2022春・梅雨イベントでは、比較的経験値効率の良い対潜レベリングマスが実装されています。2戦レベリングでキラ付けも可能なので、イベントクリア後等鎮守府事情に合う方は、活用してみましょう。
【激闘!R方面作戦】【血戦!異聞坊ノ岬沖海戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ギミック2 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4(破砕))
- 掘り((E3-3(玉波プリン) / E4-3(倉橋)) / 育成(E5対潜) / 大和型特殊攻撃
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
- イベントの流れ / 資源不足 / 友軍(概要) / キャップ / 警戒陣 / 支援(対潜)
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
新艦のネタバレに注意してください。
全艦採用可能な条件で編成したため、攻略中には採用できない艦も多くいます。
マップ情報
第五海域 | 坊ノ岬沖/台湾沖/南西諸島海域 |
---|---|
作戦名 | 血戦!異聞坊ノ岬沖海戦 |
お札 | 【佐世保配備艦隊】 【連合救援艦隊】 【第二艦隊】 |
攻略リンク | 1.ギミック1 2.戦力ゲージ1 3.ギミック2 4.輸送ゲージ 5.戦力ゲージ2 6.装甲破砕 7.戦力ゲージ3 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 3部隊出撃可能 |
新艦 | Maryland(報酬) 倉橋(ドロップ) |
ルート条件
クリア後札自由です。クリア前は【連合救援艦隊】空母機動部隊で出撃します。
- 空母系2自由4
- 軽巡1駆逐2自由3
【HH1】(H:潜水 H1:潜水)
※要低速艦。
低速艦を1隻混ぜるだけで良いので簡単。
敵編成
画像:制空権シミュレータ v2より
初戦も2戦目も上記3パターンで固定。
参考程度に2時間実測で、旗艦経験値が時速23000程でした。
※コメント返しと育成艦の選定をしつつやっていたので、
ちゃんと回せばもっと積み増しできます。
確認している範囲で大体見かける報告は、時速26000~28000位?
羅針盤短縮とか編成固定とか出来ればもう少しあがるかも
特徴は?
ざっくり説明すると
- 対潜先制爆雷攻撃は比較的高命中のため、赤疲労でも気にせずに回せる
※甲難易度では対潜先制爆雷攻撃艦が複数(6隻)必要。 - 燃料しか消費しないため、資源効率が良い。
- 補給せずにある程度の連続出撃が可能。(作業量が少ない)
- 2戦出撃なので第一艦隊旗艦でキラ付けを兼ねることも出来る
- (基地航空隊や艦載機のの熟練度付を並行可能)
基本的には普段やりにくい、牧場艦の育成や特殊艦の育成等に重点を置きたい所。
今回は2戦レベリングなので、第一艦隊の旗艦をキラ付けしたい艦にすることで、
3出撃で1隻キラ付けが可能です。
普段のキラ付けを並行できるので、キラ付けをまとめて処理するのもいいですね。
羅針盤の短縮(クリア前のみ)
第一ゲージクリア後、
輸送ゲージの「ギミック前」の状況でレベリングに移ることで、
最初の羅針盤を一回回避することが可能です。
今から攻略するつもりですぐに進めないのであれば、このタイミングで
レベリングに移行することも考えてみましょう。
(使える艦に制限がある点は注意)
編成例
第一艦隊
空母2自由4 【連合救援艦隊】空母機動部隊
【HH1】(H:潜水 H1:潜水)
※要低速艦
●彩雲を載せておくと、T不利の回避が可能になります。
空母を採用する場合、小さいスロットを活用して熟練度付も可能です。
※艦載機無しだと索敵演出がカットされるので、
対潜装備が整っていれば彩雲無しも一考。
基本的には装備したほうがいいでしょう。
●画像では未採用ですが、
艦隊司令部施設を旗艦に採用することで、大破の検知がしやすくなります。
●対潜火力が整っている艦隊であれば、燃料補給せずに周回が可能です。
特に今回は2戦レベリングなので、武蔵のような重たい艦を
育成するなら燃料の踏み倒しも可能。
●基本的には第二艦隊の対潜先制爆雷攻撃のみで
戦闘終了するので、装備は自由です。
※残った場合でも、機動部隊なので第二艦隊から動きます。
※第一艦隊に戦闘が回る場合、そもそもの装備戦力が足りないか、
編成に問題があるかもしれません。
6-3で拾った瑞鶴翔鶴牧場が終わらない
第一艦隊の旗艦はMVPを取ることが可能です。
2戦出撃のため、スムーズに行けば3出撃(合計6戦)で、
キラ付けが完了(cond値85)します。
【S勝利×2戦】を【3周】すれば、cond49からcond85になり、
通常の遠征で12回相当となります。(基本1-1キラ付けと同様)
時間単位の効率は落ちますが、状況に応じて検討してみましょう。
※ちなみに第二艦隊の旗艦も試しましたが、
うちの鎮守府だと随伴特効艦の火力が高すぎて無理でした。
第二艦隊
軽巡1駆逐2自由3
●対潜先制爆雷攻撃条件を満たした艦を複数採用すること。
・敵編成に5隻編成相手が混ざり、ソ級の反撃も痛いです。
基本的に対潜6隻で行いましょう。
・育成艦の都合もありますが、可能な範囲で特効補正のある艦を採用すると、
命中/回避補正等で安定に繋がります。
●旗艦はMVPを前提として、火力のある装備構成に。
爆雷等を装備する艦は旗艦のみにし、キラ状態で殴ってもらいたいです。
ソ級flagshipやソ級eliteが主体の敵編成の場合、敵装甲も高く、
適当なソナー3つでは反撃を受けるパターンが多くなります。
基本的には
・第二艦隊に特効艦を使う(火力/命中/回避に寄与)
・改修したソナーを使う(対潜命中と雷撃回避に大きく寄与)
・対潜値の高いソナーを使う(対潜命中に大きく寄与)
といった点を意識したいです。
特効艦一覧
艦種・艦名 | 海域補正 第一ボス含む | 第二ボス (第二道中含む) | 第三/第四ボス |
---|---|---|---|
金剛, 瑞鶴, 天城, 葛城, 利根, 青葉, 北上, 酒匂, | 1.1 | 1.1 | 1.12 |
大和, 榛名, 伊勢, 日向, 龍鳳, 隼鷹, 大淀 | 1.12 | 1.12 | 1.16 |
浦風, 竹 | 1.144 | 1.144 | 1.144 |
矢矧 | 1.14 | 1.14 | 1.24 |
Верный, 時雨, 敷波, 潮 | 1.165 | 1.165 | 1.22 |
雪風, 冬月, 涼月, 霞, 初霜, 浜風, 磯風, (朝霜) | 1.19 | 1.19 | 1.3 |
その他駆逐 | 1.04 | 1.04 | 1.04 |
海防艦 | 1.15 | 1.15? | 1.15? |
米英艦(駆逐省く), Gotland, De Ruyter, Perth | 1.12 | ||
米英駆逐 | 1.165 | ||
※上記数字は装甲破砕を加味していません。破砕後は以下をかけ合わせてください。 装甲破砕【近代化戦艦棲姫-壊/太平洋深海棲姫-壊/空母棲姫II】対し 【特効戦艦】 1.06【特効駆逐】 1.07 【空母系, 重巡級, 軽巡級, その他駆逐】1.1【その他の艦】 1.15? 例:大和の場合、1.16×1.06=1.2296 |
|||
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1540333650985623553(2022/06/27確認) 参考:https://en.kancollewiki.net/Spring_2022_Event/E-5(2022/06/27確認) |
特効艦については最初は可能な範囲で多めに採用して、
被弾が少なそうなら減らすという形がスムーズだと思います。
※中大破を許容できるなら、特効はあまり意識しなくても大丈夫です。
細かく計算するなら、作戦室を使って反航戦時にソ級flagship確殺を意識してみましょう。
コメントを書いている時点で200周(400戦)ほどしてバケツ消費は2個のみ。
うち1個は第四陣形選んだのが原因で、ガバがなければ1個でした。
この被弾の少なさで12隻レベリング出来るのはイベントならではですね。
まとめ
効率はいいのですが思った以上に燃料が溶けますね…(戦艦2隻を見ながら)
うちの鎮守府はレベリングを後回しにすることが多くて回せずじまいになることが多いので、
本イベはちょっとやっていきたいです。
(まだ掘りたい艦が掘れていない)
【激闘!R方面作戦】【血戦!異聞坊ノ岬沖海戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ギミック2 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4(破砕))
- 掘り((E3-3(玉波プリン) / E4-3(倉橋)) / 育成(E5対潜) / 大和型特殊攻撃
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
- イベントの流れ / 資源不足 / 友軍(概要) / キャップ / 警戒陣 / 支援(対潜)
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
大和武蔵の育成場所に悩んでいたのでとても助かります!ありがとうございます!
潜水艦、空母系、水母、航巡、航戦はE3(通常or遊撃部隊でスタート①出発)でC(潜水)→F(空襲)→G(潜水)→I(空襲)の4戦レベリングとキラ付けが出来ます。ただ潜水マスでの敗北回避として基地1部隊(零式水上偵察機11型乙(熟練)等をC・Gマスへ)送るとなお良し
キラ付けのついでに十二鈴、十七隈、三十隈の出荷できていい感じですネ
とうてい200周でバケツ1,2個なんてできません。
せいぜい15周に1個です。
それぐらいソナーの改修による回避や命中のアップが大きいということなのでしょうか?
ソナーの改修もだけど特効艦の使用も相当差になってきます。
例えば反航戦でソ級フラグシップを確実に落とせているかどうかが
手数が足りるかどうかにつながるんですが、
反航戦のソ級確殺ってかなり厳しい条件です。
(艦の素対潜によるけど大体15ソ+改修四ソ2とか、四ソMAX3つとかが条件)
そこで特効艦を使うと相当緩和されるので、いくらかマシになりますね。
200周バケツ一個は記事の例でも上振れだと思うけど、うちの鎮守府の場合
数時間ずっと回していても入渠枠が埋まらない程度には回れていますね。
(私はやってないけど)第二艦隊の補給をこまめにやると、
若干回避率に寄与すると思います。
15周に一個なら十分回せている方だと思うけど、
それ以上目指すには四ソ星6以上の量産を考えてみたいですね
いつも勉強させていただいています。
自分は空母スロットを空にしておくのがもったいないので
熟練枯れた艦載機を乗せておきます。ゆっくりですが回復しますので。
あと艦戦満載にして一つ先の空襲マスに誤進撃したときの保険にもします。
序に剥げた基地隊の熟練度も・・と思ったらここは遠すぎか。
素直に潜水艦でA2ですね。
クリア後に基地隊とばすには
Hで半径10、H1で半径9
必要になりますね
特攻駆逐5(時雨霞雪風冬月涼月)+大淀で回ってますが滅茶苦茶安定しますね
うち漏らすのもごく希(100週で5回ないぐらい)ですが、そこから中破大破になる被弾は本当に無い感じです。
丸一日回しましたがバケツ1個使ったか・・・?ぐらいです。
ただ、赤疲労周回前提なので、特攻艦の数、LVに加え、三ソ★10、四ソ★6、15ソナー等が大量に必要となり、その辺妥協すると指数関数的に被弾が増えると思います。育成艦第二に入れるのは特攻艦でなければどうかな・・・
準備さえ整えば第一艦隊の4隻(編成条件として低速軽空母混ぜると良い感じですね)は完全にフリー、おまけに旗艦はキラもつく、と天国のようなマップですね。