第四海域の第三ゲージでは、戦艦新棲姫との戦闘になります。旗艦はそこまで強くないですが、随伴艦が非常に固く、難易度が高くなりそうな海域です。
【Operation Menace】【新MO作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ギミック2 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 短縮 ゲージ4(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4 ギミック1 ゲージ5(破砕))
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
- E1-LM(Mogador, Ташкент) / E2K(Mogadorサブ) / E2-W(Valiant)
- E3-S(Valiant, Javelin) / E3-X(Rodney, Richelieu) / E5-ZZ(Phoenix, Gloire)
(2024/08/15 編成例更新)
(2024/08/24 低速削り編成と、ダメコン少なめの破壊編成を加筆。全般調整)
(2024/09/02 ダメコン少なめの例にAtlanta入りの例を掲載)
→【夏イベ】E4-3 戦力ゲージ2 ※負荷対策ページ(コメント可)
目次
マップ情報
作戦海域(E4) | 太平洋南部/ダバオ沖/ビアク島沖 |
---|---|
作戦名 | ビアク沖遭遇戦 |
お札 | 【渾作戦部隊】 【渾作戦増援】 |
攻略リンク | 1.ゲージ1 2.ゲージ2 3.ギミック1 4.装甲破砕 5.ゲージ3 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 3部隊出撃可能 (ギミック1より出撃位置変更) |
新艦 | Phoenix(E4-3) |
【渾作戦増援】で出撃します。
ルート固定
最短
- 戦艦2空母1軽巡1自由2
- 軽巡1駆逐4自由1
【TT2UU1U2VWZ】
(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 Z:ボス)
※低速可能。要索敵。33式分岐点係数2で索敵値79? 以上必要
戦艦2以下, 軽巡2以上, 駆逐4以上
大和武蔵なしの例。自由枠に潜水艦を入れる場合、潜水母艦も必要。
- 戦艦2自由4
- 軽巡1駆逐2自由3
【TT2UU1U2VWZ】
(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 Z:ボス)
※高速+統一。要索敵。33式分岐点係数2で索敵値79? 以上必要
自由枠は何でも可。第一艦隊を戦艦4や空母4にし、
第二艦隊に潜水艦(201, 203)等を入れる例が多い
- 戦艦3空母1自由2
- 軽巡1駆逐3自由2
【TT2UU1U2VWZ】
(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 Z:ボス)
※高速統一。要索敵。33式分岐点係数2で索敵値79? 以上必要
戦艦3以下, (戦艦+正空)4以下, (戦艦+空母)5以下, (軽巡+駆逐+海防)4以上
自由枠に潜水1隻を入れる場合、潜母1隻も必要。(他のルートでも同様)
Xマス経由
- 戦艦2空母1軽巡1自由2
- 軽巡1駆逐4自由1
【TT2UU1U2VWXZ】
(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 X:空襲 Z:ボス)
※低速可能。要索敵。33式分岐点係数2で索敵値79? 以上必要
大和がいる例(大和+Bismarck等)。自由枠に潜水艦を入れる場合、潜水母艦も必要。
- 戦艦3空母1自由2
- 軽巡1駆逐3自由2
【TT2UU1U2VWXZ】
(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 X:空襲 Z:ボス)
※高速統一。要索敵。33式分岐点係数2で索敵値79? 以上必要
戦艦3以下, (戦艦+正空)4以下, (戦艦+空母)5以下, (軽巡+駆逐+海防)4以上
大和がいる例(大和+Bismarck等)。
X・Yマス経由
- 戦艦2空母1軽巡1自由2
- 軽巡1駆逐4自由1
【TT2UU1U2VWXYZ】
(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 X:空襲 Y:潜水(空) Z:ボス)
※低速可能。要索敵。33式分岐点係数2で索敵値79? 以上必要
大和武蔵を入れる例。自由枠に潜水艦を入れる場合、潜水母艦も必要。
- 戦艦3空母1自由2
- 軽巡1駆逐3自由2
【TT2UU1U2VWXYZ】
(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 X:空襲 Y:潜水(空) Z:ボス)
※高速統一。要索敵。33式分岐点係数2で索敵値79? 以上必要
戦艦3以下, (戦艦+正空)4以下, (戦艦+空母)5以下, (軽巡+駆逐+海防)4以上
大和武蔵を入れる例。
敵編成
道中編成【TT2UU1U2VWXYZ】
【TT2UU1U2VWXYZ】
(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 X:空襲 Y:潜水(空) Z:ボス)
画像:制空権シミュレータ v2より
ボスマス編成
↑削り時編成。アプローチはいくつかありますが、何やってもきつい。
道中に基地を振りつつ到達率を上げ確実に削っていくのが多そう。
待てるなら友軍に頼りたい。
↑破壊時編成。見た目通りの難しい海域ですが、
軽巡新棲姫が随伴にいるのがめちゃくちゃにしんどい。
徹甲弾補正がないため見た目より耐久が高く、
夜は連撃でこちらを壊してきます。
とりあえず友軍来てから考えましょう。
特効艦・特効装備
折りたたみ
艦種/国籍/艦名(E4) | 海域倍率 | Lマス 第一ボス | Sマス 第二ボス | Zマス 第三ボス |
---|---|---|---|---|
駆逐 | 1.03 | 1.11 | 1.06 | |
海防 | 1.12 | |||
軽巡 | 1.04 | 1.06 | ||
雷巡 | 1.06 | |||
重巡級 | 1.04 | |||
水母 | 1.08 | |||
軽空 | 1.04 | |||
正空 | ||||
戦艦級 | 1.04 | |||
潜母 | 1.08 | |||
日(日本) | 1.03 | |||
米(アメリカ) | 1.05 | |||
青葉, 妙高, 羽黒, 鬼怒, 白露, 時雨, 五月雨, 敷波, 浦波, 風雲, 朝雲, 春雨 | 1.12 | 1.09 | 1.13 | |
扶桑 | 1.12 | 1.09 | ||
大和, 武蔵, 能代, 沖波, 島風, 満潮, 野分, 山雲 | 1.13 | |||
宗谷 | 1.16 | |||
Fletcher | 1.15 | 1.15 | ||
春雨(上に重複) | 1.08 | |||
Phoenix | 1.11~1.16 | |||
【装甲破砕】Zマス [装甲-90]戦艦新棲姫 [装甲-110~150]軽巡新棲姫 - 壊 [装甲-80~110]空母夏姫II [装甲-30] 軽巡新棲姫 輸送ワ級IIelite/flagship 空母ヲ級改IIflagship 重巡ネ級改II ※破砕効果は難易度で異なる |
||||
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 簡単のため道中多くのマスを省略しています。リンク先を参照してください。 参考:2024年夏活信息搬运贴备份档(2024/08/27) |
友軍艦隊
折りたたみ
優先度 | 旗艦 | 2番艦 | 3番艦 | 4番艦 | 5番艦 | 6番艦 | 来援率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 扶桑 | 妙高 | 羽黒 | 風雲 | 朝雲 | 山雲 | 25% | 強友軍 |
2 | 大鳳 | 扶桑 | 山城 | 最上 | 初月 | 野分 | 30% | 強友軍 |
3 | Phoenix | Washington | South Dakota | Tuscaloosa | Johnston | Heywood L.E. | 50% | 強友軍 |
4 | 妙高 | 羽黒 | 鬼怒 | 五月雨 | 白露 | 時雨 | 70% | 強友軍 |
5 | 青葉 | 鬼怒 | 浦波 | 敷波 | 時雨 | 99% | 強友軍 | |
6 | 扶桑 | 風雲 | 朝雲 | ? | ||||
7 | 鬼怒 | 浦波 | 敷波 | ? | ||||
8 | Tuscaloosa | Heywood L.E. | Johnston | ? | ||||
9 | 浦波 | 敷波 | ? | |||||
10 | 風雲 | 朝雲 | ? | |||||
参考:KCNavより(2024/09/13) ※太字は友軍本体での追加分 優先度:https://bbs.nga.cn/read.php?tid=41381120(2024/09/04) E4 |
海域攻略手順
第四海域 | ||
---|---|---|
1.ゲージ1 | 【渾作戦部隊】 | |
2.ゲージ2 | 【渾作戦部隊】 | |
3.ギミック1 | 【渾作戦部隊】 | 【渾作戦増援】 |
4.装甲破砕 | 【渾作戦部隊】 | 【渾作戦増援】 |
5.ゲージ3 | 【渾作戦増援】 |
編成例(削り/水上高速+)
第一艦隊
戦艦4空母1航巡1【渾作戦増援】水上打撃部隊
【TT2UU1U2VWZ】(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 Z:ボス)
※要高速+統一。要索敵(後述)
制空シミュ:https://aircalc.page.link/mhvm
●ボスマス優勢に、制空値650以上を目安に調整(画像で672)
・道中に基地を3部隊出す想定です。
●大和武蔵の特殊攻撃を採用しています。
・道中は第二、ボスは第四警戒航行序列です。
・大和は索敵値の条件を満たすことも兼ねて、弾着装備にしています。
画像武蔵旗艦ですが、煙幕使わないし大和旗艦でタッチ率を底上げしたほうが良さそう。
●要索敵です。33式分岐点係数2で索敵値79? 以上必要。
・制空権シミュレータ等を活用し、各自で索敵計算を推奨します。
・記事例そのままなら大丈夫な想定ですが、高速+統一で逸れる報告が上がっています。
逸れる場合、第二艦隊に電探を乗せる等索敵対策をしてみましょう。
(特に第二艦隊の退避対策に司令部を乗せる場合、逸れる可能性が高いです。)
●各艦高速+統一の条件を満たしています。
・大和/武蔵/筑摩は新型高温高圧缶☆7以上が必要な装備例。日向は新型缶が必要です。
大和と武蔵は最優先ですが、他の艦は増設タービン等使いつつの高速+条件でも良いでしょう。
筑摩も、増設にタービンを乗せてしまえば☆7の必要はありません。
→艦の速力について 新型高温高圧缶(☆7以上)で「高速+」「最速」統一編成の準備をしよう
大和武蔵を採用しない場合、高速+統一にする必要はありません。
(他のルート条件を満たして削りを行ってください。)
※ダメコンを使って削っていいなら、大和Bismarckの準最短が選択肢です。
洋上補給も使っていいなら、大和武蔵で最長ルートの方が削りやすそうです。
【渾作戦増援】水上打撃部隊です。
ギミック1のコメントを参照してください。
第二艦隊
航巡1軽巡1駆逐3潜水1
●デコイとして潜水艦を1隻採用しています。
・高速+化には伊201, 伊203の何れかが必要です。
・特に、夜戦(U)マス, 通常(V)マスで効果を発揮します。
・潜水艦のダメコンは必須ではないですが、到達率に影響する要素です。
●対潜先制爆雷攻撃を採用ください。
・記事例では、潜水新棲姫の攻撃を抑えるため、対潜艦を2隻採用しています。
友軍が来て夜戦移行しやすくなったので、1隻に変更。
●夜戦で火力のある艦を採用しています。
・画像例では島風のみ運改修済みで、魚魚水にしています。
未改修なら連撃で良さそう。
・最上は大鳳友軍を弾くために起用しましたが諸説。
こちらも運未改修なら連撃でいいと思います。
●各艦高速+統一の条件を満たしています。
・最上, 島風, Ташкентは新型高温高圧缶☆7以上が必要な装備例です。
何れも大和型より優先順位は下で、あれば使う形になりそう。
出来れば伊201はダメコンを乗せておけば、ボス到達しやすくなるかも。
→艦の速力について 新型高温高圧缶(☆7以上)で「高速+」「最速」統一編成の準備をしよう
索敵逸れる場合、島風を連撃+電探とかで調整。
最上を連撃にし、甲標的 甲を偵察機にしてもいいと思います。
この編成は削り専用で、ゲージ破壊時は夜戦火力が足りずに不向きです。
大和+Bismarckのような形で削るか2択で、配信等見ている限りでは、
高速+統一のほうが期待値良さそうな印象。
(特にタッチが旗艦に刺さった時のダメージ量が違う)
この編成は夜戦火力がなく、せっかくくる友軍を活かせません。
ゲージ破壊への流用はおすすめしません。
支援艦隊
道中支援:推奨
砲撃支援で想定
決戦支援:推奨
決戦支援出さずに削り量減るのもったいなさすぎる
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/mhvm
戦闘行動半径
T2:潜水(5) U:夜戦(-) U1:空襲(3) V:混成(3) W:通常(4) Z:ボス(6)
- 1部隊目:T2マスに集中
- 2部隊目:Vマスに集中
- 3部隊目:Wマスに集中
3部隊道中に集中。
ボス戦での制空状態が足りていない等調整が難しい場合、
1部隊ボスに出す形にすると良さそう。
特にWマスに投げている分をボスに投げると、
加賀が戦爆連合を打てるようになり、本体の火力を増やすことが可能になります。
編成例(低速/削り)
第一艦隊
戦艦2空母1航巡1軽巡1揚陸1【渾作戦増援】水上打撃部隊
【TT2UU1U2VWXZ】(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 X:空襲 Z:ボス)
制空シミュ:https://aircalc.page.link/RAHs
●ボスマス優勢に、制空値650以上を目安に調整(画像で647)
・道中に基地を3部隊出す想定です。
●大和型の特殊攻撃を採用しています。
・道中は第二、ボスは第四警戒航行序列です。
高速+にしない時の想定。
高速+編成が使えるなら、そちらが良いと思います。
応急修理要員使っていますが、なしでも周回はできると思います。
この削り編成はサブ案で、今後E5の編成に起用する可能性があります。
第二艦隊
航巡1軽巡1駆逐4
●対潜先制爆雷攻撃を採用ください。
●夜戦で火力のある艦を採用しています。
最上の枠を潜水艦にして、第一艦隊の熊野丸を長鯨等に変更してもOKです。
その場合、投射火力は減りますが、
第二艦隊をある程度守りつつボス戦にいけるようになります。
(個人的には最上のほうが好きですが、多分好みの範疇)
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/RAHs
戦闘行動半径
T2:潜水(5) U:夜戦(-) U1:空襲(3) V:混成(3) W:通常(4) X:空襲(5) Z:ボス(6)
- 1部隊目:T2マスに集中
- 2部隊目:Vマスに集中
- 3部隊目:Wマスに集中
3部隊道中に集中で想定。応急修理要員の使い方次第で、
ボスに切り替えると良さそう。
編成例(ゲージ破壊/応急修理女神多用)
第一艦隊
戦艦2空母1航巡1軽巡1揚陸1【渾作戦増援】水上打撃部隊
【TT2UU1U2VWXYZ】
(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 X:空襲 Y:潜水(空) Z:ボス)
制空シミュ:https://aircalc.page.link/kznu
●ボスマス優勢に、制空値470程度で調整(画像で474)
・熟練度MAX前提の編成です。
・基地3部隊劣勢を前提としています。
・加賀の攻撃機は道中対策メインで採用しています。ボスでは高確率で枯れますが、
残った場合、ある程度有効なダメージも期待できます。
●大和武蔵の特殊攻撃を採用しています。
・記事例は煙幕の兼ね合いで、武蔵の方が運改修済みのため、武蔵を旗艦に。
タッチ率/煙幕発動率も大事なので、大和改二重の方が運が高ければ、
大和旗艦でも良いと考えます。
(大和重旗艦だとタッチ率が上がり、随伴だと3発目の火力が上がります。)
大和型は、旗艦は原則高角砲を採用し、対空カットインを維持します。
随伴艦に関しては、高角砲以外の装備(水戦/瑞雲)の採用が選択肢になります。
●対空カットインを採用しています。
・大和型に高角砲を装備する形。大和型の対空カットインはかなり強く、
これ以上を期待すると、Atlantaや秋月型を持ち出す必要があります。
・記事例で大体15%, Atlantaを入れたら50%弱ボスの空母夏姫が枯らせるようになります。
煙幕等の都合で第二艦隊の火力を落とさずにAtlantaが入るなら良いと思いますが、
火力が落ちるならやめたほうが良いという認識です。
(※枯らすのは基地ボス3部隊集中が前提)
●煙幕システムを採用しています。
・ボス前Yマスで採用します。
・煙幕改☆2+旗艦の運が16以下の場合、煙幕システムが発動しないことがあります。
第二艦隊の能代(ソナー枠)にも煙幕を装備してください。
(或いは、折りたたみの旧編成のように、大淀を対潜役に変更してください)
※Yマスは、第二艦隊に女神ありなら煙幕1重で良いと判断しています。
なしなら多重を意識したほうが良いでしょう。よくわからない場合、
制空シミュ上で、1重含めた煙幕発動率が100%になっているか確認してみましょう。
●洋上補給を採用しています。
・1積みで弾薬ペナルティの解除(ほぼ必須)、2積みすると燃料ペナルティを軽減できます。
課金アイテム全体での都合なので複数積めるかは微妙なところ。
2積みする価値がありますが、課金アイテムの兼ね合いもあり1積みで調整しています。
(課金度外視なら、2積みのほうが強いという認識です。)
・洋上補給は、母港の燃料や弾薬を補給します。母港に資源がない場合、
洋上補給はうまく機能せず、無駄遣いになってしまいます。
初期編成として、
大淀に対潜させている編成を折りたたみ内に残しておきます。
ただし、道中で応急修理要員を消費し、撤退してしまう可能性がそれなりに発生します。
第二艦隊に女神を乗せている艦は、要員を使うなら女神を使ったほうがいいでしょう。
第二艦隊
航巡1軽巡1駆逐4
●対潜先制爆雷攻撃を採用してください。
●各艦魚雷カットイン艦を採用してください。
・能代は連撃で採用。道中の安定と、ボスマスでの第二艦隊との砲撃戦を意識しています。
・夜戦装備に探照灯と夜偵を採用しています。
時雨のサブがいる場合はここで採用してください。(島風or沖波枠)
島風は運改修もあり起用していますが、改修なければ風雲にするのが良いかも。
※風雲は友軍弾きになりますが、デメリットとは捉えなくてよいです。
・最上は友軍を弾く都合で採用。運改修をしていない場合、北上も検討余地があります。
(その場合は能代に探照灯を。旧編成参照)
●第二艦隊は全キラ出撃を推奨します。
・第一艦隊に関しては、2戦目が夜戦マスなので、
初戦A勝利(cond+0)、2戦目A勝利(cond+1)を取れば、
実質全キラ状態で3戦目以降挑めます。
第二艦隊は6隻火力編成で想定。
第一艦隊の艦より、第二艦隊のほうが火力に期待ができます。
基本は6隻火力艦にするのがおすすめですが、
対潜や煙幕の都合でどうしても組みにくい場合、
サポートにТашкентを入れるのが現実的な落とし所でしょう。
※割りの編成で潜水艦の採用は、潜水母艦が必要で編成が歪みます。
デコイとして攻撃を受け持ってくれるのではなく、
最初から火力枠が一つ減るだけと捉えたほうがいいです。
削りは良いですが、ゲージ破壊ではおすすめしません。
支援艦隊
道中支援:推奨
砲撃支援で想定
決戦支援:推奨
基地航空隊
熟練度MAX前提
制空シミュ:https://aircalc.page.link/kznu(新編成)
戦闘行動半径
T2:潜水(5) U:夜戦(-) U1:空襲(3) V:混成(3) W:通常(4) X:空襲(5) Y:潜水(空)(6) Z:ボス(6)
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:ボスマスに集中
熟練度MAXを前提に編成しています。
軽巡に強いB-25を主として採用した編成。
1,2部隊目で軽巡やワ級にある程度有効なものを採用。
第三部隊は65戦隊を採用しつつ(ワ級以外に有効)、
攻撃機の数を減らさない形で採用しています。
記事例は第二艦隊の女神ありで組んでいるので、3部隊ボス集中で組んでいます。
女神ありなら制空や諸々の都合で3部隊ボス集中させるのが無難で、
開幕での攻撃量が、夜戦権や、夜戦での勝ち目を増やすことに繋がります。
E4-Aマス(潜水マス) 戦闘行動半径6
※駆逐6等の艦隊で対潜ガン積み
熟練度MAX前提(旧編成/非推奨)
制空シミュ:https://aircalc.page.link/qqNx(旧編成)
戦闘行動半径
T2:潜水(5) U:夜戦(-) U1:空襲(3) V:混成(3) W:通常(4) X:空襲(5) Y:潜水(空)(6) Z:ボス(6)
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:ボスマスに集中
熟練度MAXを前提に編成しています。
1部隊目と2部隊目は、駆逐ナ級と第一艦隊への割合を意識して編成。
3部隊目はワ級を意識しています。
どちらかというと、第二艦隊のツ級を落とす価値が高い海域で、
65戦隊とかよりB-25の方が勝率が上がりやすい様です。
熟練度なし
制空シミュ:https://aircalc.page.link/Raa2(旧編成)
戦闘行動半径
T2:潜水(5) U:夜戦(-) U1:空襲(3) V:混成(3) W:通常(4) X:空襲(5) Y:潜水(空)(6) Z:ボス(6)
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:ボスマスに集中
2部隊目は改修前提。陸偵系を混ぜ、
半径4や5の機体を使うほうが組みやすいかもしれません。
編成例(破壊時/女神少なめ)
第一艦隊
戦艦2空母1航巡1軽巡1揚陸1【渾作戦増援】水上打撃部隊
【TT2UU1U2VWXYZ】
(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 X:空襲 Y:潜水(空) Z:ボス)
制空シミュ:https://aircalc.page.link/icT3
●ボスマス優勢に、制空値515程度で調整(画像で474+46=520)
・熟練度MAX前提の編成です。
・基地2部隊劣勢を前提としています。
基本的には女神あり編成で書いたのと同じ内容。
若干節約するかたちでダメコンにしています。
ダメコンなしで攻略する場合も同じ形で想定していますが、
撤退率はどうしても上がってしまいそう。
個人的にはこれくらいのダメコン使用は許容したいです。
第二艦隊
航巡1軽巡1駆逐4
●対潜先制爆雷攻撃を採用してください。
●各艦魚雷カットイン艦を採用してください。
・島風は運改修もあり、D魚電を採用。
D魚電艦は、PTマスで被弾の多い、4番艦に採用するのも良さそうです。
能代のところだけ女神を採用。なしでも行けるとは思いますが、
特に2戦目での撤退が多くなり、使ったほうが効率が良いと思います。
基本的に第二艦隊の被弾は、
特にUマス(基地がないとVマス)迄で発生しやすいです。
そのあたりまではしっかり撤退して、
艦隊が良い状況でボスに進むように出来れば、
ボス戦到達時の勝率を上げやすい形になります。
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/icT3(旧編成)
戦闘行動半径
T2:潜水(5) U:夜戦(-) U1:空襲(3) V:混成(3) W:通常(4) X:空襲(5) Y:潜水(空)(6) Z:ボス(6)
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:Vマスに集中
1部隊、開幕雷撃の対処が難しいVマスに集中し、効率よく無力化します。
基地を2部隊以上道中に出すと、本体の制空状態をかなり上げる必要が出てきます。
そうすると、Wマスの戦闘状況が悪くなるため、あまり道中突破の効率があまり改善しません。
(潜水マスの東海は有効ですが、総合的には対潜装備のみで我慢したほうが良さそうです。)
ボス前(Yマス)に基地を出して枯らす例(別案)
編成例が増えてきたため折りたたみで簡単に掲載しています。
折りたたみ
制空シミュ:https://aircalc.page.link/XsnE(Atlantaを採用する例)
戦闘行動半径
T2:潜水(5) U:夜戦(-) U1:空襲(3) V:混成(3) W:通常(4) X:空襲(5) Y:潜水(空)(6) Z:ボス(6)
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:Yマスに集中
ざっくり解説すると、
・制空値501+43=544でボス優勢
・Atlantaを採用し、基地1部隊をYにだして枯らす(制空シミュ参照)
・余った煙幕をT2に転用
といったイメージ。
Atlanta前提の編成です。
初戦煙幕を使う(敗北する可能性がある)ので、基本的に全艦キラ付けしたいところ。
編成例(先行)
第一艦隊
【TT2UU1U2VWXYZ】(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 X:空襲 Y:潜水(空) Z:ボス)
第二艦隊
基地航空隊
3部隊ボス
クリア報酬
第四海域 | 報酬 |
---|---|
甲作戦 | SOC Seagull☆10 夜間熟練搭乗員2 白たすき 勲章2 補強増設 [選択]改修資材6 or 潜水補給物資6 [選択]緊急修理資材6 or 洋上補給10 [選択]装備運用枠5 or開発資材20 |
乙作戦 | SOC Seagull☆7 夜間熟練搭乗員 勲章 [選択]改修資材5 or 潜水補給物資5 [選択]緊急修理資材5 or 洋上補給8 [選択]装備運用枠4 or 開発資材16 |
丙作戦 | SOC Seagull☆5 勲章 [選択]改修資材4 or 潜水補給物資4 [選択]緊急修理資材4 or 洋上補給6 [選択]装備運用枠3 or開発資材12 |
丁作戦 | SOC Seagull☆3 [選択]改修資材3 or 潜水補給物資3 [選択]緊急修理資材3 or 洋上補給4 |
報酬まとめ:【夏イベ】難易度別クリア報酬の紹介と作戦選択例【Operation Menace】 |
動画
ボス戦 13:43 ~
まとめ
おつかれさまでした。破砕はやりましょう。
何かでかい新情報がなければここ数年でトップレベルに難しいと思います。
今後の特効情報等に期待ですね…
【Operation Menace】【新MO作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ギミック2 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 短縮 ゲージ4(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4 ギミック1 ゲージ5(破砕))
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
- E1-LM(Mogador, Ташкент) / E2K(Mogadorサブ) / E2-W(Valiant)
- E3-S(Valiant, Javelin) / E3-X(Rodney, Richelieu) / E5-ZZ(Phoenix, Gloire)
次は最終海域の第五海域です。
最終海域はここほどではありませんが、海域全体が高難易度にまとまっています。
気を引き締めていきましょう。
第五海域の第一ゲージは、輸送作戦です。 目次マップ情報ルート固定敵編成海域攻略手順編成例まとめ マップ情報 【ラバウル支援】で出撃します。 この札はここだけでの使用になります。 ルート固定 仮置き 【ラバウル支援】遊撃部 …
たとえ乙でも、ラスダン入ってからホントにきついですね。
大外回りの武蔵大和編成で、第二艦隊に女神全載せでまわっても、殆どの場合ボス前まで中破で止まってしまう(しかもだいたい4隻中破)ので、夜戦火力ほぼゼロ状態になってしまうという酷さ。
10回ほどラスダン回りましたけど、第二艦隊が仕事をしたことは一度もありません。全員LV100以上でキラ付けもあるのに酷いものですw
いっそ大破してくれれば女神復活もあるのにね……
女神課金できない人は、高速プラスによるタッチ狙いで試行回数を重ねる方がよいと思います。
装甲破砕済みであれば、武蔵旗艦の主主電徹タッチが一発でも当たれば、あとは夜戦カットイン刺されば倒せますからね。
アメリカ艦を入れなかったときに来る、フェニックス旗艦・ワシントン・サウスダコタの戦艦三隻を含む友軍はかなり強かったです。
高速+編成でボス戦18回戦って、11回初手タッチ出て、ボスに直接タッチ当たったのが1回のみ。尚、かばいは3回。タッチ3発続けてボスに当ててクリアした奴もいるのに、うちに対するかばい率は非常に高い。どうせ、運営はクリアさせる気の無い奴にはかばいの発動率を意図的に上げて、3回連続当てた奴のときは意図的に通したんだろうよ。
そんな操作されてたら困りますwww
うちは、15回タッチ出て、ボス狙ったのが1回な上庇われた。当たった事は一度も無いままです。
一旦休んで、またチャレンジするのがよろしいかと。
fletchar Mk2ではなくMOなのはなにか理由があるのでしょうか
雷装とかの差?
基本的には雷装が高いため、うちではこちらがメインになっています。
道中対潜周りも大事だしどっちでもよいかと
(昔耐久改修した関係でMK2だと数字が悪いとか、そういった事情もあります。)
イベント最終海域以外で過去最高に苦戦していたのですが、ラスダン20回目にしてようやくクリア出来ました。
色々な編成を試してみて、一番感触が良く、ラスト割れた編成を載せます。(この編成にして6回目に割った)
https://aircalc.page.link/MUpd
ルートは武蔵・大和入り最遠ルートで洋上補給2個積みです。
ボス前Yマスで煙幕使用。
編成には載せていませんが支援艦隊は道中、ボスとも出しています。
決戦支援は大和改二を含めた重めの編成で組んでいました。
ポイントは基地航空隊の2部隊で道中ケアをして、第二艦隊の大破率を最小限に抑え、第二艦隊の女神搭載艦をデコイ役のタシュケントのみにし、夜戦火力の最大化を狙い、大和タッチがボスに刺さらなくても、友軍艦隊込みの夜戦で何とかスナイプを狙う形で組んでいます。
基地航空隊をボス全振りでもあまり効果が薄く、熟練度上げも苦痛だったので、2部隊道中ケアに回し、ボスマスの要求制空値稼ぎに加賀を置物にしました。
空母はボスマスで艦載機全滅や中・大破で動けなく、割合ダメージに貢献しない事が多かったので艦戦のみにしましたが、これが帰って空襲マスの安定に貢献しているように感じました。(制空値470程度だと、2回ある空襲でちょくちょく痛いのを貰う事が多かった)
以下、各マスの所感と対策です。
T2マス:東海1部隊と先制対潜3隻(1スロの能代とフレッチャー、2スロのタシュケント)
Uマス:砲撃支援と探照灯+女神搭載のデコイ
Vマス:基地航空隊を一回ずつと砲撃支援
Wマス:基地航空隊を一回ずつと砲撃支援
Yマス:煙幕
第一艦隊は武蔵・大和以外の4隻は女神想定です。
T2は開幕雷撃前に潜水姫を中破までは行ける感じで、単横陣なら無傷が多く、梯形陣だと1隻中破する感じ。
Uマスは支援次第なところがありますが、そんなに苦しくはない印象。
Vマスが問題で、基地1回と支援でナ級が残ると先制雷撃で中破する確率が高い、基地2回だとオーバーキル感が強く、それならWマスに基地1回出して高回避の駆逐を1体落とせればという目論見で基地1回、苦しいなら、基地2回で無傷で抜けましょう。
Wマスは基地1回と支援で駆逐2隻を落として、武蔵・大和で何とかタ級とネ級を抑えるイメージです。武蔵と大和の砲撃が駆逐にいって、回避されて、最終的にネ級に閉幕雷撃されると厳しいので、基地1回で駆逐の殲滅率を上げています。
Yマスは砲撃を煙幕で耐え、何とか潜水艦を落とすようお祈り、潜水艦残って閉幕雷撃うたれると痛い。
という感じですが、最適解は分かりません。
対潜減らして、煙幕or魚雷増やす。
第二のデコイなしで火力艦増やす。
基地をVマス集中など、自分がキツイと感じるところをケアする形に改良して、使って頂ければと思います。
難易度”乙”で高速+編成でゲージ破壊したので参考までにご報告です。
第一艦隊()はレベル
武蔵改二(161)、大和改二重(160)、Iowa改(146)、加賀改二(139)、日向改二(149)、筑摩改二(145)
第二艦隊
最上改二特(145)、タシュケント改(172)、能代改二(137)、Fletcher Mk.Ⅱ(99)、島風改(173)、伊201改(96)
※並びは変えましたが装備は記事例の高速+の劣化コピーです。
航戦形態は同航戦。
基地航空はすべて道中に振り、決戦支援有り。友軍は扶桑友軍でした。
初手は大和の連撃がボスに入りましたがタッチはボスに当たらず、夜戦で最上のカットインと島風のカットインがボスに入りフィニッシュでした。(3択でした)
ですので概ね「大和の連撃+最上カットイン+島風カットイン」がボスへのダメージソースになりました。
基地航空隊3部隊すべて道中に振り、道中支援有りのとにかくボス到達重視でボス到達率は9割くらい。
ラスダンは回数数えてませんでしたが10~12回程度
削り~ゲージ破壊までの消費は一番多い燃料で31万⇒24万の7万くらいでした。
結局”運”にはなりますが、”乙”なら高速+でもクリアできましたので参考までに。
本日 動画配信の方で高速+編成で”甲”をクリアされた方がいたのでそちらも参考に
同航戦、決戦支援有り、基地航空隊はすべて道中へ(制空確保の為、伊勢日向両方採用)、潜水艦無し
最上の開幕雷撃がボスへ 127ダメ
タッチ2発目がボスへ 491ダメ
※青葉友軍:敷波(中破)のカットインがボスへ 79ダメ
最上(中破)のカットインがボスへ 220ダメ
島風のカットインがボスへ 520ダメ(この時点で3択)
結局タッチを1発当てて夜戦カットインでスナイプになるなら女神無し勢は甲でも高速+はアリなのですかね。
「先行実装」の夜間熟練搭乗員のためにストレス貯めるのもなんだと思い、4-3から途中で乙に落としました。
有利でしたが、基地をボス2、V,Wに分割で削り編成から装備を調整した高速+編成でS勝利出来ました。
ダメコンや女神も使わなかったし、普段甲攻略しているのであれば、乙はかなり余裕が出るしで、甲で絶望している人は難易度落とすのも検討したほうが良いと思いました。
乙クリア(強友軍あり)
まみいら3セット・ダメコン0消費でクリア。
支援ありあり、支援含め24艦全員キラキラ。
基地・艦載機熟練度付けなし。
削り 10出撃中S勝利1・A勝利8・撤退1
破壊 3出撃中S勝利1・撤退2(いずれもT2潜水マス)
E5乙以下挑戦が確定したので全力で艦採用した。
変更点は削り時に基地を1部隊Wマス⇒ボスマスへ。
破壊時は2連続でT2マス大破を食らったので、
第二にタシュを入れて対潜3種&照明弾を装備、
第一の水戦を増やして加賀の爆戦を艦攻に変更。
削り https://aircalc.page.link/Vxjo
破壊 https://aircalc.page.link/o1mH
甲ラスダン20回挑戦、ボスにタッチ1発ヒットが5回、内ボスのHPを2桁に出来たのが2回…心が折れたので乙に落とそうと思うのですが、甲で破砕とゲージHPゼロまでやってますが、乙にしたらゲージ全回復、破砕無し状態になりますか?
ゲージは25%程度の回復量です。ただ、装甲破砕はやり直しになります。
ご回答ありがとうございます。
ゲージは兎も角、装甲破砕…少し面倒ですね。
甲ラスダン10回未満でクリアしているのが羨ましすぎる
ホント何やっても噛み合わなくて等々甲ラスダン45敗目、女神+洋上補給使ってボス行ってもタッチ撃つ前に何方かが潰されて撃てず、夜戦行くまでに第二特効艦も中・大破状態で機能せず(女神カウンタ―期待しても別の艦を狙ってくる始末)、挙句良い形で夜戦まで行ったと思ったら強友軍(強友軍呼べるように編成も組んでる)では無くしかもCI特効艦が2択を外す始末・・・誰か助けて・・・
羨ましいよね
こっちも燃料10万切りそうだしそもそもタッチ時にボスを狙ってくれることなんて10回に1回くらいだし大破状態に持って行けた時に限って友軍も雑魚くて第二艦隊は満身創痍だしカットインしても他所を狙うという
E5も有りますし、難易度変更を検討しても良いのではと思います。
例え友軍の本隊が来たとしても、タッチが刺さるかが最重要なのは変わらないし、何よりゲームシステム上でやれることは全てやって、数十回試行してもクリアできないのは、明らかにバランス調整に失敗しているように感じます。
油15万くらい溶かしてまだ割れないけれどキラ付けしたら回避率上がるというのは嘘に思えるぐらいぼこぼこにされて第二艦隊の火力枠なんてほぼ0になるな……
当方大和が1隻しかいませんでしたので、甲から乙に難易度を落とし、
長陸編成最短ルートにて攻略しました。(水上打撃)
制空値シミュレータ:https://aircalc.page.link/EEm3
基地航空はぜかまし様を参考に自分が所持しているものを最大限に編成し、
ボスマスに2部隊、Vマスに1部隊派遣。
第一艦隊は長門陸奥はもちろんのこと、道中空襲マスやボスマスが怖かった点と
他に対空を割ける箇所がない点を考慮し、アトランタを起用。
制空値は道中空襲マス拮抗、ボスマス基地込み優勢で最低ラインの火力を確保しております。
筑摩には初手潜水マス用に煙幕を採用。
第二艦隊は特攻艦も入れた普通に編成となっており、
能代とタシュケントに煙幕を持たせています。
難易度乙ということもあり、道中はそこまで大破はなく、ボス到達できました。
ボスマスでは突破時のパターンでは、
基地と航空戦、支援、先制雷撃終了時点で
敵第二艦隊:旗艦とナ級、二級1隻撃沈、補給艦2隻とも小破
第一艦隊は軽巡新棲鬼1隻小破
となりました。同行戦スタート。
1巡目でタッチ不発で『終わった』と思いましたが、なんとか生き残り、
2巡目で無事発動、空母おば1隻に2回当て、撃沈。残りはネ級に当て大破となりました。
夜戦突入時は敵第二は全滅、第一は旗艦ノーダメで、空母おばが1隻撃沈したのみで、
他は中破や小破まばらといった感じでした。
友軍は大鳳友軍が到来。
山城と最上の瑞雲攻撃で空母1隻撃沈、初月のカットインで軽巡新棲鬼1隻撃沈。
旗艦67ダメと軽巡新棲鬼が小破、ネ級大破といった感じになりました。
夜戦は沖波が旗艦スナイプで608ダメ、春雨がネ級に魚雷カットインで撃沈。
能代が旗艦に171、17ダメと与え、返しの攻撃で次の北上が中破になりましたが、
二択のボススナイプ316ダメを決め、突破となりました。
かなり運がよかったと思いますが、
特攻がある大和が使えるなら本当に使った方がいいのは間違いないと思いました。
乙なら長陸でも問題ないとは感じましたが、甲は自分では無理だろうなと感じました。
以上、参考になればと思います。
長文失礼しました。
残り2週間と仮定してE-5は一週間くらいで攻略できる物でしょうか?
いつまで甲で引っ張ろうか迷ってます。
資源が潤沢にあって、ある程度時間が取れるなら、E54まで1日1ゲージ位のペースは問題ないんじゃないかな。
その後ギミックと削りと破砕と破壊とがどれくらいかですが、ダメコン使うつもりならそこまで、
使わないならかなりかかってしまうと思います。
撤退ラインとしては強友軍来た時に判断で間に合うと思うけど、
時間取れなさそうなら話が変わってきますね。
うちの鎮守府では、運営告知から早めだと9/17終了くらいの想定でいます。(それより早くても責任は取れませんが..)
報酬だけの話をするなら、E4甲でやってE5は丙で流したほうが総合的に美味しいかと思います。
ありがとうございます
とりあえずもう一週間様子見て強友軍待ってみます。
これゲージ破壊編成だと基本やまむさと洋上補給で進めるなら、洋上補給なくなった瞬間難易度落とす(丁まで下げる?)にしないと詰むってことですか?(無課金を貫くなら)
今掲載している大和武蔵のルートだと洋上補給なしは現実的ではないので、
例えば長門陸奥使うとか、高速+でタッチにかけるとか、別案を考えることになります。
洋上補給無しで勝負するなら長門陸奥じゃないかな。
難易度乙ですが、
削り16出撃(A勝利11 敗北2 撤退3 女神発動0)
ラスダン3出撃(S勝利1 A勝利2 女神発動1)
でクリアできました。
削り編成:
・やまむさ高速+統一 デコイ潜水艦あり
・支援は道中なし、決戦あり
・艦隊、基地ともにキラ付けなし(cond値49以上で出撃)
https://aircalc.page.link/dRuZ
ラスダン編成:
・やまむさ低速 デコイ潜水艦あり 洋上補給あり
・支援は道中あり、決戦あり
・艦隊、基地ともにキラ付けなし(cond値49以上で出撃)
https://aircalc.page.link/EHVe
消費資材は燃料鋼材5万、弾薬3万、ボーキ1.5万
(バケツ100個、洋上補給6個、女神1個、バーナー90個)程度
道中の潜水・空襲マスのケアと大鳳友軍(強友軍の中だと弱め?)を弾く目的で
メイン初月を入れたら、道中で良い仕事してくれました。
いつも参考にさせて頂いて、ありがとうございます。
おかげさまでE甲4-3クリア出来ました。
丁度こちらのラスダン時には友軍が来援し、活用し突破できました。
削り やまむさ高速+ (潜水有り) 24出撃20到達20敗(C/D) 両支援 基地T2・V・W
ラスダン やまむさ低速遠回り(潜水無し) 11出撃 5到達4A・1C 両支援 基地V・Z・Z
ケッコン艦なし・女神装備なし・破砕あり・全キラなし(途中から)・洋上補給2積み
運は武蔵42・大和36で、途中入れ替えつつ突破時はむさやま編成でした。
顔面タッチ期待も、タッチがボスに飛んだのは削り時の合計3回のみで、ボス撃沈はクリア時のみ。
割った時は大和の連撃で500程、夜戦で第一の残り随伴3隻をフェニックス友軍が庇いはがし(1隻も沈めず)
沖波(主魚電450)と能代の連撃で破壊。随伴1隻残しのA勝利。
攻略運は良いみたいだけど、今イベのドロップ艦はいまだ邂逅なし。
最初は女神をバンバン使っていたのでなくなりそうで女神少なめ編成で行きました。
ぜかましさんおかげで女神など使わず突破できました。
潜水は横をお祈りでPTはアンテナ星四と通信装置&要員2つ積んでいたらほぼ100%支援が来てくれました。
「全キラ」
vマスを越えればwマス結果次第で大体ボス行けるどうかが決まる感じでした。
ここの撤退資源リミットってどのくらいですかね…10万くらい?
E5も甲で行くなら最低5万は確保しておきたいです。
E4の影に隠れてしまっていますがもし今回のE4がそこまで難しくなかったらここ数年で最難関と言われていたのは間違いなくE5です
難易度乙削り段階でカスダメオンリーで虚無になっています。
自艦隊を晒します。
https://aircalc.page.link/oo3c
次の海域は甲をやらないのでここが変だとかあれば修正します。
砲撃支援艦隊もダメが5とかしか出ていないので編成に問題があるかも。
友軍艦隊も引きが弱いです。
私もいま乙削りをぜかしまさんの高速+編成コピペで挑んでいます。島風を魚雷装備にしてるのが違う位でほぼ同じような装備内容です。体感はなんとか20出撃くらいでラスダンにもっていけるかな?とい感じです。あとは支援は全キラ(通信装備)でいくくらいでしょうか。おたがい頑張りましょう。
タッチ不発が多発してかつ敵旗艦に攻撃が行かず、ダメージ源が友軍かつ運良く旗艦に行って200ダメージが限界
丁への撤退かなこれ
当方も甲の虚無削りに辟易し、泣く泣く乙に落とした者ですが、削りは2024年8月26日 21:07のコメントに
記した軽量編成削りで試行回数を稼ぎました。
友軍ありだと20回出撃16回到達程度で削りきれましたので参考までにどうぞ↓
https://aircalc.page.link/SHzF
E5甲を諦め、札制限の無い乙で挑むのであればサブ艦が居なくとも現実的な編成になると思います。
潜水艦デコイを用い、第2艦隊に極力被害が及ばない様に、かつボス到達率を重視すれば乙ならば
そこまで厳しくありませんでした。
なお女神は装備していますが、実際はボスマス前で大破艦が出た時位しか進撃をせず、結果的に
一度も発動しませんでした。
なお僭越ながら貴艦隊の装備改修度だと、削りはともかくラストは洋上補給ありの遠回りルートの方が
火力を出せると思いますし、ラストも潜水艦デコイありならボスマスでのタッチの試行回数を稼ぐとしても
かなり楽になるかとも。
https://aircalc.page.link/v59a
各艦に穴が開いていない場合は課金もやむなしですが、当方基本母港以外無課金なのですが
イベント時は穴課金のみ行っておりますので参考までにどうぞ。
ありがとうございます
ボスまで行くのが5回に1回くらいですね
タッチが当たらないので当たるまで試行って感じになってます
ボスへの到達率が悪いのでしょうか。
5回に1回だとさすがに何かおかしいのではと感じます。
上記の編成には基地航空隊が設定されていないようですが、T2に東海、Vとボスマスに1部隊ずつ割り振れば
軽量削り編成の場合だとボス到達率かなりは高くなるかとも。
2戦目の小鬼群は支援で吹き飛ばしつつ攻撃を潜水艦で吸い込めばここは抜けられますし、4戦目も支援でわるさめ以外を
潰して警戒陣を使えば大丈夫かと。
問題はボス前Wマスですが、乙ならそこまで試行回数を稼がずとも突破出来ると思いますよ。
ただしボスマスに到達しての削り具合は微妙で、タッチが無い為にどうしても友軍とまぐれ当たりを期待するしか
ありませんが、ボスマスまでの到達率が低くては何も始まらないので・・・
E5甲に挑まないのであればE4時点で札を気にする必要が無くなりますし、騙されたと思って軽量削り編成を
試される事をお薦めします。
自分の書き方が悪かったです
後ろの編成を参考に削り切りギミックをクリアもしました
ラストに向かったらT2で東海が必ず幼女を残すので大破祭りになりました
残り2部隊はボスに向かってもらってます
Vでも大破しますね
削りも装甲破砕も突破されたのですね。お疲れ様です。
ラスダンの潜水マスはおっしゃる通り取りこぼしの出る確率が高いので、Vマス潜水艦も含めタシュに対潜のフォローをさせていました。
Vマスは敵艦隊が警戒陣の為そこまで被弾率が高かった記憶は無いのですが・・・
ガチの道中支援でカバーする位しか手は無いと思います。
ボスマス到達すればタッチが当たるまでの試行回数になると思いますが、頑張って下さいませ。
いつも大変お世話になっております。
何とかE4-3甲を突破できました。
削りはコピペで18回出撃(撤退なし、女神なし)で順調だったのですが、
ラスダンがかなり大変でした。
最初の頃は女神ありの編成をコピペして行っていたのですが、あまりにも基地航空隊が
仕事をしてくれないのと、最初の潜水マスで中・大破が多かったので、一部隊を
東海にしました。
結局、タッチは一度もボスに当たりませんでしたが、それでも最後は友軍と合わせて
S勝利がとれました。
ありがとうございました。
お陰様で、甲で突破できました
最近使わない女神を3つ浪費しただけで済んだのは、極めて幸いです。
止めが1000超えの最終タッチという運でしたが、土壌を整えて頂いた事に心よりの感謝を
顔文字利用に、世間は厳しい。。。
低速/削り編成で甲挑戦してますが、3回ボス到着でボスダメ0って…3回目は航空隊2部隊ボスに送ったのに敵の第2が残りすぎて友軍がほとんど吸収。しかも女神3消費。ちょっと今回はダメみたいです。
削りは基地を道中に全振りして最短がおすすめ
ボス戦は支援と友軍とタッチがボスに当たるのを祈る敗北上等の試行回数で削りきってください
安心?してくれ、俺もその状況だ。とりあえず道中全振りで潜水艦に女神載せて、ボス到達率を上げて資源で殴るしかない。
高速+編成には新型高温高圧缶が1つ足りなくて、急遽7-4で天津風掘りして、運良くゲットできてLv20まで速攻上げて新型高温高圧缶ゲット。高速+編成では順調にすすんでラスダンも3回で突破。諦めなければなんとかなるものや。
毎度攻略でお世話になっております。
四腕様のおかげでなんとか甲を突破できました。
破砕後の3回目(大和道中中破→反抗→同航で突破)です。
女神プレイは潜水艦に吸ってもらうくらいでしか活用しないので、轟沈演出はなかなか苦しいものがありましたがホッとしています。
皆様の突破をただただ祈ります。
先ほど甲作戦を突破しました……武蔵単発からの顔面タッチでした……。
編成は低速やまむさで、艦の変更点はアトランタと綾波と風雲を連れて行ったぐらいですかね……。
女神使用が怖かったので増設には見張り員やら機銃やらを積み、洋上補給も2つ積みました。道中に東海一部隊、春雨を対潜要員として起用、能代もソナー1つで先制対潜させました。しかし、大破撤退が非常に多くなるので全くオススメ出来ません。ボス到達5回目で割りましたが、出撃は30回ぐらいしています。燃料はラスダンだけで5万ぐらい溶かしています。
結果だけ見れば高速+編成で進めたほうが良かったかもしれませんが、割ったタッチが(副砲を積んでいるにも関わらず)800点台だったので、単婚勢や改修が甘い勢は洋上補給しないと厳しそうな感じです。夜戦チャンスも挑戦権だけなら安定してもらえたので、友軍が割ってくれることを祈れるだけだいぶマシにはなっているのでしょう。キチンとS勝利を取っている方々、本当にすごい……すごい……。
ラスダン16回、やっと突破できました。
最終的に武蔵の特殊砲撃が2回当たって撃破…それ以外に勝ち筋が全く分からない状態でした…
ありがとうございます。
乙で突破しました。野中任務も終わっていない自分にはたどり着けそうにもないので乙でやりました。
編成はもうテンプレートで。潜水母艦と潜水艦入れた舐めプ編成です。女神は道中撤退がだるいので第一大和武蔵以外、第二は潜水艦と対潜要因に載せました。なんか結構余ってたんで。
基地航空隊も東海一部隊で二部隊ボス。実際はもう一部隊Vに割いてもよかったくらい。(先制雷撃たこ焼き野郎がいるのでそいつが中破させてくる対策で)
挑戦は二回。
一回目は同行でタッチも出たけどなんか威力が出なくて3隻落とせなかった。洋上補給は一個だと弱いのかな。二個のほうがいいかも。
夜戦行って、不死鳥艦隊でいろいろ削ったけど無傷ボスで300残しで敗北
二回目はT有利でタッチも出た。二回目の砲撃がボスに刺さって残り300くらいだった。
夜戦入って妙高友軍。風雲のカットインが入ってボスのこり46で、能代連撃でクリア。(夜偵飛ばなかった)
結局ボススナイプしただけの運が良かっただけの勝ち方。
乙でこのザマな奴が甲でクリアできるはずないと自覚させられた。
追伸
竹の輝きと比べられるけど、あれは最終海域だったからまだゴールが見えてたけど、
今回のはまだもう一海域残っているからよりイラつくし、腹立つんだろうなということが分かりました。
ページを開いてスクロールの長さ(つまみの短さ)で分かる
・・・ヤバイ箇所だ
提督たちの怨嗟と絶望が渦巻く場所よ…
残るは無明の出口見えなき無慈悲なタッチの
ガチャ彷徨
提督業の業ね深さよ
乙攻略ですが、編成例(破壊時/女神少なめ)を少しいじってボスまでほぼ無傷到達でSクリアしました
E5捨てたので色んな編成試したり、基地航空隊全部ボスに突っ込んだりしましたが丸一日突破ならず。
キラは間宮伊良湖で3重。道中・決戦支援もキラ
押さえておきたいポイント
・Vマスは支援と基地航空隊1部隊使わないと撤退要因(煙幕3重+第一警戒+支援では耐えられない)
・2~3隻は対潜要員いないと撤退率上がる
・高速+編成でも乙なら行けそうな感じ(タッチと友軍が何処狙うかのガチャ)なんなら煙幕もいらない
・Yマスの突破率は甲と違って意外といけるので煙幕減らせる。代わりにアトランタ入れ(ボスマスが楽になる)たり可能
ボス到達しても第二艦隊無傷でもボコボコに完敗したり
第二艦隊中破多数なのに友軍のおかげでボスをミリ残しまで行ったりするので
乙攻略での話ですが到達率重視目に行った方がいいですね
甲で20回ほどチャレンジしたが、割れず女神・補給が足りなくなったため乙で妥協。
第二は対空CI役兼補助役に初月採用。
それに伴い、やまむさは副砲抜いて水戦で制空値底上げ。
最初は探照灯を入れていたがやたら大破するのでソナーに変更、照明弾にしてもいいかも。
友軍弾きにもなるのでサブがいたら検討してもいいかも。
鍵となるのは第二をいかに生かしたままにするか。
夜戦やVで第二が壊滅してるとダメコン積んでても発動が安定せず夜戦に行っても割れない。
道中で第二が壊滅するようであればVに基地推奨。
単縦の雷撃が痛すぎる。
編成丸コピ(武蔵の運は14で煙幕はお祈りだけど)で甲ラスダン割れました!感謝!
そしてクリア後に気付いたけど、熊野丸の艦載機の積み方はコレ洋上補給を消費したら繰り上がって搭載数回復する積み方か…!?
脳死コピーして良かった…
コピー編成で甲クリア
削りは21出撃、1撤退、ボス無傷3回 与ダメ平均200ちょいかな?1回殴れたらラッキーというレベル。
ラストは奇跡的に1回でクリア
昼戦と友軍がどの削り戦よりも上手く回って、友軍終了後はボスとネ改の2択(削りで2択になったことなんてない)
更に生き残っていたカットイン艦3隻が全てボスを狙う確率1/8を引いてクリア。
もう一度やれと言われたらたぶん無理です
いつもお疲れ様です。
女神少なめ編成は、基地も含めて熟練度max前提ですよね?
つまり聞くのも怖いのですが、
【1出撃の度に全剥げの野中にE4A約20周と、AU1&流星改(抗戦/熟)に1-1を数周】か、【女神特盛】か、
という事しょうか・・・?
記事例が熟練度MAXなだけで、調整したらどうにでもなる範疇ではあります。
熟練度に関しては鎮守府によりますが、所謂保熟練といった手法もあります。
どちらかというとかなりグレー寄りな方法、また文字での説明が困難なので
これ以上の解説はしませんが、良ければ調べてみてください。
(今プレイされてる生放送などをみるとわかりやすいと思います)
お返事ありがとうございました。先ほど甲で4-3突破しました【削り21回、破砕あり、ラスダン16回】
武蔵旗艦タッチ3発目が顔面1337で一撃破壊で結局これかよ…となりましたw
編成については女神編成だと1出撃で2~3個使う事もあったため迷った末
女神少なめ編成で進めましたがあまりにも沖波と風雲(島風枠)が大破するので、
第2艦隊は能代に加えて沖波(未婚のため先制対潜もできないので)だけ女神を積みました。
基地は熟練なし(保熟練も使わずw)でやりました。
辛かったのはやはり加賀さんの枯れた流星を毎回1時間くらいかけて付け直す所でしょうか。
既に言われてるでしょうが友人や色んな人の配信を見て&自身の感触からしても
タッチ顔面1回+夜戦スナイプ1~2回を如何に引けるかっぽいですね。
ボスマスですが、甲で優勢と拮抗になることがあるので「あれぇ?」と思ったんですが、上記の女神多く使う編成はこれは加賀さんの関西聞かれたら拮抗になる感じですか?だとしたら3部隊の陸攻のどれかを陸戦にかえたほうがいいのか・・・
あ、ちなみに熟練度はきちんとマックスにしてます。…もしかしたら初回も拮抗だったかも・・・?もしかして自分の野中が改修してないからでしょうか
艦載機や基地航空隊の熟練度はMAXの想定ですねー。うちも艦載機の熟練度が枯れてしまい拮抗になったことがあります。
この海域だけで燃料鋼材の損失が15万ALLを超えています。削りも酷かったのですが
ラスダンがもっと酷い。運営さん、甲難度クリアの突破率の設定数値を低く設定して
いませんか?削りの段階では、女神を使わなくとも道中撤退は粗無かったのですが。
ラスダン突入後は「女神を満載しているに…なんとボスまで到達できません」3重煙幕
成功の状態でYマス武蔵大和たちが大破のオンパレート。それでも気を取り直して出撃
すれば、驚くべき事にWマスで戦艦タ級が大和型改二を中・大破してくる。
明らかに補正がかかっており異常事態です。ボスにすら到着させないようなプログラム
を仕組んでいるとしか思えません。
それと大和タッチの発動率も低すぎます。タッチの前に大和型をワンパンしてくる
確率が高すぎます。タッチがボスに一発も刺さらない状態では友軍すらも全く役に
立っておりませんし…何といったら良いものか。
ちょっとこれは酷すぎますね。【女神を使ってなお、道中で使わされた挙句の果て
Yマスで撤退。……ボスに到着すらできない。稀に到着できてもタッチ前に御臨終】
流石に…これは攻略以前の問題ではないでしょうか?誰がこんな酷いプログラムに
したのか?責任を追及して欲しいレベルだと感じています。四腕さんらが、折角
艦これを盛り上げようと死ぬ気で攻略していても。これじゃどうにもなりません。
その感想文をここに書かれても困るだけだと思うんですが?
(聞いてくれるかどうかは別として)運営に直接家。
せめて編成をさらして有識者のみなさまに助言を求めてはいかがでしょう?
その方が建設的かと。
遅れ気味かと思いながら先程なんとか2本目を破壊。コメントで危険海域というのは分かりました…。とりあえず保留してた三隻目の天津風を改二にしときます。
今し方丁でクリア
最初は乙で行ったけど2回目までボスに到達するも1ダメージすら入れられずその2回目のA勝利で
phoenixが来たので難易度に見切りを付けて丁まで落とした
運ゲーは前から言われてるだろ、という声もあるけど今回の4-3の難易度で沢山試行回数出来るほどリアル時間無いんだよ・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
参考にさせて頂き甲でクリアラストは3回出撃で合計4女神6補給
ボス迄いい感じに行ったがフル熟練付けた基地がまさかの0撃墜でダメかと思ったが大和特殊でボス二発当てて終わり
基地は熟練無しの方で数やった方が良いかもしれません3回やって一回だけ駆逐を3倒せたぐらいだった
4のAマスに海防4で出撃して潜水狩りしながら熟練付けましたが潜水単体だと後方彼氏付くマスにいかされるのもえぐかった
部隊構成はぜかましさんのフルコピーでいきました
貴重な情報をいつもありがとうございます。
こちらの編成を参考に、装甲破砕後の戦闘14回目で甲クリアできました。
道中撤退含めると19回でした。
結局、低速による武蔵・大和の洋上補給有編成ではタッチが刺さらずボコボコにされたため8回目で中止。
回数を増やすことによる幸運頼りの為に、潜水艦デコイ有の高速+編成&最上特・北上・初月改二(対空用)などを採用し、潜水マスに東海&ボスに基地2部隊を出し、命中重視の砲撃支援でとにかく敵の第二を(ワを残して)4隻撃破を目標に繰り返しました。
こうしておかないと、強い友軍が来ても敵の第二に攻撃を吸われて姫級を削れず終わってしまうためです。
まあ、実際のところは砲撃支援と先制雷撃がボスに当たって少々削れたところに、タッチが一発当たって昼戦B勝利クリアという、参考にならない結果で終わりましたが。
VマスWマスは、命中重視の砲撃支援&先制雷撃で割と抜けられてしまうため、一番きつかったのは潜水マスという結果なのも、なんというか……という感じ。
いつも攻略情報ありがとうございます。
おかげさまで甲クリアできました。
ラスダンでは、基地 東海1部隊・Vマス1部隊・ボス1部隊(戦3攻1)
洋上補給1個使用の遠回りルート
反航の時にタッチが1発顔面に入って夜戦でフレッチャーが割ってくれました。
最初、高速+で試してみてWマスがどうしても抜けられず、遠回りルートに変更しましたがなぜかこっちだと結構ネ改の攻撃を避けてくれるんですね、なんでなんでしょうかねえ。トータルだいたい女神5、6個 洋上補給12~3個 E4だけで油15万くらい。
ラスダンだけでもう燃料が25万から17万まで減りました…途中から女神ありに変えたのでボスにはほぼほぼ到達できるのですがボスがどうしてもうまくいきません。この間にタッチがボスに当たったのは5回くらいですかね・・・とんでもない低確率で敵が輪形陣んでも使ってるのかってくらい異常に思えます。編成は女神多め編成をほぼ丸コピしてるのでこれ以上本当にいじりようがないです。しいて言えば最上がサブなので運がそこまで高くないんですが・・・そもそもタッチが敵のボスに入らない限り些細な・・・どころかほぼ関係ないですね本当。流石に17万使いきって突破できない・・・なんてことはないとおもいたい(絶望)ツイッターでよくやまむさタッチが刺さってる場面を見ますが一撃撃破がかなり多いように見られます。洋上補給込み何でしょうが上振れの結果なんですかねあれ・・・?自分のとこだと600ちょいしか与えられないです。
甲で補給2使いましたが私も600ぐらいしか出ませんでした
タッチ撃はきちんと倍率を整えた上で15%くらいで出るクリティカルを引いた際の数値ですよ
それ以外は重量気味でも400~600程度なので間違ってません。
タッチ2回連続 or クリティカル or タッチ1+夜戦CI1~ or 夜戦CI2~ がここの勝ちパターンということです
なんという狭き道・・・とりあえず錯覚じゃないのはありが・・・たいのかこれは・・・(白目)
自分も女神多編成ほぼ完コピで甲ラスダン15出撃8回ボス到達してますが、
タッチがボスに当たったのは2回くらいです。タッチはそこそこ1巡目で発動してますが、
とにかくボスに当たらない。削りから含めてもボスにタッチが当たったのは片手で足ります。
HP残がありすぎて手が足りなくなってる感があります。女神分夜戦火力落ちてますし・・・
https://aircalc.page.link/ZjZD
女神任せで無謀な形で突っ込んでる気もしてきたので、今は自分を冷却中。
週任務をクリアしつつ少し見直そうかなと。
練度も装備もこれでクリアできなきゃ嘘だろのレベルにある自負はあります。これでも苦しい・・・
だいたい同じっすねぇ…しいていえば野中がこちらは+0なところですかね。やっぱ改修ナイト拮抗しちゃうかぁ。うーん、女神多めにしろ少なめにしろ、野中の改修がない前提での基地航空はどうすればいいかわからない…自分じゃ計算なんてできないしシミュレーターの使い方もまったくわからないし。
甲ラストですが47出撃燃料12万女神32個消費してようやく突破できません
最初はボスに基地2部隊回してましたが女神消費が激しく
途中からV、Wにも基地1部隊回すようにしたところ被害少なく到達できるようになりました
友軍ありますし基本的に長期戦なのでこれから挑まれる方は
ラストも道中優先でいいような気がしました
超絶運ゲーに勝って突破するかオール甲が途切れてゲームクリアすることにします
マジ神ゲー