2022春イベの第三海域第三ゲージでは、前イベで実装された艦娘の玉波を始め、レア艦であるPrinz Eugenや大和を掘ることが可能です。

【激闘!R方面作戦】【血戦!異聞坊ノ岬沖海戦】

マップ情報

第三海域ビスマルク海/ダンピール海峡沖
作戦名死闘!東部ニューギニア方面護衛隊
お札【機動部隊】
【方面護衛隊】
【R方面防備部隊】
攻略リンク1.ギミック1
2.戦力ゲージ1
3.ギミック2
4.輸送ゲージ1
5.装甲破砕
6.戦力ゲージ2
全体:イベント総合
基地航空隊2部隊出撃可能 1部隊防空可能
新艦早潮(報酬)

ドロップ情報

艦名
Prinz EugenSSSS
大和SASSS
神鷹SASASAS
矢矧SSSS
鹿島SASASAS
有明SASSS
玉波SASASAS
伊13SASASAS
占守SASASASA
日振SASASASA
E3-Y(第三ボス)マス。2022/06/04更新

Prinz Eugen S勝利:0.60%  A勝利:なし 2→3あり。3→4はなし
大和     S勝利:1.36%  A勝利:0.77%
玉波     S勝利:1.81%  A勝利:1.18%
伊13     S勝利:1.36%  A勝利:0.77%
矢矧     S勝利:1.96%  A勝利:なし
占守     S勝利:3.62%  A勝利:3.83%
日振     S勝利:2.72%  A勝利:3.13%

(参考:KCNav ~2022/07/03 甲作戦S勝利A勝利 ドロップ率)

Prinz Eugenは0→1と1→2のドロップ率は高そう。
まだサブがいないなら、掘ってみていいと思います。
2→3はかなりきつそうですね

史実艦特効艦

艦名第一ボス第二/第三ボス
翔鶴, 瑞鶴, 祥鳳
羽黒, 妙高, 衣笠, 古鷹, 加古
夕張, 天龍, 龍田
時雨, 曙, 潮, 漣, 弥生, 白露
1.14
金剛, 比叡, 霧島, 榛名, 隼鷹
鳥海, 摩耶, 鈴谷, 熊野
天龍, 龍田, 五十鈴
補給 海防
1.12
陽炎, 黒潮, 親潮, 長波, 高波,
天霧, 海風, 江風
谷風, 巻波, 涼波, 望月,
1.176
白露, 磯波, 電, 春雨1.235
早潮1.333
その他駆逐1.05?
装甲破砕【外南洋駆逐棲姫-壊】対し1.1
※第一ボスと第二第三ボスで重複している艦は別々に掲載しています。
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。
参考:https://en.kancollewiki.net/Spring_2022_Event/E-3(2022/06/07確認)
参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1532909673376272384(2022/06/07確認)

編成例

第一艦隊

軽空2戦艦1軽巡1水母1潜1【方面護衛隊】【R方面防備部隊】水上打撃部隊
【GJKLWXY】(G:潜水 J:潜水 L:空襲 W:泊地 X:通常 Y:ボス)

●道中Lマスの航空優勢に、制空値360以上を目安に調整(画像で365)
・攻略中にあった一番強い編成が出ず、優勢354以上で良さそう。
戦艦1隻で組むなら制空下げると良さげ

●火力要員として、軽空2隻と戦艦1隻を採用しています。
・本体でボーキ消費が200前後。基地をあわせ400前後と、
ややボーキの消費がきついです。
・軽空1隻を戦艦1隻に変更したら、本体のボーキ消費は2/3程度になります。
第一艦隊の火力は若干下がりますが、周回できると思います。

●疲労について
・基本的には疲労回復しつつの周回。
潜水艦がキラキラしてるかどうかで道中の安定感が変わるので、
空襲マスでcond50になるcond48以上を目安に出撃しています。

●その他
・隼鷹は育成枠で採用。昼の火力差が結構響くので、
こだわらなければ鈴谷航改二の方が良いと思います。(ボーキ消費も減る)
砲戦順番も気にしてないですが、Xマスでリ級flagshipに
殴られるのを考えると隼鷹の射程は上げたい所。
・江草を4つ採用。そのまま真似するにはハードル高いですが、
普通の艦爆でも第1スロに装備すればまず枯れません。
艦爆足りなければ艦攻2積みでも特に問題ないと思います。
爆戦は制空足りてるなら火力を下げることになるので避けたい所
・潜水艦は水戦+ダメコン+シュノーケル(回避目的)が積める伊14を採用。
基本装甲耐えしていくので、耐久と装甲の高い潜水艦を推奨します。

第二艦隊

軽巡1駆逐3潜1泊地1

●道中対策に対潜先制爆雷攻撃を採用。
・道中安定という意味だと4隻ほしいです。

●各艦夜戦時カットインを採用しています。
・発動率の向上に探照灯を採用
・潜水艦に夜偵を採用して水上艦のスロットを開けています
潜水艦は高練度の艦に夜偵が装備できれば良いですが、
やはり装甲の高い艦が適しています。

山汐丸は砲戦も対潜もできてすごく便利ですね。
記事は反航戦の対潜重視ですが、艦爆2積みにして射程を伸ばしておいたほうが、
色々ケアできたかもしれません。

記事例は強友軍前提でなんとか掘れるかなという感じです。
弱友軍にした途端何度かA勝利を複数回見ている(露骨に増える)ので、
強友軍にしないとだめそうでした。

開幕でナ級に空母をやられたときが大体負け筋になります。
反航戦自体もきついですが、こちらは
友軍が対応してくれるのでどうにでもなりそう。

安定しない場合は第二のバケツが大きく増えると思いますが、
潜水枠を雷巡にすればS率改善しそう。または、
道中空襲が増えますが、第一艦隊の水母枠を戦艦にしてもいいと思います。
(その場合は空襲2戦のルートなので、駆逐1→雷巡1に変更できる)

基地航空隊

記事内編成:https://aircalc.page.link/Pnjq

戦闘行動半径 Y(ボス)マス【6】

  • 1部隊目:Y(ボス)マスに集中
  • 2部隊目:Y(ボス)マスに集中
  • 3部隊目:防空

消費が重たいのでもう少しなんとかしたいですがS率に直結しそう。
基地がある程度第二を落としてくれないと勝てないです。

まとめ

運が悪いと第二艦隊に2隻くらい残ることもあるので、
友軍パワーを感じる掘りですね。
(1回5隻残しました。友軍来ても勝てない)

大和とPrinz Eugen目当てなのですが、
ドロップ率が非常に低いので撤退するタイミングに悩む所。
プリンは掘れていないので掘りたいけどレベリングする時間はない。

【激闘!R方面作戦】【血戦!異聞坊ノ岬沖海戦】