精神に悪い。
      1回だけ運よく(?)ADH>ボスと進めて楽だったけど、二度と再現されない。全艦90Lv以上って、要するにうちの最高戦力のハズなんだけど、敵駆逐艦1隻初弾で沈められないでワンパン返り討ちって辛すぎる(泣)

      伊勢改二96Lv
      金剛改二91Lv
      長門改二94Lv
      時雨改二98Lv
      初月改二92Lv
      五十鈴改二96Lv

      • 匿名 がコメント

        2026年6月27日 23:11

        https://zekamashi.net/kancolle-kouryaku/4-5/
        記事例の編成は、戦艦2/軽巡1/駆逐3での中央最短ルート(ADHT)になります。
        ルート固定要員が軽巡1/駆逐(+海防)3なので戦艦1隻を駆逐1隻に入れ替えればルート再現は可能です。

        • 匿名 がコメント

          2026年6月30日 14:48

          前の海域用の戦艦3編成のまま挑んでいたからだったんですね!
          こんな基本的なこと見落としていたなんて恥ずかしいです。
          まあそれでも他の方も書いているように2戦目でお亡くなりになる艦は減らないのですが。
          艦これは難しいと聞いていたけど実際始めてみると本当にそう思います
          これを10年以上続けてるプレイヤーさんたちすごすぎる!

    • 匿名 がコメント

      2026年6月28日 00:11

      ウチも2戦目で駆逐も戦艦もめちゃめちゃやられるから各艦にダメコン積んでみたけど皆中破で3戦目に進み、ダメコンに枠喰われてるせいで火力が足りずにボス落としきらないという笑えない事態に陥りました。かと言ってダメコン外すと不思議なくらいその艦が集中して狙われて道中大破になるんですよねえ

    • 匿名 がコメント

      2026年7月7日 15:55

      4-5をこの任務で初攻略中です
      艦これ開始1年くらいの超弩級初心者ですが、先輩方にお聞きしたいです
      艦これの適正レベルってどれくらいなんですか?
      88レベルって結構高レベルまで育成進んでるような感じがするんですが、この海域くらいまでくるとどこでもここでも戦艦が一撃で沈められてしまったりします
      私の艦隊には88レベルを超えた艦は15人くらいしかいなくて、これでも頑張って育てたつもりなのですけど、通常のステージを進めるにも弱すぎるんでしょうか?
      演習で遭う艦隊も150レベルとかの艦がいっぱいですが、そこまでいかないと普通に海域進めることは難しいですか?

      • 匿名 がコメント

        2026年7月7日 16:33

        私はLv100超えは一人だけで普段はLv99~85台の艦娘で編成していますが、イベントも含めて「これは無理だ」という印象を受けたことはありません。
        ただ難しい海域であれば何度も何度も大破撤退やボス戦A勝利の実質敗北などを経験します。それでも装備や編成に特段問題がなければ再挑戦するしかありません。そういうゲームなんです。
        レベルを上げればその分回避等も上がって大破しにくくなるでしょうが、装備の改修により火力を上げたりステータスボーナスで艦娘を底上げできたりするので、そういった部分の強化も進めつつ…という感じです。
        あと、あまりに基本的過ぎて誰も言及しないですし多分済ませているとは思いますが『近代化改修』はMAXが大前提です。改や改二にした後はまず『近代化改修』で火力・雷装・対空・装甲をMAXまで上げます。(改装画面でレベルの右横に金色の☆と「改修MAX」とあれば済んでいます。)

  • 匿名 がコメント

    2026年6月5日 13:16

    >1-4:ボス固定(軽巡1駆逐2水母1の条件)

    1-4で水母を入れたら,確定で下ルート(道中戦艦マス)を通ることになって,道中の事故率,被弾率があがるのに…
    なぜ,確定で戦艦マスを回避できる潜母ではなく,あえて水母を入れるのか
    何か特別な意図があるのか,わからない

    • 四腕 がコメント

      2026年6月5日 14:51

      1-4の戦艦マスは相対的に撤退率の高いマスですが、通ったところで5%10%と高確率で撤退するマスではありません。
      (多分2%切るくらいだと思います)

      最初に上に行けば通らないルートになることもありますし、
      編成入れ替えの手間のほうが大きいという認識で他海域とまとめて掲載しています。
      (もちろん個別に出撃するなら潜母にしたらよりベターです)

    • 匿名 がコメント

      2026年6月5日 23:58

      本当は海域毎に編成装備を変えた方がいいんだけれど、それを編成例として提示すると文句を言う人がいるんです(入れ替えがめんどくさい・装備の変更がめんどくさいとコメ欄で噛みつく)
      共通の編成装備にしたらそれはそれで噛みつく人間がいる(結局どんな編成装備を提示しても文句を言う人間がいる)、それだけのことです

      • 匿名 がコメント

        2026年6月7日 02:59

        その発言がもう何にでも噛みつく面倒くさい人ですやん
        既に管理者が回答した後に、無責任なお気持ち代弁してただの当て擦りになってる自覚あるのか

  • 匿名 がコメント

    2026年6月5日 14:04

    自分も大和改二重入れたら達成できない気がする
    レベル不足 制空取れないとかではなく全員ケッカリ 編成間違いなしでS取っても駄目だった

  • 匿名 がコメント

    2026年6月5日 19:32

    3-5の編成でMonthly「水上打撃部隊」南方へ!の5-1が出来ますね。(低速日本戦艦3+軽巡1)
    ちょうど6月分をやっていなかったのでついでにクリアしました。

  • 匿名 がコメント

    2026年6月6日 12:16

    3-5は戦艦3じゃなくて戦艦2潜水1でもいいですか?

    • 四腕 がコメント

      2026年6月6日 16:28

      戦艦3じゃないと記事のルート経由できないですー

      • 匿名 がコメント

        2026年6月7日 08:47

        了解です!
        自分初心者であんまりよくわかってないんで助かってます。
        ちなみになんですけど、4-5はゲージを割ってからのほうがいいんですか?

        • 匿名 がコメント

          2026年6月7日 11:44

          4-5はゲージ破壊時にボスの装甲(防御力)が強化されるので削り時か割った後の方が楽になります。
          対地装備が揃ってきたり、戦艦等に三式弾を積んだ上で持ち込める環境なら割とどうにでもなります。
          詳細は以下のリンクから確認してみてください。自前の装備や艦娘に合わせてカスタマイズ出来るようになるとプレイに幅が出せるようになります。
          https://zekamashi.net/kancolle-kouryaku/4-5/

          • 匿名 がコメント

            2026年6月7日 13:54

            ありがとうございます!
            あと4-5二回なので頑張ります!

  • 匿名 がコメント

    2026年6月7日 16:27

    いくつかコメントがあった大和改二重じゃダメなのか?をやってみました。
    四腕さんの編成例から
    3-5は長門→大和
    4-5は伊勢→大和
    で、それぞれ2回S勝利(合計4戦)したら無事達成率50%つきました。
    というわけで資源が潤沢なら大和改二重を起用するのも良いかと思います。

    • 匿名 がコメント

      2026年6月20日 18:43

      4-5、高速+編成ができるなら、戦艦2,空母1,で制空
      後、軽巡,駆逐2で先制対潜取れば楽だと思う
      特殊砲撃も使い放題

  • 匿名 がコメント

    2026年6月9日 14:08

    3-5ですが使いたい艦娘使いたくない艦娘がいるので
    戦艦2航巡1軽巡1駆逐2 【BEHK】(B:通常 E:混成 H:ほっぽ K:ボス)
    を採用で吹雪改三護(六式)+初月改二+矢矧改二乙+扶桑改二+山城改二+熊野改二で突破しました

    Hマスは制空拮抗勝負になりますが3-5実装当時から艦娘の強さもけっこうインフレしてるんで気球とか神経質にならなくても変わらないと思いましたね

  • 匿名 がコメント

    2026年6月10日 12:10

    すみません。選択報酬2について皆様のご意見をお聞かせいただきたいです。
    「海外艦最新技術」については、在庫が8あります。ただ、このアイテムを利用する諸々を一切やっていない状況です。設計図や釘などの関係上、吹雪改三護(六式)やリシュリュー改二、38cm四連装砲改 deuxが未済ですが、一応ちょうど8個で足りている状態ですが、改修工廠分を全く考慮していません。
    「開発資材」については、在庫が800弱あります。最上三隈改二や秋月初月改二、長波改二などなど各種攻略サイトで優先度が高くなっている艦は大体完了していますが、陽炎型、夕雲型をはじめとする主に駆逐艦の改二が間に合っておらず、単純計算で改二未済を完了させるためにはまだ1866個必要です。
    「試製甲板カタパルト」については、在庫が1つあります。雲鷹が改二になっておらず、神鷹と Gotlandは未所持です。それ以外にカタパルトが必要な艦は完了しています。
    以上の状況から、開発資材88を選ぼうかなと考えているのですが、どう思われますでしょうか?

    • 匿名 がコメント

      2026年6月10日 19:19

      ・カタパルト→ゴトランドが手に入った時に優先的に使いたい。雲鷹改二も局所的に欲しいかもしれないけど、それ以外に改装が済んでいるならあとは個人の好み?

      ・海外艦最新技術→改修素材としてならFR-1 FireballやF4U-2 Night Corsair辺りが有用?そこまで手が回っている提督ならそもそも迷うことも無さそうとは思う。改装分が足りていればこちらも優先度はそこまでかな?
      ヘイウッドやリアリー辺りの改装に必要になるかもなので個人的にはこれを選びそう(私の艦隊状況でもこれを選びました。カタパルトはイヤーリー任務やイベで貰えるのもあります)

      ・釘(開発資材)→個人的には釘は遠征で集まる分で事足りてしまうので88個に魅力を感じないです。「長時間対潜警戒」を1週間回し続けるだけでも割と集まります。ただ改装の度に在庫が凹みはするので上記2種の選択肢に未練が無ければ釘でもいいとは思います。

      長文失礼しました。

      • 匿名 がコメント

        2026年6月11日 08:14

        ご返信ありがとうございます。
        いただいたご意見を基に再考し、海外艦最新技術を選択しようかと思います。
        カタパルトについては、6月イヤーリーで機動部隊決戦が復活しましたので、そちらでもう1つ在庫を用意しておこうかと思います。(橘花改を1つしか持っていないのでそこだけ悩みました)
        開発資材については、仰る通り、遠征や6-4でも集められることと、資材だけあっても結局レベリングに期間が必要なことを考えると、性急に準備するものでも無いと考えなおしました。
        海外艦最新技術は、改二などの必須分を使用したあとに在庫0状態となるのは流石にかと思ったので、ここで確保しておきたいと思います。

  • 匿名 がコメント

    2026年6月11日 15:39

    3-5は長門をネルソンに変えて2戦目でタッチ、3戦目は煙幕で比較的楽に行けました

  • 匿名 がコメント

    2026年6月12日 16:53

    この選択肢なら500くらいくれても良いだろ釘

  • 匿名 がコメント

    2026年6月13日 00:30

    3-5は北周りルートを久々に使ったけど道中めっちゃきつい。結局大回りルートで運良くクリアできた

  • 匿名 がコメント

    2026年6月16日 14:10

    トリガー任務終えているのですがこちら出現しません…他のトリガー任務があるんですかね?演習のみ未達成です。

    • 四腕 がコメント

      2026年6月17日 02:34

      確認してみましたが、こちらではわかりませんでした。
      たまにですが、任務がでているのに気づいていないことや、クリア済みで忘れていることがあるので
      報酬もらっていないか等を今一度確認してみてもいいかもしれないです。

  • 匿名 がコメント

    2026年6月16日 15:49

    すみません、ここでお聞きする内容か微妙なところではあるのですが。
    編成例で日向が装備している、試製 夜間瑞雲(攻撃装備)についてご相談させてください。
    現在、瑞雲(六三四空/熟練)が1機(任務『精鋭「瑞雲」隊の編成』で貰ったもの)、瑞雲改二(六三四空)が1機(任務『最精鋭「第四航空戦隊」、出撃せよ!』で貰ったもの)となっています。
    任務『最精鋭「瑞雲」隊の編成』で瑞雲改二(六三四空/熟練)を貰うために、瑞雲改二(六三四空)を改修しているのですが、瑞雲改二(六三四空/熟練)を貰うよりも、試製 夜間瑞雲(攻撃装備)に更新した方が良いでしょうか?
    ・九七式艦攻改 試製三号戊型(空六号電探改装備機)が手持ち1機しか無い。
    ・瑞雲(六三四空/熟練)を改修して2機目の瑞雲改二(六三四空)を手に入れるための、瑞雲12型(六三四空)が無い。(瑞雲12型の改修が必要)
    などの理由により、すぐに手に入れられそうなのが、瑞雲改二(六三四空/熟練)か試製 夜間瑞雲(攻撃装備)の2択状態になっています。
    運用の幅的には、試製 夜間瑞雲(攻撃装備)の方を先に入手すべきなのかなと感じているのですが、既に保持している方々としてはどのように思われますか?

    • 匿名 がコメント

      2026年6月16日 15:58

      木主です。
      コメント修正ができないため、追記となります。
      上記の、>運用の幅的には、試製 夜間瑞雲(攻撃装備)の方を先に入手すべきなのかなと感じている
      については、『最精鋭「瑞雲」隊の編成 工廠任務 瑞雲改二(六三四空/熟練)の入手 伊勢/日向改二任務』の記事にて、管理人さんが、夜間瑞雲を優先した方が良さそうと記載されているところから来ています。

      • 匿名 がコメント

        2026年6月16日 19:44

        艦載機特効の時に枯れたら意味がない?ぽいので生存率の高い改二熟練の方がいいかなって思って任務当時は選んだ記憶があります。
        直近のイベでも特効貰ってるのでイベを重視するなら改二熟練の方がメリットは大きそうかなと。

        https://zekamashi.net/2025010-event/dai38ninmubutai-moukou-6/

        夜瑞の明確なメリットはEO5-5ボスマスの安定感が変わることですかね。
        昼戦で撃破できなくてもボス撃破率が大きく上がると思います。
        ただ5-5は前回のメンテナンスで多少敵編成が緩和されたので、それ以外では5-3-Pレベリング多めにやる人とかは優先度上げてもいいのかな。

        ここからは夜瑞2機所持してる私の所感です。
        運改修済み最上と矢矧を旗艦2番艦、直近の梅雨南方マンスリー5-3の話ですが、2機とも道中で発動したものの随伴艦に敵重巡のCIが炸裂して道中撤退で沼りました。
        所持していれば試行回数自体は減りはしますが事故は起きます。ご留意ください。

    • 四腕 がコメント

      2026年6月17日 03:05

      基本的には夜間瑞雲を取ってできることを増やし、通常海域で使い潰したほうが恩恵は大きいと言う認識です。
      特に5-5の攻略と5-3-pレベリングではかなり恩恵が大きく、その2つを継続してやるかどうかは気にすると良さそうかな。

      瑞雲改二(六三四空/熟練)を選ぶ理由として、単にイベントで瑞雲が強いというのがあります。
      ただ、特効については過去事例はどちらも同じカテゴリの特効なので致命的な差ではありません。
      枯れたら無効になる分多少差異はありますが、これのせいで攻略できないなどといった話にはならないです。
      後は2-1や6-3の周回であれば夜間瑞雲よりも瑞雲改二(六三四空/熟練)の方が使い勝手が良い場面があります。
      例えば6-3周回を優先したいなら選ぶ理由になってきます。

      >九七式艦攻改 試製三号戊型(空六号電探改装備機)の数
      今後雲鷹の入手機会があれば牧場できるので、これはそこまで気にしなくて良い印象
      (期間限定任務で要求されると裏目はありえる)
      >2機目の瑞雲改二から任務の達成
      正直道のりが長いので、どちらを選ぶにしてももう片方は一旦忘れてしまうのが吉かなと。
      ランカーとか何らかのタイミングで瑞雲改二か、せめて素材が手に入ったら更新着手するくらいの気持ちでいいかなと思います。

    • 匿名 がコメント

      2026年6月17日 14:24

      御二方ご意見ありがとうございます。
      中々に悩ましいですね・・・。
      運用の幅が広がるという点で、夜間瑞雲を選択しようかなとは思いますが、MAXになるまでもう少し掛かるので、もうちょっと悩んでみます。

  • 匿名 がコメント

    2026年6月18日 09:22

    これはやらんでもええか……

  • 匿名 がコメント

    2026年6月22日 11:05

    >※ドラム缶(輸送用)所持艦が2隻以上。要低速艦(高速化不可)。

    すみません、ド素人ですが、これはドラム缶を積む船は低速艦でなくてはならない、という意味でしょうか?
    2-5でどうしてもJ→Hに逸れてしまって。
    しかしJの敵艦隊見たところ普通なのにやたらと強いですね。88レベル以上で揃えてる艦隊なのにドカドカ大破させられて撤退繰り返してます

    • 匿名 がコメント

      2026年6月22日 16:06

      記事例の編成を採用している前提ですが、J→Hへ進むのは、単純に索敵要件未達です。
      (記事中「※要索敵。33式分岐点係数1で索敵値49以上必要。」のこと)
      低速艦にドラム缶を積まなくてもよく、艦隊として「2隻」にドラム缶を1つずつ積んでいればOKです。

    • 匿名 がコメント

      2026年6月22日 20:46

      >ドラム缶を積む船は低速艦でなくてはならない、という意味でしょうか?
      それだったら編成例は絶対ボスに行けない(高速駆逐2隻にドラム1ずつで計2)ことになるんですが?

      • 匿名 がコメント

        2026年6月22日 21:18

        ・2-5上ルートでのボス到達の条件に、艦隊として低速艦が必要(1隻でも入っていれば良し、装備等で高速化していると条件を満たせなくなるのでダメという意味。夕張高速化や伊勢高速化が例です)

        ・そこに艦隊にドラム缶を積んだ艦が2隻必要という条件を加えればボスへのルート固定が可能です(1隻に2個ではなく2隻に1個ずつ積んでください)

        上記2種の内容が短文に含まれる意味合いです。
        >※ドラム缶(輸送用)所持艦が2隻以上。要低速艦(高速化不可)。

        木主のルート逸れ(J→H)は索敵値が足りていないことが原因です。
        詳しい索敵値については上記で回答されているので省きます。
        専ブラ環境(専用ブラウザ等で艦隊の状況を別枠で見られる状態)や制空権シミュレータ(記事の中の編成画像のリンク先https://noro6.github.io/kc-web/#/aircalcがこれです)等で簡単に視認可能になります。
        わからない場合は編成する戦艦や重巡、軽巡等に多めに偵察機等を持たせたり、駆逐艦1隻に索敵値の高い電探等を乗せることである程度解決できます。
        ただ戦力も盛らないと相手に勝てないのでバランスを考えて装備の載せ替えをしましょう。

        PC環境なら制空権シミュレータへの艦隊情報の反映なども楽なので、時間がある時にでも試してみることをお勧めします。
        使えるようになると便利な上に、こういった相談の時に各鎮守府の装備状況に合わせた編成等を親切な誰かが組んでくれることもあるので(当てにしすぎても駄目ですけどね)

    • 四腕 がコメント

      2026年6月23日 03:48

      「ボス前から青色の気の所為マスに逸れる」事象は、多くの場合索敵不足と覚えておけば間違いないです!

    • 匿名 がコメント

      2026年6月23日 13:45

      質問した者です。多くの詳細なアドバイスとても参考になりました。大変ありがとうございます!
      疑問解決して頂いたのであとは自分の艦隊を信じて回数を重ねてみます。
      偵察機も電探もそれなりに積んでいたツモリだったので索敵不足は盲点でした。教えて頂いたシュミレーターなど使ってみます。
      艦これ、むちゃくちゃ難しいですね!

  • 匿名 がコメント

    2026年6月24日 01:38

    空母編成すると達成できないようです。
    80%から進まなくなって、ふと4-5を空母入りから空母なしに変えたらようやく達成になったわ・・・。

    • 匿名 がコメント

      2026年6月24日 07:48

      そんな縛りはないので他のミスが原因です

    • 匿名 がコメント

      2026年6月24日 09:21

      考察してみる。
      Lv88以上の戦艦2軽巡1駆逐2が任務要件のため自由枠1にLv88以上の(軽)空母を編成したものとする。それ以外の編成は任務要件の未達なのでその時点で考察終わり。
      初手能動分岐マスからD→Hまでルート固定、Fに分岐してもHまでルート固定、Bに分岐した場合は後述(*)。
      軽巡1かつ駆逐3隻以上の要件を未達なのでH→K、Kは索敵要件によりLの気のせいマスかボスマスへ。
      *B→Eまで固定、戦艦級+空母系が3隻以上でE→M、記事例のように低速艦を含んでいるとM→R→N→Tでボスマスへ。高速統一の場合M→R→S→Q、Qは索敵要件によりPの気のせいマスかボスマスへ。
      ◆以上から、戦艦2軽巡1駆逐2+(軽)空母の編成であっても索敵要件を充足していればボスマス到達可能、ボスS勝利を2回達成すれば任務要件充足であることから空母入り編成でも任務要件を満たせば達成可能。考察終わり。

    • 匿名 がコメント

      2026年6月24日 12:43

      まぁ、なんらかの勘違いの可能性は否定しませんが。
      因みに編成は、長門改二陸奥改二加賀改二多摩改二満潮改二初月改二、各LV99です。

      • 匿名 がコメント

        2026年6月24日 13:02

        ごめん、嘘
        戦艦はサウスダコタとワシントンだた

  • 匿名 がコメント

    2026年6月24日 02:05

    後学のために質問お願いいたします。
    編成例の吹雪改三護(六式)に特大発動艇+一式砲戦車を積んでいるのはどういう狙いがあるのでしょうか?
    2-5などは自分の編成に落とし込むときに特に制空や索敵が厳しいと感じたのですが電探より特大発動艇+一式砲戦車を積むメリットがわかりませんでした。
    (特大発動艇+一式砲戦車を持っていないのとWiki等で見つけれなかったので確認できなかったのですが吹雪改三護(六式)に大きなボーナスやシナジーがあったりしますか?)

    • 四腕 がコメント

      2026年6月24日 05:07

      1-4・2-5等の特大発動艇+一式砲戦車に関しては、特に理由はないです。
      (3-5と)4-5の対地装備として積んでいるだけですね。

      任務のページに関しては、サイト内の編成は装備最適化のロスがあっても、
      装備を積みなおす手間を減らせることを意識して編成を組んでいることが多いです。

      装備の積替えはユーザーの負担が大きいものと認識しているので、
      5-6や7-5といった難しめの海域でなければ、
      多少の撤退率やバケツ消費等は容認する方向で組んでいることが多いです。

      • 匿名 がコメント

        2026年6月25日 04:24

        回答ありがとうございます!
        そうだったんですね、育成が進んで装備の揃った熟練提督の皆さんにはそちらのほうが喜ばれそうですね。
        今後はそういったこともあると留意しておきます。

        遅ればせながら先ほどこの任務クリアできました、ありがとうございました!

  • 匿名 がコメント

    2026年6月25日 07:58

    多分梅雨任務のウィークリーに潜水艦出ないとこでもソナー爆雷積んでるのと一緒ですかね。ダルいし力抜けるとこは抜く的な

  • 匿名 がコメント

    2026年6月27日 03:05

    この任務6/25メンテ後も残ってるみたいです
    というか初夏任務は全部残ってそうですね

  • 匿名 がコメント

    2026年6月27日 08:02

    昨日までに梅雨のウィークリー任務完了&前提の廃棄任務完了したのにこの任務が出現せず焦りましたがデイリーの補給艦3隻撃沈の任務完了後、本任務出現しました!既に出ている情報でしたらすみませんが報告です。

    • 匿名 がコメント

      2026年6月27日 11:20

      同じく「敵補給艦を3隻撃沈せよ!」の完了で任務出現しましたので、トリガー任務で確定と思われます。

    • 匿名 がコメント

      2026年6月28日 18:18

      全く同じ現象でした。情報感謝。このサイトがあって本当に良かった。
      いつもの事だけど運営は本当に言葉がたりない・・・

  • 匿名 がコメント

    2026年6月27日 23:25

    メンテ前に梅雨のウィークリー任務完了、本日前提の廃棄任務完了後「敵補給艦を3隻撃沈せよ!」クリアで本任務が出ました
    来週になったら梅雨のウィークリー任務がリセットされて本任務がだせなくなるのか、少し気になりました

  • 匿名 がコメント

    2026年6月28日 00:33

    メンテ前のクリア状況
    廃棄任務 達成
    出撃任務 先週は達成 メンテの週は未達成

    メンテ後に補給艦3隻撃沈任務を達成したら、初めてこの任務が出現しました

    • 四腕 がコメント

      2026年6月29日 02:10

      >ここまで
      報告ありがとうございました。反映しましたー

  • 匿名 がコメント

    2026年6月28日 11:09

    単発任務でクリアした覚えもあるのに復活してる?
    出撃ウィークリー任務メンテ週達成済み、メンテ後補給艦3で出現?

    クリアした覚えというのがひと月近く前だからやり忘れてた可能性もあるが、吹雪用のバーナーと開発資材確保に躍起になっていた時期にこの報酬の任務を忘れていたとは思えん…

  • 匿名 がコメント

    2026年6月30日 20:24

    2-5のルート逸れや火力不足でずっと沼っていたので、こちらの編成とコメント欄を参考にお陰様でクリアできました。ありがとうございます。
    索敵値も火力もない!カタパルトもない!な自分のようにしばらく沼ってた人に向けて残しておきます。
    日向が改二でない水母も育ってないので、苦肉の策で戦艦3隻(航戦×2&火力ある戦艦)にして、穴も開けて艦載機や電探を散らしてます。
    【編成】
    陸奥改二90 46cm三連装砲×2、観測機、二式水戦改。
    伊勢改二(増設)96 試製41cm三連装砲×2、彗星二二型(六三四空)、彗星一二型(六三四空/三号爆弾搭載機)、彩雲、三式弾。
    日向改93 46cm三連装砲×2、瑞雲12型×2。
    阿武隈改二89 20.3(3号)×2、32号対水上電探。
    秋月改二(増設)89 10cm連装高高×2、33号対水上電探、ドラム缶、13号対空電探改。
    時雨改二(増設)89 10cm連装高高、ドラム缶、SGレーダー(初期型)、熟練見張員。
    ※制空値99、索敵391、索敵スコア51ぐらい。
    内訳:戦艦3隻(航戦×2&火力ある戦艦)、軽巡、駆逐2。

  • 匿名 がコメント

    2026年7月4日 11:52

    全艦88Lv以上、戦艦2軽巡1駆逐2編成も守っている、各海域S勝利も取った
    なのに80%以上から進捗しない……。今5巡目終えたところ
    海域も間違ってないよなあ……。

    • 匿名 がコメント

      2026年7月4日 13:02

      何か間違ってるからそうなるんやで

    • 匿名 がコメント

      2026年7月6日 13:34

      任務チェック入ってる?

    • 匿名 がコメント

      2026年7月6日 17:38

      1)客観視点を取り戻すためにも別のことをするなどして冷静になる、できれば日を改める
      2)任務の要件(Lv制限、編成要件、出撃海域など)を「紙に」書き出す
       任務を受諾しているかなど、ばかばかしいと思うことであっても手順も含めてすべて書き出す
      3)出撃準備のつど、書き出した任務の要件を満たしているかひとつずつ確認しチェックを入れる
       できれば紙を指差し読み上げ、相当する画面を指さし見て、そのうえでチェックを書き足す
      80%表記だと残るは1海域を1回or2回のはずですがログがない以上悉皆的に取り組むしか方法はありません。
      あとこのサイトを見ておられるので間違いは無いと思いますが、任務欄の表記だけで似た名前の海域と間違う…例えば今回であれば沖ノ島沖(2-5)を沖ノ島海域(2-4)と間違う…なども可能性としてはあります。

    • 匿名 がコメント

      2026年7月7日 00:56

      文章中のどれか(正解)を別の何か(間違い)だと思い込んでいて、それが何かを気付けずに、間違いを繰り返している状態なのだろうけど、そういうのって本人では気付きにくいんだよねぇ
      まあ、これが起きたのが出撃任務なのは幸いだな。貴重な装備の廃棄任務だったらリカバー不能な致命傷になったりするし

    • 匿名 がコメント

      2026年7月8日 13:22

      多くの真摯なコメントありがとうございました。
      今日メンテで消えたら嫌だなあと思って再度周回してみたところ、編成も搭載兵装も何も変更していないままで、なんか当たり前のようにクリアできました。結局何が、どの海域がネックだったのかさっぱり分かりませんが、結果オーライで新ミッションを待とうと思います。

  • 匿名 がコメント

    2026年7月6日 13:39

    3-5と4-5は旗艦長門にしてボス前マスはムネアツタッチしたら全海域ストレートで行けました。

  • 匿名 がコメント

    2026年7月12日 20:59

    Lvガバって永遠に80%になってしまった・・・

コメントする

トラックバックURL

https://zekamashi.net/kancolle-kouryaku/2026syoka-suizyoudageki/trackback/

関連記事 Relation Entry