第五海域第一ゲージは、ヒ船団棲姫率いる敵艦隊との戦闘になります。このゲージは3回でゲージ破壊でき装甲さえ抜ければ勝てますが、道中対策は少し意識したいです。
【激闘!R方面作戦】【血戦!異聞坊ノ岬沖海戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ギミック2 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4(破砕))
- 掘り((E3-3(玉波プリン) / E4-3(倉橋)) / 育成(E5対潜) / 大和型特殊攻撃
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
- イベントの流れ / 資源不足 / 友軍(概要) / キャップ / 警戒陣 / 支援(対潜)
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
(2022/06/22 編成例更新)
マップ情報
第五海域 | 坊ノ岬沖/台湾沖/南西諸島海域 |
---|---|
作戦名 | 血戦!異聞坊ノ岬沖海戦 |
お札 | 【佐世保配備艦隊】 【連合救援艦隊】 【第二艦隊】 |
攻略リンク | 1.ギミック1 2.戦力ゲージ1 3.ギミック2 4.輸送ゲージ 5.戦力ゲージ2 6.装甲破砕 7.戦力ゲージ3 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 3部隊出撃可能 |
新艦 | Maryland(報酬) 倉橋(ドロップ) |
ルート情報
【佐世保配備艦隊】
- 戦艦1正空2軽巡1駆逐3
【AA1A2C1C2D1EG】(A2:潜水 C1:通常 D1:空襲 E:通常 G:ボス)
※要高速統一。要索敵。
軽巡1以上且つ駆逐3以上を満たせばOK。
戦艦・空母は過剰戦力の自由枠なので、好みで調整
敵編成
道中編成
画像:制空権シミュレータ v2より
【AA1A2C1C2D1EG】(A2:潜水 C1:通常 D1:空襲 E:通常 G:ボス)
空襲については対空カットインを出せばほとんど怖くないはず。
※新型のヌ級IIは、対潜哨戒機持ちで4スロ目だけが怖い。
4スロ目はスロット数も小さい。
道中のEマスが警戒陣ありで少し怖いので、
ここに基地1部隊出すくらいでいいかと。
史実艦・特効艦・特効装備
艦種・艦名 | 海域補正 第一ボス含む | 第二ボス (第二道中含む) | 第三/第四ボス |
---|---|---|---|
金剛, 瑞鶴, 天城, 葛城, 利根, 青葉, 北上, 酒匂, | 1.1 | 1.1 | 1.12 |
大和, 榛名, 伊勢, 日向, 龍鳳, 隼鷹, 大淀 | 1.12 | 1.12 | 1.16 |
浦風, 竹 | 1.144 | 1.144 | 1.144 |
矢矧 | 1.14 | 1.14 | 1.24 |
Верный, 時雨, 敷波, 潮 | 1.165 | 1.165 | 1.22 |
雪風, 冬月, 涼月, 霞, 初霜, 浜風, 磯風, (朝霜) | 1.19 | 1.19 | 1.3 |
その他駆逐 | 1.04 | 1.04 | 1.04 |
海防艦 | 1.15 | 1.15? | 1.15? |
米英艦(駆逐省く), Gotland, De Ruyter, Perth | 1.12 | ||
米英駆逐 | 1.165 | ||
※上記数字は装甲破砕を加味していません。破砕後は以下をかけ合わせてください。 装甲破砕【近代化戦艦棲姫-壊/太平洋深海棲姫-壊/空母棲姫II】対し 【特効戦艦】 1.06【特効駆逐】 1.07 【空母系, 重巡級, 軽巡級, その他駆逐】1.1【その他の艦】 1.15? 例:大和の場合、1.16×1.06=1.2296 |
|||
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1540333650985623553(2022/06/27確認) 参考:https://en.kancollewiki.net/Spring_2022_Event/E-5(2022/06/27確認) |
基地装備 | 海域補正 |
---|---|
一式陸攻(野中隊) 紫電改(三四三空) 戦闘301 紫電改(三四三空) 戦闘701 銀河(江草隊)? 流星改(熟練)? 流星改(一航戦/熟練)? ※?倍率要確認 | 1.18 |
補足(仮置き)※基地特効は装備した航空隊の全攻撃機に対し補正がかかります。 (例:野中1飛龍3の航空隊は飛龍にも補正がかかる) ※特効補正は重複します (例:野中2飛龍2の航空隊は1.18×1.18の補正がかかる) ※ (例野中2飛龍2の場合、野中2機で1.18×1.18の補正がかかる) (例野中2銀河江草1の場合、1.18×1.18×1.18の補正がかかる) 上記は誤報の模様です参考(銀河(江草隊)の例でも確認可能) ※命中補正もついていると思われるので積極的に活用しましょう。 |
|
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:野中・三四三空・流星改(熟練)(2022/06/26確認) 参考:銀河江草 一航戦熟練(2022/06/29確認) |
第五海域開放手順
- ギミックをクリアし第一ボス(戦力ゲージ1)を出現させる 【佐世保配備艦隊】
- 第一ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【佐世保配備艦隊】
- ギミックをクリアし第二ボス(輸送ゲージ)を出現させる【連合救援艦隊】
- 第二ボス(輸送ゲージ)を完遂する【連合救援艦隊】
- 第三ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【第二艦隊】
- 第四ボス(戦力ゲージ3)を削り、装甲破砕ギミックをする
【佐世保配備艦隊】 【第二艦隊】 - 第四ボス(戦力ゲージ3)を撃破する【第二艦隊】
編成例
戦艦1空母2軽巡1駆逐3 【佐世保配備艦隊】
【AA1A2C1C2D1EG】(A2:潜水 C1:通常 D1:空襲 E:通常 G:ボス)
●空襲マス拮抗に、制空値320以上を目安に調整(画像で338)
・ボスマスは基地込で、優勢~確保が可能
●潜水マス対策に対潜先制爆雷攻撃を採用しています。
削り中についてはもう1隻は対潜で良いかと。
●対空カットインを採用しています。
・前段からの札振り分けの都合Johnstonを採用しましたが、
対空は汎用対空カットインでいいかと。
●【遊撃部隊 艦隊司令部部隊】を採用しています。
・C1マス以降の退避で活用できます。
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/E5be
戦闘行動半径 Gマス【9】 E,C1マス【8,6】 A2(潜水)マス【5】
- 1部隊目:Gマスに集中
- 2部隊目:Gマスに集中
- 3部隊目:Eマスに集中
1部隊目は若干熟練度がないと喪失するので注意(基本問題ないと思います)
対空3,3,4+改修程度の基地でまとまらなければ計算して確認すること。
ボス前の警戒陣が少し怖いので1部隊をEマス集中。
ボスマスに出している1部隊を東海にしてA2でもいいと思います。
基本的に洋上補給の遠回りルートになるので記事例採用しないつもりですが、
僚艦夜戦突撃を使う可能性を考えるのであれば、金剛榛名は温存してください。
(ここの戦艦は高速なら誰でもよいです)
まとめ
どちらかというとギミックの一つみたいな感じで、簡単なゲージですね。
次は輸送ゲージの前のギミックです。
【激闘!R方面作戦】【血戦!異聞坊ノ岬沖海戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ギミック2 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4(破砕))
- 掘り((E3-3(玉波プリン) / E4-3(倉橋)) / 育成(E5対潜) / 大和型特殊攻撃
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
- イベントの流れ / 資源不足 / 友軍(概要) / キャップ / 警戒陣 / 支援(対潜)
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
次は輸送作戦…の前にギミックです。
第五海域第一ゲージをクリアした後は、再度のギミックとなります。 (2022/06/22 編成例更新) 調整中 ※サイト全体の調整で艦を変更する可能性があります。 目次マップ情報ギミック情報敵編成第五海域開放手順編成例第一 …
銀河部隊で届いたので基地は9ですねー
道中の通常マスが何気に鬼門ですね。ラスダン以降ボス前マスの撤退連続4回くらいありました。(警戒陣なのになぜか当てられます)敵駆逐艦が回避・火力が高くて同行以上だと重巡と空母がワンパンされました。
警戒陣対策に基地1小隊陸攻4でいけた。ボスは基地1小隊と決戦支援でどうとでもなる
手数増やしたいなら加賀護のジェット3もいい。警戒陣で抜けるでもかなり安定したし。
戦艦1正空母2軽巡1駆逐3で安定して進める事が出来ました。すべて高速です。
あとはボスマスで基地航空3部隊で完璧です。
AA1A2C1C2D1Eボス行けてます。
基地航空隊のところですが画像の編成だと1部隊目が半径8なのでGに届きません。
戦闘行動半径 Gマス【9】 E,C1マス【8,3】 A2(潜水)マス【5】
1部隊目:Gマスに集中
2部隊目:Gマスに集中
3部隊目:Eマスに集中
ボス前の警戒陣が少し怖いのでEマス集中。
ボスマスに出している1部隊を、東海にしてA2でもいいと思います。
報告ありがとうございます。
見落としていました。
これから修正作業に入ります。
コメ主じゃないんですがC1マスも3じゃなくて6マスのミスですね・・・
報告ありがとうございます。
修正しましたー
すみません、昨日上げた基地航空隊の第1部隊はGマスに届かないんです💦
報告ありがとうございます。
上の方のコメントのタイミングで修正を行いましたー
四腕 様
いつもお世話になっております。
丙作戦にてゲージ破壊しました。
攻略当海域でも、編成&装備は参考になりました。
戦艦なし6隻編成(空母2・軽巡1・駆逐3)で挑んでみましたが
何とかなりましたね。
ここまで温存していた瑞鶴を使うとすればここになるんですかね
今後はギミック以外で正規空母の出番なさそうですし・・・
最もここの空母はわざわざ特攻のある瑞鶴使わなくても余裕そうですが
ここはそこまで難しくないし今後空母使わないので使っちゃっていいと思う。
いつもお世話になっています。
乙では、前衛支援(対潜支援:駆逐✕2、軽空母✕4)を出して、基地航空隊の1隊を「防空」、残り2隊をGマス(ボス)にするのが有効でした。・・・編成組み換えに伴うボーキ消費削減も見込みました。
・編成:編成例に同じ(平均Lv130.1)、ただし、装備は劣ります。
・戦績:出撃3回、S勝利3回
・前衛支援実績:A2マス(3/3回到着)、C1マス(3/3回到着)、Eマス(2/3回到着)
乙でもラスダンのヒ号の装甲むちゃくちゃ硬い・・・
ボーキがあほみたいに吹っ飛んでいくTT
装甲を抜ける魚雷カットイン艦を採用できているでしょうか?
乙作戦であれば札共通なので、雪風や霞・朝霜などを使えば攻略しやすくなると思います。
うちは甲だったけど金剛丙やサラトガがバシバシクリティカル出したので魚雷カットイン
いらなかった。開幕で旗艦だけにすればほぼ大破フルボッコ出来るので時雨などの
魚雷カットイン&旗艦で行けると思うが・・・
ここ凄いですね…
終盤なので持て余してきた時雨や装母を始めとした高練度艦を放り込んだんですが、ボス出現のギミック4出撃とボス撃破までの3出撃を合わせて全1中破(カスダメ蓄積由来)で終わりました。
艦これ史上最も簡単な最終海域のゲージだった気がします。
管理人さんと違う点は自由枠戦艦空母のチョイス全般と軽巡が阿武隈であり警戒陣雷撃用に7番目に置いたこと、代わりに戦艦に司令部を持たせて旗艦にしたことくらいです。
基地は東海隊1部隊とボス集中2部隊です。
なんかボス大体枯れてタコ殴りにしてた気がします。弱い。
甲でやりました。
編成は本記事の例とまったく同じです…。装備は若干異なります (パンケーキ持ってないですゆえ)
野中隊とホーネットは因縁があるようなので、本記事と同じくホーネットを使いました。野中隊持ってませんが。
支援は道中も決戦もなし。
基地航空隊は G集中、G集中、E 集中
つつがなく完了しました。
ここ敵道中の対空がすごく弱いから赤城乙加賀乙白トガが余剰としてあるなら使い所ですね(特に特効もある白トガ)
甲ですがボスは基地1つで1つ対潜、一つ防空かつ支援なしでもストレートでした(艦隊の夜戦大火力枠白トガ、D砲カットインジャービス、魚雷カットイン酒匂)
うちは加賀護のジェット3が輝いた。道中警戒陣だけど枯らすやつもいないし
駆逐くらいなら2~3隻倒してくれた。前回のE-5-1に似ている感覚。
E5甲①打通。支援無し無し、夜戦でCI滑って妖怪1残しが出たので4戦。
基地は①②ボス集中、拮抗調整で彩雲載せた上でボス優勢、③防空。
BOSS前より潜水マスの方が自分としては嫌だったので対潜2枚、CIは1枚。
特効持ちの天城葛城使うならまぁここかと。
https://aircalc.page.link/cHss
せっかくの特効だし、金剛榛名で僚艦突撃って思ったが、空母1で制空とかこなすのはちと辛い、、、か?
やれるやれないっていうより、そこまで夜火力に寄せる必要のないゲージだというのが実際のところだと思います。
あと遊撃部隊の構成上タッチ編成だと道中警戒陣使いづらいですよね。
とはいえクリアは問題ないと思いますよ。
・Bマス及びC1マス以降の退避で活用できます。
Bマスは通らない
報告ありがとうございます。修正しました
なんでや!阪神関係ないやろ!
誤爆でしょうか?
ここはゲーム攻略のブログで野球関係のブログではないのですが…
>対空3,3,4+改修程度
多分これに反応したんだろうね
33-4ってネタがあって数字見ただけで面白いと思って書き込む人がいるの……
要するに空気の読めない人だよ
E5-1を難易度甲で攻略しました。(攻略は昨日)
記事の編成を基本的にはコピーしましたが、旗艦の軽巡は特効があり運が高い酒匂に、
竹は対潜能力が高い浦風に変更しています。
また、ジョンストンには対空と対潜役を兼ねてもらい、対潜艦を2隻にしています。
警戒陣がうまく機能し、潜水マスも特に問題なく通過できました。
基地航空隊については、第ニ部隊をボスマス、Eマスに分散派遣しました。(Eマスに2回は過剰との判断)
支援艦隊は道中、決戦共になしです。
出撃回数は3回で、S勝3回です。(Finisher 酒匂)
資材消費は、燃料1.5k、弾薬1k、鋼材0.5k、ボーキ1k、バケツ6個。
酒匂改(151) 六連酸魚★5×2、遊撃司令部、(水雷見張員)
ジョンストン改(160) 強フレッチャー砲×2、対潜魚雷、(Bofors)
浦風丁改(150) 対潜15ソナー、ヘッジホッグ、探照灯、(同上)
比叡改二丙(161) アイオワ砲★4×2、一式徹甲弾★6、新型夜偵、(94高射★6)
ホーネット改(151) 村田天山、江草彗星、陣風、F6F5★max、(噴進砲改二★6)
サラトガ改二甲(171) 友永天山、彗星光電、零戦岩本★max、XF5U、(同上)
時雨改二(160) 四連酸魚後期★max×2、六連酸魚★2、(水雷見張員)
【基地航空隊】
第一部隊 カタリナ、B-25×2、一式陸攻三四型★4(劣勢)→ ボスマス
第二部隊 野中隊、銀河×3 (劣勢)→ ボスマス、Eマス(各1回)
第三部隊 コメット×2、烈風改(352空熟)、秋水 → (防空)
【支援艦隊】 道中 なし、決戦 なし