第四海域の第ニゲージが終わった後は、ギミックがあります。
【Operation Menace】【新MO作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ギミック2 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 短縮 ゲージ4(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4 ギミック1 ゲージ5(破砕))
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
- E1-LM(Mogador, Ташкент) / E2K(Mogadorサブ) / E2-W(Valiant)
- E3-S(Valiant, Javelin) / E3-X(Rodney, Richelieu) / E5-ZZ(Phoenix, Gloire)
(2024/08/15 編成例更新)
(2024/08/21 Eマス・Hマスを調整)
(2024/08/24 友軍に合わせVマスを調整)
目次
マップ情報
作戦海域(E4) | 太平洋南部/ダバオ沖/ビアク島沖 |
---|---|
作戦名 | ビアク沖遭遇戦 |
お札 | 【渾作戦部隊】 【渾作戦増援】 |
攻略リンク | 1.ゲージ1 2.ゲージ2 3.ギミック1 4.装甲破砕 5.ゲージ3 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 3部隊出撃可能 (ギミック1より出撃位置変更) |
新艦 | Phoenix(E4-3) |
【渾作戦部隊】と【渾作戦増援】で各地点に出撃します。
ギミック情報
マス\難易度 | 甲 | 乙 | 丙 | 丁 |
---|---|---|---|---|
Eマス 通常 【渾作戦部隊】 | S勝利×1回 | - | - | - |
Hマス 通常 【渾作戦部隊】 | S勝利×2回 | A勝利以上×2回 | A勝利以上×2回 | A勝利以上×2回 |
Vマス 混成 【渾作戦増援】 | S勝利×3回 | A勝利以上×3回 | A勝利以上×2回 | A勝利以上×2回 |
暫定。S勝利の条件や、乙作戦以下の条件は変化する可能性があります。 |
敵編成
画像:制空権シミュレータ v2より
特効艦・特効装備
折りたたみ
艦種/国籍/艦名(E4) | 海域倍率 | Lマス 第一ボス | Sマス 第二ボス | Zマス 第三ボス |
---|---|---|---|---|
駆逐 | 1.03 | 1.11 | 1.06 | |
海防 | 1.12 | |||
軽巡 | 1.04 | 1.06 | ||
雷巡 | 1.06 | |||
重巡級 | 1.04 | |||
水母 | 1.08 | |||
軽空 | 1.04 | |||
正空 | ||||
戦艦級 | 1.04 | |||
潜母 | 1.08 | |||
日(日本) | 1.03 | |||
米(アメリカ) | 1.05 | |||
青葉, 妙高, 羽黒, 鬼怒, 白露, 時雨, 五月雨, 敷波, 浦波, 風雲, 朝雲, 春雨 | 1.12 | 1.09 | 1.13 | |
扶桑 | 1.12 | 1.09 | ||
大和, 武蔵, 能代, 沖波, 島風, 満潮, 野分, 山雲 | 1.13 | |||
宗谷 | 1.16 | |||
Fletcher | 1.15 | 1.15 | ||
春雨(上に重複) | 1.08 | |||
Phoenix | 1.11~1.16 | |||
【装甲破砕】Zマス [装甲-90]戦艦新棲姫 [装甲-110~150]軽巡新棲姫 - 壊 [装甲-80~110]空母夏姫II [装甲-30] 軽巡新棲姫 輸送ワ級IIelite/flagship 空母ヲ級改IIflagship 重巡ネ級改II ※破砕効果は難易度で異なる |
||||
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 簡単のため道中多くのマスを省略しています。リンク先を参照してください。 参考:2024年夏活信息搬运贴备份档(2024/08/27) |
海域攻略手順
第四海域 | ||
---|---|---|
1.ゲージ1 | 【渾作戦部隊】 | |
2.ゲージ2 | 【渾作戦部隊】 | |
3.ギミック1 | 【渾作戦部隊】 | 【渾作戦増援】 |
4.装甲破砕 | 【渾作戦部隊】 | 【渾作戦増援】 |
5.ゲージ3 | 【渾作戦増援】 |
編成例【渾作戦部隊】
Eマス・Hマス
戦艦2正空2駆逐3【渾作戦部隊】遊撃部隊
【AA2BDFF1GH】(A:潜水 B:混成(潜水) F:空襲 F1:通常 G:空襲 H:通常)
【AA2BDE】(A:潜水 B:混成(潜水) E:通常)
※要高速統一。要索敵。
制空シミュ:https://aircalc.page.link/y2Pe
●Hマス優勢に、制空値360程度で調整(画像で386)
・基地2部隊拮抗/1部隊劣勢で想定
・基地1部隊拮抗/1部隊劣勢(計2部隊)で優勢を取る場合、430程度必要
●好みに応じて対空カットインを採用してください。
●可能な範囲で対潜先制爆雷攻撃を採用してください。
・本当は護衛空母(+TBM-3W3S)を採用するのが良さそう。
サブがいたら4スロ駆逐や火力軽巡とかに1スロ対潜させることも選択肢です。
記事例では対空を優先して対潜はほぼ切っています。言うまでもなく辛い。
・対潜厳しそうなら、敷波・浦波の1スロずつに
煙幕を乗せ、煙幕システムの採用でも良さそうです。
●遊撃部隊 艦隊司令部を採用しています。
・基本どこからでも使える想定ですが、退避が増えると勝率は落ちそう。
特にHマスで火力不足に感じる場合、司令部外したほうがいいかも。
その他、駆逐の1枠は任意の艦に変更可能。
例えば4スロのサブ矢矧にソ爆魚魚とすると、対潜(道中1, 2戦目安定)と
火力のある魚雷カットインを兼ねることが可能です。
支援艦隊:推奨
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/y2Pe
戦闘行動半径 A:潜水(6) B:混成(5) E:通常(6)
戦闘行動半径 A:潜水(6) B:混成(5) F:空襲(6) F1:通常(6) G:空襲(7) H:通常(7)
- 1部隊目:ギミックマスに集中
- 2部隊目ギミックマスに集中
- 3部隊目ギミックマスに集中
Eマス側は1部隊東海をAマスに出してOK。
Hマス側は制空も足りていないので、3部隊集中することをおすすめします。
編成例【渾作戦増援】
Vマス
第一艦隊
戦艦4空母1航巡1【渾作戦増援】水上打撃部隊
【TT2UU1U2V】(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水))
※要高速+統一。
制空シミュ:https://aircalc.page.link/V2Mb
●空襲マス拮抗に、制空値340程度を目安に調整(画像で672)
●大和武蔵の特殊攻撃を採用しています。
Vマスで第四警戒航行序列を採用しましょう。
●各艦高速+統一の条件を満たしています。
●艦隊司令部施設を採用しています。
※Vマスギミック攻略中は、高速+統一を満たす必要はありません。
記事では本攻略に合わせて、最初から高速+統一で編成しています。
缶やタービンが足りない場合、低速の削り編成等を流用してください。
【渾作戦増援】水上打撃部隊
※E43の攻略編成を見据えて掲載しています。
[戦艦]大和と武蔵。大和については現状、E5でも本採用しています。
(代案はE5の代案は長門と陸奥)
運改修大和がいる場合、その大和はE5に回すと、煙幕発動上やや有利です。
Massachusettsは友軍がかからない米戦艦を。IowaはE5に残します。
高速+統一なら制空戦艦として伊勢型を運用可能です。
[空母]制空目的で加賀想定。
[巡洋艦]大和の弾着率目的で、索敵値の高い利根型,
軽巡2条件を満たすために大淀を採用しています。4スロ艦なら概ね問題ありません。
E5の一部編成と被りますが、対空目的でAtlantaもおすすめです。
[その他]洋上補給用の艦として熊野丸を想定しています。
第二艦隊
軽巡1駆逐4潜水1
●デコイとして潜水艦を1隻採用しています。
●対潜先制爆雷攻撃を採用ください。
●各艦高速+統一の条件を満たしています。
・潜水艦を高速+化する場合、伊201, 伊203のみ可能です。
【渾作戦増援】水上打撃部隊
※E43の攻略編成を見据えて掲載しています。
[巡洋艦]雷撃できる艦が1隻いると取り回しが良く、最上(または北上)を採用。
場合によっては第一艦隊にТашкентを回して、北上と大井を採用したりします。
[軽巡]特効艦として能代を採用。サブの矢矧があれば、矢矧も視野に入ります。
[駆逐]特効艦として、春雨, Fletcher, 沖波, 風雲, 島風あたりから選択。
また、サポート要員として、削りでТашкентを想定しています。
[潜水]削り想定で、高速+にするなら伊201か伊203を。
しないなら、伊14等が候補に上がります。
潜水艦は道中のデコイとして運用されるので、破壊時には採用しません。
潜水艦を採用する場合、高速+にしない時は潜水母艦もセットで起用します。
[その他]第二艦隊に軽空母を採用する例もあります。(記事では未採用)
その場合、龍鳳を考えておくとよいでしょう。
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/V2Mb
戦闘行動半径 T2:潜水(5) U:夜戦(-) U1:空襲(3) V:混成(3)
- 1部隊目:T2マスに集中
- 2部隊目:Vマスに集中
- 3部隊目:Vマスに集中
2,3部隊目は過剰気味です。防空にしたほうがいいかも。
編成例(先行)
Eマス・Hマス
【AA2BDFF1GH】(A:潜水 B:混成(潜水) F:空襲 F1:通常 G:空襲 H:通常)
【AA2BDE】(A:潜水 B:混成(潜水) E:通常)
渾作戦部隊
基地3部隊込でボス優勢の想定(画像で491)
基地航空隊
制空過剰なはず
本攻略ではギミックに2部隊出して、1部隊は東海になりそう
Vマス
第一艦隊
【TT2UU1U2V】(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水))
要高速統一。 渾作戦増援
ギミックに弱い艦隊で威力偵察艦隊。潜水艦1隻います。
第二艦隊
適当
基地航空隊
東海をT2,残りギミック
まとめ
次はボスです。
【Operation Menace】【新MO作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ギミック2 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 短縮 ゲージ4(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4 ギミック1 ゲージ5(破砕))
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
- E1-LM(Mogador, Ташкент) / E2K(Mogadorサブ) / E2-W(Valiant)
- E3-S(Valiant, Javelin) / E3-X(Rodney, Richelieu) / E5-ZZ(Phoenix, Gloire)
第四海域の第三ゲージでは、戦艦新棲姫との戦闘になります。旗艦はそこまで強くないですが、随伴艦が非常に固く、難易度が高くなりそうな海域です。 目次マップ情報ルート固定最短Xマス経由X・Yマス経由敵編成海域攻略手順編成例(削 …
第四海域では装甲破砕ギミックがあります。 (2024/08/15 編成例更新) 目次マップ情報ギミック情報アイキャッチ破砕前破砕後敵編成海域攻略手順編成例【渾作戦増援】Xマス第一艦隊第二艦隊基地航空隊編成例【渾作戦部隊】 …
ボスの道中がキツいんですが…
丙だとHマスS2回 VマスS2回でOKでした
同じく丙ですが、Hマス S勝利1回、A勝利1回でも解除音確認しました。(A勝利2回でもOK?)
甲だとⅤは3回S勝利で鳴りました
丁
H2回S?
V2回S?
丁は丙と同条件です。
いつも攻略記事ありがとうございます。
参考にさせて頂いています。
Eマス・Hマス用の基地航空隊画像が閲覧不可になっているようです。
自分だけであればよいのですが、ご確認頂けますでしょうか。
乙作戦
Eマス 必要なし
Hマス S勝利 2回
Vマス S勝利 3回 でボス出現
Hマスに行くまでが難しい F1が煙&警戒陣でも大破結構する
Gマスもやばいので東海2一式戦隼2をA、Gマスに一回ずつがいいかも
乙作戦
Eマスはやはり鳴らないですね
不要のようです
乙、HマスA2回で鳴りました。
難易度 甲 Hマス方面
高速統一
戦艦2/正規空母2/軽空母/駆逐2
A-A2-B-D-F-F1-G-H通れました
基地はF1に1部隊 Hに2部隊 道中砲撃支援
AとBは警戒陣
Bマス対策で2種シナジーの対潜艦が1隻欲しい
難易度 甲 Hマス2回S勝利
昨日からやってて、今やっとHマスS勝利2回達成。
ずっと戦艦1軽空母2軽巡1駆逐3の編成で鬼門のF1マスは
煙幕&警戒陣でどうにかしよう作戦でしたが全然突破できない。
SNSで情報収集してF1は煙幕警戒陣でも被弾するから、
特効の可能性があるアメリカ戦艦2の単縦陣ゴリ押し、殺られる前に殺れ作戦のほうが良い。
とあったのでサウスダコタ、ワシントン入れて
戦艦2軽空母1軽巡1駆逐3で今までのやり方と比べるとあっさり突破できました。
戦艦の装備は主砲2徹甲弾1水偵1。ワシントンは増設有りで三式弾。
軽空母は艦戦4積み。軽巡は神通だったのを由良に入れ替えて先制雷撃。
駆逐はジョンストンに5インチ単装砲系を3積み。
綾波は魚雷3積み&増設熟練見張り。
巻雲はソナー・ヘッジホッグで先制対潜。空いたスロットに対空砲。増設無し。
上記の艦隊でも最短ルートでした。
基地航空隊は1部隊を陸攻4でF1マス。
2部隊を半径7マスの陸戦1・陸攻3をHマス。
いや~こんな所で沼、大変でした。><
まだ先が長そうなのに~
戦艦1軽空母2軽巡1駆逐3の編成で私もぬ待っていたので情報ありがとうございます。
運営テストプレイしてるのかはなはだ疑問な難易度ですねE4は。
丙、EマスS取得時ギミック音無し、不要な模様
Hマス 戦艦2、正空2、軽空1、駆逐2 で到達可能
制空にだいぶ余裕を持てるようになります
高速統一 駆逐2以上なら どんなに重くしてもHには到達可能らしい
E4-H のギミック、軽空母2隻だとほとんどキャリアーにしかならないので、
「正規空母を複数入れて良い」というのは非常に重要な情報ですね。
今ようやくHマス初S勝利したので編成報告。
結論から言うと
ぜまかし様編成にコメントの匿名「2024年8月12日 15:57」氏の編成
更に他所のここと並んで有名な某所の3点合体の編成。
1:Washington F1殴り要因
2:South_Dakota F1殴り要因
3:Fletcher 対空要因
4:飛龍 制空担当その1
5:千代田 制空担当その2
6:矢矧 攻略からの引き続き攻略要因
7:荒潮 煙幕要因
基地航空隊は3全部Hに回した。
コメ主様、ならびに、それ以前の情報提供コメされた皆さまに、感謝!感謝です。
Hマス攻略だけで資源約3万溶かしてあきらめかけていましたが、こちらの編成を参考に、Washington・South_Dakota(両方Lv80のサブ穴無)を投入したところ、試行5回でHマスS2回達成できました。(甲です)
ありがとうございました。嬉しい!!
もうちょっと詳細追加すると
荒潮の煙幕はAマス突破用で単横陣。
途中の砲戦マスは全て警戒陣。
空襲マスは全て輪形陣
Hマスで単縦陣で突撃。
ぜまかし様の大元の編成との一番の違いは、鈴谷が正規空母に切り替わっているうえで
更に千代田も攻撃に参加する艦載機編成になったこと(つまりAU1とかの爆戦が入っている)。
制空425で突撃してた。
F1マスは、第一ゲージの流用でどうにかしようとするよりも、特攻を持つアメリカ艦やにサブ艦があるなら、積極的に使っていくべきですね。
LV150台の大和改二でもダメージ入りにくいので、LV90台のサウスダコタやワシントン2隻の方がよほど楽に抜けられます。
自分は第一の流用で大和改二使ったタッチで抜けようとしましたけど、ワンパンで倒せなくて大破状態の奴に反撃食らって大破貰いましたw
あと、おそらくですが空母艦載機もアメリカ機に特効があるかもしれませんので、艦戦をアメリカ機にしてみるなど、色々試してみるべきかも。
甲、VマスS勝利2回で鳴りました。
何度かS逃してAをとりましたがその時は何も無かったのでS2回かと思われます。
難易度乙にてVマス、S勝利二回A勝利1回にてギミック解除出来たため、VマスもA勝利3回で可と思われます!
報告ありがとうございます。
反映しますー
Vの方も厄介だな。途中の魚雷艇がきっつい。
そこで、一つ経由マス増えるが、潜水母艦と潜水艦を一ずつ追加。
いわゆる彼氏面軽空母が居るマスが追加されてしまうが、魚雷艇夜戦よりはマシ。
そして潜水艦連れていくことで、夜戦魚雷艇を吸ってもらう。
Hマス、今終わりました。
皆様のアドバイスで何とか終わりましたがF1,正規空母(飛龍)をインピに変えて艦戦3,最後に一番下にフルマー熟練いれたら何故か今までボコボコだったのに、射撃ミス(全弾)こちらから逆に矢矧でボコボコにしました。(何故かいきなり覚醒)フルマーにレーダージャミングとかあるんですかね?
まだ途中なんで検証はできませんけど。
気になってもう一回行きましたが普通にボコボコでした。あれはたまたまだったんですね、すみませんでした。
Eマス と Hマスはワシントンとサウスダコタを入れてやりました https://aircalc.page.link/AvPc
Hマスの道中 ネ改x2 が大変厳しいです。撤退が続いたので女神にしました。
Vマスは大和 武蔵 金剛 比叡で高速+ ルートです https://aircalc.page.link/PRnH
ギミック解除にしては重すぎるので戦艦はこんなに要らないですが、E4-3 削りを考慮してこんな編成にしました。
F1、戦艦2 正空1 軽空1 軽巡1 駆逐2でもネ改に全く通してもらえず
戦艦2 正空2 軽空1 駆逐2でやっと通れました
加賀改二護を採用しましたが、A、Bの潜水艦ケアもできてよかった
F1マス、陣形何で抜けたらいいですかね?
3重煙幕警戒陣でも当ててくるし、単縦陣で先に何とかしようとしてもカウンター大破するし、ここで止められること15回超えました。
単縦陣にした時のダメージも、戦艦や空母のクリティカルがずっと2桁しか出さない時もあれば、ずっと3桁出し続ける時もあったり(どちらも同航戦)、もうわけがわかりません。
編成はころころ変えて今は戦1、正空2、軽空1、駆逐2(対潜・対空カットイン)、雷巡(カットイン)で単縦陣でやってます。
警戒陣ですねー。
正直あててくるのはどうしようもないと認識していて、司令部を前提に考えていました。
煙幕については判断が微妙なところだけど、
こちらが当てそこねて駆逐とかからの雷撃が増えるほうが困るので、
記事内では採用していません。
どちらかというと、警戒陣の上から殴れる火力意識の支援を入れて随伴の数を減らして、
砲戦の一巡めでネ改を1隻落とせればラッキー…位の想定でいます。
まだルート精査と後ろの情報が甘いので、正規空母入れたり改善できそうかな。
ありがとうございます!
アドバイスをもとに司令部&煙幕なし警戒陣使用し、やっっっっっっっっっっとHマス2回達成できました!
当初はワシントン旗艦で、戦艦に司令部つけたら火力落ちるだけだし、
かと言って駆逐艦につけても砲戦一手目のアドがなくなるし…と思って採用していませんでした。
色々考えてラングレー旗艦にして司令部つけることにしました。
また破砕で行かないといけないとのことで憂鬱です。
コメントを拝見すると、かなり苦戦されている方が多いようですね。
記事を参考に、制空マシマシ(艦載機の撃墜を嫌っただけですが)の対潜入り編成を試みて、支援なしでEマス、Hマス×2攻略できましたが、相当運がよかったか。
https://aircalc.page.link/Njxo
EマスHマスは記事の編成で出来ました。Hはストレート。涼月以外ケッコン済み。
浦波ちゃんは別札なので対潜出来る村雨が代打。
道中支援あり、F1は警戒。
ただ1スロ村雨(Lv125)ではAマスの斜めは無力だったし、道中警戒で支援もカスるので
やってて精神衛生上、不安になる。
たまたま退避なしで行けたのがS取れた要因のような気はする。
火力出るならダコワシで殴る作戦は普通にありだと思う。
E・Hマスの攻略ですが、護衛空母を編入の際は要注意かもしれないです。
軽空をガンビア・ベイ+RJにしたところ、ルートがA1 → Aとなることを確認しました。
護衛空母はルート判定違う可能性があるのかもしれないですね。
(既出・何らかのミスありましたら申し訳ないです。)
https://aircalc.page.link/1qXW
※空母の装備は調整中のものなので気にしないで下さい
他の方の報告と合わせて、低速且つ軽巡0だと? A1側に逸れるようです。
Vマス、4-3で伊勢ではなく日向を採用していますが、何か理由がありますか?
制空だけみるなら伊勢の方が良さそうにみえますが。
四腕さんこんにちわ。九十九です。
ここは本当に難儀ですね…道中にネ改は。前段は強烈特攻で吹っ飛ばせましたが、ここはそうもいかないし。
僕も他の方のコメントに倣って、戦艦2駆逐2正規空母2軽空母1でやって先ほどE・Hマス終わりました。残りはVマス。
この並びだと、駆逐の順番が…なので、この先の情報見るに、出番なさそうな白サラをフィニッシャーに据えて組んでみました。戦艦は金剛型のままで。ダコワシも国籍特攻で火力ありますが…雷装が無いので、甲だと空母夏姫と夜戦になると、装甲抜けないようなので(作戦室調べ)…半面、F1のネ改には金剛型より火力はあるのでこの辺は好みか?という結論に。
改修が半端なのもありますが…時間と素材の都合でなかなか進まんので…ご容赦ください。
https://aircalc.page.link/xfvk
基地はE・Hマス共に同じ構成です。Aマスは東海で蹴散らしますが、Bマスのエリソ向けに一スロ対潜を。反航でも、先制で大破まで追い込めたので。Hマスまでは、水上戦は警戒陣です。道中砲撃支援あり(霞・丹陽・アイオワ・大和・武蔵・加賀。駆逐二人は通信装備アリ)。陣形補正で火力が下がりますが、取り巻きの駆逐や軽巡が堕ちれば良しで。
問題はF1ですね。金剛型改二丙でも、弾着のクリティカルが出れば、ネ改に対して有効打になります。が、カウンターで中大破することは多いので…6・7番目が空母なのも、やや博打が要素が強いですね。初回はサラトガ大破で結局撤退。Hマスに3回出撃しました。
なお、Hマス二回目の時には、F1で金剛が大破。退避させましたが、それでもHマス行けました。
今月本当に忙しいので…時間が欲しいですね。明後日で、やっと今月3日目の休みなので…友軍のアナウンスもありましたが、悠長に待ってられないですね…先に進まんと。
病み上がりなのもありますし、御体は大切に。では、Vマス行ってきます。
Vマスギミック編成高速統一にしましたが潜水空襲T1マスを通りました
記事の編成だと、高速+統一ですね。(他の方法でもT1は回避可能です。E43のルート例を参照してください。
Hマスは対潜装備なしだとAマスBマスの通過が危ういし対潜装備入れるとF1マスHマスがきついし対空CI役がいないとGマスがと隙のない構えなのが本当に厄介ですね
苦労してたどり着いてみれば浮かれ空母BBAが異常に硬いし
ワシダコはネ改には刺さるのにBBAには悲しいくらい無力でした
最終的にワシダコ駆逐2正規空母2軽空母1で昼火力盛ったらF1マス通過率UPにもなるしBBAに火力が刺さる可能性もあがるし1回は昼完Sだったしまあ、ヨシ!
・・・この後さらに面倒なVマスがあるんだよなぁ・・・
Vマスですが、高速+統一で、第一を武蔵大和、加賀大鳳飛龍蒼龍の4空母の空母機動艦隊だと、ストレートでした。
基地は東海とVに2部隊。
大鳳飛龍蒼龍は高速+にしやすいので、島風の特攻持ちと高速+を考えると、これが想定されたルートなのでは?とさえ思います。
ボスにワ級IIがいて、対空カットインを発動してきます。
機動部隊の編成は特効もないですし、運営が想定したものではないというのが所感ですね…
ただし、丁作戦ならそのワ級がいないので、機動でやるのもかなり有力だと思います。
甲でE&Hマスをストレートクリアしたので何かに使えればと。
支援なし。
軽空千代田
敷波改二 対潜装備2+灯
フレッチャー改 対空カットイン+場合によっては装備1個で対潜
ワシントン
飛龍改二
ダコタ
北上改二
飛龍がAU-1と友永でカットインでたらばばぁに300とか出すし
途中のネ改も当たれば殴り倒せる。
道中も空母の開幕と北上で半分くらい落ちるので
後は警戒陣からワシダコ飛龍で残りを片付ける形で特に困ることなし。
書き忘れ
基地は全部ギミックマスに投げて1回ばばぁ枯れてたかな。
開戦時はばばぁ以外は落ちてる状態でぼこぼこ殴り。
潜水マスは警戒陣上位で2巡あるし閉幕までに始末できなきゃまぁそれまでよ、帰るかの精神。
向こうについてから火力不足のほうが嫌なので。
Hマスの道中F1で警戒陣でも必ず1隻大破になるので思い切って単横にしてみました
大破せず中破で止まりますね
単横にしてからはストレートでHマスS2回取れました
編成はここのテンプレとほぼ同じです 支援無し 司令部なし
Aマスは煙幕でソナーなし
Hマス解除だけを考えるなら、護衛空母と対潜駆逐でAマス対策、空襲マスとHマス対策にアトランタ(サブ)F1マスは基地を一つ向かわせて対策、と言う感じが良かったかもです。
下記編成、基地航空隊は第1と第2はHマス、第3はF1マスです、支援無しで危なげなかったです。
https://aircalc.page.link/Vc51
普段ギミック時にあまり支援を使わないのでよく分かってなかったんですが、
今回のHマスのような隅っこの中ボスマスって道中支援来ないものなんでしょうか…?
噂の(何とも言えない)アンテナ他も乗せた上で2回連続来なかったんですが…
アンテナ乗せてて6隻キラなら推定95%くらいですね。
運が悪いんだと思います…
ボスマークじゃない終点は、道中支援で大丈夫です。
ありがとうございます
10年目の真実かと思いましたが普通に私が不運なだけなようで安心しました
今日4-3を進めるのはやめておきます
時々忘れがちになるけどアンテナ載せた艦を支援旗艦ないし2番に配置をしないといけないので再確認推奨
なんか高圧缶が13個あって艦隊組めた やったぜ
乙でやってます。
Hに3連続到達できずに、さてどうしようかと悩んでいたのですが、上の方の書き込みにあったダコタ、ワシントンの編成にしたところすんなりHマス2連続S勝利となりました。乙なのでS勝利の必要はないんですけどw
道中支援は入れています。また基地は1つ対潜で2つHマスです。
あとサラにファルマー積みました。
皆様のコメントが役立ちました。ありがとうございます。
駆逐2以上・潜水艦0・高速統一を満たせば基本的にはどういった編成でもA1マスを回避して進めるっぽいです
試しに、駆逐2、軽空1、正規2戦艦2でやってみたところA1に逸れずに行けました。
これで、制空に余裕が出来て一部隊は東海でAマスに向かわせて二部隊はHマスに向かわせることが出来ましたことを報告します
丙(E3で艦使い切った)で面倒だから大和、ビス、飛龍、蒼龍、雪風、暁、谷風で行ってF1でタッチ切った。
ボスは空母CIで消し飛ぶから問題なかった。
Hマス到達が難しい上に到達してもA勝利でSがこれまた難しいですね
残り30とか10でA勝利ばっかだ先は長い
Eマス・Hマスの基地航空隊ですが、画像とURLで編成が違っているみたいです
Vマス編成の採用艦説明で軽巡2のために大淀を~とありますが
これはE4-3攻略編成のことでしょうか?
こんなこともあろうかと
LV99のあまつん改5隻いるんだが
全部改二にしないといかんのかな?
丁にて、Vマスギミック道中のPTが抜けられません。
煙幕も張れない、基地航空もこない、ただカットインを食らうだけで警戒陣でも大破、どうすれば抜けられますか?
当本人です。潜水艦を含ませることでほぼ無力化に成功、お騒がせしました。
https://aircalc.page.link/Nn2q
Hマス甲。上のコメsを見てビビり散らかして、榛名はダズル4任務やってなくて(46三も一つしかない)火力確保出来なかったのもあってダコタ(サブ、北上も)へ。夜戦火力も諦められなかったためワシントンは切らずハイブリッドないいとこ取り、か中途半端か・・・
A、F1とも警戒、Aで煙幕。基地は3部隊ともH
1回目、F1マスでT不利のせいか凉月がスナイプを喰らい撤退。
2回目、ネ級2隻とも残るが上手く躱す。空ババは棒だちになった。夜戦でとどめ
3回目、ネ級2隻を戦艦二人が先に中破にしその後倒しきりS。空ババは再び棒だちになった。夜戦でとどめ完S
運良くすんなり過ぎてちょっと唖然、榛名でも行けたかも感。破砕でくるとき沼らないよう祈ろう
様子見て決心して「よし乙に下げよう」と下げたらギミックやり直しになっちゃったよ・・・
6出撃と何故甲より苦戦してるのかイミフ・・・
ネ改をつぶしてぬけるのはやはり無理か
キラ警戒陣でするっと抜けれたわ
戦艦装備は割愛したけど軽空を箱にしてサブの加賀護が出せれば先制ラインに届く秋月型合わせて対潜は
まかなってかつ全〼優勢以上で対空もケアのよさげな編成になった
ネ改に1部隊送ったけど結局は警戒陣での躱しになった
敷波魚雷持って行ったけど2回とも昼戦決着
https://aircalc.page.link/764J
E4-2甲後のギミックHで沼ってましたが、ここの情報や本家隔離雑談板で情報集めたところ沼が信じられないぐらい簡単に抜けたのでコメントを。
Langley(夜襲)+Ranger(FBA彩雲)+Hornet(FFBA)+Washington(主主水徹三式)+South Dakota(主主水徹三式)+五月雨(ソバ+煙幕)+春雨(増設での対空CI+煙幕)
基地は全て陸戦1+陸攻3で、1隊をF1集中、残りはHマスへ。
F1は砲撃支援出して単縦陣、空襲は輪形陣で他は全て警戒陣。
F1でタコが小破、次の空襲で骨が中破しましたが割と余裕をもってH解除できました。
こんにちは。
E4は難易度を丁でドロップ狙いで進めています。
ギミック解除のHマスですが、コロラドタッチでクリアしました。
戦艦3隻だと、A1マス(潜水艦2隻、後衛に護衛空母1)を通ります。
最初の試しで、いきなりA1に行き、なぜ基地航空隊(Aマスに東海とか)が来ないのかなと思っていたら、それていました。
後は、情報どおりで、索敵値を少し多めに盛れば、分岐でそれなかったです。
編成装備記します。
第3艦隊(遊撃)
1 コロラド改 16インチ3連装砲MKⅥ×2、タービン、高圧缶☆2
2 長門改二 16インチ2連装砲MKⅤ×1、46センチ3連装砲改☆8、32号水上電探、タービン、高圧缶☆7
3 陸奥改 16インチ2連装砲MKⅤ×1、試製46センチ連装砲、タービン、高圧缶☆7
4 フレッチャーMK2 5インチ単装砲MK30改、533mm5連装魚雷(初期型)、GFCSMK37
5 大鳳 零戦52型甲(付岩本小隊)、彗星22型(634空)、97艦上攻撃機岩本隊☆8、彩雲
6 サラトガ 震電改、彗星22型(634空)、97艦上攻撃機岩本隊☆6、彩雲
7 春雨改二 12.7センチ連装砲C型改3☆2、61センチ4連装(酸素魚雷)後期型☆MAX
1回目 試しで出撃 A1マスで大鳳中破、春雨小破、F1マスでフレッチャー大破撤退(旗艦の重巡洋艦要注意)
2回目 基地航空隊をH、F1、A1・A(東海とかの部隊)に振り分けで出撃。コロラドタッチ決まり昼戦で終了 S勝利
3回目 長門大破でタッチ出来ないが、夜戦でS勝利
難易度丁なので、丙以上で使えるか不明ですが、参考にしていただければ幸いです。
コロラドタッチ、今回のE4、E5では結構使えると個人的には、思います。
相手のビッグ7、長門はたまたま札付きのがあったので改2を使いましたが、改でも発動するので。
画面の編成で高速+化を怠るとT1に流されます
ちゃんと高速+にしましょう
乙ですが高速+編成が組めないことが判明(今日は日曜日なので缶の改修が不可能
詰んだ…とまでは言いませんが休日提督としてはほぼ無理になったと考えて丁まで落とすべきですかね(報酬と難度のバランス的に、難度が理由で丙に落とすならいっそ丁まで落とした方がコスパ的に良いとも聞きますがさて
記事内でも触れていますが、高速+はあくまでゲージ削りで攻略できるルートの一つでしかないので、
攻略上の影響はあまり大きくありません。(攻略ページの大和Bismarckの編成とかを使ってギミック解除すればいいです)
難易度という意味だと、丙と丁なら正直丁に落としたほうがいいとおもいます。
丙でやっても特に旨味がないんですよね..
乙で高速+編成で削りましたが、顔面パンチが発生したのは1回一撃だけでしたので
燃費と効率をトータル的に考えたら高速でX経由の方が良かったんじゃないだろうか?と思ってもいます。
やっちまったぁ!
第三ボスが強いから難度を乙に下げるつもりでウッカリ丙にした後システム忘れて乙に戻しちまったぁ!
一からかぁ・・・もう丁で駆け抜けるかぁ…