第四海域最終となる第四ゲージは「南方戦艦新棲姫」率いる連合艦隊との戦闘になります。このボスでは敵艦隊旗艦の装甲を弱体化するギミックがあり、クリアすることで、ゲージ破壊の難易度緩和が狙えます。
【激突!ルンガ沖夜戦】
- イベント情報総合 【激突!ルンガ沖夜戦】
- 第一海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2 ゲージ3)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2 ゲージ3)
- 第三海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3 ギミック2 削り+破砕 ゲージ4)
- 第五海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 掘り(E13:まるゆ/伊47 E23:伊203/日進 E33:巻波/Hornet)
- 掘り(E4W:涼波/South Dakota E51:宗谷 E53:宗谷御蔵)
- 育成(E4:輸送連合(対潜+空襲キラ付け)) E5:輸送or機動(対潜))
- 難易度選択 / ドロップ情報 / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
- 基地(調整) / 支援 / 対空カットイン / フィット砲 / 水戦
- 警戒陣 / 噴進弾幕 / 対空射撃回避 / 対地特効 / 対潜先制爆雷攻撃
- イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理 / 友軍(概要) / キャップ
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
(2021/05/29 削り編成更新)
(2021/06/03 Gマス差し替え)
目次
マップ情報
【激突!ルンガ沖夜戦】
- イベント情報総合 【激突!ルンガ沖夜戦】
- 第一海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2 ゲージ3)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2 ゲージ3)
- 第三海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3 ギミック2 削り+破砕 ゲージ4)
- 第五海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 掘り(E13:まるゆ/伊47 E23:伊203/日進 E33:巻波/Hornet)
- 掘り(E4W:涼波/South Dakota E51:宗谷 E53:宗谷御蔵)
- 育成(E4:輸送連合(対潜+空襲キラ付け)) E5:輸送or機動(対潜))
- 難易度選択 / ドロップ情報 / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
- 基地(調整) / 支援 / 対空カットイン / フィット砲 / 水戦
- 警戒陣 / 噴進弾幕 / 対空射撃回避 / 対地特効 / 対潜先制爆雷攻撃
- イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理 / 友軍(概要) / キャップ
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
ギミック
【第二艦隊】(水上打撃部隊)で
ゲージ破壊可能な状態迄削った後、
甲以外は要確認です。間違ってる可能性があります。
【遊撃部隊】遊撃部隊(7隻編成)で
- Iマス S勝利×1回【甲乙丙 丁?】
- Lマス S勝利×1回【甲】A勝利?【乙丙丁】
- Gマス(空襲) 優勢×1回【甲乙丙】
【基地航空隊】
- 基地 航空優勢 ×1回【甲乙】
【第三艦隊】空母機動部隊で
- Yマス A勝利以上×1回【甲乙丙丁】
【第二艦隊】水上打撃部隊で
- Z2マス S勝利1回【甲】
並びはクリアする順番(想定の1例)です。
【遊撃部隊】札は、Iマス/LマスとGマスを2回に分けて出撃。
Gマスをやるタイミングで基地防空も兼ねるのが効率良さそう。
※乙はZ2不要の報告あり。丙以下は現状不明。
掘り等の周回時には、装甲破砕状態となります。
※通例ではゲージを破壊した段階で装甲破砕ギミックはクリア扱いとなります。
E4-4もそうだと思いますが要確認
アイキャッチ
破砕前
破砕後
左下の割れ目/色が一番わかりやすそう
史実艦/特効艦
艦種/艦名 | Lマス (第一ボス) | Vマス (第二ボス) | Yマス (第三ボス) | Zマス (第四ボス) |
---|---|---|---|---|
愛宕 高雄 摩耶 鳥海 鈴谷 最上 筑摩 能代 島風 藤波 早波 | 1.25 | 1.25 | 1.25 | 1.25 |
妙高 羽黒 川内 阿賀野 長波 白露 時雨 五月雨 天霧 文月 | 1.15 | 1.15 | 1.15 | 1.15 |
神通 皐月 | 1.15 | 1.15 | ||
比叡 霧島 瑞鶴 翔鶴 瑞鳳 利根 熊野 風雲 秋雲 浦風 | 1.15 | 1.15 | ||
金剛 榛名 隼鷹 | 1.15 | 1.27 | ||
Saratoga | 1.3225 | 1.25 | ||
他米艦 | 1.15 | 1.25 | ||
日本軽巡/駆逐 | 1.1 | |||
※装甲破砕時:「南方戦艦新棲姫」に1.07~1.14? ※非常に複雑なため、各ボスのみ掲載しています。道中込みのデータはリンク先を。 参考元:https://en.kancollewiki.net/Spring_2021_Event/Extra_Operation#E-4(2021/05/28時点) |
第四海域開放手順
- 第一ボス(戦力ゲージ)を撃破する【遊撃部隊】
- 第二ボス(輸送ゲージ)を撃破する【輸送部隊】
- ギミックをクリアし第三ボス(戦力ゲージ)を出現させる【輸送部隊】【遊撃部隊】【第二艦隊】
- 第三ボス(戦力ゲージ)を撃破する【第三艦隊】
- ギミックをクリアし第四ボス(戦力ゲージ)を出現させる【遊撃部隊】
- (第四ボス(戦力ゲージ)を削り、装甲破砕ギミックをする)【第二艦隊】【遊撃部隊】【第三艦隊】
- 第四ボス(戦力ゲージ)を撃破する【第二艦隊】
編成例(削り)
第一艦隊
戦艦4水母1航巡1【第二艦隊】(水上打撃部隊)
【MOZ1Z2Z】(M:対潜 O:空襲 Z1:通常 Z2:連合 Z:ボス)
※道中(Z2)マスでネルソンタッチ想定
●Z2マス優勢を意識して、制空値470程度で調整(画像で483)
Z2で優勢を取らない場合、Oマス航空優勢の制空値385等でもOK。
ボスで優勢が取れていればOマス拮抗でも構いません。
※削り中の戦艦増設枠は、バルジのほうが良いと思います。
特効艦の選定は、4ゲージ目の破壊記事を参照してください。
第二艦隊
航巡1雷巡2軽巡1駆逐2
ゲージ破壊時の編成に比べて、
・対潜が多い
・Gotland→夕張で先制雷撃増
が主な変更点
●必要に応じて探照灯や照明弾、夜偵の採用を検等してください。
道中支援:推奨
決戦支援:要検討
(基地2以下なら一先ず決戦支援を出して、不要なら無くす位が良さげ)
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/1F8M
戦闘行動半径 ボス(Z)マスは【8】 Z2マスは【7】 M(対潜)マスは【2】
●ボスマス(ゲージ破壊時) 劣勢/劣勢/拮抗 ※何れも空襲後数値
1部隊目:101 2部隊目:95 3部隊目:155
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:ボスマスに集中(orMマスorZ2マス)
対潜先制爆雷攻撃艦が少なければ対潜に回しても良いと思います。
編成例(ギミック)
Iマス・Lマス
重巡1航巡1軽巡1水母1駆逐3【遊撃部隊】第三艦隊(遊撃部隊)編成
【BDEGIJL】(B:対潜 D:空襲 E:対潜 G:空襲 I:通常(ギミック) L:ボス(ギミック))
※高速統一。要索敵。33式分岐点係数4で索敵値76以上必要?(画像で150.32)
1ゲージ目と同じ編成でOKです。
●Iマスは夜戦も込でS勝利を狙っていきましょう。
Iマスに道中支援艦隊or基地1部隊推奨(単縦陣)
ボスに決戦支援推奨。
Iマスのみクリアできなかった場合、次のGマスをやるついでに取るのが良さげ
基地航空隊
戦闘行動半径 ボス(L)マスは【8】 I(水雷)マスは【6】
空襲(D,G)マスは【3,5】 潜水(B,E)マスは【2,4】
●ボスマス 劣勢 ※何れも空襲後の数値
1部隊目:149以上 2部隊目:130程度
●Dマス 拮抗
1部隊目:321以上
- 1部隊目:Iマス集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:ボスマスに集中
※E4-4削りからの流用。画像例そのままだと、
基地2部隊目が熟練度や空襲次第で喪失します。少し熟練度が付けばOK
ボスへ2部隊を目安に、必要と思われるマスへ出すこと。
Gマス(・基地防空)
重巡1航巡1空母1水母1駆逐3【遊撃部隊】第三艦隊(遊撃部隊)編成
【ABDEGIJL】(A:空襲 B:対潜 D:空襲 E:対潜 G:空襲(ギミック))
●Gマスの優勢に合わせ、制空値395以上を目安に調整(画像で574)
画像は水戦で無理やり取る例ですが、
足りない場合は基地航空隊も活用してください。
Gマスまで進んでも基地防空がでなかった場合、
潜水艦単艦にして出撃し直しましょう。
空襲1戦多くなりますが、優勢が容易な例です。
水戦がたくさんあったり、基地を出す想定の場合、
・重巡1航巡1軽巡1水母1駆逐3
【BDEGIJL】(B:対潜 D:空襲 E:対潜 G:空襲(ギミック))
のルートでも達成可能です。
基地の細かい調整が必要になる事が多いので注意。
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/26xU
戦闘行動半径 Gマス【5】
Gマス 劣勢:85 拮抗:169
- 1部隊目:待機(陸戦4等にしてGマス)
- 2部隊目:待機(陸戦4等にしてGマス)
- 3部隊目:防空
記事例は空母を入れてGマス優勢を取る例。
制空値が足りなければ、Gマスへエアカバーを出しましょう。
基地を出す場合、
・1部隊拮抗/本体制空値330
・2部隊拮抗/本体制空値260
・3部隊拮抗/本体制空値200 このあたりの数値を目安に調整。
基地防空の制空値は、【431】必要です。(弱編成あるか不明。あれば297)
※装備/敵基地編成次第で1部隊で防空可能です。
※対重爆編成にする必要があります。
※基地防空への解説が必要な場合、ギミック1の記事を参照してください。
Yマス
第一艦隊
戦艦1空母2航巡2軽巡1【第三艦隊】空母機動部隊
【BCFY1Y2Y】(B:対潜 F:空襲 Y1:通常(水雷) Y2:連合 Y:ボス(ギミック))
※要索敵。要高速統一。
●ボスマス優勢に合わせ制空値580程度を目安に調整(画像で600)
ゲージ3の編成をそのまま掲載しています。
第二艦隊
軽巡1雷巡1重巡1駆逐3
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/SfJy
戦闘行動半径 ボス(Y)マスは【7】 Y1(警戒),Y2(連合)マスは【6,6】
●ボスマス 劣勢 ※何れも空襲後の数値
1部隊目:161以上 2部隊目:140程度
●Y2マス 劣勢
1部隊目:116以上
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:Y2マスに集中
1-2部隊道中の任意のマスに。道中は出さず、防空を兼ねることも可能
Z2マス
第一艦隊
戦艦4水母1航巡1【第二艦隊】(水上打撃部隊)
【MOZ1Z2Z】(M:対潜 O:空襲 Z1:通常 Z2:連合(ギミック) Z:ボス)
4ゲージ目編成で出撃し、Z2マスを同時に達成すればOK。
Z2でネルソンタッチを採用する想定ですが、採用はボスでもOKです。
第二艦隊
航巡1雷巡2軽巡1駆逐2
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/FSae
戦闘行動半径 ボス(Z)マスは【8】
●ボスマス(ゲージ破壊時) 劣勢/劣勢/拮抗 ※何れも空襲後数値
1部隊目:101 2部隊目:95 3部隊目:155
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:ボスマスに集中
まとめ
お疲れさまでした。長かった第四海域ですが、残りはゲージ破壊のみですね。
第四海域・最終(第四)ゲージは「南方戦艦新棲姫」率いる連合艦隊との戦闘になります。 目次マップ情報編成例第一艦隊第二艦隊基地航空隊まとめ マップ情報 記事例で 【MOZ1Z2Z】(M:対潜 O:空襲 Z1:通常 Z2:通 …
【激突!ルンガ沖夜戦】
- イベント情報総合 【激突!ルンガ沖夜戦】
- 第一海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2 ゲージ3)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2 ゲージ3)
- 第三海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3 ギミック2 削り+破砕 ゲージ4)
- 第五海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 掘り(E13:まるゆ/伊47 E23:伊203/日進 E33:巻波/Hornet)
- 掘り(E4W:涼波/South Dakota E51:宗谷 E53:宗谷御蔵)
- 育成(E4:輸送連合(対潜+空襲キラ付け)) E5:輸送or機動(対潜))
- 難易度選択 / ドロップ情報 / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
- 基地(調整) / 支援 / 対空カットイン / フィット砲 / 水戦
- 警戒陣 / 噴進弾幕 / 対空射撃回避 / 対地特効 / 対潜先制爆雷攻撃
- イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理 / 友軍(概要) / キャップ
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
いつもありがとうございます。
矢矧と夕張どちらも使える場合、ボスマス第二の軽巡は矢矧もありかなと思いますが、この2択の比較はどう判断すべきでしょうか?
一応矢矧はE5-3で使う方もたまに見かけるし、他掘りでも夕張より優秀なので、
特効じゃない火力艦としてはどちらでも良い、という認識です。
夜偵枠がないなら矢矧、対潜枠が欲しいなら夕張、とかですかねー
ありがとうございます、参考になります。
ボス写真間違えてない?南方と戦艦新で
報告ありがとうございます。寝ぼけてたっぽいです…
取り急ぎ2020梅雨夏のやつで差し替えました。
Gマス航空優勢ですが、艦戦ガン積みの牧場空母を一隻入れて無理やり取りました。
初手Aに寄り道するのが玉に傷ですが、
ここまで節約してきて今更航巡や水母切りたくない節約志向の提督にお勧めします。
E3-3はゲージ破壊によってでも装甲破砕ギミックは達成されましたが、ここはクリア後も別途ギミック解除作業が必要なのでしょうか?
まぁ、クリア後お手軽に涼風堀に来られるようなマスでもなさそうですし、ギミック無しで攻略狙ってもいい感じでしょうかね
涼風じゃなくて涼波だった。訂正します、失礼しました。
記載漏れしているだけで、基本的には大丈夫だと思います。
クリアで破砕ギミックの自動解除はここ2年位?の傾向で続いているので今後もそうじゃないかなと
丙攻略ですが、装甲破砕ギミックは解除しませんでした。
クリア後は母港で音が鳴り、南方戦艦新棲姫 -壊のイラストが破砕後のもの(左下のヒビと右下砲台座の穴)に変化。攻撃も目に見えて通るようになったので、E3と同じく装甲破砕ギミックはゲージを叩き割るだけでも解除できるようです。
他のサイトで「甲」でも同じようになったようです
ご報告まで
Gマスの防空ですが、「遊撃部隊」の札が付いた駆逐3+重巡1+正規空母3
の編成でも、初手Aに行きますが後はGマスまで最短で行きました。
基地航空隊の足りない方や水戦積める艦の足りない方は低レベル艦でも良いの
で正規空母に艦戦ガン積みでGマス優勢のみを目的にすれば甲でもギミックの
解除は出来ると思います。
空母4隻以上は試してませんが、遊撃札が付けばGマスへ行けるのではないかと
思います。
>Gマス正規空母
報告ありがとうございます。記事例でも加筆しておきますねー
重巡1+駆逐3+瑞鶴改 Lv42 葛城改 Lv57 Graf Zeppelin改 Lv66 に試製烈風 後期型ガン積みでいけました!
楽ですありがとうございます。
機動部隊のギミックマスがY3になってますがYの間違いではないでしょうか
報告ありがとうございます。Yマスの間違いですので、更新しておきました。
丙です。
装甲破砕ギミック無しでゲージ割れます。
いつも参考にさせていただき感謝です。
一応、ボスはカットインさえ入れば第2の旗艦に最上おいて500ダメ狙える程度なので、試行回数を増やすために道中どうにかするというのなら、潜水マスに一部隊使用しても問題ないかと。
制空マスはアトランタ、他は割と応急修理+決戦支援で道中撤退がなくなるので少しだけストレスが減るかもしれません。
雷巡2隻は連撃じゃないと夜戦時前列が残ることがあります。
第二艦隊は 最上 北上 大井 アトランタ ジョンソン フレッチャー 雷巡以外カットインですが、最上以外連撃の方が安定するかも?
とにかく全員穴開けて応急を詰めれば、ボスには大体届くという、T字不利とタッチ不発以外なら夜戦勝負まではいけます、大体。
>装甲破砕ギミックをクリアせずにE3-3をクリアした場合でも、
>掘り等の周回時には【ルンガ沖重巡棲姫-壊】となり、装甲破砕状態となります。
>※ゲージを破壊した段階で装甲破砕ギミックはクリア扱いとなります。
コピペした後E4の内容に書き換え忘れてますよ。
報告ありがとうございます。取り急ぎ修正しました
いつも参考にさせて頂いております。
ギミックについてなのですが、装甲破砕状態可能なゲージにしてから
一度Zマスボスに挑む必要あるのでしょうかね?
ゲージ破壊可能な状態にしてからボスに挑まず、他のギミックを解除して
挑んだところ破砕されていない状態でしたので。
結局破砕せずに何とか倒せてしまったのですが^^;
>ギミックについてなのですが、装甲破砕状態可能なゲージにしてから
一度Zマスボスに挑む必要あるのでしょうかね?
ですです
>ゲージ破壊可能な状態にしてからボスに挑まず、他のギミックを解除して
挑んだところ破砕されていない状態でしたので。
その場合、ギミック音がならなかったと思います。
逆にギミック音がなったのであれば、ギミックが進捗している=装甲破砕可能(ゲージ破壊可能)な状態ってことですね。
甲です。
ゲージを 5 回かな、削ったあと、ギミック G マス航空優勢にチャレンジしたところ、G マス航空優勢したあと母港に帰艦後にギミック解除音が鳴りました。
装甲破砕可能になったかどうかを確認するためには一番手頃な確認方法かしら…。
装甲破砕にI・Lマスに出撃した際に索敵が足りないのかI→K→と進み、Kで霰が大破しましたが遊撃部隊司令部積んでいるのに退避できずそのままLへ進みました。Lマスの対地攻撃不発といいバグなのか、何回も試行してようやく進軍してるのに…資源とバケツ返してって感じです。
編成展開したときに6隻編成になってました。お騒がせしてすみません
編成記録、7隻に対応してほしいですよね。
管理人様
>Fletcherの採用をE5-3(二水戦札)に変更予定です。
>変更予定:Fletcher→風雲
こちらはどういった意味でしょうか。
https://zekamashi.net/202105-event/dainizi-rungayasen-6/
こちらの構成を変更(これから)する
という理解であっていますか。
E4に採用しているFletcherを風雲に変更予定です。
E5-3の編成については、現内容で一先ず完成です
(単縦陣の時雨はE5-2でも使ってるけど一応明記してるのでこのまま)
基本的には破砕必須と考えた方が良い難易度でしょうか?
Gマス航空優勢に関して、
>>遊撃部隊編成に任意の正規空母を採用しても、Gマスに到達可能な模様。
との記載を見て実際に正規空母入りで試したところ、
ギミック解除音確認できましたので参考までにご報告します。
難易度乙
編成は摩耶改二・浦風丁改:磯風乙改・葛城改・最上改二特・高雄改・夕張改二特
制空値調整のため基地航空隊も当てました。
ルートはABDEGで、Gマス優勢だったので撤退し、ギミック音を確認したという流れです。
難易度は甲ではないですが、正空入り編成の具体例のひとつとしてご参考までにコメントさせていただきます。
低速OKでアメリカ艦に補正あって戦艦3隻編成できます!
コロラドちゃん・・・・(´・ω・`)
甲です。正規空母入りで Gマス へ行き、航空優勢ギミック解除できたようです。
正規空母1 軽巡1 駆逐3 重巡1 航巡1 (というか重巡2?)
ルートは ABDEG です。
私も牧場の空母を採用です。基地航空隊はすべて退避。制空値 455くらい。G マスで優勢とって帰艦して音が鳴りました。
編成事例: 球磨改二丁、霰改二、朝潮改二丁、初月、最上改二特、高雄、飛龍(牧場空母)
二つ質問。
摩耶様の装備がFuMOになってますが、42号電探MAXがある場合、対空重視の42号と命中火力重視のFuMOどちらがおすすめでしょうか?
また、島風は未ケッコンなので先制対潜は無理ですが、複数魚雷カットインとD砲入れのカットインのどちらがおすすめなのかもどなたか教えてくださるとうれしいです。(島風はまるゆによる運上昇はなし、補強装置で熟練見張院装備は可能)
>摩耶様の装備がFuMOになってますが、42号電探MAXがある場合、対空重視の42号と命中火力重視のFuMOどちらがおすすめでしょうか?
どちらでも…対空は計算機突っ込まないとわかんない。
全滅率が敵空母の各スロットに多分1%2%の差ですが、
敵あんまり強くないので42でいいかも。
>島風
その辺かなり複雑で、どこからひっくり返るのかわからないです…
敵に特出する事情がなければ、基本的には魚魚水で良いです。
島風も含むけど夕雲型はD3使えば魚魚水よりも火力が高くなったりするので、
これは手持ち装備によるし計算しないと判断できません。
島風の場合トントンくらいの火力にはなるので、発動率重視でD3使ってもいいかな
質問なんですが、E4-4(丙)装甲破砕ギミックなんですが航空優勢だけなんでしょうか?教えてください。
現状乙以下は装甲破砕の情報が少なくて、記事でまとめられるような状況ではないんですよね。
基本的には丙でも各ボスに出撃する必要があることが多いので、
Lマス/Yマスが多分必要で、後追加でどこが必要か探すと言った感じになります。
Z2は乙でいらないみたいなので、IマスとGマスが必要かどうかってところでしょうか。
(1件ずつデータを調べてどこかで報告していただければ、後続の方にとても感謝されます)
ゲージ1破壊時は難なく抜けれたのに、
その後Lマスギミックになってから
大破撤退の嵐。
いやーーむかつく。
ヘイト貯まる
乙でギミック攻略中です
I・Lマス攻略中に一度目の出撃でLマスA勝利だった為(IマスはS勝利)
再度出撃してLマスS勝利したら、達成音が鳴りませんでした
一度目は鳴りましたが、IマスS勝利のせいかと思っていたのですが…
もしかして乙はA勝利でよいのかも?
報告ありがとうございます。
その内容だとLがA勝利ですかねー
もうちょっとまとまったら記事にも反映します。
破砕無しで丁を突破出来ない初心者です。
・Gマス 航空均衡×1
・防空 航空均衡×1
・Iマス 勝利S×1
・Lマス 勝利S×1
まで1周でこなしてギミック音は鳴りましたが破砕は出来ておらず、その後に
・Yマス 勝利S×1
でギミック音が鳴り破砕→クリア出来ました。
S勝利じゃなくても良い気はしますがわかりません。何か参考になれば幸いです。
>空母入り編成書いていただいた方
報告ありがとうございます。結局その方が適用範囲広いなーってことで書き換えました。
>ギミック情報
こちらもありがとうございます。
これから更新入れます。
第二艦隊と、遊撃艦隊の両方に航巡鈴谷居るけど、これはサブ艦?それとも熊野の間違い?
報告ありがとうございます。修正漏れで熊野の間違いです。更新しておきました。
装甲破壊ギミック最後のZ2に挑んで失敗し、腹いせにそのまま挑んだら落とせてしまいました(汗
甲で編成はほぼ御紹介を丸写しです。(Jonston系を他で使ってしまい、風雲の対空カットインで代用しましたが)
夜戦前に敵旗艦のみ200弱でしたが、あれ、もうここにも来てたっけ?という友軍の働きで20弱まで削ってくれました。
その気もなかったのでカスダメばかりでしたが、最後尾の最上が398カットインで終わりました(滝汗
ともかく、沼らずに済んで幸いでした。お陰様で資源も335K以上維持したままで、最終海域に辿り着けました。
情報展開に、心より感謝します。
ちなみに友軍は「鳥海 + 摩耶 + 藤波? + 凉波」でした。
強力友軍有ですが、それに該当するかは不明。
後者2名はカットイン入れてくれましたが、残り一艦&瀕死のせいか、2とか3でした。
友軍が落としてくれる話を聞きますが、私は中々遭遇しません。。。
Gマスのギミックですが、画像と文章の編成違いますね。
ありがとうございます。更新したあとで修正漏れでした。
対応しました。
乙でギミック解除しました。Z2はクリアしなくても破砕されていました。
友軍来たからギミックやらなくてもいいかと思って試しにやってみたらあっさり甲クリア
編成は破壊時のをほぼそのまま流用でゴトは使わず夕張のまま先制対潜と一応探照灯装備
1回目はボスだけ残し夜戦に入りカットイン不発で10ほど残り2回目もボス残しで風雲が決めてくれました
先制対潜が一人だけだから最初が一番鬼門だったかな
編成情報ありがとうございました
うちでも試しに装甲破砕無しでやりましたが、3回とも旗艦ミリ残しでダメでした。
友軍も弱いのが来ることが多く、本隊だけですでに旗艦のみに出来ているのですが、本当にHP一桁あと少しと言う所で仕留めららません。運改修した艦が4隻連続でカットインを出さないとかあり得ない様な運の悪さでした。
仕方が無いので先ほど時間を掛けて装甲破砕ギミックやりました。
ギミック無しでも行ける人は行けそうかなと言う感触ですね。
今度は大丈夫でしょう・・・?
続きは明日やります。E4だけで何時間掛かっているんだ?全く・・・。先行勢の方は本当に凄い。
うーん…対地が貧弱でlマスきついし破砕スルーは魅力的ですね
Lマスにたどり着けない
道中で誰かが大破になってしまう
なんとかたどり着いてもA勝利で全員大破する
普通にゲージ削ってるときはいけたのに、何で突然こんなに道中が厳しくなるの
支援も全部出してるのに
潜水対策に東海出してもIマスでやられる
支援潜水にしたら空襲でやられる
Iマスに支援出したらたどり着くまでにやられる
先制対潜できるのが二人しかいないせいだと思うけど…
全員キラつきでこれ
いやまさか。
全員女神で突撃した方がいいのかな
全員に穴開けて女神持って突撃の脳筋プレイで終わらせました
甲Lマス
A勝利で装甲破壊ギミック解除されず。
S勝利で解除されました。
削り編成で装備そのままでもゲージ破壊できてしまいました。
難易度は甲で、装甲破砕ギミックは無視。
昼戦終了時でボスのHP14、友軍が10夕張カットインで8減らしてクリアです。
ここでは泊地修理は無しの方が良さそうですね(装備枠的にも)
摩耶と金剛の2隻もしくは摩耶、榛名、風雲の3隻を入れると強友軍を全部弾いてしまうので
金剛と榛名を勧める文は削除したほうがいいと思われます
消費を気にして入れ替えるならBismarkでしょうか
確認しました。特効艦という前提も合ったので消去が無難かなあ。
あんまり友軍関係なく勝てちゃうので気にしなくていい気もしますが、何ともですね
削り中、最後の1回前までは道中撤退なしでボス撃破できずA勝利
削りの最後、道中撤退12連続で途中からはキラ付面倒で間宮・伊良湖使いまくり
ようやく削りきって明日から装甲破壊ギミックに挑戦
そして友軍要請するの忘れていたことに今気がついた。
甲で削り編成、破砕なし、道中支援なし+決戦エコ支援でラスダンをお試しで挑んだら一発S勝利しました。
航空隊をℤ1に第1隊を1回、ℤ2に第3隊を集中、ボスに残り全部当て、昼戦終了時でボスのみ無傷生存、友軍(川内・初風・長波)で中波となり、最上君が魚雷カットインで沈めました。
ラスダンで沼ってる方は、ボスより道中重視にして試行回数で殴る戦法にするのも手かもしれません。
結局、最後はカットインでのスナイプ戦になるので…
甲では削りの段階ですべてs勝利(ボス撃破)であれば最後の残り1回分?ゲージの段階でギミックを行えばよいでしょうか?少しだけ残っているということはないですよね?
ゲージの総HPが5700で、ボスが950なので、丁度6回ですね。
破砕するならギミック音で判断すればOKです。
5回S勝利で帰還時に音ならず、6回目、壊編成A敗北の帰還時に音鳴ったので、残ゲージ950ピッタリ(削り4750)だとフラグが立ってない可能性あります(16夏?のWarspiteが来たイベの時とかとは逆かな)
教えて頂き、ありがとうございます。最後まで甲を目指して頑張ってみます。
毎度お世話になっております。
削りの編成ですが、ボス前コマちゃんワンパン撤退が多かったので応急乗せるか迷っていたところ、ゲージ破壊でどうせ使う熊野に↑同様の水戦乗せれば470到達(上位有ればさらに余裕あり)行けるので採用。
気休めかもしれませんが道中突破率が上がったような気がします。
なお、KCNavさん見ても分岐点係数がどれかわからなかったのですが、コマと熊野の素の索敵は大差なく装備も同じなのでそのままでも大丈夫そうかも?自分は念のため島風をD魚電に変えておりますし、夕張に電探足してもいいかも。
もしコマ子ワンパン被害が酷かったら試してみるのもありかもしれません、破壊時以外。
攻略関係ないですが甲E4-4ゲージ目で連合組まずに出撃してしまって別札ついてクリアできなくなってしまいました・・・。不注意とはいえ札いちいち付くのやめてもらいたい・・・。萎えたのでE5は乙でいきますorz
記事例そのままならE44については長門陸奥使えば(使わなくても)どうにでもなるし、
E5で航空戦艦のところがギミックでちょっと面倒なくらいだと思います。
返信ありがとうございます。幸いにもサブ育っているので何とかなりそうです。
ゲージ割ってなくてよかった・・・
うわぁぁあl!
うっかりE5の編成でE4に出撃してしまったぁ!
いやE-5は時間的に乙以下で行くのは確定してるから別にいいっちゃいいんだけど
なんで未開放のE5をE4に見間違えるかなぁ…
間違う編成ってことは第二艦隊札だと思うので、あまり影響はないのでは? 同じ札ですし
「削り中の戦艦増設枠は、バルジのほうが良いと思います」とのアドバイス
外すの忘れてそのままラスダンに行ったのですがそのおかげで道中切り抜けて1回で甲クリアできました
ありがとうございました