第四海域第三ゲージでは、装甲破砕ギミックがあります。旗艦「深海玉棲姫-壊」は装甲が非常に高いため、積極的な活用を検討したいです。
【発令!「捷三号作戦警戒」】
- イベント海域総合
- E1(ギミック1 ギミック2 ギミック3 ゲージ1)
- E2(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2(破砕))
- E3(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- E4(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- E5(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3(破砕))
- 掘り(E1-1(大和涼月) E2-2(梅) E3-3(Iowa武蔵))
- 掘り(E4-3(玉波葛城) E5-R(Victorious) E5-3(Atlanta))
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
- 菱餅任務1 / 菱餅任務2 / 菱餅任務3
- イベントの流れ / 資源不足 / 友軍(概要) / キャップ / 警戒陣 / 支援
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
目次
マップ情報
ギミック情報
ゲージ破壊可能な状態迄削った後、
仮置。?なくても間違っている可能性があります。
丁は情報が少なく、何かしら不足している可能性があります。
【第十六戦隊】-1
- Wマス S勝利【甲】A勝利以上?【乙丙?丁?】
【第十六戦隊】-2
- C1(空襲)マス 優勢【甲乙】
【シマ船団護衛】
- O2(第二ボス)マス A勝利【甲乙丙丁?】
【シマ船団護衛】【南西方面艦隊】
- U(潜水)マス S勝利【甲】
【基地航空隊】
- 基地 航空優勢×2【甲乙】×1【丙丁?】
ゲージ削りの編成は、E4-3の攻略記事を参照してください。
クリア後の周回は装甲破砕状態になります。
アイキャッチ
破砕前
破砕後
第四海域開放手順
- 第一ボス(戦力ゲージ1)を完遂する【第十六戦隊】
- 第二ボス(輸送ゲージ)を完遂する【シマ船団護衛】
- ギミックをクリアし第三ボス(戦力ゲージ2)を出現させる
【南西方面艦隊】【シマ船団護衛】 - 第三ボス(戦力ゲージ2)を削り、装甲破砕ギミックをする
【第十六戦隊】【南西方面艦隊】【シマ船団護衛】 - 第三ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【第十六戦隊】
編成例
Wマス
戦艦1空母2軽巡1駆逐2【ADVW】(A:対潜 D:通常 V:通常 W:通常(ギミック))【第十六戦隊】
※軽巡1駆逐2/戦艦+空母3/史実艦3隻以上必要。鬼怒天霧敷波が該当
●W(ギミック)マス航空優勢に、制空値380程度必要(画像で384)
・基地拮抗4を前提に調整しています。
●空母棲姫改(甲)の装甲は270あります。
・史実艦の軽巡/駆逐はカットインじゃないと
基本的に装甲抜けません。
本イベのギミックとしては、多分これが一番難しいです。
道中砲撃支援を必ず出して挑みましょう。
青葉/鬼怒/北上/大井/浦波/敷波/天霧/神威
史実艦の軽巡枠が必要になります。
→軽巡枠は、北上(未改装)/大井(未改装)/鬼怒が該当。
レベル1の北上か大井を入手したらロックしておきましょう。
※旗艦にレベル1で混ぜたらいい想定。
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/GuZe
戦闘行動半径 W(ギミック)マス【3】 A(潜水)マス【3】
- 1部隊目:A(潜水)マスに集中
- 2部隊目:Wマスに集中
- 3部隊目:Wマスに集中
第一部隊の基地制空割とギリギリ。
熟練度や改修、空襲で制空状態が変わってきます。よく確認して調整してください。
C1マス(空襲マス)
正空2潜1雷巡1駆逐2【第十六戦隊】
【ADBCC1】(A:潜水 D:通常 B:夜戦(PT) C:通常 C1:空襲)
※戦艦+空母+潜3/軽巡0(or駆逐1以下?)/史実艦3隻以上必要。
●C1(空襲)マス優勢に、制空値130程度必要(画像で340)
・空襲の制空値は低いため、航空機はWマスの流用で大丈夫です。
●潜水は主にBマス対策。
・Dマスに敵先制対潜1隻混ざることあり。
きついので、必ず攻撃機の部隊派遣推奨。
・Cマスでの潜水艦大破は、C1(空襲)マスでは轟沈しません。
ルートミス等のあったときのためにダメコン載せておくといいかと。
・潜水艦出したくない場合は戦艦に変更しましょう。
道中結構強いので道中支援出してもいいかも。
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/WQ7z
戦闘行動半径 全て3以下
- 1部隊目:Aマスに集中
- 2部隊目:Dマスに集中
- 3部隊目:D/Cに集中/分散
一応陸戦を攻撃機に載せ替えで想定しましたが、
Wマスの編成のまま、2部隊Dマスに出しても良いと思います。
友永隊や江草隊が使える方はそちらでも。
O2マス(第二ボス)
【GKN1N2OO2】(G:潜水 K:通常 N1:潜水 N2:通常 O2:ボス(ギミック))【シマ船団護衛】
警戒陣→警戒陣→警戒陣→警戒陣→単横陣
※要索敵。33式分岐点係数4で索敵値68?以上必要
●ボスマス空母入り編成相手の優勢に、制空値190を目安に調整(画像で)
●対潜先制爆雷攻撃を複数採用しておきましょう。
●要索敵です。紫雲の改修等にもよりますが、
戦艦に電探か、空母に彩雲を載せておきましょう。
A勝利で良いので、多少装備が雑でも大丈夫でしょう。
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/Atni
戦闘行動半径 ボスマス【4】 G,N1(潜水)マス【9,6】
- 1部隊目:Gマス/N1マスに分散 (陸攻2東海2でボス集中他)
- 2部隊目:ボス(O2)マスに集中(陸攻4でボス集中他)
- 3部隊目:防空
対潜装備たくさん積みますが、好みで道中に東海出してもOK。
東海のみではGに届かないです。戦闘行動半径には気をつけましょう。
※少し前のアップデートにて、
基地は第一航空隊と第二航空隊での入れ替え等可能になっています。
防空装備が足りている場合、ここで防空の1回目をこなす想定です。
Uマス(潜水マス)
戦艦1正空1軽巡1駆逐3【南西方面艦隊】【シマ船団護衛】
【GPP1P2QSU】(G:対潜 Q:通常 S:通常 U:潜水(ギミック))
※要高速統一。正空1/軽空1以下/軽巡1駆逐2以上の艦隊
※【南西方面艦隊】3隻以上で組むこと
●道中制空なし。制空適当でOK。
・T不利対策に彩雲を採用しています。
UマスS勝利のためにT不利対策はしておきましょう。
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/bXt4
戦闘行動半径 G,U(潜水)マス【9,5】 Q,Sマス【6,5】
- 1部隊目:Gマス/Uマスに分散
- 2部隊目:Qマス/Sマスに分散/集中
- 3部隊目:防空
基地は割と自由。
防空装備が足りている場合、ここで防空の2回目をこなす想定です。
足りなくても2部隊防空にすれば良さげ。
基地防空
基地航空隊:https://aircalc.page.link/67YS
基地防空の制空値は、【498?】必要です。(最低461?(要確認) 弱編成率不明)
※装備/敵基地編成次第で1部隊で防空可能です。他のマスの等のギミックと並行可能。
※対重爆編成にする必要があります。(要確認)
制空値の計算(重爆)
ロケット戦闘機の採用数 | 0 | 1 | 2 | 3以上 |
---|---|---|---|---|
制空値への補正倍率 | 0.5倍 | 0.8倍 | 1.1倍 | 1.2倍 |
高高度迎撃による制空値の補正。【試製 秋水】【Me163B】【秋水】が対応(2019/12/09) |
基地防空では高高度爆撃に対する補正があり、【試製 秋水】等を
装備しないと自陣の制空値が半減する仕様になっています。
秋水やMe163B等を編成に混ぜ、制空値を嵩上げします。
今までの甲作戦報酬があれば雑に編成を組んでもOK。
1部隊で足りない場合は、他の部隊も防空に活用してください。
基地防空ギミックに慣れていない方は、
基本制空値の計算をシミュレータで確認して挑むことをおすすめします。
制空値の調整計算は手持ちの戦闘機を入れて確認してください。
特に【高高度爆撃】の制空値で計算誤りをしやすいので、
弱編成相手に航空優勢を取ることを考える場合、十分に注意してください。
まとめ
ギミックは以上です。クリアしたほうが良いと思いますが、
必須のものではありません。
艦隊事情に合わせて、攻略するかどうか検討していきましょう。
【発令!「捷三号作戦警戒」】
- イベント海域総合
- E1(ギミック1 ギミック2 ギミック3 ゲージ1)
- E2(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2(破砕))
- E3(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- E4(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- E5(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3(破砕))
- 掘り(E1-1(大和涼月) E2-2(梅) E3-3(Iowa武蔵))
- 掘り(E4-3(玉波葛城) E5-R(Victorious) E5-3(Atlanta))
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
- 菱餅任務1 / 菱餅任務2 / 菱餅任務3
- イベントの流れ / 資源不足 / 友軍(概要) / キャップ / 警戒陣 / 支援
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
乙でやってます。
お世話になってます。
ギミックをやらずにボス倒せました。
削りは基地2部隊をボスマス集中とAマス1部隊、道中支援(軽空4で対潜、航空両にらみ)でやりました。これで、さほど苦労しなかったので、ラストはボスに砲撃支援加えたら、敷波がとどめを刺してくれました。
甲です。 Wマスだけ
編成と基地航空隊 https://jervis.vercel.app/?p=XthS6MYHTEI
鬼怒は使ってしまったので北上(軽巡) レベル50 を投入しました。北上さんは 4 人目の控えだろうと補強増設しました。カットイン率が 50% くらいになるので。
道中支援あり。砲撃支援で長門、陸奥など割と強めの支援です。
基地航空隊は
1: Aマス集中
2: Wマス集中
3: Wマス集中
基地航空隊の飛龍は改修すると制空が上がるので、改修しておくと W マスで優勢を取れる確率が上がります。上記編成で 80% くらいの確率で航空優勢でした。
昼戦のうちに旗艦だけにして中破まで追い込めるんですが、なかなか落とせないですね… 4 回くらい W マスにチャレンジしてようやく撃沈できました。
D→Vの所でBに逸れてしまいます、Bに行く条件は何でしょうか。
軽巡1駆逐2の条件は満たしているでしょうか。
また、補給艦は採用不可だと認識しています。
(水母神威は不明。補給神威NG?)
お疲れ様です。
現在ギミック進行中。あとは輸送ボスと防空だけです。
難関といわれるWから着手し、3回目でクリアできました。記事に感謝です。
私の場合、こんな感じに。一回目はVマス撤退。二回目はカットイン不発でA敗北…三度目の正直で挑んだのがこの形。今回は基地もこちらに載せてます。ボスに二部隊。もう一部隊は東海隊ですので割愛。
https://jervis.vercel.app/?p=T2vp-VrAdiI
E-2で鬼怒を使ったので、サブ鬼怒を育成し投入。最初は旗艦保護して対空カットインさせてましたが、夜戦火力確保のため、夜戦セットに。そこまではいいのですが、旗艦のままだったのを出撃してから気づきました…
あと、ゲージ削りは単縦で潰してましたが、ここでは警戒陣で道中をしのぐ形に。支援は大和にアイオワと重めのを入れてます。ボスまでは何とか全員無事。しかし、道中支援不発…それでも夜戦時には半分近くまでは削てました。夜戦にて駆逐二人はカットインしましたが、大きくは削れず…150近く残ったHPを武蔵が持って行ってKOしました。運がよかったと思います…
改修も中途半端度は思いますね。なかなか餌の用意ができてなくて…その辺も課題ですね。
Wマスが本当に鬼門でした。4回かかったけどやっと撃破。編成は拾った鬼怒
練度32照明弾装備。赤城戊、加賀、武蔵、敷波、天霧丁。
敷波と天霧は魚雷カットイン。武蔵にFUMO電探。噴進砲改二で対空カットイン
(出ない場合あり)強風改1つで制空補助。
基地はAに試製東海&警戒陣。Vが鬼門なので基地1回陸戦4、陸戦4と
陸戦1陸戦3をWへ合計3回、支援あり。道中は潜水艦警戒陣。2戦目
意外と支援がさぼったので陣形複縦陣、VとWは単縦陣。
実践した感想としては開幕空母棲姫改だけに出来るか?で決まる模様。
随伴が3隻以上残ると手数足りずアウト。仮に足りても天霧と敷波が
中破以上になるとアウトでしたので基地と開幕が働くか?で決まります。
ちなみに自分は天霧、敷波ともに役に立たなかったです。
魚雷も150とかフザケナイデ状態でしたから・・・
Vは開幕さえ耐えれば支援と武蔵、FBAにした加賀で倒せるため
1回分基地送ると安定しました。参考になれば幸いです。
ちなみに難易度甲です。すんません。
Me163 Me163 秋水 試製秋水で防空優勢取れないことあってあれ?って思ったけど、制空値525のパターンがあったのですね。
ヌ級改入りの奴ですね。E-4-3削り始めたら出てきたので「あれ?」と思いました。
全てのギミックこなしてボスへ行ったら装甲破砕できてなくて、「もしかしてどれかやり忘れたのか?」と絶望していたのですが基地防空は二回なのですね
基地防空編成組み直しかぁ……ボーキが……
Wマスで4時間ほど足止め食らってるんですが、皆さん突破されたときの状況はどんな感じだったのでしょうか。
夜戦時にボスの体力が300ほど残ってるとアウトですかね。
夜戦要員は天霧敷波(魚雷カットイン)武蔵になります。鬼怒はVマス撤退が多かったので対空カットイン要員にしてます。
一回、ボス体力89まで追い込んだのですが天霧カットイン14、敷波カットイン不発で撤退となり引退を考えました。
うちも天霧魚雷3で150とかしか出なかったので開幕で旗艦以外粉砕を考えました。
同航戦から基地と支援で旗艦のみから武蔵が殴ってくれたので夜戦時は赤城戊がカスダメでも
撃破。ヌ級赤の弱い編成だったから勝てたかもしれませんが開幕の状態が大事と感じました。
ありがとうございます。
開幕重視で基地の熟練つけなおし、天霧も改二に戻して先ほどS勝利取れました。
最後は夜戦前にボス体力90残しからの天霧カットイン140でした。ようやく3桁のダメージ見れたw
目的ギミックマスはそれぞれの適切な陣形だとは思いますが、
特に陣形について言及してない道中マスは警戒陣想定でよろしいのでしょうか?
艦の並びと対潜の数次第で単横陣/警戒陣/単縦陣は選択が簡単に入れ替わるので、
基本記載していません。
基本的には警戒陣で良いと思いますが、
例えばWマスギミックのVマスは、支援+単縦陣等考えられます。
お返事ありがとうございます。
承知しました。
Wマス
加賀、サラトガ黒、伊勢、鬼怒、敷波、天霧:全部改二
夜戦空母2、魚雷カットイン1、対空カットイン2
道中支援有り
基地:A東海×4 W局戦陸戦×2陸攻2を2回
運よく姫が枯れて他は支援で開幕ほぼ壊滅
棒立ちの姫が大破状態で夜戦突入
夜戦空母のカットインで終了
Wマスは一回で終わったけど、C1マスとUマスのギミック解除の道中で結構ハマってしまった
全艦キラ付けで臨んだがC1マス道中のCマス、
Uマス道中のQ, Sマスで一発大破が何度もおきてしまいそれぞれ5回、8回道中撤退することに
Uマスの3回目からは道中支援も追加したが、
Uマス道中でさらに5回の退避となり、これは警戒陣では無理だと思い
全員増設枠を女神に変えて、単縦陣にしたらようやく道中突破できました。
今回は警戒陣でハマる場合は支援出して並びを変えて単縦陣にした方がいいかもです
甲で解除できました。
Wマス沼りました。(出撃20回くらい)
空母3編成や道中支援試しましたが効果イマイチで、最後は武蔵の夜戦連撃で終了。
カットインは不発や2桁ダメージが多く、武蔵より上は連撃で削ったほうがいいかもしれません。
C1は、Cで撤退するので、3回基地航空送って単縦陣で抜けました。
(残りはA2回、D1回)
空母にはコンバートする資源がないので、夜間作戦航空要員(一つは+熟練)
射程長の赤城が初回旗艦狙ってくれたのが大きかったです。
天霧改二丁よりも改二のほうが良さそうですが、誤差?
丁でないといけない絶対的な理由ってないですよね
ないです、というか改二が使えるなら改二のほうが良いですね。
うちには1隻しかいないので丁のママになっています。
WマスでどうやってもSが取れず、面倒くさくなって装甲破砕せずにボス突撃したら
あっさり撃破、玉波ドロップのオマケつき。
戦力がある程度そろっている提督は装甲破砕にこだわらなくてもいいかも。
編成は
北上改二、武蔵改二、サラトガMk2、アトランタ、敷波改、天霧改二丁
結局、夜戦時に敷波が300オーバーのダメージをたたき出して終了でした。
ちなみにアトランタ導入前はVマスが鬼門でXマス到達率は3割程度でしたが、アトランタを入れたとたん、到達率100%に…
自分も甲でWマスとりあえず4回ほどA敗北してみて、上手くかみ合えばS取れそうだなとは思ったのですが、
WマスでS取れる位上手くかみ合う場合というのは、恐らくXマスで破砕なしでS取れるのと然程変わらないだろうと感じて、
結局破砕なしで割りました。(A敗北5回後S勝利で終了)
北上使える提督は割らない選択肢は十分ありだと思います。
割らない選択肢→破砕なしの選択肢
ですね、すみません。
装甲破砕済みで甲突破しました。
削りの道中は空母2編成+単縦陣+両支援でのりきっていたけど
ラストで武蔵入れたら大破続出したので支援はそのままに道中警戒陣に切り替え。
装備、基地は管理人さんとほぼ同じ構成。
天霧、アトランタ(ダメコン)、敷波(女神)、武蔵、サラトガ、北上(女神)
敷波は1スロ対潜+連撃、北上も連撃で警戒陣で雷撃命中落ちないように最後尾。
ほぼ無傷でたどり着き最後は天霧のCIで撃破。ボスに到達できればなんとかなる精神で。
このギミックはやらない方が良いです。
友軍が来てる現在、WマスのS勝利はとても時間がかかります。
破砕で弱体化させるより強友軍引くまでボス攻略をトライした方が
全然時間の節約になります。
ラスダン確認のつもりで突入したら、友軍効果であっさり一発クリアでした。手持ちの装備次第ですが、破砕は面倒そうなので何回かはチャレンジしてみるのが良いかもしれません。
輸送マップまではイライラしっぱなしの海域でしたが、最後は拍子抜けするぐらいの簡単さでした。まあ援軍前提何ですが。
ゲージきっちり6回分と勘違いして破砕無しで突っ込んだら見事に壊で
あっと思ったら1発クリアでした
Wには友軍来ないから破砕無視でいいかも
他の方も言っているように、駆け込み組は装甲破壊非推奨
Wマスだけで削り以上の資源と時間を無駄にしても抜けられなかった。
何度かトライして友軍弱、敷波大破からクリアできたので、非破壊のまま試行数増やした方が絶対いい。