第三海域も第一海域同様、輸送ゲージ・戦力ゲージからなる海域です。水上電探の数等に注意しつつ、まずは輸送を完遂させましょう。

(2018/12/30 01:00 マップ情報・編成例更新)
(2018/12/30 14:40 細かい修正)
(2019/01/02 02:00 特効情報更新)

【邀撃!ブイン防衛作戦】関連リンク(2019冬イベ)

マップ情報

※黄色文字は戦闘行動半径

ルート情報

【AFEILPS】

軽巡1駆逐2自由3(水上電探一定隻数以上)(索敵一定値以上)
※自由枠に潜水艦× 戦艦空母可(空母2隻迄?)

水上電探は【甲5乙4?丙2丁?】必要
※編成によっては電探と別に索敵装備が必要。

甲作戦の最新情報はラムダさんのブログを参考にしてください
【艦これ】19冬イベ攻略情報(甲)まとめ

ボスマス編成

基地航空隊を2部隊出せばA勝利は十分に達成可能。
S勝利を狙う場合、旗艦の装甲を抜ける艦を準備したいです。

特効

艦種艦名倍率
重巡洋艦妙高1.25
軽巡洋艦川内1.25
駆逐艦磯風, 嵐, 萩風
1.77
江風
1.43
時雨, 雪風, 長波, 不知火 ,五月雨, 浜風, 白露1.3
初霜, 谷風, 陽炎, 黒潮 1.25

参考リンク

※E-3で使いたい特効艦は赤で表示

輸送ゲージボス自体は特効を使わなくとも十分攻略可能です。ただ、
後続のZマスとの御札が共通なので掘りの時に意識しておくとよさそう。


編成例(制空有り・道中重視)

【AFEILPS】空襲→通常戦→空襲→通常戦→ボス
輪形陣→警戒陣→輪形陣→警戒陣→単縦陣

●画像で制空値172。Fマス強編成の拮抗(169?)を超えています。
Iマス強編成相手が劣勢(92?)拮抗(183?)
と、拮抗に足りていませんが、気にしなくて良さそう。
場合によっては基地航空隊を投げてもいいですね。
※伊勢に艦戦1スロだと制空権喪失パターンが有り、
それなら艦載機を載せないほうが良さそう。

●空襲マス対策に対空CI艦の摩耶を採用。ボスへの夜戦連撃火力を兼ねています。
摩耶の対空カットイン電探は、水上電探を兼ねる”FuMO25 レーダー”や
“GFCS Mk.37″を採用すること。
所持していない場合、夜偵を外し別の水上電探を載せてください。

●S勝利を意識して阿武隈を採用しています。
A勝利でも輸送を優先する場合、大発を乗せると良さそう。
また、摩耶に関しても対空カットインを諦め、輸送艦への変更を検討も有り。

伊勢改二が使えない場合、伊勢を他の戦艦に、摩耶を正規空母(艦戦2スロ)
に変更して攻略するとバランスが取れます。
特定の艦がいなくとも十分攻略できる難易度なので、気負わずに進めてください。

道中支援無しの警戒陣突破を想定しています。
決戦支援は基地航空隊の振り分けや艦隊戦力で、
出すかどうかを決めると良いでしょう。(S勝利安定させたいなら出すといいかも)

画像編成でS勝利時TP77/A勝利時TP53(要確認)
甲(提督レベル120)で必要TPが380のため、最短5回で輸送が終わる計算になります。

参考:
TP-輸送資源量-を把握しよう イベント中の輸送ゲージ対策

画像のような編成で一周当たりボーキ100程消費(本体)
空母を入れるよりマシですが、制空無しで道中安定させたいところです。

基地航空隊

  • 1部隊目:Sマス(ボスマス)に陸攻4
  • 2部隊目:自由
  • 3部隊目:自由

2,3部隊目に関しては、
●Sマス(ボスマス)に陸攻4
●FマスIマス(空襲マス)に戦闘機4
●Lマス(水雷)に陸攻4
●防空(輸送時は非推奨)

何れかを想定しています。ボスに2部隊と
その他に1部隊と振り分けるのがバランス良いでしょう。

編成例(軽量編成)

電探の数を満たしていても索敵値が足りずに逸れることがあるようです
駆逐艦1隻を重巡に変え、偵察機と電探を乗せるのが良さそう。

【AFEILPS】空襲→通常戦→空襲→通常戦→ボス
輪形陣→警戒陣→輪形陣→警戒陣→単縦陣

一応軽い編成でも輸送はできるという例。
基本的には編成例1のように、戦艦を混ぜたほうが良いですね。

まとめ

全ての難易度で初ドロップになる涼月が出る模様。周回はもちろん、
輸送装備を載せずに攻略してもいいかもしれないですね。

【邀撃!ブイン防衛作戦】関連リンク(2019冬イベ)