第四海域の第三ゲージでは、新海防艦「倉橋」を始めとして、大和やIntrepid・矢矧等のレアドロップを掘ることが可能です。

【激闘!R方面作戦】【血戦!異聞坊ノ岬沖海戦】

マップ情報

第四海域豊後水道/佐世保沖/坊ノ岬沖
作戦名豊後水道を抜けて
お札【呉防備戦隊】
【機動部隊別動隊】
【第二艦隊】
攻略リンク1.ギミック1
2.戦力ゲージ1
3.ギミック2
4.戦力ゲージ2
5.ギミック3
6.装甲破砕
7.戦力ゲージ3
全体:イベント総合
基地航空隊2部隊出撃可能 1部隊防空可能
新艦倉橋(ドロップ)

ドロップ情報

艦名
倉橋SASASASA
HornetSASSS
IntrepidSSSS
大和SASASAS
神鷹SASASS
矢矧SSSS
秋霜SASASAS
涼月SASASASA
天津風SSSS
択捉SASASASA
明石SASASASA
E4-Z(第三ボス)マス。2022/07/03更新

倉橋 S勝利 4.31%  A勝利 2.7%
択捉 S勝利 5.50%  A勝利あり
大和 S勝利 2.31%  A勝利あり
天津風 S勝利 2.00%
矢矧 S勝利 1.69%
Intrepid勝利 S 1.64%
秋霜 S勝利 1.08%
Hornet S勝利 0.87% A勝利あり

(参考:KCNav ~2022/06/27 甲作戦S勝利A勝利 ドロップ率)
※A勝利は件数が少なかったので、倉橋のみ参考に掲載。

※道中Yマスで
御蔵, 福江, 矢矧, あきつ丸, 速吸等のドロップあり。

 


編成例

第一艦隊

航戦1軽空1航巡1泊地1駆逐2 【第二艦隊】 水上打撃部隊
【ABCFGHIXYZ】(C:潜水 F:通常 X:空襲 Y:通常 Z:ボス)
※要高速統一。要索敵。
伊勢・泊地艦は高速化すること

●ボスマス制空権確保に、制空値440程度を目安に調整(画像で460)
・基地拮抗2部隊で、99%程度制空権確保の想定。
・確保しない場合X(空襲)マス拮抗の255が目安。
※クリア後Xマスは制空値369の編成が一番強く、255程度で拮抗
・記事例は基地/対空カットインと合わせ、空母棲姫IIが枯れるのを狙っています。
・龍鳳は昼S狙いで6番艦にしています。裏目も多いので
最初は2番艦で試して、安定するなら6番にしてみるといいと思います。

●秋月型の対空カットインを採用しています。
・画像の2隻対空カットインで、大体43%程度枯らすことが可能。(シミュ参照)
もう1隻秋月型の対空カットインを入れたら50%近くになります。
・Atlanta採用も考えましたが検討しているうちに終わったので未試行。

●道中突破率の底上げに駆逐/巡洋/泊地枠にダメコンを採用しています。
※私はバケツ節約に中破進軍、ダメコン上等でやっていましたが、
それなりにダメコン徴収されそうなのでやめとくのが無難。
(全40周程度のうち3回か4回ダメコン取られたと記憶)
※ダメコン使わないなら火力を上げる装備や噴進弾幕等に変更。

●戦艦か空母旗艦で艦隊順を固定する場合、
可能であれば疲労を抜いて出撃しましょう。
・道中初戦の潜水艦でS勝利が取れるので、
艦隊全体がキラ状態に、周回安定に繋がります。
※私は最初キラローテで回していましたが伊勢の大破がきつくて
疲労回復で周回に変更。最終的には面倒になって
疲労抜きは優先せず、気になったタイミングで抜く感じに。

特効が載っているので秋月・冬月の砲撃が結構強いですね。
伊勢旗艦か艦載機を妥協すれば司令部採用も出来ますが、
ルート条件の都合上ボス前の【Yマス】からの退避でのみの
使用になるので、それなりに撤退はあると思います。

見てる範囲ではT不利でも火力には余裕があり、
多少取りこぼしても夜戦でどうにでもなると思いますが、
・T不利になる
・昼にダイソンが残る(基地があまり強くない)
・伊勢・龍鳳が中大破する
・第二艦隊を砲撃される
辺の要素が2つか3つ噛み合うとS勝利取れない場面がありそうです。

 

その他編成案として、最初は戦艦0軽空2でやるつもりでしたが、
軽空2を採用した時に第二艦隊に補給艦を入れないと
水上打撃部隊の(戦艦+巡洋)2条件を満たせなくて企画倒れに。(そもそもルートも不詳)
制空調整は簡単そうなので、うまく組めたら鋼材安く済むかもしれません。
ボス前で空襲に逸れた

改善案の編成上げておきます。(07/01)
https://aircalc.page.link/RFNV
・第二に泊地を移して第一にAtlantaを採用、空母棲姫の全滅率を67%に
・矢矧の対潜と開幕雷撃は維持したかったので据え置き
バケツ消費は体感分かる程度に減りました。
山汐丸は対潜させてもいいですね。後は大体そのまま

 

第二艦隊

軽巡1雷巡1駆逐4

●道中対策に対潜先制爆雷攻撃を採用しています。
・1ソの場合できるだけ特効艦に採用し、
潜水艦への火力を上げていきましょう。

●道中の安定目的に特効の開幕雷撃艦を2隻採用しています。

対潜特化に1隻遊んでいますが、
もう1隻くらい遊んでいる艦がいてもなんとかなると思います。

基地航空隊

記事内編成:https://aircalc.page.link/fD15

戦闘行動半径 Z(ボス)マス【6】 Yマス【5】
1部隊目熟練度削れると劣勢になるので、
劣勢回避するなら34型とか一つ混ぜたほうがいいです。

  • 1部隊目:Z(ボス)マスに集中
  • 2部隊目:Z(ボス)マスに集中
  • 3部隊目:防空

ボスに2部隊集中。
制空ギリギリ+考えるのが面倒だったので
1,2部隊目全補給でやりましたが、攻撃機1機くらいは削れたかも。
まあバケツ減らすと思って必要経費に

まとめ

友軍が来る気配がなかったのでとりあえず先に掘りました。
タッチ抜いて軽空母入りだと開幕タッチできないので、
流石にバケツ消費は増えてしまいますね。

※現状イベント攻略の記事更新が間に合っておらず、
他の掘りはあまり予定していません。

【激闘!R方面作戦】【血戦!異聞坊ノ岬沖海戦】