第二海域第二ゲージでは、新艦「Grecale(グレカーレ)」を始めとして多彩な海外艦を掘ることが可能です。

【欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」】

マップ情報

甲作戦の詳細なルート情報はラムダさんのブログを参考にしてください。
【艦これ】19夏イベ攻略情報(甲)まとめ

ドロップ情報

Vマス(2ゲージ目ボス)

艦名甲ドロップ条件難易度甲Sドロ率
GrecaleA以上丁以上6.4%
Ark RoyalA以上丁以上2.2%
大淀A以上丁以上3.8%
藤波S勝利丁以上2.1%
浜波S勝利丁以上1.9%
沖波A以上丁以上1.9%
日振A以上丁以上5.8%
大東A以上丁以上5.5%
ZaraS勝利丁以上2.3%※
PolaS勝利丁以上1.9%※
参考:https://db.kcwiki.org/drop/map/452/4/V-S.html(ドロップ率は2019/09/12時点)
各難易度のドロップ率はリンク先から確認してください。
Zara,Polaは後段実装後にドロップ率に調整がはいっています。

Tマス(2ゲージ目ボス手前/ダイソン)

艦名甲ドロップ条件難易度甲Sドロ率
御蔵S勝利丙以上0.5%
WarspiteS勝利乙以上0.8%
Ark RoyalS勝利乙以上0.5%
神鷹S勝利甲のみ0.8%
磯風S勝利丙以上1.4%
矢矧S勝利丙以上1.8%
参考:https://db.kcwiki.org/drop/map/452/4/T-S.html(ドロップ率は2019/09/12時点)
各難易度のドロップ率はリンク先から確認してください。

備考

ボス前のダイソンマスでも新艦御蔵を始めとして色々出るので、
大破したときは夜戦Sを狙うようにしたい所。特に「Warspite」が欲しい場合
ここで並行して掘るのが楽。
※潜水マス経由のルートであれば、夜戦しても弾薬ペナはかからないため、
残りダイソン1隻とかなら積極的に夜戦に入るのが良さげ。

グレカーレの甲Aドロップ率は2.3%。3倍近く差があるので
出来ればS勝利で彫りたい所。
丁だとS勝利限定?ドロップみたいなのでその点注意してください。


編成例(S勝利狙い)

第一艦隊

空母1戦艦2重巡1航巡1軽巡1【OPTV】(O通常 P潜水 Tダイソン Vボス)
※第二艦隊含め(空母+戦艦)3以下且つ(空母+戦艦+重巡系)6以下
※要高速統一。低速艦が混ざる場合【OPTQV】(空襲追加)

●ボス(V)マスの制空値252。基地航空隊での(拮抗→拮抗)想定で、
航空優勢に本体制空値が235程度必要(画像で257程度)
※改修込みで編成真似できるなら、最上の4スロ目を瑞雲改二に調整可能。
対空射撃回避補正持ちの艦攻/艦爆を優先採用したいです。

●道中Pマスの潜水艦対策に1スロですが対潜装備を採用。
第一艦隊から2回攻撃してくれるので、十分支援になります。
※アブルッツィのところはガリバルディも含めた伊軽巡想定。もし未改装アブルッツィを
採用するのであれば、ソナーセットとかで良いかなと思います。

●砲撃順の関係で、割合ダメージの有効利用と昼戦時に旗艦を
処理することを狙い6番艦にRomaを配置しています。

第二艦隊

軽巡1駆逐2雷巡2重巡1

●PT見張員対策に熟練見張員を2つ、対潜先制爆雷攻撃の1ソ艦を1隻採用。
余裕があれば安定のために、対潜艦をもう1,2隻増やしたいです。
PTが怖くない場合、綾波の3スロ目もソナーが候補ですね。
※1ソ対潜艦に限る

●画像のような編成であれば、第二艦隊の旗艦はある程度ローテーション可能。
キラ付けの維持が可能なので必要なら行いましょう。

●妙高の枠は採用できるならプリンツ・オイゲンに、
綾波の枠は採用できるならJervisにするのが良いでしょう。
何れも採用する場合、旗艦か6番艦配置にするのが良さげ。
※結構S率に影響すると思います。特効艦に変えられるなら積極的に変更推奨。

備考

●支援艦隊は道中決戦共になしでの周回を想定しています。
道中ダイソンマスも脅威ですが、こちらは支援や基地をだしても
そこまで変わらなさそう(割に合わなさそう)
回した感覚では潜水艦マスがかなり厳しいのでもう少し対潜をサポートしたい所。
雷巡に対潜先制爆雷攻撃させてもいいと思います。

●安定してS勝利が取れる海域ではありません、
決戦支援をしっかり出せば、多少はS率に影響すると思います。
ただ、もともとA勝利は十分取れる上最後装甲を抜かないといけない(
決戦支援ではは一手二手旗艦に攻撃が増える程度)ので、コスパが悪いと思います。
新支援艦隊の概要 基本事項の再確認等
支援艦隊編成例一覧(砲撃支援・対潜支援・航空支援)

●友軍艦隊は2019/09/11時点のものを念頭に、特に厳選していません。
友軍より道中向けの1スロ対潜艦を採用したほうが
安定につながるかなと思います。
【夏イベ】来援する友軍艦隊一覧【シングル作戦】

基地航空隊

ボス(V)マスの戦闘行動半径は【6】 ダイソン(T)マスは【5】
ボスゲージ削り時制空値261 劣勢に88 拮抗に175必要

1部隊目:200程度 2部隊目:151程度

  • 1部隊目:ボスマスに集中(拮抗)
  • 2部隊目:ボスマスに集中(拮抗)
  • 3部隊目:防空

攻略時と同様でOKですが、ガッツリ周回するのであれば防空も準備すること。
3週に一回程度?の頻度ですが基地空襲があります。
※攻略中は2部隊しか運用できないため、防空はなしで出撃しましょう。

制空権計算機 – 艦これ計算機

※手数がほしい海域なので、1部隊目は陸攻3の劣勢調整で回したほう
が良さそうかも。もし(劣勢→拮抗)と調整するのであれば、
本体の出撃時制空値を255程度に調整してください。(画像のままなら足りる)

編成例(A勝利狙い)

第一艦隊

空母1戦艦2重巡1航巡1軽巡1【OPTV】(O通常 P潜水 Tダイソン Vボス)
※第二艦隊含め(空母+戦艦)3以下且つ(空母+戦艦+重巡系)6以下
※要高速統一。低速艦が混ざる場合【OPTQV】(空襲追加)

●ボス(V)マスの制空値264。基地航空隊での(劣勢1部隊)想定で、
航空優勢に本体制空値が325程度~必要(画像で327)
何度か試したので大丈夫だと思いますが、足りなければ水戦増やしてください。

●アブルッツィの見張員は第二艦隊を砲撃した際のPT対策です。
無難に主砲のほうがいいかも。

第二艦隊

軽巡1駆逐3雷巡2

●Pマスの潜水艦対策に、対潜先制爆雷攻撃艦を多数配置。
合わせて、見張員でPT対策をしています。
対潜艦に関しては、1スロ艦が難しければ2スロ、3スロでも大丈夫です。
対潜先制爆雷攻撃を行えることが大事なので、そちらを意識して調整してください。
対潜先制爆雷攻撃を活用しよう

阿武隈は運が良ければSも取れそうなので、最後段に配置。
あとはバランスの問題になってきますが、道中対策2隻までであれば
まあまあSが狙えると思います。

第一艦隊の特効艦パワーで敵第一艦隊を4隻以上落とし、
且つ敵第二艦隊の4隻落とせばA勝利をもぎ取れます。
編成を軽くしてもA勝利がしんどくなるだけなので、第二艦隊と基地を調整して
道中突破率を上げています。すごく運が良ければS勝利も狙えるかも…というところ

基地航空隊

  • 1部隊目:Tマス(ダイソンマス)に集中
  • 2部隊目:Vマス(ボスマス)に集中
  • 3部隊目:防空

道中というかダイソン重視ですね。
個人的にはTマスに投げる部隊をボスに投げるだけでもS率が変わってくるので、
ダイソンマスに投げるのはあまりおすすめしません。
出していても大破しちゃうので、そのつもりでやりましょう。

まとめ

個人的には多少道中撤退率が上がっても、
S勝利狙いでやったほうが良さそうかなという印象。

といっても、火力キャップ艦が2連続でカットインしても
割合ダメージしかでないことがあり、S勝利安定はなかなか厳しいですね。

【欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」】