イベント恒例の潜水艦マスを活用したレベリング方法です。今回は普段ほどの効率ではないですが、十分に有用だと思います。上手く使えば赤疲労での育成も可能なので、積極的に活用していきましょう。
【欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」】
- 第一海域(ギミック ゲージ破壊)
- 第二海域(ゲージ1(輸送/水上) ゲージ2(軽量/重量))
- 第三海域(ゲージ1(通常/連合) ギミック(1/2/3) (ゲージ2(機動/水上))
- 掘り(E1:御蔵 秋津洲 E2:グレカーレ E3:Ташкент Nelson,Johnston)
- ドロップ情報のまとめ 報酬と難易度選択
- 特効艦情報 お札を考慮した編成例 友軍艦隊一覧
- 育成(E-2-D対潜 5-3-P警戒陣)
- 基地 / 基地調整 / 支援 / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
- NelsonTouch / 長門特殊砲撃 / 対空噴進弾幕 / 対空射撃回避
- 友軍(概要) / 対地特効 / 対地艦爆 / イベントの流れ / 資源不足時
※新艦ネタバレがあるので一応注意
マップ情報
到達例
空母機動部隊
- 空母2駆逐4
- 軽巡1駆逐5 他
機動部隊条件のみで、特に制限なく可能。
輸送連合艦隊
- 航巡2駆逐4
- 軽巡1駆逐5 他
水母/あきつ丸/大鯨/明石/補給艦が、Oマス側のスタートとなりNGです。
その他の艦は問題ありませんが、輸送連合の制限で大型艦は混ぜれないので注意。
参考
E-3に関してはE-3″クリア後”の御札制限がありません。E-3で掘りに使いたい艦も、
E-2のお札をつけることによりここでレベルを上げることが可能です。
※E-2の出撃は、E-2のお札がついている艦のみ可能です。
※E-3甲の攻略時は御札制限があるので十分に注意すること
甲作戦の詳細なルート情報はラムダさんのブログを参考にしてください。
→【艦これ】19夏イベ攻略情報(甲)まとめ
特徴は?
ざっくり説明すると
- 対潜先制爆雷攻撃は比較的高命中のため、赤疲労でも気にせずに回せる
※高難易度では対潜先制爆雷攻撃艦がある程度必要。 - 補給が10回に1回程度(回避ペナを考慮する場合でも4回に1回)でよい
- 基地を出さない場合燃料しか消費しないため、資源効率が良い
イベント恒例の潜水艦マスレベリングですが、
1出撃あたりの燃料消費が8%、弾薬消費が0%となるため資源効率が良いですね。
敵編成(Dマス)
弱編成:経験値160
梯形陣と単横陣あり
強編成:経験値190
梯形陣のみ。測定してないけどあまり出てこない気がする(3-4割位?)
経験値
基礎経験値が160~190。出現率に若干差がありそうなのを加味し、
基礎経験値の平均を170とすると
- S勝利随伴艦204
- S勝利旗艦306
- S勝利随伴艦MVP408
- S勝利旗艦MVP612
経験値が取得可能。(提督経験値も200/7週で戦果1弱増えます)
計測した所、私が真面目に回した場合で1時間あたり42~43周位できそう。
1時間あたり42周とすると、第一艦隊旗艦の時速経験値が25704となります。
編成例
第一艦隊
●空母機動部隊/輸送連合艦隊共に第二艦隊から動く関係で、
第一艦隊の装備は適当でOKです。旗艦に育成したい艦を載せておくこと。
艦隊司令部施設を採用しておけば、大破の検知がしやすくなります。
●熟練度の艦載機を載せておけば、熟練付の並行が可能です。
ボーキ消費を意識する場合、17機以下のスロットに乗せると良いでしょう。
また、T不利対策に彩雲を載せておきましょう。
第二艦隊に対潜先制爆雷攻撃が揃っていれば、第一艦隊まで回ることは殆どありません。
適当で大丈夫です。
第二艦隊
●画像ではソナー3積みの編成メインで採用。T不利でもなければ火力的には十分なので、
命中率を意識しています。
(ソナー3積みのほうがソナー・爆雷・爆雷投射機の3点セットより命中率が高い)
対潜先制爆雷攻撃に関しては以下を確認してください。
→対潜先制爆雷攻撃を活用しよう
対潜の計算式は以下の記事を参考にしてください。
→対潜攻撃計算の基本や計算式等
●補強増設・ダメコンに余裕があればダメコンを載せることで事故防止に繋がります。
ダメコンを使いたくない場合は増設バルジなど、可能な範囲で載せておくといいかも。
なお、Ташкентも対潜3スロにしているのはMVPの分散のためです。
対潜先制爆雷攻撃艦は5隻で十分だと思いますが、被弾を減らしたいなら6にすること。
4隻だと敵4隻編成時に開幕で終了しないことが出てくると思います。
基地航空隊
基本不要です。装備や練度次第でどうしても安定しない場合、
東海部隊をだしてもいいでしょう。
今回のDマスは戦闘行動半径が【6】となっています。
いつもどおり熟練度付に活用できますが、
ロケット戦闘機の局地戦闘機系は対応していないので注意してください。
※やや内容が古いですが以下記事参照。ロケット戦闘機も彩雲等で戦闘行動半径を
伸ばせば6-5のBマスで熟練度付けが可能です。
→6-4,6-5を使った基地航空隊(陸攻・局戦)熟練度上昇方法
まとめ
ルートの制限があるのと能動分岐の分
ちょっとだけ面倒ですねー。
育成したい艦は多くいるので、程々に取り組む予定です。
【欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」】
- 第一海域(ギミック ゲージ破壊)
- 第二海域(ゲージ1(輸送/水上) ゲージ2(軽量/重量))
- 第三海域(ゲージ1(通常/連合) ギミック(1/2/3) (ゲージ2(機動/水上))
- 掘り(E1:御蔵 秋津洲 E2:グレカーレ E3:Ташкент Nelson,Johnston)
- ドロップ情報のまとめ 報酬と難易度選択
- 特効艦情報 お札を考慮した編成例 友軍艦隊一覧
- 育成(E-2-D対潜 5-3-P警戒陣)
- 基地 / 基地調整 / 支援 / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
- NelsonTouch / 長門特殊砲撃 / 対空噴進弾幕 / 対空射撃回避
- 友軍(概要) / 対地特効 / 対地艦爆 / イベントの流れ / 資源不足時
これぇ空襲来るんですかね?
空襲クリア後ならDマスには来ない
他のページにも6-5 Bマスは行動半径2と書いてありましたが、
秋水系が偵察機無しで届くので1だと思います。
第1艦隊の空母の艦載機は全部降ろしておくと、開幕爆撃がない分早く回せます。
第2艦隊に軽巡一隻までというのが地味に縛り。必然的にAbruzzi枠ですね。
御蔵はすぐに先制出来るようになるけど、GrecaleはLv50台が必要。Janusは改の前に対潜60になるけど、もう第一艦隊の旗艦にして改にするのが優先。
ここでレベリングしても、改修用艦は一切ドロップしないので。改にした艦のためにどこか回らないと…。空母がドロップしやすいところはどこだ?(月曜の東方12回待ちかね)。
輸送連合艦隊ですが、補給艦神威をいれても第二スタートとなります。
ありがとうございます。反映しました
確率の偏りから推測すると、下記から抽選してそうですね (何隻か抽選→陣形を抽選ではなさそう)。
– 3隻 梯形陣
– 3隻 単横陣
– 4隻 梯形陣
ぜかましさんとこの経験値編成は安定してて良いです
新艦4隻とも速やかにLV60まで上げたいので本当に重宝してます
遠征しながらの周回でも資源回復できるのが本当に助かる
甲乙甲で3海域クリアしているのに
「他方面作戦への展開中の艦が指定されているため、この編成では出撃できません」
と出て、他海域札付き艦が居ると出撃できません。何か条件はあるのでしょうか? オール甲クリアでないとダメだとか。
記事の文言はE-3に関しての言及なので、
E-2の御札付けている艦しか出撃することは出来ません。わかりやすくなるように修正しておきます..
さっそくの回答ありがとうございました。
やはり、E2札を付けないとダメなのですね。
札制限無しになるのはクリア後に
「最終海域に限りどんな札でも出撃することが可能」
ということでE3のみということですね。
経験値が少なめで今回はイマイチなのかと思っていましたが
実際に回してみると敵が少ないので撃ち漏らさず、ほぼ先制対潜で終わりますね
開幕雷撃を受けない・砲戦まで回らないのでテンポよく進む
バケツ消費・大破確認のストレスもほとんど無く続けられることも大きい
実は優良スポットかも…と思い始めています
うち漏らしが少ないのは予想以上に楽だなーというのは今回知らなかった収穫でしたね..
ただ、道中の分岐がだるいのでうーんという場面も。