2019冬イベ第一海域は、普段の対潜哨戒と違い輸送ゲージから作戦が始まります。歴戦の提督にとっては甲難易度でも難易度は高くないため、効率よく進めていきましょう。第一海域はゲージ2本ありますが、この記事では1本目の輸送作戦(他注意事項等)を取り扱っています。

(2018/12/28 18:30 編成例やマップ・他全般更新)

【邀撃!ブイン防衛作戦】関連リンク(2019冬イベ)

はじめに

●今回はじめてぜかましねっとに来られる方は一度確認してください。
【要確認】ぜかましねっと艦これ!内の攻略記事に関して。

基本甲作戦想定。特に初動は間違った情報も多いと思います。
ある程度おかしな情報があるという前提の元見ていただければと思います。
※コメント等も合わせて参考にしてください

●ドロップ情報は、個別記事の管理が追いつかないため別記事でまとめて掲載予定です。

●基本ゲージ毎に記事を分割する予定です。
必要であればギミックの記事も上げる予定です。

●報酬の情報は、その海域の最後のゲージの記事にまとめる予定です。
他、報酬に関して専用の記事を立てるので、そちらで確認してください。

●乙以下の情報は、イベント判明以降に可能であれば加筆などの対応を行います。

コメントに質問や情報を書くときは、攻略している難易度を書いてもらえるとわかりやすいです。

御札情報

2019冬イベは、海域数が3つでお札の枚数は4枚です。

  • E-1・・・【鼠輸送部隊】
  • E-2・・・【ラバウル艦隊】【連合艦隊】
  • E-3・・・【ブイン派遣隊】

E-2に関しては、通常艦隊で組むか連合艦隊で組むかで二種類のお札があるため注意。

※丙作戦・丁作戦ではお札の制限を無視して出撃することが可能です。
ただし、お札の消去は不可能なため、後半乙作戦以上に挑もうとする場合は注意。

史実艦関連

2019/01/01時点での情報を以下記事にまとめています。
【冬イベ】特効艦や倍率に関して【ブイン防衛作戦】

マップ情報

甲(司令部レベル120時)でTP200。
司令レベルや難易度により、必要輸送量は変化します。

ルート固定

軽巡1駆逐4【BCEFG】潜水艦→通常戦→夜戦→ボス戦
村雨がいない場合はこちらのルートで。

重巡系1駆逐3(村雨含む)【CEFG】通常戦→夜戦→ボス戦
※駆逐1隻を軽巡にしても可

甲作戦の最新情報はラムダさんのブログを参考にしてください
【艦これ】19冬イベ攻略情報(甲)まとめ

ボス編成

敵艦隊は4隻と弱め。輸送でA勝利なので気楽に行きましょう。


編成例(5隻編成)

軽巡1駆逐4【BCEFG】潜水艦→通常戦→夜戦→ボス戦
単横陣→警戒陣→警戒陣→単縦陣

画像の編成例で、S勝利時TP104,A勝利時72。
甲作戦(TP200時)2~3週で輸送作戦が終了できる計算になります。

参考:
TP-輸送資源量-を把握しよう イベント中の輸送ゲージ対策

こちらのルートは4隻での最短編成に比べ
潜水艦マスが増えますが、5隻で編成できる分周回数が少なくすることが可能。

村雨を活用できない場合も特にルートが変わらないので、
この編成を採用すると良さそうです。

編成例(4隻編成・要村雨)

【CEFG】通常戦→夜戦→ボス戦(警戒陣→警戒陣→単縦陣)
重巡系1軽巡1駆逐2(村雨含む)※重巡系軽巡は駆逐でも可

A勝利を取るために重巡1隻と、輸送用に
大発動艇やドラム缶(輸送用)を満載した駆逐艦3隻の編成。

画像の編成例で、S勝利時TP87,A勝利時TP60。
甲作戦(TP200時)3~4週で輸送作戦が終了できる計算になります。

参考:
TP-輸送資源量-を把握しよう イベント中の輸送ゲージ対策

なお、航巡を多数持っている提督は重巡を航巡にし、
航巡にドラム缶(輸送用)を2つ載せてもOKです。
(周回数が1回減るパターンが出てきます)

支援艦隊はなしで良いですが、ボス戦での被弾が多くなるかもしれません。

まとめ

クリア後新たなルートが出現し、Lマスのボスと戦うことになります。

第一海域から2ゲージ編成ですが、量的には普段と大きく変わらないはず。
上手く進めていきたいです。

【邀撃!ブイン防衛作戦】関連リンク(2019冬イベ)