2022冬イベント第三海域第三ゲージでは、長い期間ドロップのなかったIowaを始めとして、武蔵・Hornet・Washington等のレア艦がドロップします。A勝利でもドロップが狙えるので、新艦を掘りたい方は挑戦してみましょう。

【発令!「捷三号作戦警戒」】

 

マップ情報

作戦海域関東/太平洋沖
作戦名捷三号作戦警戒
お札【連合艦隊】【輸送部隊】
攻略リンク1.ゲージ1
2.ゲージ2
3.ギミック
4.装甲破砕
5.ゲージ3
全体:イベント総合
新艦娘山汐丸(報酬)
基地航空隊2部隊出撃可能 1部隊防空可能

ドロップ情報

艦名
IowaSASASS
武蔵SSS
WashingtonSASSS
HornetSASSS
大淀SSSS
PerthSASASS
天津風SSSS
時津風SSSS
SASSSA
佐渡SASSAS
第四号海防艦SSSS
宗谷SASASS
瑞穂SASASS
乙以下難易度のAはデータ不足
E3-Z(第三ボス)マス。2022/03/02更新

Iowa1隻目  S勝利:4.26%  A勝利:件数不足
Iowa2隻目  S勝利:6.94%  A勝利:件数不足
Iowa3隻目  S勝利:2.96%  A勝利:件数不足
※2022/03/05で最大7隻まで報告あり。
0→1は件数が少ないので低く出ているかもしれません。
4隻目以降のドロップ率は、現状非常に低いと考えられます。

(S勝利率:1315件中)(A勝利率:240件中)
武蔵     S勝利:0.84%  A勝利:0%

Washington  S勝利:1.29%  A勝利:0.83%
Hornet    S勝利:1.67%  A勝利:0.42%
大淀     S勝利:1.75%  A勝利:0%
Perth     S勝利:1.22%  A勝利:1.25%
天津風    S勝利:1.83%  A勝利:0%
時津風    S勝利:2.05%  A勝利:0%
松      S勝利:1.37%  A勝利:0.83%
佐渡     S勝利:2.74%  A勝利:3.75%
第四号海防艦 S勝利:2.28%  A勝利:0%
宗谷     S勝利:1.52%  A勝利:0.42%
瑞穂     S勝利:2.66%  A勝利:0.42%

※何れも除籍した場合のドロップは未確認。
艦隊の環境によって、上記より低くなる可能性があります。
初動の件数ですし、大雑把な参考程度に
(参考:KCNav ~2022/02/28 甲作戦S勝利 ドロップ率)

詳細なドロップ率は各自で確認することをおすすめします
未掲載ですが道中V2・XマスでColorado・松輪がドロップします。

空母機動部隊と水上打撃部隊の選択

記事例は空母機動部隊の編成ですが、
それぞれ以下のようなメリット、デメリットがあります。

空母機動部隊

  • 重巡級4空母2
  • 軽巡1駆逐2自由3(低速可)

【ABCRVV2Z】(B:空襲 C:対潜 R:通常 V2:通常 Z:ボス)

機動部隊は道中が空襲1戦少なく回せるのが魅力。
ボーキ消費も基本的に空襲の少ないこちらのほうが軽く済むため、
資源的には軽くなるでしょう。
※基本Rマスに基地を出したいけど、出す前提だと話が変わります

一方、道中の戦闘は第二艦隊から始まるため
第二艦隊での道中対策(雷撃/連撃)の重要性が高く、Rマスの警戒陣が鬼門。
また、道中被弾によるバケツ消費も多くなるように感じます。
※私がRマスに基地を出してないだけ

なお、編成例としては正規空母採用=瑞鶴の牧場が出来ることから
機動部隊を掲載しています。好みで検討してください

水上打撃部隊

  • 重巡級2軽空2
  • 軽巡1駆逐2自由3(低速可)

【ABCTUXZ】(B:空襲 C:対潜 T:通常 U:空襲 X:通常 Z:ボス)

水上打撃部隊はUマスの空襲が1回多いのが最大のデメリット。
主に第一艦隊が大破して撤退原因になるので、第一にもダメコンを採用したいです。

第二艦隊は開幕雷撃・対空・対潜等に割り振りしやすく、
装備の運用に余裕があります。

敵編成

道中編成

 

画像:制空権シミュレータより
※掲載されているボス制空値は仮のものです。

【ABCRVV2Z】(B:空襲 C:対潜 R:通常 V2:通常 Z:ボス) 空母機動部隊のルート例
陣形例:第三→第一→第四→第四→第二(第四)

ボスマス編成

 

装甲破砕後は重巡級の連撃と雷撃の圧力で半壊可能。

史実艦/特効艦

艦名海域倍率第一ボス
(G, I, J, Lボス)
第三ボス
(X, V2, Zマス)
命中/回避
大淀, 時雨, 満潮, 朝雲, 山雲, 五月雨1.261.05
Iowa, Honolulu,
浦風, 浜風, 早霜, 秋月, 涼月
1.11.05
South Dakota, Washington,
大鳳, Intrepid, Hornet, 隼鷹(?)
鈴谷, 熊野, 利根(?) , 筑摩,
矢矧, 照月, 雪風, 野分
1.11.261.05
長門, 陸奥, 伊勢, Colorado,
翔鶴, 瑞鶴,
妙高, 摩耶, 鳥海, 愛宕, 高雄, 最上, Houston,
能代, 朝霜, Johnston, Fletcher
1.11.261.05
装甲破砕【高戦/空母/雷巡/軽巡/駆逐 - 1.3】【左以外の艦 - 1.15】【横浜岸壁棲姫-壊に対し - 1.1】
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先のを参照してください。
参考:https://en.kancollewiki.net/Winter_2022_Event/Main_Operation#E-3(2022/03/05時点)

【冬イベ】特効艦や倍率に関して【発令!「捷三号作戦警戒」】


編成例(空母機動部隊)

第一艦隊

空母2航巡3重巡1 【連合艦隊】空母機動部隊
【ABCRVV2Z】(B:空襲 C:対潜 R:通常 V2:通常 Z:ボス)

●Bマス制空権確保に、制空値600以上で調整(画像で601)
・記事例はボスに基地集中のため、ボスマスも制空権確保
(要調整/基地欄でも後述)
※ボスに基地を1部隊のみで出す場合、
艦隊本体が優勢~確保のランダムになります。
600が最低ラインですが、制空値700程度まで増やした方が安定しそう。
記事だと瑞鶴に艦戦でOK
ボス優勢だと弾着観測射撃率が下がりますが、記事練度だと許容範囲な感じ。
瑞鶴艦戦4だと1隻牧場に1回位は撤退があるので、機銃かダメコンで
・瑞鶴の枠はスロットの小さめな軽空に変えることで、資源節約になります。
(最初は飛鷹でやってました)
・ボーキ節約に、攻撃機は採用していません。
・T不利対策に彩雲を採用しましょう。

●航巡や空母に対空噴進弾幕を採用しています。
・航巡にAtlanta砲を採用することで、対空噴進弾幕の発動率を底上げ
・機動部隊での周回は、第一艦隊の艦は砲撃戦で道中大破しにくいので
ダメコンの必要性が薄いです。
・瑞鳳と瑞鶴は、無傷の時は機銃で、中破したら
ダメコンに変えて周回していました。(大破バケツ)

対空カットインを採用しています。
・記事例では第二艦隊のFletcher(2種発動)と摩耶の、
3段階で対空カットインのサイコロを振っています。
・基地航空隊込みで、ボス旗艦「横浜岸壁棲姫」等の砲撃無力化を狙っていきます。
対空カットインが出ても枯らしきれないので過信は禁物ですが、
枯らせた場合はバケツの節約に繋がります。

●周回について:
基本はキラのついていない艦を旗艦にして、キラローテで周回。
誰を旗艦にしてもいいですが、重巡級のキラは剥がさないようにしたいです。
また、空母は攻撃しないので、弾薬補給せずでOKです。

司令部は旗艦ローテを使わない場合に採用を検討しましょう。
(ボスマスで手数不足気味なので、友軍を待ったほうがいいかも)

記事例は火力不足というか、ガバや手数不足によるA勝利は何度か見かけています。
ボーキが潤沢であれば、素直に攻撃機を載せたほうがいいですね。

他、火力が不足(ボスで何度もA勝利になる)なようであれば、航空巡洋艦の枠を
戦艦にしたり、長門陸奥のタッチを採用したりしてもいいと思います。
戦艦1隻以上いるとV2マスで攻撃が2巡するので、
そこでのドロップが狙いやすくなりますね(Coloradoと松輪が狙える)

●クリア後は全艦採用可能です。ある程度ダメコン前提で想定した内容です。
周回は各鎮守府での最適化を強く推奨します。
●記事例ではFletcherや摩耶の対空カットインを採用していますが、
Atlantaを入れるとボス戦がより安定します。
(ただし、昼戦での火力が若干落ちるので、艦隊の火力調整は要検討)

第二艦隊

航巡1雷巡2軽巡1駆逐2

●海域全体の対策に、甲標的艦を4隻採用。
・最上と矢矧は昼連撃を出来るようにし、
特にRマスの撃破に力を入れています。
(弾着率優先ですが、夜戦火力不安なら夜偵混ぜでも。)
・第二艦隊の雷撃手数が多いことで、ボス戦時に敵の第二艦隊を残す
(A勝利になる)確率を減らしていきます。
・第二艦隊は大破率が高く、記事例はダメコンでの進軍を想定しています。
(ダメコンを使わないならRマスに基地を出してください。後述)

対潜先制爆雷攻撃を採用しています。
・ヨ級flagshipに有効ダメージが出せるよう、雷巡に対潜2スロットで対応。
夜戦火力のある魚雷を載せたり、高角砲を載せたりすることも検討。
・特効のあるJohnstonにも1スロ対潜を採用。
(ボスでの夜戦火力が高くないので、雪風等に変更したい)
※水上打撃部隊で編成する場合、矢矧の昼連撃等は不要。
対潜艦を増やす余地があります。

●第二艦隊でも対空カットインを採用しています。
・画像はFletcherのものですが、強い対空カットインを
採用できなければ秋月型でもいいかも。夜戦火力もあるので好みで。
・初期はJohnstonにも対空カットインさせていましたが、
Fletcherにまかせる形になりました。

●周回について:
第二艦隊も第一艦隊同様、キラなしの艦を旗艦にするのを基本にしたいところ。
画像はきれいに並べていますが、「Fletcher/矢矧/最上」の3隻を、
後ろにおけるとボスS勝利の安定に繋がります。
キラローテしていると順番が適当になって、雷巡が後ろになってA勝利..
みたいなこともあるので気をつけましょう(やらかしました)

基地航空隊

記事内編成:https://aircalc.page.link/yD71

戦闘行動半径 ボスマス【8】 Rマス【3】

  • 1部隊目:ボスマスに集中
  • 2部隊目:ボスマスに集中 or 攻撃機でRマスに集中(後述)
  • 3部隊目:防空

●基地航空隊は画像のままであれば、補給をしなくても拮抗が取れる
(=基地コストが小さく周回できる)編成です。
最終的に拮抗編成だと、画像のように3機になり周回可能。
・第一航空隊は画像の編成でギリギリ拮抗の構成です。
装備が変わると劣勢になるので注意。
・基地の2部隊目については、V2マスに派遣する等してもう少し削れます。
・基地防空は記事のような例なら補給しなくてOK。
ただし、稀に?基地に被弾のある空襲が抜けてくるので、
その際に第一航空隊の出撃や防空編成を見直す必要があります。
ボス戦でS勝利を取りこぼすようであれば、
無理に節約せずに陸攻を採用して挑みましょう

●うちの鎮守府は基地コストの節約とダメコン消費上等で
ボスに2部隊集中していました。
2部隊出すメリットは、ボスマスでの制空権確保が安定することと、
「横浜岸壁棲姫」の攻撃機を枯らしやすくなることで、
ボス戦での被弾を減らしやすくなる点になります。

ただし、(特にダメコン進軍が嫌な場合、)
基本的には警戒陣のあるRマスに攻撃機を出したほうがいいかと。
その場合、特に処理したいのは警戒陣の駆逐なので、
命中率の高い江草隊や友永隊を1部隊出すのが良さげ。
コスト気にしないなら陸攻もいいかもしれません。

資料:Iowaを掘ろう

Iowaを掘る目的は、主に以下の要素があります。

  1. Iowaを艦として欲しい
  2. Iowa砲(16inch三連装砲 Mk.7)が欲しい
  3. Iowa砲を更新したGFCS砲(16inch三連装砲 Mk.7+GFCS)が欲しい

●1について:Iowaは、米戦艦として戦力としても魅力的な艦なので、
育成しておけばイベント等で使う機会があるでしょう。
本イベントの後段作戦でも期待できます。
なお、Iowaは2019春【発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」】
以来の邂逅可能となります
Iowaは1~2%前後/敵も強いと地獄みたいな掘りが多く、
それと比べると本イベはありえないような確率設定です。

●2について:Iowa砲は【火力24/命中4】と初期から火力/命中が高く、
特に戦力が整っていない提督の、命中値の高い支援艦隊主砲として非常に優れています
また、この主砲を☆6あたりまで改修すれば、多くの艦に「雑に載せて強い」
戦艦主砲としても機能します。

なお、ついては、本海域でドロップするWashington改が持ってくる
「16inch三連装砲 Mk.6 mod.2」【火力23/命中3】が、ほぼ同条件を満たします。
合わせて狙っていきましょう。
※同砲には装備ボーナス補正がある。
高速戦艦では、火力値がIowa砲と同等か上回る。

●3について:Iowa砲は多数のネジ/開発資材と46砲12・32号電探2を活用することで、
16inch三連装砲 Mk.7+GFCSに更新できます。
同砲は、【火力24/命中7】と非常に高い命中率を誇ります。
支援艦隊では主砲のフィット補正や改修による補正が加味されないので、
この主砲の「命中+7」は、特に支援艦隊において非常に大きな価値を持ちます。

コストが高く、誰もが無理して作る必要はないと思いますが、
艦隊を一気に強化する手段なのは間違いありません。

※この主砲も改修することができますが、今の環境では
支援専用の主砲として割り切ってしまったほうがいいでしょう。
現状艦隊本体に命中値はそこまで必要ないので、改修コストのほうが気になります。
本体で運用するつもりなら、Iowa砲のままや、Mk.6 mod.2を改修して運用しましょう。

支援艦隊について

上記のツイートがわかりやすいです。
今支援艦隊に【46cm三連装砲(火力26/命中0)】や
【試製41cm三連装砲(火力22/命中2)】等を使っている場合、
【Iowa砲(火力24/命中4)】や【Mk.6 mod.2(火力23/命中3)】に更新するチャンスです。

まとめ

別のイベントでも似たような点を意識して周回する編成が多いので、
普段より多めにポイントを纏めてみました。

「艦隊を強化したい」、特に、「支援艦隊を強化したい」
という方は、Iowaの3隻目までは掘る価値が大きいです。
4隻目以降については、現状判明しているドロップ率がかなり悪そうなので、
無理できるなら…という感じ。
(うちの鎮守府は6隻目以降も報告があれば、できるだけ回すつもりです)

上でも触れていますが、Iowa砲は改修しなくても
【火力24/命中4】と、十分即戦力で、頑張って掘る価値があります。

Washingtonが改装したら持ってくる
16inch三連装砲 Mk.6 mod.2【火力23/命中3】
等の主砲を入手するチャンスでもあるので、ぜひこの機会に入手しておきましょう。

【発令!「捷三号作戦警戒」】