第三海域最終ボスでは、NelsonやJohnston等、有力な艦を掘ることが可能です。友軍艦隊を前提として、S勝利を狙う編成例をあげておきます。

【欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」】

(2019/09/21 友軍艦隊に合わせNelson入の編成を調整)
(2019/09/22 Nelsonなしの編成例を加筆)

マップ情報

甲作戦の詳細なルート情報はラムダさんのブログを参考にしてください。
【艦これ】19夏イベ攻略情報(甲)まとめ

ドロップ情報

Uマス(2ゲージ目ボス)

艦名甲ドロップ条件難易度甲Sドロ率
GrecaleA勝利丁以上
NelsonS勝利丁以上
LittorioA勝利丁以上
RomaA勝利丁以上
AquilaA勝利丁以上
GotlandA勝利丁以上
JohnstonS勝利丁以上
JervisS勝利丁以上
対馬A勝利丁以上
峯雲A勝利丁以上
参考:https://db.kcwiki.org/drop/map/453/4/U-S.html(ドロップ率は2019/09/15時点)
各難易度のドロップ率はリンク先から確認してください。
※ドロップ率は母数が少ないので未掲載。
Nelsonは1隻限定(所持者は出ない)。

Kマス(2ゲージ目前ダイソン)

艦名甲ドロップ条件難易度甲Sドロ率
択捉S勝利1.2%
早波S勝利1.2%
参考:https://db.kcwiki.org/drop/map/453/4/U-S.html(ドロップ率は2019/09/15時点)
各難易度のドロップ率はリンク先から確認してください。
※ドロップ率は母数が少ないので後日反映予定。

備考

Grecaleもここで掘れますが、S勝利時1.6%と控えめで、E-2に行けば6%超えのドロップ率です。
あちらで掘ったほうが良いでしょう。
【夏イベ】E-2 Vマス Grecale/Ark Royal他 掘り周回編成例【シングル作戦】

Jervis、Johnston、Nelsonをここで狙う場合S勝利が必須条件です。
特にNelsonはS限(そして1限)ですが、Nelsonを拾うためにネルソンタッチが欲しいみたいな。
今の状態でネルソンを掘りたい場合、手持ちの戦力にもよりますが
難易度を下げて挑むことを推奨します。
友軍がかなり強いので、必要なら道中/決戦支援等も含めつつなんとかなりそう。
難易度を下げたほうが掘りやすいというのは変わらないですが、
資源が十分にあって時間もあるなら甲でも掘れると思います。


編成例(ネルソン入)

第一艦隊

戦艦1空母2重巡1水母2
【DFGMLKRU】(D空襲 F潜水 G通常 Kダイソン R空襲 Uボス)
※ボスマスで第二陣形”ネルソンタッチ“を採用すること
※要索敵。第二艦隊に対地装備が多くなると逸れることがあります。
次の編成も含め、強友軍を前提とした編成になっています。
バーナー消費には注意してください

●画像で制空値423。Rマスの航空優勢を目指します。
(爆戦込で全優勢狙いなら400近く推奨。多少拮抗とっても良いなら
380~程度で調整してください)
画像例では彩雲を装備していますが、無理に乗せる必要はありません。
※艦載機熟練度放置していますが、可能なら装備入れ替え推奨です
爆戦に関しては枯れたら仕方ないのでそのままにするしかなさそう。

Commandant Testeは対地装備の改修MAXを前提に装備しています。
無改修の大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)や特二式内火艇が混ざる場合、
水戦を減らしWG42を採用してください。
※集積地棲姫を出来る限りワンパンしたいです。

Nelsonあり、機動部隊のテンプレ編成ですね。
基本的な解説が攻略のものとほぼ同一なのでそちらを参考に。
【夏イベ】E-3 第二ゲージ破壊(機動部隊編成)【シングル作戦】
友軍艦隊が来れば初戦,Rマスでの制空権確保を目指して、もう少しボーキとか節約できるかも。

第二艦隊

軽巡1駆逐2戦艦1重巡1雷巡1

こちらも攻略時のものとほとんど同一です。
Fマス,Gマス,Kマス(ダイソン)とそれなりに大破する地点が3つあるので、
道中の大破率を改善したい所。

●Iowa4スロは道中重視にするなら徹甲弾に。対地は友軍がある程度以上に処理
してくれるので、無理に載せなくて良いと思います。変更するなら照明弾等。

●対地の必要がないので旗艦ローテ(キラ維持)の余地があります。
Pola・Jervis・Johnston・北上あたりで意識するのが良さそう。
JervisかJohnston(CI艦)の片方を最後列に配置しときたいですね。

●画像例では採用していないですが、決戦支援を活用する場合や
道中安定艦を重視する場合、対空CIの採用が視野に入ります。
画像例Johnstonのままで、発動率の高いカットインを採用するのが良さげ。
対空カットインのまとめと装備例【第二期】

最初は阿武隈をいれていましたが、対潜対策を重視して3スロ対潜でGotlandを採用。
道中の突破率にやや難があるので、特に支援艦隊を入れない場合、
キラキラ艦を増やした状態で道中を突破したいところです。

※道中大破撤退した場合、疲労回復状態(cond49)まで放置することを推奨。
潜水艦はS勝利を想定。空襲のどちらかを被弾なしで突破出来た場合、
全艦キラ状態でボス戦に挑めることになります。

支援艦隊

支援無しで回す場合道中Gマスが特に厄介。画像編成だと先制雷撃1隻+
2回連撃艦、旗艦を回しつつcond値維持と言う形である程度対策しましたが、
大破するときはあっさり大破しますね..

支援なし/司令部なしだと画像の体感で1/3位大破撤退率がありそう。
編成のレベルにもよると思いますが、
コストを考えても道中支援艦隊を出した方が安く付きそうです。

決戦支援もあるにこしたことはないですが、画像そのままなら
6,7割位はS取れるんじゃないかなと。
たまにSが取れたらという感じでいいのなら、特に必要ありません。
※欲しい艦がS勝利にいるなら出すべきです

基地航空隊

ボス(U)マス 戦闘行動半径は【7】
ゲージ削り時 劣勢:68 拮抗:135 優勢:302
ゲージ破壊時 劣勢:25 拮抗:49 優勢:108

  • 1部隊目:ボス(U)に集中(拮抗想定)
    一式戦 隼II型(64戦隊) 対空3以上の陸攻3
  • 1部隊目:ボス(U)に集中
    一式戦 隼III型甲(54戦隊) 陸攻3
  • 対潜部隊をFに集中

一応拮抗で調整。陸偵混ぜて劣勢で調整したほうが安定するかも。悩みどころですね..
ギミック前と違い、基地の攻撃が刺さりやすくなっている(体感)ので、
攻略中よりはSが取りやすいと感じるかなと思います。

編成例(潜水艦入)

第一艦隊

戦艦1空母2重巡1水母1潜水1
【DFGMLKRU】(D空襲 F潜水 G通常 Kダイソン R空襲 Uボス)
※Nelson狙いの編成としてあげておきます。ネルソンを持っている場合でも、
ネルソンタッチを使わずバケツ節約を意識した編成として有効。

●画像編成で、制空値417。1つ目の編成に比べると、
彩雲の分攻撃機を増やしています。

●Coloradoは特効+道中第一に回ってきた時の1巡目要員を兼ねた育成枠で採用。
ボス戦を意識するのであれば、連撃+対地装備の長門改二が良さげ。
※M4A1 DDまたは 大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)☆10を乗せること

●伊13(潜水艦枠)は砲台以外の第一艦隊の攻撃を吸うデコイとして活躍します。
道中Gマスで多少事故がある程度で、道中での大破要員にはなりません。
※ボス戦時ほぼ大破状態での運用になります。
対地装備3スロで、中破した砲台小鬼を落としたり、
集積地棲姫に300前後のダメージを与える活躍をします。
特二式内火艇が足りない状況であれば、水戦を載せて制空調整をしてください。

潜水艦以外の5隻が旗艦の候補。空母は他に比べると
比較的キラ状態を維持しやすいので、Zara,Colorado,Commandant Testeを
主に旗艦に据えることになると思います。

第二艦隊

軽巡1駆逐2戦艦1重巡1雷巡1

●ネルソンタッチ使ってないですし、北上は主砲2本載せて道中意識
(駆逐の処理など意識)の方がいいかも。

ネルソンタッチの方で紹介したものと同一の編成です。
キラ状態に合わせて並びを適宜変更してください。

画像は決戦支援なしで考えていますが、決戦支援採用など火力に余裕があれば、
対空CIを採用する余地があると思います。

※装甲が非常に高いので、最低でも魚雷カットイン艦2隻、
安定と言う意味では3隻欲しいです。ただ、Iowaでもクリティカルが出れば、
アンツィオ相手に200↑ダメージを出せるので、
魚雷カットイン2でも回ると思います。

支援・基地航空隊などは省略。

まとめ

強友軍がめちゃくちゃ強いので、それなりにS勝利も狙えそうです。
特にNelsonがいない場合、是非ここで掘っておきたいですね。

【欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」】