ボスマスが出現した後は、新しいルートを出現させる前進ギミックがあります。このギミックは、甲作戦ではできるだけこなしていきたい所。
【欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」】
- 第一海域(ギミック ゲージ破壊)
- 第二海域(ゲージ1(輸送/水上) ゲージ2(軽量/重量))
- 第三海域(ゲージ1(通常/連合) ギミック(1/2/3) (ゲージ2(機動/水上))
- 掘り(E1:御蔵 秋津洲 E2:グレカーレ E3:Ташкент Nelson,Johnston)
- ドロップ情報のまとめ 報酬と難易度選択
- 特効艦情報 お札を考慮した編成例 友軍艦隊一覧
- 育成(E-2-D対潜 5-3-P警戒陣)
- 基地 / 基地調整 / 支援 / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
- NelsonTouch / 長門特殊砲撃 / 対空噴進弾幕 / 対空射撃回避
- 友軍(概要) / 対地特効 / 対地艦爆 / イベントの流れ / 資源不足時
(2019/09/07 マップ情報欄更新)
(2019/09/10 編成例最適化・Tマス大鯨反映)
(2019/09/16 A勝利狙いの編成例を差し替え)
(2019/09/21 加筆)
目次
マップ情報
甲作戦の詳細なルート情報はラムダさんのブログを参考にしてください。
→【艦これ】19夏イベ攻略情報(甲)まとめ
ギミック情報
暫定
- 基地防空(優勢)【甲乙】1回
- 空襲 Dマス優勢【甲乙丙丁】
- 空襲 Rマス優勢【甲】
- ボス(U)マスA勝利以上を【甲】2回【乙丙丁】1回
- TマスA勝利を【甲】2回【乙丙】1回
※甲乙Aは要確認(Sかも?) 丙はB勝利で報告あり
※Nマスで航空優勢を1回【丁】
※丁のみTマス不要で代わりにNマスの航空優勢が必要。
※基地は被害軽微?でも良いかも。音を確認すること。
※基地防空は前の手順の都合、一番最初にやるとOK?
装甲破砕ギミックの基地防空はこれとは別でやる必要があるので注意
※装甲破砕ギミックは、原則最終ゲージにはいってからやる必要があります。
敵編成
Tマス
今イベ(ギミックを見つけるのが)最難関だったマス。
潜水艦6なので道中がきついですが、Tマス自体は
道中支援を出せばなんとでもなるかんじ。
ボス(U)マス
A勝利なので8隻以上落とせばOK
第二艦隊にしっかり連撃装備をもたせて
第一艦隊はNelsonTouchで砲台を吹き飛ばせばいけるはず。
第三海域攻略手順
- 1ゲージ目ボス「泊地水鬼 」率いるJマスを撃破
- ギミック1(第二ボスマス出現)クリア
- ギミック2(新ルート出現)クリア
- ギミック3(第二ボスの装甲破砕)クリア
- 2ゲージ目ボス「アンツィオ沖棲姫」率いるUマスを撃破
(空母機動部隊or水上打撃部隊)
編成例(防空/甲乙)
潜水6【ABD(E)orABFIJ】
敗北したくなければABDで撤退が安心。E迄進んでもOK。
潜水艦隊で基地防空が出てくるのを待つのが簡単ですね。
潜水艦がいない場合、適当な連合艦隊や通常艦隊で、
防空が出るまで出撃を繰り返しましょう。
基地航空隊
防空例。高高度爆撃の仕様上、今イベントで入手した
“試製 秋水”と”Me163B”を必ず活用してください。
画像は甲作戦の4隻強編成相手に対応しています。
制空値の調整計算は、以下のサイトに手持ちの
戦闘機を入れて確認してください。
→制空争いシミュレータカッコカリ
編成例(Dマス/通常艦隊)
戦艦3重巡1空母2【ABD】(A通常 D空襲)
Dマス航空優勢に制空値306が必要です。(画像は確保で調整、672)
通常艦隊で適当に艦載機を乗せればOK。基地航空隊も不要です。
編成例(Tマス)
第一艦隊
空母2戦艦1潜水3【AFGMNT】
※丁作戦ではこの編成を組む必要がありません。
代わりにNマスでの航空優勢が必要なので、
適当な連合艦隊で制空権を取りに行きましょう。
Gマスでの航空優勢を意識して、制空値340程度で調整。(画像で367)
残りは攻撃機をできるだけ多くつみ、開幕攻撃を意識すること。
※瑞鶴/翔鶴に噴式景雲改等の活用も有効です
潜水艦で制空補助が難しい場合、伊勢改二の採用も検討してください。
念の為に支援艦隊推奨。
第二艦隊
大鯨入
大鯨1雷巡2軽巡駆逐2
大鯨を所持している場合、第二艦隊は潜水艦なしでも到達可能となります。
※第一+第二で大鯨1隻と潜水艦3隻がいればTに向かう
大鯨を採用できる場合、こちらの編成が良いでしょう。
雷巡の代わりに戦艦1隻を混ぜても良さそうですね。
大鯨なし
軽巡1駆逐2潜水3
大鯨を入れない場合第一艦隊と第二艦隊を合わせ、潜水艦6隻が必要。
開幕雷撃力の高い潜水艦を採用。潜水棲姫対策にソナー持ちを1隻採用しています。
ダメコン許容できるなら載せたほうが安心です。
潜水艦と大鯨がいない・足りない場合
パターン1
2019/09/09時点ではこのマスの開放に潜水艦6隻が必須です。
特に丙作戦でTマスに挑戦する方は、潜水艦が足りない方もいると思います。
連合艦隊では、第一艦隊と第二艦隊に同名艦を採用することが可能。
方針としては、
- 1-5で潜水艦を拾ってくる(伊168,伊58,伊19,伊8)
- E-1でU-511を掘る
といった方法がメインになるかなと。
潜水艦の育成が必要な場合は、5-2の空襲マスを活用してください。
パターン2
上記の方法で潜水艦3隻を確保し、且つ大鯨を入手するという方法。
大鯨は通常海域の2-5や4-4(ウィークリー編成)で入手できるため、
育成を兼ねつつでもチャレンジできるでしょう。
イベント海域であればE-1-G(乙作戦以上)でもドロップが確認されています。
→E-1 Gマス掘り(秋津洲 瑞穂 CommandantTeste)
※所持制限か、ドロップ率が低すぎるので通常海域のが良いかも
パターン3
ギミックを無視してゴリ押しで攻略。
一先ずゴリ押ししたら案外攻略できるかもです。
上記手間が割に合わないと感じる場合、一先ずこちらも推奨
(特に低難易度で対地装備が揃っていれば、苦労することなく攻略可能かも)
基地航空隊
- 1部隊目:Gマス
- 2部隊目:Gマス
- 3部隊目:Fマス
Tマスは戦闘行動半径【8】
不安な場合、陸攻4をTマスに1部隊投げてください。
編成例(Uマス水上打撃・Rマス)
第一艦隊
戦艦2重巡1空母1水母2
【AFGMLQKRU】(A通常 F潜水 G通常 K通常 R空襲 Uボス)
※ボスマスで第二陣形”ネルソンタッチ“を採用すること
※秋津洲がいない場合、戦艦3(第二艦隊含む)の条件で【AFGMLKPRU】(潜水マス追加)となります。
Pマスを回避するために、戦艦2隻(第二艦隊含む)にする必要があります。第二艦隊にいる戦艦1隻を重巡等に変更してください。
※強友軍を考慮する場合、WarspiteをColoradoやBismarckなどに変更してください。
甲作戦ではRマスの航空優勢も兼ねていますが、
航空優勢表示を確認推奨です。
基本的な内容は以下の削り時編成で解説しています。
→【夏イベ】E-3 第二ゲージ破壊(水上打撃部隊)【シングル作戦】
第二艦隊
戦艦1雷巡1軽巡1駆逐3
※強友軍を考慮する場合、ガリバルディをGotlandや阿武隈などに変更してください。
●A勝利狙いなので、上に攻撃艦を集中しています。
Jervis、Johnstonは特効火力込みで採用していますが、
編成面倒でなければM4A1DDをのせた連撃駆逐などのほうが良いかもしれません。
ボスマスA勝利が取れない場合
ボス(U)マスのA勝利は道中通常戦闘が3戦で弾薬の足りない状態で挑むことになります。
装甲破砕系のギミック等がない状態で「敵艦隊8隻以上」を撃破する必要があり、
難所の一つと言えるでしょう。
画像のような編成でうまくA勝利が取れない場合
- 強友軍が来るように編成を調整する(友軍強い)
- 第一艦隊の戦艦を第二艦隊に移動し、第二艦隊の撃破を安定させる
※第一艦隊では三式弾持ちの重巡や対地艦を増やす - 補給艦+洋上補給を活用し、燃料/弾薬が十分にある状態でボスに挑む
といった方法が有効な対策になってきます。
基地航空隊
- 1部隊目:ボス(U)マスに集中
- 2部隊目:ボス(U)マスに集中
- 3部隊目:Fマスに集中
まとめ
ある程度ルート条件がわかっているので、確実にこなしていけばOKです。
ギミックSEの確認と、メモを忘れないようにしたいですね。
【欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」】
- 第一海域(ギミック ゲージ破壊)
- 第二海域(ゲージ1(輸送/水上) ゲージ2(軽量/重量))
- 第三海域(ゲージ1(通常/連合) ギミック(1/2/3) (ゲージ2(機動/水上))
- 掘り(E1:御蔵 秋津洲 E2:グレカーレ E3:Ташкент Nelson,Johnston)
- ドロップ情報のまとめ 報酬と難易度選択
- 特効艦情報 お札を考慮した編成例 友軍艦隊一覧
- 育成(E-2-D対潜 5-3-P警戒陣)
- 基地 / 基地調整 / 支援 / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
- NelsonTouch / 長門特殊砲撃 / 対空噴進弾幕 / 対空射撃回避
- 友軍(概要) / 対地特効 / 対地艦爆 / イベントの流れ / 資源不足時
甲で挑んでいますが、UマスA勝利がどうしても出来ません。
C敗北で屍累々です。
編成はぜかましさんのそれをコピーしているのですが、何か拙いことは内でしょうか?
コピーの精度がどれくらいかわからないのでなんともです。
例えば、水母の陸戦隊/内火艇がそれぞれ未改修だとネルソンタッチを決めても噛み合わないかも。
その場合はネルソンタッチにIowa噛ませたり、水母1隻を重巡系のなにかに変えたほうがいいかもしれません。
道中意識で水上編成になってますが、機動でやったほうがボス戦はよいかもですね。
遅くの時間に、ご返答ありがとうございます。
昨夜、なんとか乗り越えました。
このA勝利ひとつ(ひとつは前の晩にアッサリ終わらせていました)のために、油と弾が15000ほど溶けました( ̄ー ̄;
今夜から機動部隊に組成しなおして、削りに掛かります。
本当にありがとうございました。
この記事の上から順番にこなしていてUマスC敗北でピコーン音が鳴ったんですが何なんですかね
新しいスタートマスは出現していませんが…
Uマスの編成例がRマスの航空優勢を兼ねているため、その関係だと思います。
別でA勝利2回が必要ですね。
返信ありがとうございます
その後A勝利2回で無事スタートマス出現しました
短絡ギミック、UマスA勝利が燃料弾薬ペナもあって結構鬼門ですね。3連続CD敗北からギリA勝利だったので二回目は洋上補給入れたら圧勝でした。
詰まってるなら洋上補給活用した方がいいと思います。
同感です。反航以下引いたら勝ち目ほとんどない気がします。
C敗北(どちらも反航)が続いたのでこちら掲載の編成からコマちゃんOUT速吸IN(洋上2個, 強風、スロにダメコン)
ネルソンタッチ並びをネルソン、アイオワ、秋津洲に調整。
これでT有利でS勝利。反航でA勝利で無事ギミック処理。幸運なことにS勝利時にGrecaleドロップ。
ゲージも4割くらい削れたので後はストレス貯めない程度にゆっくりやっていくつもりです。
10回トライするもUマスA勝利がどうしてもできず、同様に速吸で洋上補給したら攻撃力も防御も格段に上がって一発でクリアすることができました。このUマスA勝利の答えは洋上補給にあるようです。
速吸のサブを作っておくべきだったと後悔
E2で使ってしまった
スタートマスギミック解除後に難易度変更(甲→乙)にした場合どうなりますか
今イベで難易度変えた報告がないので絶対とは言えないんですが、通例であれば
スタートギミックは解除されたまま、ややゲージが回復すると言う状態になるかと思います。
ちなみに装甲破砕の方は例もないと思います。なんとも言えません。
難易度甲でのボスマス出現後の基地防空ですが、優勢+損害なしでSE音が鳴りました。優勢+損害軽微(10~20ダメ)だと帰港後のSE音が鳴りませんでした。
所感ですが、ボスマス二回A勝利でボスマスでネルソンタッチは陣形補正の力マイナスが強すぎて、ちょっと沼ってしまいました。
組み替えて道中タッチでボスマス第4陣にして一発でA勝利二回達成。
第2陣だと火力が半減してるんかいってくらい撃沈までいかなかったのが随伴をボンボン沈めてくれたんで、A勝利目的なら第4陣も一考の価値ありかと。
同じく、Nelson touchをボスから道中Gマスに切り替え、Nelson+Iowa+Warspiteでの発動にしたところ、
割とすんなりいけました。(KマスとRマスはお祈りですが…
これ良いですね。
自分も同じ陣形でやってみたらあっさりA2回抜けました。
ありがとうございます。
「スタートマス出現」ギミック、こちらのサイトのギミック情報の記載の順番に沿って済ませていきましたが最後「Rマスで航空優勢(表示あり)」→「UボスマスでA勝利」を1周で完了するもスタートマスが出現せず(母校に戻った際にピローン音はあり)
再度、ボスマスまで出撃した際は「Rマスでは優勢取れず(航空優勢含めた文字表示出ず)」→「Uボスマスで再度A勝利」で完了したら新しいスタートマスが解除されました。
フラグの立ち方の問題なんでしょうか・。とりあえず新たなスタートは出た感じです。
甲ならばUマスA勝利2回で解放なので間違っていないのでは?
甲ならUボスが2回必要なので間違ってないかな?
乙以下でその現象であればフラグの問題かもしれません。
E3 ギミック2のDマス航空優勢
潜水艦6隻に合計8部隊の水上戦闘機を積んでいったら
基地航空隊支援なしでギミックSE発生しました
Lv120甲でE3スタートマス出現ギミック中ですが
Kマス羅針盤で
第一艦隊:Nelson・秋津洲・武蔵・摩耶・Iowa・Sara
第二艦隊:Garibaldi・北上・Eugen・Zara・Jervis・Johnston
がPマスにそれました。
それまでは
第二艦隊::Garibaldi・北上・最上・Zara・Jervis・Johnston
だったんですが、最上が対地を発揮しないのでEugenに変えたら、です。
Kマスの分岐、戦艦×3ならランダム?あるいは航巡必須?あるいは重巡×3でPマス?
うーん、どーなんでしょうなぁ?
まだ正確な所わかってないみたいですが、重巡や水母は計算に入って、航巡は計算から弾かれる?みたいです。
今のところは重巡と航巡の計算が別物だと捉えておいたほうがいいのかなと。
早々のご対応、ありがとうございます。
9/14のコメを参考にさせていただき、武蔵→速吸、Eugen→最上でラストギミック挑戦してきます。
上の編成丸コピでボスA勝利を狙いましたが、C敗北続き
北上さんの対潜をすてて、3号3号WG
WaspiOutでZarainで、3号3号三式偵察乙
Jonston 5inch/5inch/WG
Jervis 10ch高x2 WG
に変更してみたところ、ネルソンタッチも発動しなかったくせにA勝利いけました
とにかくボスのA勝利は小鬼潰せないことにはどうにもならないので、前衛を全滅させることが出来ればかなり確率が上がります
前衛さえ全滅させられれば、後2つくらいは夜戦でなんとかなるので、前衛を倒すためにWGましましにした方がいいと思いました
対潜はタシュケントに任せてFマスは祈り。北上様にはボスで戦力になって貰った方がいい
どうしてもコピペ編成で突破できない方は一度お試しください
私も同意見です。
記事のUマス編成ですが、ジョンストンとジャービスに魚雷カットイン装備は疑問です。
魚雷カットインだと敵第一艦隊に対してほぼ無力で、砲台すら処理できません。
コピペ編成で2連続C敗北したので、駆逐の装備を主主WGに変えましたところ、ネルソンタッチ不発でもなんとかA勝利が取れました。
弾薬ペナがきついので速吸も良さそうですね。
本当ですね、カットイン装備変更したほうが良さそうです…
今日明日中を目処に見直してみますね。
迅速な対応ありがとうございます。
友軍早く来ないかな。
防空ギミックは、均衡2回(共に微ダメ)+優勢1回(ノーダメ)で出ました。
E3甲 ギミック2のDマス航空優勢にて
基地航空隊に航続距離3の戦闘機を並べて、潜水艦に水上戦闘機を満載することでクリアしようと思ったのですが
基地航空隊を防空から出撃に切り替えるのを忘れていました
しかし、水上戦闘機x8の潜水艦だけでもD航空優勢を達成できましたので
参考情報として報告いたします。
難易度乙
Dマス優勢→TマスA勝利&基地防空優勢→ボスA勝利の順で進めてスタート地点追加されました。
恥ずかしながらTマスでツ級を打ち漏らしてしまったんですが、難易度乙でもA勝利で大丈夫と思われます。
UマスA勝利2回、沼りました。(甲)
どうやっても敵撃沈が7隻になってしまうんです。6隻とか5隻は無く、全て7隻。
私、敵第二艦隊を半分以上倒してないと夜戦も第二が出てくる認識だったのですが、
第二を2隻撃沈、第一はボスのみでも、第二を3隻、第一はボスとその下でも
夜戦に出てくるのは第一なんですね。
第二が夜戦に出てきてくれれば余裕でA勝利なのに、何回やっても第二は半分以上
残っているのに夜戦は第一しか出てこない。で、ギリギリ打ち漏らしてしまう。
ダンペナでも第一は対地なので装備の力で倒せますが、第二は昼にはほとんど倒せないし。。
戦艦を第二に移して道中撤退したり、もう速吸いれようかなーとか思いながら、
最後にようやく、第二を夜戦に出すには昼の総撃沈が6隻以下でないといかんと気づいて
対地を減らし、ネルソンタッチも止め(第一が沈みすぎ第二が沈まない原因のひとつ)、
夜戦で第二が出てくるようにしたら、ほんとにあっけなく連続A勝利でした。
(もうゲージほとんど残ってないです。)
前からこういう仕様だったんですかね。。
仕様誤解だったのか、第二だけ残って第一はほぼ全滅というシチュエーションが
今までなかったのかわからないです。
>夜戦の移行条件
結構ややこしいので、以下の計算ツールでガチャガチャしてみてください。第一艦隊は関係ないのです..orz
https://keisan.casio.jp/exec/user/1486807470
バランス的に8隻の敷居が高めなんだと思います。
自分も夜戦に移行せず「???」となっていました。
3隻撃沈(旗艦含む)だったのは覚えてたので以下の条件で計算した所、
「第一艦隊と夜戦」の結果が出ました。
旗艦撃沈、小破1、中破2、撃沈3
今まで「4隻倒せれば第一艦隊と夜戦」と認識していたんですけど、
微妙に違うんですねぇ・・・
補給艦は速吸ではなく神威ではダメなのでしょうか?
E2で速吸使ってしまったので・・・
あ、神威でも大丈夫です。補給艦に書き換えておきます><
Uマス水上編成の第二艦隊の説明のところの”M4A1″が”M40A1″になってます
Dマス航空優勢ですが、2ゲージ目のボスマス出現ギミックの際に達成していても、新しいスタート地点は出現しませんでした。
Uマス水上打撃・Rマス編成第二艦隊編成画像下のM4A1DDが”M40A1DD”になっています
ありがとうございます。修正いれました。
ボスマスギミック挑戦中、K→PorR分岐、
ネルソン、ザラ、ウォースパイト、秋津洲、速吸、イントレピッド
ガリバルディ、アイオワ、大井、北上、ジョンストン、ジャービス
の秋津洲入り編成でPに行きました。
wikiでは空母、戦艦、雷巡、重巡の合計が8隻以上だとPに行くとありますが
この編成では7隻のはずなんですが…。
速吸が重巡系にカウントされた?
案の定潜水マスで大破続出、撤退しました。
せっかく幼女マスで奇跡的に無傷だったのに。
ちょっとわからないですね。ここはまとめられてる人も困惑してたはず。
速吸がカウントとか、雷巡2隻がアウトとか、何かしらあり得ると思います。
下のコメでも書いたのですが
雷巡2隻以上もしくは駆逐2隻以下が関係しているっぽい?
四腕様、万年乙様
ありがとうございます、下の方も併せて読みました。
出来るだけ駆逐艦を減らしたいと思って雷巡採用したのが
仇となったようです。
素直に駆逐艦3、雷巡1にしたらP回避しました。
ただ、匿名様のP回避編成を見るに、第二に戦艦がいなければ
雷巡2駆逐2も可能なのかも?とも思い始めて来ました。
今夜の友軍次第で編成変更も検討しています。
いつも参考にさせていただいております。
ボスマスギミックに非常に苦戦しています。
まず、ボスに辿り着かず(東海4+432シナジー先制対潜+ジョンストン素先制対潜でもFマスで大破、
またはFマスで被害→その艦がGかKで大破、またはKマスダイソンで一撃大破)で、ボス到達率が
2~3割です。
なんとかボスについても、基地航空隊+決戦支援で落とせるのが1隻、飛行場やボスに攻撃吸われる
などでC敗北です。
前提が長くなりましたが、基本的な質問です。
ボスマス用の編成例において、ウォースパイト→武蔵改二で単純な火力が下がるってことありますか?
イギリス艦に1.3倍の特効があっても、素火力がウォースパイト106、武蔵で145なので、
仮に同じ主砲を積んでもウォースパイト>武蔵になることはないという考えは合っていますか?
狙いとしては、ダイソン一撃大破の確率を下げる、三式弾+徹甲弾で道中含めた色々な敵に
ダメージを与えられるようにする、です。
(ネルソンタッチの順番が阻害されるのは考えないとします)
よろしくお願いいたします。
武蔵だと装備編成次第で火力が200を大きく超えますが、
同航戦やT字不利であれば火力キャップによって火力が丸められてしまいます(180がキャップなので、180ちょっとで落ち着いてしまう)
Warspiteは素火力105,Iowa砲2つで149ですが、特効補正の1.3倍は一番最後に計算されます。
そのため149だとしても、×1.3すれば大体193となり、こちらのほうが火力がでます。
※他の補正を考慮すると同航戦なら実際はもう少しダメージが上がります
※反航戦だと装備や計算次第で武蔵有利となりえます。
また、対地計算に限っていうのであれば三式弾を装備した場合、
対地攻撃艦相手は基本火力キャップまで届いてしまうので、
「火力キャップの後」に計算される特効補正は非常に強いです。
すごい雑な計算説明で、中破や大破、連合艦隊時の補正等全く考慮していない計算なことに注意してください。
結論だけ言うと、武蔵に徹甲弾補正を考慮しても、Warspite使ったほうがいいと思います。
四腕様
迅速で丁寧なご回答、本当にありがとうございます
キャップと計算の順序を理解していませんでした
武蔵改二なら装備も重量級のを装備できて強いと考えていたのですが、
すぐにキャップで意味が薄れちゃうんですね
三式弾のウォースパイトでもう少し繰り返してみます
基本的な質問だったでしょうが、聞いてよかったです
本当にありがとうございました
毎イベント参考にさせてもらってます。難易度乙です。
第一艦隊ネルソン改、伊勢改二、日進改、熊野改二、Commandant test 改、Intrepid改、
第二艦隊阿武隈改二、Iowa改、木曾改二、Fletcher改、Johnston改、秋月改、
この編成でE-3スタートマスギミックのボスA勝利に挑んだところK→Rになり、
潜水マスを通りませんでした。
秋津洲or明石を編成しないと潜水マスを通ると書いてありましたが、
難易度乙から条件が変わったのか、それとも海外艦船の数なのか…
とりあえず逸れた理由が知りたいので情報提供します。
難易度乙。水上。ギミックUへ
第一、長門改二、陸奥改、Intrepid、日進改、Commandant test改、熊野改二。
第二、阿武隈改二、Iowa改、大井改二、Johnston改、Fletcher改、北上改二。
P行きました。
熊野改二をzaradueにでもPにいきました。
雷巡が2隻以上もしくは駆逐が2隻以下だとPの対潜マスに行くのかも?(検証誰か…)
難易度乙。水上。スタートギミックUへ
第一、長門改二、陸奥改、Intrepid、日進改、Commandant test改、zaradue。
第二、阿武隈改二、熊野改二、大井改二、Johnston改、Fletcher改、北上改二。
P回避です。
記事中にちゃんと記載がありますが、秋津洲がいない場合は戦艦3ではなく戦艦2にしないとP回避に失敗しますよ。
うーん、今回海外艦条件は確認してないので、
乙で秋津洲/明石の条件が緩和されたのかなと思います。
記事に反映するべきなんでしょうが、乙の情報混ぜたら勘違い増えそうなのでやめとくかなあ。
wikiwikiさんのほうに乙作戦の分岐情報として提供すれば喜ばれると思います><
難易度甲です。ただの報告です。
Uマスギミックへのルートについて。上のコメントのひとは難易度乙なのでいちおう新規に。
戦艦x3、正規空母x1、秋津洲入りの編成でK→Rへ行きました。Uマスへ 4 回たどり着いて 4 回とも K→R でした。
■第一:ネルソン, アイオワ, ウォースパイト, 秋津洲, ポーラ, イントレピッド
第二:プリンツオイゲン, 朝潮改二丁, 由良改二, タシュケント, 北上改二, ジョンストン
⇒ 1 回 Uマスに到達して 1 回 K→R
■第一:ネルソン, ウォースパイト, 日進甲, ポーラ, 秋津洲, イントレピッド
第二:アイオワ, 朝潮改二丁, 阿武隈改二, タシュケント, 北上改二, ジョンストン
⇒ 3 回 Uマス到達して 3回 K→R
甲/Tマス用:
楽々?(Fマスほぼ確殺&その他先手必勝願い)編成
1:
アイオワ:超主☆6・主☆6・水偵>>・徹甲弾☆6
イントレ:名攻>>・名攻>>・名攻>>・名攻>>
伊勢改二:超主☆6・主☆6・12戦>>・瑞雲改二634>>・徹甲弾☆6
日向改二:超主☆6・主☆6・12戦>>・水偵>>・徹甲弾☆6
伊8 :水戦>>・水戦>>
伊401:水戦>>・水戦>>
2:
大鯨 :水戦>>・水戦>>・水戦>>
阿武改二:甲標的・5連装☆6・5連装☆6
ジョン子:5In単30GFCS付・5In単30改・4式ソナー☆4(先潜+対空CI)
大井改二:甲標的・4式ソナー☆5・3式爆投☆8(先潜)
タシュケ:4式ソ☆4・3式爆投☆8・2式爆雷・試製15Cm 9連対潜(先潜)
伊58 :潜53Cm艦首魚雷・潜53Cm艦首魚雷
制空値 :イントレ全部攻撃機でも427程
道中支援:ありありのフルキラガチ。
基地空 :陸戦1+陸攻3×2部隊をGマスに集中。
:東海x4をFマス集中。
「タッチ不発」は今回潜水艦入りで危険っぽいので、支援パワーを満喫方向へ。
当然「第四」選択になるので、あえてネルソン外してアイオワと交代中。
U行きで秋津洲を第一に入れていたら3連続Gで大破撤退
ガリバルディと入れ替え(雷巡を対潜阿武隈に)友軍の助けもあってなんとか前進させられました
UマスのA勝利にチャレンジするも
敵方の第二艦隊に対して夜戦移行してくれればA勝利になれるところ
ありがたいやら第一艦隊に移行するので7隻どまりになってなかなかA勝利できません。昼のうちに第二艦隊を確実に全滅させるように
基地支援や決戦支援してサポートぐらいなんでしょうか
自己レスになります。
先ほど二回出撃したら二回ともボス以外壊滅のA勝利で終わりました。お騒がせしました。
基本的にはそうなりますね。編成対応してない(するか未定)ですが、友軍も来るようになったので、
強友軍を呼び込めるように調整するのが早いと思います。
具体的にはガリバルディを阿武隈に変更するのがいいかな(いなければ適当な軽巡に
返信ありがとうございます。
強友軍呼び込みの観点が私には欠けてました。
上の自己レスで結果的にA勝利はできてものの
これからのボス撃破に向けていろいろ調整したいと思います。
あと上のほうに示されてる夜戦移行ガチャサイト情報も勉強になりました。夜戦移行を狙いつつの調整が可能とは… 感謝です。
あー、あくまでも移行条件がわかるであって、実際に移行条件を想定して艦隊の調整とかはやらないほうが良いと思います。
(同航戦とかの交戦形態だけでも流れが大きく変わっちゃうので、下手に火力減らすとだめになる)
今だと多分友軍がかなり落としてくれるので、あんまり気にする必要なくなりそうですね..
ボス撃破の方頑張ってくださいー。
無理に調整はしなくていいんですね。
友軍の力も借りてなんとか撃破してみせます。
頑張ります。
ゲージ破壊ページよりこちらのほうがふさわしいかと思いましてこちらに
無事甲で突破できました。UマスA勝利のときと同じく沼ってしまい別途重量編成を参考に組み直したところS勝利を決めて久々の甲とあいなりました。
ありがとうございました!
「ボス(U)マスA勝利以上」強友軍が来てくれたおかげでクリアできました。
いつもお世話になってます。E2までに雷巡を3隻使い切っています。水上や機動の第2艦隊の雷巡の枠の代わりはどうしたら良いでしょうか?
ルート制限があって、重巡にしたら逸れるパターンの編成があるので注意。
基本的には駆逐艦に変更して、削りなら対潜なり対空カットイン・ゲージ破壊なら魚雷カットインという形になると思います。
迅速な対応ありがとうございます!
早速挑戦してみます。
お世話になっております。UマスA勝利2回で泥沼ってましたが、第2旗艦に補給艦+洋上補給に切り替え、ボス前補給したらアッサリA勝利2回・・・いままで使ったバケツと資材は一体(白目
基地や編成装備はこちらをほぼコピペ。強友軍の為、ガリバルディ(アブルツィ)は外して阿武隈にしてます。
補給艦投入、非常に参考になりました。
道中で第二が対潜以外ほぼ何もしていない、かつボスマスでスナイプされまくっていたので、
補給有意とみて実施、A勝利成功しました。
それにしても行きがけの駄賃で多少は削れるかと思いきや。。。
みんなしてネルソンタッチを重宝しているが、ただの一度も大ダメージを与えたことがない。スパ子とコマ子である程度稼げるはずなのにひどい時だと一桁ダメージ連発とか。しかも第2陣系だから夜戦が目も当てられない
Italia&Romaの方がよっぽど頼りにならない?
目も当てられない提督で草
仕様の理解が根本的に足りてない気がする
ひどいときだと1桁
→カスダメじゃないのでちょうど装甲を抜いてる
T字不利でも引いたか、装備の組み合わせがおかしくて威力不足
第2陣形だから夜戦が
→…冗談だよな?(夜戦は陣形関係ない)
Uマス×2のA勝利できました。
1.ネルソン超長主砲、Iowa、3.Zara、コマ制空、5.秋津洲対地、イントレ艦爆連合
夕張対潜、北上対潜、プリンなんとなく夜戦、ジョンストン対空CI、ジャービス対潜、荒潮対潜
基地は全部Uマスへ。1と2は丸コピ。3は偵察、陸攻×3です。道中決戦支援有り。
Fは第二に任す、というかFしか見てません。新棲姫幼女を潰してもらうのです…
コマちゃんに制空を任せて、とにかく開幕の手数重視。基地、支援、開幕攻撃です。
大井が居たらプリン枠に入れたのですが、サブは居ないので。
Rマスも優勢で押し通りました。
Uマスは特効の関係で、二度も秋津洲がMVPでした(笑)
情報ありがとうございました!
Sマスに逸れます。
ルート分岐条件は何でしょうか?
K→Sは索敵不足になります。索敵装備を増やして見てください(彩雲が無難)
基地防空(優勢)【甲乙】1回
空襲 Dマス優勢【甲乙丙丁】
空襲 Rマス優勢【甲】
ボス(U)マスA勝利以上を【甲】2回【乙丙丁】1回
TマスA勝利を【甲】2回【乙丙】1回
乙でやってて、基地防空、空襲Dマス、ボスA以上2回以上、TマスS勝利2回以上やったけど、未だスタート地点出ません……
どれか抜けてたかともう一度、やってみましたがやっぱり出ません
一体どうなってんの……?
解決しました
もう一回試しに最初からあれこれやっていたら、唐突にスタート地点が追加……
何が原因だったのやら
私も乙で似た状況です。現在
基地防空(優勢)1回
空襲 Dマス優勢 2回以上
空襲 Rマス優勢 2回以上
ボス(U)マスA勝利 1回
TマスA勝利1回
のはずですが出てません。
ざっとみなおしたり、照合したりしてみたんですがわからないです>< TマスがAが怪しいかもしれないですが、A勝利でいくつか報告ありますし。 ボスAをもう一回とって、それで無理なら全部もっかいやり直す かなと言うところです...
自分も乙で同じような状況でしたが、何とかギミック解除できました。
自分の場合、全部やった後、 解除できず、 TマスがA勝利だったので、 怪しいと思い再度Tマスへ、 S勝利後、効果音が鳴らず、頭を抱えましたが。最初にDマスのギミックにトライした時、基地防空も制空優勢も成功して、そのまま、なぜか乙では、必要無いのにEマスまで進行してS勝利した関係で、もしかしたら、効果音ひとつに対して一つのギミック解除? かと思い、最後に Dマスへ、制空確保で、A勝利後、 すぐ画面が切り替わり、 スタート地点が現れました。
原因はわかりませんが、記事を参考になんとかなりました、いつもありがとうございます。
その報告だけ見るのであれば、Dマスが上手くトリガーしなかったとかなんですかね…?
今までにDマスを2回やるという報告もないし、以前のイベントで同時クリアが駄目だった例も(同一ギミック内では)記憶にないし、
Dマスと他のマスを同時にやたら駄目という報告もないし。
乙作戦且つ特定の行動をした場合、起こるのかもと考えるべきなのかな..うーんです。
原因わかりませんが、上手くいったようで何よりです><
久しぶりに酷いギミックきたなあ
作ってる人、田中?はイベント前にコレ誰かにやらせてるんだろうか。
ロケット機の新しい防空補正も酷すぎですよ・・・。クソゲー化が加速してるのを誰か止めてくれ
Kマスからの分岐 要索敵値でした。48~49くらいないと通れないみたいです。
それと、今更な質問で申し訳ないのですが、乙から難易度を丙に下げた場合、Uマスギミック以外が終わっているのですが、下げるとリセットされるのでしょうか?
ギミック報告を受けていないので、判断がつかないです..どちらかというとギミックの経過も維持されると思うんですが。
ギミック1自体はクリアされてて維持できてるので、もし難易度を下げるなら
まずはUマスからでしょうか。
分かりました。やってみます!
Uマス行ってみましたが、やはりスタート地点出現ギミックはリセットされているようです。
さっさと片付けて今日中に割ります。
うえーきつい… 報告ありがとうございます><
防空ギミック潜水艦編成だとそもそも初手でやられない??
防空発生しねえ…
Tマス出てなかったんだけど…
と思ったらギミック1がどっかでクリアできてないわ…クッソめんどく差…