今イベントではE-1の簡単なマスで、秋津洲を狙うことが可能です。秋津洲は「丙作戦以上」限定のドロップなので、入手を狙う際には難易度に注意してください。

【欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」】

マップ情報

甲作戦の詳細なルート情報はラムダさんのブログを参考にしてください。
【艦これ】19夏イベ攻略情報(甲)まとめ

ドロップ情報

Gマス(上手前)

艦名甲ドロップ条件難易度甲Sドロ率
秋津洲S勝利丙以上0.8%
Commandant TesteS勝利丁以上0.9%
瑞穂S勝利丙以上2.0%
佐渡S勝利乙以上1.3%
福江S勝利丙以上1.3%
大鯨S勝利乙以上0.2%
参考:https://db.kcwiki.org/drop/map/451/4/G-S.html(ドロップ率は2019/09/02時点)
各難易度のドロップ率はリンク先から確認してください。まだ母数少ないので注意

水母3隻と、海防艦の佐渡福江ドロップあり。
秋津洲は二式大艇や6-4固定などで活躍(後述)
瑞穂は初期装備に零式水上観測機を持ってきます。
Commandant Testeは改装すると4スロ水母ですね。

Kマス(左上/参考用)

艦名甲ドロップ条件難易度甲Sドロ率
秋津洲S勝利0.3%
Commandant TesteS勝利丙以上1.3%
瑞穂S勝利1.6%
参考:https://db.kcwiki.org/drop/map/451/4/K-S.html(ドロップ率は2019/09/02時点)
各難易度のドロップ率はリンク先から確認してください。まだ母数少ないので注意

秋津洲は甲作戦のみ。
補給艦がいますが、軽空母が強力で無理に行く必要はないと思います。

Nマス(ボス/参考用)

艦名甲ドロップ条件難易度甲Sドロ率
御蔵A以上丁以上4.5%
U-511S勝利丁以上2.0%
RichelieuA以上丁以上2.5%
Commandant TesteA以上丁以上1.2%
福江A以上丁以上1.6%
佐渡A以上丁以上1.9%
明石A以上丁以上4.6%
参考:https://db.kcwiki.org/drop/map/451/4/N-S.html(ドロップ率は2019/09/02時点)
甲以外のドロップ条件や各難易度のドロップ率はリンク先を確認してください。

【夏イベ】E-1 御蔵/U-511他 掘り周回編成例【シングル作戦】

備考

基本的にGマスでの秋津洲狙い。Kマスは補給艦のついでに
行くかどうかくらい(非推奨)。甲作戦でのみドロップなんで乙以下では不要。

【CEFGMN】と秋津洲を掘りつつボスを掘るルートもありますが、
甲ではやや敷居が高いので乙作戦または丙作戦向きです。

編成例

【C(E)FG】(C水雷 G水雷 (K補給艦))
画像例ではKマスやボスマスに向かわずGマスで撤退する想定です。
能動分岐で迎えるため特に編成制限はありません。

●Gマスにツ級がいるので多少ですがボーキを消費します。
余裕があれば対空射撃回避のついた艦載機を採用すること。
彩雲目的で軽空母採用としましたが、水母に瑞雲系や、
航戦に瑞雲1積みでも全く問題ありません。

秋津洲掘りということで、比較的組みやすいように編成しています。
基本的には
・制空権確保用の瑞雲持ちや軽空母を1隻(ボーキ節約なら水戦持ちの艦)
・弾着観測射撃用の軽巡や重巡
をメインとして、それに合わせた編成にしましょう。

予備の艦を持っていれば、雷巡や阿武隈を混ぜるとより簡単に周回が可能です。
また、潜水艦を混ぜてバケツを節約することも可能。
開幕攻撃力がある程度無いと、閉幕雷撃を打たれてしまうため
火力のある先制雷撃艦が1隻でもいると心強いです。
安定しない(被弾が多い)と感じる場合は戦艦を1隻混ぜてもいいですね。

回数を重ねようと考える場合、画像のような軽巡/重巡/軽空母主体の
編成を2-3種類程準備して、疲労がつき次第入れ替えるのがおすすめです。

基地航空隊は出撃させない想定をしています。
本体をもっと軽い編成にして、基地航空隊の熟練度付を兼ねてもOKですね。

Kマスに向かいたい場合

Kマスに向かう場合は
・索敵値5以上の電探持ちが【甲2/乙丙1/丁0】隻必要
・駆逐艦+海防艦が1隻以下
を満たす必要あり。

※Kマスの秋津洲は甲作戦でのみドロップがあります。
ドロップ率も低いので、積極的に行く必要はありません。
補給艦を狩りたい場合のみ調整すること

●Kマスで航空優勢は制空値141,確保は282必要です。
対空カットイン艦をまぜつつ、優勢で回すのが良さそうですが
正直割に合わないかなという所。

まとめ

秋津洲は

  • 6-4でのルート固定制御
    ※長門/陸奥改二を活用したルートの制御に必須レベル
  • 改装で持ってくる二式大艇の基地航空隊での活用
    ※最近出番は減ったものの、戦闘行動半径を大きく伸ばせる重要な装備
  • 今イベで実装された緊急泊地修理によるルート制御
    ※緊急泊地修理の実用度は不明ですがルート制御が大事

等、攻略に大きな影響を与える艦です。
未入手の方は是非ドロップに挑戦してみてください。

【欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」】