第三海域最終ボスには「Johnston(ジョンストン)」のドロップがあります。道中の対潜が厄介ですが、「Gotland(ゴトランド)等優秀な艦が多くドロップするため頑張って周回したい所。この記事は「A勝利」を意識して狙った編成になります。
【邀撃!ブイン防衛作戦】関連リンク(2019冬イベ)
- 第一海域(輸送ゲージ 戦力ゲージ 占守択捉掘り(輸送))
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ギミック3 ゲージ2 早波掘り レベリング)
- 第三海域(輸送ゲージ ギミック 戦力ゲージ(機動例) 涼月掘り Johnston掘り)
- お札とルート固定艦必要艦娘を逆算 特効艦や倍率に関して
- 各海域のレアドロップ 難易度別クリア報酬の紹介と作戦選択例
- 基地 / TP輸送 / 連合艦隊 / 支援 / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
- 資源不足時 / 丁作戦(初イベ)準備 / 5-3育成 / NelsonTouch / ながもんタッチ
目次
マップ情報
ルート固定例
【ACDGJT”ZZ”Z】潜水→空襲→通常→空襲→潜水→ボス
●戦艦3あきつ丸1重巡系2/軽巡1駆逐2(重巡+雷巡+駆逐)3
●戦艦2空母1あきつ丸1重巡系2/軽巡1駆逐2(重巡+雷巡+駆逐)3
●戦艦1軽空2重巡系3/軽巡1駆逐2(重巡+雷巡+駆逐)3
●空母3重巡系3/軽巡1駆逐2(重巡+雷巡+駆逐)3
等。暫定の固定条件は
・(戦艦+空母+軽空母)3以下/潜水艦無し
・第一艦隊旗艦に水上電探装備・水上電探装備艦一定数【甲6/丁2?】
・索敵一定以上
甲作戦の最新情報はラムダさんのブログを参考にしてください。
→【艦これ】19冬イベ攻略情報(甲)まとめ
ドロップ情報
Zマス(2ゲージ目ボス)
Johnston(4.8%) Gotland(1.5%) まるゆ(5.6%) 照月(3.5%)
福江(2.9%) 大東(4.6%) 朝霜(2.0%) 沖波(1.8%) 長波(1.7%) 初風(2.2%)
大淀(1.4%) 酒匂(2.0%) 矢矧(1.9%)
Johnston,Gotland,まるゆ,大東,福江,照月,朝霜,長波,沖波はA勝利でも
ドロップ報告有り(甲作戦時)
Gotlandは3隻目の報告有り。Johnstonは基本1隻
Wマス(2ゲージ目ボス上)
涼月(0.5%/甲) 日振(1.0%/甲乙丙) 磯風(1.9%) 瑞穂(1.9%)
萩風(0.8%) 野分(1.2%) 早霜(1.1%) 清霜(1.1%)
嵐(1.1%) 浦風(1.3%) 谷風(1.5%) 浜風(1.0%)
※基本通らないと思いますが一応。
参考
→【冬イベ】各海域のレアドロップまとめ【ブイン防衛作戦】
特効艦
艦種 | 艦名 | 倍率 | ZZギミック | 合計倍率 |
---|---|---|---|---|
重巡洋艦 | 妙高,羽黒 | 1.25 | - | 1.25 |
軽巡洋艦 | 川内 | 1.25 | - | 1.25 |
駆逐艦 | 磯風,嵐,萩風 | 1.75 | 1.15 | 2.0125 |
江風 | 1.45 | 1.15 | 1.6675 | |
陽炎型, 時雨, 長波, 初霜,睦月型, 夕雲, 白露, 子日, 五月雨 | 1.3 | 1.15 | 1.495 | |
他駆逐艦 | 1.15 | 1.15 | 1.3225 | |
水母 | 日進 | 1.75 | 1.3 | 2.275 |
他水母 | 1.15 | 1.3 | 1.495 | |
他、初風にも効果の高い特効が確認されています。 |
※E-3で使いたい特効艦は赤で表示
【磯風・萩風・嵐・江風】の4隻は連撃でも安定した火力が出せます。
【雪風・時雨・綾波・長波・霞・夕立・初霜・不知火】このあたりは
魚雷カットインで十分な有効打を出すことが可能な艦です。
※一部運改修前提・連撃でも上位4隻ほどでないが十分ダメージは出る
妙高・羽黒も連撃・カットイン問わず強力。
4スロで索敵装備や夜戦装備を運ぶという役割もあるので、
重巡枠として採用すると良さそうです。
編成例
どちらでも組めますが必ず【水上打撃部隊】で編成してください。
第一艦隊
●基地航空隊を1部隊劣勢で出した時航空優勢に(430)程必要。
基地航空隊を2部隊劣勢で出した時航空優勢に(360)程必要。
今回基地航空隊をボスマスへ2部隊出すことを想定していますが、
道中で制空値は30程度減ることが予想できます。その為本体の制空値を
400~で調整してください。(画像で440程)
画像では伊勢にも水上爆撃機を載せています。
制空値の調整が難しい場合、鈴谷や熊野をあきつ丸に変更し
電探を羽黒や瑞鳳・第二艦隊の艦等にのせればOK。
●伊勢は武蔵の軽量版として採用。旗艦で採用する場合、他の戦艦だと徹甲弾を
乗せるのが難しいですが、伊勢であれば電探と徹甲弾補正が使えるため、
火力のある艦として有力な選択肢になります。
●手数や火力の増加として艦攻・艦爆・水上爆撃機等多めに配置。
運が悪いと全滅することもありますが、30周で
3スロ程度なので許容範囲だと思います。
また、軽空母の採用は潜水新棲姫にダメージを通す役割があります。
周回時間が長くなるデメリットがありますが、MVPが軽空母に入る上、
S勝利が狙いやすくなります。
NelsonTouchは軽空母2編成ではおすすめできません。
実際にやってみましたが、航巡がNelsonTouchしても強くなく、
艦隊全体の火力低下の影響が大きいです。
第二艦隊
●当鎮守府では対潜艦は2隻採用。潜水新棲姫の開幕雷撃はお祈り、
閉幕雷撃は止めに行きます。
第1艦隊がカスダメを積んでくれるので、閉幕はまず攻撃されません。
※閉幕を止めるだけであれば、対潜艦は1隻でも問題なし。
東海系が足りない場合対潜艦を増やしたほうが良さそう。艦隊に合わせて調整
●軽巡枠の阿武隈より、特効火力のある駆逐艦のほうが今イベでは強い感じ。
その為4スロ軽巡(対潜先制爆雷攻撃)を採用し、駆逐艦の数を増やしています。
●空襲マスはあまり驚異ではないので、磯風・長波は火力の上がる主砲を採用。
敵第二艦隊との砲撃戦を意識して編成することで、友軍到達時に
第二艦隊が残っている可能性を減らしていきましょう。
●育成も兼ねてでしたが、日進の採用を推奨します。特効ダメージが有り、
近代化さえしていればレベル一桁から活躍可能です。
初期は(主砲・主砲・電探)で運用・レベル40になってからは甲標的を採用。
対潜に関しては、開幕を止めようとすると3-4隻必要となり、
ボス夜戦で手数が足りないことが増えたことから最終的に2隻にしました。
当鎮守府はダメコンを許容しているので、ダメコン使わない提督は
3隻以上対潜先制爆雷攻撃させたほうが良いと思います。
Ташкентに関しては潜水マスでS勝利を狙っていくために採用(後述)
ボスSを優先する場合は特効持ちの駆逐艦に対潜先制爆雷攻撃させるといいですね。
例によって長波を採用していますが、同練度であれば
萩風や嵐を活用したほうが安定するはず。
第一艦隊の羽黒もそうですが、出来る限り特効持ちの艦から戦力を選定しましょう。
支援艦隊は、ボスS率を大きく底上げしたい場合に決戦支援を検討してもOKです。
ヌ級改やワ級flagshipが現実的に落とせますが、それによる被弾削減→S率アップが期待できます。また、
第二艦隊が残ることでの取りこぼしがなくなることもあり、資源が余ってるなら悪くなさそう。
基地航空隊
- 1部隊目:ボスマスに集中(劣勢調整)
- 2部隊目:ボスマスに集中(劣勢調整)
- 3部隊目:CマスとZZマスに1回ずつ分散(対潜)
基地のコストはしっかり負担したほうが総合的に安く付きそう。
道中安定しない場合
装備が揃っている場合に限りますが、
対潜基地をCマスとZZマスそれぞれ分散させることを検討しましょう。
※Cマスに出す対潜基地装備は、【TBM-3D】等、
対潜値7以上の艦攻・艦爆を使うこと
基地を2部隊使う場合本体の対潜部隊と合わせ、
開幕で潜水新棲姫を大破に持っていくのが重要。
ボスマスA勝利狙いになると思いますが、
対潜艦を2-3隻採用するのが良いと思います。
基地航空隊を1部隊劣勢で出した時航空優勢に(460)程必要です。
本体の制空調整に注意すること
キラキラの維持
道中が対潜→空襲→通常→空襲→対潜と5戦あり、
疲労回復状態(cond49)から4回以上S勝利を取れば、
ボスマスで全艦キラ付け状態となります。(cond53以上)
参考:
→キラキラ・疲労度の状態を再確認しよう
今回の編成では、空襲マスで無傷を狙うのは厳しいものの
潜水艦マスはそれなりにSが取れるようになっているので運が良ければ全キラ状態で
挑むことが可能。極力疲労回復した状態で出撃したいです。
(道中戦闘数が多いため、ボスまで周回したら大体疲労回復済みなはず)
第一艦隊の瑞鳳は対潜の関係でほぼキラ状態を維持可能。
羽黒・伊勢・隼鷹に関してはキラが剥がれた段階で入れ替えしてもいいと思います。
※旗艦にするときそれぞれの3 or 4スロ目を電探に変更。
載せ直しが忘れがちなので、途中からはやっていません。
第二艦隊は旗艦ローテである程度cond維持ができると思いますが、
レベリングの関係で特に動かさずにやっています。
まとめ
画像の編成+ソナー等一部装備入れ替え有りの状態で、
29戦 13S 11A 5撤退(大東2・ジョンストン1)
※ダメコン進軍4,うちボス発動2/撤退は5回ともJマス。
※電探忘れ・通常艦隊での出撃等のガバはノーカン・支援なし
他の重たい編成も合わせて70出撃ほどやりましたが、
当鎮守府でのバランスはこれくらいが良さそうでした。
まるゆが欲しいのでE-3の掘りは継続予定です。
日進に特効があるため、掘りでの活用がめちゃくちゃ強いですね。
4スロ活用して以降、爆撃・雷撃・連撃・雷撃・夜戦と
特効火力で5回仕事をするので3隻分くらい働いてくれます。
攻略後の掘りをしている場合は是非採用してみてください。
【邀撃!ブイン防衛作戦】関連リンク(2019冬イベ)
- 第一海域(輸送ゲージ 戦力ゲージ 占守択捉掘り(輸送))
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ギミック3 ゲージ2 早波掘り レベリング)
- 第三海域(輸送ゲージ ギミック 戦力ゲージ(機動例) 涼月掘り Johnston掘り)
- お札とルート固定艦必要艦娘を逆算 特効艦や倍率に関して
- 各海域のレアドロップ 難易度別クリア報酬の紹介と作戦選択例
- 基地 / TP輸送 / 連合艦隊 / 支援 / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
- 資源不足時 / 丁作戦(初イベ)準備 / 5-3育成 / NelsonTouch / ながもんタッチ
Johnston来たんですね、おめでとうございます。
自分はS勝利を狙わず、下記編成にてA勝利上等で掘ってました(難易度:甲クリア後の掘り)。
★第一:コマ(水戦3+電探)・軽空3(FBA仕様を2人、艦攻のみを1人でその1人に電探)・航巡2(主2+水偵+電探)
★第二:雷巡3・阿武隈(爆雷+ソナー+甲標的)・駆逐2(爆雷+ソナー+電探)
★基地 第一・第二:二式陸上偵察機+陸戦+陸攻2(すべてボスマス) 第三:東海4(C・ZZマス) 道中・決戦支援は出していません
これでA勝利11回、11回目のA勝利でJohnstonでした(道中の逸れは無しです)。
どうもですー めっちゃ軽い編成ですね!
機動部隊はJマスが少し不安だったんですが、それだけ開幕火力があれば
あんまり問題ない感じでしょうか。
一応解体掘りもできるみたいなので、余裕があれば解体掘りも挑戦したい所。
この機動編成を参考にさせていただいて、甲堀りA勝利ド安定です。感謝です!
支援もダメコンもなしで、撤退もボスB勝利以下もほぼないです。S勝利もありませんが。
アレンジしたのは、第一艦隊の航巡2を羽黒、妙高にしたのと
レベリング目的でコマを日進に代えたくらいです。
軽空を装空に代えてみたりもしましたが、それくらいではS勝利は厳しいので
A勝利狙いなら軽空で十分足りました。
機動部隊もっと注目されてもいいかも!
軽量編成やっている人は少ないかもしれないけど、
言うほど安定はしないです。
管理人さんが懸念しているようにJマスの事故が想定外に
起きやすい印象です。(細かいことは別に書きますが)
ジョンストンおめでとうございます
この編成で支援は出してますか?
特に出していません(支援を出すのであれば、まずはゲージ削り時の編成のように本体の戦力を底上げしたほうがいいと思います。)
お疲れ様です
こちらの情報で無事甲クリアできてジョンストンも掘れたので自分なりの甲でのジョンストン掘り編成を
1Nelson改 381/50 16+GFCS 15+21 11型乙熟練
2鈴谷改二 32号 二式水戦改 強風改 二式熟練
3武蔵改二 51 46改 一式 紫雲 15+21(10+増設機銃)
4熊野改二 32号 二式水戦改 強風改 二式熟練(12/30改二)
5伊勢改二 41改二 381/50 岩本 F6F-5 観測(12/30改二)
6あきつ丸改 52熟練 烈風改 烈風改(Bofors)
1日進 3号 3号 甲標的丙型
2妙高改二 六連装 六連装 夜偵 32号改
3江風改二 四式 三式 二式(Bofors)
4川内改二 四式 三式 二式
5ジャービス改 四式 三式 二式
6磯風乙改 高角+高射 高角+高射 GFCSmk.37
道中(対潜)・決戦(砲撃)支援
基地航空隊
ボス 1二式陸偵 一式戦64戦隊 一式陸攻野中隊 一式陸攻三四型
Cマス 2九七式(九三一空/熟練) ソード・フィッシュmk.3(熟練) 試製東海 試製東海
ZZマス 3二式陸偵熟練 TBM-3D 試製東海 東海九〇一空
「潜水マスでの被害を極力なくし途中撤退しないで周回しボスA勝利をひたすら狙う」編成
ZZマス固定で掘り中は一度も逸れず
ネルソンタッチ使用でボスマスは航空優勢
対空は磯風が担当特効艦日進は低レベルでもいい働きをします
2つの潜水マスに基地航空隊をそれぞれ2回出し対潜支援も追加さらに対潜3セットを持った(3つ揃ってないと潜水新棲姫を完全には落としきれない)対潜艦3隻にて「ヤられる前にヤって」潜水新棲姫たちの攻撃そのものを封じて無傷で通過がコンセプトです
延べ2日30周ほどでジョンストンは掘れましたが潜水マスでの撤退は攻撃を外した3回のみであとは空襲など数回の道中事故だけでした
ボスマスでは7回に1回くらいS勝利していましたが結果としてはA勝利でのドロップ
連続出撃はひかえ20分程度のインターバルを置き連合艦隊を常にベストのコンディションにしておくのが支援も含め資材を無駄にしないコツかと
日進もう66ですかw
日進は演習とE-3-C潜水マスレベリングでLv30位まで
上げてから実践投入したが、特攻強いっすねぇ
Lv60まで早く育てなきゃw
後、先制対潜に萩風、嵐を使っているが、対潜装備Onlyでも
やべえダメージ出す時もあり、特攻艦恐るべし
いつも参考にさせてもらっています
上記編成(装備はかなり違いますが)で掘り続けること65戦
丙掘りですがまだ出会えません
心が折れそうです…
すっかり忘れてましたが日進そこまで有用なんですか。
ネルソンタッチでクリア編成のまま掘りしてましたがA勝利コモンばかりでウンザリしてましたが日進レベリングを兼ねての周回ならモチベーションを保てそうです。
まだLV11ですが近代化は済ませたのでどれだけ働いてくれるか・・・。
おつかれさまです。甲完走とJohnston掘り完了しました。
ゲージ割り後18勝目で邂逅、A勝利でした。内訳は6S、12A。事故撤退はJで2-3回。
掘り編成(削り時と共通)ZZ固定
http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LVN5KKplOSQkZhaKHtq
途中から第二旗艦を日進(14連装★10と★7、甲標的丙★4)に交替。
攻略中は前衛支援(対潜)を使用、掘りでは省略。決戦支援(空1戦3の砲撃)は常時使用。
基地は記事の編成例と同じ。
Sなら20-30回で終わると踏んで積極的に狙いましたが安定しませんでした。
Aでの確率には正直期待していませんでしたが、運が良かったみたいです。
今イベは攻略(最大消費資源の燃料で差引3万)よりもE3掘りのほうが消費が大きかった。
掘り始めからパッと見で5万くらい減っています。
まだ早波掘りがあるけど、バケツが先になくなりそうw
前イベでは丁掘り102出撃でオケラだった苦い経験から、今回は安易に難易度下げて
リセット掘りはしませんでした。丙丁は100S以上を覚悟して臨むべき、と言うのが教訓。
幾ら本体を軽くしたところで余り意味が無いです。否定はしませんが努力に見合わない。
周回数が嵩みがちな上に安定周回の為に基地を使う時点で、甲並に資源は飛びます。
(甲掘りにおいて消費を抑える工夫には賛成です)
以上、参考になる部分があれば幸いです。
https://gyazo.com/3bfbc97da49265dd5c20326c0ab0374a
こちらの編成で戦艦2軽空母2で通れる事を確認しました。
ただ何度か試した結果、制空値?が何かが必要なようです。
龍驤のFumoを艦戦に、伊勢の艦戦を徹甲弾に、日進の夜偵をFumoに変えた場合Uマスにそれました。
多分ボス到達はランダムかと思います。
今回編成例でランダムになるものは省いていますが、中央を通る確率が高いのであれば選択肢になるかもですね。
今回もお世話になりました。ありがとうございます。
ラスダンは磯風→妙高(中破)二連スナイプの不思議の勝ちでした。
改修済みの妙高はともかく、運24で随伴の無謀配置・・・
当初はほぼ模倣編成でしたがラチが開かず、駄目元がまさかの殊勲。
今回はCI率にも特効がかかっていたのか?少し気になるところですね。
そして、裏ボスのE3甲Johnston掘り編成(URLで失礼。千代田=日進代理)
http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LVDFkaYS833cvvs55aT
管理人さんの削り・掘り編成/wikiで参考にした掘り編成をマージしたものとなります。
今回は先制雷撃が思った以上に仕事しないと見て、特効持ちの日進以外はパージ。
鬼畜潜水幼女を少しでもあやすには新シナジー必須と見て三隻配備。
第一に軽空母はJマス事故増加が地味に怖かったので掘り編成ベースで調整しました。
基地航空隊は薄氷の劣勢調整がとうとう折れて64戦隊の帯が磨り減ったため、
記事編成から第一「陸偵、64戦隊、21型熟練★10、三四型」へと変更しています。
目標設定は記事同様ですが、ZZ撤退が痛いので東海隊ZZ集中/Cお祈りもたまにしてました。
忌々しきクリア後空襲も健在で心がメリメリいってましたがなんとか掘れました。
以上、どなたかの参考になれば幸いです。さあ、次は早波だー・・・orz
「Ташкентに関しては潜水マスでS勝利を狙っていくために採用(後述)」の後述はどこの事を指すのでしょうか?
[キラキラの維持]
> 道中が対潜→空襲→通常→空襲→対潜と5戦あり、
> 疲労回復状態(cond49)から4回以上S勝利を取れば、
> ボスマスで全艦キラ付け状態となります。(cond53以上)
のとこじゃないです?
なるほど。
対潜先制爆雷が出来る艦ならタシュケントじゃなくても良いのでは?と思いましたが、確か同じ対潜値なら4スロ装備の方がダメージが出るとか聞いたことがある気がします。
ですです、上の方が書いてる部分ですね。正直気にするほどの差ではないと思うので、
萩風や嵐などでボスマス特効を意識したほうがいいかもしれません。
日進の特攻ってどれくらいあるんでしょうかね
1.5倍くらいでも強いと思うんですが、2倍くらいあったりするのかな
とりあえず甲まで改装&近代化改修済ませたらまるゆと海防艦と3隻目のゴトちゃんを掘りに行きたい
萩風や嵐などと同様に重要な史実艦扱いで2倍あるんじゃないかなと思います。検証見たわけではないのであれですが
うちの鎮守府では演習でレベル上げした後10代から使ってました。甲まで使わないのは機会損失だと思います。
ありゃ、さくっと甲にしてしまったw
ウィークリーもまだ終わってないので先に3-5も兼ねて準下で使ってみます
返信ありがとー。2倍かー強いなぁ
13▼一部水上機母艦で「中口径主砲」を装備可能に
「Commandant Teste」「Commandant Teste改」及び
改装水上機母艦「神威改母」において、限定的ではありますが中口径主砲の装備が可能になります。
14cm砲クラス主砲の装備/運用が可能ですが、それより大型の主砲は命中率が大きく低下します。
これが日進にも適用されていそうな気がする
適用されてると思いますが、今回は画像例で特に問題なくあたってましたね。
史実特効艦には命中補正もあるんじゃないかなと思いますがまあ体感なので。
改修とかによっては14cm使ったほうがいいかもですねー
日進の特効すごいですね。
まだLv22でフラヌ相手ですが350越えのダメージ出しました。
装備は3号砲×2 と FuMO です。
日進に特攻があるとは知りませんでした。
まだ改装前ですが、雷撃が意外といい仕事をしてくれて助かります。
ちなみにですが是非試してみようと、日進を追加したところC→Gへ行かなくなってしまいました(C→D→Gになった)。
もともと、第一艦隊にコマテスを入れていたのですが、日進を入れた途端逸れるようになったため、
第一艦隊の水母をあきつ丸に換えたところ、逸れなくなりました。
水母は過不足なく1隻でないといけないみたいです。
もし、日進を導入してみようと思った人はご注意ください。(既出ならすみません)
自分もジョンストン掘り出したので
ダメコンなし堀です
ネルソン 試製46 アイオワ砲 11型乙熟練 フモレーダー
伊勢 アイオワ砲2 岩本隊 烈風改 紫雲
羽黒 主砲2 紫雲 フモレーダー
鈴谷 主砲2 水戦熟練3 強風10
妙高 主砲2 紫雲 電探
あきつ丸 Re2005 烈風改 52熟練10
江風 主砲2 電探
嵐 主砲2 電探
鬼怒 ソナー 投射機 夜偵
谷風 ソナー 投射機 爆雷
萩風 主砲2 電探
磯風 主砲2 電探
基地航空隊
1:試製東海、試製東海、試製東海、東海901(Cマス、ZZマス)
2:二式陸上偵察機(熟練) 、隼II64戦、一式陸攻三四、野中隊(ボスマス)
3:二式陸上偵察機、隼II54戦、一式陸攻三四、銀河(ボスマス)
道中支援:対潜編成
幼女はどうしても許せないので支援も送ってます
日進がいいとのことなので使ってみたいです
お疲れ様です。
弱体化のおかげで伊勢から徹甲弾下ろしてもダメージが通るので
代わりに司令部を載せ、東海部隊はCマスに集中させると良い感じでした
ボスマスにたどり着きさえすれば大体A勝利できるのだけどドロップ率が渋いのが辛い…
いつもお世話になっております。
丙掘りですが、今回の編成に旗艦を羽黒にして電探装備。
かわりに、伊勢の電探を艦上戦闘機に変更したところCマスをスルーするようになりました。甲では未確認です。
初投稿で、不手際ありましたら申し訳ありません。
堀がんばります!
連投失礼しました。CではなくてDマス空襲をスルーです。
申し訳ないです。
基地航空隊を2つ対潜に振り向けてやってみました。
第一:ネルソン・伊勢改二・サラトガ甲・航巡鈴熊・あきつ丸
第二:妙高・羽黒・夕張・磯風・嵐・萩風orタシュケント
基地:陸偵+陸戦+陸攻×2をボス・東海×4をZZ・熟練SF等4をCマス
支援:道中決戦ともになし
出撃時の制空値480ほど
32回出撃、ボス20戦(S9・A11)
Cマス撤退が対潜艦1の時が4/16・対潜艦2の時が2/16
Jマス及び空襲マス撤退が5/26・ZZマス撤退が1/21
とりあえずの雑感としては
・Cマスの開幕を完全に防ぐには、対潜1部隊集中+対潜艦3or4必要になるので現実的ではない。
・ボスS勝利を安定させるには、かなり重めの編成+基地2部隊集中か決戦支援が必要な感じ(それでも運任せになりそう)。
・だったらA勝利安定あたりで妥協して、軽めの編成にした方が負担は軽そう。
今回の掘りは、いつも以上に妥協点を探るのが難しいなと思いました。
ジョンストンは掘れたので育成重視の掘り編制
コンセプトは支援なしダメコンなしであきつまると日進を育てつつボスAを狙う(難易度甲)
第一
あきつ丸 電探1艦戦2(旗艦でガード+電探+制空+育てたいとてんこ盛り)
伊勢 主2艦戦2彩雲(制空+彩雲役)
扶桑型 主2水戦2(航巡の上位として)
装甲空母 (制空と先制 中破でも攻撃)
妙高or羽黒 普通の型(単純に戦力+電探役)
摩耶様 摩耶様セット (対空事故が案外起こるので)
第二
日進 主2電探(育てば夜偵もしくは甲標的)
阿武隈&雷巡 ソナー 爆雷 甲標的 (先制魚雷と先制爆雷と対潜)
特攻駆逐 対潜装備 (嵐、萩風のどちらかが望ましい)
特攻駆逐2 主2電探 (火力と電探)
基地は対潜2
①東海系2 97式(931空熟練) 天山(931) Cに投げる 先制と対潜で安定を図る
②東海系2 TBM-3D TBF ZZに投げる ①と役割は一緒半径に気を付ける
③2式偵察機(熟練) 隼2(64)陸攻2 ボス用
対潜はこれで開幕幼女小破~中破といったところでしょうか
制空も全てで優勢は取れてます
あきつ丸育成を諦めるなら第一は管理人さんのでいいかと
瑞鳳の艦攻を一つ艦戦に替えてソナーつけるのも良さそうですね
基地の場合対潜攻撃は7以上無いといけないことを失念
ZZに東海3つとTBM-3D
Cには東海 97式(931空熟練) 天山(931)JU87C改2系
これでいいかな
Johnstonが出なさ過ぎて、日進がレベル60になりました…。
装備は14㎝連装砲×2、九八式水上偵察機(夜偵)、甲標的丙型で良さそうですかね?
うちの鎮守府ではボス戦での命中に問題なかったので、改修した15.2を使っていました。
基本そのような装備でいいと思いますが、九八式水上偵察機(夜偵)はレベル依存なので、
高レベルの別艦に載せたほうがいいと思います。
返信ありがとうございます。
水爆の方が良さそうですね。
参考までに。
単婚派の人には管理人の編成はおすすめしません。
Lv99で編成装備改修とも同じようにして試しましたが、潜水艦での大破撤退が5割以上になりました。
他の方の書き込みなどを参考にして対潜に基地2つ使うようにした方が楽に掘れると思います。
5割はかなり厳しいですね。。
基地の方を潜水艦に2部隊出すのは有力な選択肢だと思っています。反映しておきますー
基地を対潜にいくつ割くか、だけではなく、
基地と第二の対潜艦でで各マスの開幕・閉幕をどれだけシャットアウトできるか、
がとても重要なので、その点も記事で言及していただければ。
対潜に2部隊振っても第二の対潜艦が足りずに開幕をつぶせないのであれば、
ボスに振っておいたほうがマシかもしれません。
当方はまだ掘り中ですが、状況は次のとおりです。
対潜2部隊
A 東海2・九三一熟練・剣魚Ⅲ熟練
ZZ 陸偵熟練・TBM・東海・東海901
第二艦隊 対潜艦
浦風93 四式ソナー★6 三式投射機★10 二式爆雷
ゴト93 四式ソナー★6 三式投射機★10 二式爆雷 対潜噴進砲
タシュ98 四式ソナー★6 四式ソナー★6 三式投射機★10 二式爆雷 (タービン)
上記の対潜構成で、11出撃中の対クソガキ成績は以下のとおりです。
Aマス 先制雷撃前 撃沈6大破5 雷撃戦前 撃沈11
ZZマス 先制雷撃前 撃沈4大破7 雷撃戦前 撃沈11
まだ試行回数が少ないですが、
基地2部隊・対潜艦3隻で、開幕を4割~5割シャットアウトできるのかなーという印象です。
突破率は11/11で、今のところ撤退無し。
大破からの先制雷撃は命中率が下がる?のであれば、撤退無しの納得感は高いです。
具体的には、以下のようなパターンで先制雷撃を食らいます。
基地攻撃2巡後に
・クソガキが無傷→その後対潜艦3隻の攻撃が全てヒットしても大破どまり(結構多い)
・随伴が残る→対潜艦3隻の攻撃が分散し、中破~大破どまり(たまに起こる)
・T字不利→無理っぽい
四三二シナジー対潜艦を4隻準備するなら、上記のケースでも事前に撃沈できそうです。
これ、ボスはAで妥協でしょうか?
対潜3隻+基地1部隊だととてもSが取れる気しなくて・・
決戦支援だすと結局資源が嵩みそうですし・・
今のところAで妥協です。
詳述すると、
瑞鳳・伊勢・隼鷹・摩耶・鈴谷・熊野 日進・江風・浦風・ゴト・タシュ・磯風
の編成で、
昨日から増えた15出撃中、ボス15A、撤退無しです。
いろいろ噛み合ったときでも、S勝利まであと一手足りない印象です。
妙高・羽黒が札で使えないので摩耶が入っているのですが、
羽黒が使えるなら結果は違ったかも。
現在は、
第一艦隊を少し重くしてネルソンタッチでSをとれるようにならないか試行中です。
第一を弄ってもダメなら、第二の対潜を減らして火力に寄せていく予定です。
追記です。
17出撃目でZZマス大破撤退がでました。
4隻編成、基地航空隊2巡後に2隻残し、中破幼女の先制魚雷からの江風一発大破でした。
サンプル1なので推測にすぎませんが、
幼女が中破か大破かでだいぶ撤退率が変わる気がします。
また、記録してませんが、
削り時に基地航空隊1部隊をAとZZに振り分けていたときには
開幕大破まで追い込めず中破どまりだったケースが多かったような記憶があります。
この程度の事故は許容できそうなので、
もうちょっとボス火力に振り分けたほうが堀りの見通しはよさそうです。
援軍が強化されたら対潜に寄せ直せばいいですし。
返信ありがとうございます。
昨夜、クリアしたばかりなので、先程から堀を開始しました。
第1:ネルソン、瑞鶴改二甲、伊勢改二(徹甲弾で電探無)、鈴谷改二、羽黒、あきつ丸
第2:日進18(主主電)、江風改二97(対噴ソソ)夕張改133(3点+照明弾)タシュケント95(爆ソソ+電)、妙高改二99(魚魚、夜偵、電)磯風乙改(主主電)
クリア時はここのテンプレで武蔵入りでネルソンタッチかましてました。
流石に堀だと武蔵では消費(特に被弾時の燃料)が半端無いので瑞鶴改二甲にしてみましたが、試行6回で初回しかボスへ到達出来ずで、対潜をもっとマジでやる(対潜値に余裕ある艦の投入)か悩んでいます。
大破はクソガキが2回(CとZZ)、Jで2回、電探忘れでV逸れ、初回も何時もの癖でボスで第1を押すと言う痛恨のミスでAでした(第4ならSの流れだった・・)
年数は長いのですが、単婚+俺流ダラダラ鎮守府なので育成が中途半端(特に駆逐艦)なのが響いています。
やっと堀りが終わりましたのでご報告です。最後のSでジョンストンに会えました。
日進指数は演習旗艦込みで77です。久しぶりに堀りで苦戦しました。
通算では次の通り、
66出撃 S6 A50 C2 撤退8(C1 J2 ZZ3 ガバZZ1輪形陣選択 ガバV1電探忘れ)
内、基地航空2部隊対潜、第二艦隊2人対潜にしてからは次の通りでした。
40出撃 S6 A25 C2 撤退7(上記のうち、ZZ1回分が他の編成)
このうち、1/12の支援強化後の出撃は4回のみで、
S1(大和)A2(大和・神鷹藤波)撤退1です。
ガバ2回を除くと、第二の対潜艦を3人→2人にしたことにより、
S率を1割~2割上げる対価が撤退率1割~2割上昇、くらいの感じでしょうか。
10回試行時の印象からほとんど変わってません。
瑞鳳99・伊勢99・隼鷹99・摩耶99・鈴谷99・熊野99 ← 瑞鳳・隼鷹は旗艦ローテ
日進77・江風98・萩風76・ゴト96・タシュ98・磯風97 ← シナジー対潜2隻 萩風と嵐76はローテ
Cマス Ju87C改二・同Ju87C改二熟練・剣魚MkⅢ熟練・試製東海
ZZマス TBM-3D・試製東海・試製東海・東海901
ボス 陸偵熟練・64戦隊・野中隊・銀河
前述の通り、妙高・羽黒を札で使えなかったので仕方なく摩耶を使っていました。
第二の対潜艦の装備は、最終的には次の通りです。
ゴトランド 四式ソナー★6 三式投射機★10 二式爆雷 対潜噴進砲
タシュケント 四式ソナー★6 三式投射機★10 二式爆雷 探照灯★10
幼女戦を反航戦で迎えたときに対潜装備3と4の差が大きく出る傾向にあるのですが、
ボス戦でのS率を優先しました。
管理人さんのように、ゴトの432シナジーを捨てて大型探照灯にするものいいと思います。
対幼女は、40出撃80回弱の対戦中、6回+輪形ガバ1回の7回が開幕小破どまりでした。
この7回のうち4回が大破撤退につながっており、残りの3回も第二の誰かが中破にされています。
また、開幕中破どまりの数はカウントしてませんが、ときどき第二の誰かが被弾していた印象です。
前回まで報告の通り、
第二の432シナジー対潜艦を3人に増やすとこれらの被害をほぼシャットアウトできますが、
代わりにS率が激減します。
以上です。
バケツ165、燃料26kしかないけど、これから連合で早波掘りだーがんばるぞー(棒)
対潜実績を追加しておきます。ご参考になれば。
基地(変更しました)
Cマス Ju87C改二・同Ju87C改二熟練・剣魚MkⅢ熟練・試製東海
ZZマス TBM-3D・試製東海・試製東海・東海901
ボス 陸偵熟練・64戦隊・野中隊・銀河
■
ネルソン97・大鳳99・伊勢99・鈴谷99・摩耶99・熊野99 ← ボスマスネルソンタッチ
日進40・江風97・浦風94・ゴト93・タシュ98・磯風95 ← 四三二シナジー対潜3隻
11出撃 ボス10(S0・A10)・撤退1(ZZマス、幼女中破からの先制魚雷で一発大破)
Cマス幼女 撃沈7 大破3 中破1
ZZマス幼女 撃沈6 大破3 中破2
前回報告と同様、基地2部隊・第二対潜3隻です。
中破残りは起きるものの、許容範囲かと。
ネルソンタッチ発動 1巡目3 2巡目3 不発3 第四陣形選択1(ガバ)
羽黒使用のためタッチの持ち腐れで皆様の参考にはならないかもしれませんが、
この発動率で複縦陣を強制されるのは、今回の堀りでは割に合わないと思いました。
第二の特攻艦の火力が犠牲になりすぎます。
■
瑞鳳99・伊勢99・隼鷹99・摩耶99・鈴谷99・熊野99 ← 瑞鳳・隼鷹は旗艦ローテ
日進45・江風98・萩風75・ゴト94・タシュ98・磯風96 ← シナジー対潜2隻
10出撃 ボス9(S2・A7) 撤退1(Jマス、ヌ級から摩耶一発大破)
Cマス幼女 大破4 中破6
ZZマス幼女 撃沈3 大破4 中破2 (Jマス撤退による未到達1)
対潜艦を1隻減らした影響がはっきり出ました。
Cマス撃沈がなかったのは運の要素が大きそうですが、東海の偏りも影響しているかもしれません。
中破からの先制雷撃計8回で撤退無しだったのは幸運でしたが、たまたまでしょう。
ただ、S勝利率2割↑と幼女中破率2割↑のトレードなら、S勝利を取ったほうが断然お得だと思います。
幼女中破からの被弾は結構ありましたが(記録なし)、いずれも中破どまりで撤退には至っていません。
ということで、ダメコンを使わない鎮守府の場合、基地2部隊対潜の上、
道中の安全を重視するなら第二対潜3隻、
少しでもS勝利率を上げたいなら第二対潜2隻、
にするのがよさそうです。
明日のメンテでもし増援が強化されるなら、
それを考慮して方針を決めるといいと思います。
戦果優先で真剣に堀にいってないので試行回数少な目ですがうちはこんな感じです。
(1)武蔵改二 Lv162 51cm連装砲★4,46cm三連装砲改★4,零式水上偵察機11型乙(熟練)>>,大和電探,九一式徹甲弾★10,12cm30連装噴進砲改二★4
(2)伊勢改二 Lv121 41cm三連装砲改二★6,41cm三連装砲改二★6,烈風改>>,瑞雲(六三四空/熟練)>>★10,九一式徹甲弾★10,12cm30連装噴進砲改二★5
(3)大鳳改 Lv149 村田天山>>,彗星二二型(六三四空/熟練)>>,零戦虎徹>>★10,彩雲(東カロリン空)>>,12cm30連装噴進砲改二★9
(4)羽黒改二 Lv155 3号砲★9,3号砲★9,FuMO,零式水上偵察機11型乙(熟練)>>
(5)熊野改二 Lv128 3号砲★9,FuMO,二式水戦改(熟練)>>★10,二式水戦改(熟練)>>★10,12cm30連装噴進砲改二★4
(6)あきつ丸改 Lv61 烈風改>>,烈風改>>,烈風改>>
(2-1)日進甲 Lv76 14cm改,14cm改,瑞雲(六三四空/熟練)>>★10,甲標的 丙型★4,12cm30連装噴進砲改二★4
(2-2)磯風改 Lv70 10cm連装高角砲改+増設機銃★10,10cm連装高角砲改+増設機銃★10,GFCS Mk.37
(2-3)萩風改 Lv77 10cm連装高角砲改+増設機銃★10,10cm連装高角砲改+増設機銃★10,GFCS Mk.37
(2-4)長波改2 Lv175 HF/DF + Type144/147 ASDIC,三式爆雷投射機★10,二式爆雷,Bofors 40mm四連装機関砲
(2-5)Ташкент改 Lv175 三式爆雷投射機★10,四式水中聴音機★6,二式爆雷,9連15cm,Bofors 40mm四連装機関砲
(2-6)Gotland改 Lv173 四式水中聴音機★6,三式爆雷投射機★10,二式爆雷,SG レーダー(初期型),Bofors 40mm四連装機関砲
基地Z 銀河,一式戦 隼II型(64戦隊)>>,陸偵熟練,銀河
基地C Ju87C改二(KMX搭載機)>>,Ju87C改二(KMX搭載機/熟練)>>,Swordfish Mk.III(熟練)>>,試製東海
基地ZZ 陸偵,東海(九〇一空)>>,試製東海,試製東海
幼女に大破開幕先制雷撃を許したのは対潜艦のミスが絡んだケースのみ。
ボス到達率100%でかなりSより、A引いたときは反航、開幕航空戦で磯風が大破、援軍海防隊とかなり不運が重なりました。
先制対潜要員の装備がしっかり3種シナジーであり、なおかつ3隻用意できれば
東海部隊をCとZZに1回ずつ飛ばすだけでもだいぶ楽になります。
電探要員も兼ねて4スロ艦がかなり有用ですね。ゴトちゃん大淀は対潜値が厳しいですが
タシュケントや夕張、場合によっては練巡の二人も有用なのではないかと思います
三式爆雷投射機・二式爆雷・四式ソナーだと対潜値73↑の4スロ艦がいると良いですね
未結婚でもタシュケントだけはLv99で対潜値73に届きます
電探要員も兼ねてと書きましたが、4スロ全部対潜装備にすることで
先制で幼女を中大破できる確率が更に高まります
電探枠が足りてるなら4スロ全部対潜装備で埋めるのもありですね
未婚夕張や未婚練巡、対潜値73未満のゴトランドと大淀も使えますね
ここからはエアプですが、香取鹿島両方を使って先制対潜4隻で行けば
もはや幼女マスで撤退することなど無いのではないでしょうか?(彩雲でT不利弾けば完璧?)
A勝利前提での周回ならそれもあり、、、かも?
後細かいのですが、基地航空隊で熟練陸偵を1枠に置くと地上撃破されるので熟練が落ちやすくなります。2枠以下なら絶対に下がらないとは言えませんが、現状下がったら上げる手段がないので基本的に1枠熟練は避けたほうがいいように思います。
一応制空値に関しては、熟練IのときもIIのときも+1で同様なので気にしてないですね・・
上に置いてたら気づかないうちに下がっちゃってた
18冬E7-1で34型足りず劣勢制空値ちょうどの調整させられたの考えると割と致命的なやらかしをした感
上げる手段が用意されるといいけど
スレ違いで申し訳ありませんが一つ質問させて下さい。
ネルソンタッチで掘りをしているのですが、第一の3番艦のみ燃料の消費が多いのはネルソンタッチの仕様なのでしょうか?
何と無く気になったので誰か知っている方がいましたらご教授下さい。
すいません。自己完結しました。
徹甲弾を積んだ戦艦のみ燃料の消費が多いようでしたので、徹甲弾の仕様なのですね。
今更知りました。
道中の潜水艦マスや空襲マスの燃料計算が端数切り捨ての関係で、3番目の艦が消費が多くなっているだけだと思います。
3番目と5番目を入れかえたら5番目の艦のみ消費が多くなるはず。
なお、徹甲弾は関係ないので注意です..
返信ありがとうございます。
徹甲弾の仕様ではないのですね。
第一艦隊の並びが
ネルソン改 ネルソン改
伊勢改二 伊勢改ニ
榛名改二 → 羽黒改二
熊野改二(航巡) 熊野改二(航巡)
羽黒改二 榛名改二
あきつ丸 あきつ丸
に変更したらやはり榛名改二だけ燃料の消費が多かったので、徹甲弾の仕様だと思ってしまいました。
補給の際に数値でなくゲージしか見てなかったので、榛名だけ燃料補給のゲージの色が赤だったので早合点していたようですね。
いつも、お世話になっております
ジョンストン捜索に沼って、正規攻略並みの資源資材を消費中
中々、E-3甲Zマスが安定しない為、編成を重くして物理で殴れ作戦を展開中です
wikiで、瑞鳳・隼鷹は戦艦+空母=3制限に含まれないと言うので
第一
ネルソン・武蔵・伊勢・瑞鳳・隼鷹・航巡鈴谷
第二
日進・五十鈴・磯風乙・嵐・妙高・萩風
以上の編成で、旗艦電探&電探数6装備、ACDGJTZZ→Zルートを強行突破してます
最初は鈴谷の代わりに羽黒改二を入れてましたが、制空値が足りないので代わりに水戦増し増し+電探の鈴谷を投入 伊勢にも艦戦2隊
五十鈴・磯風を対潜艦にしてC・ZZマスを通っていますが、いまだ事故率が高いので第二艦隊にもう一隻、対潜艦を増やそうか考えてます
編成が重くなりましたが、ネルソンタッチを戦艦3隻で使用可、大破しやすいあきつ丸を不使用、Jマスも戦艦の艦砲射撃と軽空母二隻の空撃で被害が低下
ボス戦で、基地航空2、決戦支援も入れて、運が良いと昼戦中にボスのみする事も出来ました
とにかく、C&ZZマスで高確率で損害が発生し、ほぼ唯一の撤退要因なので、その対処さえできれば、安定的に周回も可能かと
あと、特効艦の表に入っていませんが、瑞鳳なども特効があるのではないでしょうか?
ダイソンなどに、中々の高ダメージをたたき出してます
取り急ぎ、報告させていただきました
まだ、整理していませんので、明日以降の周回で色々試してみようと思います。
第一
ネルソン・隼鷹・伊勢改二・鈴谷改二・Zara Due・瑞鳳改二でやったら
初戦でUに逸れました・・・。
いつも参考にさせていただいています。
管理人さんの編成の下位互換(練度70~90台・水戦弱め※航空優勢は可能)で道中撤退無し、ボスマスA勝利安定なのですが、どうしてもS勝利をとることができません。
A勝利しか取れないならS勝利を優先してもう少し重めの編成にしたほうがよいのでしょうか?
第一艦隊
伊勢改二 lv.98 41cm連装砲改二/試製41三連装砲/瑞雲(六三一空)/一式徹甲弾★6/SKレーダー/噴進砲改二
羽黒改二 lv.91 三隈砲★5/三隈砲★6/零偵11型乙/2号連装砲★6
熊野改二 lv.97 32号電探/二式水戦改/二式水戦改/二式水戦改★1/2cm四連装FlaK38
鈴谷改 lv.79 22号電探改四(後期型)/Ro.44/Ro.44/二式水戦改
隼鷹改二 lv.95 彗星二二型(六三四空熟練)/零戦53型岩本隊★max/流星(六○一空)/彩雲(カロリン)
瑞鳳改二 lv.120 天山一二型(村田)/彗星二二型(六三四空熟練)/天山一二型(村田)/烈風改
第二艦隊
日進 lv.24 15.2連装砲改★9/15.2連装砲★6/甲標的丙★4
由良改二 lv.139 甲標的甲/Type124 ASDIC/二式爆雷
妙高改二 lv.85 三隈砲★6/三隈砲★5/九八式(夜偵)★6/FuMO25レーダー
ジャービス lv.71 四式/三式爆雷投射機/二式爆雷
萩風 lv.73 秋月砲★7/秋月砲★8/GFCS Mk.37
磯風乙 lv.84 秋月砲★9/秋月砲★8/GFCS Mk.37
甲撃破済、基地航空隊は全く同じ。
タシュケントと武蔵はいません。
アドバイスいただけると幸いです…よろしくお願いします。
なんとも言えないですね・・
資源・時間的余裕にもよるとおもいますが、ちょっと重たい編成に変えたくらいでSが安定するマップではないと思いますし、
とりあえずはA勝利安定で狙っていけばいいのではないかなと思います。
(軽くすることでA安定が狙えるかは判断が付きませんが、ボーキ量は減らせそう)
逆にS狙うのであればこの編成は解体して、他の編成を組み直したほうがいいかと。
夜戦の入り方によりますが、最後旗艦だけ落とせていないという状況になることが多いのであれば
萩風を雪風にするとか考えてもいいかも。逆にAを割り切るなら4隻対潜でもいいと思いますし。
ちなみにうちの鎮守府はその後もう少し回しましたが、今確認した所26戦12S(13A1撤退・ダメコン3)ですね。
コメントありがとうございます!
資源がもう無い状態で自転車操業掘りなので、気持ちばかり焦ってしまい…少し資源備蓄に入ろうと思います。
仰っているように夜戦で旗艦のみで火力不足、という場面もあったので雪風に変更してこの編成で掘りを進めたいと思います。照月1隻目もまだなのでJohnstonと共にゲットしたい…頑張ります…!
通常艦隊潜水6で掘れるって本当ですか?
甲ではおすすめできるものではない認識です。
丙・丁だと索敵装備さえ忘れなければ十分実用的なんじゃないかなー やってないのでどれくらい回せるのか未知数ですが
攻略時なら決戦支援、基地隊で露払いした上で戦艦3隻のネルソンタッチをするのもよかったですが
掘りで支援をケチって道中安定の対潜要員を増やすならタッチしないほうがいいかもしれません
特に第二艦隊の特攻艦の昼火力低下が響いてボスの第二艦隊がかなり残ります
日進強いですよね
レベル1でもそこそこ働くし、改でエース、甲で無双でした
ジョンストンが出た時にはレベル80になってました・・・
日進が強いので、基地は対潜二部隊、ボスに第四陣形で
Aは安定、時々Sは取れるようになってましたね
いつもお世話になっています。甲掘りが安定したので一例として報告いたします。
掘りなのでコストを下げ弾着、徹甲、T不利回避、空母CIでカバーします。
羽黒95(主主電偵)
伊勢改二99(主主、瑞634熟、21熟max,徹)
妙高98(主主電偵)
瑞鳳改二88(天山村田、彗星二二634、52熟max、Re2005)射程長にする
隼鷹改二92(天山村田、53岩本max、彗星二二634熟、カロリン)射程長にする
利根改二98(電、強風、二式水戦改熟×2)
日進(主主、甲丙)
嵐改、萩風改、磯風乙、江風改二から3(主主電)
軽巡、駆逐(先制対潜、3種シナジー有で全スロ対潜装備)
第一(二式陸偵、隼Ⅱ64、三四型×2)ボスへ
第二(二式陸偵熟、二二型甲、野中、銀河)ボスへ
第三(東海×3、東海901)ZZマス集中
艦隊支援なし。
対潜2で済ますのでC大破なら諦めて撤退します。(コスト安いので)
制空値はガバガバですがボスでは優勢可能です。
攻略中道中支援でずっと神鷹使ってたときは一度も友軍に神鷹来なかったのに掘りで支援つけなくなったら途端に友軍に神鷹来るようになったのはたまたまなんでしょうか
横から失礼します、それはたまたまですね。
私も現在 堀で道中支援(対潜)で神鷹を使ってますが、
ボスマス10回やって まだ1回も来てません。(コミケ艦隊です。)
↑これもたまたまでしょうけどw
少し訂正、ゲージ削り 破壊時 (対潜支援)神鷹を使ってました。
割るのに甲8回くらいかかった。
来る時と来ないありましたので ランダムだと思いますよ。
たまたまだと思いますー
うーん支援艦隊(決戦支援)出さないで行くとボスマスで大破が多くで資材使う。
ほぼA勝利
決戦支援だしてほぼS勝利 ダメージ艦は少ない。
AとってもSとっても資材を大量に使う。
どうしたら良いものでしょうか?
バランス感覚の問題なので、ダメージが減る+S勝利になるが支援出す手間よりも上なら出したほうが・・ですよね。
S率が露骨に上がるのであれば出したほうが結果的に早く終る可能性がふえるのではないかなと。
特にバケツが足りていない状態なら、私なら出すと思います。
ありがとうございます。
やっぱりバケツの方が貯めるのも大変ですし、Sの方がドロ確立アップですし
ボスマスには今の所安定して無傷?(カスダメ)で行けてるので決戦支援出します。
更に失礼します。
先程 Johnston 泥しました(´;ω;`)色んな意味でS勝利
参考させて頂いた事で出たんだと思います、感謝!!
早波も参考にさせていただきます。
いつも、お世話になっております
昨日のコメントが何故か反映されなかったので、今日の分の考察を混ぜております
第一
ネルソン改・武蔵改二・伊勢改二・瑞鳳改二・隼鷹改二・航巡鈴谷改二
第二
日進改・五十鈴改二・磯風改乙・嵐改・妙高改二・萩風改
上記編成で周回してましたが、昨日あたりからUマスへ逸れるようになりました
以前との変更点は、日進を改にした事と、基地航空隊一隊をCマスに集中した事です
それまでは、ほぼZZマスだったのが、ほぼUマスへ
これは思うに、日進の特効が良すぎるのと、周回で事故るのは、ほとんどCマスとZZマスのみなので、これへの対応ががTマス分岐に引っかかるのではないでしょうか?
Cマス集中の基地航空を止めるか、日進を外すとZZマスに行きやすくなりました
(Cマス集中&日進改でボスに行った時は、可愛そうなくらいボス艦隊がボッコボコになってました ダイソンが日進改にワンパン 大型戦艦をワンパンする水上機母艦って・・・ ちなみに、ダイソンをワンパンした時は3号砲装備、14cm以上の主砲を装備しても、Uマス逸れが増えた様な? これは、回数が少ないので乱数かも)
まだ、試行回数が少ないので何とも言えませんが、Cマス航空隊集中と日進採用はトレードオフになってる?
もう少し、回数をこなしてみます
(ジョンストンは、今日も来ない・・・)
上記編成の訂正
× ネルソン改・武蔵改二・伊勢改二・瑞鳳改二・隼鷹改二・航巡鈴谷改二
〇 ネルソン改・瑞鳳改二・武蔵改二・隼鷹改二・伊勢改二・航巡鈴谷改二
これだけ、いろいろ書いといて、実は索敵値が足りなくなったから、・・・かも
必要電探数に上位電探を搭載してたので、足りると思っていたのが、連戦で航空機の熟練度が剥げてきた所為で必要値を下回ったか、必要索敵値に変化があったか
索敵値対策&命中率UP用に、少し多めの電探・索敵機があった方が良い・・・かも。
管理人さんも紹介されている
こちらのサイトは確認されましたか?
https://ch.nicovideo.jp/lambda/blomaga
じぶんで検証したわけではありませんが、
>wikiで、瑞鳳・隼鷹は戦艦+空母=3制限に含まれないと言うので
これがガセくさいなーと思います。
返信・ご指摘ありがとうございます
四腕さんのも、紹介ブログの内容も参考にさせていただいております
戦艦3+瑞鳳・隼鷹の編成でも50回近く、逸れずに周回で来てたのが一昨日辺りから逸れだして、乱数の偏りにしてはアレだなぁと思いまして
一番重い編成だと、第一艦隊に戦艦3(ネルソン・武蔵・伊勢)+瑞鳳改二・隼鷹改二に、第二艦隊に瑞鳳改二乙を入れても周回できてました
第二艦隊への瑞鳳改二乙は、いまいち効果が感じられなかったのですが、第一艦隊へ戦艦3+瑞鳳・隼鷹の編成が多少逸れるにしても使用できるなら敵ボスでS勝利orゲート破壊も楽だろうと、自分だけでなく攻略&掘りで困っている諸提督さん達の一助になればと思っていたんですが
日を追う毎に逸れる率が高まり、逆に何が原因かを探るのに夢中になってしまいました
(なにしろ、回れてたのが回れなくなったので 最初から逸れるなら、こんなにも拘らなかったでしょう)
こちらこそ返信ありがとうございます。
50回連続なのであれば、たまたまではなさそうですね。
あまり知られていない事例なのでは?
日進の特効かなり強いです。
E3甲、ボス相手に 連撃で 529+249 出ました。
Lv66 装備は 三号砲☆6+三号砲☆7+Late298B+FuMO
Late298Bは火力と雷装を上乗せできるので
夜戦火力が若干高くなります。
丁リセット掘り編成です。
1セット目でジョンストンが出たので効率がいい編成かは不明ですが、甲で削りを始めたら大破10隻のD敗北を喰らい、1出撃で輸送分が帳消しになるくらい燃料を消費したのでやってよかったと思っています……。
昼で随伴は全滅、ボスは中破~大破で第2旗艦の連撃でS勝利出来ました。
Vを通るのでギミック不要。
輸送 A勝利狙い(TPはS119/A83)
支援なし、ボスに陸攻4集中
1.鬼怒改二 大発3【Bofors】
2.朝潮改二丁 大発2、電探【Bofors】
3.満潮改二 大発3
4.伊勢改二 41改二★6、41改二★5、瑞雲634熟練★1、F6F-5★max、一式徹甲弾★max【噴進砲改二★1】
5.由良改二 甲標的、大発、FuMO【8cm+増設機銃★6】
6.阿武隈改二 甲標的、大発2【集中機銃★9】
(旗艦は駆逐と軽巡で適当にローテしてキラを維持)
戦力 4回出撃でリセット(丙で4回→丁で1回とすると5回可能らしい)
支援なし、Cに東海集中、ボスに陸偵1、64、陸攻2集中
1-1.伊勢改二 41改二★6、41改二★5、瑞雲634熟練★1、F6F-5★max、烈風改【噴進砲改二★1】
1-2.羽黒改二 3号砲★9×3、11型乙熟練
1-3.妙高改二 3号砲★9×3、11型乙熟練
1-4.大鳳改 流星601、爆戦岩井★max、53岩本★max、彩雲カロリン【噴進砲改二★4】
1-5.鈴谷改二 3号砲★9、2号砲★9、紫雲、強風★4【噴進砲改二★4】
1-6.コマちゃん 二式熟練★max、強風★6、二式熟練★2、Ro44【噴進砲改二★4】
(旗艦は上3隻で適当にローテしてキラを維持)
2-1.嵐改 秋月砲★max、C砲★9、GFCS
2-2.タシュケント改 4ソ★6、3爆投★9、2爆雷【25mm3連★max】
2-3.阿武隈改二 甲標的丙、6連酸素★7、6連酸素★6【集中機銃★9】
2-4.大井改二 甲標的、4ソ★6、対潜噴進砲【25mm3連★max】
2-5.萩風改 秋月砲★max、C砲★9、22号電探改四後期
2-6.磯風乙改 秋月砲★max、C砲★9、GFCS
(旗艦は特効艦で適当にローテしてキラを維持)
あまりにも疑心暗鬼になるくらいJohnstonがでないのですか
だれかVマス通ってJohnstonでたひといませんか?
いつも、お世話になっております
ジョンストン、無事にgetしました
結局、Uマスに逸れる原因が不明で、仮説は有りましたが検証不能な為、いろいろ参考にしながら逸れ難そうな編成で周回
思いついた事をしたら3回目で泥しました
第一
武蔵改二 51cm連装 試製51連装☆1 一式徹甲弾☆6 紫雲 FuMO 〇10高角+機銃
伊勢改二 41連装改二☆2 試製41連装☆6 瑞雲634熟 53岩本☆10 一式徹甲弾☆6 〇噴進弾改二
サラトガ装 天山村田 彗星634熟 52丙附岩井 烈風改 〇噴進弾改二
羽黒改二 3号連装☆7×2 FuMO 水偵11熟 〇北方迷彩
熊野改二 90高角☆10 Ro44 二式水戦改 二式水戦改熟☆2 〇ボフォース
鈴谷改二 SK+SG 強風改☆4 二式水戦改熟☆8 強風改☆10 〇8cm高角+機銃
第二
日進甲 14連装改 3号☆6 晴嵐631 甲標的丙型☆4
妙高改二 3号☆9×2 32電探☆1 夜偵☆7 〇艦本バルジ
五十鈴改二 三式探信☆10 二式爆雷 三式投射☆9 〇ボフォース
磯風乙改 試製15対潜弾 三式集中 四式ソナー☆6 〇Flak38
嵐改 C型改二☆10 D型改二☆6 GFCS電探 〇ポンポン砲
萩風改 5in.単装+GFCS×2 GFCS電探 〇25集中
基地航空
陸偵1 陸戦64戦隊1 陸攻2 →Zボス
対潜航空隊→Cマス集中 対潜航空隊→ZZマス集中or C・ZZ分派
散々騒いで、結局は安パイ編成で周回でした
で、気になった事とは、キャッシュクリアでした
もともと、メンテ後はキャッシュクリアしてます
私はPCとスマホで艦これをプレイしてるのですが、元日オンメンテ後にPCはキャッシュクリアをし、攻略には使用してないスマホは元日のキャッシュクリア無しでした
朝起きてすぐ&仕事の合間に遠征に出すのにスマホ 帰って来てからPCで攻略&掘り
と、ここで同じアカウントで違うパッチを入ってるのって、どうなんだろう?
そう考えました
で、帰ってからPC・スマホ両方をキャッシュクリアしてから掘り
すると数回の掘りで、無事にジョンストンをgetしました
今までの周回が何だったんだろうと言うほどの、アッサリとしたドロップ
勿論、ただの偶然なのかも知れませんが
難易度甲だと、Sで5%・Aで2.5%ほどのドロップ率で、100回近く沼るとなると考えてしまいます。
TマスからUマスへの逸れについての仮説
戦艦3+瑞鳳・隼鷹の編成での周回において、変化があったのは日進の大規模改修
ボス撃破前と撃破後しばらくは逸れる事無く周回で来ていたので、日進の改への改修がトリガーではないか
wikiで戦艦3+瑞鳳・隼鷹の編成に?マーク付きながらあると言う事は、同編成で周回できている提督方がいる
また、クリアの前後で分岐条件に変化との言及あり
であるとすると、クリア前の分岐条件には戦艦3+瑞鳳・隼鷹の編成はZZマス経由もあり、クリア後に変化するが、そのトリガーが日進を改に改修する事ではなかろうか
改から初期に戻せないので、検証できませんが
クリア前からと、クリア後に日進を低レベルで使っているうちはサービスタイムで、日進が十分に育ったら厳しくするねって感じですか
何しろ、日進は強すぎですからねぇ、その他の磯風・嵐・萩風の特効艦もですが、特効が効きすぎなので(ダイソンをワンパンした時はビックリしました、ボスも特効艦2隻で無傷から撃破した事も)
14cm以上の砲搭載での命中率低下も無く、日進甲になると開幕航空戦、先制雷撃、特効ありの砲撃、閉幕雷撃と、レ級の様な活躍
大型戦艦をワンパンで撃沈する水上機母艦って、なんなんでしょうね?
これにネルソンタッチは強いし、瑞鳳・隼鷹にも特効艦かと言うほどの高ダメージが入った事も(瑞鳳改乙がダイソンに確か200オーバー)
まぁ、あくまで検証できませんし、wikiの方でもドンドン新情報が入ってますので、そのうち分かるでしょう
長文、失礼しました。
何かいっぱい考えておられるようですが、結局は
「ZZよりのランダム」←これに尽きると思います
「ZZより」ということなので、運が良い人は10連続20連続ZZマスを経由することもあるでしょう
もちろん戦艦3隻に加えて隼鷹と瑞鳳を入れた水上打撃編成でZZ固定がみつかれば
攻略も掘りもだいぶ楽になるとは思うのですが、現状あまり信用できるものではなさそうです
うちも日進改にしたとたんにZZから逸れまくっているので改造による変化はある気がします。
それが改にしたことによる数値の変化によるものなのかはわかりませんが。