第三海域の第二ゲージでは、第二海域で活用したForce H部隊を活用します。ここでは、欧州棲姫との決戦になります。
【増援輸送作戦!地中海の戦い】
- イベント情報総合【2021夏イベ】
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 任務 ゲージ2 ギミック2 ゲージ3)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 破砕 ゲージ3)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3 破砕 ゲージ4)
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 /友軍艦隊
- 掘り(E1-3(長鯨) / E2-3(Nelson) / E3-4(第三〇号海防艦))
- 任務1(遊撃部隊) / 任務2 / 任務3(甲乙丙) / 任務4(甲乙)
- 基地(調整) / 支援 / 対空カットイン / フィット砲 / 水戦 / 水雷夜戦
- 警戒陣 / 噴進弾幕 / 対空射撃回避 / 対地特効 / 対潜先制爆雷攻撃
- イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理 / 友軍(概要) / キャップ
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
(2021/09/03 編成例差し替え)
(2021/09/14 編成例差し替え・潜水なし例加筆)
目次
マップ情報
作戦海域 | ジブラルタル沖/地中海/マルタ島沖 |
---|---|
作戦名 | 増援輸送!ペデスタル作戦 |
お札 | 【Force Z】【Force H】【Force X】【第10潜水戦隊】 |
新艦 | 第三〇号海防艦(掘り) Victorious(報酬) |
攻略リンク | 1.戦力ゲージ1 2.戦力ゲージ2 3.ギミック1 4.ギミック2 5.輸送ゲージ 6.装甲破砕 7.戦力ゲージ3 |
基地航空隊 | 3部隊出撃可能 |
任務 | 【地中海拡張作戦】第10潜水戦隊作戦(甲乙丙) 【地中海拡張作戦】北アフリカ作戦(甲乙) |
【Force H】
ルート固定(仮置)
自由枠の細かい条件を確認しきれていないので、
特殊な艦を入れると逸れるかもしれません。
空母機動部隊
- 空母4自由2
- 軽巡1駆逐2自由3
【J2LMO】(J2:対潜 L:空襲 M:通常 O:ボス)
※要高速統一。(戦艦+空母)6迄。
機動部隊は第一艦隊に戦艦を”採用しない”ことでMマスが1巡に。
第一艦隊自由枠に潜水艦(高速化)でボス戦を少しケア可能。
第二艦隊は戦艦や雷巡・特効重巡が候補。
※正確な特効条件がわかっている現状では、
艦載機熟練度等が適切であれば機動部隊の方が勝ちパターンに入りやすいです。
水上打撃部隊
- (戦艦+空母)4自由2
- 軽巡1駆逐2自由3
【J2LMO】(J2:対潜 L:空襲 M:通常 O:ボス)
※低速可。戦艦3迄且つ(戦艦+正空)4迄
- 戦艦4自由2
- 軽巡1駆逐2自由3
【J2LMO】(J2:対潜 L:空襲 M:通常 O:ボス)
※要高速統一。戦艦4迄。空母1or軽空2可
空母1隻の特効と長門/陸奥を始めとした特殊攻撃等を使って、
ネ級改を落としていく編成。長門陸奥については、道中でのタッチも。
道中タッチならBismarck等と噛ませてもいいかもしれません。
後は水上で戦艦を複数混ぜる形。
ネルソンタッチが使えるなら有力ですが、
基本的にはE3-4の方で使う想定にしています。
※特に水上打撃部隊/道中でのタッチは
ダメコンなしでの攻略に適しているかもしれません
敵編成
ボスマス編成
ゲージ削り時
欧州棲姫。装甲274。昼でネ改をうまく減らしたい。
ゲージ破壊時
欧州棲姫-壊。装甲294。
道中編成
J2マス
いつもの。
少なくとも削りは東海部隊出しましょう。
Mマス
画像はゲージ破壊時。
削りは輪形陣と単縦陣のランダム。破壊は単縦陣固定。
削りは随伴潰しに1部隊以上出して良いかと。ラスダンは検討。
史実艦/特効艦・艦載機特効
艦名 | E3 Oマス(第二ボス) |
---|---|
Bismarck, Richelieu, Prinz Eugen, Graf Zeppelin | 1.2 |
Warspite, Nelson, Ark Royal, Jervis, Janus | 1.15 |
Gotland, Ташкент | 1.1 |
Italia, Roma, Aquila, Zara, Pola, G.Garibaldi, L.d.S.D.d.Abruzzi, Maestrale, Libeccio, Grecale, Scirocco, Washington, Houston | 1.05 |
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:https://twitter.com/dewydrops/status/1434906107755991044(2021/09/09時点) |
E-3 | A | B | C | |
---|---|---|---|---|
1 | Re.2001 CB改 Skua Ju87C改 Ju87C改二(KMX搭載機) Ju87C改二(KMX搭載機/熟練) | |||
2 | swordfish TBF TBM-3D FM-2 F4U-1D F4F-3 F4F-4 F6F-3 F6F-3N F6F-5 | Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) | ||
3 | swordfish mk.II(熟練) Re.2001 G改 FR-1 Fireball | Re.2001 OR改 Fulmar | ||
4 | "Barracuda Mk.II" "Barracuda Mk.III" "swordfish mk.III(熟練)" | Re.2005 改 | Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
|
●各装備は【A,B,C】と【1,2,3,4】それぞれの補正を持つ。具体的倍率は以下参照。 ●【B】二種や【2】二種装備しても重複しない(B×B=B) ※例:【B1】と【B2】=【B×1×2】 ●伊勢型に載せた場合、対潜戦闘のみ有効 雑要約:表の縦と横がかぶらないように装備をすれば特効倍率が伸びる。 |
||||
【補正】 道中 ボス12 ボス3 ボス4 | 今後数値が変わる可能性があります。 【A】=1 【B】=1.08 【C】=1.15 【1】=1 【2】=1.05【3】=1.08 【4】=1.08 【A】=1 【B】=1.08 【C】=1.15 【1】=1 【2】=1.1【3】=1.12 【4】=1.12 【A】=1 【B】=1.4 【C】=1.15 【1】=1 【2】=1.1【3】=1.12 【4】=1.12 【A】=1 【B】=1.1 【C】=1.18 【1】=1 【2】=1.1【3】=1.15 【4】=1.15 |
|||
具体例 (E3-1ボス) | 【装備例】 [F4F-3][Bf109T改] [F4F-3][Fulmar][Corsair Mk.II] | 【カテゴリ倍率】 A2×B2=A×B×2 A2×B3×C4=A×B×C×2×3×4 | 【倍率計算】 1.188 1.71376128 |
|
https://twitter.com/_Yumemi_S/status/1436054614143488024(2021/09/08時点) |
→【夏イベ】特効艦や倍率に関して【増援輸送作戦!地中海の戦い】
友軍艦隊
旗艦 | 2番艦 | 3番艦 | 4番艦 | 5番艦 | 6番艦 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
Washington | South Dakota | Atlanta | Fletcher | 暁 | 夕立 | 強友軍 |
Richelieu | Bismarck | Commandant Teste | Z1 | Z3 | 強友軍 | |
Graf Zeppelin | Bismarck | Prinz Eugen | Z1 | Z3 | 強友軍 | |
Washington | Atlanta | 暁 | 夕立 | |||
Graf Zeppelin | Гангут | Ташкент | Верный | |||
Washington | Johnston | Fletcher | ||||
Graf Zeppelin | Prinz Eugen | Z1 | Z3 | |||
Гангут | Ташкент | Верный | ||||
Prinz Eugen | Z1 | Z3 | ||||
Гангут | Верный | |||||
参考:https://tsunkit.net/nav/#/(2021/09/18) E3-O(第二ボス)。 |
→【夏イベ】来援する友軍艦隊一覧【増援輸送作戦!地中海の戦い】
第三海域開放手順
- 第一ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【Force Z】
- 第二ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【Force H】
- ギミックをクリアし右側のルートを出現させる【Force Z】
- ギミックをクリアし第三ボス(輸送ゲージ)を出現させる
【第10潜水戦隊】【Force X】【Force Z】 - 第三ボス(輸送ゲージ)を完遂する【Force X】
- 第四ボス(戦力ゲージ3)を削り、装甲破砕ギミックをする【Force Z】
- 第四ボス(戦力ゲージ3)を撃破する【Force Z】
編成例(削り時)
第一艦隊
空母4航巡1潜水1【J2LMO】(J2:対潜 L:空襲 M:通常 O:ボス)【Force H】
※要高速統一。潜水艦採用時は高速化を忘れずに
●道中/ボスの制空権確保を意識して、制空値640以上を目安に調整(画像で700)
・削り時想定で、ボスに基地航空隊を1部隊以上出す想定です。
640はLマスの制空権確保ライン
・装備の載せ方次第で、熊野の枠は連撃に変える余地があります。
●「艦載機特効」を確認し、B/Cと2/3/4が異なる機体を各艦2つ以上を目安に装備すること。
→艦載機特効欄を確認してください。
記事例は、ALL甲/ランカー装備無しで想定した例です。鎮守府状況に応じて、
もっと良い装備の載せ方はいくらでもあるので、自力で調整することを推奨します。
基本的には
・【B2またはB3】と【C4】の【艦戦/艦偵】をセットで乗せる。
艦攻/艦爆は対空射撃回避装備・射程長装備を検討。
・【C4】がない場合、【Re.2005 改(B4)】と、【A3やB3】を装備する。
艦攻/艦爆は対空射撃回避装備・射程長装備を検討。
・【B4,C4】がない場合、【B3】と【A2やB2】を装備する。(A3とB2でも可)
艦攻/艦爆は対空射撃回避装備・射程長装備をメインに検討。
瑞鶴などの大きいスロットなら手持ちに合わせ【A4】攻撃機も採用を検討する。
といった方法で装備を検討していけば、大きな失敗はなくなります。
艦載機特効
E-3 | A | B | C | |
---|---|---|---|---|
1 | Re.2001 CB改 Skua Ju87C改 Ju87C改二(KMX搭載機) Ju87C改二(KMX搭載機/熟練) | |||
2 | swordfish TBF TBM-3D FM-2 F4U-1D F4F-3 F4F-4 F6F-3 F6F-3N F6F-5 | Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) | ||
3 | swordfish mk.II(熟練) Re.2001 G改 FR-1 Fireball | Re.2001 OR改 Fulmar | ||
4 | "Barracuda Mk.II" "Barracuda Mk.III" "swordfish mk.III(熟練)" | Re.2005 改 | Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
|
●各装備は【A,B,C】と【1,2,3,4】それぞれの補正を持つ。具体的倍率は以下参照。 ●【B】二種や【2】二種装備しても重複しない(B×B=B) ※例:【B1】と【B2】=【B×1×2】 ●伊勢型に載せた場合、対潜戦闘のみ有効 雑要約:表の縦と横がかぶらないように装備をすれば特効倍率が伸びる。 |
||||
【補正】 道中 ボス12 ボス3 ボス4 | 今後数値が変わる可能性があります。 【A】=1 【B】=1.08 【C】=1.15 【1】=1 【2】=1.05【3】=1.08 【4】=1.08 【A】=1 【B】=1.08 【C】=1.15 【1】=1 【2】=1.1【3】=1.12 【4】=1.12 【A】=1 【B】=1.4 【C】=1.15 【1】=1 【2】=1.1【3】=1.12 【4】=1.12 【A】=1 【B】=1.1 【C】=1.18 【1】=1 【2】=1.1【3】=1.15 【4】=1.15 |
|||
具体例 (E3-1ボス) | 【装備例】 [F4F-3][Bf109T改] [F4F-3][Fulmar][Corsair Mk.II] | 【カテゴリ倍率】 A2×B2=A×B×2 A2×B3×C4=A×B×C×2×3×4 | 【倍率計算】 1.188 1.71376128 |
|
https://twitter.com/_Yumemi_S/status/1436054614143488024(2021/09/08時点) |
●伊13はボスの制空要員と、デコイを意識して採用しています。
・欧州棲姫とヌ級の攻撃を吸収することが可能なので、運用するなら
対空カットインを採用しないように注意。
・デコイ運用は「選択肢の一つ」です。採用したほうがいいとは言い切れないので注意。
削りの場合、道中を抜けたら空母の攻撃手数が安定しやすくなるメリットがあります。
※潜水艦を入れた場合、道中(Mマス)でネ改の攻撃が空母に当たる確率が高くなります。
その点も加味して潜水艦採用は検討しましょう。連撃軽巡等のほうが安定するかも。
●道中ネ改(M)マスで攻撃を二巡させないために、第一艦隊に戦艦は採用しません。
※第二艦隊に2隻入れているため、上限いっぱいです。
第二艦隊
戦艦2重巡1軽巡1駆逐2
●道中ネ改(M)マスとの砲撃戦や、潜水(J2)マスでの被害担当艦を意識して、
特効戦艦を2隻採用しています。
●潜水(J2)マス対策に、特効艦の対潜先制爆雷攻撃を採用しています。
●護衛退避を意識して、旗艦にPrinz Eugenを採用しています。
※駆逐艦を旗艦に採用していません。
削り編成であれば、道中重視でPrinz Eugenを連撃にしたほうがいいかも。
※Janusの枠については「水雷戦隊 熟練見張員」を採用する前提なら
夕立のほうが高火力になることも(装備次第)
基本はJanusで良いと思いますが、
火力計算するなら夕立の様な高火力駆逐も検討してみましょう。
※レベル1の艦を第二艦隊に採用して、
轟沈前提で進軍する例もあるようです。
ダメコンを使って突破するのであれば、
北上等の雷巡を混ぜることも検討してみましょう。
出撃回数が大きく変わるため、採用しての削りを強く推奨します。
※ボスマスが輪形陣なのもあり、ダメコンの実際消費量はそこまで多くありません。
状況に応じてそれなりに消費するので、嵩むとある程度のコストになってきます。
支援艦隊
道中支援:検討
ネ改マスの大破率を少しでも下げたいなら。
決戦支援:推奨
道中撤退も多いと思いますが、
削り率に大きく関わってくるので、出したほうが良いでしょう。
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/4RoP
戦闘行動半径 J2(潜水)マス【1】 M(ネ改)マス【3】 O(ボス)マス【5】
- 1部隊目:M(ネ改)マスに集中
- 2部隊目:O(ボス)マスに集中
- 3部隊目:J2(潜水)マスに集中
記事例は、O(ボス)マスに1部隊基地を出して、削り時で制空を確保しに行く一例です。
「ダメコンを使わない」なら、ボスマスは割り切って、
ネ改マスに2部隊投げてしまっても良いかもしれません。
逆に「ダメコンを採用する」なら、ボスマスに2部隊出して、
1回あたりのS勝利率を底上げしたいです。
編成例(ゲージ破壊/潜水艦有り)
第一艦隊
空母4航巡1潜水1【J2LMO】(J2:対潜 L:空襲 M:通常 O:ボス)【Force H】
※要高速統一。潜水艦採用時は高速化を忘れずに
●空襲(Lマス)制空権確保を意識して、制空値650程度で調整(画像で700)
・この例だと、基地ボス3部隊でボス制空権確保が95%以上に。
・甲ゲージ破壊時は、艦隊の艦載機熟練度を【>>】にしましょう。
●「艦載機特効」を確認し、B/Cと2/3/4が異なる機体を各艦2つ以上を目安に装備すること。
→艦載機特効欄を確認してください。記事は例でしかないので、自力で調整することを推奨します。
艦載機特効
E-3 | A | B | C | |
---|---|---|---|---|
1 | Re.2001 CB改 Skua Ju87C改 Ju87C改二(KMX搭載機) Ju87C改二(KMX搭載機/熟練) | |||
2 | swordfish TBF TBM-3D FM-2 F4U-1D F4F-3 F4F-4 F6F-3 F6F-3N F6F-5 | Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) | ||
3 | swordfish mk.II(熟練) Re.2001 G改 FR-1 Fireball | Re.2001 OR改 Fulmar | ||
4 | "Barracuda Mk.II" "Barracuda Mk.III" "swordfish mk.III(熟練)" | Re.2005 改 | Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
|
●各装備は【A,B,C】と【1,2,3,4】それぞれの補正を持つ。具体的倍率は以下参照。 ●【B】二種や【2】二種装備しても重複しない(B×B=B) ※例:【B1】と【B2】=【B×1×2】 ●伊勢型に載せた場合、対潜戦闘のみ有効 雑要約:表の縦と横がかぶらないように装備をすれば特効倍率が伸びる。 |
||||
【補正】 道中 ボス12 ボス3 ボス4 | 今後数値が変わる可能性があります。 【A】=1 【B】=1.08 【C】=1.15 【1】=1 【2】=1.05【3】=1.08 【4】=1.08 【A】=1 【B】=1.08 【C】=1.15 【1】=1 【2】=1.1【3】=1.12 【4】=1.12 【A】=1 【B】=1.4 【C】=1.15 【1】=1 【2】=1.1【3】=1.12 【4】=1.12 【A】=1 【B】=1.1 【C】=1.18 【1】=1 【2】=1.1【3】=1.15 【4】=1.15 |
|||
具体例 (E3-1ボス) | 【装備例】 [F4F-3][Bf109T改] [F4F-3][Fulmar][Corsair Mk.II] | 【カテゴリ倍率】 A2×B2=A×B×2 A2×B3×C4=A×B×C×2×3×4 | 【倍率計算】 1.188 1.71376128 |
|
https://twitter.com/_Yumemi_S/status/1436054614143488024(2021/09/08時点) |
基本的には
・【B2またはB3】と【C4】の【艦戦/艦偵】をセットで乗せる。
艦攻/艦爆は対空射撃回避装備・射程長装備を検討。
・【C4】がない場合、【Re.2005 改(B4)】と、【A3やB3】を装備する。
艦攻/艦爆は対空射撃回避装備・射程長装備を検討。
・【B4,C4】がない場合、【B3】と【A2やB2】を装備する。(A3とB2でも可)
艦攻/艦爆は対空射撃回避装備・射程長装備をメインに検討。
瑞鶴などの大きいスロットなら手持ちに合わせ【A4】攻撃機も採用を検討する。
・5スロ空母が2隻採用できる場合、2隻採用がおすすめ
ゲージ破壊時に潜水艦を入れると、
欧州棲姫1とヌ級(最大)2隻の計3回の先制攻撃を吸収できることにあります。
その間にこちらがネ級改を攻撃し、1-2隻落としてしまえば
安定した戦闘になります。
一方、潜水艦を入れると単純に攻撃手数が減るので火力不足の原因になりやすいです。
また、制空状態が厳しくなることや、道中(Mマス)での空母被弾率が
上昇することも大きなデメリットです。この形でも十分クリアできますが、
状況に合えば、次の潜水艦なし編成例の方を推奨します。
※E2で装甲空母を使った関係でこちらにも装甲空母を採用していますが、
1隻はIntrepidといった高搭載数の艦を採用したいかも。
E3-3の編成にも影響するので、
そちらまで確認してから決めたほうがいいかもしれません。
第二艦隊
戦艦1重巡1雷巡1軽巡1駆逐2
●道中の対策や夜偵艦を兼ねて、戦艦を1隻採用しています。
・Bismarckは高火力のカットインが可能なので、魚雷カットイン装備も検討
●夜戦時に装甲を抜くために、火力の高いカットイン艦を複数採用しています。
・雷巡はナ級を落としたり、雷巡はヌ級を中大破にしたりと優秀。
・ゲージ破壊時の道中大破率は「非常に」高いので、各艦ダメコン/女神を装備しています。
→火力があり「水雷戦隊 熟練見張員」で夜戦カットイン発動率が底上げされる、駆逐艦を旗艦に
※友軍は、「Graf Zeppelin」を含むした4隻編成がそれなりに強く、
Richelieu入の5隻編成と比べても優秀です。
先遣隊時点では特に厳選しなくてよいという認識。
ダメコンや女神の採用
ダメコンは「大破進軍」するために採用していますが、
被害状況に応じて撤退を検討すること。
特に、空母の中破・大破は大きな火力減につながるので、
撤退する理由になりえます。
熟練度付けの手間や突破率をどの程度考えるかにもよりますが、
・第一艦隊の空母1隻が動けず第二艦隊のカットイン艦が1隻大破・1隻中破している
・第二艦隊のカットイン艦が3隻以上大破
くらいの状況で撤退を検討したいです。
特に第一艦隊の空母については、重要な火力リソースになります。
こちらが2隻以上中大破しているのであれば、
艦載機熟練度なども込で撤退したほうが良さげ。
ダメコン消費許容度への兼ね合いもありますし、総合的に判断しましょう。
※E3-2でのダメコンは毎回被弾するようなものではありません。
コメント欄も参照。
ダメコンを採用しなくても、攻略自体は可能ですが、
司令部+キラ付けでもボスへの到達率が厳しいです。
支援艦隊
道中支援:推奨
東海を出さないなら対潜支援も有効。個人的には対潜支援がおすすめ。
道中砲撃支援にする場合、駆逐撃破のため命中を意識しましょう。
決戦支援:推奨
決戦支援の火力補足
- 駆逐ナ級後期型IIelite ・・・同航戦:152 反航戦:191
同航戦の152以上の火力を目安にして、できるだけ命中値を上げるのを基本にすること。
基地航空隊
ボス集中の例(熟練度MAX)
記事内編成:https://aircalc.page.link/rtZA
戦闘行動半径 J2(潜水)マス【1】 M(ネ改)マス【3】 O(ボス)マス【5】
- 1部隊目:O(ボス)マスに集中
- 2部隊目:O(ボス)マスに集中
- 3部隊目:O(ボス)マスに集中
ボス3部隊集中の例。手持ちの装備や改修値次第で、
3部隊目は(空襲込みの)拮抗安定可能。
東海を出す例
編成例:https://aircalc.page.link/rGqf
※本体制空値802・ボス制空権確保率90%の例で編集しています。
戦闘行動半径 J2(潜水)マス【1】 O(ボス)マス【5】
- 1部隊目:O(ボス)マスに集中
- 2部隊目:O(ボス)マスに集中
- 3部隊目::J2(潜水)マスに集中
J2(潜水)マスに1部隊、O(ボス)マスに2部隊の例。
記事内例でボスでの制空権確保率が25%程度になるので、
触接率やFBAの発動率に影響があります。
あくまで1例ですが、制空権シミュレータさんのリンクで
制空権確保のパターンも例示しています。
編成例(ゲージ破壊/潜水艦無し)
第一艦隊
空母4戦艦2【J2LMO】(J2:対潜 L:空襲 M:通常 O:ボス)【Force H】
※要高速統一。伊勢型高速化を忘れずに(ダメコンにも注意)
●空襲(Lマス)制空権確保を意識して、制空値650程度で調整(画像で803)
・この例だと、基地ボス2部隊でボス制空権確保が95%以上の想定
道中女神をより許容した編成例です。
潜水艦を入れると手数が足りない分、richelieuと伊勢で火力増をしています。
基本的な説明事項は潜水艦有りの方を参照してください。
第二艦隊
重巡1雷巡2軽巡1駆逐2
※大井はサブ艦を前提としています。いなくても良いですがE3-4でも採用しています。
ガバっていて、プリンは攻撃装備4スロのほうが良いですね。
その分Gotlandの照明弾を夜偵に変更。
JervisJanusどちらかに、照明弾を乗せるor無しがよさげ
Gotlandが1スロ対潜可能であれば、夜戦装備はGotlandに1任しましょう。
基地航空隊
編成例:https://aircalc.page.link/jSQo
戦闘行動半径 J2(潜水)マス【1】 O(ボス)マス【5】
- 1部隊目:O(ボス)マスに集中
- 2部隊目:O(ボス)マスに集中
- 3部隊目::J2(潜水)マスに集中
2部隊で確保する想定
3部隊目をボスに出して、伊勢枠も何かしらの攻撃手段をもたせる等考えられます。
まとめ
しっかりと道中対策をして、その上でボスに勝てる編成を作る形になりそう。
道中の大破撤退を減らすことに、焦点を当てていきたいです。
次からギミックです。結構量が多いですが、
ミスをしない様にチェックしつつ進めましょう。
【増援輸送作戦!地中海の戦い】
- イベント情報総合【2021夏イベ】
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 任務 ゲージ2 ギミック2 ゲージ3)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 破砕 ゲージ3)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3 破砕 ゲージ4)
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 /友軍艦隊
- 掘り(E1-3(長鯨) / E2-3(Nelson) / E3-4(第三〇号海防艦))
- 任務1(遊撃部隊) / 任務2 / 任務3(甲乙丙) / 任務4(甲乙)
- 基地(調整) / 支援 / 対空カットイン / フィット砲 / 水戦 / 水雷夜戦
- 警戒陣 / 噴進弾幕 / 対空射撃回避 / 対地特効 / 対潜先制爆雷攻撃
- イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理 / 友軍(概要) / キャップ
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
第三海域の第二ゲージをクリアした後は、ルートを探すギミックがあります。 (2021/09/04 更新) 【第10潜水戦隊】は、このギミック1を終了し、新たなスタートマスを出さないと お札がつけられません。間違えて出撃させ …
はまってる者です。うちの艦隊はほぼ毎度Mマスで第二艦隊が中大破半分以上出る有様でそれでも第一空母が一隻中破ていどなら大破進撃(女神あり)するのが当然のように思っていたのですが、みなさんのコメント読んでるとそうでもない?
今は大井(魚魚甲)・ワシントン・アブ(魚魚魚夜偵)・綾波(魚魚水見)最上(魚魚甲熟見)白露(ソナー爆雷探照灯)で試行してますがM後にはまあぼろぼろになってまともなのは二人から三人のこれはいい方です 何かおかしいのでしょうか?
基地はボス劣勢集中 第一は空4日向14で全マス確保 BC234のうち3種が一人に4種が三人
もう少しはまったらコロラド編成試してみます
中破1くらいは許容しないといつまでたってもボス行けない気がする
そして俺もそろそろコロラド武蔵大和のタッチ編成に切り替える予定
はぁ なんとか割れました
J2>対潜支援が2隻 先制対潜で1隻沈めて単横引いてカスダメ
M>開幕で下三隻撃破 第二がネ1隻中破する活躍 最上中破 アブ大破のみで進撃
O>昼瑞鶴無双もあってボス82 ネ中破で夜戦から友軍グラーフCI一発で撃破 うちの第二は残敵掃討だけでした 最後アークと翔鶴は1スロ枯れてCI打てずでしたが赤城瑞鶴がCI計4発いずれも有効打
最初から最後まで上振れ引きまくった会心の一戦でしたね
ダメコンの許容度と、熟練度付け直しの労力・突破率それぞれの兼ね合いになると思います。
極論いえば本体の空母と友軍のGraf Zeppelin・夜戦の艦から2回クリティカルが出れば勝てる海域ですし、
リスク(課金と熟練度の付け直し)に見合うと判断できるなら、進軍すればOKですね。
高速統一しても戦艦5だとMから逸れました。特に水上部隊だと(戦艦+空母)6までOKだと語弊があるのでは?
ごめんなさい、完全に条件を誤認していました。
先程修正しました。
上にあるようなコロラド編成で甲突破しました
こちらの方がMマス突破の確率高いと思います
第一 空母4,ビスマルク,伊勢
第二 旗艦プリンツ+捨て艦5隻で甲で割れました
邪道かもですが有効です
甲をやっと突破できました。
ラスダンでMマス撤退3回、ボスマス打ち漏らし1回で、撃破が難しそうだったので、
第2艦隊をJanus、Washington、Richelieu、北上、Gotland、綾波で、
Janus以外の艦の補強増設に女神を載せて、ボスマスに挑みました。
昼戦でボス以外を撃破して、夜戦の友軍(ガンク、タシュ、ベール)が
カットインでHPを半減させてくれて、最後は北上のカットインで撃破できました。
道中支援は対潜支援&航空支援の構成にしました。
本ページとコメントを、いつも参考にさせてもらってます。
ありがとうございました。
やっと、第2ゲージ撃破できたけど、間に合うかな・・・
いつもお世話になっております
3ー2、参考にさせて頂きなんとか甲で突破出来ました
第1は加賀→赤城、大鳳→翔鶴くらいの違いしかありませんが最終的に空母特効の艦載機を
きちんと振り分け、攻撃機は天山村田等を駆使して制空807、制空権確保して昼戦での
カットインが刺さりS勝利でした
なお第2は女神を積む前提でも、東海部隊を向かわせる前提かつゴトランドではなくシェフィールドを
採用、LV99近ければ2スロで先制対潜可能な場合もあるのでこちらの方がベターかなと
ジェーナスは特効があれどカットイン前提ならカンスト雪風改二の方が良いと思い当方は
採用しました
当方単婚提督ですが、やりようによっては勝利を呼び込めると実感しましたのでご参考までに
ありがとうございました。甲クリアしました。
Richelieuを前段で使ってしまったので、代わりに榛名を入れています。
ラスダン入って7,8回連続大破撤退して、諦めて穴開けてダメコン載せました。
ボス到達3回目で割れました。榛名とJanusが大破のまま進軍、反航戦でしたが空母が最後まで生きていて昼戦は取り巻き残1まで減らせました。友軍はガングート+Bepのミニ隊で、Jervisカットインは不発でしたが最後にプリンツが300ダメージ以上を出してくれて、ギリ割れました。
今回は本当にしんどいですね。まだゲージ2本もあるのか。。。
ダメだ 気力が尽きた E-2から微妙に沼りながら来たけどラスダンが決まらないのと道中撤退の連続は自分的にダメージが違いすぎる
友軍来て捨て艦は有効だとは思うけど、初めて捨て艦やろうか悩んだけど難易度落とす選択にした
乙に落としてもなかなかだけど…完走目指そうと思う
乙ボスSでまるゆ二人来ました 甲で頑張ってきたご褒美かな
Mマスがひどすぎだろこれ、抜ける確率が低すぎるどれも100超えてんだぞこっち
いつも攻略情報ありがとうございます。
甲で突破できました。
E3-2トータルで10出撃くらい、ラスダンはMマスで連続3回撤退、その後の4回目で割れました。
割れた時は第2の3隻がMマスで大破しましたが進軍し、
ボスマスでは昼戦終わった時点で大破のボスのみの状態にでき、最後はプリンツのヒョロヒョロ魚雷でフィニッシュ。
削りは潜水入りの掲載例通りで行きラストは第2艦隊をそこから少し変更して
ジェーナス、ザラ、ビスマルク、シェフィールド、ジャービス、プリンツ
にしました。
水戦の改修度合いが貧弱だったのでザラに水戦載せてボスマスの制空確保率を上げました。
シェフィールドは対潜仕様
基地は東海1部隊を潜水マスに、他2部隊をボスマス
支援は決戦のみ
削りの段階から第2の全員にダメコン積んでいきましたが幸い1つも消費することなく
いけました。
管理人さんの基地ボス集中編成でやってますが、うーん噛み合わない…甲10連敗中。
あと一手というところまで追い詰めたのは3回ほど。
基本的に開幕で敵第一を減らすのは難しく、アークの高火力FBAは全て随伴に吸われてしまいます…
そもそもアークが大ダメージを出す確率も2割程度というイメージ。だいたいはネ改に2桁ダメージ出すだけですね…。(同航以上を2回しか引けていないのでそのせいかもしれませんが)
全戦闘制空権確保ですし、過去全甲ですので装備は揃っております。艦戦で特効を満たし艦攻艦爆は出来るだけ撃墜回避持ちを選ぶようにしていますが、、、、20機以下のスロットは当たり前のように全滅してしまいます。
おとなしく明日の強友軍を待つべきかぁ…
愚痴っておいてなんですが16出撃目でクリア。
手持ちの上位機体を一通り熟練MAXにして、剥げた機体を交代しながら4回ほど連続挑戦するというスタイルで挑み続け、
基地に二二型甲などまで投入してしまった結果ボス戦航空優勢という失態を演じましたが、
ついに引けたT有利で空母が異常ダメージを連発しあっさりと昼S勝利…。
結局T有利ゲーかよ……。
ボス挑戦1回ごとに熟練付けなおして、常に最高品質の機体で挑戦すべきなのでしょうか?それとも格下装備への換装を許容して質より試行回数で挑むべきなのだろうか…
17夏イベごろからの疑問です。
甲で完了しました。
赤りんごのひとがやっていたコロラドタッチ編成です。
編成と基地航空隊はこちら https://jervis.page.link/zKBw
基地航空隊は ボス集中、ボス集中、潜水艦マス集中。
支援は道中なし。決戦のみ。
削りは 8 回ほど出撃。ラスダンは 1 回でした。
女神や司令部は使わないので大破したら撤退しました。
M マスは敵が輪形陣の場合は良い感じに突破できますが、単縦陣の場合は結局 被害甚大ですね。開幕魚雷で数隻大破させられます。
空母機動部隊と比べて M マスは通過しやすいんだろううけど、空母が 1 人しか居ないのでボス戦で火力不足になりがちです。
空母機動部隊の場合は昼戦で終了している提督をちらほら見かけましたが、コロラドタッチ編成は戦艦の装備特効がないので高火力装備が無いとろくにダメージを与えられないかと。夜戦で撃沈するつもりで、第二艦隊の装備もしっかり準備しないとイカンですね。
装備を修正 https://jervis.page.link/wP9H
コロラドは 46cm三連装砲「改」 でした。
なお北上と大井はサブです。
最上(運未改修)じゃなくてプリンツオイゲンのほうがよいかと。夜戦で一度もカットインしませんでした。
艦載機に関してはAカテゴリーのバラクーダやソードフィッシュⅢなどがいる場合、村田隊や一航戦熟練などをはずしてそれらを載せても大丈夫でしょうか?
難易度にもよると思いますが射撃回避無しだと枯れる確率が高くてきついと思います。自分は難易度甲で全マス制空確保でも24スロ友永が枯れました。載せるのであればシミュレータで残る確率を確認するのがオススメです。
E3-1甲で沼り 30回出撃も先が見えず、精神的苦痛から解放すべく、乙に落としたら即クリア
引き続き、E3-2乙を攻略したら、 6回でクリア
1回は第二艦隊旗艦大破、本当は大丈夫なんだけど心配で撤退したのみ、
5回は All Sでクリア、GrafZeppelin(3隻目)がドロップ
たど、ドロップ確定ではないので2回ドロップ無し
沼っているのにあきらめきれず、そのまま続ける気持ち
これって、ギャンブル依存症に似ている
最初に勝ち続け、そのあとボロ負けしても、次で勝てる、挽回できると思い込む
艦これも 削りが順調に進んだ、LDでなかなかクリアできない
でも、後一撃なのに、有利な陣形さえ引ければ、
他の人は数回でクリアしている(自分も大丈夫なはず)と思い込みドツボにはまる。
引く勇気というのも大切ですね(精神的に)
今後は精神的安定を大事に進めようかと思う今日この頃・・・・
友軍も来てるし、機動よりコロラドタッチ(水上)のほうがいいね。
Mでの撤退もほとんどないし、ボスでも夜戦前に2~3隻までは減らせるから
E2-3のSマスやE3-1より絶望感は少ないね。
乙に落とした場合、どれくらいクリアしやすくなりますか?Mマスが女神使っても抜けられなくて、もう時間が無いんですが。
ボス到達時に1発クリアはしやすくなるんじゃないかなと。
乙以下では先制雷撃しないみたいですし、突破率も結構変わりそうかな
さっき這う這うの体でボスに到達したんですが、五連酸素Max、六連Max、六連Max装備したジャービスのカットインが二桁ダメージでした。こんなことってあり得んるんでしょうか?装甲破砕とかありませんよね?
クリティカルじゃない場合はそのくらいのようです。装甲破砕ギミックは無いようですね。
頂いた情報をもとに、甲E3-2突破できました。
ダメコン積んでない状態では60回出撃中10回しかボス到達できませんでしたが、全員にダメコン積んだところ、10回中8回はボス到達可能となりました。
ダメコンで進軍すると決めると、基地航空隊は3部隊ともボスマスに集中できるのも良い点だと思います。
また、道中支援はあっても無くても、ネ級が落とせない事には変わらないので、道中の突破率に影響はありませんでした。
大体Mマスで4体大破しましたが、ボスでダメコンが発動することは2回に1回ほどで、大きな出費ではありませんでした。
もっと早くダメコン進軍すればよかった、と反省しています。
L→Mマスに必要な索敵は、KCNavよると分岐点係数4で164以上っぽい?(検索用)
メンテ後、MマスにGrafが友軍で昼に来ましたが制空を少し削っただけで帰っていきました
違う、そうじゃない
水上は制空楽になるかもだけど、機動はほぼ意味なさそう・・・
撤退率はほぼ変わらないとなるとバーナー消費が・・・
基地→友軍→自前→支援艦隊 の順ですね
うちはメンツの関係で基地の制空がギリだから、基地の前・・・は高望みしすぎだな
鶴が着て駆逐1隻沈めてった 活躍したほうだな
なにも表示されないのでどの程度敵を削ったか全然わからんけど
航空隊Mマス
演出分、冗長でうざくなっただけで1隻も沈めないですよね。
そこからさらに・・
自軍航空隊も前衛援軍もネ級好きすぎてネ級しか狙わない>カスダメで結局運が良ければ1隻駆逐が沈むかな
>ネの開幕雷撃で2隻が中大破>第二艦隊もネ級好きすぎてネ級しか狙わない
>ヲ、ツ、駆逐が健在で終了時雷撃4本飛んでくる>さらに2~4隻が中大破
がひたすら続く
とにかく味方AIがダメ過ぎて誰も駆逐、ツ、ヲを狙わない不具合何とかしてほしい。
てっきり友軍込みの開幕でネ改を中破に追い込めば火力落ちるから通れるゾっつーお告げかと思ったが、夏ネ改の防空高いから詫びバーナー徴収にしかなってねぇな・・・。
それに水上で制空確保難しいのボスマスなんだが運営ェ…。
今回はもう完全に新仕様のお披露目だと思って、
見なかったことにしたいですね…
次イベ以降道中友軍のONOFFさえ設定されれば文句ないとは思いますが。
上振れした時の火力は機動のほうが上ですが、
道中含め安定取るなら水上ですね。
自分はE2-3で掘ったサブネルソンをパワーレベリングして投入しましたが、
コロラドタッチは完全に頭にありませんでしたね・・・
結構「ボスの」友軍が強そうなので、ダメコン使いたくなければ
水上も有力って感じかなあ。
Coloradoタッチと長門陸奥どっちが良いかはなんともですが、長門と武蔵or特効艦2隻で良いような気がします。
質問なのですが艦載機でF6F-5Nは特効無いのでしょうか?
無いと考えられます。
友軍本隊来援後の初出撃で、乙のラスダンを先程突破しました。ラスダン突入から二回の夜戦でボスの装甲に阻まれたので、夜戦カットイン装備を強化して臨みましたが……昼戦でボス以外が全滅した後、翔鶴甲のTBF☆4+Ju87KMX(非熟練)のBAカットインで残りHP286のボスに361ダメージを与え、割れてしまいました。少なくとも乙でなら、基地や支援をフル活用した上で孤立したボスに特効航空カットインガチャの連打で落とせるようです。
やっとのやっとで甲クリア
編成は潜水艦入のほぼ完コピ、東海を派遣
潜水でゴトが大破、Mでジャービスビス子大破、瑞鶴赤城大鳳雪風が中破、ゴトが女神発動
普通なら撤退ですがヤケクソのバンザイ特攻
背水の陣が効いたのかハゲ散らかした基地(熟練度なし)と支援で敵前衛を完全粉砕、同航でしたがボスを500程度まで削り敵3体を残し夜戦突入、Bepのカットインで300削りボスとタイマンのところをプリンツが決めてくれました
ここまできたらなんとか甲で完走したいと思います
いつも編成お世話になってます。助かります。
久々に女神積んでの大破進撃しましたが、無事甲突破できました。
Mマスさえ抜ければ空4潜水編成で昼戦Sでしたね。
コツコツ熟練度付けたかいがありました。
まだ突破できていないが現状道中友軍がとにかくテンポも悪くする存在になってますね。一応確認した限り弱い編成(グラーフ旗艦の空母1水母1やコマンダンテスト旗艦のクソ雑魚編成)の時はバーナー取らず。
現状道中拒否未実装のため、おそらく弱友軍相当の編成が高確率でくるようになってる可能性あり?
とりあえず10数回程度の出撃で空母が2以上の編成を見たことがありません。
回数が少なすぎるので本当に高確率かはわかりませんが、ボス戦での夜戦時友軍と比べると圧倒的に弱友軍率が高いのは確かだと思われます。あるいは、ここの例で上がってる編成とほぼ同一ですが、それが強友軍分をすべて弾いてるのかも?どちらにしろサブなしではじゃあ編成替えろとは出来ないですが。
編成コピーで6出撃 撤退1でクリア
到達=撃破だったのでボス戦自体は最短の5回で済みました
ダメコン、全キラ、対潜支援、基地3ボス集中、艦載基地共に熟練度MAX ここら辺でしょうか?
Mで第二が全員中破以上の被害を受けましたが、それでもS勝出来ました、開幕と空母が強すぎるのでそこだけは妥協せずに
上のコメントにあったコロラドタッチ編成でE3-2甲を突破しました。
水上部隊の一番良いところは、艦載機の熟練度付け直しが(ほぼ)不要なこと。
E3-1はこれが苦痛だったから本当に助かった…。
ラスダンで50回以上出撃してようやくクリア!
記事にあるような空母機動部隊で削り段階は順調だったがラスダンに入ってから
Mマスで何度も大破撤退(ダメコンは使いたくない派のため使用せず)を余儀なくされたため長門陸奥の水上打撃部隊に切り替えた
Mマスで長門砲を使いボス到達率は格段に上がったが20回以上倒せなかった
しかしクリア時は運よく長門砲なしでMマスを突破したためボスで長門砲を使おうと思っていたが、発動せず。
夜戦で6番艦のジャーヴィスが昼戦で大破になっていた最後に残った旗艦を魚雷カットインで倒しクリア。
編成
1
陸奥改二Lv126 試製51★Max、51★Max
、FuMO、一式徹甲弾改★6、Bofors★4
長門改二Lv133 41連装改二★5、41三連装改二★6、FuMO
、九一式徹甲弾★2、艦本新設計バルジ★2
アークロイヤルLv132 SwordfishMK2(熟練)、Ju87C改二
、Fulmar(戦闘偵察)、Re2001OR改
ビスマルクLv135 16inchMk7+GFCS★9、16inchMk7+GFCS★なし
、零式11型乙、一式徹甲弾★5
ザラLv128 二式水戦改(熟練)、強風改×3
航巡熊野Lv151 二式水戦改(熟練)★Max、強風改★Max×3
2
北上改二Lv123 甲標的丙★4、五連装酸素魚雷★6×2
最上改二特Lv136 甲標的丙★4、四連装酸素魚雷★Max×2
夕張改二特Lv136 甲標的丁、五連装酸素魚雷★6×2
、三式ソナー★Max、SGレーダー
ジャーナスLv86 五連装酸素魚雷★6×3
プリンツオイゲンLv139 20.3(3号)★Max×2、五連装酸素魚雷★6×2
ジャーヴィスLv123 試製六連装酸素魚雷★Max+★7、五連装酸素魚雷★Max
熟練度MAXの基地航空隊、6回中4回 \未帰還機多数/ で、草も木も生えない
変にかみ合って甲Sとって割れたので記念に
ダメコン無し、制空全確保、潜水以外オールキラ、結婚無、同行
ボス到着時、アーク中破、霞中破、プリン中破、リシュ大破退避、ジェーナス随伴退避
夜戦突入時には第二1体、第一ボス(750)のみ。友軍特に夕立がかなり削ってくれて第二夜戦時にはボス残り318でプリン、テル、夕張で仕留めて終了
①伊勢(司令部有)、赤城(彗星(江草),戦B3,村田,戦C4,戦A2)、アーク(爆戦岩,攻A3,戦B2,戦B4)
大砲(攻A4,彗星(江草),戦B2,戦B3)、装サラ(爆A2,村田,偵C4,戦B3)
②プリン、リシュ(大型探照灯)、テル、ジェーナス、夕張(照明弾)、霞
雑感としては、
・艦載機を枯らさないように全滅率を意識して積み方を意識と制空確保すれば熟練度付けの時間も減って良い
サラの村田が一番全滅しやすいので、赤城以外のたれかをインピに変えたほうがよかったかも
・道中援軍に秋月がいれば自軍の秋月と合わせてMマスの空母の棒立ちを狙える。ただし、ボスは砲撃してくることが多い(気づく前に終わったから潜水は入れっぱなしでした)ので微妙化も
・第二の戦艦はバジル入れたほうがいいと思う
・キラは偉大
・うちはランカーなので艦載機はそれなりにあったので良かったですが、Mマス作成者はゲーム作成者として反省してください。楽しめるイベントをお願いします
以上です。みなさんも禿げない程度に頑張ってください
基地かくの忘れてました
ボス2+東海
①54、65、65、飛龍 :劣性
②32台、64、飛龍、飛龍 :拮抗
③東海部隊
ほとんど仕事しない(というか、出来ない)ので、制空削りしたいところだけど、優勢取れないなら無意味ので、攻撃できないけど優勢は取れる感じの敵制空値調整にしてほしいなぁと思いました。
あと、ぜかましさんから制空権シュミレーターをいじる場合は、ちゃんと最終形態の方を選ぼうね。私はこれでしばらく優勢しか取れてませんでした
ラスダンのボスマスの対空酷すぎない?
制空確保にしたうえで空母4隻とも、どこかのスロットが空にされて空母カットイン不発にさせられるし……
これからE3-2始めるんですが、これ潜水艦は大破したら撤退ですか?大破してもどこからだったら装甲貫かないから大丈夫とかありますか?
道中で大破したら撤退です。
Mマス以外に大破マスがなくて、大破リスクも小さいのでダメコンは載せていません。
おかげさまでE3-2甲クリアできました。
今回はとにかく流れが悪く、33出撃15周目S勝利。編成は最初はココの編成丸コピ+修正でしたがMマス撤退やボス撃破の流れが見えず。コロラド水上艦隊にしたりして、削り編成を元に友軍本体が来るように色々手を加えてたら、結局ココのラスダン編成とほぼ同じ(魚雷の種類や主砲の種類が違うとかその程度)になってしまい、最初から見てれば良かったと反省したり….。
内容的にはココのラスダン編成+Jマス対潜支援+ボスに航空支援2の組み合わせです。
同航戦で始まり開幕は超微妙なレベルでしたが、午前中に行ってた艦載機の熟練度復旧のおかげで昼にボスに500出すなど最後は夜戦で北上のCIで終わり。最近、同航戦以上引くかどうかのラスダンになってきたなと。
昨日あたりから第二艦隊は旗艦以外女神全装備してましたが、結局全然使う事は無かったですね。
1週間ココで止まってたのでやっとすっきりしました。
E3-4クリアしてからプリンツ堀試みようとしたら、基地航空隊全然届かないのな・・・
いやまぁ丙だからなくても余裕なんだけど(´・ω・`)防空に回そ
ようやくE3-2甲突破
編成はほぼそのままで、加賀さん→赤城さん
ビス子をE2-1攻略時に間違えて通常艦隊で出撃させてしまっていたため使えず、ローマやイタリア使用
東海1部隊派遣し、ボスでも8割以上制空確保できる装備構成で出撃。
削りは順調だったが破壊になると状況が一変。
燃料6万以上、バケツ300近く使うハマりっぷりになってしまった。
特に運の下振れがひどく、キラ付けすれば潜水マスで大破し、支援全キラつければほぼ外すと何もかもが噛み合わない状態が続いてしまった。編成例の意図の解説に納得していなければ折れていたと思う。
水上部隊の特殊砲撃も20回くらい試したが、こちらも運下振れの状況では正直機動部隊と全く変わらない運ゲー。今だと道中友軍で水上は役立たずの強道中を弾けないため、ハマってしまうとバーナー消費がひどいことになるのが痛い。また最高火力の空母が仕様上旗艦をかばって中破等もよく見たので、攻撃の手数が減るのは惜しいが水上部隊でも空母旗艦にして戦艦で守る方が最終的なボスでの勝ちの目は増えるのでは?と感じた。
結局どちらの編成にしても相当の運が味方になっていないと道中突破できず、ボスでの敵が減らずとなるのがしんどい所。個人的に今までのイベント全てダメコン消費なし、補強増設もあまり増設せずにやってきたのだが…結局6個も消費する羽目になってしまった。
参考にさせていただき、やっと終わりました。
MでT字有利とか地獄で、何度も心折れかけました。
17回のボス到着で有利は無し不利は2回という悪運。
でもこちらの文章を読み込んで、何度も表を確認して、ダメコン指差し確認して
同航戦で何とかクリアできました。
本当にいつもありがとうございます。感謝しかありません。
いつも参考にさせていいただいてます.
E-3-2甲クリアしました.
ラスダンは女神あり,潜水艦ありで10回程度しましたがあと一歩でボスだけ大破で残り続けました.気分転換に潜水艦→リシュリュー(女神あり)でいったところ一発S勝利クリアしました.やはり火力の差は大きいと感じました.参考になるか分かりませんがご報告まで.
難易度甲
ArkRoyal98 彗星(江) 天山(村) FR-1Fireball Fulmar(戦偵熟)★2(噴進改二★1)
装甲瑞鶴146 天山(村)★2 彗星(江) SeafireIII改 Fw190A-5改(熟)(噴進改二★1)
装甲サラ99 彗星一二(634/三爆搭) 天山(永) F6F3★6 Re.2001OR改★1(噴進改二★1)
大鳳改139 天山(村) 爆62(岩)★10 Re.2005改 F6F3N(噴進改二★1)
鈴谷改二99 偵11乙(熟) 二式水(熟)★9 二式水(熟)★10 強風改★10(女神)
伊14改99 強風改★6 強風改★6 新缶(タービン)
制空700 艦攻艦爆全滅率1~12%(天山(永)25%)
削り時は鈴谷司令部乗せ旗艦
プリン99 試製61六(酸素)魚★6 試製61六(酸素)魚★3 五(酸素)魚★6 20.3三★9(熟練見張★8)
ビスコdrei127 46cm三★10 16inch三連 Mk.6 mod.2★6 夜偵★10 九一徹★10(女神)
北上改二142 五(酸素)魚★6×2 甲標的丙★4(女神)運51
Janus98 Type144 RUR-4A WA改 照明弾(女神)
ゴトandra98 HFDF+Type144 対潜短魚雷(試作初期型) 三爆雷★6 96式探照灯★6(女神)
Jervis98 四(酸素)魚後期★10×2 五(酸素)魚★6(女神)
削り時は北上→リシュリュー
Janusは運低いのでいきなり撤退のイライラ解消の為潜水マス対策に
支援艦隊
前衛 対潜支援(削り時は砲撃支援)
決戦 砲撃支援
基地航空
基地1ボス集中 零式艦戦21型(台南空)★4 爆装一式戦 隼III型改(65戦隊)★10×2 銀河
基地2ボス集中 零式艦戦32型(台南空)★3 零式艦戦22型(251空)★ 飛龍★10 SM.79 bis★2
基地3ボス集中 一式戦 隼II型(64戦隊) 三四型★4 飛龍★10×2 銀河
劣勢2拮抗4
本体と支援全キラ、艦載機と基地全熟練MAX
削り時はJ2とMとボスに対応した艦載機で集中
陣形 J2第一 L第三 MO第四
01 (A勝利)(同航 友軍グラーフ4隻)
02 (退避ゴト-Janus)(A勝利)(反航 友軍ワシントン3隻)
03 (退避ゴト-Janus)(A勝利)(反航 友軍ワシントン3隻)
04 M大破撤退
05 (退避リシュリュー-Janus)(A勝利)(反航 友軍ワシントンダコタ6隻)
06 (S勝利)(反航 友軍ワシントンダコタ6隻)
07 (退避ゴト-Janus)(A勝利)(反航 友軍–)削り切り昼撤退
ここからラスト
08 M大破撤退
09 (A勝利)(有利 友軍ガングート3隻)
10 M大破撤退
11 (A勝利)(反航 友軍ガングート3隻)
12 (S勝利)(有利 友軍ガングート3隻)
削りは一応女神修理乗せて退避を活用しつつ大破状況見て進軍
ラストはやはりMマスが鬼門
空母は4隻攻撃出来る時のみ且つ第二CI艦2隻生存で女神進軍
9戦目いきなり有利も基地や航空と支援が微妙で空母の火力が・・・帰還すると2隻枯れてた
11戦目は支援関連は悪くないのにやはり空母の火力が夜戦CIワンちゃんも発動せず・・・帰還すると3隻枯れてた
全滅率25~29パー辺りはかなり枯れるのが萎え
剣魚IIを作ったばかりなのに彗星江草を怒りの追加作成(貯めてた勲章かなり減った)
これで友永以外は全滅率10パー前後まで減らす。
12戦目鬼引き有利 基地や航空戦かなり微妙も空母火力ゴリゴリ出て夜戦前小破ボスのみ
友軍がまたガングート3隻組もそれなりに削ってプリンCIで〆
空母帰還後1隻も枯れてなかった、基地は相変わらずほとんど枯れたorz
艦載機と基地の熟練付けが超面倒臭かったです。
基本ボス夜戦前までAB艦載機枯らさない構成と第二CI艦1~2隻生存で強友軍いれば割れる感じですかね。
機動の潜水艦なし制空確保編成で、先程ようやくクリア出来ました。
四腕さんありがとうございました。
コロタッチも試しましたが、個人的にはあんまり劇的って感じでは無かった。