春イベ【激突!ルンガ沖夜戦】の第三海域・第一ゲージは、輸送作戦です。三ゲージ目の攻略時にも二水戦札を流用するので、予め想定して編成を組んでおきましょう。

【激突!ルンガ沖夜戦】

(2021/05/11 更新)
(2021/06/04 編成差し替え)
後段意識して調整。

マップ情報

作戦海域タサファロング泊地沖
作戦名ルンガ沖夜戦
お札【二水戦】
【第八艦隊】
【連合艦隊】
新艦・駆逐艦「巻波」
3ゲージ目ドロップ
・重巡「Northampton」
クリア報酬
攻略リンク1.輸送ゲージ
2.ギミック1
3.戦力ゲージ
4.ギミック2
5.削り+装甲破砕
6.戦力ゲージ
掘りリンクE3-3(巻波/Hornet/Washington他)
基地航空隊2部隊出撃可能・1部隊防空可能

【二水戦】で出撃します。
ゲージ破壊の3ゲージ目でも採用する編成なので、それを念頭に編成すること。

ルート固定

  • 駆逐6

【ACGFIJLMN】(C:対潜 G:空襲 J:通常 L:夜戦 N:ボス )
ドラム缶(輸送用)装備艦が【甲4/乙3/丙2/丁0(隻)】以上必要。
個数不問。

  • 軽巡1駆逐5

【ACEGFIJLMN】(C:対潜 E:空襲 G:空襲 J:通常 L:夜戦 N:ボス )
ドラム缶(輸送用)装備艦が【甲4/乙3/丙2/丁0(隻)】以上必要。
個数不問。

ドラム缶(輸送用)はA→Cの分岐で必要です。

3ゲージ目が現状駆逐6での攻略になるので、
駆逐6で想定することをおすすめ。

ボスマス編成

Nマス
S勝利は基地+史実特効艦で十分に可能。
史実連撃艦やドラム見張りのCI艦を2隻-3隻程度準備。

史実艦/特効艦

艦種/艦名J/X/L
(二水戦道中)
N
(第一ボス)
R/V/W
(第二ボス)
Z
(第三ボス)
神通 長波 江風 陽炎 黒潮 涼風 親潮 高波 巻波1.351.71.55
Fletcher1.251.251.11.25
時雨 海風 霞 白露 山風 春雨
満潮 照月 島風
1.151.32251.3
不知火 藤波1.151.3225
他日本駆逐1.151.15
比叡 霧島 瑞鶴 翔鶴 瑞鳳 利根
筑摩 鈴谷 熊野 長良 照月 谷風
浦風 浜風
時津風 舞風 雪風
夕雲 巻雲
1.15
※青=他海域で特効のある艦。
※装甲破砕時:「ルンガ沖重巡棲姫」に1.12~1.14。
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。
参考元:https://en.kancollewiki.net/Spring_2021_Event/Main_Operation#E-3(2021/05/28時点)

【春イベ】特効艦や倍率に関して【激突!ルンガ沖夜戦】

第三海域開放手順

  1. 第一ボス(輸送ゲージ)を撃破する【二水戦】
  2. ギミックをクリアし第二ボス(戦力ゲージ)を出現させる【連合艦隊】【第八艦隊】
  3. 第二ボス(戦力ゲージ)を撃破する【連合艦隊】
  4. ギミックをクリアし第三ボス(戦力ゲージ)を出現させる【連合艦隊】
  5. (第三ボス(戦力ゲージ)を削り、装甲破砕ギミックをする)【二水戦】【連合艦隊】【第八艦隊】
  6. 第三ボス(戦力ゲージ)を撃破する【二水戦】

編成例

駆逐6【ACGFIJLMN】(C:対潜 G:空襲 J:通常 L:夜戦 N:ボス )【二水戦】
ドラム缶(輸送用)装備艦が【甲4/乙3/丙2/丁0(隻)】以上必要。

●道中対策に対潜先制爆雷攻撃を1隻採用しています。
また、Fletcherに対空カットインを採用しています。

●E2で入手できる【精鋭水雷戦隊 司令部】を採用しています。
同装備は長波であれば補強増設に装備でき、
火力/雷装補正も高いので積み得かなと。

●黒潮やFletcherの熟練見張員は道中PT対策として採用。

ボスの【重巡ネ級改】は、長波/黒潮の夜戦連撃が十分貫通します。
夜戦前に旗艦のみになってしまえばS勝利は可能。
取りこぼしはあるので、気にする場合は魚雷カットインに
するのが無難かもしれません。

●武装大発や装甲艇(AB艇)は、PT小鬼群に一応有効です。
TP輸送量も変わらないので、所持している場合は装備しておきましょう。

特効艦の採用

●ここで駆逐艦6隻採用。同じ【二水戦】札の3ゲージ目E5-3を見据えて検討。
・長波は司令部の乗る有力な駆逐艦として採用。
・FletcherはE5-3での対空艦として採用するのでここでも活用。
・江風/霞は大発動艇+史実艦・陽炎/黒潮は3ゲージ目の火力艦として採用。
●その他、4スロのТашкентも索敵やドラム缶対策に有効です。

TP輸送

TPゲージは甲作戦/司令部lv120で【TP:750】

画像の編成で【S勝利:98】【A勝利:67】
ストレートで8回。実際には撤退やA勝利が出るので
10回程度を想定しとくと吉。
かなり道中に寄せているので、Fletcherの対空カットインを諦める等、
もう少し輸送量を増やしても良いと思います。

輸送ゲージの進み具合は

  • 編成した艦種
  • 輸送用の装備
  • S勝利かA勝利か

以上の要素で変わってきます。
基本的には大発/ドラム缶(輸送用)をたくさん積めばOK。
詳細は以下記事に飛んでください。
TP-輸送資源量-を把握しよう イベント中の輸送ゲージ対策

支援艦隊

道中支援:検討
道中のPTマス/夜戦マス安定に欲しい。
警戒陣で、大破時は【精鋭水雷戦隊 司令部】を使うなら無しでも。
撤退は輸送量落ちるので注意。

決戦支援:検討
S勝利取る気があれば推奨。無くても取れますが、
S勝利取るためには随伴落としたり割合ダメが欲しいです。

新支援艦隊の概要 基本や砲撃支援の組み方、初心者向けの準備物等【第二期】

基地航空隊

記事内編成:https://aircalc.page.link/n5i1

戦闘行動半径 ボス(N)マスは【7】 空襲(G)マスは【4】 Jマスは【5】
陸攻4で確保可能

  • 1部隊目:ボスマスに集中
  • 2部隊目:ボスマスに集中
  • 3部隊目:防空

その他、道中各マスに出すのもあり。
支援艦隊やボスS勝利との兼ね合いで調整。

本体や支援での対処が難しいのが空襲(G)マス。
ここに陸戦部隊を投げても良いかなと思います。

動画

第三海域、第一ゲージ破壊時
ボス戦は05:15~

 

まとめ

道中での撤退が多少あり、どの程度ケアするかで好みが分かれそう。
1ゲージ目クリア後に、2ゲージ目を出現させるためのギミックが必要です。

【激突!ルンガ沖夜戦】