第三海域の第二ゲージをクリアした後は、ルートを探すギミックがあります。

【増援輸送作戦!地中海の戦い】

(2021/09/04 更新)

【第10潜水戦隊】は、このギミック1を終了し、新たなスタートマスを出さないと
お札がつけられません。間違えて出撃させないように注意。

マップ情報

作戦海域ジブラルタル沖/地中海/マルタ島沖
作戦名増援輸送!ペデスタル作戦
お札【Force Z】【Force H】【Force X】【第10潜水戦隊】
新艦第三〇号海防艦(掘り)
Victorious(報酬)
攻略リンク1.戦力ゲージ1
2.戦力ゲージ2
3.ギミック1
4.ギミック2
5.輸送ゲージ
6.装甲破砕
7.戦力ゲージ3
基地航空隊3部隊出撃可能
任務【地中海拡張作戦】第10潜水戦隊作戦(甲乙丙)
【地中海拡張作戦】北アフリカ作戦(甲乙)

ギミック情報

【Force Z】遊撃部隊-1で

  • Fマス A?勝利以上×1【甲乙】

【Force Z】遊撃部隊-2で

  • Gマス S勝利×1【甲】

【基地航空隊】

  • 基地防空 航空優勢×1【甲乙】

丙・丁不要。

ギミックマス編成

Fマス

なんか見慣れてきたやつ。

Gマス

補給艦編成。
強くないので防空を兼ねて可能。

艦載機特効

折りたたみ
E-3ABC
1Re.2001 CB改
Skua
Ju87C改
Ju87C改二(KMX搭載機)
Ju87C改二(KMX搭載機/熟練)
2swordfish
TBF
TBM-3D
FM-2
F4U-1D
F4F-3
F4F-4
F6F-3
F6F-3N
F6F-5
Bf109T改
Fw190T改
Fw190 A-5改(熟練)
3swordfish mk.II(熟練)
Re.2001 G改
FR-1 Fireball
Re.2001 OR改
Fulmar
4"Barracuda Mk.II"
"Barracuda Mk.III"
"swordfish mk.III(熟練)"
Re.2005 改Seafire Mk.III改
Corsair Mk.II
Corsair Mk.II(Ace)
Fulmar(戦闘偵察/熟練)
●各装備は【A,B,C】と【1,2,3,4】それぞれの補正を持つ。具体的倍率は以下参照。
●【B】二種や【2】二種装備しても重複しない(B×B=B)
※例:【B1】と【B2】=【B×1×2】
●伊勢型に載せた場合、対潜戦闘のみ有効
雑要約:表の縦と横がかぶらないように装備をすれば特効倍率が伸びる。
【補正】
道中
ボス12
ボス3
ボス4
今後数値が変わる可能性があります。
【A】=1 【B】=1.08 【C】=1.15 【1】=1 【2】=1.05【3】=1.08 【4】=1.08
【A】=1 【B】=1.08 【C】=1.15 【1】=1 【2】=1.1【3】=1.12 【4】=1.12
【A】=1 【B】=1.4 【C】=1.15 【1】=1 【2】=1.1【3】=1.12 【4】=1.12
【A】=1 【B】=1.1 【C】=1.18 【1】=1 【2】=1.1【3】=1.15 【4】=1.15
具体例
(E3-1ボス)
【装備例】
[F4F-3][Bf109T改]
[F4F-3][Fulmar][Corsair Mk.II]
【カテゴリ倍率】
A2×B2=A×B×2
A2×B3×C4=A×B×C×2×3×4
【倍率計算】
1.188
1.71376128
https://twitter.com/_Yumemi_S/status/1436054614143488024(2021/09/08時点)

第三海域開放手順

  1. 第一ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【Force Z】
  2. 第二ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【Force H】
  3. ギミックをクリアし右側のルートを出現させる【Force Z】
  4. ギミックをクリアし第三ボス(輸送ゲージ)を出現させる
    【第10潜水戦隊】【Force X】【Force Z】
  5. 第三ボス(輸送ゲージ)を完遂する【Force X】
  6. 第四ボス(戦力ゲージ3)を削り、装甲破砕ギミックをする【Force Z】
  7. 第四ボス(戦力ゲージ3)を撃破する【Force Z】


編成例

Fマス

【ABB2C2F】(B:対潜 B2:空襲 F:対地(ギミック))【Force Z】遊撃部隊
※高速統一。(空母+軽巡+重巡級)1軽巡1駆逐5
※記事例は改修MAXの陸戦隊/内火艇が各3つで想定して編成。☆6でもOK

●空襲(B2)マス劣勢に、制空値71以上必要(画像で81)

対空カットインを採用しています。

●PTや砲台小鬼・集積地棲姫等を落とすために、各種対策装備を編成しています。

司令部を載せましたが、駆逐艦が大破するとNG。
電探とかでいいかもしれません。

このギミックはA勝利でいいので、
基地でゴリ押しすれば多少がばってもどうにでもなります。
補給艦を残さないように考えたいところ。

支援不要

※7隻で組みましたが、軽巡1駆逐5等の通常艦隊でも攻略可能です。
(駆逐5/高速統一が必要?)

基地航空隊

戦闘行動半径  B(潜水)マス【1】 B2(空襲)マス【3】 F(ギミック)マス【5】

  • 1部隊目:F(ギミック)マスに集中
  • 2部隊目:F(ギミック)マスに集中
  • 3部隊目:F(ギミック)マスに集中 ※自由枠

確実にA勝利を取りたいなら3部隊ですが、過剰気味。
潜水対策に東海を1部隊出すか、防空にしても良いと思います。

Gマス

空母1軽巡1駆逐5【Force Z】遊撃部隊
【ABB2C2EG】(B:対潜 B2:空襲 E:通常 G:通常(ギミック))
索敵装備を極力削ってE→Gの分岐に行く例です。

●Eマスの拮抗に、制空値110程度必要(画像で127)
※上の数値は基地を出さない想定。1部隊出すなら100程度で可

対空カットインを採用しています。

●Eマスでの大破対策に遊撃部隊 艦隊司令部を採用しています。
Eマス警戒陣採用

支援なし想定。

 

※空母2軽空2軽巡1駆逐2を高速+にして、
ABB1CDG】と通る例もあります。
この編成ではCマスに東海を出しましょう。

基地航空隊

記事内編成:https://aircalc.page.link/gMZB

戦闘行動半径  B(潜水)マス【1】 B2(空襲)マス【3】 Eマス【5】 G(ギミック)マス【6】

  • 1部隊目:G(ギミック)マスに集中
  • 2部隊目:Eマスに集中
  • 3部隊目:防空

基地防空を兼ねた例です。
Eマスに基地をもう1部隊出せばより安定しそう。

まとめ

Gマス下の地点から、新たなルートが出現。
今度はボスを出現させるためのギミックが必要になります。

【増援輸送作戦!地中海の戦い】