第四海域の第三ゲージでは、戦艦新棲姫との戦闘になります。旗艦はそこまで強くないですが、随伴艦が非常に固く、難易度が高くなりそうな海域です。
【Operation Menace】【新MO作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ギミック2 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 短縮 ゲージ4(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4 ギミック1 ゲージ5(破砕))
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
- E1-LM(Mogador, Ташкент) / E2K(Mogadorサブ) / E2-W(Valiant)
- E3-S(Valiant, Javelin) / E3-X(Rodney, Richelieu) / E5-ZZ(Phoenix, Gloire)
(2024/08/15 編成例更新)
(2024/08/24 低速削り編成と、ダメコン少なめの破壊編成を加筆。全般調整)
(2024/09/02 ダメコン少なめの例にAtlanta入りの例を掲載)
→【夏イベ】E4-3 戦力ゲージ2 ※負荷対策ページ(コメント可)
目次
マップ情報
作戦海域(E4) | 太平洋南部/ダバオ沖/ビアク島沖 |
---|---|
作戦名 | ビアク沖遭遇戦 |
お札 | 【渾作戦部隊】 【渾作戦増援】 |
攻略リンク | 1.ゲージ1 2.ゲージ2 3.ギミック1 4.装甲破砕 5.ゲージ3 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 3部隊出撃可能 (ギミック1より出撃位置変更) |
新艦 | Phoenix(E4-3) |
【渾作戦増援】で出撃します。
ルート固定
最短
- 戦艦2空母1軽巡1自由2
- 軽巡1駆逐4自由1
【TT2UU1U2VWZ】
(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 Z:ボス)
※低速可能。要索敵。33式分岐点係数2で索敵値79? 以上必要
戦艦2以下, 軽巡2以上, 駆逐4以上
大和武蔵なしの例。自由枠に潜水艦を入れる場合、潜水母艦も必要。
- 戦艦2自由4
- 軽巡1駆逐2自由3
【TT2UU1U2VWZ】
(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 Z:ボス)
※高速+統一。要索敵。33式分岐点係数2で索敵値79? 以上必要
自由枠は何でも可。第一艦隊を戦艦4や空母4にし、
第二艦隊に潜水艦(201, 203)等を入れる例が多い
- 戦艦3空母1自由2
- 軽巡1駆逐3自由2
【TT2UU1U2VWZ】
(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 Z:ボス)
※高速統一。要索敵。33式分岐点係数2で索敵値79? 以上必要
戦艦3以下, (戦艦+正空)4以下, (戦艦+空母)5以下, (軽巡+駆逐+海防)4以上
自由枠に潜水1隻を入れる場合、潜母1隻も必要。(他のルートでも同様)
Xマス経由
- 戦艦2空母1軽巡1自由2
- 軽巡1駆逐4自由1
【TT2UU1U2VWXZ】
(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 X:空襲 Z:ボス)
※低速可能。要索敵。33式分岐点係数2で索敵値79? 以上必要
大和がいる例(大和+Bismarck等)。自由枠に潜水艦を入れる場合、潜水母艦も必要。
- 戦艦3空母1自由2
- 軽巡1駆逐3自由2
【TT2UU1U2VWXZ】
(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 X:空襲 Z:ボス)
※高速統一。要索敵。33式分岐点係数2で索敵値79? 以上必要
戦艦3以下, (戦艦+正空)4以下, (戦艦+空母)5以下, (軽巡+駆逐+海防)4以上
大和がいる例(大和+Bismarck等)。
X・Yマス経由
- 戦艦2空母1軽巡1自由2
- 軽巡1駆逐4自由1
【TT2UU1U2VWXYZ】
(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 X:空襲 Y:潜水(空) Z:ボス)
※低速可能。要索敵。33式分岐点係数2で索敵値79? 以上必要
大和武蔵を入れる例。自由枠に潜水艦を入れる場合、潜水母艦も必要。
- 戦艦3空母1自由2
- 軽巡1駆逐3自由2
【TT2UU1U2VWXYZ】
(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 X:空襲 Y:潜水(空) Z:ボス)
※高速統一。要索敵。33式分岐点係数2で索敵値79? 以上必要
戦艦3以下, (戦艦+正空)4以下, (戦艦+空母)5以下, (軽巡+駆逐+海防)4以上
大和武蔵を入れる例。
敵編成
道中編成【TT2UU1U2VWXYZ】
【TT2UU1U2VWXYZ】
(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 X:空襲 Y:潜水(空) Z:ボス)
画像:制空権シミュレータ v2より
ボスマス編成
↑削り時編成。アプローチはいくつかありますが、何やってもきつい。
道中に基地を振りつつ到達率を上げ確実に削っていくのが多そう。
待てるなら友軍に頼りたい。
↑破壊時編成。見た目通りの難しい海域ですが、
軽巡新棲姫が随伴にいるのがめちゃくちゃにしんどい。
徹甲弾補正がないため見た目より耐久が高く、
夜は連撃でこちらを壊してきます。
とりあえず友軍来てから考えましょう。
特効艦・特効装備
折りたたみ
艦種/国籍/艦名(E4) | 海域倍率 | Lマス 第一ボス | Sマス 第二ボス | Zマス 第三ボス |
---|---|---|---|---|
駆逐 | 1.03 | 1.11 | 1.06 | |
海防 | 1.12 | |||
軽巡 | 1.04 | 1.06 | ||
雷巡 | 1.06 | |||
重巡級 | 1.04 | |||
水母 | 1.08 | |||
軽空 | 1.04 | |||
正空 | ||||
戦艦級 | 1.04 | |||
潜母 | 1.08 | |||
日(日本) | 1.03 | |||
米(アメリカ) | 1.05 | |||
青葉, 妙高, 羽黒, 鬼怒, 白露, 時雨, 五月雨, 敷波, 浦波, 風雲, 朝雲, 春雨 | 1.12 | 1.09 | 1.13 | |
扶桑 | 1.12 | 1.09 | ||
大和, 武蔵, 能代, 沖波, 島風, 満潮, 野分, 山雲 | 1.13 | |||
宗谷 | 1.16 | |||
Fletcher | 1.15 | 1.15 | ||
春雨(上に重複) | 1.08 | |||
Phoenix | 1.11~1.16 | |||
【装甲破砕】Zマス [装甲-90]戦艦新棲姫 [装甲-110~150]軽巡新棲姫 - 壊 [装甲-80~110]空母夏姫II [装甲-30] 軽巡新棲姫 輸送ワ級IIelite/flagship 空母ヲ級改IIflagship 重巡ネ級改II ※破砕効果は難易度で異なる |
||||
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 簡単のため道中多くのマスを省略しています。リンク先を参照してください。 参考:2024年夏活信息搬运贴备份档(2024/08/27) |
友軍艦隊
折りたたみ
優先度 | 旗艦 | 2番艦 | 3番艦 | 4番艦 | 5番艦 | 6番艦 | 来援率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 扶桑 | 妙高 | 羽黒 | 風雲 | 朝雲 | 山雲 | 25% | 強友軍 |
2 | 大鳳 | 扶桑 | 山城 | 最上 | 初月 | 野分 | 30% | 強友軍 |
3 | Phoenix | Washington | South Dakota | Tuscaloosa | Johnston | Heywood L.E. | 50% | 強友軍 |
4 | 妙高 | 羽黒 | 鬼怒 | 五月雨 | 白露 | 時雨 | 70% | 強友軍 |
5 | 青葉 | 鬼怒 | 浦波 | 敷波 | 時雨 | 99% | 強友軍 | |
6 | 扶桑 | 風雲 | 朝雲 | ? | ||||
7 | 鬼怒 | 浦波 | 敷波 | ? | ||||
8 | Tuscaloosa | Heywood L.E. | Johnston | ? | ||||
9 | 浦波 | 敷波 | ? | |||||
10 | 風雲 | 朝雲 | ? | |||||
参考:KCNavより(2024/09/13) ※太字は友軍本体での追加分 優先度:https://bbs.nga.cn/read.php?tid=41381120(2024/09/04) E4 |
海域攻略手順
第四海域 | ||
---|---|---|
1.ゲージ1 | 【渾作戦部隊】 | |
2.ゲージ2 | 【渾作戦部隊】 | |
3.ギミック1 | 【渾作戦部隊】 | 【渾作戦増援】 |
4.装甲破砕 | 【渾作戦部隊】 | 【渾作戦増援】 |
5.ゲージ3 | 【渾作戦増援】 |
編成例(削り/水上高速+)
第一艦隊
戦艦4空母1航巡1【渾作戦増援】水上打撃部隊
【TT2UU1U2VWZ】(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 Z:ボス)
※要高速+統一。要索敵(後述)
制空シミュ:https://aircalc.page.link/mhvm
●ボスマス優勢に、制空値650以上を目安に調整(画像で672)
・道中に基地を3部隊出す想定です。
●大和武蔵の特殊攻撃を採用しています。
・道中は第二、ボスは第四警戒航行序列です。
・大和は索敵値の条件を満たすことも兼ねて、弾着装備にしています。
画像武蔵旗艦ですが、煙幕使わないし大和旗艦でタッチ率を底上げしたほうが良さそう。
●要索敵です。33式分岐点係数2で索敵値79? 以上必要。
・制空権シミュレータ等を活用し、各自で索敵計算を推奨します。
・記事例そのままなら大丈夫な想定ですが、高速+統一で逸れる報告が上がっています。
逸れる場合、第二艦隊に電探を乗せる等索敵対策をしてみましょう。
(特に第二艦隊の退避対策に司令部を乗せる場合、逸れる可能性が高いです。)
●各艦高速+統一の条件を満たしています。
・大和/武蔵/筑摩は新型高温高圧缶☆7以上が必要な装備例。日向は新型缶が必要です。
大和と武蔵は最優先ですが、他の艦は増設タービン等使いつつの高速+条件でも良いでしょう。
筑摩も、増設にタービンを乗せてしまえば☆7の必要はありません。
→艦の速力について 新型高温高圧缶(☆7以上)で「高速+」「最速」統一編成の準備をしよう
大和武蔵を採用しない場合、高速+統一にする必要はありません。
(他のルート条件を満たして削りを行ってください。)
※ダメコンを使って削っていいなら、大和Bismarckの準最短が選択肢です。
洋上補給も使っていいなら、大和武蔵で最長ルートの方が削りやすそうです。
【渾作戦増援】水上打撃部隊です。
ギミック1のコメントを参照してください。
第二艦隊
航巡1軽巡1駆逐3潜水1
●デコイとして潜水艦を1隻採用しています。
・高速+化には伊201, 伊203の何れかが必要です。
・特に、夜戦(U)マス, 通常(V)マスで効果を発揮します。
・潜水艦のダメコンは必須ではないですが、到達率に影響する要素です。
●対潜先制爆雷攻撃を採用ください。
・記事例では、潜水新棲姫の攻撃を抑えるため、対潜艦を2隻採用しています。
友軍が来て夜戦移行しやすくなったので、1隻に変更。
●夜戦で火力のある艦を採用しています。
・画像例では島風のみ運改修済みで、魚魚水にしています。
未改修なら連撃で良さそう。
・最上は大鳳友軍を弾くために起用しましたが諸説。
こちらも運未改修なら連撃でいいと思います。
●各艦高速+統一の条件を満たしています。
・最上, 島風, Ташкентは新型高温高圧缶☆7以上が必要な装備例です。
何れも大和型より優先順位は下で、あれば使う形になりそう。
出来れば伊201はダメコンを乗せておけば、ボス到達しやすくなるかも。
→艦の速力について 新型高温高圧缶(☆7以上)で「高速+」「最速」統一編成の準備をしよう
索敵逸れる場合、島風を連撃+電探とかで調整。
最上を連撃にし、甲標的 甲を偵察機にしてもいいと思います。
この編成は削り専用で、ゲージ破壊時は夜戦火力が足りずに不向きです。
大和+Bismarckのような形で削るか2択で、配信等見ている限りでは、
高速+統一のほうが期待値良さそうな印象。
(特にタッチが旗艦に刺さった時のダメージ量が違う)
この編成は夜戦火力がなく、せっかくくる友軍を活かせません。
ゲージ破壊への流用はおすすめしません。
支援艦隊
道中支援:推奨
砲撃支援で想定
決戦支援:推奨
決戦支援出さずに削り量減るのもったいなさすぎる
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/mhvm
戦闘行動半径
T2:潜水(5) U:夜戦(-) U1:空襲(3) V:混成(3) W:通常(4) Z:ボス(6)
- 1部隊目:T2マスに集中
- 2部隊目:Vマスに集中
- 3部隊目:Wマスに集中
3部隊道中に集中。
ボス戦での制空状態が足りていない等調整が難しい場合、
1部隊ボスに出す形にすると良さそう。
特にWマスに投げている分をボスに投げると、
加賀が戦爆連合を打てるようになり、本体の火力を増やすことが可能になります。
編成例(低速/削り)
第一艦隊
戦艦2空母1航巡1軽巡1揚陸1【渾作戦増援】水上打撃部隊
【TT2UU1U2VWXZ】(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 X:空襲 Z:ボス)
制空シミュ:https://aircalc.page.link/RAHs
●ボスマス優勢に、制空値650以上を目安に調整(画像で647)
・道中に基地を3部隊出す想定です。
●大和型の特殊攻撃を採用しています。
・道中は第二、ボスは第四警戒航行序列です。
高速+にしない時の想定。
高速+編成が使えるなら、そちらが良いと思います。
応急修理要員使っていますが、なしでも周回はできると思います。
この削り編成はサブ案で、今後E5の編成に起用する可能性があります。
第二艦隊
航巡1軽巡1駆逐4
●対潜先制爆雷攻撃を採用ください。
●夜戦で火力のある艦を採用しています。
最上の枠を潜水艦にして、第一艦隊の熊野丸を長鯨等に変更してもOKです。
その場合、投射火力は減りますが、
第二艦隊をある程度守りつつボス戦にいけるようになります。
(個人的には最上のほうが好きですが、多分好みの範疇)
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/RAHs
戦闘行動半径
T2:潜水(5) U:夜戦(-) U1:空襲(3) V:混成(3) W:通常(4) X:空襲(5) Z:ボス(6)
- 1部隊目:T2マスに集中
- 2部隊目:Vマスに集中
- 3部隊目:Wマスに集中
3部隊道中に集中で想定。応急修理要員の使い方次第で、
ボスに切り替えると良さそう。
編成例(ゲージ破壊/応急修理女神多用)
第一艦隊
戦艦2空母1航巡1軽巡1揚陸1【渾作戦増援】水上打撃部隊
【TT2UU1U2VWXYZ】
(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 X:空襲 Y:潜水(空) Z:ボス)
制空シミュ:https://aircalc.page.link/kznu
●ボスマス優勢に、制空値470程度で調整(画像で474)
・熟練度MAX前提の編成です。
・基地3部隊劣勢を前提としています。
・加賀の攻撃機は道中対策メインで採用しています。ボスでは高確率で枯れますが、
残った場合、ある程度有効なダメージも期待できます。
●大和武蔵の特殊攻撃を採用しています。
・記事例は煙幕の兼ね合いで、武蔵の方が運改修済みのため、武蔵を旗艦に。
タッチ率/煙幕発動率も大事なので、大和改二重の方が運が高ければ、
大和旗艦でも良いと考えます。
(大和重旗艦だとタッチ率が上がり、随伴だと3発目の火力が上がります。)
大和型は、旗艦は原則高角砲を採用し、対空カットインを維持します。
随伴艦に関しては、高角砲以外の装備(水戦/瑞雲)の採用が選択肢になります。
●対空カットインを採用しています。
・大和型に高角砲を装備する形。大和型の対空カットインはかなり強く、
これ以上を期待すると、Atlantaや秋月型を持ち出す必要があります。
・記事例で大体15%, Atlantaを入れたら50%弱ボスの空母夏姫が枯らせるようになります。
煙幕等の都合で第二艦隊の火力を落とさずにAtlantaが入るなら良いと思いますが、
火力が落ちるならやめたほうが良いという認識です。
(※枯らすのは基地ボス3部隊集中が前提)
●煙幕システムを採用しています。
・ボス前Yマスで採用します。
・煙幕改☆2+旗艦の運が16以下の場合、煙幕システムが発動しないことがあります。
第二艦隊の能代(ソナー枠)にも煙幕を装備してください。
(或いは、折りたたみの旧編成のように、大淀を対潜役に変更してください)
※Yマスは、第二艦隊に女神ありなら煙幕1重で良いと判断しています。
なしなら多重を意識したほうが良いでしょう。よくわからない場合、
制空シミュ上で、1重含めた煙幕発動率が100%になっているか確認してみましょう。
●洋上補給を採用しています。
・1積みで弾薬ペナルティの解除(ほぼ必須)、2積みすると燃料ペナルティを軽減できます。
課金アイテム全体での都合なので複数積めるかは微妙なところ。
2積みする価値がありますが、課金アイテムの兼ね合いもあり1積みで調整しています。
(課金度外視なら、2積みのほうが強いという認識です。)
・洋上補給は、母港の燃料や弾薬を補給します。母港に資源がない場合、
洋上補給はうまく機能せず、無駄遣いになってしまいます。
初期編成として、
大淀に対潜させている編成を折りたたみ内に残しておきます。
ただし、道中で応急修理要員を消費し、撤退してしまう可能性がそれなりに発生します。
第二艦隊に女神を乗せている艦は、要員を使うなら女神を使ったほうがいいでしょう。
第二艦隊
航巡1軽巡1駆逐4
●対潜先制爆雷攻撃を採用してください。
●各艦魚雷カットイン艦を採用してください。
・能代は連撃で採用。道中の安定と、ボスマスでの第二艦隊との砲撃戦を意識しています。
・夜戦装備に探照灯と夜偵を採用しています。
時雨のサブがいる場合はここで採用してください。(島風or沖波枠)
島風は運改修もあり起用していますが、改修なければ風雲にするのが良いかも。
※風雲は友軍弾きになりますが、デメリットとは捉えなくてよいです。
・最上は友軍を弾く都合で採用。運改修をしていない場合、北上も検討余地があります。
(その場合は能代に探照灯を。旧編成参照)
●第二艦隊は全キラ出撃を推奨します。
・第一艦隊に関しては、2戦目が夜戦マスなので、
初戦A勝利(cond+0)、2戦目A勝利(cond+1)を取れば、
実質全キラ状態で3戦目以降挑めます。
第二艦隊は6隻火力編成で想定。
第一艦隊の艦より、第二艦隊のほうが火力に期待ができます。
基本は6隻火力艦にするのがおすすめですが、
対潜や煙幕の都合でどうしても組みにくい場合、
サポートにТашкентを入れるのが現実的な落とし所でしょう。
※割りの編成で潜水艦の採用は、潜水母艦が必要で編成が歪みます。
デコイとして攻撃を受け持ってくれるのではなく、
最初から火力枠が一つ減るだけと捉えたほうがいいです。
削りは良いですが、ゲージ破壊ではおすすめしません。
支援艦隊
道中支援:推奨
砲撃支援で想定
決戦支援:推奨
基地航空隊
熟練度MAX前提
制空シミュ:https://aircalc.page.link/kznu(新編成)
戦闘行動半径
T2:潜水(5) U:夜戦(-) U1:空襲(3) V:混成(3) W:通常(4) X:空襲(5) Y:潜水(空)(6) Z:ボス(6)
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:ボスマスに集中
熟練度MAXを前提に編成しています。
軽巡に強いB-25を主として採用した編成。
1,2部隊目で軽巡やワ級にある程度有効なものを採用。
第三部隊は65戦隊を採用しつつ(ワ級以外に有効)、
攻撃機の数を減らさない形で採用しています。
記事例は第二艦隊の女神ありで組んでいるので、3部隊ボス集中で組んでいます。
女神ありなら制空や諸々の都合で3部隊ボス集中させるのが無難で、
開幕での攻撃量が、夜戦権や、夜戦での勝ち目を増やすことに繋がります。
E4-Aマス(潜水マス) 戦闘行動半径6
※駆逐6等の艦隊で対潜ガン積み
熟練度MAX前提(旧編成/非推奨)
制空シミュ:https://aircalc.page.link/qqNx(旧編成)
戦闘行動半径
T2:潜水(5) U:夜戦(-) U1:空襲(3) V:混成(3) W:通常(4) X:空襲(5) Y:潜水(空)(6) Z:ボス(6)
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:ボスマスに集中
熟練度MAXを前提に編成しています。
1部隊目と2部隊目は、駆逐ナ級と第一艦隊への割合を意識して編成。
3部隊目はワ級を意識しています。
どちらかというと、第二艦隊のツ級を落とす価値が高い海域で、
65戦隊とかよりB-25の方が勝率が上がりやすい様です。
熟練度なし
制空シミュ:https://aircalc.page.link/Raa2(旧編成)
戦闘行動半径
T2:潜水(5) U:夜戦(-) U1:空襲(3) V:混成(3) W:通常(4) X:空襲(5) Y:潜水(空)(6) Z:ボス(6)
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:ボスマスに集中
2部隊目は改修前提。陸偵系を混ぜ、
半径4や5の機体を使うほうが組みやすいかもしれません。
編成例(破壊時/女神少なめ)
第一艦隊
戦艦2空母1航巡1軽巡1揚陸1【渾作戦増援】水上打撃部隊
【TT2UU1U2VWXYZ】
(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 X:空襲 Y:潜水(空) Z:ボス)
制空シミュ:https://aircalc.page.link/icT3
●ボスマス優勢に、制空値515程度で調整(画像で474+46=520)
・熟練度MAX前提の編成です。
・基地2部隊劣勢を前提としています。
基本的には女神あり編成で書いたのと同じ内容。
若干節約するかたちでダメコンにしています。
ダメコンなしで攻略する場合も同じ形で想定していますが、
撤退率はどうしても上がってしまいそう。
個人的にはこれくらいのダメコン使用は許容したいです。
第二艦隊
航巡1軽巡1駆逐4
●対潜先制爆雷攻撃を採用してください。
●各艦魚雷カットイン艦を採用してください。
・島風は運改修もあり、D魚電を採用。
D魚電艦は、PTマスで被弾の多い、4番艦に採用するのも良さそうです。
能代のところだけ女神を採用。なしでも行けるとは思いますが、
特に2戦目での撤退が多くなり、使ったほうが効率が良いと思います。
基本的に第二艦隊の被弾は、
特にUマス(基地がないとVマス)迄で発生しやすいです。
そのあたりまではしっかり撤退して、
艦隊が良い状況でボスに進むように出来れば、
ボス戦到達時の勝率を上げやすい形になります。
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/icT3(旧編成)
戦闘行動半径
T2:潜水(5) U:夜戦(-) U1:空襲(3) V:混成(3) W:通常(4) X:空襲(5) Y:潜水(空)(6) Z:ボス(6)
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:Vマスに集中
1部隊、開幕雷撃の対処が難しいVマスに集中し、効率よく無力化します。
基地を2部隊以上道中に出すと、本体の制空状態をかなり上げる必要が出てきます。
そうすると、Wマスの戦闘状況が悪くなるため、あまり道中突破の効率があまり改善しません。
(潜水マスの東海は有効ですが、総合的には対潜装備のみで我慢したほうが良さそうです。)
ボス前(Yマス)に基地を出して枯らす例(別案)
編成例が増えてきたため折りたたみで簡単に掲載しています。
折りたたみ
制空シミュ:https://aircalc.page.link/XsnE(Atlantaを採用する例)
戦闘行動半径
T2:潜水(5) U:夜戦(-) U1:空襲(3) V:混成(3) W:通常(4) X:空襲(5) Y:潜水(空)(6) Z:ボス(6)
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:Yマスに集中
ざっくり解説すると、
・制空値501+43=544でボス優勢
・Atlantaを採用し、基地1部隊をYにだして枯らす(制空シミュ参照)
・余った煙幕をT2に転用
といったイメージ。
Atlanta前提の編成です。
初戦煙幕を使う(敗北する可能性がある)ので、基本的に全艦キラ付けしたいところ。
編成例(先行)
第一艦隊
【TT2UU1U2VWXYZ】(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 X:空襲 Y:潜水(空) Z:ボス)
第二艦隊
基地航空隊
3部隊ボス
クリア報酬
第四海域 | 報酬 |
---|---|
甲作戦 | SOC Seagull☆10 夜間熟練搭乗員2 白たすき 勲章2 補強増設 [選択]改修資材6 or 潜水補給物資6 [選択]緊急修理資材6 or 洋上補給10 [選択]装備運用枠5 or開発資材20 |
乙作戦 | SOC Seagull☆7 夜間熟練搭乗員 勲章 [選択]改修資材5 or 潜水補給物資5 [選択]緊急修理資材5 or 洋上補給8 [選択]装備運用枠4 or 開発資材16 |
丙作戦 | SOC Seagull☆5 勲章 [選択]改修資材4 or 潜水補給物資4 [選択]緊急修理資材4 or 洋上補給6 [選択]装備運用枠3 or開発資材12 |
丁作戦 | SOC Seagull☆3 [選択]改修資材3 or 潜水補給物資3 [選択]緊急修理資材3 or 洋上補給4 |
報酬まとめ:【夏イベ】難易度別クリア報酬の紹介と作戦選択例【Operation Menace】 |
動画
ボス戦 13:43 ~
まとめ
おつかれさまでした。破砕はやりましょう。
何かでかい新情報がなければここ数年でトップレベルに難しいと思います。
今後の特効情報等に期待ですね…
【Operation Menace】【新MO作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ギミック2 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 短縮 ゲージ4(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4 ギミック1 ゲージ5(破砕))
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
- E1-LM(Mogador, Ташкент) / E2K(Mogadorサブ) / E2-W(Valiant)
- E3-S(Valiant, Javelin) / E3-X(Rodney, Richelieu) / E5-ZZ(Phoenix, Gloire)
次は最終海域の第五海域です。
最終海域はここほどではありませんが、海域全体が高難易度にまとまっています。
気を引き締めていきましょう。
第五海域の第一ゲージは、輸送作戦です。 目次マップ情報ルート固定敵編成海域攻略手順編成例まとめ マップ情報 【ラバウル支援】で出撃します。 この札はここだけでの使用になります。 ルート固定 仮置き 【ラバウル支援】遊撃部 …
甲クリア
反航戦でタッチはボスを狙わずで駄目かと思ったけど第一が大破中破の中でボス狙いまくって500台まで削り希望を持つが友軍が青葉で絶望、そこから中破の中でボス狙いで170まで削り島風がカットイン255出してまさかの一発クリア
感情の揺さぶりが大きすぎる
E4-3を燃料7.2万の女神2個の消費でした
運が良かっただけの結果でこれはもう一度は無理だ
マジで運営はどのくらいのレベル、時間、資源の消費を想定してるか知りたいマップだ
コメントを参照して、乙を最初から最後まで水上高速+で攻略しました。
https://aircalc.page.link/8yc8
タッチが出さえすれば、タッチがボスに当たらなくても、十分に攻略可能です。
乙に下げようと思っていたので参考になりました。見た目は甲難度とさしたる違いは
ないのですが。乙に下げれば装甲は抜けるようになるのですね。
丙だけどもうヘトヘトになりながら先ほどクリアしました。
これで海域クリア報酬艦が無いって酷いですよね・・・。
先程甲でクリアできました。
削りは高速+編成で20回出撃1撤退、全く削れなかったのが4回でした。
編成・装備はこのページのままです(改修度の違いくらい)。
装甲破砕後ラストは4出撃で1回洋上補給を忘れるという失態、出撃前の確認は重要です。
4回目にT有利を引きタッチも無事に出て夜戦前に敵第二が壊滅、
友軍は妙高で最後は沖波が3択を決めてくれました。
女神多用編成を採用、女神の消費は計5個。島風の運が20だったので
27の風雲に変更したくらいであとは編成例と全く同じです。
割れなかった時も結構いい所までいっていたので回数こなせば割れそうな感じでした。
E4スタート時33万だった燃料が25万まで減少。友軍来るまで待ってよかったです。
いいなぁ・・・自分は削りまでに8万つかいまして現在ラスダン中ですがまだ突破できてません。ラスダンで25万あった燃料がもう17万まで減りました。洋上補給も30個使って女神も10個使ってもダメダメです。一応夜戦開始までに16まで減らした時はあったのですがやはりボスを狙ってくれずに失敗しました。その前にも2回くらいは夜戦までに大破まで持ち込めたんですが友軍の攻撃や自軍のカットインを闇ホノルルが全部吸収していってもう「夜戦まで持ち込まれたらアウトじゃないか?」って思うようになりました(そんなことはないんけど)編成ももうどこをどう直せばいいのかまったくわからないです。丁も視野に入れたほうがよさそう・・・
それは中々つらいですね…
あと追加でコメントするとしたら、支援含めて全艦隊キラ状態
艦載機、基地航空隊の熟練度は全てMAX。
武蔵は運50まで改修しているくらいでしょうか。
(まるゆ3セットを準備していたのを全部武蔵に投入)
とは言っても結局はボスを狙ってくれるかどうかなんですよね。
モチベ維持の瀬戸際でひどい海域でした。
自分もボス顔面パンチが出ない運なしなので気持ちはわかります。そのため顔面パンチはしないものと仮定して一斉射撃は第一3隻倒せばいい。2巡目敵第二を第一が破壊し友軍が残った第一随伴を2隻破壊して2~3択を狙う方向性のほうがまだ勝ち目あると思う。装甲破砕していれば特効艦ならワンちゃんあるので一回資材集めて落ち着いてから戦略練ることをオススメします。
それまでもこのサイトの編成を真似してトライしてどうもうまくいっていなかったのが
24日に調整された女神多用編成・装備にしたら、あからさまに希望が見える結果に変わった。
(管理人さんすごい!)
ただ、2・3回トライしてみて熟練度のつけなおしに時間かかりすぎるため
加賀さんの艦載機はつけ直しせず、基地隊も熟練度無しの方にして
試行回数で行けそうか試してみよう、としたらめちゃめちゃ良い乱数を引いたのか1発クリアした。
(道中小破も無しのほぼ無傷・タッチ1発刺さり、フェニックス友軍)
あれこれ調整しながら試すつもりが運ゲーでクリアしてしまったので熟練度無しの選択が
正しかったのかは不明。
当然のことだが熟練度無しの基地隊は有りの基地隊と比較するとあんまり仕事しなかったな……。
特殊砲撃が旗艦に
0また次回
1夜戦チャンス発生頑張って夜戦で当てよう
2ゲージ破壊おめでとう
が現状なのでE5の友軍来るときにもしかしたらE4にももう少し強化友軍くる可能性信じて待つか燃料がまだあるが女神がない人は高速+で特殊砲撃を回数試すしかないのが辛い
特殊砲撃が旗艦に一切入らなくても
特殊砲撃で軽巡新棲姫-壊の両方と空母夏姫II一体を掃除
↓
ちまちま随伴片付けて旗艦削って、夜戦突入して友軍が随伴掃除
↓
最終的に友軍の時雨と自艦隊が合計ダメージ1000以上の魚雷CIを旗艦ぶち当て
↓
S勝利クリア
の自分もいるので、そんなに悲観しなさんな
https://jervis.vercel.app/?p=OinMp0zKVdg
「特殊砲撃で軽巡新棲姫-壊の両方と空母夏姫II一体を掃除」
って時点で相当の上振れ引いてるのでは? (タッチで一体ずつ確殺出来たってことはT有利?)
クリアしたのはおめでとうだし、
希望を持たせたい気持ちは分かるけど、
失礼承知で言うけど、あなたも「運が良かった」部類に入ってると思いますよ
E4-3甲ラスダン64回目にしてクリア。 何もかもが上手く嚙み合わなく、64回目も基地が仕事しない+夜戦までボスノーダメ+弱援軍(強友軍要請はしていた)で諦めていましたが最後の最後で3択を 島風(運改修済み)+フレ+春雨(運改修済み)の魚雷CI3連発でクリアできました(奇跡の女神復活 春雨がよく頑張った)
唯々疲れたの一言でした・・・しかしE4だけで燃料35万→8万(消費27万)、E5は甲無理かなぁ・・・
51回目の出撃でタッチが2回刺さり甲突破できました
失ったもの:燃料20万(削り7万、ラスト13万)、女神35個、洋上補給39個
得たもの:達成感(笑い)プライスレス
主様の編成とコメント欄を参考にして最終的に道中優先で
T2とYマスに東海と陸戦混合、VとWマスに陸攻、ボスマスに1部隊としました
平均で10回に1回くらいは惜しいとこまではいけてたので時間と資源だけが問題でしたが
尽きる前に運ゲーの極みで突破できて助かりました
喜●ちゃんを入手できなかったのは心残りですが掘りはどう考えても無理なので諦めました
・・・この難易度考えた人テストプレイしてる???
Zマス、A勝利は何10回あってもPhoenix出ない。いつものメンバーが出るだけで最後の最後んの唯一S勝利はRanger(3隻目)で終わり…ちょっと寂しかったりするけど、もうここには来る元気なし。
いつもお世話になっています。
女神乗せ忘れ事案が発生しそうだったので今回は諦めました。
しばらく休養します。
次回以降のイベントで女神必須の海域があるのなら参加自体考えるかな。女神は残っているのですが、SAN値が・・・・。
わかります。
自分は沈まないとわかっていても轟沈ボイス聞くのが苦手でダメコン使いたくないんですよね・・・
せめて轟沈ボイスなしならもう少し考えるけど(全ボイスオフに設定しろとかは言わないで)
あとやっぱ積み忘れが怖すぎる。
女神少なめの編成を、ダメコン系なしにして探照灯艦旗艦にすれば、一応現実的な範疇でのボス到達率になりそうでした。
(とはいっても、出撃比の到達率が25~30%程度の見込みです。そこからボス戦なので試行回数は厳しい)
後は、私の方では精査できていないですが、大和、Bismarck、米友軍戦艦を始めとした高速統一の編成で、
戦艦3隻含めた空襲経由の編成(Yマスは回避する編成)なら、もう少し道中突破率は良くなると思います。
友軍がそれなりに強いので、そのルートでも勝ち筋はありそうです。
現実的には乙の難易度ならなんだかんだ甲と全然違うので、
そちらで抜けるというのも選択肢でしょうか。
E4-3甲やっとクリア…航空隊はボスマスだとろくに仕事しない為、1部隊のみ隼B25×3をボス、後は道中に振り分けて両支援入れて、ボスでタッチが刺さるようにお祈り。編成は大体同じ(大和最大スロに夜戦瑞雲、加賀は制空と彩雲で制空優勢)だが、第二は女神は乗せず火力重視で北上の代わりに最上で強風改二、タシュケントをサポート役として起用。最後はタッチ1回刺さってボス大破、味方第二上3人無傷で夜戦突入、友軍がフラリを倒し能代の連撃でトドメ…辛く苦しい戦いだった…。いや、後で能美堀に来なきゃ…まだおわってねえや…はは…
同じくタッチ3発目だけがボスに刺さるも800オーバーでボス大破。
どうせちょい残しでだめなんだろうな、と思っていたら
2巡目武蔵が弾着観測クリティカルで沈めてしまって唖然…。
どうせならドロップも武蔵来るかもと思って夜戦やったら
第一全員大破、第二中破大破祭り。とどめに睦月コンニチハ。
燃料消費は12万ちょい、弾丸は9万、貯めてた女神は40個消費。
終わってよかった…不死鳥…?E5もあるし…
選択報酬は 洋上補給×10で…。
い、E-5で使うだろうし…
あくまでシミュ上での話なんだけど、洋上補給2個積みの編成だと、1個積み編成と比べて2%位は突破率上昇が見込めるかも?
たかが2%って思うかもしれないけど、E4-3ラスダンの突破率って普通の人で数%、強い人でも10%そこそこだろうし、結構大きい数字だと思う。
シミュにそれなりの精度があるとはいえ机上論にすぎないし、課金アイテムだから人によって価値観変わるとは思う。
編成に載せる余裕が作れて少しでも勝率上げたいよって人はやってみてもいいかもしれない。責任は取れないけど。
2個積みは消費が激しくて…今まで貯めに貯めこんで30~40個近く洋上あったんですが沼りまくった結果たった1こになりました(なおまだクリアできてない)試行回数重ねるしかないんで1個がやはり現実的じゃないかと。じゃぶじゃぶ課金できる人ならいいんですけどね・・・
消費は激しくなりますよねー。
女神ダメコンはともかく洋上補給を購入するのは正直言って抵抗感ありますし、沼る可能性を考慮すると米帝はともかく我々一般提督には現実的じゃなさそうですね・・・
2個載せだと挑戦権が半分になるようなものですし。
ですです・・・洋上補給あと1個しかないけどこれだと火力出る遠回りルートが現実的じゃなくなるから高速+でやるしかないんですが・・・まあどっちにしろボスにタッチ2発当てられればいいからあまり関係ない!・・・のかなぁ?とりあえずボスに2部隊は絶対出すとしてそれで友軍込みで試行回数稼ぐしかないですかねぇ。ネ級マスが怖いのでやまむさ弾着装備でやるとしてかなーり火力低下しそうですが…。やっぱ洋上補給買うしかないのかなぁ。う~ん・・・
ここは弾薬ペナしかないから1個積みで十分。2個積みで回避上がるとかいう提督もいるけどボス戦で大体ワンパン中破大破するからあまり変わらないと思う。
いつもお世話になっております。おかげさまで本日、難易度乙にてクリアしました。
「丙まで編成が変わらないから、落としても変わらない」という声が聞かれますが
道中・ボス共にかなり柔らかくなります。(削りの辛さは健在ですが)
全甲に拘りがないなら、難易度を落とすのも手だと思います。
夜間熟練搭乗員は・・そう・・まあ・・そうねぇ・・・
攻略情報ではないのですが、我が鎮守府の記録では2023早春E2・2022冬E4でも乙にしてました。
私見ですが、運営さんは年1ペースで「チャレンジング」(難易度が異様に高い・報酬が見合わない)
な海域を意図的に設定しているのではと思います。今回もそう感じたので乙での攻略を選択しました。
それに乗るか降りるかは、提督次第なんだと思います・・・
私も報酬に絶対欲しい装備がないので乙(一応甲で削り2回はして様子はみました)に落として攻略しました。ラスダンは1回で突破出来ましたが、トータルで12時間くらいかかってクリアしたので、これ以上の甲はどれだけかかるんだろうと恐ろしくなります。倉庫の肥やしの補給物資も結局2個使っただけですが、まあいつかこれを消費してでも欲しい装備が出てくるでしょう…。「チャレンジング」海域はまあ課金物資を消費させるための運営の苦肉の策でしょうからね。営利事業だから儲けが出ないことにはゲームもなくなっちゃうし、難しいところです。
ラスダン挑戦中だけど、何が辛いって1回ボス行くだけで艦載機も基地航空も
練度禿げ上がって付けなおしに何十回も出撃しないといけない辺りだなあ。
仕事終えてからの数時間じゃ、ボス挑戦できるのは1日2,3回がやっと。
乙で削りまでやってたけど、友軍来ても敗北しまくりだったんで丙まで落して何とか突破
どうせ何度も撤退するの前提で削りは高速+ルート
ラスダンは大和武蔵の遠回りルート+洋上補給1で行きました
大和改二、武蔵改二、加賀改二、能代改二、筑摩改二、熊野丸(補強に洋上補強)、
矢矧改二乙、最上改二特、春雨改二、島風、フレッチャーmk2、タシュケント
で、第一はほぼ真似、第二は全員に水雷熟練か熟練見張りを装備、運改修してるのは最上のみなんでD砲、電探、魚雷、見張りのCI装備を特攻の3人に
矢矧は連撃、最上は魚雷CI、タシュケントは魚雷と先制対潜
ぶっちゃけ、友軍が随伴潰して単体になったボスをCIで落とす作戦です
基地は潜水幼女に東海、ボスに2つで航空優勢になる様に調整
後は支援を決戦のみ、道中はPTを警戒陣、潜水空襲マスを煙幕改で抜けました(力こそ正義と言わんばかりで残りのマスは大和型が上手く蹂躙してくれた)
ラスダンも電探多く積んだお陰か直ぐタッチ発動で随伴を半壊、作戦通りボス以外を順調に撃沈(ボススナイプしてくれない言い訳)
友軍も残り随伴を撃沈(ここでもボス狙わないのはお約束)
残った体力満タンのボスをCI3発で沈めました
削りも合わせてボス倒したのはS勝利の2回のみでした
甲削り中ですが、ボス到達率が2割程度です。
潜水は煙幕で、PTは潜水デコイで
VとWで大破撤退くらいつつ、ボスに挑んでますが
到達率2割無い状態でボスダメ0~150程度だと何か装備やらでミスをしている気がするのですが、
ぱっと見だけでわかるような明らかな装備のミスとかありますでしょうか?
やはり試行回数で削る他ない感じでしょうか?
https://aircalc.page.link/rjAV
支援は決選支援のみです
道中支援を全キラガチ編成通信要員付けて出しましょう。このマップで舐めプは出来ません。
そうですね、おとなしく道中支援します。
要員とアンテナは100%になるなら使うけどって感じですね。
到達率に問題あるなら基地はボスやめて東海に(破壊時も東海にしてました)。
道中支援はケチらない方がいいでしょうか(特にUマスで泣く)。
煙幕改だと一つで初手潜水は基本ノーダメなんですが、
D敗北が増えるんでコンディションさがっちゃう。
削りは東海にもどしてみます。
ラスダン道中はキラで気合避けなんだろうなぁ….
煙幕はボス前の後方彼氏マスで使った方が良いかも
記事内でダメコン使わずに東海を出しているのは、
初戦でS勝利をしっかり取る(cond値を50以上にしてキラ状態にする)という目的があります。
A勝利ならいいんですが、D敗北とかしていると道中でより大破しやすくなっているかもしれません。
後は上の方もコメントされていますが、
ここは支援が前提の海域なので、ちゃんとした支援を出したいですね…
現在、乙の削りの時点で折れてます。武蔵がいないので第1艦隊どころか第2艦隊すら厳しい状況です。やまむさがいない場合、大人しく丙に落とした方がいいでしょうか?時間的な問題もありますので…
アイオワを僚艦(ビスマルクやリシュも)にするとか長睦で最短コースを通る…、くらいですかね。タッチで1発当てて友軍で第2撃破、夜戦のスナイプでボスに一撃でイケないこともないと思いますよ。
そうなりますよね…。ただ、現状、友軍と支援艦隊込みでやっとな上、運任せスナイプがきつすぎる‥。しかも、削りでこのザマなので、最終形態での勝機が全く見込めないんですよね・・・・。
武蔵がいないこと一つが理由でできない海域ではない(むしろ道中が通りやすくなる等の面もある)ので、
それだけだと丙に下げたほうがいいとは思わないかな。実際長門型とかでクリアされてる方もいらっしゃいますし。
ただ、今回の乙は下手な甲よりは難しいですし、「無理をしないといけない」場面ではないと思います。
似たような状況の人におすすめするなら、ここは丁にして大和と武蔵をほることをおすすめするかな。
(ドロップ率もそこまで高くないですが、丁のクリア後S勝利は乙チャレンジできてるなら十分可能かと思います。)
ありがとうございます。時間と資材消費を考え、丁まで一気に落として堀を兼ねつつ攻略していきます。ぶっちゃけ、面倒になったのと、夜間熟練搭乗員を使う任務が前提任務が終わっていないのでできないことが分かったので、なおさら無理して乙で行く気が失せました。(新任務の装備は半分エンドコンテンツかつ甲常連向けっぽく感じたので)
単婚派の自分としては夜戦の事を考えると三座水偵はぜひとも欲しかったので、乙でクリアしました。夜攻村田は前提任務をやろうとすると手間がかかりすぎるので放置です。どのみちニンジン2つあっても直ぐに消費出来ないので、気長に次の報酬になるのを待つことにします。
先ほどクリアしました。ダメコン多用編成の最上を北上、島風を風雲に変えました。最後の道中はボスに至るまで大破艦がでず、熊野丸が中破しただけでボスにたどり着けました。基地航空隊では一隻も落とせませんでしたが、同航戦を引いてやまむさタッチの二発目で顔面パンチして1000ダメージを出してクリアでした。結局のところ、同航戦以上を引くのを祈るのはいつもと変わりませんが、特殊攻撃が旗艦に当たるかどうかがキーポイントといった海域だったかなと思います。
難易度選択出てから全海域甲で突破してきましたが、今回は流石に絶望してます
友軍きてから削り始めて破壊時/女神少なめをちょっと改して甲クリア
消費は要員3、女神1、洋上補給12。なのでボス到達12回で運よくなんとか
まあ削りはダメコンなし、破壊時もVマス通過までは大破撤退してたので
総出撃数はそれなりに行ってますが・・・削り始めから燃料9万飛んでるし
配信者見てると基地がほぼ仕事出来てなかったので、編成例熟練度付けなしのVマス1部隊採用
加賀もボスで枯れて棒立ちか中大破してて攻撃できずが目についたので
3スロ目に江草彗星おいて残りは戦闘機。Vマスに基地投げるなら加賀はWマスしか仕事ないし
その代わり最上は水戦抜いて魚雷4に
クリア時は削りでもなかったS勝利!でPhoenixのおまけ・・・はつかなかったけどw
ちなみにタッチはボスにいかなかったが随伴に大ダメージで、妙高友軍が第2残りと第1を1隻沈めて
夜戦開始時ボス800残しで2択、春雨能代がボス削り、最上大破で動けず、沖波が随伴沈めてボス単騎
フレッチャーと中破島風でギリクリアでした。
乙で大和タッチで軽巡新棲姫すら一撃で沈めれないと、流石に難易度落とした方がいいのでしょうか?
ちなみに相方はアイオワです。
ここはタッチでも随伴は一撃では無理だと思いますよ。今は夜戦にさえ持ち込めればチャンスあるのでそれまでに味方第二が耐えるのが大切かと。乙なら高速+最短ルートで潜水艦でもなんとか行けると思います。試行回数が必要になりますが。
大和武蔵で適切に装備していても、タッチで1撃で落とすというのは難しい海域です。
資源がおぼつかないとか理由があると別ですが、
少なくとも、大和とアイオワのタッチが乙から難易度を落とす理由にはならないかな。
タッチで軽巡新棲姫を一撃は乙でもなかなかだと思います。
破砕から初手で割ったので、試行回数が少なく、なんとも言えませんが・・
うちは夜戦でフレッチャー(夜戦火力約180+夜偵)が魚魚CIで750ダメ出してS勝利しました。
これは流石に運が良かったですが・・・
ここの海域は破砕でかなりダメージ通るようになるので、夜戦でも結構戦える感じですね。
どうでもいいけど「軽巡新棲姫”すら”」って書いてあるけど実は旗艦の戦艦新棲姫より軽巡新棲姫のほうが硬いはず。装甲は旗艦のほうが低いけど軽巡新棲姫は(ステータスに反して)名前の通り軽巡扱いだから徹甲弾補正(副砲有でキャップ後1.15倍)が入らない。ずるい
丁まで下げてもクリアできないんだけど何考えてんだこのゲーム
ふだん乙以上やってる人が丁なら余裕だろう
ふだん丙で完走してる人ならしっかり準備すれば丁でいけるだろう
丁でクリアできないのは編成や装備が普通に足りてないんだと思います
友軍来てからアイオワいないので大和&リシュリューで挑戦しましたが、破砕なし、ガバで陣形ミス(第二)してもクリアできました
先ほど何とかE-4-3甲を突破しました。編成は女神多用の編成です。ただ島風は改修してなかったので代わりに時雨改三を使用しました。例に漏れず大和タッチがボスに当たらず今回もダメかと思いましたが、第二艦隊が全員生存していたので夜戦に突入したところ、フレッチャーが600近いダメージを与えトドメで沖波がカットインで決めてくれました。大和タッチがボスに当たるかよりも夜戦までにどれだけ随伴を落とし切れるか、第二艦隊がどれだけ生存しているかが非常に重要だと改めて認識しました。
ラスダンだけで25万から14万まで減り、洋上40数個(うち課金して4つ)女神15個程つかっても突破できなくて冗談抜きで吐きそうなくらい調子悪くなってきたのでもう丙に落とします・・・。難易度制度はじまって最初と次の2回以降はオール甲でいきましたが、流石にもう無理です…これ以上は次のイベントに差し支えそうなので(女神、洋上ともにほぼ枯渇してる)一応いくつかチャンスはあったんですが。それも60~70挑戦して3,4回くらいしかなかったので今回は完全に運に見放されました。ここを甲突破した提督さんたちの豪運が欲しかったです・・・。ちなみになのですが、丙はボス編成は変わらないと聞いたんですが、そうなるとやはり丁で挑んだ方がよいのでしょうか?できるならば夜戦熟練員?を1個だけは確保したいので丙にしたいのですが・・・
すみません、報酬見て夜戦熟練員が乙じゃないともらえないようですね・・・装備もこれ、普通に持ってる奴ですし大人しく丁に落とします。丁の場合って敵編成どうなりますでしょうか。流石に丁となると艦これのウィキみても書いてないんで…高速+編成でもやまむさいればいけるでしょうか?あと道中はどのようになりますでしょうか
制空権シミュのルート選択で難易度選べば難易度毎の編成出ると思います。
ありがとうございます!・・・でもこれどこ見ればいいかさっぱり・・・。ルート選択で単語検索してもでてこないし。制空趣味レーターのトップページの何処から進めばいいかわかりますか?
ページ中央の敵艦隊の欄にある「海域選択」または「海域から一括入力」をクリック
左上の「海域」からE4を選択、右上の「難易度」から丁を選択
あとは真ん中上の「マス」から選択するかマップのマスを直接クリックすることで知りたいマスの編成が出てくる
ブログ主さんがそのページの使い方を載せてくれてるからそれも参考に
制空権シミュレータを活用しよう
https://zekamashi.net/kancolle-kouryaku/seikuukensimulator-katuyou/
一応概略としてwikiの解説ページから転載したものも載せるよ
>丁まで下げると軽巡新棲姫とヲ級改II(ラストでは上位難度同様、空母夏姫IIに変化)が1隻のみとなり
>ネ級改も最終形態で1体出てくるのみとなる他、第二艦隊のワ級も(IIでない)通常の個体になるなど、難度が大きく下がる。
上はボスマスだけど道中も一通り弱体化、一番目立つのはWマスのタ級とネ級改が1隻ずつになる点かな
ありがとうございます!うーん、自分も制空シミュレーター開けてるんですが真ん中には敵艦生息地検索というのがあるんですがこれでしょうか?なんか全然違うのが出てくるんですが・・・おっかしいなぁ
敵の編成見るのはトップページではなく、実際にシミュレータで設定するところの敵編成を入力する箇所ですね。
なのでトップページのメニューから「制空権シミュレータ」を選択して、そのあとは上の方のコメントの通り、ページ中央あたりの「海域から一括入力」で敵編成を見れますね。
5の乙と丙の報酬も見て考えた方が良いかも
勘違いしてる人めちゃくちゃ多いが、難易度選択の仕様は
「前海域の突破難易度の2つ上は選べない」ではなくて
「前海域を丙もしくは丁で突破した場合次海域で甲は選べない」が正しい
E-4丁クリア→E-5乙は選択可能
おかげさまで、女神多用編成のコピーにて、甲クリアできました。いつもありがとうございます。
タッチはボスに刺さらず、友軍はワレアオバかつ1隻行動不能と理想的な状況ではなかったですが、
着実に随伴を1隻ずつ減らし、最後は1択のところから島風さまが700ダメージ叩き出して沈めてくれました。
あ、完コピではなく、タッチ発動率重視で運改修済みの大和旗艦に変更してました。
(ただ削り含めてタッチがボスに刺さるところは一度も見ず)
ラスダン入ってから出撃15回、うちボス到達8回。C1回、A6回、S1回
女神消費は13個でした。
小破1でボスマスまで行くという最高の状態で洋上補給も使ってボスに1ダメも与えられない
10回に1~2回ボスマスに行ければいいような流れでこれはさすがに心折れたわ
やってられん
艦隊、装備、資源、いずれも整ってE4-3甲挑めるが、一回の出撃時点でもう辞めたい気持ちになった。
学生時代から社会人まで、9年半経って甲勲章を追いかけてるが、それも今日で終わりになります。
近年ぜかましさんの攻略記事のお陰で甲突破出来ました。本にありがとうございます。
他の提督さんたちを応援します。
夜間熟練搭乗員って先行実装だから今後も入手機会があるわけだけどそこは理解しとる?
いつも攻略情報ありがとうごさいます
心が折れかけましたがなんとか甲で突破できました
編成がこちら
https://aircalc.page.link/GcTS
始めは女神満載編成を参考にしてチャレンジしましたが惜しい展開はあったものの噛み合わず
その後高速+潜水デコイに少し迷走した後女神少なめ編成をアレンジしてクリア
T2潜水艦とVの開幕撃ち漏らしナの先制で被害が出ることが多かったので
基地を道中2ボス1に 第2の火力艦を無事ボスに届ける狙いです
キラ付けで暇だったのでコメント欄の甲突破者のうち分かる範囲でラスト出撃数をカウントしてみました
Ave:15回
Max:64回
Min:1回
10回以内:50%(7名)
11~30回:36%(5名)
31回~:14%(2名)
実態はたぶん30回以内が一番多いんじゃないかと予想
ダメコン編成でも初手潜水で2隻以上中破出たら撤退した方がいいのだろうか…?
ボスタッチお祈りだけならやまむさ連れてくことに集中すればいいけど、夜戦で決まることを考えると第二もいい状態で挑みたいから女神カウンターに賭けるのは危ないかなあ
初手でそれだけ被害でたら私なら撤退します。Vマスで戦闘結果が強硬進軍に目安かと。理由は第二が生き残ってたら援軍が来てる今の状況じゃワンチャン狙えるからです。
丁に落としてやまオワで破砕無しダメコン洋上補給消費無しでクリアしました
クリア後はタッチ無しの低燃費高速戦艦と軽友軍でフェニックス掘り
海防も落ちるし20周くらいで武蔵(所持数3)もドロップ
e5は丙にして沼る事は無かったけど連合出撃も多く資源消費激しいので、
e4高難度で沼ってる方はそろそろ見切りつけて方針転換した方がいいかも
余計なお世話かもしれないけど老婆心ながら
本日、甲突破しました!
女神6個も使いましたが、参考になりました!ありがとうございます!!
ちょっと質問したいのですが
乙攻略で到達8中A2C6でバケツが50ほどしかない現状だったらE5や堀も考えると丙に落とした方がいいですかね?
今月中は遠征でバケツ集めた方が良いんじゃないですかね?
E1は甲でクリア E2で丙まで落ちてクリア E3丙でクリア E4丙でもクリアできず というか到達しない 到達しても削れない
この面は強者のみ許される面だと判断 さっさと撤退しました 次のイベントにはもうちょっと考えてほしいなと あ!愚痴は禁止でしたっけ ごめんなさい
難易度の下限って丁まであること知らんのかな?
管理人様の女神じゃぶじゃぶ編成やコメント欄提督の潜水入り編成を参考にさせていただきましたが噛み合う展開が訪れず、イライラするのが馬鹿らしくなったので一時撤退
クソつよ友軍本隊が来てくれることに期待します(諦めかけの他の提督さんも是非ご一緒に待ちましょう)
14夏以前は知らないけどここまで運と課金力が試されていると感じる海域は個人的に初
悪名高い17夏も道中さえ抜けてしまえばボスは大したことなかったのに・・・
ようやく甲で突破できましたので記念に
編成は 編成例(破壊時/女神少なめ) をベースにしました
変更点は大淀は煙幕×4 うちにはMAX水戦ないので熊野丸は艦戦3で女神なし
第二にタシュケントを入れて対潜+照明弾にしてます。探照灯は道中が怖かったので
LVは全員99 運回収は結構やってますが弾幕不発が嫌だったので4本載せてます
道中撤退11(潜水7、夜戦1、W1、Y2) ボス到達3 で割っているので運は良いと思います。あと、女神は一度も発動せず
雑感は初手潜水がキツイ!正直ボス一つ削って東海出してもいいと思います。何より初手撤退は精神ダメージが高い。ボスは正直65戦隊+制空削りくらいしか仕事してない気がします。ただ、ボス基地1だと加賀の装備をいじる必要が出てくるのでWが安定しないかも。うちは結構仕事してました
ボスはタッチ1+スナイプ1でしたのでやっぱり運です。ひたすら回すしかないよ。
ここでの一番のコツですが、他ごとやりながら攻略です。私のような呪い持ちの半分義務化しているような提督は道中撤退が多かったり、タッチが旗艦に飛ばないとメンタルが持たないので、ながらプレイが一番です(笑)。流石にボスは戦見てましたが
現在甲4-2攻略準備中ですが、疲労抜きを兼ねてここのコメントを見て決意しました。
乙に落とします(´;ω;`)ウチの練度70穴なし島風ではついていけない…
残りイベント期間を2週間前後と想定し、浮いた時間と資源でE5を甲攻略+まだ掘れてない新艦及び一人しかいないジャーヴィス及びジャベリン堀りを行おうと思います。
Tに落としましょう
うーん、左側はマジでクリアする気が感じられない、
随伴が中破とかしてるチャンスで、なんで旗艦狙わないのかな・・・?
装備枠消費してもいいから旗艦狙うようなアイテムないんかいw
または、下3隻随伴狙うようになるアイテムとかw
久々の虚無削りですね……。カッカせずにゆるゆる行くことにします。
低速やまむさ+潜母+潜空のダメコンじゃぼじゃぼ編成でボス到達80%です。
削りはいけそうです・・・燃料弾薬女神が一気に消えますけどw
基地はT2,V、ボスに出してます
PT夜戦対策に、第二に潜水艦入れた方が良いかな?
潜水艦いると道中安定しますよ、ダメコン必須ですけど、水戦も載るから制空の足しになるよ。
ボスまでに春雨かフレッチャーが生きているとワンチャンあるし。