第二海域では、2隻目のMogadorを掘れる地点がいくつかあります。この記事では、Kマスを周回する例をあげてみます。
【Operation Menace】【新MO作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ギミック2 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 短縮 ゲージ4(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4 ギミック1 ゲージ5(破砕))
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
- E1-LM(Mogador, Ташкент) / E2K(Mogadorサブ) / E2-W(Valiant)
- E3-S(Valiant, Javelin) / E3-X(Rodney, Richelieu) / E5-ZZ(Phoenix, Gloire)
また、Mogadorが編成に表示されています。
マップ情報
作戦海域(E2) | ジブラルタル/アルボラン海 |
---|---|
作戦名 | メルセルケビール海戦 |
お札 | 【本国艦隊】 【Force H】 |
攻略リンク | 1.ゲージ1 2.ギミック1 3.ゲージ2 4.装甲破砕 5.ゲージ3 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 初期使用不可 ギミック1より2部隊出撃可能 |
新艦 | Mogador(E2-2, E2-K, E2-Q, E2-R, E2-S)ドロップ Valiant(E2-3)ドロップ |
ドロップ情報
Kマス
艦名 | 甲 | 乙 | 丙 | 丁 |
---|---|---|---|---|
Mogador | S | |||
Warspite | S | S | S | |
Ark Royal | S | S | S | S |
Victorious | S | S | ||
Maestrale | S | S | S | S |
Grecale | S | S | S | S |
E2-K 2024/08/04更新 |
Mogador 1隻目 S勝利:0.88%(50/5660)
Mogador 2隻目 S勝利:0.6% (60/9964)
※3隻目はドロップ例なし
参考:KCNav ※甲作戦 ~2024/08/25
Mogadorの「2隻目」を狙う場合、
QマスやRマスでもドロップがありますが、同程度です。
第二ゲージ道中のSマスは現状0.8%程度、ボスは2.2%程度といった感じ。
Qマスまで行くのはドロップ率の割に敵が強くなるのがネック。
個人的にはKマスでの撤退か、
E2-U(第二ボス)まで周回するかのどちらかがおすすめです。
編成例
第一艦隊
戦艦1軽空2軽巡1駆逐1水母1【Force H】水上打撃部隊
【FGK】(G:潜水 K:通常)
※低速可。要索敵。
制空シミュ:https://aircalc.page.link/MAQk
●水上打撃部隊を選択します。
・機動だと、第二艦隊から砲撃戦を開始して無駄に被弾を受けます。
※ガバしやすい要素なので、周回の1戦目は戦闘をチェックしましょう。
●制空権確保の編成です。
・艦載機特効を活用し、ダメージが出るように編成します。
※2024夏_航空機特効倍率計算機(スプレッドシート)
を使うことで、鎮守府に合わせた「特効パズル」の組み合わせを確認できます。
左上から[ファイル]→[コピーを作成]して利用しましょう。
●開幕火力艦を多く採用し、戦闘短縮を意識しています。
・一部スロットに特効偵察機を乗せていますが、
火力というよりはボーキ節約目的での採用です。
・軽巡(阿賀野)はルート固定要員ですが、
やることがないので触接装備にしています。
※記事書いてから思いましたがGloireに連撃させたら良かった気が
●赤疲労周回編成です。
・軽空母はできる限りキラを維持して、旗艦/2番艦のローテを行って周回します。
旗艦は初戦MVPを取るので、
コントロールすれば2戦目両方キラ状態を維持することが可能。
・敵に警戒陣の編成があるので、
戦艦を入れることで2巡化し、軽空母の攻撃手数を増やします。
軽空母自体はあまりの艦で良いと思いますが、
戦艦が必要で、後段クリア前だとこの枠をどうするかが問題。
一応欧州戦艦でどうにでもなると思いますが、
うまく調整しないとMVPを持っていってしまいそうです。
自分は補給が面倒だったので、艦載機の枯れを許容して、
2回に一回の補給にしていました。
彩雲は必要か微妙。T不利警戒陣の時に一度負けているので、
以後採用して周回していました。
第二艦隊
軽巡1駆逐5
●対潜先制爆雷攻撃艦を採用しています。
・初戦の潜水マス抜けに必要です。
赤疲労だと命中が足りなくなるので、ソナーガン積みしましょう。
※3スロ艦で十分です。可能なら特効艦を使うと良さげ
●先制雷撃艦を採用します。
・キラ状態にしておきたいので、先制雷撃艦は旗艦に採用してください。
旗艦は開幕雷撃できる艦を入れておきたいです。
記事例では矢矧ですが、軽巡は対潜枠にして、北上や大井を採用しても良さそう。
基地航空隊
全部待機で想定。安定しなさそうであれば、
江草隊などで微調整を行うと良さそうです。
まとめ
Mogadorは3-2の戦果周回やイベント4スロ艦としての活躍など、
今後の運用に期待が持てる性能をしている艦です。
特に3-2で戦果してる/したい方は持っておく価値が大きいかも。
うちの鎮守府は、333周目で2隻目のドロップでした。
レベリングだと思って無心でやるのがおすすめです。
【Operation Menace】【新MO作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ギミック2 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 短縮 ゲージ4(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4 ギミック1 ゲージ5(破砕))
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
- E1-LM(Mogador, Ташкент) / E2K(Mogadorサブ) / E2-W(Valiant)
- E3-S(Valiant, Javelin) / E3-X(Rodney, Richelieu) / E5-ZZ(Phoenix, Gloire)
コピペミスだと思いますが第一艦隊編成の文章が
>>戦艦2正空1軽巡2水母1【Force H】水上打撃部隊
となっております
333周おつかれさまでした
0.6%だとちょうど2倍ハマり?
有効ドロップがこの0.6%のみになると厳しいですよね
報告ありがとうございます。修正しましたー
まあ、ちょっとコスパが悪いレベリングだと思ってやってたので
2倍ハマりくらいですんで良かったです。
まだPhoenix掘りが残ってるので、そっちで上振れてくれると嬉しいですねー
甲ギミック解きでQマス行ったときS勝利1回目で2隻目出て来たのはただ単に運が良かったって事か・・・333周は凄すぎ
334周じゃないのか…ある意味「持ってる」な
堀り情報ありがとうございます。27出撃19ドロップめでMogador2隻目ドロップしました。
あまり気にしなくてもよいのかもしれませんが
制空シミュ:https://aircalc.page.link/MAQk
で 敵艦隊 戦闘回数4 航路がE-2 : G → K → G → Kとなっています。
一応2周に一回補給するという想定で書いたので、
制空シミュも枯れ、ボーキ補給コストをだすために、2週分まとめて含めた計算をしていました。
わかりにくいですね…
堀り情報ありがとうございます。私も100週くらいは覚悟して始めたのですが、1回目の堀で何気に2隻目がでました。確率って本当にばらつくんですね。びっくりしました。
自分も掘り始め一回目でMogador出て驚きました。
本命はMaestraleなので、掘り頑張ります。
記事編成で甲でも楽々周回できています。
情報ありがとうございます。
二番目のコメントの者です。
掘り始め二回目、誤ってQマスまで進軍してしまったところ、なんとMaestraleがドロップしました。
この幸運に感謝したく、つづけてコメントさせていただきました。
ありがとうございました。
赤疲労周回ということですが、1戦目での撤退ってどれくらいありましたか?もし良ければ教えてもらえますか?
記事編成では一度もなかったと記憶しています。
ありがとうございます!自分も2人目ゲット目指してみます!
甲・100週程度でモガ2人めお迎え
易しい掘りの部類だけど確率的には心配でした
良かったことは2戦級の軽空と軽巡・駆逐のレベルが育成されたこと
タシュ掘りに転進…
凄い基本的なライフハックだけど
第一艦隊と第二艦隊の名前を
海域EXP110で進軍、150で撤退
みたいな意味の短文にすると今どっちだ?が生じにくいよ
賢い 次から採用させてもらいます
阿賀野ではなくて、酒匂だとルート逸れを起こしてしまいますか?
それと満潮はC型改二を増産する為に連れているだけと思われます
ので94式高射装置の増産を行うのなら吹雪でも良いのでしょうか?
どちらも誰でも大丈夫です。
火力不足なら攻撃できる艦にしたほうがいいかもだし、育成の都合に合わせてください。