第二海域では装甲破砕ギミックがあります。必須のものではないですが鎮守府状況に応じてクリアしていきましょう。
【発動!竜巻作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第二海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2(破砕))
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ギミック1 ギミック2 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4(破砕))
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
- E1-2(伊36) / E2-2(伊36平安丸)
(2024/03/07 編成例更新)
目次
マップ情報
作戦海域(E2) | 九州南方沖/マリアナ諸島方面 |
---|---|
作戦名 | 竜巻作戦 |
お札 | 【第二艦隊】 【機動部隊】 【第六艦隊】 |
攻略リンク | 1.ギミック1 2.戦力ゲージ1 3.装甲破砕 4.戦力ゲージ2 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 2部隊出撃可能 |
新艦 | 伊36(E2-1, E2-2ドロップ) 平安丸(E2-2ドロップ) |
ギミック情報
マス\難易度 | 甲 | 乙 | 丙 | 丁 |
---|---|---|---|---|
Tマス【第六艦隊】 | 優勢×1回 | 優勢×1回 | - | - |
Uマス【第六艦隊】 | 優勢×1回 | - | - | - |
Wマス【第六艦隊】 | S勝利×1回 | S勝利×1回 | S勝利×1回 | - |
Rマス(第一ボス)【機動部隊】 | A勝利以上×1回 | A勝利以上×1回 | A勝利以上×1回 | A勝利以上×1回 |
Fマス【第二艦隊】 | S勝利×1回 | S勝利×1回 | S勝利×1回 | S勝利×1回 |
D3マス【第二艦隊】 | S勝利×1回 | A勝利以上×1回 | A勝利以上×1回 | A勝利以上×1回 |
基地防空【基地航空隊】 | 優勢×1回 | 優勢×1回 | 優勢×1回 | 優勢×1回 |
暫定。S勝利の条件や、乙作戦以下の条件は変化する可能性があります。 参考:https://twitter.com/rion_Admiral/status/1763786083064856691 |
装甲破砕ギミックはゲージ破壊可能な状態迄削った後に行います。
アイキャッチ
破砕前
破砕後
黄色オーラが赤色に変わる。オーラが減る
敵編成
【第六艦隊】札
Tマス・Uマス・Wマス【STUVW】
【STUVW】(T:空襲 U:空襲 V:通常 W:通常)
最初にやるか一番最後に。最後にやるなら装甲破砕確認ついでにボスをチラ見してもいいかも
(弾薬ペナルティがかなりきついので、タッチなしで見るだけが無難)
【機動部隊】札
【第二艦隊】
画像:制空権シミュレータ v2より
特効艦・特効装備
特効艦
艦種 | 海域倍率 | ギミック | ゲージ1 | ゲージ2 |
---|---|---|---|---|
大和, 武蔵, 金剛, 榛名, 瑞鳳, 千代田, 千歳, 鈴谷, 熊野, 利根, 筑摩, 高雄, 愛宕, 摩耶, 鳥海, 能代, 長波, 沖波, 岸波, 朝霜, 玉波, 藤波, 浜波, 早波, 島風 | 1.18 | |||
長門, Iowa, South Dakota, Washington, 瑞鶴, 翔鶴, 大鳳, 龍鳳, 飛鷹, 隼鷹, 最上, 妙高, 羽黒, 矢矧, 名取 白露, 時雨, 五月雨, 満潮, 朝雲, 山雲, 浦風, 磯風, 浜風, 谷風, 野分, 風雲, 早霜, 秋霜, 秋月, 初月, 卯月, Верный 雪風, 速吸, 第二十二号海防艦 | 1.18 | |||
伊58, 伊13, 伊14, 伊47 | 1.24 | |||
伊36, 伊41 | 1.38 | |||
駆逐 | 1.04 | |||
海防 | 1.12 | |||
軽巡(雷巡☓) | 1.08 | |||
水母 | 1.08 | |||
潜母 | 1.08 | |||
軽空 | 1.11 | |||
潜水 | 1.04 | |||
装甲破砕(Xマス): 一部の敵艦【装甲-8】 ※E2-2道中 装甲破砕(Yマス):米駆逐棲姫【装甲-44】一部随伴艦【装甲-13】 |
||||
※道中の重複している箇所等、正確なものはリンク先を参照してください。 ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:自分用特効まとめ 参考:Early Spring 2024 Event/E-2(2024/03/19時点) |
特効装備
装備名 | 海域補正 (Yマス以外) | Yマス |
---|---|---|
12cm単装高角砲+25mm機銃増備 ※潜母/補給(/揚陸/工作/練巡) 装備時 ※対空母/戦艦/軽巡には無効 | 1積:1.15 2積:1.2075 | |
特四式内火艇(改) ※潜水艦装備 | 1.85 | |
試製晴嵐/晴嵐(六三一空) ※潜水艦装備時(1機以上) | 1.25 | |
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:Early Spring 2024 Event/E-2(2024/03/19時点) |
海域攻略手順
第二海域 | |||
---|---|---|---|
1.ギミック1 | 【第二艦隊】 | ||
2.E2-1(戦力1) | 【機動部隊】 | ||
3.E2-2(戦力2) | 【第六艦隊】 | ||
破砕.装甲破砕 | 【第二艦隊】 | 【機動部隊】 | 【第六艦隊】 |
編成例【第六艦隊】
Tマス・Uマス・Wマス
軽巡1駆逐2潜母1潜水3【第六艦隊】遊撃部隊(通常艦隊)
【STUVW】(T:空襲(1回) U:空襲(1回) V:通常 W:通常(1回))
●Tマスの航空優勢に、制空値280程度必要(画像で301)
・Tマスに基地拮抗を1部隊出撃させて優勢をとります。
・基地を2部隊だせば、本体は220程度でOKです。
・この空襲マスは敵編成がランダムです。
初戦なので、基地無しで何度か出撃してもOKです。
※水戦が足りない場合でも、弱い編成相手なら優勢ギミックは可能です。
熟練度の付いた瑞雲ガン積み+基地の戦闘機を2部隊などでチャレンジしてみましょう。
●遊撃部隊 艦隊司令部を採用しています。
・Uマスのギミック解除に制空値220程度必要です。記事例であれば、
長鯨が退避した時等に制空が足りない可能性があります。
・Vマスまでに潜水母艦が退避した場合、H(通常)マスに逸れてしまいます。
Wマスへの到達は、難易度によってルート条件が変化します。
ルート例として、以下を参考にしてください。
- 【甲】軽巡1駆逐2潜母1潜水3
- 【乙】軽巡1駆逐3潜母1潜水2
- 【丙】軽巡1駆逐4潜母1潜水1
- 【丁】Wマスのギミック不要
※それぞれ駆逐1隻を減らした通常艦隊でもOK
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/7UA5
戦闘行動半径 T:空襲(3) U:空襲(6) V:通常(7) W:通常(9)
- 1部隊目:Tマスに集中
- 2部隊目:Vマスに集中 他
Wマスに基地を出す場合、戦闘行動半径9に注意してください。
編成例【機動部隊】
Rマス
第一艦隊
戦艦2軽空2航巡1軽巡1【機動部隊】水上打撃部隊
【LDNPR】(D:通常 N:通常 P:空襲 R:ボス(1回))
●Pマス/ボスマス優勢に、制空値470程度で調整(画像で492)
・ボスは基地劣勢を1部隊も優勢になります。
ゲージ攻略時と同じ編成
第二艦隊
雷巡1軽巡1駆逐4
ゲージ攻略時と同じ編成
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/Y6XZ
戦闘行動半径 D:通常(6) N:通常(7) P:空襲(8) R:ボス(9)
- 1部隊目:ボス集中
- 2部隊目:ボス集中
一応ボス集中でやりましたが1部隊防空でもバレないと思います。
編成例【第二艦隊】
D3マス
戦艦1軽空1重巡1軽巡1駆逐3【第二艦隊】遊撃部隊(通常艦隊)
【ABEGHID3】(A:潜水 E:空襲 G:通常 H:通常 I:通常 D3:混成(1回))
※要高速統一。要索敵。33式分岐点係数4で索敵値80? 以上必要(画像で215.63)
高速統一の場合正空0, 軽空1以下の編成? 最初の能動分岐下です。
●Iマス拮抗に、制空値180程度必要(画像で181)
・Iマスに基地1部隊劣勢で、本体拮抗を想定しています。
※Iマスで優勢を取りたい場合、基地2部隊+制空値300ほど必要
●対潜先制爆雷攻撃を採用してください。
・D3マスに潜水艦が2隻います。
記事の並びなら、1-3番艦に対潜補正のかかる警戒陣で問題ありません。
●遊撃部隊 艦隊司令部を採用しています。
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/aWvc
戦闘行動半径 A:潜水(3) E:空襲(5) G:通常(6) H:通常(7) I:通常(6) D3:混成(7)
- 1部隊目:Iマスに集中
- 2部隊目:防空
1部隊防空で想定。
基地防空ギミックを並行して行います。
Fマス
戦艦1正空1軽空1重巡1軽巡1駆逐2【第二艦隊】
【ABCF】(A:潜水 C:空襲 F:通常(1回))
※正空1以上の編成?
●Fマス優勢に制空値270程度必要(画像で276)
・基地1部隊拮抗を想定しています。
・基地無しでやる場合、制空値320を目安に編成してください。
正規空母入れるだけでOK。
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/rE7v
戦闘行動半径 A:潜水(3) C:空襲(4) F:通常(5)
- 1部隊目:Fマスに集中
- 2部隊目:防空
1部隊防空で想定。
基地防空ギミックを並行して行います。
基地防空
1回
制空シミュ:https://aircalc.page.link/G6qa
基地防空の制空値は、【314】必要です。
※装備/敵基地編成次第で1部隊で防空可能です。
※対重爆編成にする必要があります。
他ギミックと並行して1部隊防空にすれば終わります。
1部隊で防空できない場合、2部隊防空にして出撃しましょう
(通常艦隊のギミック出撃中に並行すればOK)
制空値の計算(重爆)
ロケット戦闘機の採用数 | 0 | 1 | 2 | 3以上 |
---|---|---|---|---|
制空値への補正倍率 | 0.5倍 | 0.8倍 | 1.1倍 | 1.2倍 |
高高度迎撃による制空値の補正。【試製 秋水】【Me163B】【秋水】が対応(2019/12/09) |
基地防空では高高度爆撃に対する補正があり、【試製 秋水】等を
装備しないと自陣の制空値が半減する仕様になっています。
秋水やMe163B等を編成に混ぜ、制空値を嵩上げします。
今までの甲作戦報酬があれば雑に編成を組んでもOK。
1部隊で足りない場合は、他の部隊も防空に活用してください。
※更新時点で屠龍系については詳細不明です。
基本的には
- 制空シミュレータ上で高高度爆撃機を3つ装備する
- 防空制空値順に装備を並べる
- 防空制空値の高い機体が限られている場合、
防空制空値が一番高い機体3機+彩雲(あれば偵四)を並べてみる
※偵察機1戦闘機3の並びを2つ作るのが良い場合も
とすることで、概ね最大制空値になると思います。
基地防空ギミックに慣れていない方は、
基本制空値の計算をシミュレータで確認して挑むことをおすすめします。
制空値の調整計算は手持ちの戦闘機を入れて確認してください。
特に【高高度爆撃】の制空値で計算誤りをしやすいので、
弱編成相手に航空優勢を取ることを考える場合、十分に注意してください。
まとめ
お疲れさまでした。装甲破砕は自体無しで十分攻略可能ですが、
潜水艦は特に練度による差異が大きく、「潜水艦に補強増設を開けたくない」「やるかどうか迷っている」といった場合
はやっておいたほうが良いのかなと思います。
【発動!竜巻作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第二海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2(破砕))
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ギミック1 ギミック2 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4(破砕))
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
- E1-2(伊36) / E2-2(伊36平安丸)
第二海域第二ゲージの攻略はこちらから
第二海域の第二ゲージは、米駆逐棲姫率いる敵艦隊との戦闘になります。潜水艦や潜水母艦を活用して挑みましょう。 (2024/03/06 編成例更新) 目次マップ情報ルート固定甲作戦敵編成特効艦・特効装備特効艦特効装備海域攻略 …
次は第三海域です。
第三海域もギミックからのスタートです。通常艦隊か遊撃部隊と、連合艦隊で編成を組み出撃していきましょう。 (2024/03/08 編成例更新) 目次マップ情報ギミック情報敵編成特効艦・特効装備特効艦特効装備編成例【第三艦隊 …
いつもありがとうございます Fマス攻略で基地をIマスに向ける記述は基地をFマスに向けるが正しいと思います。確認いただけると幸いです。
>お二人
報告ありがとうございます。
修正しましたー
記事更新お疲れ様です。
Fマスの記事でBマスが潜水となっていますが、Aが正しいようです。
報告ありがとうございました。修正しましたー
管理人さん、毎度お疲れ様です。
既出だったらすいません。
Fマスの基地航空がIマス集中になってるのは間違ってないですか?
あ、投稿した直後に修正されてた…
すいません(´;ω;`)
Fマスは正規空母なしの低速編成でも条件を満たせば行けるみたいです
以下6隻編成の場合ですが
軽空1軽巡1駆逐4
軽空1軽巡1駆逐3海防1
軽空2軽巡1駆逐3
などで到達できるようです。(軽空1軽巡1駆逐3海防1は実際に確認済みです)
難易度丙です。
潜水母艦なしでWマスに行くにはどのような編成にしたらよいですか。
どうしてもHマスを通るので最短ルートには出来ないのですが、
軽巡1駆逐4水母1潜水1
とかで行けると思います。
攻略時のものから潜水艦を1にすれば大丈夫かな(その分駆逐を増やす)
航巡1雷巡1駆逐4潜水1でいけました!
返信ありがとうございます。
これ機動じゃなく水上じゃないか?
機動部隊札の、水上打撃部隊札での出撃になります。
わかりにくいですね・・加筆します
D3編成例の基地航空隊半径で、Iマスの次D2となっていますが、D3ではないでしょうか
報告ありがとうございます。
確認修正しましたー
削り中に平安丸出て、様子見でそのまま破壊してしまったので2度と行かないんですが破壊後は破砕は必要ないんですか?何となく知りたかっただけですけど
攻略参考にさせて頂きました。ありがとうございます。
装甲破砕ギミックをやったんですがどこかをやり忘れて破砕出来ないままボス戦に行きましたが、破砕無しで突破出来ました。
難易度甲でしたが何とかなるものですね。
Rマスの編成タイトルがR1マスになっていますね。
報告ありがとうございます。修正しました
丁ですが、反れてD3に行けませーん
誰か助けてー
最初の能動分岐は下です。
HからKにそれているのであれば、索敵が足りていません。水上偵察機や彩雲を載せてみてください。
上記どちらも違うのであれば、
実際に通っているルートと実際に使っている編成を教えていただければなにかわかるかもしれません。
ポンコツすみませんでした
下+電探で到達できました
ありがとうございまsた
オーラが黄色のままの「壊」だった‥なるほど
Wに行ってきます…笑
こういうギミック自体、高レベルでも改造を完了していない艦がほとんどでとにかく未入手装備が多すぎるウチのような鎮守府のためにあるようなものなのに、活用しない手はないが、イベントとは常に中途離脱の繰り返しだったからなあ‥
質問なのですがTマス・Uマス・Wマスの編成は軽巡→雷巡はいけますか?
出撃して試したわけではないですが、甲ならいけるみたいです。
了解しました
返信有り難うございます。
甲作戦
試しに装甲破砕無しでやってみたら、まぁまぁオーバーキルで倒せました。
特効の潜水艦が揃っていれば結構いけるのかも。
削りを舐め気味(軽巡の代わりにイムヤで結局しなかったけど退避想定、基地は一つ防空)だったせいで
最初1回だけS、あとは旗艦20~200残しのAばっかで「破砕しないとダメかな・・・」と思ってのですが
ゴトにして夜偵飛ばして基地も2部隊飛ばして潜水CI使ってだけど一発でいけてしまった(T時有利もあった)
Fマスは第一ボスマスを開放するギミックのJマスへ行く編成に低速を加えるといけます
T・Uマスの制空優勢は、水戦不足でも基地航空隊で空母を殲滅すれば確保出来るんで、装備や艦娘が潤沢と言えない人はその方が楽かと。
バケツもそんなに余裕があるわけじゃない自分はコレで制空問題は解決しました。