2021夏イベの第二海域・第四ゲージでは、新海防艦「第三〇号海防艦」のドロップがあります。道中がきつく安定して掘るのは難しいですが、調整して挑みましょう。
【増援輸送作戦!地中海の戦い】
- イベント情報総合【2021夏イベ】
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 任務 ゲージ2 ギミック2 ゲージ3)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 破砕 ゲージ3)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3 破砕 ゲージ4)
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 /友軍艦隊
- 掘り(E1-3(長鯨) / E2-3(Nelson) / E3-4(第三〇号海防艦))
- 任務1(遊撃部隊) / 任務2 / 任務3(甲乙丙) / 任務4(甲乙)
- 基地(調整) / 支援 / 対空カットイン / フィット砲 / 水戦 / 水雷夜戦
- 警戒陣 / 噴進弾幕 / 対空射撃回避 / 対地特効 / 対潜先制爆雷攻撃
- イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理 / 友軍(概要) / キャップ
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
マップ情報
作戦海域 | ジブラルタル沖/地中海/マルタ島沖 |
---|---|
作戦名 | 増援輸送!ペデスタル作戦 |
お札 | 【Force Z】【Force H】【Force X】【第10潜水戦隊】 |
新艦 | 第三〇号海防艦(掘り) Victorious(報酬) |
攻略リンク | 1.戦力ゲージ1 2.戦力ゲージ2 3.ギミック1 4.ギミック2 5.輸送ゲージ 6.装甲破砕 7.戦力ゲージ3 |
基地航空隊 | 3部隊出撃可能 |
任務 | 【地中海拡張作戦】第10潜水戦隊作戦(甲乙丙) 【地中海拡張作戦】北アフリカ作戦(甲乙) |
ドロップ情報
艦名 | 甲 | 乙 | 丙 | 丁 |
---|---|---|---|---|
第三〇号海防艦 | SA | SA | SA | S |
Nelson | S | S | S | S |
Washington | SA | SA | SA | SA |
Zara | SA | SA | SA | SA |
Pola | SA | SA | SA | SA |
G.Garibaldi | SA | SA | SA | SA |
Jervis | SA | SA | SA | SA |
Grecale | SA | SA | SA | SA |
早波 | SA | S | S | S |
涼波 | A | S | S | S |
第四号海防艦 | SA | S | S | S |
Luigi Torelli | SA | SA | SA | S |
まるゆ | SA | S | S | S |
E3-4(Z3マス) 2021/09/12更新 |
※S勝利ドロップ件数の母数が少ないので、各ドロップ率未掲載です
→【夏イベ】ドロップ情報まとめ【増援輸送作戦!地中海の戦い】
史実艦/特効艦
艦名 | E3 Z3マス(第四ボス) |
---|---|
Nelson, Warspite | 1.57 |
Zara, Pola, Libeccio | 1.43 |
Italia, Roma, Jervis, Janus | 1.4 |
金剛, 比叡, 榛名, (霧島,)Ташкент | 1.34 |
Abruzzi, G. Garibaldi ,Верный | 1.28 |
Conte di Cavour, Washington | 1.26 |
Bismarck, Prinz Eugen, Richelieu, Gotland | 1.18 |
航巡・夕雲型 | 1.28 |
その他の艦 | 1.15 |
※上記は基礎の特効倍率です。装甲破砕時の特効倍率等は、リンク先を参照してください。 ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:https://en.kancollewiki.net/Summer_2021_Event/Extra_Operation#E-3(2021/09/09時点) 霧島は自鎮守府で確認(2021/09/13) |
→【夏イベ】特効艦や倍率に関して【増援輸送作戦!地中海の戦い】
艦載機特効
折りたたみ
E-3 | A | B | C | |
---|---|---|---|---|
1 | Re.2001 CB改 Skua Ju87C改 Ju87C改二(KMX搭載機) Ju87C改二(KMX搭載機/熟練) | |||
2 | swordfish TBF TBM-3D FM-2 F4U-1D F4F-3 F4F-4 F6F-3 F6F-3N F6F-5 | Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) | ||
3 | swordfish mk.II(熟練) Re.2001 G改 FR-1 Fireball | Re.2001 OR改 Fulmar | ||
4 | "Barracuda Mk.II" "Barracuda Mk.III" "swordfish mk.III(熟練)" | Re.2005 改 | Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
|
●各装備は【A,B,C】と【1,2,3,4】それぞれの補正を持つ。具体的倍率は以下参照。 ●【B】二種や【2】二種装備しても重複しない(B×B=B) ※例:【B1】と【B2】=【B×1×2】 ●伊勢型に載せた場合、対潜戦闘のみ有効 雑要約:表の縦と横がかぶらないように装備をすれば特効倍率が伸びる。 |
||||
【補正】 道中 ボス12 ボス3 ボス4 | 今後数値が変わる可能性があります。 【A】=1 【B】=1.08 【C】=1.15 【1】=1 【2】=1.05【3】=1.08 【4】=1.08 【A】=1 【B】=1.08 【C】=1.15 【1】=1 【2】=1.1【3】=1.12 【4】=1.12 【A】=1 【B】=1.4 【C】=1.15 【1】=1 【2】=1.1【3】=1.12 【4】=1.12 【A】=1 【B】=1.1 【C】=1.18 【1】=1 【2】=1.1【3】=1.15 【4】=1.15 |
|||
具体例 (E3-1ボス) | 【装備例】 [F4F-3][Bf109T改] [F4F-3][Fulmar][Corsair Mk.II] | 【カテゴリ倍率】 A2×B2=A×B×2 A2×B3×C4=A×B×C×2×3×4 | 【倍率計算】 1.188 1.71376128 |
|
https://twitter.com/_Yumemi_S/status/1436054614143488024(2021/09/08時点) |
友軍艦隊
旗艦 | 2番艦 | 3番艦 | 4番艦 | 5番艦 | 6番艦 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
大和 | 飛龍 | 蒼龍 | 矢矧 | 雪風 | 時雨 | 強友軍 |
飛龍 | 蒼龍 | 大淀 | 秋雲 | 風雲 | 涼波 | 強友軍 |
飛龍 | 蒼龍 | 能代 | 秋雲 | 風雲 | 強友軍 | |
Intrepid | Saratoga | Houston | Johnston | Fletcher | 強友軍 | |
Washington | Saratoga | Northampton | Johnston | Fletcher | 強友軍 | |
Intrepid | Saratoga | Johnston | Fletcher | 強友軍 | ||
Saratoga | Houston | Johnston | Fletcher | |||
飛龍 | 蒼龍 | 秋雲 | 風雲 | |||
夕雲 | 巻雲 | 秋雲 | 風雲 | |||
Prinz Eugen | Z1 | Z3 | ||||
Sheffield | Janus | Jervis | ||||
Maestrale | Grecale | Scirocco | ||||
G.Garibaldi | L.d.S.D.d.Abruzzi | Grecale | ||||
Гангут | Верный | |||||
参考:https://tsunkit.net/nav/#/(2021/09/18) E3-Z3(第四ボス)。 |
→【夏イベ】来援する友軍艦隊一覧【増援輸送作戦!地中海の戦い】
編成例
第一艦隊
戦艦3空母1水母1秋津洲1【Force Z】
【PRSUVXX1X2Z3】(P:空襲 R:対潜 S:空襲 U:夜戦 X:通常 Z3:ボス)
● レ級elite(X)マス優勢を意識して、制空570以上を目安に調整(画像で614)
※道中の空襲マスが強編成出なくなるなら、もう少しゆるいかも
●ボスマスでNelson Touchを採用しています。
司令部採用はすごーく悩みましたが、現状資源難鎮守府で、
ダメコンや燃料を買った方がやすそうというのが有り今回は無しでやっていました。
道中でのダメコン消費撤退とかそれなりにのリスクはあるので、
推奨はしません。
基本的には同航戦でタッチがでれば夜戦込S勝利は取れそう。
反航戦だと1巡目にタッチがでて第一艦隊に当てて、
取れるかどうかは夜戦次第..という感じ。
霧島については弾薬をケチりたかった上で特効があるのを確認できたので採用。
但し、旗艦への特効補正が金剛/比叡改二丙等より弱い可能性があり、
変更するのが無難だと思います。
また、タッチ巡を考慮しても、特効火力的にItaliaやRomaの方が良いと思います。
加賀は特効艦戦が各種使えるので、爆戦1スロットでも
クリティカルで大きなダメージが出せます。
赤城でも同じことができますね。
彩雲有りの艦戦キャリアーと爆戦入と両方試して、
最終的には反航戦での勝ち目が多そうな爆戦入にしました。
※記事書く時に調整してみましたが、制空570であれば、
ある程度の特効火力と彩雲両立できそうです。
ただ、対空7水戦MAXがかなり必要でハードル高め
第二艦隊
雷巡1航巡2軽巡1駆逐2
●道中やボスの対策を兼ねてFletcherの対空カットインを採用しています。
米友軍が来なくなり、日本友軍になりますが、
友軍厳選したこの形が良さそうな印象。(要確認)
●対潜対策に対潜先制爆雷攻撃を1隻採用しています。
画像例だと微妙に火力が足りないので、不安なら3スロ以上あったほうが良さげ。
●4隻高火力のカットイン艦を配置しています。
カットインの4隻は、旗艦を活用してcond維持ローテを想定。
熊野/最上/長波については特効あり。
熊野のところは運の高い夕雲型駆逐や潜水艦への変更も検討しましょう。
記事例は運改修によるゴリ押しなので、装備については調整が必要だと思います。
※ダメコンなしでやるなら、
主魚見電の夕雲型駆逐艦/Ташкентを下に置くのも良さそう。
記事例だと夜戦(Uマス)で大破が出て、Xマスでのダメコン消費撤退は許容しています。
矢矧のところは残存艦の都合と夜偵の練度で採用しましたが、
対潜特効が期待できるGaribaldiやL.d.S.D.d.Abruzzi等の方がいいかも。
潜水マスは画像そのままで何度か被弾していたので、
対潜3スロットあったほうが安心かもです。その他Fletcher級を使わない場合、
軽巡枠としてはAtlantaも対空カットインの選択肢に入りそう。
北上・最上は手数稼ぎになるし、レ級マスで駆逐を減らすことは
そのまま安定に寄与するので採用しています。
最上については特効の関係で連撃でもある程度は火力を出せるので、
連撃で良かったかもしれません。
潜水艦については、ボス夜戦での手数減が気になり途中から外しました。
外したら外したで夜戦マスの被弾が増えるし、
結局どちらが良いかはなんとも言えず…
ボスマスでの第二艦隊との砲撃戦が多い場合、潜水艦を入れたほうが良さそうですね。
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/sxGj
戦闘行動半径 R(対潜)マス【3】 X(レ級)マス【1】 Z3(ボス)マス【1】
- 1部隊目:Z3マスに集中
- 2部隊目:Z3マスに集中
- 3部隊目:Rマスに集中
1部隊目の拮抗が改修などでギリギリなので、制空周り妥協する必要があるかも。
2部隊目は対空3のbis熟練入れても大丈夫です。
まとめ
友軍後から19S5A1撤退でした。ダメコン/司令部なしすると画像練度でも
到達率は4割近くになりそうで、対応に司令部を上手く活用したいです。
反航戦以下でのS勝利は結構きつめですが、
友軍パワーで勝てることもあるので夜戦には入りたいですね。
Jervisの3隻目はちょっと欲しかったですが、早めに第三〇号海防艦は掘れたので、
後はE2-3に引きこもり予定(出たらPrinz Eugenも少しだけやりたい)
【増援輸送作戦!地中海の戦い】
- イベント情報総合【2021夏イベ】
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 任務 ゲージ2 ギミック2 ゲージ3)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 破砕 ゲージ3)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3 破砕 ゲージ4)
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 /友軍艦隊
- 掘り(E1-3(長鯨) / E2-3(Nelson) / E3-4(第三〇号海防艦))
- 任務1(遊撃部隊) / 任務2 / 任務3(甲乙丙) / 任務4(甲乙)
- 基地(調整) / 支援 / 対空カットイン / フィット砲 / 水戦 / 水雷夜戦
- 警戒陣 / 噴進弾幕 / 対空射撃回避 / 対地特効 / 対潜先制爆雷攻撃
- イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理 / 友軍(概要) / キャップ
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
俺は制空取るために伊勢型を使ったな(艦戦2+瑞雲改二:攻略中は日向、クリア後掘りは伊勢)。この編成例だと霧島の枠が伊勢型になるか。
おかげでクリア後みとちゃん掘りは11出撃・8S3A・2退避くらいだった。
一航戦にFBA&特効艦戦フルパワー乗せると、下手すると?掘り中の空母おばばをワンパンできるレベルまで当てられる(加賀戌による実測で870ダメージまで出た)。ここまで出ると面白いなw
ウォースパイトをH札付けて遊ばせて一時はどうしたものかと思ってたけど、まるで関係なかった。
自分も似たような編成で30号掘ってましたが(S13、A3、撤退1)違いとしては、
①霧島→日向改二(主2+瑞雲改二熟練+53岩本+彩雲)、秋津洲(クレーン2+二式大艇or水戦)
②夕張特(魚雷CI+対潜+水雷見張り)、最上特(連撃仕様)、北上(連撃仕様)、ジャービス(主+魚+電)、タシュ(主2+魚+電)、伊400(水戦+夜偵)【夕張以外はダメコンあり。掘り周回中の消費は無し】
③基地 東海4:潜水マス 陸戦+陸爆戦2+独陸攻:ボスマス 陸戦+飛龍2+独陸攻:ボスマス
④決戦支援:戦3;空1+駆逐2
上記に友軍強+夜戦込みで、北上まででほぼS取れますね(魚雷CIより連撃で十分)。※対空CIはネルソンに任せています。
>お二人
航戦は全然考えなかった…
英戦以外の戦艦火力は割としれているので、その方向も良さそうですね。
気づいていればやってたかも
FBAは1スロ目の枯れ率が怖くて考えなかったけど、爆戦1スロで400↑出るので、
熟練度さえ解決できるなら良さそうですね。
>伊400
潜水の夜偵+@は最初に使ってたんですが、途中しっくり来なくて変えてしまいました。
全体としては匿名さんや三航戦さんの出撃結果とそんなに変わってないし、
友軍が仕事すればS勝利取れる海域だったんで被弾ケアするのが無難でしたかね。
やっぱりわかんない
>北上とかの連撃
E2と同じ感じですかねー。 計算したときは必要かなって思ったけど
友軍が体力持っていってましたしね
実践ではほとんどS確定か取れないの確定かで、修正機会がなかったです。
私も削り中のダメコンは一回も消費せず、ここはダメコン有無で効率凄く変わるなーという感じがひしひしと。
掘りお疲れ様でしたー
機動掘りをしていたので参考に・・・
https://i.imgur.com/JEmaxxT.png
陸戦+65戦隊やDo217初期型→ボスマス
東海→潜水マス
陸戦部隊→ダブレマス(優勢取りに)
アトランタのおかげで空襲撤退は0
Xマス辺りで潜水艦が大破する確率が高いので護衛退避させてました。
夜戦で潜水艦が大破で護衛退避してもXマスの事故率は意外と低かったです。
ボスマスでネルソンタッチと友軍パワーで道中撤退を数えずA14、S10でした(ここでみとちゃんでて終了)
私も似たような機動編成で周回してました。
赤城or加賀⇒サラトガ
フレッチャー⇒夕雲(巻雲)
長波orタシュ⇒ジャービス
にしておくと、友軍が飛龍旗艦ばかりになるのでS勝利の確率が上げられるかと。
基本Xで潜水艦が大破するので夕雲が護衛、赤疲労時は巻雲とローテーション。
陸戦はXとボスに分けてました。
夜戦で潜水艦が大破するときが2度ほどありましたが、
出撃15回S9回でネルソン、三○どちらも掘れたので一旦終了です。
失礼致します
是非とも参考にさせて頂きたいのですが、
ダブレマスへの[基地]陸戦部隊のスロット配置が知りたいです
どうぞ宜しくお願い致します(__)
9/16に書き込んだ者です。
基地航空隊は、
第一:東海部隊
第二:零戦22(251空)、零戦32(台南空)、隼(64戦隊)、紫電改(343空)
第三:Fw190 D-9、Do217、爆装一式戦 隼III型改(65戦隊)×2
第二をXとボスに分けて、第三はボス集中で出しています。
有難う御座います!
Xマスの優勢の確保と艦載機バランスに悩んでました。
おかげ様で、順調に進んでいます(o__)o
乙での掘りですが高速統一でやってました。第一はネルソン赤城ウォースパイト伊勢ローマ日進。
第二はデコイ潜水込み。周回だとたまに撤退要因になる秋津洲外せて制空も伊勢で盛れるのでT不利以外では夜戦込みでS安定してました。20週程しましたが潜水のダメコン消費は1で済みました。
自分はネルソンと混合タッチ両方でやってます。夜戦マスが結構あれなのでろーちゃんにキラ付けして回避してもらってます。おかげでボスにはたどり着きやすくなってますがS勝利はなかなか難しいですね…。編成としては、高速ネルソン、加賀(全部烈風系)、高速ウォスパ、日進、イタリア、アトランタ。第2は混合、飛影、矢矧、タシュケント、綾波、ろーちゃんとなっています。これだと日清と加賀両方を制空キャリアーにしてもレ級マスが拮抗し、戦艦の連撃が出せなくてレ級を中破にするのが難しくなり若干苦しい感じです。おまけにネルソンにいたっては司令部施設もつけてるので火力がggg。イタリアは射程が問題ですが1,4倍のネルソンタッチが強いんじゃないかなーと思って採用してます。いつものボスの様にぼこぼこ大破させてくることはないので射程のネックも大丈夫かな?と。しかし上のコメントでもあるように日向か伊勢を採用ってのもありかもですね…。そうすればうまくいけば加賀さんの44スロに攻撃機載せられそうですし。悩むなぁ・・・
編成は記事に準じて、戦艦の三隻目を伊勢改二にして制空を確保、
難易度:乙で周回してみましたが、
やはりUマス大破撤退がツライ。
ボス到達率6割弱?かな。
ボスマスはAorS勝利が安定して取れるのですが。
E3-4甲堀いろいろ試してみたが夜戦マスの大破が特に目立ったので以下にしたら結構安定
第一艦隊は攻略時同様Nelsonタッチ編成(ネルソンに司令部搭載)
第二艦隊は最上、矢矧、Bep、タシュ、長波、Fletcherと駆逐艦多めに
最上は魚雷x2、甲標的、照明弾
矢矧は甲標的、対潜装備x2、夜偵
Bep、タシュ、長波はD砲、電探、魚雷、穴水雷見張(Bepは+1スロ先制対潜)
Fletcherは対空カットイン(米友軍弾き)
支援は両方無、基地はBossx2に東海を潜水マスに
とにかく道中重視で、夜戦マスの大破確率は上記にしたらかなり軽減(事故0ではない)
※先制対潜の為それなりの高レベルは必要
第一艦が大破してタッチが出せない時や、タッチ不発、Fletcherが退艦すると米友軍来たりして
A勝利になることもあるが、それ以外は安定してS勝利
飛龍友軍強すぎですね
潜水艦デコイは確かに有効だが、大破大杉でダメコン消費も問題
北上は強いが、夜戦マスでは役立たず
で、カットインもでき、回避も上がる駆逐の主魚電見張りマシマシとなりました
第三〇号海防艦とNelson 2体目の二面待ちだったのに、Nelson 2体目のDropが先に来るとは…
上記編成にして12出撃/S7/A5/撤退無
A勝利はタッチ不発x1/Fletcher退艦で米友軍x2/第一艦退避でタッチだせずx1/他x1
タッチでて、飛龍友軍が来ればS安定って感じでした(母数少ないけど)
クリア後でもH札のついている艦は掘りには使えない(左スタートになる)という認識で良いでしょうか?
試しにやってみましたが、H札が入っていると左スタートですね。
すみません、ちょっと聞きたいのですがフレッチャーが5int砲3つになってるのはなぜでしょうか?3つでも発動できるってことなんですかね?知識が乏しいのでそこらへんよくわからなくて。砲2つにGFCS電探じゃないのが気になりまして・・・
5inch単装砲 Mk.30改+GFCS Mk.37
5inch単装砲 Mk.30改+GFCS Mk.37
5inch単装砲 Mk.30改
という装備条件で、強い種類の対空カットインを2面待ち出来るので採用しています。
(ランカー装備を含む内容なので、基本的には主砲2とGFCSで問題ないです。)
https://zekamashi.net/kancolle-kouryaku/taikuu-cutin/
wikiのほうがわかりやすいかも
ああなるほど。過去イベの1本とランカー報酬の1本とノーマルの装備ってことですか。自分は非ランカーなので+のほうは1本しかないのでそうなると電探装備になりそうかなぁ…ありがとうございます
対空カットインの複数持ちという特性自体は変わらないので
気にしなくていいといえばいいのですが。
フレッチャー級は装備によって出来ることが変わるので、
そろそろ入手手段の方実装してほしいですねー..
任務でもなんでもいいんですが。
加賀の44スロに岩井爆入れてたらまれにXマスで拮抗になるので20スロに入れました。ボスで動けるのは7割くらいでした。
第二は色々やりましたが、対空アトランタと友軍厳選フレッチャー、それと潜水デコイ道中撤退前提で入れるのが安定しました。ボスに到着できればとりあえず5割ぐらいS取れるので到達第一にしました。ノーダメコンです。残り3はジャビ長波タシュの特攻3人と夕雲型、最上、対潜3セット持ちを撤退要員にして疲労時入れ替えて出撃。決戦支援と基地航空は有り。
夜戦マス安定案のおすすめ
警戒陣採用+艦隊司令部採用
第二艦隊旗艦に探照灯艦で大破進軍(システム上轟沈しない)
攻撃が集中しやすい四隻目に探魚カットイン潜水艦(火力+回避+システム上カスダメ)
5隻目に退避前提駆逐艦(対潜装備など)
6隻目に夜戦カットイン駆逐艦(長波など)
こんな感じで乙攻略出来ました。
甲は資源不足で避けたのですが甲でも使えそうでしょうか?。
連合艦隊夜戦なので、潜水艦も普通にやられます。
突破できたなら大丈夫ですが、今後のためにシステムは確認しておいた方がいいかもしれません。
潜水艦がやられるのはわかってるから、第二の五番目に退避前提の駆逐を入れてるのでは?
>>攻撃が集中しやすい四隻目に探魚カットイン潜水艦(火力+回避+システム上カスダメ)
ここのシステム上カスダメってところに対する突っ込みだと思いますよ
「攻撃が集中しやすい四隻目に探魚カットイン潜水艦(火力+回避+システム上カスダメ)」
このコメントに対する返信でしょう
第一ネルソン赤城ウォースパイト日向伊勢秋津洲
第二金剛比叡アトランタ夕雲フレッチャー伊14
決戦支援をあり道中なし
道中7戦で時間がかかりますが反航戦でもほぼSが取れてます
甲なのに編成を微調整していくなかで出撃S率がだいぶ安定してきて逆に楽しくなってきたのですが、掘り開始時燃料16万あったのが自然回復域に到達してしまい、もうすぐ出撃もできなくなると思うと涙が出てきます。
30号もネルソン2隻目も出る気配が無く、春雨ドロップが10隻を超え、ザラとポーラが合わせて10隻在籍するまでになりました。
とりあえず我が鎮守府のド安定編成を残しておきます
秋津洲(水戦熟練★10/噴進改二★10/司令部)(噴進改二★10)
加賀改二(彗星江草/Fw熟練/一航戦熟練★2/Fireball/Seafire)(噴進改二★10)→B2xA3xC4
翔鶴甲(村田★2/岩井★10/Corsair/Re.2001)(噴進改二★10)→C4xB3
黒サラ(一航戦熟練/彗星江草/CorsairAce★2/Re.2001)(噴進改二★10)→C4xB3
ウォースパイト(46改★10/46改★10/徹甲弾改★10/11型乙熟練)(94高射★10)
コマダン(強風★10/強風★10/強風★10/11型乙熟練)(噴進改二★10)
最上特(六連装★10/五連装★10/蛟龍/照明弾)(水雷見張★8)※運42(まるゆx10)
ジャービス2nd(533mm後期★1/533mm後期/20爆雷)⇔ジェーナス2nd(秋月砲★10/秋月砲★10/20爆雷)ローテ
フレッチャ⇔ジョンストン(フレ砲GFCS/フレ砲GFCS/フレ砲改)(94高射★10)ローテ
長波(D砲★10/四連後期★10/GFCS)(水雷見張★4)
タシュ(六連装★10/六連装★10/17爆雷/四ソ★10)(見張★8)
矢矧乙(四連後期★10/四連後期★10/丙標的★4/夜偵★10)(水雷見張★1)※運未改
基地1(陸偵熟練/64戦隊/四式飛龍★10/四式飛龍★10)制空189~拮抗拮抗
基地2(32型台南空★3/Do217~初期型/Do217~初期型/SM.79bis熟練)制空138~8割↑拮抗9割↑拮抗
基地3(東海x4) →基地2は初期型が3つあればなお良かった
ウォー様はネルソンの方が良いですが、経験値入れたいのと十分強いので。制空値665~685(44スロ枯れ有り)
旗艦を戦艦にするなら徹甲弾と司令部のトレード。加賀に彩雲も水母に水戦を増やして調整すれば可能。
ただ加賀の特攻倍率が落ちるのも戦艦の徹甲弾を無くすのも結構でかい火力低下につながる。
全マス制空最大のもので計算してるので、ラスダン以外出ない編成などあればもう少し制空値を下げられる。
火力艦のジャービスジェーナスよりフレッチャー級を残す方が安定する気が。その結果の第二の順番。
対潜艦は要る(重要)。
反航でもだいたいS取れるし、T不利でも取れることもある。4隻退避で第四陣形消えるけどまだ希望はある。
矢矧が退避したら大和友軍来ることあるけど、別にどっちでもいい。支援は無し。
機動堀の紹介ありがとうございます。
編成を真似して挑んだところ、到達すればほぼS安定するようになりました。
ネルソンタッチがなかなか発動しない低運提督なのでこちらの方が合いました。
XマスやUマスでの2隻大破はどうしても起きてしまうのですが、これで掘ってみたいと思います。
燃料が無くなったのでエアプですが、翔鶴の第一スロに橘花を載せて秋津洲の噴進改二を水戦に変えれば、コマンダンテストをザラ(水戦/主砲/主砲/水偵)とかで変更可能ですね。
1.43倍と破砕分の特攻があれば、ザラにも活躍が期待できるかも?
しかしそこまでするならもはやウォー様を連れていくためだけの秋津洲になってしまってるし、ポーラor航巡or日進とローマとかに変えて高速統一もありか・・・?
秋津洲の変わりがどうせ制空要員にしかならないなら、日進に水戦x3司令部載せて橘花を噴式景雲改にしてもいいなぁ。ザラも主砲3水偵とかにできるなぁ。
ただウォースパイトとネルソンの特効えぐいから、それだけの秋津洲の価値も十分あるんだよなぁ・・・。
燃料さえあればいろいろ試すのに・・・燃料さえあれば・・・燃料さえあれば・・・・・・
いいですね!
甲勲章7&クォータリーランカー&ネジ無課金なので記載編成装備の劣化コピーですが、第2キラ付け&キラ付け決戦支援を加えて掘り10出撃で9S1Aで三〇号Get^^bです。
(資源3万を切っていてもうそんなに出撃できないので、一戦一戦を大切にキラ付けしてます)
E3-4甲掘りの編成を参考にさせていただき、19出撃15S3A1撤退でNelson2隻目来ました。
他にも三〇号、Jervis2隻目、Washington3隻目、Garibaldi3隻目を掘れたので今回掘り運には恵まれまていたようです。
(E3に集中するためにE2は乙にしてたので3-4で掘ってました)
そろそろ3-4削り始めるかと思ったら1戦目でネルソンでてびっくり。クリア前なのに気力つきちゃいました。甲でS勝利です。こりゃ楽勝だなーと思ったら2戦目はボスカスダメのA勝利で終わって先は長そう。
こちらの編成から霧島⇒Italia 熊野⇒タシュケント、支援は旗艦キラの決戦のみでした。
四腕さんの記事のおかげで初めて全甲にてクリアできました。ありがとうございました。
Jervisを所持していないため掘りたいのですが、E2-1とこちらだとやはりこちらで掘る方が良いのでしょうか。
Jervis以外のドロップ艦は所持していて2隻目以降にも特にこだわりはありません。
E2-1はそもそも攻略中はA勝利を必死に狙っていくのが限界だったのでS~A勝利安定させるのが難しそうだと感じる反面、E3-4だと資源とバケツ消費が重くあまりたくさん回せなさそうです。
Nelson掘り終わってるなら、みとはZ2マスで掘る方がS勝利安定して良いですね。
参考までに、私が使った編成を貼っておきます。弱友軍のみ、支援なし、ダメコンなしで、22S, 1A, 7撤退でした。(みと着任したので終了)
https://aircalc.page.link/Vzkw
こちらを参考にさせていただき、さきほどZ2マスでミトが出てくれました。ありがとうございました。
Z3に比べればボス随伴が弱いのでZ2の方がSは取りやすいですね。T字有利を引けば昼Sもあります。
Z3で沼ってたので大変助かりました。重ねて御礼申し上げます。
すいません質問です。
ラスト入ってるか確認しにいったらそのままクリアしてしまったのですが
堀をするなら装甲破砕をするべきでしょうか?
難易度は甲です。
装甲破砕はゲージ破壊でも破砕できた扱いになります。
ので、やらなくてもOKです。
Nelsonは掘れたので、Z2マスでミト掘り開始しました。
まだ回数こなせていないですがたどり着けばS勝利確実なかんじです。
強編成相手に昼SもありS率はE3-4より高いですね。
加賀の攻撃が単発で700以上入ることもありクリア後の艦載機特効がかなり優秀です。
https://aircalc.page.link/3chi
四腕さんの編成と伊勢型入りのコメントを参考に
E3-4甲掘り水上打撃、みとちゃんとネルソンサブ掘り終えました、S20回ほど
第一 ネルソン、赤城、ウォースパイト、日進、日向、秋津州
第二 最上、北上、タシュケント、フレッチャー、矢矧、長波
日向は主砲と艦戦、制空余裕もたせた上で赤城に艦載機特効かつFBA装備
支援は決戦のみ
これで割と安定してS周回できました、ダメコンはのせてませんでしたが大丈夫でした
乙掘り
第一
ネルソン 超長主 主 缶 司令部 タービン
熊野改二 主 偵 強風 強風 8㎝+増設機銃
リシュリュー 主主徹偵
加賀改二 最大スロットに爆戦岩井 残り艦戦組み合わせ
金剛改二丙 主主徹偵
日向改二 主主 コルセア 偵察 缶 タービン
第二
最上、アトランタ、タシュ、203(缶で高速化)、フレッチャー(魚、魚、ソナー、見張り)、長波
基地は東海部隊と陸戦+陸攻3をXマス、ボスマスへ
支援なし
乙のクリア後敵編成だとボスは強友軍で大体片付くので、加賀さん制空箱にして基地全部Xに飛ばしてもいいかも
E-3-4丙掘りです。75周1撤退74Sで、30号出ました。
Nelson改L150 381mm改+MAX/16inchGFCS+7/紫雲+MAX/司令部/94式高射装置+MAX
加賀改二戊L152 流星改熟/Ju87CKMX/Fw190A熟/Fireball/Fulmar戦偵/噴進砲改二+MAX
伊勢改二L150 41cm改二+6/16inchMk.7+7/零偵熟//F6F-5+MAX/一式+6/噴進砲改二+MAX
Pola改L144 二式熟+MAX/3号+MAX/3号+MAX/零偵熟/25mm集中+MAX
Warspite改L145 16inchMk.IAFCT改/16inchMk.7+6/零偵熟/一式+6 /25mm集中+MAX
秋津洲改L142 強風改+MAX/強風改+MAX/強風改+MAX/噴進砲改二+MAX
制空戦力382
夕張改二特L148 六連装+MAX/四連装後期+MAX/甲標的丁/四式ソナー+6/噴進砲/見張員
北上改二L145 四連装後期+MAX/四連装後期+MAX/甲標的+MAX/熟練見張員
BepL152 D型改二+MAX/三連装後期型+MAX/GFCS/熟練見張員+8
タシュケント改L150 10cm高射+MAX/10cm高射+MAX/HFDFソナー/照明弾/熟練見張員
Fletcher Mk.IIL150 5inchMk.30改/5inchMk.30改/GFCS/熟練見張員
伊14改L147 魚雷/魚雷/逆探/ダメコン
R:東海x4
X:陸戦+隼爆+陸攻x2
Z3:陸戦+陸攻x3
夜戦マス、敵の攻撃を駆逐艦がギリギリ耐えられる事が多く、退避は11回で済みました。高耐久駆逐艦並べるのが吉。(退避はあとレ級マスで秋津洲が2回ほど)。
伊14は、大破してもダメコン進軍ですが。以後はまず攻撃されず、ダメコン未使用で済んでいます。
夕張大破も2回ほどありましたが、旗艦なので進軍。
もうお腹いっぱいな気分です。
乙で第30号掘り終了
第一 ネルソン、赤城、ウォースパイト、熊野、ローマ、秋津洲
第二 ジャービス、リベッチオ、高波、ベールヌイ、長波、ガリバルディ
ネルソンは司令部、駆逐艦は主魚電見、軽巡は夜偵照明弾装備
基地は東海×4をRマス、陸戦×2陸攻×2、陸戦+陸攻×3をボスマス
支援は出していません
友軍が強いのでボスマス辿りつければS確定でした
今までほとんど使っていなかった緊急修理素材をやっと減らせた
やってしまった~~北上にH札ついてるのをど忘れしてネルソンとウォー様とかもにH札付けてしまった
キラ剥げるけど、待機のみでソートして通常艦隊出撃即撤退でZ札でも付けておけばよかったですね…Xの面子をそのまま使うことにします
乙ですが、今回のイベントも装備がないと歯が立たないな。
いくらボスマスに強友軍きてもほぼSは取れない。
そもそもボスマスにたどりつくのが10回やって1回ぐらい。
潜水マス→1人中破、夜戦マス1~2人大破、Xマス中破→大破
これが普通。
東海はいくつお持ちですか?
一部隊潜水に派遣して一隻先制対潜仕様の駆逐艦を入れる、
夜戦マスは司令部施設で撤退と第二の一番艦に探照灯装備して警戒陣、撤退の際は対潜仕様の駆逐艦がお供になるように調整、
Xマスは空母に戦闘機満載で他に対空カットイン艦入れていれば、退避が出ていてもまずSは取れるかと…
丙ですが残余の燃料と弾薬振り絞ってE-3-4掘り
30週近く回るも力尽きる。ボスより夜戦とXマスで大破やられちゃうのがね。
いつも2人くらいもっていかれる…
最後にE3-1ですぐにプリンツオイゲン2隻目出たのが慰め。
これにてイベント撤退、みなさんお疲れさまでした。
米友軍と日本友軍とでかなり戦力に差がある印象なので、S勝利を積極的に狙うならフレッチャーは投入した方がよさそうですね
自分は攻略からアトランタを使っていたのでフレッチャーを入れるのに抵抗があったのですが、米友軍を引いたときのA勝利率が目立ったので途中から彼女を投入しました
といってもアトランタを抜く勇気も無かったので、魚魚水雷見張り(+対潜装備)のCI型でしたが、クリア後程度の装甲なら彼女のCIでも問題なく大火力が出ました
(計算してないので詳しくは分かりません)
甲で機動連合掘り30週、両支援なしでS15A9撤退6でした。
航空基地はR,X,Z3に1部隊ずつ、XとZ3は艦載機を枯らさないための制空補助+陸攻2です。
1周あたり燃料1500~2000ほど消費。30号ちゃんは無事出てくれましたがNelsonはS限定かつ1~1.5%くらい?っぽいので、とても無理だと断念しました。
何よりSでもAでもコモン艦ばかり出るのでモチベが…。
イベント終了し、また備蓄していきたいと思います。皆さまお疲れさまでした。
みとちゃんでました。丙で17日から掘ってました。1日多くても5回くらいしかやってないので撤退含めて30出撃くらいでしょうか。強友軍でボス戦は全てS勝利。飛龍隊6アメ艦ズ4くらい。基地はボス2と防空。
第一:ネルソン・赤城・サウスダコタ・コマ・秋津州
第二:タシュ・プリンツ・雷巡・綾波・長波・アトランタ
基本これでいきました。H札のせいで制限かけられましたが攻略メンバーからあまり変わりません。
攻略時からですがUマスには辟易しましたね。クリアしてから少しは楽になった気もしますが。
まだ時間はあるのでEOとか終わらせたら宗谷の2号とかまるゆ、海防艦とか狙おうかと思います。
今回も色々と勉強になりました。また質問のご回答ありがとうございました。
堀編成を同じにしてみたのですが開始の母校のポイントが2
Oルート方面になるのですがやはり他の札を付けた船を出すとZ3にはいけないのでしょうか?
Force Hの艦がまざると、O方面のスタートになります。
他のお札なら問題ありません
ありがとうございます
最後の堀がんばってみます
所感として30号ちゃんの次のドロップ機会はそう遠くなさそうでしょうか?
屋代みたいに海防艦なのに激レアみたいな存在になると困るのですが、いかんせん、E3-4は一周が長すぎて時間が取れません
諦めるか、私生活に支障を及ぼしてでも今回頑張るか悩みどころなのです
まだ50周くらいしかしてはいませんが、戦力的には不要なのは理解していても、新艦はやっぱり欲しいと思ってしまうので
運営の匙加減なので、、、というのは置いときます。
屋代との比較で考察しますと、屋代は実装時は深い場所での連合掘りで確率的にも同じようなので同枠と捉えてもいいように思います。ただ1年前の屋代の掘り記事を見ると今回の方がやや難易度的に厳しい意見が多いようです。願望込みで考えると早期の救済はあると断言したいのですが、まあ運営はこちらが調べるのが難しい所持率とかのデータを参照できますからね。。。
前回のイベでは運営のメッセージとしてリセット掘りの否定(ゲージ割後の確率up)があり、今回もそれっぽいのですが難易度が高すぎてどうにも、、、
海防艦についてはなんとも言えないですね…
第四号海防艦は既に複数機会実装されていますが、
30号もそうなるかというと自信はないです。
コメントの通り戦力的に無理する艦じゃないので、ドロップしたいのであれば、
負担にならない範囲で回せるなら回す、位がいいのかなと。
大分主観がまじりますが、
ダメコンさえ使えれば割と道中突破/S勝利が取りやすい部類なので、
ダメコン掘りが許容できるかどうかなんかも撤退判断の一つになるかもです。
掘りとガチャを同列に論じるなとご批判はあるかもしれませんが、屋代や30号は「重課金者(?)への優遇枠」と考えています。今回のネルソンは「重課金者(?)を超越したやりこみ勢へのボーナス枠」かなと。重課金者を優遇するのはソシャゲの宿命ですがそこには攻略必須艦は置かないというのが運営のやり方でしょうし、しばらく今後も同じ方針(海防艦?の最終海域掘り)が続くのかもしれません。
ネルソンがあの確率で事実上の難易度乙以下お断りというのは「札は今後もするし本来ならば単艦教でクリアできるように調整します。でも検証勢困るよね?」という感じでしょうか?
四腕さんが上で触れてますが、女神前提でリアルマネー的に重課金になりそうなのは今回のバランスとしてはちょっと、、
ちなみにネルソン堀記事の下の方のコメントで確率の話や打ち切りのタイミングの話が出てました。これを30号掘りに当てはめますと、
甲SA:2.93%(KCNav)
SA50回:77.39%
SA100回:94.89%
50%の方が掘れる回数:24回
スレ主さんは50回掘ったということは撤退があるとしても運がない方になるのですか、、
多分ネルソンはスレ主さんの言うとおりだと思います。
が、むしろ新艦ドロは「軽課金者へのサービス枠」と捉えてます。
艦これの仕様上、母港とドッグ拡張しないとゲームにならんので、中堅以上の提督は必ず数万円くらいは課金していると思います。
でも、さらに課金してる人たちが結婚艦並べてネジ課金による上位☆MAX装備を満載して穴あけダメコン&まみいら突撃して甲報酬さらっていくのをみてると萎える人もいるんじゃないですかね?
その解決策として、高難易度ほど装備報酬が豪華で2隻目堀りが開放されるなどのガチ攻略での優遇があり、低難易度ほど新艦や旧レア艦が掘りやすく時間や財布に優しいという優遇で分けているのかと。
イベント海域ではリセット堀ができないつくりになっていったのもそのへんの理由だと思いますね(弊害でゲージやギミックが大変なことになってますが・・・)。
といいつつ、たまに低難易度だと洒落にならないくらいドロ率渋い場合があるのはご愛嬌。。。
ここの書き込み見てみとちゃんE3-3甲で掘ってみたけど出ない出ない…燃料25万使ってようやく出ました。2隻目のネルソンがレベル93に…
素直にE3-4で掘ればよかった
ちょこっと掘り始めてみたけどなんか攻略時より道中きつく感じる 4撤退3到達2A1C とうとうXマスでネルウォー日進が大破させられたのを見て掘るのやめました みとちゃんは根拠はないけど秋刀魚か秋イベで掘れると信じてしばしお預けということで
さすがにラスダンよりも道中は楽なんだけど、それでも突破率は50%くらい。やっと抜けても不利や反抗だとかなりつらいし、道中で撤退でていると友軍はじきができないこともあるからはボス戦だってSは5-8割ほど。結果トータルでSは3-5割ほどで、3%を引けってことだからなあ。
この土日頑張って燃料枯渇するまでは頑張るつもりだけど、酒匂が掘れた依頼、5年位ぶりの未所持状態になりそう。
ラスボス撃破後56出撃で30ちゃんと邂逅できました。
上書き込みから、第一をネルソン赤城ウォーコマローマ秋津洲からネルソン赤城ウォー日進ローマ秋津洲に、第2を最上矢矧北上長波タシュフレから、沖波タシュ矢矧長波フレ14というようにメンバー順番入れ替えたところ、ボス到達率が13/39⇒14/17と跳ね上がりました。(ともに司令部あり、ダメコン無し、支援なし、強友軍あり)
変更前はA勝利も半々くらいとひどかったのですが、変更後はフレッチャーが退避していない限りはT不利でなければほぼS勝利となったので、ストレス激減しました。飛龍友軍、大和いなくても強いです。
最上は連撃でもかなりのダメージ出ますし、雷巡の先制雷撃も大きいですが、それ以上に潜水艦デコイの恩恵が大きいと思いました。
堀途中で、疲労抜きと気分転換を兼ねてアフリカ作戦も完了したので、あとは2ndネルソンだけですが、正直やり切った感がすごいです。
イベ残り時間もあと2日を切りましたが、練度や装備の関係もあると思いますが、少しでも参考になればと思います。
甲掘り、上の方で書かれている機動部隊編成で試してみました。
個人的には水上打撃よりやりやすいと思います。
なお資源とバーナーとバケツ・・・。
https://aircalc.page.link/Ya7J
潜水艦デコイ採用、大破の場合Vマス時点で護衛退避。
強友軍ありの夜戦で6~7割くらいはS勝利取れてる感じ。
たまに下振れして変なところで大破撤退しますが、いつものクソ乱数ですね(白目)
40~50回ほど出撃してようやく来てくれました。
副産物で目ぼしいのは、Jervis、G.Garibaldi、第四号海防艦でした。(いずれも二隻目)
甲32週目で三〇ちゃんに会合できたので自分が使った機動タッチ編成を置いておきます。
https://jervis.page.link/1EpM
Uマス、Xマスでの大破による護衛退避はそこそこ出ますが、ボスに到達できなかったのは
Uで2隻同時に大破した1回のみでボスに着きさえすれば7~8割方はSが取れていました。
Sを逃すパターンとしては、Uで退避してXでも退避という4隻退避とボスでのT字不利です。
その他詳細はリンク先下部のメモ欄に書いてあります。
幸運にも、乙ホーリー2戦目S(1戦目は無慈悲のA)でミトさん着任しました。
(ミト→水戸ですよね。茨城県民への配慮でしょうか)
編成をお試しの意味合いを込め、
制空強化に金剛改二→伊勢改二(主主戦戦,彩雲)を放りこみ、
火力ダウンを補うべく、コマ→最上改二特(主副,水戦×3:他の最上型を改二にしてないので)入れ替え。
(タッチはXマス対応なので、問題ないと思いきや)
結果、夜戦前で右上4つ残り(旗ピンピン、大破2小破)で失敗感を後悔しつつ、
飛龍隊友軍で、大破の旗1隻まで持ってってくれたので、CI1発で事が済みました。
結果オーライ的編成失敗感の余韻が残りますが、このゲージとはさよならです。
飛龍強っ!
(結局、友軍は飛龍隊しか見かけませんでした、フレッチャーの影響?)
ちなみに、
赤城改二に、江草(彗)星Max+乙報酬のC4特効機をまぜた特効機×3に載せ替えましたが、
(被弾せず2回攻撃にも関わらず)ほぼ役に立ちませんでした。(ホーリー2回での話)
甲堀だが第二に夕雲沖波フレッチャー(対潜)アトランタ(対空)タシュケント長波でようやく安定しだしたかな
夕雲沖波に穴あけ課金はちょっと予定外だったけどサブネルソンが来てくれたのでいい投資だった
あと2日でどれだけ30掘りできるかなぁ
甲です。
—- —- —- —-
ネルソン(司令部)
赤城(艦戦と爆戦)
ウォースパイト(主主偵徹)
コマンダンテスト(水戦)
ローマ(主主偵徹)
秋津洲(水戦)
—- —- —- —-
最上(魚雷カットイン・夜偵)
アトランタ(対空)
シロッコ(対潜)
高波(主魚電見)
長波(主魚電見)
フレッチャー(主魚電見)
—- —- —- —-
まさかのボスマス完全勝利Sでミトが来てくれました。
四腕さん、ありがとうございました。
甲堀りで無事30号ゲットできました。
潜水艦デコイを入れて決戦道中支援を入れて掘りましたが途中から道中支援のキラ付けが辛かったので決戦のみでやりました。
友軍のお陰でS勝利が安定できたので基地航空隊を1部隊他に割いても良かったかもしれないです。
正直ボスは破砕で柔らかいので道中に力を入れてやった方が良い感じでした。
今回も攻略から掘りまで大変お世話になりました。ありがとうございました。
第1艦隊
ネルソン、赤城、ウォースパイト、コマンダンテスト、イタリア、秋津洲
第2艦隊
最上、北上、アトランタ、フレッチャー、長波、タシュケント
採用艦は攻略時と同様。
変更点は、
・フレッチャーと長波の順番変更
・最上をカットインから連撃に変更
・支援なし
6戦ボス到達3回目A勝利で30お迎え。
E3前半の苦労が報われたのか、さっくり出てきた。でも、S2回で出ないでAで出るのか。。。
ボスマスがかなり弱体化+友軍の効果か、辿り着きさえすれば第二が分離ボロボロでもAは確定。
夜戦マスが相変わらず鬼門だが、Xマスもかなり弱体化している印象。
夜戦マスさえ抜ければ。。。と言う感じ。
個人的にはアトランタのカットインによる道中空襲安定+ボスマス制空(+棒立ち)はかなり有効だと思う。
とは言え、資源効率的に非常に心臓に良くないので無理をする必要はないと思う。
うかつ!笑われて当然ですが同じ失敗をしないでくださいw
4連続Sから妙に勝てぬ(S-S-S-S-A-A-S-撤退-A-A)
だいたい、援軍が急に弱く・・・?
ギャーー!バーナーが、バーナーがナッシン!
そう…バーナーは有限だったのです…
13秋からイベントは完遂してきましたが、今回の堀はイベント開始時最大備蓄から始めたにも関わらず資源も尽きかけ、開始以来初めて失敗になりそうです。
poiの統計上、S勝利で上から5番目ですが一度も出ず確率が近い艦は複数ダブり。150回挑戦しましたが、うちのテーブルには存在しないのではと考えています。今回失った資源は次回イベントまでに回復しきるものでは無くただただ喪失だけのイベントで悲しくなります。
お疲れさまです。
ここは堀りをさせる海域ではありませんね。
私もずっと完遂してきましたがここの堀りはしません。
いい加減運営にも改善して欲しいので意見を送ります。
100出撃で57回S勝利、23A1C19撤退で出ませんでした。Sドロップ率3.6%として87.6%が引けなかったことになりますね。撤退のうち8回は最初の10回の試行錯誤中で、終盤には撤退ダメコン消費なしで17回連続でS勝利するほど編成は練れていたのですが及びませんでした。過去全海域甲で攻略し、全艦コンプしてきましたが初の敗北です。
レイテ前半からイベントに参加し、今回まで全ての新艦と実装時に邂逅してきた我が鎮守府ですが、
今回初めてALL邂逅に失敗致しました!
応急系なし、支援艦隊なしで掘りを繰り返し、最終的にはボス到達率S獲得率共に9割くらいになったと思いますが、燃料を10万以上使用するも邂逅できず、時間的にも資源的にも撤収となりました。
長鯨で一切掘りを行わずに済んだこと、今イベントを応急系未使用でクリア出来た事の代償と言ったところでしょうか。
なんだかんだでZ3マスで手に入るネルソンとみと以外のレア艦はすべてドロップしたので、
艦隊強化という意味では使用した資源は無駄にはならなかったのですが…。
というかみとより確率が低いはずの娘達がふっつーに複数回ドロップしてるので、やはり新規ドロップ艦は
S勝利時ドロップ率がどの艦よりも高くなるくらいで丁度いいんだと思うんですよ…。
ボスマスで完全勝利Sを飾った時のドロップが、1-1ですら出るコモン軽巡なのは何度経験しても納得できそうにないです(みと掘りだけでも10回はありました)
会社のトインでぽちぽち頑張った結果..
みとちゃんぽい余
いたのねここにも
戦力的にはありがたいがあなたじゃなかった;;