E4輸送ゲージ横のWマスでは、輸送連合艦隊で新艦娘の涼波を掘ることが可能です。このマスは対地戦闘になり、大発を装備できる艦が多数必要ですが、Zマスに比べ軽い資源で掘ることが可能です。
※甲・乙(・丙)で確認されています。丁ではドロップしません。
【激突!ルンガ沖夜戦】
- イベント情報総合 【激突!ルンガ沖夜戦】
- 第一海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2 ゲージ3)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2 ゲージ3)
- 第三海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3 ギミック2 削り+破砕 ゲージ4)
- 第五海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 掘り(E13:まるゆ/伊47 E23:伊203/日進 E33:巻波/Hornet)
- 掘り(E4W:涼波/South Dakota E51:宗谷 E53:宗谷御蔵)
- 育成(E4:輸送連合(対潜+空襲キラ付け)) E5:輸送or機動(対潜))
- 難易度選択 / ドロップ情報 / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
- 基地(調整) / 支援 / 対空カットイン / フィット砲 / 水戦
- 警戒陣 / 噴進弾幕 / 対空射撃回避 / 対地特効 / 対潜先制爆雷攻撃
- イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理 / 友軍(概要) / キャップ
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
マップ情報
| 作戦海域 | ラバウル沖/ビスマルク諸島沖/ソロモン諸島沖 |
|---|---|
| 作戦名 | ラバウル空襲!遊撃部隊、出撃せり! |
| お札 | 【遊撃部隊】 【第二艦隊】 【第三艦隊】 【輸送部隊】 |
| 新艦 | ・涼波 ドロップ(Y,W,Z)※甲作戦時 |
| 攻略リンク | 1.戦力ゲージ(リコリス棲姫) 2.輸送ゲージ 3.ギミック1 4.戦力ゲージ(深海海月姫) 5.ギミック2 6.削り+装甲破砕 7.戦力ゲージ(南方戦艦新棲姫) |
| 掘りリンク | E4-W(涼波/South Dakota/平戸) |
| 基地航空隊 | 3部隊出撃可能 |
【輸送部隊】で出撃します。
ドロップ情報
| 艦名 | 甲 | 乙 | 丙 | 丁 |
|---|---|---|---|---|
| 涼波 | S | S | S | |
| South Dakota | S | S | ||
| Graf Zeppelin | S | |||
| 平戸 | S | S | S | S |
| E4-W(第二ボス横の陸上マス)。2021/05/29更新 | ||||
涼波は甲/乙/丙作戦でしか確認されていません。
→【春イベ】各海域のレアドロップまとめ【激突!ルンガ沖夜戦】
涼波 2.32% S 未所持限定
South Dakota 0.99% S 4隻目まで?(無制限かも)
Graf Zeppelin 0.39% S 3隻目まで?
平戸 2.96% S
※涼波は未所持時のドロップ率です。
South Dakota/平戸は、隻数制限無しでのドロップ率です。
(参考:KCNav ~2021/05/30 甲作戦S勝利時)
※丙は約0.4%程度、乙は約1.7%程度?(poi-statisticsより)
丙は敵編成次第で出ないとかあるかも。
乙は狙えると思うけど丙は現状では推奨しにくいですね。
第四ゲージボス(Zマス)マスでも涼波は入手可能です。
ドロップ率自体はZマスのほうが高め。
資源消費は増えますが、Zマスの周回も検討してください。
ボスマス編成
ワ級elite2隻の編成固定。
大破しないからありがたいけど砲台の方が倒しやすい気も
史実艦/特効艦
| 艦種/艦名 | Lマス (第一ボス) | Vマス (第二ボス) | Yマス (第三ボス) | Zマス (第四ボス) |
|---|---|---|---|---|
| 愛宕 高雄 摩耶 鳥海 鈴谷 最上 筑摩 能代 島風 藤波 早波 | 1.25 | 1.25 | 1.25 | 1.25 |
| 妙高 羽黒 川内 阿賀野 長波 白露 時雨 五月雨 天霧 文月 | 1.15 | 1.15 | 1.15 | 1.15 |
| 神通 皐月 | 1.15 | 1.15 | ||
| 比叡 霧島 瑞鶴 翔鶴 瑞鳳 利根 熊野 風雲 秋雲 浦風 | 1.15 | 1.15 | ||
| 金剛 榛名 隼鷹 | 1.15 | 1.27 | ||
| Saratoga | 1.3225 | 1.25 | ||
| 他米艦 | 1.15 | 1.25 | ||
| 日本軽巡/駆逐 | 1.1 | |||
| ※装甲破砕時:「南方戦艦新棲姫」に1.07~1.14? ※非常に複雑なため、各ボスのみ掲載しています。道中込みのデータはリンク先を。 参考元:https://en.kancollewiki.net/Spring_2021_Event/Extra_Operation#E-4(2021/05/28時点) |
||||
編成例
第一艦隊
水母1護空1駆逐4【輸送部隊】札。輸送連合艦隊
【QQ2STV3W】(Q:対潜 Q2:空襲 S:空襲 V3:通常 W:集積地)
※要高速統一。要索敵。33式分岐点係数1で索敵値24以上必要?
※龍鳳改二”戊”は低速です。その場合、龍鳳改二(高速)にして運用してください。
●Q2,S(空襲)マス優勢を意識して、制空値280以上を目安に調整(画像で301)
高ければV3マスで制空権確保が見込めるので、艦戦ガン積みも検討。
索敵とT不利対策を兼ねた彩雲を装備しています。
●Wマスとの砲撃戦を意識して、各艦に対地装備を複数積んでいます。
基本的には戦車大発MAXと内火艇MAXがあれば、集積地は消滅するので
PT対策も意識。
また、ワ級対策に札の許す範囲で火力のある駆逐艦を採用したいです。
V3マスは基本すり抜け。かなりの確率でB勝利になります。
ヌ級改を枯らしてしまえば、あまり驚異ではありません。
最初は爆戦無しでやっていましたが、PTとワ級の取りこぼしで
夜戦Sが取れない状況が発生したので採用しています。
駆逐艦より先に動くので、安定感は大きく変わる印象。
ボーキ消費量は結構変わるので、事故と割り切ってもいいかも。
武装大発と装甲艇(AB艇)は使い方がよくわかっていないので、
とりあえずPT対策気味に採用しています。
安定させようと思うと、集積地をワンパンできる
対地艦が3隻、出来れば4隻程度欲しいです。
大発の改修セット次第なので、周回してみて難しそうであれば、
無理はしないほうがいいかも。
例によって索敵が多分ぎりぎりなので、対地艦に電探を乗せるか、
第二艦隊に電探を乗せるか、上手く調整したい所。
司令部で撤退する艦によっては逸れると思います。
第二艦隊
軽巡2駆逐4
●対空カットイン艦としてAtlantaを採用しています。
空襲対策になるのはもちろん、V3マスのヌ級を枯らせるので大きな役割を持っています。
※記事例で9割位枯れる。Fletcher級でも十分掘れるかと
また、対潜先制爆雷攻撃艦を5隻採用して、潜水対策をしています。
●対潜以外のスロットで、PTを意識して対策しています。
また、可能な範囲で高火力艦を採用したいです。
第一艦隊と共通ですが、補強増設での機銃が対空/PT対策の両方を
兼ねていて影響が大きそう。無しではやっていないですが、
補強増設無しでは安定して掘れる気がしないです。コメントで掘ってる報告もあるので参照。
少し対地に振っていますが第一艦隊で対地対策を十全にしていれば、
第二艦隊の対地は不要そう。
もうちょっとPTや砲戦(ツ級elite対策)寄りにしたほうがいいかもしれません。
※Ташкентがばってるので、WGWGソナー迫撃砲みたいに、
対地用装備にしたほうが良いです。集積地抜けてない
基地航空隊
基地航空隊:https://aircalc.page.link/DTUk
戦闘行動半径 W(ギミック)マス【5】 V3マス(手前)【3】
- 1部隊目:Wマス集中
- 2部隊目:V3マス集中
- 3部隊目:防空
1部隊目のDo 217 E-5+Hs293初期型は強いですが、航空劣勢になるので微妙かも。
制空値の高い改修飛龍なら拮抗可能なので、改修揃えていればそちらで。
2部隊目のV3については、攻撃機を一機採用していましたが、
陸戦3で補給無し回したほうが省エネになると思います。
ヌ改を枯らしたいので、基地優勢以上を維持したいですね。
空襲があるので防空も採用していますが、
安定しないようであればどこかのマスに割り振りをしてください。
対地艦が足りない分は、Wマスに出せば1隻分位はなんとかなると思います。
まとめ
戦車大発と特二式内火艇のセットを最低3セットはないと、
快適に掘れるとは言えなさそうです。
また、空襲やPTの関係で、増設の有無も影響しそうですね。
記事例そのままなら快適に掘れると思いますが、「この海域は合わない」
と感じた場合、早めに撤退してE4-4に回ったほうがいいと思います。
【激突!ルンガ沖夜戦】
- イベント情報総合 【激突!ルンガ沖夜戦】
- 第一海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2 ゲージ3)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2 ゲージ3)
- 第三海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3 ギミック2 削り+破砕 ゲージ4)
- 第五海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 掘り(E13:まるゆ/伊47 E23:伊203/日進 E33:巻波/Hornet)
- 掘り(E4W:涼波/South Dakota E51:宗谷 E53:宗谷御蔵)
- 育成(E4:輸送連合(対潜+空襲キラ付け)) E5:輸送or機動(対潜))
- 難易度選択 / ドロップ情報 / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
- 基地(調整) / 支援 / 対空カットイン / フィット砲 / 水戦
- 警戒陣 / 噴進弾幕 / 対空射撃回避 / 対地特効 / 対潜先制爆雷攻撃
- イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理 / 友軍(概要) / キャップ
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き





コメント Comments
コメント一覧
匿名 がコメント
2021年6月16日 13:05
今更なんですが、涼波掘りでWマスを推奨しているのは少々違和感が…
Zマスは基地航空隊を道中に分散すればかなり高い確率でボスまでたどり着けます。
ボスも強友軍のおかげで運50以上の夜戦CI艦を4隻入れればほぼ確実にS取れます。
私は水母が足りなかったのでWマス掘りは元々選択肢にありませんでしたが、
明らかに自分より歴の長い人たちがWマスに拘っているのを見て疑問を感じます。
匿名 がコメント
2021年6月16日 14:40
私の場合甲で輸送で50周ほど回りましたが、V3マス以外撤退要因がなくボスで昼S勝が取りやすく、夜戦までもつれ込んだことが5回ほど。A敗北は2回でした
A勝利でも出るZマスか、比較的安価に周回できるwマスかじゃないかと
匿名 がコメント
2021年6月16日 15:08
涼波だけ欲しいかそれ以外もで変わってくると思いますよ
ZとWのドロップ率約1,4%、WでほぼS取れるなら涼波単体で考えたら同じS勝利でも資源の消費が段違いです
自分も涼波だけ欲しいのでW掘りしてます、いくら率が高くても戦艦3隻で掘りなんかしたくないですw
匿名 がコメント
2021年6月16日 18:29
自分がWマスに通っている理由としては、Wマスでも(Zマスでも)ほぼS勝利は取れること。
そしてWマスもZマスもS勝利時のドロップ率がほぼ同じだからですね。
同じことが起こるのなら、消費資源が格段に安いWマスという考えです。
匿名 がコメント
2021年6月16日 18:59
48出撃しV3マスで旗艦大破撤退2回、WマスでA勝利1回、S勝利45回。
V3マスでしか大破の可能性が無く退避艦がでてもS勝利できるからWマスに出撃しています。
「少々違和感が…」とか「Wマスに拘っているのを見て疑問を感じます」との書き込みは、
「ご自分と違うから」を元にした難癖にしか見えません。鎮守府毎に事情が異なりそれぞれが
選択することですので、当鎮守府ではこうですよといった情報提供・交換なら歓迎されると
思いますが、私は貴方のコメントにこそ違和感を感じます。
四腕 がコメント
2021年6月16日 19:12
水母については軽巡を使うとか、千代田千歳を改装するとかやりようはあったかなー。
ZマスでS勝利が取れるの同様、Wマスも殆どS勝利が取れるので、
後はドロップ率と消費資源の兼ね合いでしょうか。
※涼波に関しては、記事ではクリア前のドロップ率が混ざってるのでZマスより低い数字ですが、
クリア後の堀であればほとんど遜色ないみたいです。
他の方も言われている通り、対地装備の数とかその他条件で掘りやすさは変わるし、
まあどこで掘るかは人それぞれですね。
ちなみにZマスについては、掲載予定は合ったんだけど
体力切れして調整の出撃を諦めたので結局まとめなかっただけですね。
Zの方が優秀なら記事にはしてたけどもそういうわけでもなく。
匿名 がコメント
2021年6月16日 20:28
今更ともいえるしまだあきらめてない人もいるので何ともですが
ドロップ情報のとこに一言「友軍が来てからはZマスも充分選択肢に入ります」くらい
書いとけばいいんじゃないでしょうか。
細かく言うと基地を道中に回して道中支援をなくしたり、結果対潜装備降ろしたりと
チューニングはするものなので、ゲージ割り参照まで踏み込むのはダメそうですが
四腕 がコメント
2021年6月16日 20:34
確かにそういったコメント書いてなかったですね.. 排除する意図は別になかったんですが。
軽く反映しましたー
匿名 がコメント
2021年6月16日 22:02
自分も涼波周回はWじゃなくてZの方でやったな
基地3部隊とも道中に回してボスはタッチと強友軍で捻りつぶす戦法。先制対潜3に加えて第一にアトランタ入りの道中優先編成だったけど、ボスSとるのに不便は無かった。自分はやらなかったけどネルソンに司令部乗せて道中撤退したとしても友軍いればS取れるはず
一周あたりの資源は圧倒的に多いし記事にまとめられてる訳でもないけど、資源有り余っててさっさと周回終わらせたいって感じならZ周回もいい選択だと思う
匿名 がコメント
2021年6月17日 02:23
ZとWを比較して泥率、S率、道中撤退率、戦闘数(周回時間)が変わらないなら消費が少ないほうを推奨するでしょう。
装備が揃ってることを前提としてることも記事内に記載されてますし、自分に合ってるほうを選択すればいいだけの話。私はE5前にW掘り50+Z掘り50で一旦諦め、クリアしてから再度W掘り50周してます。
多分拘ってるのはZ掘りしか見てないあなた自身ですね。
匿名 がコメント
2021年6月17日 13:16
参考程度に、うちは水母なしの多摩(水戦箱)と瑞鳳で回ってますが掘れない以外問題ないです。
対地は未婚穴無し駆逐(戦車系3、PT司令部1)でAはおろか夜戦に行くのも滅多にないです(58S1A)。
なお宗教上の理由で岩井さんも岩本さんもいらっしゃらないので、あればもっと楽に行けると思います。
うちの場合一周燃140弾160(+入渠と基地)トータルコストとバケツはㇴと集積の枯れ次第、空襲ノーガードなんでまちまち。
一度寝ぼけてプリセ多摩を東急に送った時はZに行きましたが沼り続けた場合の消費を考え諦め、水母も水戦軽巡も余りが無かったので速吸高速化(燃+100)してやりましたが大丈夫でした。
匿名 がコメント
2021年6月16日 14:44
甲 E-4-W 掘り
S38勝目で、涼風ゲット。
ちがうだろ~~
匿名 がコメント
2021年6月17日 20:32
だめだ。
S250回、出撃350回超えたけど全く出ない。
もう掘りだけで資源15万づつ溶けちゃった。
しかも、100回ぐらいまでは10回中9回S勝利だったのに、途中から編制も装備も変えてないのに10回中S勝利2回とか・・・
もうだめだ、諦めます。
6年間で初めて掘り失敗した・・・
匿名 がコメント
2021年6月17日 23:00
涼波沈めちゃったんですけど2隻目でないすかね
四腕 がコメント
2021年6月17日 23:42
通例だと出ないのと、今イベでも同様の報告見かけてないですねー…
匿名 がコメント
2021年6月18日 09:23
通例だとそうなりますよね・・・サルベージしとけばよかったかなぁ。
お返事ありがとうございます!
匿名 がコメント
2021年6月18日 01:29
W堀ジャスト100出撃目で涼波ゲット
100出撃の内訳は 潜水艦マス撤退1, V3マス撤退13, A勝利1, S勝利85
ドロップでSouth Dakota x2, GrafZeppelin もゲットできたのはいい感じ
第一艦隊は対地駆逐艦x4と日進も制空&対地、龍鳳は爆戦岩井, 53型, 烈風改二, 彩雲(偵四)
対地駆逐艦、最初は短距離電探積んでたんですが、ワンパンkill率が落ちてたっぽい感じがしたので熟練見張員に変更
第二艦隊はAtlanta 対空以外は全て先制対潜&PT対策。対地装備は載せませんでした
基地は V3 に一部隊。残り二部隊は W にといった感じでした
3%くらいのドロップ率で燃料7万くらい飛んだのは結構痛いかなぁ
匿名 がコメント
2021年6月18日 04:14
史実艦/特効艦 Wマス x1.1 日本軽巡/駆逐あるようですね。
匿名 がコメント
2021年6月18日 04:29
◆このページ
Wマス
涼波 2.57%
◆第四ゲージボス(Zマス)マス
>ドロップ率自体はZマスのほうが高め。
>資源消費は増えますが、Zマスの周回も検討してください。
https://zekamashi.net/202105-event/rabauru-yuugeki-7/
Zマス
涼波 3.37% S/A
◆https://zekamashi.net/202105-event/rabauru-yuugeki-7/
より
ドロップ(Y,W,Z)※甲作戦時
Yマス
出ない?
ですかね。PTマスはどこでしょう・・
匿名 がコメント
2021年6月19日 11:06
WマスとZマス両方で掘ってみた上での比較だと、1周当たりにかかる時間はWの方が少し早く、
燃料弾薬の消費は基地航空隊2部隊の支援艦隊無しでZマスはWマスの大体4~5倍、
バケツは2~3倍ほど消費し、戦艦も頻繁に大破するので鋼材の消費は10倍以上重い
KCVNavによると涼波ドロはS勝利でWマスは2.9%、Zマスは3.83%
どっちで掘るかは人それぞれですね
匿名 がコメント
2021年6月19日 19:30
甲E-5クリア後、E-4に掘りに来たら、札NGのメッセージでたんだが・・・E-5は問題ないのに。時間ないのにもう・・・
匿名 がコメント
2021年6月19日 20:17
札なしはE-5のみでE-4は別なんか・・・この記事の通り編成してるのに何故?
四腕 がコメント
2021年6月19日 23:26
サイト内の掘り記事はサブ前提で組んでるし、お札の関係で攻略中の戦力割り振りと関係なくやっています。
そのため各自で最適化してもらう前提になるのかなと。
匿名 がコメント
2021年6月20日 18:46
返答ありがとうございます。確かにそうですね。特に今回は友軍きてイベント始めた途端にPC故障して、1週間触れなかったので焦って記事うのみ攻略してました。おかげで甲攻略できましたので、いつも感謝しております。
匿名 がコメント
2021年6月19日 22:21
もう諦めてレベリングしようかな…
157回S取ってるけど未だに来ない
匿名 がコメント
2021年6月19日 23:46
こちらの編成を参考にさせて頂いてWマスで262出撃にてようやく涼波をお迎え出来ました。
燃焼11万、バケツ600個、ダコタ四隻目までドロップの末の邂逅です。
あまりにも出ないので気分転換にメンツを多少変更したら一発で出ました。
これにて堀&数年ぶりの甲攻略完了です。
全海域にて参考にさせて頂きました。感謝です。
匿名 がコメント
2021年6月20日 00:45
燃料7,8万ぐらい使ったけど結局出なかった。これ以上やると次のイベントに支障でそうだから無念だけどギブアップ。まあダコタ2隻ドロップしたしええかな。粘るのも大事やけど諦める決断も大事やね。今回のイベントは甲クリアできたし良いイベントやった。
匿名 がコメント
2021年6月20日 07:13
同艦です。
もっと早く決断したら良かった。
消費燃料20万超、バケツ1000個超使って、出なかった。
再起できない。
しばらく離れて頭冷やします。
匿名 がコメント
2021年6月20日 01:10
涼波掘りの参考にさせて貰っています。
基地航空隊の編成で、改修飛龍なら拮抗可能とありますが★10飛龍を入れても劣勢になってしまうようです。
拮抗にするには65戦隊の改修と基地全体の熟練付けも必要になってくる感じなのでしょうか?
四腕 がコメント
2021年6月20日 01:50
あ、飛龍と65戦隊何れも改修想定だったはずですね。
熟練度は改修度合い次第ですが、多少余裕があったはず。
基本的に65が全滅しないので拮抗維持は可能ですが、
現実的に拮抗にするために改修するようなのは割に合わないし、
劣勢→拮抗みたいなパターンもあるし、あんまり気にしなくて良いと思います。
匿名 がコメント
2021年6月20日 09:40
ご返信ありがとうございます。
次イベでも使えるのでこれを機に65戦隊を改修してしまおうかと考えましたが、彗星が全然足りなかったので劣勢調整で掘ってみようと思います。重ねてアドバイスありがとうございました。
匿名 がコメント
2021年6月20日 17:50
米欄参考にZ堀に切り替えて3周で涼波とサウスダコタ落ちました。
これで目標達成です、ありがとうございました。
外国人提督 がコメント
2021年6月20日 23:52
KCNavのページによると天霧は6隻までなんですが
つい先程7隻目がドロップしました
もう終わりが近いし無用な情報でしたが(;・∀・)
匿名 がコメント
2021年6月21日 02:40
乙掘り W=108回 Z=121回 結局Zで涼波ドロップしました。
率はZの方が高いのですが、資源が倍以上飛ぶのでご注意ください。
あとZだと涼波以外でもサウスダコタ、グラーフx2、天津風や平戸がいっぱい・・・と改装ネタのドロップが充実しています。
逆にWは資源は半分ですが、白雪、白雪、初雪と続いたり・・・というかやけに白雪がドロップしたので嫌になりました。唯一のレアはサウスダコタはWでもドロップしました。
しばらくは資源稼げる遠征等々でまったりしたい。
匿名 がコメント
2021年6月22日 03:18
甲堀り中ですが確かにうちも白雪率は妙に高いですね。
まあ、白雪には悪いけど母港が圧迫気味のなので改修・解体に抵抗なく回せるのが救いですが。
涼波より低確率のはずのグラーフを引いてさらに母港ピンチなので。
匿名 がコメント
2021年6月21日 02:49
これから乙作戦で掘り始めますが、現時点だとKCNavでは
WマスSで2.81%
ZマスSAで3.2%(Sで3.27%、Aで2.53%)
とあまり変わりませんね。
上記の通りの確率だと最低周回数が Wで57周 または Zで49周してドロップ率80%超える計算ですね。(Wで81周 または Zで71周して90%以上)
理論的にはそこまで大差無いので、Wマスで掘った方が資源的にも優しいようです。多分
匿名 がコメント
2021年6月21日 23:45
W掘り112周、Z掘り(い号兼用)8回で涼波出ました
Wは到達100回(89%)、S94回(84%)に対してZは到達5回(65%)、S4回(50%)と
母数が少ないにしてもZの到達率が悪かったです
Z1、Z2の戦艦やエリツは警戒陣でなくても脅威なので、上位陸攻がないとキツイのかもしれません
Wは一応退避が使える(護衛空母や第二の索敵要員を退避させると逸れるので使えない場合もある)というのもありますね
匿名 がコメント
2021年6月22日 09:49
涼波きた―!!!!!!!!
滑り込みセーフ
ううれひぃ
トラックバックURL
https://zekamashi.net/202105-event/e4w-suzunami-dakota/trackback/