第三海域の第二ゲージをクリアした後は、「外南洋駆逐棲姫-壊」率いる艦隊との戦闘になります。水上打撃部隊での出撃で、ゲージ破壊には破砕も活用して挑みましょう。

【激闘!R方面作戦】【血戦!異聞坊ノ岬沖海戦】

(2022/06/03 長門陸奥編成加筆)
(2022/06/06 戦艦2軽空2の編成例加筆)
戦艦1軽空2を削り例として折りたたみに掲載
(2022/06/15 調整)
(2022/06/25 Atlantaなしの長門陸奥を加筆)

マップ情報

第三海域ビスマルク海/ダンピール海峡沖
作戦名死闘!東部ニューギニア方面護衛隊
お札【機動部隊】
【方面護衛隊】
【R方面防備部隊】
攻略リンク1.ギミック1
2.戦力ゲージ1
3.ギミック2
4.輸送ゲージ1
5.装甲破砕
6.戦力ゲージ2
全体:イベント総合
基地航空隊2部隊出撃可能 1部隊防空可能
新艦早潮(報酬)

ルート固定(仮置き)

【方面護衛隊】【R方面防備部隊】水上打撃部隊

何れも仮置きです。

X→Y要索敵。
33式分岐点係数2で索敵値80以上必要?(仮置き。件数少ないので83位欲しい)

最短ルート

  • 戦艦1軽空1重巡級2軽巡1(補給or秋津洲改)1
  • (重巡級+雷巡+駆逐+潜水)2軽巡1駆逐3

【HRLWXY】(R:PT L:空襲 W:泊地 X:通常 Y:ボス)
※要高速統一。要索敵。正空0・戦艦1以下・軽空1以下・軽巡2以上・駆逐3以上・(秋津洲改or補給)1以上

削り時は悪くないですが、ゲージ破壊では第一艦隊の火力が足りません。
潜水を入れる場合、PTに注意。

※秋津洲や補給艦がいない場合、Vの空襲マスを経由しますが、攻略自体十分可能です。
(他のルートも同様ですが、編成が重すぎる?とSマス経由になるので注意)

 

準最短ルート

  • 戦艦1軽空1(戦艦+軽空)1水母1軽巡1(補給or秋津洲改)1
  • (重巡級+雷巡+駆逐+潜水)2軽巡1駆逐3

【GJKLWXY】(G:潜水 J:潜水 L:空襲 W:泊地 X:通常 Y:ボス)
※低速可。要索敵。

  • 戦艦1軽空1(戦艦+軽空)1水母1軽巡1潜水1
  • (補給or秋津洲改)1(重巡級+雷巡+駆逐+潜水)1軽巡1駆逐3

【GJKLWXY】(G:潜水 J:潜水 L:空襲 W:泊地 X:通常 Y:ボス)
※低速可。要索敵。

基本条件として
正空0・軽巡2以上・駆逐3以上・(戦艦2↓+軽空)3以下
且つ、以下何れかの条件
・水母1補給1 ※補給艦は改装後段階(神威改母/速吸改/山汐丸改等)
・秋津洲改1水母1
・秋津洲改1軽巡1(※高速統一/要確認)
を満たしていれば、いわゆる準最短を経由できそう。
※明石はG→Jの分岐に寄与せずに、条件上不利なため非推奨です。

潜水艦を入れると潜水艦にボスマスデコイをさせることが可能。
但し、(Rマスや)Xマスで大破リスクがかなりあります。
デコイ採用=そもそも殴れる艦1隻減るという形なので、
削りはともかくラスダンだと、編成次第で手数不足になります。

長門陸奥の特殊攻撃を発動する場合、
第一艦隊に潜水艦を配備することはできません。
潜水艦入の編成だと、第二警戒航行序列でも特殊攻撃不可能になります。

準最短+空襲

  • 戦艦2軽空1(戦艦+軽空)1軽巡1(秋津洲改+補給)1
  • (重巡級+雷巡+駆逐+潜水)3軽巡1駆逐2

【GIJKLWXY】(G:潜水 I:空襲 J:潜水 L:空襲 W:泊地 X:通常 Y:ボス)
※要索敵。低速可。

  • 戦艦2軽空1(戦艦+軽空)1軽巡1潜水1
  • (秋津洲改+補給)1(重巡級+雷巡+駆逐+潜水)2軽巡1駆逐2

【GIJKLWXY】(G:潜水 I:空襲 J:潜水 L:空襲 W:泊地 X:通常 Y:ボス)
※要索敵。低速可。

準最短ルートの水母1を、戦艦or軽空母に変更した形。
駆逐艦の3隻条件も撤廃されるので、運改修特効重巡級等いれば使い所かも。

参考

●第三海域の3ゲージ目では、
【方面護衛隊】と【R方面防備部隊】の両方の札で出撃可能です。※混在可能
札がついていない艦を出撃させた場合、【方面護衛隊】が新たに付きます。
●ルート条件に補給艦を採用する場合、
※補給艦は改装している必要がありそうです。(神威改母/速吸改/山汐丸改)
軽空2隻の編成でも、水上打撃部隊で組む必要があります

KCNav
2022年春季活动/E-3(海外wiki)
2022/06/05参照

ルート条件選択肢が多すぎてまとめきれていないですが、
場合によってはVマスを経由することも検討したいです。
※Vマスの空襲は潜水艦を攻撃するので潜水入りは注意

敵編成

道中編成


画像:制空権シミュレータ v2より

【GJKLWXY】(G:潜水 J:潜水 L:空襲 W:泊地 X:通常 Y:ボス)
・最短ルートでは、潜水2戦がPT1戦に変更
・準最短+空襲ルートでは、1戦目のあとにB(空襲)マス追加

ボスマス編成

削り編成。
第四警戒航行序列での殴り合いになるので、
最近のイベントでは久々に、被害が出やすいボスマスです。

ゲージ破壊時編成。
空母棲姫追加。制空条件が辛くなるので調整に注意

 

史実艦・特効艦

艦名第一ボス第二/第三ボス
翔鶴, 瑞鶴, 祥鳳
羽黒, 妙高, 衣笠, 古鷹, 加古
夕張, 天龍, 龍田
時雨, 曙, 潮, 漣, 弥生, 白露
1.14
金剛, 比叡, 霧島, 榛名, 隼鷹
鳥海, 摩耶, 鈴谷, 熊野
天龍, 龍田, 五十鈴
補給 海防
1.12
陽炎, 黒潮, 親潮, 長波, 高波,
天霧, 海風, 江風
谷風, 巻波, 涼波, 望月,
1.176
白露, 磯波, 電, 春雨1.235
早潮1.333
その他駆逐1.05?
装甲破砕【外南洋駆逐棲姫-壊】対し1.1
※第一ボスと第二第三ボスで重複している艦は別々に掲載しています。
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。
参考:https://en.kancollewiki.net/Spring_2022_Event/E-3(2022/06/07確認)
参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1532909673376272384(2022/06/07確認)

友軍艦隊

旗艦2番艦3番艦4番艦5番艦6番艦備考
瑞鶴翔鶴妙高羽黒強友軍
翔鶴瑞鶴祥鳳衣笠強友軍
青葉衣笠加古古鷹強友軍
涼波玉波藤波早波強友軍
翔鶴瑞鶴有明時雨
祥鳳青葉衣笠
羽黒妙高
加古古鷹
参考:https://tsunkit.net/nav/#/(2022/07/01)
E3-Y(第三ボス)

第三海域開放手順

  1. ギミックをクリアし第一ボス(戦力ゲージ1)を出現させる【方面護衛隊】
  2. 第一ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【機動部隊】
  3. ギミックをクリアし第二ボス(輸送ゲージ)を出現させる【方面護衛隊】
  4. 第二ボス(輸送ゲージ)を完遂する【方面護衛隊】
  5. 第三ボス(戦力ゲージ2)を削り、装甲破砕ギミックをする
  6. 【方面護衛隊】【R方面防備部隊】【機動部隊】
  7. 第三ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【方面護衛隊】【R方面防備部隊】

編成例(長門陸奥/Atlanta入り)

第一艦隊

戦艦2軽空1軽巡1水母1秋津洲改1 【方面護衛隊】【R方面防備部隊】水上打撃部隊
【GJKLWXY】(G:潜水 J:潜水 L:空襲 W:泊地 X:通常 Y:ボス)
陣形例:第一→第一→第三→第四→第二(長門陸奥特殊攻撃)
※秋津洲改の部分は補給艦でもOKです。

この編成は前段作戦実装時点でサブ前提に作成したものです。
サブがいない場合の変更の推奨変更案として、
・Commandant Teste → 瑞穂(か1戦増える軽空母)
・秋津洲改 → 神威改母(※山汐丸改もおすすめ)
・Atlanta → 多摩等(E5-4でAtlantaを使う可能性がある場合)
としておくのが無難です。
Atlantaについてはサイト内では採用しないつもりで後段作戦を編成しましたが、
未婚艦隊で空襲が辛いなど、場合によってE5-4で採用すると思います。

●ボスマス優勢に制空値340を目安に調整(画像で347)
・制空値340で、基地航空劣勢込の想定です。
・鈴谷は昼砲戦火力を目的として、FBBAの構成で採用。
江草1については砲戦火力と強対空射撃回避補正で採用しましたが、
火力キャップに到達できるので、航空戦目的で村田1等にしてもOKです。
(全滅率が2%ほどでてきます。)
軽空母の火力はかなり重要です。出来れば特効艦(鈴谷熊野隼鷹)を
採用したいですが、特に隼鷹は後段でも使いそうなのでサブがなければ温存。

長門陸奥の特殊攻撃を採用しています。
・長門は深海雨雲姫を倒す目的で電徹編成。
陸奥は連撃でも攻撃が通るので、連撃装備にしています。
・長門と陸奥の射程は要検討。ワ級やヌ級を落とすために、
陸奥の射程を伸ばした方がいいかも。
(特に基地と支援で開幕ワとヌが落とせてないことが多い場合、射程入れ替えたいかも)

対空カットイン艦としてAtlantaを採用しています。
・Atlantaを使わない場合、長門陸奥(Atlantaなし)の編成も参照してください。

記事例は準最短のルートでタッチを想定していますが、
水母1→戦艦1or軽空1として、
【GIJKLWXY】(G:潜水 I:空襲 J:潜水 L:空襲 W:泊地 X:通常 Y:ボス)
とするのも有効です。(次のAtlantaなし編成の例はこちらを経由させています。)
特に戦力が不安な場合、こちらのルートを経由したほうがいいと思います。

第二艦隊

重巡1雷巡1軽巡1駆逐3

北上はE5-4で採用する艦です。
サブ艦がいない場合、北上の代わりに大井にしておくのが無難

●鳥海は昼の砲戦目的で連撃装備で採用しています。
・夜戦時ある程度削った深海雨雲姫や空母棲姫を落とせる想定。
フルHP相手に足りないので残すこともあります。
・雷巡サブが多数いれば、鳥海の枠は大井を検討したいです。
北上を採用する場合は、個人的には
開幕雷撃戦を意識して魚雷カットインをおすすめ。
大井であれば、連撃でいいと思います。(増設司令部で火力底上げ)

●軽巡枠に火力の出せる特効艦がいないので、デコイのGotlandを想定。
画像はサブのGotlandを採用する例ですが、その他
・魚雷カットイン+夜偵の矢矧(矢矧4隻くらいいるならおすすめ)
・何らかのデコイ艦(連撃の能代や探照灯載せた神通等)
・魚雷カットイン+探照灯の夕張
・魚雷カットインの阿武隈

あたりが優先的な候補になると思います。

●駆逐艦は火力のある特効艦を複数採用しましょう。
・白露・長波・陽炎型(陽炎・黒潮・親潮)・海風・江風・磯波
あたりが主な候補。増設が使える艦のうち、
後段にかかり辛そうな艦を選定しましょう。
・磯波は強い特効補正はありますが、
運や装備の都合等で採用ハードルが高く、記事例は未採用です。
・長波の【D3/魚/電/見】は、単発でも深海雨雲姫を落とせることを想定した採用です。
D型砲を所持していない場合、夜戦火力が低くなるため採用してはいけません
よくわからない場合は魚雷3積みにしてください。
駆逐艦の夜戦カットインと新装備「水雷戦隊 熟練見張員」の運用について(2021/05実装分)
※例えば磯波にA型改四/魚雷/電探と採用するのは典型的なNG例です。

戦闘の推移

基本的にタッチ編成では、タッチが発動する前に、
どれだけワ級flagshipとヌ級改flagshipが落ちるかにかかっています。

  • [開幕]基地+航空戦+支援+雷撃でヌ級とワ級を出来れば1-2隻減らす
  • [砲戦]タッチ発動で、姫級に2発以上タッチを当てる(出来れば2隻落とす)
    陸奥の弾着・軽空母の砲戦で、旗艦+姫級1隻程度まで持ち込む
  • [夜戦]上2隻で随伴を落としきって、残りを処理する

開幕→砲戦の流れがうまくいかないことが多く、
基地の熟練度が剥げていたり、反航戦を引いたり、
そのあたりの乱数を抜けていく必要があります。

その上で夜戦の火力に余裕があるわけではないので、
長門陸奥でも装甲破砕したほうが良いでしょう。

友軍がかなり強いので、破砕無しでゴリ押ししたほうがいいと思います

支援艦隊

道中支援:推奨
対潜支援を前提とした形

決戦支援:推奨
ゲージ破壊は支援ありを前提にしています

基地航空隊

記事内編成:https://aircalc.page.link/pHMJ

戦闘行動半径 Y(ボス)マス【6】

  • 1部隊目:Y(ボス)マスに集中
  • 2部隊目:Y(ボス)マスに集中
  • 3部隊目:防空

長門と陸奥でタッチする場合、
ヌ級とワ級がタッチまでに落とせているかどうかが戦闘展開に大きな影響を与えます
そのため、ヌ級とワ級に有効な、飛龍のような火力のある陸攻を多く採用することを推奨。

1部隊目の爆装一式戦 隼III型改(65戦隊)は制空目的で採用しましたが
熟練度の計算をしたうえで、四式重爆 飛龍+イ号一型甲 誘導弾や銀河等の
装備の採用も検討してみましょう。
(ランカー装備なしで想定した場合、制空の都合65戦隊があっても
いいくらいの認識で採用しています)

●制空権喪失している方をよく見かけます。
装備次第なので、必ず制空権シミュレータ等を活用して制空計算をしましょう

長門陸奥(Atlantaなし)

第一艦隊

戦艦2軽空2軽巡1補給1 【方面護衛隊】【R方面防備部隊】水上打撃部隊
【GIJKLWXY】(G:潜水 I:空襲 J:潜水 L:空襲 W:泊地 X:通常 Y:ボス)
陣形例:第一→第三→第一→第三→第四→第二(長門陸奥特殊攻撃)

●ボスマス航空優勢を意識して、制空値335程度を目安に調整(画像で354)
・T不利ケアして彩雲を載せていますが、
甘えている(火力不足になる)ので艦爆に変更検討。
※彩雲抜くと編成次第で索敵が怪しくなります。

※軽空母の鈴谷熊野どちらかがいない場合、1隻を隼鷹に変更すれば特に問題ありません。
2隻ともいない場合、1隻は隼鷹が無難。
もう一隻は瑞鳳か、Gambier Bayが良いと思います。

●ゲージ削り時は、空母1隻を水母(瑞穂が候補)に変更して、
Iマスの空襲を回避してもいいと思います。

その他、基本的には編成例(長門陸奥/Atlanta入り)で書いた解説を参照してください。

 

この編成は後段を想定した上で、サブ艦無しの想定で組んだ編成です。
編成全体が綺麗にまとまらないので、
やっぱりAtlantaを入れてしまったほうがいいんじゃないかなというのが所感。
※サイト内では後段作戦でAtlantaを採用しない方針です。
但し、練度や諸条件次第としかいえず、例えば未婚艦たくさんの編成だと
空襲が辛くなって使うことはありそう。
E5-3やE5-4で採用されてる方は非常に多いので、自己責任でどうぞ。

第二艦隊

重巡1雷巡1軽巡1駆逐3

●ゲージ削り時は、摩耶に電探を載せて、より強力な対空カットインに変更。
また、幾つかの装備枠に対潜先制爆雷攻撃を採用すると良いでしょう。

●画像のような運改修摩耶であれば、摩耶に魚雷カットインをさせるのも有効です。
※魚/魚/高角砲/自由/機銃で対空カットインと魚雷カットイン兼用に。
自由枠は画像そのままなら夜偵でいいかと。
阿武隈ではなくGotland等採用するなら魚雷に変更。

※あまり綺麗にまとまっていないので、
編成例(長門陸奥/Atlanta入り)の第二艦隊を参照したほうが良いと思います

基地航空隊

記事内編成:https://aircalc.page.link/bNCF

戦闘行動半径 Y(ボス)マス【6】

  • 1部隊目:Y(ボス)マスに集中
  • 2部隊目:Y(ボス)マスに集中
  • 3部隊目:防空

編成例(戦艦2軽空2/準最短+空襲)

第一艦隊

戦艦2軽空2軽巡1補給1 【方面護衛隊】【R方面防備部隊】水上打撃部隊
【GIJKLWXY】(G:潜水 I:空襲 J:潜水 L:空襲 W:泊地 X:通常 Y:ボス)
陣形例:第一→第三→第一→第三→第四→第四
ゲージ削りと破壊で想定編成/ルートが異なります。削りはこちら

後段作戦で長門も陸奥も採用しないので、
この編成を組むメリットはありません。参考用

●ボスマス航空優勢を意識して、制空値335程度を目安に調整(画像で369)
・鈴谷・熊野は砲戦火力を期待して、FBBAの装備構成にしています。
この2隻が昼火力を出せるかどうかで、ゲージ破壊の難易度が変わります。
・(艦爆の対空射撃回避装備がもうない前提で、)砲戦行動順の制御に、
熊野の射程を長にして、鈴谷の攻撃順を後ろにしています。
・第二艦隊込みで触接率を確保しているので、
雷巡を入れたりすると触接開始率が不足するかもしれません。

※制空値に余裕があるので画像と同等以上の装備を所持しているなら
鈴谷に攻撃機4積みも可能

●特効戦艦の金剛型である、比叡と霧島を採用。
・弾着観測射撃で、深海雨雲姫への有効打を狙っています。

水戦キャリアの艦は2隻ともダメコンでもOK。
制空の補助以外、かばうが主な仕事になります。

特効艦を運用できれば攻略自体十分可能な難易度ですが、
運用しなかったら相当きつい…といった感じですね。

ゲージ削り編成(戦艦1軽空2)

戦艦1軽空2水母1軽巡1補給1 【方面護衛隊】【R方面防備部隊】
【GJKLWXY】(G:潜水 J:潜水 L:空襲 W:泊地 X:通常 Y:ボス)
陣形例:第一→第一→第三→第四→第四

編成例:https://aircalc.page.link/FjpZ

●ボスマス制空権確保に、制空値280を目安に調整(画像で290)
ゲージ削りとゲージ破壊では必要制空値が大きく異なります

道中の空襲1戦を短縮したルート。画像はゲージ破壊で空襲2戦を通る前提で調整したものです。
多摩のところは役割0なので、Atlantaに変えられれば有効ですね。

また、削り中の潜水デコイの採用も有用だと思います。
例えば、
・神威を第二艦隊に配備してデコイに、鳥海を外す
・第一艦隊の空いた枠に潜水艦を入れる(伊400等装甲が高い艦をおすすめ。)
とすれば、ボス戦時に被弾が少なく回せるように。

※第二艦隊の鳥海の代わりに潜水艦でもいいです。
なお、第一艦隊に潜水艦を入れる場合、Xマスがかなり強いので、
ダメコンや砲撃支援が欲しくなると思います。

※第二艦隊については削り用は掲載していません。

艦の採用について

●比叡・霧島
特効戦艦として採用。僚艦夜戦突撃を後段で使うことになったら困るかも。
※といってRichelieuなんかを使うと一気に難しくなります。

●鈴谷航改二・熊野航改二
特効軽空として採用。隼鷹改二が同様ですが、こちらは後段作戦(第二艦隊)関連で温存。
現状鈴谷熊野が使えなければ、1隻は瑞鳳使ってごまかすとか、
ネルソンタッチの形にするとか考えたほうがいいかもしれません。

●多摩・神威
水戦枠。神威より秋津洲の方が後段作戦で使われることが多いので秋津洲を温存。

サブ艦がいない想定で組んだ編成ですが、
例によって同個体の艦を後段作戦でも本採用する可能性があります

長門陸奥のタッチを使えるなら、
多くの場合そちらを使ったほうが良いでしょう。

第二艦隊

重巡2軽巡1駆逐3

●道中の潜水艦は対潜支援での突破を前提に編成しています。
・ゲージ削り時であれば、S取りたいかどうかにもよりますが、
2,3隻に対潜先制爆雷攻撃を採用するとよいかと。
1隻対潜特化艦とかも採用する余地があります。
・ゲージ破壊時は魚雷3積みの構成(や、場合によってはD魚見電)を維持しましょう。

●連撃の鳥海と、対空カットイン要員に摩耶を採用しています。
・昼戦がうまく回れば、深海雨雲姫や空母棲姫が中大破で残ることが考えられます。
特効艦の摩耶の連撃であれば、150~200点くらいは
期待できるので、これらの中大破艦を散らすことを想定しています。
(が、火力が低いので中途半端に残すかも)

●外南洋駆逐棲姫の装甲を抜くために、
魚雷カットイン駆逐3隻を下段に配置しています。

艦の採用について

●鳥海・摩耶は特効重巡(と対空カットイン艦)として採用。
鳥海のところはE3-2の並びから、航巡の熊野のままとかでもOK。
画像連撃ですが、例えば旗艦にしての魚雷カットインとの変更を検討したいです。

●阿武隈は魚雷カットインで夜戦時随伴の雑魚散らしとして採用。
ボス狙いは火力不足ですが、随伴落とすのには選択肢でしょう。
夕張サブがいるなら照明弾を採用できるので夕張を入れたい所。
その他、探照灯を載せた神通や、連撃(夜戦装備多め)の能代あたりも考慮できると思います。
※夕張は後段でも対地艦として運用する可能性があります。
また、Atlantaが採用できるなら、
・摩耶→Atlanta(サブ)に Atlantaに探照灯を
・阿武隈→北上(サブ)に
と言う形が良さそうに思います。

●駆逐艦3隻は特効艦のうち火力の高い艦から3隻選定。
記事例は長波を温存する想定になりますが、使えるなら使いたいです。
特効艦と増設艦の兼ね合いで選択してください。

サブ艦がいない想定で組んだ編成ですが、
例によって同個体の艦を後段作戦でも本採用する可能性があります。

潜水艦採用について

記事例に潜水艦を採用する場合、
・戦艦2軽空2軽巡1潜水1
・(重巡or雷巡)1(水母or補給)1軽巡1駆逐3
※低速可
といった形になります。

採用に対するコメント

潜水艦はデコイとして運用できるのがメリット。
・第一艦隊に採用すると、外南洋駆逐棲姫-壊を始めとした、
敵第一艦隊4隻の攻撃を吸い込むことが可能になります。
・結果、特効戦艦や特効軽空母をしっかり採用する前提で、
戦艦と軽空母の2巡8手がほぼ有効打になるのは大きな強み。
※空母棲姫を枯らせないと、空母棲姫の攻撃はモロに受けるので
枯らせないとそこまで有効ではないです。

一方、採用のデメリットは複数あります。
・第二艦隊に補給艦か何かを採用する必要があるので、
第二艦隊の手数が1手減ります。潜水艦を採用するのであれば、
第二艦隊の手数減を上回る、第一艦隊の火力を出す必要があります
・そもそも道中の大破率がそれなりに高いです。
道中対潜支援で抜けるならXマスに砲撃支援が出せないですが、
あそこのヌ級などが潜水艦にかなり強いです。
ダメコン採用なら良いですが、徴収率も高め。
(到達できないほどじゃないので、大破撤退を許容するなら問題ありません。)
・実質第二艦隊の手数が減るので、第一艦隊で敵を半壊させるだけの
艦隊戦力がないと、ボスでの夜戦火力が足りないだけになりがちです。

個人的には「第一艦隊へ」の潜水艦採用はありだと思います。
第二艦隊の補給艦や水母は、艦によって大型探照灯や照明弾・夜偵を装備できるので、
艦隊の編成次第ではそこまで火力を減らさずに、第一艦隊の火力を伸ばす選択肢になるでしょう。
ただ、雑に採用する際のマイナスの側面が大きすぎるので、
下手なことをするくらいなら入れないほうが良いと思います。
友軍が来てからボス戦を安定させるために入れるとかは考えてもいいのかも。

なお、「第二艦隊へ」潜水艦を採用するのは、基本的に
第二艦隊の火力が減った状態で夜戦をするだけなので、
メリットが殆どなくおすすめできません。

※2022/06/06に加筆したコメントです。
今後見解が変わる可能性もあります。

支援艦隊

道中支援:推奨
対潜支援を前提とした形。
※削りなら対潜支援を妥協して、
艦隊本体(第二艦隊)の駆逐艦等に対潜先制爆雷攻撃させてもOK。

決戦支援:推奨
ゲージ破壊は支援ありを前提にしています。削りは好みで

基地航空隊

記事内編成:https://aircalc.page.link/KLj8
三四採用例:https://aircalc.page.link/Qjod(要熟練度・要高改修)

戦闘行動半径 Y(ボス)マス【6】

  • 1部隊目:Y(ボス)マスに集中
  • 2部隊目:Y(ボス)マスに集中
  • 3部隊目:防空

●制空権喪失している方をよく見かけます。
装備次第なので、必ず制空権シミュレータ等を活用して制空計算をしましょう

●基本的には改修飛龍を多めに運用して、ヌ級やワ級の撃破を狙っていきましょう。
・画像熟練度無しで編成しましたが、
この海域は第一艦隊の敵も基地次第で落とせ、熟練度の効果が特に大きいです
毎回枯れるような場所でもないし熟練付けする価値が高いので、
できればやりましょう。

●爆装一式戦 隼III型改(65戦隊)の適用範囲が6隻と広いので、
好みに応じて採用するといいでしょう。(推奨ではなく選択肢)
・イメージですが、65戦隊は「上ブレ」狙いで、飛龍や銀河は「安定」狙いです。
特効艦を潤沢に使えるなら、安定狙いの飛龍や銀河でまとめたほうがいいかも。
※タッチ編成で65戦隊は非推奨です。
深海雨雲姫を狙うために第二基地に65戦隊を置くのは
上ブレ狙い過ぎな気がしますが、よくわかりません。

熟練度付する場合、潜水艦等でE3のCマスが候補になります(潜水マス)。

クリア報酬

第三海域新艦娘装備報酬アイテム
甲作戦駆逐艦「早潮」後期型電探&逆探+シュノーケル装備☆2
61cm四連装(酸素)魚雷後期型☆2
B-25☆2
勲章×2
戦闘詳報×1
改修資材×6
乙作戦駆逐艦「早潮」61cm四連装(酸素)魚雷後期型☆1
B-25
勲章×2
戦闘詳報×1
改修資材×5
丙作戦駆逐艦「早潮」61cm四連装(酸素)魚雷後期型勲章×1
丁作戦駆逐艦「早潮」--

まとめ

お疲れ様でした。この海域はルート選択や編成に幅が広く、
シミュレートしてみると面白いかもしれません。
装甲破砕を迷っている方は、個人的には破砕することをおすすめします。
友軍がかなり強いので、一先ずボス見てから
無理そうなら考えるくらいでいいかと

【激闘!R方面作戦】【血戦!異聞坊ノ岬沖海戦】