第四海域の第三ゲージでは、戦艦新棲姫との戦闘になります。旗艦はそこまで強くないですが、随伴艦が非常に固く、難易度が高くなりそうな海域です。
【Operation Menace】【新MO作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ギミック2 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 短縮 ゲージ4(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4 ギミック1 ゲージ5(破砕))
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
- E1-LM(Mogador, Ташкент) / E2K(Mogadorサブ) / E2-W(Valiant)
- E3-S(Valiant, Javelin) / E3-X(Rodney, Richelieu) / E5-ZZ(Phoenix, Gloire)
(2024/08/15 編成例更新)
(2024/08/24 低速削り編成と、ダメコン少なめの破壊編成を加筆。全般調整)
(2024/09/02 ダメコン少なめの例にAtlanta入りの例を掲載)
→【夏イベ】E4-3 戦力ゲージ2 ※負荷対策ページ(コメント可)
目次
マップ情報
作戦海域(E4) | 太平洋南部/ダバオ沖/ビアク島沖 |
---|---|
作戦名 | ビアク沖遭遇戦 |
お札 | 【渾作戦部隊】 【渾作戦増援】 |
攻略リンク | 1.ゲージ1 2.ゲージ2 3.ギミック1 4.装甲破砕 5.ゲージ3 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 3部隊出撃可能 (ギミック1より出撃位置変更) |
新艦 | Phoenix(E4-3) |
【渾作戦増援】で出撃します。
ルート固定
最短
- 戦艦2空母1軽巡1自由2
- 軽巡1駆逐4自由1
【TT2UU1U2VWZ】
(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 Z:ボス)
※低速可能。要索敵。33式分岐点係数2で索敵値79? 以上必要
戦艦2以下, 軽巡2以上, 駆逐4以上
大和武蔵なしの例。自由枠に潜水艦を入れる場合、潜水母艦も必要。
- 戦艦2自由4
- 軽巡1駆逐2自由3
【TT2UU1U2VWZ】
(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 Z:ボス)
※高速+統一。要索敵。33式分岐点係数2で索敵値79? 以上必要
自由枠は何でも可。第一艦隊を戦艦4や空母4にし、
第二艦隊に潜水艦(201, 203)等を入れる例が多い
- 戦艦3空母1自由2
- 軽巡1駆逐3自由2
【TT2UU1U2VWZ】
(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 Z:ボス)
※高速統一。要索敵。33式分岐点係数2で索敵値79? 以上必要
戦艦3以下, (戦艦+正空)4以下, (戦艦+空母)5以下, (軽巡+駆逐+海防)4以上
自由枠に潜水1隻を入れる場合、潜母1隻も必要。(他のルートでも同様)
Xマス経由
- 戦艦2空母1軽巡1自由2
- 軽巡1駆逐4自由1
【TT2UU1U2VWXZ】
(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 X:空襲 Z:ボス)
※低速可能。要索敵。33式分岐点係数2で索敵値79? 以上必要
大和がいる例(大和+Bismarck等)。自由枠に潜水艦を入れる場合、潜水母艦も必要。
- 戦艦3空母1自由2
- 軽巡1駆逐3自由2
【TT2UU1U2VWXZ】
(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 X:空襲 Z:ボス)
※高速統一。要索敵。33式分岐点係数2で索敵値79? 以上必要
戦艦3以下, (戦艦+正空)4以下, (戦艦+空母)5以下, (軽巡+駆逐+海防)4以上
大和がいる例(大和+Bismarck等)。
X・Yマス経由
- 戦艦2空母1軽巡1自由2
- 軽巡1駆逐4自由1
【TT2UU1U2VWXYZ】
(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 X:空襲 Y:潜水(空) Z:ボス)
※低速可能。要索敵。33式分岐点係数2で索敵値79? 以上必要
大和武蔵を入れる例。自由枠に潜水艦を入れる場合、潜水母艦も必要。
- 戦艦3空母1自由2
- 軽巡1駆逐3自由2
【TT2UU1U2VWXYZ】
(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 X:空襲 Y:潜水(空) Z:ボス)
※高速統一。要索敵。33式分岐点係数2で索敵値79? 以上必要
戦艦3以下, (戦艦+正空)4以下, (戦艦+空母)5以下, (軽巡+駆逐+海防)4以上
大和武蔵を入れる例。
敵編成
道中編成【TT2UU1U2VWXYZ】
【TT2UU1U2VWXYZ】
(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 X:空襲 Y:潜水(空) Z:ボス)
画像:制空権シミュレータ v2より
ボスマス編成
↑削り時編成。アプローチはいくつかありますが、何やってもきつい。
道中に基地を振りつつ到達率を上げ確実に削っていくのが多そう。
待てるなら友軍に頼りたい。
↑破壊時編成。見た目通りの難しい海域ですが、
軽巡新棲姫が随伴にいるのがめちゃくちゃにしんどい。
徹甲弾補正がないため見た目より耐久が高く、
夜は連撃でこちらを壊してきます。
とりあえず友軍来てから考えましょう。
特効艦・特効装備
折りたたみ
艦種/国籍/艦名(E4) | 海域倍率 | Lマス 第一ボス | Sマス 第二ボス | Zマス 第三ボス |
---|---|---|---|---|
駆逐 | 1.03 | 1.11 | 1.06 | |
海防 | 1.12 | |||
軽巡 | 1.04 | 1.06 | ||
雷巡 | 1.06 | |||
重巡級 | 1.04 | |||
水母 | 1.08 | |||
軽空 | 1.04 | |||
正空 | ||||
戦艦級 | 1.04 | |||
潜母 | 1.08 | |||
日(日本) | 1.03 | |||
米(アメリカ) | 1.05 | |||
青葉, 妙高, 羽黒, 鬼怒, 白露, 時雨, 五月雨, 敷波, 浦波, 風雲, 朝雲, 春雨 | 1.12 | 1.09 | 1.13 | |
扶桑 | 1.12 | 1.09 | ||
大和, 武蔵, 能代, 沖波, 島風, 満潮, 野分, 山雲 | 1.13 | |||
宗谷 | 1.16 | |||
Fletcher | 1.15 | 1.15 | ||
春雨(上に重複) | 1.08 | |||
Phoenix | 1.11~1.16 | |||
【装甲破砕】Zマス [装甲-90]戦艦新棲姫 [装甲-110~150]軽巡新棲姫 - 壊 [装甲-80~110]空母夏姫II [装甲-30] 軽巡新棲姫 輸送ワ級IIelite/flagship 空母ヲ級改IIflagship 重巡ネ級改II ※破砕効果は難易度で異なる |
||||
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 簡単のため道中多くのマスを省略しています。リンク先を参照してください。 参考:2024年夏活信息搬运贴备份档(2024/08/27) |
友軍艦隊
折りたたみ
優先度 | 旗艦 | 2番艦 | 3番艦 | 4番艦 | 5番艦 | 6番艦 | 来援率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 扶桑 | 妙高 | 羽黒 | 風雲 | 朝雲 | 山雲 | 25% | 強友軍 |
2 | 大鳳 | 扶桑 | 山城 | 最上 | 初月 | 野分 | 30% | 強友軍 |
3 | Phoenix | Washington | South Dakota | Tuscaloosa | Johnston | Heywood L.E. | 50% | 強友軍 |
4 | 妙高 | 羽黒 | 鬼怒 | 五月雨 | 白露 | 時雨 | 70% | 強友軍 |
5 | 青葉 | 鬼怒 | 浦波 | 敷波 | 時雨 | 99% | 強友軍 | |
6 | 扶桑 | 風雲 | 朝雲 | ? | ||||
7 | 鬼怒 | 浦波 | 敷波 | ? | ||||
8 | Tuscaloosa | Heywood L.E. | Johnston | ? | ||||
9 | 浦波 | 敷波 | ? | |||||
10 | 風雲 | 朝雲 | ? | |||||
参考:KCNavより(2024/09/13) ※太字は友軍本体での追加分 優先度:https://bbs.nga.cn/read.php?tid=41381120(2024/09/04) E4 |
海域攻略手順
第四海域 | ||
---|---|---|
1.ゲージ1 | 【渾作戦部隊】 | |
2.ゲージ2 | 【渾作戦部隊】 | |
3.ギミック1 | 【渾作戦部隊】 | 【渾作戦増援】 |
4.装甲破砕 | 【渾作戦部隊】 | 【渾作戦増援】 |
5.ゲージ3 | 【渾作戦増援】 |
編成例(削り/水上高速+)
第一艦隊
戦艦4空母1航巡1【渾作戦増援】水上打撃部隊
【TT2UU1U2VWZ】(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 Z:ボス)
※要高速+統一。要索敵(後述)
制空シミュ:https://aircalc.page.link/mhvm
●ボスマス優勢に、制空値650以上を目安に調整(画像で672)
・道中に基地を3部隊出す想定です。
●大和武蔵の特殊攻撃を採用しています。
・道中は第二、ボスは第四警戒航行序列です。
・大和は索敵値の条件を満たすことも兼ねて、弾着装備にしています。
画像武蔵旗艦ですが、煙幕使わないし大和旗艦でタッチ率を底上げしたほうが良さそう。
●要索敵です。33式分岐点係数2で索敵値79? 以上必要。
・制空権シミュレータ等を活用し、各自で索敵計算を推奨します。
・記事例そのままなら大丈夫な想定ですが、高速+統一で逸れる報告が上がっています。
逸れる場合、第二艦隊に電探を乗せる等索敵対策をしてみましょう。
(特に第二艦隊の退避対策に司令部を乗せる場合、逸れる可能性が高いです。)
●各艦高速+統一の条件を満たしています。
・大和/武蔵/筑摩は新型高温高圧缶☆7以上が必要な装備例。日向は新型缶が必要です。
大和と武蔵は最優先ですが、他の艦は増設タービン等使いつつの高速+条件でも良いでしょう。
筑摩も、増設にタービンを乗せてしまえば☆7の必要はありません。
→艦の速力について 新型高温高圧缶(☆7以上)で「高速+」「最速」統一編成の準備をしよう
大和武蔵を採用しない場合、高速+統一にする必要はありません。
(他のルート条件を満たして削りを行ってください。)
※ダメコンを使って削っていいなら、大和Bismarckの準最短が選択肢です。
洋上補給も使っていいなら、大和武蔵で最長ルートの方が削りやすそうです。
【渾作戦増援】水上打撃部隊です。
ギミック1のコメントを参照してください。
第二艦隊
航巡1軽巡1駆逐3潜水1
●デコイとして潜水艦を1隻採用しています。
・高速+化には伊201, 伊203の何れかが必要です。
・特に、夜戦(U)マス, 通常(V)マスで効果を発揮します。
・潜水艦のダメコンは必須ではないですが、到達率に影響する要素です。
●対潜先制爆雷攻撃を採用ください。
・記事例では、潜水新棲姫の攻撃を抑えるため、対潜艦を2隻採用しています。
友軍が来て夜戦移行しやすくなったので、1隻に変更。
●夜戦で火力のある艦を採用しています。
・画像例では島風のみ運改修済みで、魚魚水にしています。
未改修なら連撃で良さそう。
・最上は大鳳友軍を弾くために起用しましたが諸説。
こちらも運未改修なら連撃でいいと思います。
●各艦高速+統一の条件を満たしています。
・最上, 島風, Ташкентは新型高温高圧缶☆7以上が必要な装備例です。
何れも大和型より優先順位は下で、あれば使う形になりそう。
出来れば伊201はダメコンを乗せておけば、ボス到達しやすくなるかも。
→艦の速力について 新型高温高圧缶(☆7以上)で「高速+」「最速」統一編成の準備をしよう
索敵逸れる場合、島風を連撃+電探とかで調整。
最上を連撃にし、甲標的 甲を偵察機にしてもいいと思います。
この編成は削り専用で、ゲージ破壊時は夜戦火力が足りずに不向きです。
大和+Bismarckのような形で削るか2択で、配信等見ている限りでは、
高速+統一のほうが期待値良さそうな印象。
(特にタッチが旗艦に刺さった時のダメージ量が違う)
この編成は夜戦火力がなく、せっかくくる友軍を活かせません。
ゲージ破壊への流用はおすすめしません。
支援艦隊
道中支援:推奨
砲撃支援で想定
決戦支援:推奨
決戦支援出さずに削り量減るのもったいなさすぎる
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/mhvm
戦闘行動半径
T2:潜水(5) U:夜戦(-) U1:空襲(3) V:混成(3) W:通常(4) Z:ボス(6)
- 1部隊目:T2マスに集中
- 2部隊目:Vマスに集中
- 3部隊目:Wマスに集中
3部隊道中に集中。
ボス戦での制空状態が足りていない等調整が難しい場合、
1部隊ボスに出す形にすると良さそう。
特にWマスに投げている分をボスに投げると、
加賀が戦爆連合を打てるようになり、本体の火力を増やすことが可能になります。
編成例(低速/削り)
第一艦隊
戦艦2空母1航巡1軽巡1揚陸1【渾作戦増援】水上打撃部隊
【TT2UU1U2VWXZ】(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 X:空襲 Z:ボス)
制空シミュ:https://aircalc.page.link/RAHs
●ボスマス優勢に、制空値650以上を目安に調整(画像で647)
・道中に基地を3部隊出す想定です。
●大和型の特殊攻撃を採用しています。
・道中は第二、ボスは第四警戒航行序列です。
高速+にしない時の想定。
高速+編成が使えるなら、そちらが良いと思います。
応急修理要員使っていますが、なしでも周回はできると思います。
この削り編成はサブ案で、今後E5の編成に起用する可能性があります。
第二艦隊
航巡1軽巡1駆逐4
●対潜先制爆雷攻撃を採用ください。
●夜戦で火力のある艦を採用しています。
最上の枠を潜水艦にして、第一艦隊の熊野丸を長鯨等に変更してもOKです。
その場合、投射火力は減りますが、
第二艦隊をある程度守りつつボス戦にいけるようになります。
(個人的には最上のほうが好きですが、多分好みの範疇)
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/RAHs
戦闘行動半径
T2:潜水(5) U:夜戦(-) U1:空襲(3) V:混成(3) W:通常(4) X:空襲(5) Z:ボス(6)
- 1部隊目:T2マスに集中
- 2部隊目:Vマスに集中
- 3部隊目:Wマスに集中
3部隊道中に集中で想定。応急修理要員の使い方次第で、
ボスに切り替えると良さそう。
編成例(ゲージ破壊/応急修理女神多用)
第一艦隊
戦艦2空母1航巡1軽巡1揚陸1【渾作戦増援】水上打撃部隊
【TT2UU1U2VWXYZ】
(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 X:空襲 Y:潜水(空) Z:ボス)
制空シミュ:https://aircalc.page.link/kznu
●ボスマス優勢に、制空値470程度で調整(画像で474)
・熟練度MAX前提の編成です。
・基地3部隊劣勢を前提としています。
・加賀の攻撃機は道中対策メインで採用しています。ボスでは高確率で枯れますが、
残った場合、ある程度有効なダメージも期待できます。
●大和武蔵の特殊攻撃を採用しています。
・記事例は煙幕の兼ね合いで、武蔵の方が運改修済みのため、武蔵を旗艦に。
タッチ率/煙幕発動率も大事なので、大和改二重の方が運が高ければ、
大和旗艦でも良いと考えます。
(大和重旗艦だとタッチ率が上がり、随伴だと3発目の火力が上がります。)
大和型は、旗艦は原則高角砲を採用し、対空カットインを維持します。
随伴艦に関しては、高角砲以外の装備(水戦/瑞雲)の採用が選択肢になります。
●対空カットインを採用しています。
・大和型に高角砲を装備する形。大和型の対空カットインはかなり強く、
これ以上を期待すると、Atlantaや秋月型を持ち出す必要があります。
・記事例で大体15%, Atlantaを入れたら50%弱ボスの空母夏姫が枯らせるようになります。
煙幕等の都合で第二艦隊の火力を落とさずにAtlantaが入るなら良いと思いますが、
火力が落ちるならやめたほうが良いという認識です。
(※枯らすのは基地ボス3部隊集中が前提)
●煙幕システムを採用しています。
・ボス前Yマスで採用します。
・煙幕改☆2+旗艦の運が16以下の場合、煙幕システムが発動しないことがあります。
第二艦隊の能代(ソナー枠)にも煙幕を装備してください。
(或いは、折りたたみの旧編成のように、大淀を対潜役に変更してください)
※Yマスは、第二艦隊に女神ありなら煙幕1重で良いと判断しています。
なしなら多重を意識したほうが良いでしょう。よくわからない場合、
制空シミュ上で、1重含めた煙幕発動率が100%になっているか確認してみましょう。
●洋上補給を採用しています。
・1積みで弾薬ペナルティの解除(ほぼ必須)、2積みすると燃料ペナルティを軽減できます。
課金アイテム全体での都合なので複数積めるかは微妙なところ。
2積みする価値がありますが、課金アイテムの兼ね合いもあり1積みで調整しています。
(課金度外視なら、2積みのほうが強いという認識です。)
・洋上補給は、母港の燃料や弾薬を補給します。母港に資源がない場合、
洋上補給はうまく機能せず、無駄遣いになってしまいます。
初期編成として、
大淀に対潜させている編成を折りたたみ内に残しておきます。
ただし、道中で応急修理要員を消費し、撤退してしまう可能性がそれなりに発生します。
第二艦隊に女神を乗せている艦は、要員を使うなら女神を使ったほうがいいでしょう。
第二艦隊
航巡1軽巡1駆逐4
●対潜先制爆雷攻撃を採用してください。
●各艦魚雷カットイン艦を採用してください。
・能代は連撃で採用。道中の安定と、ボスマスでの第二艦隊との砲撃戦を意識しています。
・夜戦装備に探照灯と夜偵を採用しています。
時雨のサブがいる場合はここで採用してください。(島風or沖波枠)
島風は運改修もあり起用していますが、改修なければ風雲にするのが良いかも。
※風雲は友軍弾きになりますが、デメリットとは捉えなくてよいです。
・最上は友軍を弾く都合で採用。運改修をしていない場合、北上も検討余地があります。
(その場合は能代に探照灯を。旧編成参照)
●第二艦隊は全キラ出撃を推奨します。
・第一艦隊に関しては、2戦目が夜戦マスなので、
初戦A勝利(cond+0)、2戦目A勝利(cond+1)を取れば、
実質全キラ状態で3戦目以降挑めます。
第二艦隊は6隻火力編成で想定。
第一艦隊の艦より、第二艦隊のほうが火力に期待ができます。
基本は6隻火力艦にするのがおすすめですが、
対潜や煙幕の都合でどうしても組みにくい場合、
サポートにТашкентを入れるのが現実的な落とし所でしょう。
※割りの編成で潜水艦の採用は、潜水母艦が必要で編成が歪みます。
デコイとして攻撃を受け持ってくれるのではなく、
最初から火力枠が一つ減るだけと捉えたほうがいいです。
削りは良いですが、ゲージ破壊ではおすすめしません。
支援艦隊
道中支援:推奨
砲撃支援で想定
決戦支援:推奨
基地航空隊
熟練度MAX前提
制空シミュ:https://aircalc.page.link/kznu(新編成)
戦闘行動半径
T2:潜水(5) U:夜戦(-) U1:空襲(3) V:混成(3) W:通常(4) X:空襲(5) Y:潜水(空)(6) Z:ボス(6)
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:ボスマスに集中
熟練度MAXを前提に編成しています。
軽巡に強いB-25を主として採用した編成。
1,2部隊目で軽巡やワ級にある程度有効なものを採用。
第三部隊は65戦隊を採用しつつ(ワ級以外に有効)、
攻撃機の数を減らさない形で採用しています。
記事例は第二艦隊の女神ありで組んでいるので、3部隊ボス集中で組んでいます。
女神ありなら制空や諸々の都合で3部隊ボス集中させるのが無難で、
開幕での攻撃量が、夜戦権や、夜戦での勝ち目を増やすことに繋がります。
E4-Aマス(潜水マス) 戦闘行動半径6
※駆逐6等の艦隊で対潜ガン積み
熟練度MAX前提(旧編成/非推奨)
制空シミュ:https://aircalc.page.link/qqNx(旧編成)
戦闘行動半径
T2:潜水(5) U:夜戦(-) U1:空襲(3) V:混成(3) W:通常(4) X:空襲(5) Y:潜水(空)(6) Z:ボス(6)
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:ボスマスに集中
熟練度MAXを前提に編成しています。
1部隊目と2部隊目は、駆逐ナ級と第一艦隊への割合を意識して編成。
3部隊目はワ級を意識しています。
どちらかというと、第二艦隊のツ級を落とす価値が高い海域で、
65戦隊とかよりB-25の方が勝率が上がりやすい様です。
熟練度なし
制空シミュ:https://aircalc.page.link/Raa2(旧編成)
戦闘行動半径
T2:潜水(5) U:夜戦(-) U1:空襲(3) V:混成(3) W:通常(4) X:空襲(5) Y:潜水(空)(6) Z:ボス(6)
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:ボスマスに集中
2部隊目は改修前提。陸偵系を混ぜ、
半径4や5の機体を使うほうが組みやすいかもしれません。
編成例(破壊時/女神少なめ)
第一艦隊
戦艦2空母1航巡1軽巡1揚陸1【渾作戦増援】水上打撃部隊
【TT2UU1U2VWXYZ】
(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 X:空襲 Y:潜水(空) Z:ボス)
制空シミュ:https://aircalc.page.link/icT3
●ボスマス優勢に、制空値515程度で調整(画像で474+46=520)
・熟練度MAX前提の編成です。
・基地2部隊劣勢を前提としています。
基本的には女神あり編成で書いたのと同じ内容。
若干節約するかたちでダメコンにしています。
ダメコンなしで攻略する場合も同じ形で想定していますが、
撤退率はどうしても上がってしまいそう。
個人的にはこれくらいのダメコン使用は許容したいです。
第二艦隊
航巡1軽巡1駆逐4
●対潜先制爆雷攻撃を採用してください。
●各艦魚雷カットイン艦を採用してください。
・島風は運改修もあり、D魚電を採用。
D魚電艦は、PTマスで被弾の多い、4番艦に採用するのも良さそうです。
能代のところだけ女神を採用。なしでも行けるとは思いますが、
特に2戦目での撤退が多くなり、使ったほうが効率が良いと思います。
基本的に第二艦隊の被弾は、
特にUマス(基地がないとVマス)迄で発生しやすいです。
そのあたりまではしっかり撤退して、
艦隊が良い状況でボスに進むように出来れば、
ボス戦到達時の勝率を上げやすい形になります。
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/icT3(旧編成)
戦闘行動半径
T2:潜水(5) U:夜戦(-) U1:空襲(3) V:混成(3) W:通常(4) X:空襲(5) Y:潜水(空)(6) Z:ボス(6)
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:Vマスに集中
1部隊、開幕雷撃の対処が難しいVマスに集中し、効率よく無力化します。
基地を2部隊以上道中に出すと、本体の制空状態をかなり上げる必要が出てきます。
そうすると、Wマスの戦闘状況が悪くなるため、あまり道中突破の効率があまり改善しません。
(潜水マスの東海は有効ですが、総合的には対潜装備のみで我慢したほうが良さそうです。)
ボス前(Yマス)に基地を出して枯らす例(別案)
編成例が増えてきたため折りたたみで簡単に掲載しています。
折りたたみ
制空シミュ:https://aircalc.page.link/XsnE(Atlantaを採用する例)
戦闘行動半径
T2:潜水(5) U:夜戦(-) U1:空襲(3) V:混成(3) W:通常(4) X:空襲(5) Y:潜水(空)(6) Z:ボス(6)
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:Yマスに集中
ざっくり解説すると、
・制空値501+43=544でボス優勢
・Atlantaを採用し、基地1部隊をYにだして枯らす(制空シミュ参照)
・余った煙幕をT2に転用
といったイメージ。
Atlanta前提の編成です。
初戦煙幕を使う(敗北する可能性がある)ので、基本的に全艦キラ付けしたいところ。
編成例(先行)
第一艦隊
【TT2UU1U2VWXYZ】(T2:潜水 U:夜戦(PT) U1:空襲 V:混成(潜水) W:通常 X:空襲 Y:潜水(空) Z:ボス)
第二艦隊
基地航空隊
3部隊ボス
クリア報酬
第四海域 | 報酬 |
---|---|
甲作戦 | SOC Seagull☆10 夜間熟練搭乗員2 白たすき 勲章2 補強増設 [選択]改修資材6 or 潜水補給物資6 [選択]緊急修理資材6 or 洋上補給10 [選択]装備運用枠5 or開発資材20 |
乙作戦 | SOC Seagull☆7 夜間熟練搭乗員 勲章 [選択]改修資材5 or 潜水補給物資5 [選択]緊急修理資材5 or 洋上補給8 [選択]装備運用枠4 or 開発資材16 |
丙作戦 | SOC Seagull☆5 勲章 [選択]改修資材4 or 潜水補給物資4 [選択]緊急修理資材4 or 洋上補給6 [選択]装備運用枠3 or開発資材12 |
丁作戦 | SOC Seagull☆3 [選択]改修資材3 or 潜水補給物資3 [選択]緊急修理資材3 or 洋上補給4 |
報酬まとめ:【夏イベ】難易度別クリア報酬の紹介と作戦選択例【Operation Menace】 |
動画
ボス戦 13:43 ~
まとめ
おつかれさまでした。破砕はやりましょう。
何かでかい新情報がなければここ数年でトップレベルに難しいと思います。
今後の特効情報等に期待ですね…
【Operation Menace】【新MO作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ギミック2 ゲージ1)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 短縮 ゲージ4(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4 ギミック1 ゲージ5(破砕))
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
- E1-LM(Mogador, Ташкент) / E2K(Mogadorサブ) / E2-W(Valiant)
- E3-S(Valiant, Javelin) / E3-X(Rodney, Richelieu) / E5-ZZ(Phoenix, Gloire)
次は最終海域の第五海域です。
最終海域はここほどではありませんが、海域全体が高難易度にまとまっています。
気を引き締めていきましょう。
第五海域の第一ゲージは、輸送作戦です。 目次マップ情報ルート固定敵編成海域攻略手順編成例まとめ マップ情報 【ラバウル支援】で出撃します。 この札はここだけでの使用になります。 ルート固定 仮置き 【ラバウル支援】遊撃部 …
乙で割ったけれども。過去に甲で突破できたラスダンよりも遥かにきつかった
もう、E5はやる気が起きない
このゲームって基本いい乱数を待つゲームだから難易度を下げることも抵抗が強いんだよな
自分よりガバ装備でもあっさり抜ける人もいるしタッチが旗艦に飛ぶだけで終わる話なんだけどその挑戦権を糞みたいな道中で阻害してくるから精神に来る
可能なのはわかってるけどいつ報われるかわからない努力をするのは辛い
ここに宝が埋まってるとしてもそれが100メートル下にあるのか1000メートル下にあるのかわからず掘り続けるのは辛い
まるで人生だ
「不運なら期待値の3倍」が目安(下振れ5%の近似値)。10出撃で「3択スナイプを当てたら勝てた」となれば、期待値で通算30出撃、不運なら90出撃が必要。「まるで人生」は至言だ。「待ちぼうけ」も、罠猟に熟達し、本業の野良仕事も欠かさず、その上で「兎が獲れるかは運です」と言えば説得力が違う。不思議の勝ちあり、不思議の負け無し。
ここの人たち毎年同じこと言ってるね…そもそもきっちり装備と条件煮詰めたうえで運ゲーやるゲームって10年前から言われてるゲームだし13秋の突破率なんて15%前後だったはず
どうせ数年経てば記憶にすら残らなくなるか虚無削りMAP2号とか言われてるゾ
友軍で夜戦突入がかなり現実的になったので、Wやまむさ洋上補給に潜水編成は割りでかなり強くなった認識です。
例:やま/むさ/加賀/アトランタ/山汐丸/長鯨
春雨/能代/沖波/タシュケント/フレッチャー/伊203
道中安定もさることながら第二を潜水艦がボス戦含め全力で守ってくれるので、夜戦で複数艦がCIをしっかり撃てる形に持っていきやすく、火力艦-1のデメリットはしっかり補えている印象です。
(自分は能代とタシュケントで対潜することで第二に来る攻撃をなるべく減らし残り3隻は魚魚魚見の全力装備)
また、潜水母艦と補給艦は制空を稼げるので軽巡枠にアトランタを据えれば対空安定感向上、対潜空襲マスもそこそこ枯れるので煙幕無しで行く選択肢が取れます。
第一の補給と潜水母艦は当然まみいら込みでも大破しますが、各種潜水艦で吸い込むマスの影響で女神消費量はだいぶ抑えられた印象です。
よくある軽量系と違いしっかりボス戦の抽選数も稼げてましたのでこの編成はお勧めしておきます。
書き忘れてましたが、上記艦隊で甲を上振れ気味とはいえラスダンS勝利できています。
(タッチ一発ヒット→妙高艦隊の攻撃で姫3隻残り→夜戦CI3回で全て撃破)
友軍が弱いと聞いたのでどうかな?と思ってましたが、
夜戦に入りやすくなったので、何か良さげな感じですね、
これから削りなので参考にさせてください。
初めから乙でも良かったのですが(乙でも大変っぽいけど)
まだ甲作戦のままで何回かガチャ引いてみたいわw
もし可能なら装備と基地航空隊がどんな感じかも教えて貰ってもいいですか。
貴重な情報ありがとうございます。割りでも潜水艦行けるのですね。V、Wがどうかきになるところです。
結局、やまむさタッチが発動するか→ボスに当たるか、のガチャゲーなので確かにアリな編成にみえます。
制空権シミュレーターを公開いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
作戦室で綺麗に編成書いたの初めてなのでうまくできてるか分かりませんが…
https://jervis.vercel.app/?p=8SJNgBPw2AQ
基地は1部隊東海で残りボスです。正直ボスで基地に期待できるところがそこまで無い認識なので、2部隊か3部隊かは誤差の範囲と割り切りました。(ラスダン到達3回で割ってるので制空周りはあまり調整してません)
支援は当然道中決戦共に全力
潜水枠は回避に期待して高速+等でも起用される203にしています。
Vマス→先制雷撃は怖い。支援で真ん中4隻ができるだけ飛ぶことを祈る
先制対潜はまみいらしてればだいぶ避けます。203のV大破は悩ましいですが自分は進撃してました。Wの対潜は支援で落ちてたり回避で耐えがち
Wマス→あらゆる編成できついので全てやまむさに任せてお祈り。この編成だと一応加賀さんもそれなりに強いです
※やまむさは対空CI装備でないため弾着で一撃必殺は割とできます
ボス戦→闇ルル及びツ、駆逐の攻撃を全て潜水艦が吸うため第二の被害は相当に抑えられます。空母は中破か枯れかで概ね沈黙しているので、殴ってくる可能性があるのは全体通して旗艦、ワ、ネの3種のみ。
↑に書いてますが、コンセプトはタッチに加えてその後のフルボッコタイムを経てなお夜戦のチャンスを最大限維持することです
(潜水無しでやると第二がガタガタになるのは挑戦したほとんどの方がご存じかと思います)
>貴重な情報
をコメした者です。まずは心よりのお礼を。
編成をほぼそのままに出撃、なんと一発でクリアできてしまいました・・!
Wマスまでに長鯨、203が大破、加賀とアトランタ、春雨が中破、フレッチャが小破
と散々な状況でしたが幸いそのままYマスまで突破。
反航戦でしたがやまむさタッチの初撃がボス顔面直撃してくれ、ボス残り483。
友軍の扶桑艦隊は何の仕事もしてくれませんでしたが、最後の最後、小破のフレッチャが600オーバーのCIで撃破してくれました。
やっぱり魚雷3積みは強い。。。
この編成、ぜひ他のみなさんにもお勧めです!
最後までボスにタッチ当たらなかったけど、友軍と合わせて夜戦で第二が火力出せてクリアできました。
ありがとうございます。基地1部隊をT2とYに陸戦1+東海3で分けて出せばアトランタと合わせて安定しました。
煙幕にスロット取られなくていいのも利点ですね。VWは支援でお祈りなのは仕方なし(3回撤退)。
編成情報が大変参考になりました。ありがとうございます。
甲で大和武蔵+潜水母艦+潜水ルート
ダメコンなし+補給*2
支援は道中決戦両方あり
基地はT2、Yに陸戦2+東海3、V、Zにそれぞれ1部隊
クリア時のタッチは軽巡姫中破、空母姫大破、ネ改撃破
夜戦時は敵第二2隻、第一5隻で友軍が、第二の1隻と軽巡姫1隻撃破、他ダメージなし
本隊は春雨、伊13大破、他4隻小破か以下で始まり、
敵1/4から沖波、フレッチャーがカットインを当てて、無傷だった旗艦を撃破
12出撃3到達9撤退
女神などダメコン必須みたいな風潮になっていますが、なしでもいけますよとの一例です。
>基地はT2、Yに陸戦2+東海3、V、Zにそれぞれ1部隊
どんな機体を送ったのか、教えていただきたいです。
ダメコン無しでも12出撃で3到達できているのはスゴイですね。
レスついているのに気が付かなかったので、遅かったらすみません。
T2、Y:64戦隊、試製東海*3
V:B-25*2、爆装65戦隊(max)*2
Z:22型251空、64戦隊、野中(max)*2
陸戦以外の熟練度は、はがれてもそのままの状態です。
沼ってたので、全然遅くありません!
ありがとうございます。参考にさせていただきます!
当方もこちらの編成を参考にさせて頂き、乙ではありますがE4-3を突破出来ました。
どうもありがとうございます。
最初はE4-3ラスト削りまで甲で挑んでいたのですが、軽量削り編成にて削るもあまりにも時間が掛かりすぎる為、
資材には余裕があれど残り時間の方が気になり、ゲージ回復は覚悟の上で乙に落としました。
乙に落とした後の編成ですが、一応軽量編成削りの編成も貼っておきます↓
最上&矢矧はサブ艦ですが、ボス到達率が結構高い上に第2艦隊が無事な事も多く、全く削れないと
いう事はほぼ無かったです。
https://aircalc.page.link/SHzF
元々当方は改修済み缶が足りず高速+削り編成が不可能で、大和武蔵も1セットしかいない為に
軽量編成での削りを行いつつも、どのみち装甲破砕の為に大和をE4-3で切らねばならず、さあどうやって
ボスを落とすかと考えていた所にこちらの編成がクリーンヒットしました。
https://aircalc.page.link/v59a
制空等に関しては甲でもいけると思いますが、他の方もおっしゃる通りやはり第2の損害を減らす事が出来、
乙ならばラストまで第2艦隊無傷という事も多々あった為、友軍もある上に魚雷カットイン連発が可能ならば
タッチが刺さるのみを期待せずとも良くなるといった、普段通りの甲レベルの難易度といった感じには
なった感があります。
乙で割ってから言うのも何ですが、これなら削りにさえ時間を費やせていれば甲でも大丈夫だったのではと
今更ながら思いますが…穴課金程度でこれだけ善戦出来るようになった良編成に感謝致します。
こちらも潜水母艦+潜水ルートで2回目で甲4-3突破しました!
昼戦でやまむさタッチで旗艦大破に追い込んだものの、第一随伴4隻健在、さらに沖波大破、Fletcher中破でもうだめかと思いましたが春雨が魚雷CIでボスをスナイプしてくれました。
編成例(ゲージ破壊/応急修理女神多用)で10回チャレンジ失敗して沼りかけてたので非常に助かりました。
良い編成を本当にありがとうございました。
https://aircalc.page.link/7vsu
こちらの編成を参考に4到達目で甲クリア出来ました
情報に感謝です
ちなみにクリア時はタッチは旗艦にヒットせず、友軍も随伴狙ってばかりでしたが
魚雷3積み春雨が二択を仕留めて終了
私も潜水母艦+潜水ルート到達2回でクリアできました。
友軍が来た今では敵の攻撃を吸って第二艦隊を守れるのは火力艦が1つ減る以上のメリットがありますね
夜戦で2~4番艦が敵旗艦の攻撃以外では潰されることがなくなるのも大きいです。
こちらの編成にて無事に4-3甲終わりました。
他の編成を試しておりませんので感想にしかなりませんが潜水艦が攻撃を吸い込む事で、女神の消費を抑え、ボスまでの到達率を上げる事に十分寄与していたと思われます。
同航以上で無事にタッチを発動させる試行回数と運の海域だと思いますので、これから試される方は心折れずに頑張っていただければと思います。
情報提供ありがとうございました。
旗艦青葉友軍弾く為に大淀を鬼怒にするのもありですか?(甲難易度の場合)
https://aircalc.page.link/usQh 一応考えた破壊用編成を貼って置きます
一式戦 隼III型改(熟練/20戦隊)が1つしかない為第2基地に隼II型(64戦隊)を入れました
第2艦隊の装備は改修値以外一緒です。
そもそもE4難易度選択自体悩んでいるのですががが…(甲か乙)
現状だと友軍の優先到達率がまだわからないので、何とも評価し難いです。
仮の話ですが、時雨白露を含む友軍やPhoenixの友軍が青葉の友軍よりも優先度が高ければ、弾いても、「青葉より弱い友軍」が来る確率が上がるだけになってしまいます。
現状では大鳳友軍が比較的到達率が高そうで、
運改修最上を採用できるなら弾いてもよいのかなという感覚はありますが、それ以外の方法はあんまりおすすめしないかな。
ただ、情報が増えてくると話が変わる可能性は全然あります。
甲でやりました。
削り時 https://aircalc.page.link/UH5H 基地は T2 V Z 道中支援あり決戦支援あり。友軍なし (友軍前に削ったため)
破壊時 https://aircalc.page.link/EXsp 基地は 全部 Z 道中支援あり決戦支援あり。友軍あり。煙幕はボス前Yマス。
ラスダン9回。顔面パンチで終わりました。試合に勝って勝負に負けた。
ボス到達時にたいてい第二艦隊が半壊しており、友軍が来ても第二艦隊による決定打が欠けました。いわゆる女神カウンターに期待しましたが案外生き残るものですね。
さて、まだE5が残っている…。
フェニックス?知らない子ですね。
お陰様で今回もクリアさせて頂きました。ありがとうございます。
極力ダメコン使わない主義でしたが、ぜかましさんを妄信して女神全搭載で行った所、女神復活した能代がボスに400ダメ与え、沖波・島風スナイプが刺さりギリギリ撃破しました。
今回のE4はいつぞやぶりにやりたくない気持ちが勝るイベントでしたが、終わったら終わったでいつぞやぶりに気持ち良くなれました。
やっぱり艦これ以上にカタルシスで気持ち良くなれるゲームはなかなか無いですね。
甲でラスダンまで行ったのはいいんですが、そこから燃料5万費やして30~40回はやりましたがボスに直接タッチ当てたのは1回だけでした…。一応タッチ当ててない時も1回は夜戦で風雲がボスに魚雷当てて700ダメージ食らわせたんですがボスと闇ホノルル(大破)だけの状態で最後のカットイン艦が闇ホノルルを選んでしまい…(吐血)ボスは航空優勢とれればいいやって考えで基地は道中に投げてるんですがWマス以降が本当安定しないですね…女神は使わないことにしてるのでボス到達がなおさらきついです。燃料も20万切ってきたし早いところ蹴りつけたいんですが・・・
連投ごめんなさい。30個近くあった洋上補給がラスダン全然割れなくて残り10個になりました・・・これ、甲でやる場合洋上なしは無理ゲーでしょうか?流石にもうここまできて難易度落としたくないんですが・・・
xyルートなら洋上補給1個はないと勝負にならないかと。女神なしも資源消費の増加に確実につながります。
洋上補給なしと女神なしを優先するなら友軍もきたので高速+で特殊砲撃がボススナイプするのを祈るガチャを繰り返して突破されている方もいます。
ただ、試行回数はさらに増えるので資源消費は覚悟必要でしょうか。なにを優先するかだとは思いますが、女神使わないでいたい、資源消費が心配、洋上補給が心配、甲でやりたいの4要素のうち自分がより優先するものはなにかで決めることになるかと思います。
やはりそうなりますか いざとなったら洋上はほんの少し買い足そうと思います。女神もかいきんしないとまずそうですね、 とりあえす編成に詰めていける!良い編成にしてから女神ありで突撃しようと思います。
友軍は青葉旗艦が一番強い感じがする
駆逐艦はもちろん青葉と鬼怒が連撃で凄いダメージ出してくれる
E4-3乙、友軍来てから2Tryで割れた
友軍、あてにならんかと思ってたが、存外仕事してくれる。
武蔵大和タッチはボスにかすりもしなかったが、友軍が敵第一艦隊の旗艦以外を中破以下にしてくれたので、昼1発、夜カットイン2発直撃でギリギリ割れた。
友軍は敵第二艦隊残ってても、第一艦隊に攻撃してくれるのね。
友軍の攻撃時には、第一、第二、両方を表示した状態になって、攻撃対象を全体から抽選って感じかな。
昔は第二残ってると第二だけ攻撃だった気がするけど、前からこうだっけ?
掲載されている編成をベースに攻略が完了したので報告と感想です。
破砕有・友軍有で5出撃・5到達・女神消費4。
久々に女神を使うので轟沈リスクが無い限りは撤退しない方針で進めました。
最後は昼タッチと友軍時雨のカットインでボス撃破できました。
道中が不安でしたが支援や本体の練度によっては結構到達できる印象です。
夜戦にいくため、そして大和型の攻撃で轟沈させる可能性を上げるために基地を全部ボスに集中して良かったです。
どの夜戦カットインでも十分な有効打が出るので、大和型が特殊攻撃を出せれば撃破の可能性が一定以上残ると感じました。
割編成で基地の3部隊目を拮抗調整(64/64/野中/野中)にして
筑摩に水戦プラスして大淀に煙幕、熊野丸を洋上3つで燃料ペナをさらに打ち消すのも良さそう
そのくらい砲撃戦の殴り合いで先に中大破出てダメージ効率損してる気がする
本文記事、コメント記事を参考にさせていただいております。
E4-3甲削り
編成は本文記事の削り編成
道中支援あり決戦支援あり
基地はT2、V、W
友軍のおかげで14出撃4A9C1D0撤退、ダメコン消費0で削り完了しました。
資源低減量は
燃料46000
弾薬26000
鋼材38000
ボーキ5000
でした。
乙でE4-3突破できました。情報ありがとうございます。
反航戦でしたが、基地+支援で第2の下3隻落とし第1へカスダメ蓄積。タッチで1隻落とした後は相手の攻撃が武蔵大和と第2へは飛ばずそれなりに削れ、5隻残しですが相手第2は全滅で夜戦開始。扶桑友軍で下3隻を落とし、春雨カットインで旗艦を400削った後にフレッチャーカットインでS勝利となりました。ラスダン入ってからの試行回数は1回のみ。
甲では参考にならないと思いますが、熟練度付けた撃墜耐性持ちの基地がそこそこ第2を落としてくれるので、乙以下ではボスへの基地が有効と考えています。甲だと補給艦の対空が更に上がるので有効度合いも下がるでしょうが・・
以下編成
https://aircalc.page.link/VXUW
いろいろ編成いじりつつ甲4-3削りはじめ。
第一 大和改二・ビス・加賀・アトランタ・伊勢・迅鯨
伊勢と迅鯨は高速制空箱 加賀はF4U-7彩雲有
第二 能代・フレ・春雨・タシュ・島風・203
春雨までは魚雷3カットイン増設水雷 タシュ対潜3・灯 島風対潜3
Xマスおまけ踏むけど資源節約して回せるからいいやと採用。
しっかり休んで潜水マスSで進軍、カットイン艦は旗艦ローテで勝手にキラ。
夜戦時、対潜割合艦を上においてかばう削りを期待してると
カットイン艦が潰されて面白くないので、
火力艦は上位集合で向こうの強敵すべてと殴り合う並びに。
カットインで敵が減れば逆に割合がボスに飛べばいいかなと。
V対策は65戦2とB-25・銀河熟練で駆逐はほぼ焼き払えて
ルート開通時と削り5回で魚雷1発しか来てなくてそれも能代が受けて回避
大破祭りでるまでは気にしないでいいやと判断。
Wもイ号熟練+1・イ号誘導・野中・飛龍マックスでほぼ吹っ飛んでるので
道中支援なし。
空襲が今のところ変な1発食らうマスかなぁて感じ(2回撤退)でこのまま回せそう。
ボスマスでのタッチは同航でボスやヲ空母に500前後ですが友軍含めて
空母2と(欲張ればネ)が落ちた状態で夜戦いければいいと思ってます。
ボスマスは最初支援なしで5択から能代が600オーバーぶち込んだけど
第二艦隊同士でボコられたり、第一艦隊2巡目の第二狙い時に数減らす意味で
支援出しに変更。
燃料7万強を費やしてようやく削り切りました。
掲載いただいた高速+編成をベースに、
ワシントンをサブアイオワで、筑摩をサブ最上で置き換えて、
大鳳友軍をはじいてアメリカ友軍が来れるようにしてみましたが、
到達率は100%に近いのに、一出撃平均の削り量は3、400に
届いてないのでは、とも思えるほどでした。
到達率は高いのにゲージが減らないこの感じは、
タービン等で増速した艦隊を使ってることも含め、
2019春のE4を思い出します。
どの編成が最適か分かりませんね。どれも一長一短で、結局タッチ顔面か特効艦スナイプ(何時もの事だが)しかない。しかも道中が酷いんでボスマス着く頃には大破艦続出、ボスマスでは大和か武蔵がタッチ打つ前に潰され発動せず。大破艦が夜戦時に女神復活でボス倒せればいいが、そういう時に限って狙われず夜戦終わり際にカスダメ貰って女神発動・・・如何せんこれの繰り返しではや甲ラスダン30回目ですわ、何時になったらクリア出来るんだろ・・・
編成を参考に、基地は熟練無し編成でクリアできました。
ありがとうございます!
差としては有明丸に震電2・洋上1にして加賀の上3スロは艦爆にしました。(洋上補給が2つは在庫が厳しかったので)
けどやはり運が絡む海域ですね。
最初は破砕完・友軍有・艦載機の熟練完・基地熟練完で行ったのですが駄目だったので、タッチ期待で編成をいじって行きました。
女神を10個以上消費して在庫から出してやっていましたが、ここまで消費したの初めてでした。
まだクリアしてないの人に向けるなら、応急修理があるならケチらず進んでタッチと友軍が当ててくれるの期待した方が精神が楽です。ホント
有明丸じゃなくて熊野丸でした・・
女神進軍はホント道中の消費を確認しながら進めてください
マジで怖いので
更新お疲れ様です。
ラスダン5回目で甲クリアすることができました。
編成のベースはゲージ破壊編成です。
基地1部隊を初手潜水マスに
熊野丸の補給を1スロット減らし艦戦に
第二は魚雷CI艦を1隻減らし対潜探照灯のタシュに
疲労抜き初手Sでキラ付け、基地熟練度なしです。
甲ラスダンを遠回りルート全艦女神で考えていましたが、友軍がきたことで敵第二を残しても夜戦に入りやすくなり、そもそもボスへの基地はたいして敵艦を減らすという面では大して期待できないので、基地をボス3部隊集中で考えていたところからボス1部隊へ変更。
(2部隊をそれぞれ潜水T2マスと駆逐特攻で壊滅可能なVマスへ)
これに伴い第二艦隊の被弾リスク(先制雷撃)が大幅に減るので、第二艦隊の女神を外して火力装備へ変更するのがいいと思いました。(一隻は煙幕探照灯等の担当にして女神装備、Wマスは支援と合わせて第一の大和武蔵の砲撃戦でネ改を中破以上には追い込みやすい、潜水空襲マスは初めから煙幕なので比較的抜けやすい。)
今回のように道中のケアに割り振れるなら道中で第二が大破することはあまりないので、その分女神を外して火力装備を増やすのもいいと思います。
実際はラスダン出撃9回目でボスにタッチでワンパンでしたが、夜戦までやってS勝利できたので女神を外して第二の夜戦火力を増やしたのは意味があったと思います。(第二の大破が原因での撤退は1回だけでした。)
丁難易度でラスダンをオーバーキルしてやりました。
・大和改二重、Iowa、加賀改二、鈴谷改二、足柄改二、Atlanta
・能代改二、北上改二、島風改、満潮改二、Jervis、Fletcher
破粋あり、道中支援あり、決戦支援あり、基地は2部隊をボス集中(1部隊は潜水へ)。
反航戦の中、初手大和タッチ発動で闇ホノルルを大破、ネ改を撃沈。
昼戦終了時にはボス旗艦と空母姫のみ。
強友軍を呼んだら妙高編成が来てくれ、空母姫撃沈、ボス旗艦の体力1だけの状態にしてくれました。
あとは能代のダメ押しで勝利。
爽快なほどの快勝でした。まあ丁なんだからこれくらいサクサクであってほしい。
E4-3甲が続々と出てるのを見ると何だかんだで行ける海域なんだなって
友軍きたし編成も煮詰まってきて、かなりハードル下がって来た感じかな
とはいえ色々と噛み合わないと突破できない…まぁこれもいつものことか。。
結局、やまむさの顔面タッチが最低条件&特効艦が2-3隻生き残れるか&CIがボスに飛ぶか、をひたすら待つだけのゲームですからね。
甲常連者が艦隊全キラに女神と洋上垂れ流しながら2,30回出撃して
まずはタッチという運ゲーの末に攻略してるのを
「なんだかんだ行ける」ってちょっと笑わせるにしてもセンスがないって
何に気を立てているのか知らないけど甲常連が沼ってるのと現実的に突破者が増えているのは関係なくない?
丁難易度でクリアしました。
編成は機動部隊で
大和改二、Iowa、赤城改二、加賀改二、熊野航改二、Atlanta
能代改二、北上改二、大井改二、妙高改二、Fletcher Mk.II、時雨改三
基地航空隊は一部隊は対潜マス、二部隊はボスマスに集中
装甲破砕あり
削りは道中、決戦共になし
ラスダンは道中、決戦と共にあり
特に削り、共に苦戦も無くストレートでクリアしました。
特にラスダンはT字有利で昼の内に終わってしまいました。
先輩たちの苦戦ぶりビビッて丁に落としましたが案外あっさりでした。
同じく丁クリアしました。
歴2年で武蔵改二まだということもありアイオワ使ってみました。
サイトの記事を参考、勉強させていただきました
水上打撃部隊
第一艦隊
大和改二 アイオワ アメリカ軽巡 赤城/加賀改二 熊野/鈴谷改二 Zara
第二艦隊
モガドール改(レベリング兼) アメリカ軽巡 春雨改二 フレッチャー 敷波改二 プリンツ(レベリング兼)
基地航空隊すべて道中
支援無し友軍あり
装甲破砕あり
友軍の件
編成例の通り,ワシントンを入れていると,フェニックス編成を弾いてしまうみたいですね
毎回,青葉ばかりでうんざりしたので,マサチューセッツに変更しました
それでもやたら青葉ばかりでしたが
(10回目でやっとフェニックス来た)
四腕さんこんばんわ。九十九です。
こちらも、E-4甲で突破できました!ありがとうございます。
メンツは四腕さんとほぼ変わらず。大淀がホノルルなくらいで。改修は全然及びませんが…なので、ラストは半端に道中対策するよりは、ボス火力に注力する方がいいと。女神進軍前提で行きました。というか、削りの高速+で既に女神つかってますが。
基地は全部ボスに。爆装隼は一つしかないので、もう一つは隼20戦隊熟練で代用。二部隊目は陸戦1とB-25×3。三部隊目に野中や銀河熟練等を。基地の練度はMAXと行かないまでも、キラ付けの合間に練度付けもしました。
支援は、道中・決戦とも出しますし、本隊共々キラ付けは欠かさずに。
ラストだけで女神3個。削りと合わせて合計6個ですね。因みに、削りは高速+で27出撃。内撤退が4。この間、ボスにタッチが当たったのも、指折り数えるくらいですね…複数回ヒットは0回です…
ラスダン挑戦3回目。前の2回はT字有利でしたが芳しくなく…3回目は同航。ここでもタッチはボスに行かず…ここから殲滅S勝利できると思いませんでしたよ…第二が大破してた北上と連撃の能代以外、全員カットイン出してくれたおかげですね。本当に運とヒキの勝利でした…
雑感として、課金に躊躇いが無いなら、女神多用して試行回数稼ぐのは全然ありで。ラストはWマスのネも分裂しますが…こっちも大和武蔵が弾着可能なので案外すんなり通してくれますね。ここでの大破は、ラストだと1回だけです。意外にUマスのPT夜戦マスが一番被害受けたかな?警戒陣の上ばかり狙ってカットインしてくるPTはウザかったです。割った時は、ここで能代が大破し、次の悪雨マスのナ級の先制雷撃で能代轟沈→女神復活。他はホノルル・熊野丸がWマスで中破。北上がYマスの雷撃で中破と。初手の潜水も、ラストも単横で出るので案外当たりません。梯形陣の時は…覚悟しましょう。
兎に角、大和武蔵のタッチが一番の火力源なので。ボスにあたって堕ちればヨシ!でなくても、僕みたく、展開に救われることもありますし…ボス戦の数こなすのが一番ですね。
長々となりましたが、これで失礼します。長文失礼しました。
乙難易度ながむつ編成で行けました。
・長門改二 陸奥改二 加賀改二 Atlanta改 熊野丸改 筑摩改二
・Fletcher Mk.II 能代改二 北上改二 Ташкент改 島風改 春雨改二
基地航空隊ボス3部隊
道中、決戦支援あり
潜水マス安定の為駆逐4隻は1スロ対潜させてます。
ボス9回目で同航初手タッチ大鳳友軍で最後は3択スナイプでした。
大和タッチと違ってワンパンは望めませんが、タッチである程度削って友軍がうまく落としてくれれば戦える感じがします。
大和サブ持っていなかったのでこれでゴリ押ししましたが、大和使った方が相当楽だと思います。
資材の消費は少し軽くなってもタッチ発動率と火力が落ちるので削りでも苦労します。
長陸奥で突破しました。
もう途中から難易度を乙にしたけど、かなりキツい。
編成は以下で煙幕は使わなかった。
https://x.com/evo8839/status/1827351405604302996
参考に甲突破できました、いつもありがとうございます。
削りは高速+編成通り、14出撃で旗艦撃破はタッチ2発が決まった1回のみ、0ダメが2回
最近は端数が出たりするけど、累計4841ダメで未壊だったので4900ダメ/5回撃破分でよさそう。
友軍は第1は余り減らせないけど、夜戦権獲得出来て削れるパターンが大分ありました。
ラストダンスは女神あり、削りが道中振ってたのもあるけどどのポイントもきつくなり中大破が続出する印象。特に初手がキツイ。
到達5回目、T不利で撃破。道中撤退7、女神消費は6。
顔面タッチはなかったけどその後のターゲッティングが上手く運んだ&米友軍が手数あって強く、夜戦本隊は小破ボス単騎をタコ殴りで中破フレッチャーが決めてまさかのS勝利。米帝の勝利でした。
削りもラストも先行の方々はよくこんなん友軍なしでやりましたね…
甲20出撃13到達 残りゲージ51% 編成はコピペ(改修缶が足りないので日向艦戦2スロ、基地は対潜+V,Wに1回ずつ、ボスに2回投げ(陸戦+陸偵+陸攻2)。
虚無削りしつつ友軍を待つ感じ。
甲難易度でクリアしました。
削り、破壊ともに同記事の編成で行ってます。
筑摩は最上、大淀はホノルル、沖波をタシュケントに変更
E4-3削り~破壊まで8万ぐらい消費
最後のラストだけで3万ぐらい?
削り
ボス到着15回で終了、出撃数は数えていません
最初はVマスに基地を飛ばさないでボスに飛ばしてましたが、
道中の大破場所は基本Vマスだったので、結局Vマスに飛ばしました。
思ったよりWマスは大破しないです
ボスは基本100ぐらいしか削れなく、一度だけ撃破できました。
削りなしは運の良い事になかったです
破壊
6度目で突破
1回目はT字有利で最後ボス200のみで島風カットインが出ず
6回目で夜戦時に旗艦をスナイプして勝利
友軍ありでも夜戦は旗艦をスナイプしてもらわないと全然だめですね
友軍は相手を1人落とすぐらいの火力しかないので、
とにかくやまむさタッチがうまくいくことを祈る作業です
久しぶりにやばい海域だと思いましたが、私は竹の方が絶望感がありました
E4-3甲ラストダンス、11周目でようやくクリア
結局ボスにタッチが直撃するまで倒しきれなかった
タッチがあたらず11隻落としてボスのみ単騎残りという時もあったので、完全にタッチ直撃するまで耐え忍ぶゲームでしたわ
このサイトのお陰で甲突破できました!
女神の使用を嫌った事もあり、削りと同じ編成で大和武蔵の特殊砲撃でのワンチャン狙いしてたら、3発目(武蔵)がボスにクリティカルで1095ダメージ、一撃で沈めてくれました。
削り時はD敗北ばかり、減っていく資材(結局E4-3だけで燃料18万消えた)、これでいいのかと迷いもしましたが、コメントでも同じ判断(削り編成)をした方がいらっしゃって、心の支えになりました。ありがとうございます。
メンバーは、友軍前の削り編成
第一:大和、武蔵、Washington、加賀、日向、筑摩
第二:能代、Fletcher、春雨、Ташкент、島風
装備も基本サイトと同じですが、Wマス撤退が多かったので、第二艦隊に煙幕を二つ装備しました。
ケッコン無し、戒律緩めの1隻教でなんとか甲クリアできました!
友軍なしで1撃沈分削るのに燃料3万消費して一時撤退、友軍後は破砕までは5万で済みました。
そのあとが問題で、資源はもちろん女神・洋上補給をフル運用してもフィニッシュが遠かったです。馬鹿正直にボスマスに突っ込むと無為に課金アイテムが消えるので、ワルサメちゃんのとこあたりで第二の損傷具合をみて撤退検討するのが吉ですね。
ラスダンは、本ページの女神多様編成のメンツから最上温存・北上in、洋上×2・煙幕×3で挑みました。やまむさと第二は甘味キメて常にキラを維持。
自分の中では断トツ過去一の難関。はじめての課金アイテム大量運用だったので緊張感がやばかった…
さすがにこの難易度は二度と見たくないですね(笑
甲ラスダン、女神多用の大和武蔵遠回りコースで終了。管理人様や皆様の情報でクリア出来ました。ありがとうございました。
20ほどの出撃で、もう途中からは虚無の心で続けていました。
最終的にはタッチが2回ボスに刺さって撃破。
こういう結果だったこともあり、個人的には「結局はタッチガチャ海域」か、という感じでした。
これ以上資源が減ったら難易度を下げる決断をするかの瀬戸際だったので、肩の荷が降りました。
過去に甲クリアした中では一二を争う難易度の海域でしたが、ゲージを割った時に達成感を感じられたのでまだマシでした。
堀りとかで今後どうなるか分かりませんが、可能ならE4-3とは1ミリも関わりたくないです。
道中の厳しさから第二艦隊が無傷というのはほぼ無くて、ボス戦開始時に2~3隻は中大破状態なのがザラでした。大破でボス戦突入なら夜戦女神アタックもまだ期待出来ますが、中破状態なら昼、夜ともにほぼ戦力にならず、友軍が来ている現状でも、ゲージ割りを期待出来ない状況が多発。
それと敵の後衛は全て、当たれば大和武蔵でも一発で中大破させてくるので、そもそもタッチが出ないとラスダン勝利可能性は相当減ると感じました(タッチが100%必須とまでは言えませんが)。
初撃でタッチが出なければ、敵の後衛全てが極めてピンポイントに大和武蔵に集中攻撃してタッチ潰しされます。おそらくそうするように調整されているとしか思えませんでした。
とにかく資源消費が激しく、しばらく資源を回復してから次海域に挑みます。長文失礼しました。
甲難易度で突破しました。
乙以下なら高速+編成でもいけると思いますが、甲は遠回りの攻撃力最大の状態でないと突破は難しいようですね。
また、友軍以前はボスに基地集中していましたが、友軍以降は女神少な目で道中をケアするためにT、W、ボスで、ボス集中の不確定な期待を極力捨てて、確実に基地が働くようにしてボス到達重視して突破しました。
女神の使い方としては、女神を入れても攻撃力が下がらない入れ方にすることが有効に感じました。
突破者の出ない設定に運営がするはずはないので、時間の経過とともに突破のための難易度も変化しているのは、出撃を繰り返していると感じますね。24日はタッチがボスに刺さるようになり私も突破できまし。
最後は春雨のカットインでゲージ割りました。
編成を比較検討するうえで参考にさせていただきありがとうございました。
東海1部隊送って、対潜装備3個積みのタシュケントと対潜装備2個積みの春雨で潜水マス対策してるのに、それでも潜水マスで事故が2割くらい出てる。東海が1回で1隻しか落とさないことが多く、東海の攻撃が終わって幼女が無傷だと、反抗や不利で幼女を大破までもっていけずに逆にこちらがワンパン大破を食らっている。勘弁してもらいたいわ。
対潜2→1になったけど艦隊レベル低めだと2のままの方がいいかもですね
東海で下3狩っても3積みタシュで小破とかだと返しで中大破普通にあるし
中破でもボス前第二のネに回るから道中事故率上がってる(1敗)
まるゆ提督、潜水母艦なし且つまるゆを第二艦隊へ入れた状態で甲クリアしているけれど案外潜水母艦がいなくてもルートは逸れないのかな?
件の提督は第二にも大和を投入しているようなので、編成無視の最長ルートでしょうね。
本当だ……
うーん、今の24日までの旧編成でもタッチが刺されば倒せそうなんだけどなあ……このままでいくかまるゆ提督真似して被害担当の潜水艦組み込むか……
最長ルートってどういうルート通るんだろう
試したら最初の潜水マスの前に潜水と空襲交じりマスを1マス踏むだけだったし、補給2つ積みしているからしばらくはこっち試してみる
やっとE4終わった🤮
もうE5はウイニングランでいいんだよね
燃料が10万切ってるけどE5は甲でも大丈夫だよね
E5のボス前こそ地獄
難易度 甲
・削り 大和、ビスマルク使用 Xマス経由【T-T2-U-U1-U2-V-W-X-Z】
編成 【https://aircalc.page.link/tPRq】
出撃16回(ボス削り終わりの確認を含む) 撤退1 女神消費6
・ラスダン 武蔵、大和使用 X・Yマス経由【T-T2-U-U1-U2-V-W-X-Y-Z】
編成【https://aircalc.page.link/fpZW】 ※参考にさせていただいた方がぜかましさんの基地編成を紹介していたので基地は4回目からこの編成
出撃7回 撤退4 女神消費4
ボス撃破:タッチがボスに刺さって終わりましたたぶん。基地編成を変えて初めてのボス到達で「航空優勢が取れていない!T有利きた!ちょっと目がそこに向いていて、ふと画面全体を見たらボスが沈んでゲージが消えていました。」なんか一気に気が抜けた感じでした。
資源消費(概算) 燃料/弾薬/鋼材/ボーキ/バケツ
7万/5.5万/4万/3万/200
ドロップ:道中S:冬月、有明 ボスA:Phoenix
いつも参考にさせいていただいております。ありがとうございます。
友軍が来たので甲削りを高速+で始めましたが、夜戦には入るものの、旗艦を狙えない、なかなか第2部隊が有効打をだせずに苦戦してました。
いまは低速削りに潜水母艦と潜水艦をいれて、第2部隊火力艦を守りつつ、
洋上補給を削り段階から1つ入れてみようとおもいます。
まずは痛んだ燃料弾薬を回復させないと。今回良いポイントあったかなぁ。。。
そもそもスナイプ・運ゲーでゲージ割ったのが明確な攻略法を提示できるわけがない。要は運をたぐり寄せるための試行回数なんだが、資源が飛ぶので試行も限りがあるのが辛いところ。