第五海域の第三ゲージでは、数年ぶりの実装となるAtlantaを始め、複数のドロップが実装されています。

【発令!「捷三号作戦警戒」】

 

マップ情報

作戦海域東シナ海~北九州沖
作戦名北九州防空戦
お札【遊撃部隊】【連合艦隊】【決戦艦隊】
攻略リンク1.ゲージ1
2.ゲージ2
3.ギミック1
4.ギミック2
5.装甲破砕
6.ゲージ3
全体:イベント総合
新艦娘冬月(報酬)
基地航空隊3部隊出撃可能

ドロップ情報

艦名
SaratogaSASASS
Graf ZeppelinSASSS
AtlantaSASASAS
涼月SASASASA
SASAASA
迅鯨SASASASA
乙丙丁件数不足かも
E5-Y(第三ボス)マス。2022/03/14更新

Atlanta      S勝利:3.28%  A勝利:0.97%
Saratoga     S勝利:3.28%  A勝利:0.78%
Graf Zeppelin   S勝利:3.83%  A勝利:0.58%
涼月       S勝利:2.19%  A勝利:1.95%
桃        S勝利:0.55%  A勝利:0.97%
迅鯨      S勝利:3.01%  A勝利:1.95%

※何れも除籍した場合のドロップは未確認。
艦隊の環境によって、上記より低くなる可能性があります。
初動の件数ですし、大雑把な参考程度に
(参考:KCNav ~2022/03/13 甲作戦S勝利 ドロップ率)

詳細なドロップ率は各自で確認することをおすすめします

余談ですがボス前Wマスで矢矧が出ます。
最短なら弾薬補正は50%以上なので、欲しい人は夜戦狙ってもOK(欲しい)

敵編成

道中編成

画像:制空権シミュレータより
※掲載されているボス制空値は仮のものです。

CRR1ZUWY】(C:空襲 R1:通常 U:対潜 W:通常 Y:ボス)
記事例は空襲を経由しないので、Cマスは通りません

3戦目の潜水マスは東海で。4戦目は輪形陣なので、

ボス編成

ボスマス編成

掘りで一番邪魔なのは間違いなく集積地。タゲゲーが始まる。

史実艦/特効艦

艦名海域倍率Yマス命中/回避
矢矧 1.11.151.1
榛名 朝霜 初霜 竹1.1(1.1?)1.1
長門 大和 隼鷹 龍鳳
霞 Верный? 潮 涼月? 冬月? 時雨
1.11.11.1
伊勢 日向 大淀 北上 大井1.151.05
上記以外の駆逐1.05
上記以外の
戦艦級/空母/重巡級/雷巡
揚陸艦/水母
1.05
装甲破砕【軽空/軽巡/駆逐 - 1.2】【戦艦/航戦/重巡級/雷巡 - 1.1】【防空埋護冬姫-壊に対し 更に- 1.1】
※その他、酒匂・桃・海防等にも特効があるようです。
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。
参考:https://en.kancollewiki.net/Winter_2022_Event/Extra_Operation#E-5(2022/03/25時点)


編成例

第一艦隊

戦艦2軽空1軽巡1神州丸秋津洲改【RR1ZUWY】(R1:通常 U:対潜 W:通常 Y:ボス)
※少し下にネルソンタッチの例をおいています

●Wマスの航空優勢に、制空値400以上を目安に調整(画像で414)
・ボスマスの優勢率が基地込みで8割ほどです。
妥協してますがちょっと足りない。徹甲弾外して艦戦でいいかも
・彩雲を装備しています。隼鷹は電探枠を使いつつ、
PT対策に射程中にして、殴らせています。
※対地艦がPTに吸われるのを防ぎたい。

●伊勢型はPT対策に瑞雲と、機銃を必ず採用しましょう。

●集積地対策に対地特化艦を3隻採用しています。
・画像のような装備例で、下3隻の誰が攻撃しても2回で落とせる想定です。
・ネルソンタッチや長門の特殊攻撃で集積を狙う場合、
必要な対地装備の数を減らしやすそう。

※ダメコンは要検討。ないと3割位は撤退しそうでした。
司令部を使っても回せると思いますが、S率が落ちるのは避けられないと思います。

※神州丸は【戦車/戦車/武装/内火艇/AB艇】とすることで、
集積地をほぼワンパン可能。

※神州丸はレベリングついでです。回避が低いので、増設にAB載せないなら
回避の高い水母や最上等に変えたほうが良いでしょう。

※基本的に無疲労での周回を推奨。cond49で出撃すれば、
2戦目から全キラになり、特にネ改マスの回避に影響があると思います。
道中が短くて待機時間がありますが、
私は1出撃ごとに6-3混ぜたりして調整をしました。

記事は致命的に対地装備が必要なので、対地装備数を補うために
ネルソンタッチで手数を増やすのはかなり有効だと思います。
天霧についてはやってみましたが、そもそも集積地を攻撃できる艦の手数が
足りていないので、個人的には夕張+4スロ水母or神州丸を基本にするのが良いと感じます。

似たような形として長門陸奥/長門伊勢といったタッチは
対地装備が足りなくても手数を増やせ、特に陸戦隊が足りないときの候補になると思います。
両方試しましたが、結局制空と対地/PTのバランスが上手く組めなくて断念しました。

ネルソンタッチの例(参考)

画像で制空値455

似たような形で試したけど画像はエアプです。
戦車2と内火艇1が浮く。

以下修正推奨
・神州丸に電探のせたけどガバなので
集積ワンパンしたほうが良い(内火艇載せたほうが良い)。
Верныйとか霞とかでもいいかと。
ネルソンの徹甲弾とか外して電探とか
・ネルソンの射程は長の方が良い。伊勢超長

対地装備が足りない場合、S率や諸々との相談です。
特に陸戦隊を減らす例として、

・対集積地に3000×2回で落とせるようにする
夕張に陸戦隊MAX/内火艇MAX/WG/WGで、破砕の軽巡1.2補正込みで大体3100~
・霞改二に陸戦隊MAX/内火艇MAX/武装大発MAXで、破砕と史実の1.32込で3050~

これをネルソンタッチに絡めれば、集積はなんとかなりそう。

秋津洲は火力が足りないので外せば、第一艦隊に必要な対地艦装備は
陸戦隊MAX2/内火艇MAX2/武装大発MAX1/WG2程度まで削れます。
※計算した数値で実地で試していないので注意。

●友軍がかなり強いので、現在の記事編成より道中を重視しても良いと思います。
具体的には、タッチをWマスで使うとか、基地1部隊Wマスに出すとか考えても良さそうです。
●コメント欄で長門タッチを活用した編成案等、複数参考になりそうな例があがっています。
特に対地装備不足の方は、そちらも参考にしてみてください。

第二艦隊

航巡1雷巡2軽巡1駆逐2

対空カットイン対潜先制爆雷攻撃を採用しています。
・対空カットインは火力艦と要検討。対潜枠は1-2枠。
涼月の電探は射程中にして、Ташкентが潜水新棲姫を殴る確率を底上げ。
・電探は分岐対策のため水上電探に注意(一敗)

防空埋護冬姫を落とせる艦を3隻採用しています。
・矢矧の連撃は第二艦隊との砲撃戦対策。フラツをなんとかしたいです。
基本的に夜戦時は「防空埋護冬姫」(と「集積地棲姫」)しか残らないので、
集積を気にしなければ連撃を基本として良いと思います。
・一応最上も不安定ですが、火力は通ります。
特に対地装備が足りない場合、最上も昼連撃にして、フラツ対策に回してもいいかもしれません。

第二艦隊最上以外にダメコン装備していますが、
こちらの大破進軍は殆どありません。
潜水対策をしっかりしていれば、無理に乗せる価値は低いと思います。

 

最上が6番目なのは、

  • 最上を旗艦にした場合
    • 最上が集積地に当てるかどうかのタゲゲー(勝率50%)
  • 最上を6番艦にした場合
    • 1-5番艦が旗艦へのタゲゲー(それぞれ50%)
      で、集積回避して削りきれば最上の攻撃で勝ち

という想定で、下の方がいいと判断して採用しました。が、
連撃の旗艦スナイプを2隻必要な場面が多く、記事例での有効打は3隻(+最上)なので、
最上(対地枠)は上においたほうが良いと思います。
(真似するなら魚雷CIにするか、駆逐艦の火力枠を増やすと効果がでるかも。朝霜とか)

基地航空隊

記事内編成:https://aircalc.page.link/PGs3

戦闘行動半径 Y(ボス)マス【1】 U(潜水)マス【2】 Wマス【3】

  • 1部隊目:ボスマスに集中
  • 2部隊目:ボスマスに集中
  • 3部隊目:U(潜水)マスに集中

道中Wマスに出すのを試していたんですが、
結局手数が足りなくてボス集中で。
基地を節約したい場合、友軍を待つとかした方がいいと思います。

記事例は陸戦は補給せずに、陸攻だけ補給して周回していました。

→友軍が結構強いので、東海以外は例えば道中に出したり、防空に回したりしてもいいと思います。

まとめ

最初は戦艦無しで道中抜けようとしてA勝利になったり、
ボス基地1部隊で頑張ってA勝利になったり、
久しぶりに色々やりました。対地は難しいですね。

結局基地と陸戦隊の数でゴリ押すのが一番S率高かったです。手数は大事
画像見ての通り陸戦隊7とかどうなってるんだという感じなので、
上手く調整していきたいです
※友軍くるなら集積地殴るやつもいるだろうし、
そもそも多少のS率の差なのでこんなに作らなくていいと思います。

【発令!「捷三号作戦警戒」】