第三海域のギミックをクリアした後は、機動部隊での出撃になります。

【激闘!R方面作戦】【血戦!異聞坊ノ岬沖海戦】

(2022/06/02 編成例差し替え)

※今のまま攻略可能なので編成更新しないと思いますが、
採用できるなら翔鶴瑞鶴はメインを採用してしまって構いません
(後段で使いたいところは現状ありません 2022/06/25)

マップ情報

第三海域ビスマルク海/ダンピール海峡沖
作戦名死闘!東部ニューギニア方面護衛隊
お札【機動部隊】
【方面護衛隊】
【R方面防備部隊】
攻略リンク1.ギミック1
2.戦力ゲージ1
3.ギミック2
4.輸送ゲージ1
5.装甲破砕
6.戦力ゲージ2
全体:イベント総合
基地航空隊2部隊出撃可能 1部隊防空可能
新艦早潮(報酬)

ルート情報(仮置き)

【機動部隊】札(空母機動部隊)

  • 空母2(戦艦+重巡級+軽空)2軽巡2
  • 軽巡1駆逐2(重巡級?+雷巡+駆逐)3

※要高速統一。要索敵。
【MNOPQ】(M:潜水 N:通常 O:空襲 P:通常 Q:ボス)
正空系2隻以下且つ、軽巡3隻以上の条件で最短?

敵編成

道中編成

画像:制空権シミュレータ v2より

道中それなりに事故があるので気になるなら砲撃支援を。
艦載機多めの編成だと事故は減らせそう。
道中支援なし/司令部載せてやっても問題ないと思います。

 

ボスマス編成

第四警戒航行序列。
敵艦は柔らかいけど第四警戒航行序列は強い。

ダイソンが3隻に。旗艦装甲は190なので、連撃多めでなんとかなる。

史実艦・特効艦

艦名第一ボス第二/第三ボス
翔鶴, 瑞鶴, 祥鳳
羽黒, 妙高, 衣笠, 古鷹, 加古
夕張, 天龍, 龍田
時雨, 曙, 潮, 漣, 弥生, 白露
1.14
金剛, 比叡, 霧島, 榛名, 隼鷹
鳥海, 摩耶, 鈴谷, 熊野
天龍, 龍田, 五十鈴
補給 海防
1.12
陽炎, 黒潮, 親潮, 長波, 高波,
天霧, 海風, 江風
谷風, 巻波, 涼波, 望月,
1.176
白露, 磯波, 電, 春雨1.235
早潮1.333
その他駆逐1.05?
装甲破砕【外南洋駆逐棲姫-壊】対し1.1
※第一ボスと第二第三ボスで重複している艦は別々に掲載しています。
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。
参考:https://en.kancollewiki.net/Spring_2022_Event/E-3(2022/06/07確認)
参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1532909673376272384(2022/06/07確認)

第三海域開放手順

  1. ギミックをクリアし第一ボス(戦力ゲージ1)を出現させる【方面護衛隊】
  2. 第一ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【機動部隊】
  3. ギミックをクリアし第二ボス(輸送ゲージ)を出現させる【方面護衛隊】
  4. 第二ボス(輸送ゲージ)を完遂する【方面護衛隊】
  5. 第三ボス(戦力ゲージ2)を削り、装甲破砕ギミックをする
    【方面護衛隊】【R方面防備部隊】【機動部隊】
  6. 第三ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【方面護衛隊】【R方面防備部隊】

編成例

第一艦隊

空母2軽空2軽巡2 【機動部隊】札(空母機動部隊)
【MNOPQ】(M:潜水 N:通常 O:空襲 P:通常 Q:ボス)
陣形例:第一→第四→第三→第四→第四
※要高速統一。要索敵。

●O(空襲)マスの航空優勢に、制空値480を目安に調整(画像で498)
・艦載機がそれなりに枯れるので、Oマス優勢で調整。
拮抗でいいならPマス優勢の330を目安に調整しましょう。
・初手の攻撃で空母に殴らせたいので、飛龍の射程を伸ばしています。
・祥鳳に特効があるので、祥鳳の火力をある程度維持できる装備にしています。
彗星江草や爆戦岩井じゃないと枯れやすいので注意。
瑞鶴翔鶴のサブが使える場合、飛龍・Ark Royalを瑞鶴翔鶴に変更してください

●道中対策に対空カットインを採用しています。
・Helenaの装備構成で、対空カットインと割合連撃を意識しています。
秋月型やフレッチャー級のサブが使える場合、第二艦隊に採用を検討しましょう。
空襲結構きつい

●画像では採用していないですが、
ゲージ削り時は【艦隊司令部施設】の採用を検討してください。
・空襲で書きましたが道中は結構厳しいです。

軽巡枠で2隻使う必要がありますが、1隻は由良・多摩・球磨何れかの
制空キャリアにするのがおすすめ。
但し記事では、札に不安があるので温存した形で編成しています。

札の温存目的で自由枠に軽空2の編成で掲載。
無理やり大鷹運用しましたが、
大鷹のところをサブ千代田・千歳等にすれば、
簡単に編成できると思います。

第二艦隊

重巡2軽巡1駆逐3

●道中対策に対潜先制爆雷攻撃を採用してください。
・画像は1スロで2隻採用しています。
削り中なら照明弾とか減らして増やしましょう。
2隻か3隻いてもいいと思います。

●特効艦の衣笠と加古を採用しています。
・北上や大井のサブが使える場合、変更しましょう。
・那珂改二の枠も、サブがいるなら阿武隈などの雷撃艦に変更するのがおすすめです。
(後段で使いたいところはいっぱいあるので少ないなら温存)

中破しているダイソンくらいなら特効を
持つ衣笠・古鷹・加古あたりの連撃でも十分抜けるので、
画像のような形でなんとかなる想定。

但し、空母水鬼相手にはちょっと力不足なので、
うまく回らなければ魚雷カットイン艦の並びを変えたり、
追加でカットイン艦(北上大井Prinz Eugen等)の採用を検討してみてください。

上でも書きましたが、
強めの対空カットインがあったほうがいいです。記事例汎用のみですが、
サブのフレッチャー級や秋月型がいるなら採用をおすすめします。

支援艦隊

道中支援:検討
画像そのままだと第二艦隊に雷撃艦が少ないので、
それなりに撤退があるかも。私なら出します。

決戦支援:検討
基地にもよりますが画像のような戦力だと、
少なくともゲージ破壊時は出したほうがいいです。
瑞鶴翔鶴を始めサブなどで強力な艦が揃っていれば不要

基地航空隊

記事内編成:https://aircalc.page.link/mEVK

戦闘行動半径 Qマス【5】

  • 1部隊目:Qマスに集中
  • 2部隊目:Qマスに集中
  • 3部隊目:防空

手持ちの中で強い機体をガン積みしましょう。飛龍系をあるだけ採用。
B25は銀河のほうが良かったかも(戦艦にそんなに強くないので)
熟練度などにもよりますが、ダイソンワンパンが見込めます。
※劣勢取れていれば問題ないですが、喪失はしないように注意

まとめ

基地で殴る海域なので、基地装備が足りない鎮守府だともしかしたら苦戦するかもしれません。
クリア後は、もう1度をクリアする必要があります。

【激闘!R方面作戦】【血戦!異聞坊ノ岬沖海戦】

次は2ゲージ目ボスを出すためのギミックです。