今イベは第一海域から欧州艦のドロップが濃厚で、新艦娘である「御蔵」のドロップも期待できます。後段作戦開放までの時間で掘りに挑戦するのも良さそうです。

【欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」】

マップ情報

攻略時と同様の【CEHLN】(C水雷 H水雷 L通常 Nボス)
を経由できる編成を活用します。記事内では、

  • 戦艦1軽空2潜水1駆逐2

を扱っています。

ドロップ

艦名甲ドロップ条件難易度甲Sドロ率
御蔵A以上丁以上4.5%
U-511S勝利丁以上2.0%
RichelieuA以上丁以上2.5%
Commandant TesteA以上丁以上1.2%
福江A以上丁以上1.6%
佐渡A以上丁以上1.9%
明石A以上丁以上4.6%
参考:https://db.kcwiki.org/drop/map/451/4/N-S.html(ドロップ率は2019/09/02時点)
甲以外のドロップ条件や各難易度のドロップ率はリンク先を確認してください。

U-511がS勝利でしかドロップせず、安定させるためにはRichelieuを混ぜた編成で周回したいです。
他のドロップ艦に関して言えばA勝利でもドロップがあるので、
U-511をメインとしなければRichelieuなしでも十分回せます。

また、装備入手を目的としてみた場合

  • U-511が対地装備のWG42
  • Richelieu改(45レベル)が38cm四連装砲改

をそれぞれ持ってきます。

海防艦は対潜/運改修に使える他、福江/佐渡は
2隻以上での活用で耐久改修にも運用できます。
海防艦の改修に関してと耐久改修で優先したい艦の例(おまけ対潜改修)

ドロップのまとめは以下を確認してください。
【夏イベ】各海域のレアドロップまとめ【シングル作戦】


編成例

戦艦1軽空2潜水1駆逐2【CEHLN】(C水雷 H水雷 L通常 Nボス)
索敵値5以上の電探が【甲2/乙丙?/丁0】以上必要(索敵値一定以上必要)
陣形選択例:警戒陣 警戒陣 警戒陣 単縦陣
※自分は編成選択間違えるのが嫌で単縦陣でやってます
E-3のギミックで潜水艦を6隻使います。潜水艦が少なくサブもいない場合、
ギミック解除が不可能になる可能性もあります。

●ボスマス航空優勢ラインが248。255程でOK(画像で266)。攻撃機多めなので、
ボーキを気にする場合は爆戦一つを艦戦に。潜水艦に魚雷を載せましょう。
また、16機(回避補正なし機)程度だと全滅することがあり注意が必要。
対空射撃回避補正持ちの機体を使いたいところ。
敵対空射撃回避システムに関して

●記事中では瑞鳳改二(射程中)を活用しています。
短射程空母に関しては長射程の艦爆採用も検討すること。

●3スロ潜水艦(伊13 or 伊14)を採用。潜水艦は
昼戦時にボスマス全ての攻撃を吸収するため攻略の安定化に繋がります。
他にも採用メリットが有り、

  • 潜水艦搭載電探&逆探(E27)が【索敵値5以上の電探】を満たす
  • 水戦2積み or 魚雷2積み(且つ単縦陣or後ろ配置)で火力補助

と便利なので、周回では活用したいです。
対空カットインを採用すると、ボス艦載機が枯れた時に
砲撃してくるため注意。
基本対空カットインは不採用がおすすめ。

●Richelieuの主砲は火力を意識して採用。
特効火力の関係で、主砲の火力が大きく影響してきます。
なお「46cm三連装砲改☆6 」も使ってみましたが、
体感命中率が悪化したのでIowa砲2積み。
※画像ではRichelieuの練度が低いこともあり、発動率にあまり
期待できない九八式水上偵察機(夜偵)を採用していません。

●4~6に火力艦を集中させ、装甲を抜いての昼Sを狙っていきます。
6番艦Richelieuとするのが良いでしょう。

●潜水艦はボス戦でほぼ大破します。装備/スロットの関係で入れ替えが
面倒なので、水戦運用の場合高速修復材1消費は必要経費と
割り切るのが良さげ。手持ち次第で複数艦使い回せるかも。

連撃駆逐を使うのであれば陽炎とか高火力艦を活用したいところ。
イベント終わってから御札に余裕があれば採用予定です。

基地航空隊

Hマス,Lマスともに制空値0。戦闘行動半径最大【5】

  • Hマスに1回
  • Lマスに1回

艦攻/艦爆の基地航空隊編成を活用することで、
一式陸攻に比べ資源消費を抑えつつ周回することが可能です。

駆逐艦の数減らしが目的なので、記事例では命中率の高い
江草隊をメインに採用。面倒なら流星改で特に問題ないかと。
連続出撃すると疲労がつくので、2部隊編成も検討してください。

なお、陸攻/艦攻/艦爆の熟練度付にも適しています。
並行してやると良いでしょう。

局地戦闘機の熟練度付(or基地を出さない場合)

Cマスを局地戦闘機等の熟練度付に採用することが可能です(画像例)
また、基地を出さずに周回することも可能。

この場合、道中のH,Lマスで潜水艦被弾による大破撤退がネックとなります。
そのため、潜水艦を旗艦にしてキラ状態の維持を狙っていきましょう。
※無疲労(cond49)状態で初戦Sを取れば、2戦目以降キラ状態となる。

デメリットとして夜戦時開幕カットイン出来ないため、
戦艦仏棲姫の反撃が怖い事が挙げられます。周回結果に影響しそう
ですが、資源消費を考えると妥協出来る範囲かなと思います。

まとめ

Richelieu無しでの周回だとS勝利を取るのが途端に難しくなります。
他戦艦を入れた編成にする場合、少なくとも駆逐2隻カットインさせたいところ。
RichelieuがA勝利でもドロップするので、入手次第編成に組み込みたいところ。

潜水艦 or 軽空母の1隻の代わりにCommandant Testeを採用した編成も
面白そう。イベント終わって使わなければ試して見る予定。

【欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」】