2026/05/29に実装された期間限定任務の1つ。指定された編成で、複数の海域に出撃します。
任務情報
- 戦艦2軽巡1駆逐2(各Lv.88以上)を含む編成で
- 1-4, 2-5, 3-5, 4-5 それぞれS勝利×2回
報酬は
- 燃料弾薬鋼材ボーキ880, 選択報酬に
- 新型砲熕兵装資材4 or 新型兵装資材3 or 高速建造材88
- 海外艦最新技術5 or 開発資材88 or 試製甲板カタパルト
前提に
あり。
必要なものを選択してください。
・高速建造材88は4400円相当
必要なものを選択してください。
・開発資材88は3960円相当
編成例
1-4・2-5
戦艦2軽巡1駆逐2水母1
1-4:ボス固定(軽巡1駆逐2水母1の条件)
2-5:【BFJO】(B:通常 F:通常 J:通常 O:ボス)
※ドラム缶(輸送用)所持艦が2隻以上。要低速艦(高速化不可)。
※要索敵。33式分岐点係数1で索敵値49以上必要。
※任務条件に戦艦2軽巡1駆逐2を採用
制空シミュ:https://kc.noro6.net/s/p5lb
●制空権確保に、制空値90以上を目安に調整。(画像で222)
・制空は4-5の艦載機を流用しています。
※2-5は
【南西諸島海域の制海権を握れ!】(デイリー)
を並行可能です。
3-5
戦艦3軽巡1駆逐2【BDHK】(B:通常 D:通常 H:通常 K:ボス)
制空シミュ:https://kc.noro6.net/s/XXbv
※任務条件に戦艦2軽巡1駆逐2を採用
●Hマス優勢に、制空値400程度を目安に調整(画像で411)
●対空カットインを採用してください。
●Hマスの北方棲姫対策に、対地攻撃装備(三式弾等)を採用してください。
・阻塞気球補正も有効です。
戦艦3の形にしないとルート固定ができません。
※3-5は
【敵北方艦隊主力を撃滅せよ!】(ウィークリー)
を並行可能です。
4-5
戦艦2軽巡1駆逐3【ADHT/CDHT】(D:潜水 H:通常 T:ボス)
※任務条件に戦艦2軽巡1駆逐2を採用
制空シミュ:https://kc.noro6.net/s/PRkd
●4-5優勢に、制空値220以上を目安に調整。(画像で222)
●好みで対空カットインを採用してください。
●好みで対潜先制爆雷攻撃を採用してください。
・4-5の初戦で最大5隻潜水艦がでてきます。
可能な範囲で対潜装備を混ぜていきましょう。
●各艦対地装備を採用してください。
対地火力が不安な場合、初月をより強力な対地装備できる艦に変更してください。
※4-5は
【敵東方艦隊を撃滅せよ!】(ウィークリー)
【発令!「西方海域作戦」】(クォータリー)
を並行可能です。
まとめ
艦種指定で艦載機使いにくいので道中開幕で抜けるのが難しそう。
- 【2026/05/29】新海域(5-6) 梅雨任務 涼波改二/補







コメント Comments
コメント一覧
匿名 がコメント
2026年5月31日 13:07
前提任務に 週「梅雨の海上護衛強化2026」が抜けてる模様
四腕 がコメント
2026年5月31日 14:38
報告ありがとうございます。外部で確認できていませんが、
私の方で見つけられてなさそうに見えるので要確認で反映しましたー。
aki がコメント
2026年6月3日 08:48
「【初夏限定任務】海軍工廠の整理再編2026 工廠任務」達成後でも本任務が出ませんでしたが、追加で週任務「梅雨の海上護衛強化2026」を達成したところ、本任務の出現を確認しました。前提条件情報通り確認出来ました。
復帰したい人 がコメント
2026年5月31日 18:57
四腕様、こんばんは。会社で艦これが話題になり、7〜8年ぶりにログインしました。
最後の入手がイントレピッドです。ウィキを見ても変わりすぎてますし、再び四腕様にお世話になると思います(以前、イベント時は毎回アドバイスをいただいてました)。
正直、今現在何を進めていったら良いのか、よくわかっておりません。復帰しようと思ったものの、変更が多すぎてよくわからないのです。
そこで、何かしら方向性のアドバイスをいただけるとありがたいです。
資源を集めるのが好きだったので、資源はマックスの30万近くあります(29万〜)。
四腕 がコメント
2026年5月31日 21:14
やりたいことがないようであれば、まずは目標を見つけることを意識にすると良さそうですね。
探しているうちの基本的な艦隊強化としては、
・期間限定任務の消化や、限定ドロップでの未所持艦集め
・最近実装の改二をレベリングする
・恒常任務を進めて、強力な装備を集める
というのがベターな動きだと思います。
その上で、イベントでどの難易度を目指したいか、あるいは戦果3群入りを狙っていくかみたいな、
目標を見つけていくのがいいんじゃないかな
復帰したい人 がコメント
2026年5月31日 22:09
ありがとうございます。海外艦がすごく増えてびっくりしてます。装備も聞いたことのないものばかりですし、到底戦果稼ぎはできそうにないです。
次回イベントに久しぶりなので、丙ぐらいで突破し次々回に甲or乙でも狙おうと思います。
アイテムも聞いたことの無いものが増えてますし、バーナーや開発資材、戦闘軍法を要求する改装が出てきたように感じます。
バケツ、バーナー、開発資材は大量にありますが、軍法があまり無いので久しぶりにレベリングで様子を見ます。
浦島太郎どころじゃ無いですねえ。
匿名 がコメント
2026年6月10日 17:45
自分もエンジョイ勢ですが鎮守府によっては時期を見定めて戦果砲うてばハードルは低いと思います。最優先で吹雪を改装するのを強くおすすめします、自分もまだ改装できてないんですが
匿名 がコメント
2026年5月31日 20:25
【梅雨限定任務】梅雨の海上護衛強化2026(ウィークリー)
これクリアしなくても任務でます。というか上記の任務が出ません。
四腕 がコメント
2026年5月31日 21:03
報告ありがとうございます。
記事内消去しておきました。
式波 がコメント
2026年6月1日 01:15
海軍工廠の整理再編終わったのに、当該任務も梅雨の海上護衛強化2026も出ないんですけど何か見落としてます?
四腕 がコメント
2026年6月1日 01:43
調べてみましたが、私の方では他のトリガーは確認できていません。
匿名 がコメント
2026年6月1日 12:41
月が変わってからと考えてまして、【初夏限定任務】海軍工廠の整理再編2026 工廠任務
を終わらせて出現しなかったが、
【梅雨限定任務】海上護衛戦、雨中演習2026(デイリー)終了
【梅雨限定任務】雨の南西諸島防衛戦2026(ウィークリー)終了
で出現しなくて
【梅雨限定任務】梅雨の海上護衛強化2026(ウィークリー)
を終えたら出現した。
四腕 がコメント
2026年6月1日 13:18
ご報告ありがとうございます。
コメント上で両方報告があり、何れかが勘違いなのだと思いますが断定できない状況です。
外部情報含めもう少し報告がないかを確認してみます。
匿名 がコメント
2026年6月1日 14:05
木主と同じく、きょうになってから
・梅雨デイリー演習
・梅雨ウィークリー(海防艦の方)
が終わった状態で
・初夏工廠
を終わらせても出ず。
・梅雨ウィークリー(軽空母旗艦の方)
を終えると本ページの任務が出現しました。
匿名 がコメント
2026年6月2日 03:22
ちょうど追試の形になるけど報告しとく。
うちも同様のパターンで
「雨中演習2026」と「南西諸島防衛戦2026」を終了しているところから
「整理再編2026」のみ終了→出現せず
(資源的な理由で達成状態で放置していた)「海上護衛強化2026」回収→「作戦運用2026」出現!(ついでに今月分の反航望楼も出現)
匿名 がコメント
2026年6月1日 14:26
【初夏限定任務】海軍工廠の整理再編2026 工廠任務 終了
この時点で出現せず。
次に
【梅雨限定任務】雨の南西諸島防衛戦2026(ウィークリー)終了
【梅雨限定任務】梅雨の海上護衛強化2026(ウィークリー)終了
この2つを終わらせたら出現しました。
【梅雨限定任務】海上護衛戦、雨中演習2026(デイリー)
この時点では、未クリアの状態ですので、こちらの任務は関係ないかと。
四腕 がコメント
2026年6月2日 03:31
追試報告ありがとうございます。
記事内にも再度反映しましたー
匿名 がコメント
2026年6月1日 18:39
2-5の編成、ドラム缶積み忘れて逸れるかと思ったらCEGLOでボス行けました
ルート条件的にもランダムは挟まなさそう、上から行くとJの戦艦がちょっと鬱陶しいので
渦潮は踏みますがこっちも一考かと思いました
匿名 がコメント
2026年6月1日 23:13
先月この任務と工房任務以外の週月任務や期間限定任務を終わらせ、さっき工房任務を終わらせたのですが、自分もこの任務は出てきていません。
今月に入っての週月任務はまだ手をつけていない状態です
さくら がコメント
2026年6月2日 02:01
これは1隻でも88Lv未満がいるとダメなんですかね
四腕 がコメント
2026年6月2日 02:11
任務指定の5隻は88Lv以上必要と認識しています。
87以下で試した事例は見ていないので実際のところは把握していません。
匿名 がコメント
2026年6月2日 07:53
50%点灯状態で1-4でレベル30ぐらいの駆逐を1隻混ぜて2回S勝利取ったが進捗進まず。
その駆逐をケッコン駆逐に交代して同じく2回S勝利取ると80%に進みましたので、
戦艦2・軽1・駆逐2すべてレベル88以上の対象かと思います
匿名 がコメント
2026年6月3日 21:02
いつも参考にさせてもらっています。先ほどこの任務をクリアした者です。
最後に4-5を周回しましたが、そのとき採用した駆逐艦1隻だけLv88未満でしたが任務は達成できました。
4-5編成例の6番艦、吹雪改三(六式)はうちにいない子なので、検証だと割り切ってこの1隻だけLv88未満の別な艦で出撃させ2回S勝利後「達成」の表示が出ていました。一応スクショなどで再確認はしています。
まとめると
(戦艦級2隻、軽巡1隻、駆逐2隻、ただしいずれもLv88以上であること)+(自由枠1隻、艦種、Lv不問)※戦艦級は航空戦艦も含む。
お役に立てば幸いです。
匿名 がコメント
2026年6月4日 16:59
指定の5隻がLv88以上であれば、残り1隻のレベルは不問のようです
3-5をLv88以上5隻(航空戦艦2、軽巡1、駆逐2)+Lv30戦艦で
クリアしたところ達成できました
匿名 がコメント
2026年6月2日 02:30
3-5は戦艦3じゃなくて空母0揚陸艦0/戦2軽1駆逐2/あと逸れない艦種1(例えば航巡)でBEHKもありますね
前哨編成のEマスは対潜で数を減らしてル級を叩けるとだいぶ弱いのでワンチャンありかなと
匿名 がコメント
2026年6月9日 11:13
3-5 は戦艦3隻で上ルートだと、四腕さんの編成のように阻害気球等の対策をしないと道中が厳しいですね💦
対策なし火力のみの正面突破だと、大和改 Lv93、伊勢改二 Lv128、日向改二 Lv117、能代改二 Lv98、初月改二 Lv110、秋月改二 Lv95 で S 勝利2回までに5回撤退しました。(ゲージ割後)
匿名 がコメント
2026年6月9日 18:31
ほっぽマスでキャップ後1.02倍の追加倍率が掛かるだけだから劇的な変化はないぞ……>気球
匿名 がコメント
2026年6月9日 19:21
航空戦の敵命中低下効果もあるって言われてるんで撤退率下がりはするはず。1桁回数の出撃で感じられるような差ではないだろうけど
匿名 がコメント
2026年6月2日 22:21
戦艦だけがLv88以上でいいのかと誤解して達成度が上がりませんでしたが、このページで原因が分かりました。 感謝します。
匿名 がコメント
2026年6月2日 23:33
なぜヤマト重じゃダメなんだろ
匿名 がコメント
2026年6月3日 00:51
その質問は大和改二重入れたら達成度上がらなったということかそれとも編成例に大和改二重入ってないと言う言う意味か?
後者なら艦戦積めず水戦しか積めない航戦で制空400とか無理だから
前者ならLV88以上の条件満たしてないか編成間違ってるかのどちらか
匿名 がコメント
2026年6月4日 23:32
報酬の海外技術かカタパルトかを考える
過去イベ選択で
甲:海外技術2=カタパルト1
乙丙:海外技術1=カタパルト1
突入!第二次礼号作戦/E5
ここから見る今回は海外技術を選択
この2つ以外でも過去の選択数値をまとめたページがあれば
その度判断が楽になるでしょう
(チラチラ)
匿名 がコメント
2026年6月5日 08:06
4-5 編成例を参考に出撃。2戦目であまりにも敵戦艦による駆逐艦のワンパンが相次いだので、駆逐艦だけダメコン入れ。轟沈シーンを観たいと思ったが、こういうときに限って、ボスマスに大破進撃しても発動することなくクリアする。
匿名 がコメント
2026年6月5日 13:16
>1-4:ボス固定(軽巡1駆逐2水母1の条件)
1-4で水母を入れたら,確定で下ルート(道中戦艦マス)を通ることになって,道中の事故率,被弾率があがるのに…
なぜ,確定で戦艦マスを回避できる潜母ではなく,あえて水母を入れるのか
何か特別な意図があるのか,わからない
四腕 がコメント
2026年6月5日 14:51
1-4の戦艦マスは相対的に撤退率の高いマスですが、通ったところで5%10%と高確率で撤退するマスではありません。
(多分2%切るくらいだと思います)
最初に上に行けば通らないルートになることもありますし、
編成入れ替えの手間のほうが大きいという認識で他海域とまとめて掲載しています。
(もちろん個別に出撃するなら潜母にしたらよりベターです)
匿名 がコメント
2026年6月5日 23:58
本当は海域毎に編成装備を変えた方がいいんだけれど、それを編成例として提示すると文句を言う人がいるんです(入れ替えがめんどくさい・装備の変更がめんどくさいとコメ欄で噛みつく)
共通の編成装備にしたらそれはそれで噛みつく人間がいる(結局どんな編成装備を提示しても文句を言う人間がいる)、それだけのことです
匿名 がコメント
2026年6月7日 02:59
その発言がもう何にでも噛みつく面倒くさい人ですやん
既に管理者が回答した後に、無責任なお気持ち代弁してただの当て擦りになってる自覚あるのか
匿名 がコメント
2026年6月5日 14:04
自分も大和改二重入れたら達成できない気がする
レベル不足 制空取れないとかではなく全員ケッカリ 編成間違いなしでS取っても駄目だった
匿名 がコメント
2026年6月5日 19:32
3-5の編成でMonthly「水上打撃部隊」南方へ!の5-1が出来ますね。(低速日本戦艦3+軽巡1)
ちょうど6月分をやっていなかったのでついでにクリアしました。
匿名 がコメント
2026年6月6日 12:16
3-5は戦艦3じゃなくて戦艦2潜水1でもいいですか?
四腕 がコメント
2026年6月6日 16:28
戦艦3じゃないと記事のルート経由できないですー
匿名 がコメント
2026年6月7日 08:47
了解です!
自分初心者であんまりよくわかってないんで助かってます。
ちなみになんですけど、4-5はゲージを割ってからのほうがいいんですか?
匿名 がコメント
2026年6月7日 11:44
4-5はゲージ破壊時にボスの装甲(防御力)が強化されるので削り時か割った後の方が楽になります。
対地装備が揃ってきたり、戦艦等に三式弾を積んだ上で持ち込める環境なら割とどうにでもなります。
詳細は以下のリンクから確認してみてください。自前の装備や艦娘に合わせてカスタマイズ出来るようになるとプレイに幅が出せるようになります。
https://zekamashi.net/kancolle-kouryaku/4-5/
匿名 がコメント
2026年6月7日 13:54
ありがとうございます!
あと4-5二回なので頑張ります!
匿名 がコメント
2026年6月7日 16:27
いくつかコメントがあった大和改二重じゃダメなのか?をやってみました。
四腕さんの編成例から
3-5は長門→大和
4-5は伊勢→大和
で、それぞれ2回S勝利(合計4戦)したら無事達成率50%つきました。
というわけで資源が潤沢なら大和改二重を起用するのも良いかと思います。
匿名 がコメント
2026年6月9日 14:08
3-5ですが使いたい艦娘使いたくない艦娘がいるので
戦艦2航巡1軽巡1駆逐2 【BEHK】(B:通常 E:混成 H:ほっぽ K:ボス)
を採用で吹雪改三護(六式)+初月改二+矢矧改二乙+扶桑改二+山城改二+熊野改二で突破しました
Hマスは制空拮抗勝負になりますが3-5実装当時から艦娘の強さもけっこうインフレしてるんで気球とか神経質にならなくても変わらないと思いましたね
匿名 がコメント
2026年6月10日 12:10
すみません。選択報酬2について皆様のご意見をお聞かせいただきたいです。
「海外艦最新技術」については、在庫が8あります。ただ、このアイテムを利用する諸々を一切やっていない状況です。設計図や釘などの関係上、吹雪改三護(六式)やリシュリュー改二、38cm四連装砲改 deuxが未済ですが、一応ちょうど8個で足りている状態ですが、改修工廠分を全く考慮していません。
「開発資材」については、在庫が800弱あります。最上三隈改二や秋月初月改二、長波改二などなど各種攻略サイトで優先度が高くなっている艦は大体完了していますが、陽炎型、夕雲型をはじめとする主に駆逐艦の改二が間に合っておらず、単純計算で改二未済を完了させるためにはまだ1866個必要です。
「試製甲板カタパルト」については、在庫が1つあります。雲鷹が改二になっておらず、神鷹と Gotlandは未所持です。それ以外にカタパルトが必要な艦は完了しています。
以上の状況から、開発資材88を選ぼうかなと考えているのですが、どう思われますでしょうか?
匿名 がコメント
2026年6月10日 19:19
・カタパルト→ゴトランドが手に入った時に優先的に使いたい。雲鷹改二も局所的に欲しいかもしれないけど、それ以外に改装が済んでいるならあとは個人の好み?
・海外艦最新技術→改修素材としてならFR-1 FireballやF4U-2 Night Corsair辺りが有用?そこまで手が回っている提督ならそもそも迷うことも無さそうとは思う。改装分が足りていればこちらも優先度はそこまでかな?
ヘイウッドやリアリー辺りの改装に必要になるかもなので個人的にはこれを選びそう(私の艦隊状況でもこれを選びました。カタパルトはイヤーリー任務やイベで貰えるのもあります)
・釘(開発資材)→個人的には釘は遠征で集まる分で事足りてしまうので88個に魅力を感じないです。「長時間対潜警戒」を1週間回し続けるだけでも割と集まります。ただ改装の度に在庫が凹みはするので上記2種の選択肢に未練が無ければ釘でもいいとは思います。
長文失礼しました。
匿名 がコメント
2026年6月11日 08:14
ご返信ありがとうございます。
いただいたご意見を基に再考し、海外艦最新技術を選択しようかと思います。
カタパルトについては、6月イヤーリーで機動部隊決戦が復活しましたので、そちらでもう1つ在庫を用意しておこうかと思います。(橘花改を1つしか持っていないのでそこだけ悩みました)
開発資材については、仰る通り、遠征や6-4でも集められることと、資材だけあっても結局レベリングに期間が必要なことを考えると、性急に準備するものでも無いと考えなおしました。
海外艦最新技術は、改二などの必須分を使用したあとに在庫0状態となるのは流石にかと思ったので、ここで確保しておきたいと思います。
トラックバックURL
https://zekamashi.net/kancolle-kouryaku/2026syoka-suizyoudageki/trackback/