2022春イベント第二海域は、2つの輸送ゲージと1つの戦力ゲージからなる海域です。3ゲージ目は戦力ゲージで、「戦艦新棲姫」との戦闘になります。

【激闘!R方面作戦】【血戦!異聞坊ノ岬沖海戦】

(2022/05/31 編成加筆)
(2022/06/01 E3特効を加味し江風→荒潮に差し替え)
雷巡無しとありで2編成掲載

マップ情報

第二海域ショートランド沖/レカタ沖
作戦名進出!R方面航空部隊
お札【進出第陣】
【進出第陣】
攻略リンク1.輸送ゲージ1
2.輸送ゲージ2
3.ギミック1
4.装甲破砕(準備中)
5.戦力ゲージ
全体:イベント総合
基地航空隊1部隊出撃可能 1部隊防空可能
新艦伊201(ボス(W2)ドロップ)

ルート固定(仮置き)

  • 戦艦2軽巡1水母1駆逐3
  • 戦艦2航巡1軽巡1駆逐3
  • 戦艦1雷巡1軽巡1水母1駆逐3
  • 戦艦1航巡1軽巡1水母1駆逐3 【進出第陣】

PQRUWW2(P:潜水 R:通常 U:空襲 W:通常 W2:ボス)
※要高速統一。要索敵(索敵不詳)
観測機積んだ艦をしっかり編成すれば基本大丈夫。

航巡・雷巡はいずれもサブがいるなら検討したい選択肢。
サブ無しなら後段がわからない時点では、戦艦2が無難だと思います。

敵編成

道中編成

画像:制空権シミュレータ v2より

ボスマス編成

削り時。ランダムで空母なし編成あり

ゲージ破壊時。戦艦新棲姫-壊の装甲が296迄上昇。

特効艦・特効装備

艦種・装備海域倍率命中/回避
水母1.171.2
軽巡1.051.05
駆逐1.02~1.03?1.02
航巡?1.1?
装甲破壊【戦艦新棲姫】に対し)1.15~1.2
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。
参考:https://twitter.com/dewydrops/status/1530809768096321536
参考:https://twitter.com/Divinity__123/status/1530857869091938305(命中回避)(2022/05/31時点)
参考:KCNav(海域倍率)(2022/06/07参照)
装備機数海域倍率
水上機
(水偵/水戦/水爆)
11.05
21.11
31.16
41.21
零式水上観測機11.13(1.075*1.05)
21.28(1.155*1.11)
水爆11.08(1.03*1.05)
21.17(1.06*1.11)
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。
参考:https://twitter.com/dewydrops/status/1530809768096321536(2022/05/31時点)

第二海域開放手順

  1. 第一ボス(輸送ゲージ)を完遂する【進出第陣】
  2. 第二ボス(輸送ゲージ)を完遂する【進出第陣】
  3. ギミックをクリアし第三ボス(戦力ゲージ)を出現させる【進出第陣】
  4. 第三ボス(戦力ゲージ)を削り、装甲破砕ギミックをする
    【進出第陣】【進出第陣】
  5. 第三ボス(戦力ゲージ)を撃破する【進出第陣】

編成例(戦艦2軽巡1水母1駆逐3)

戦艦2軽巡1水母1駆逐3 【進出第陣】
PQRUWW2(P:潜水 R:通常 U:空襲 W:通常 W2:ボス)
陣形例:警戒陣→警戒陣→輪形陣→警戒陣→単縦陣

今から攻略する場合、戦艦枠に比叡/霧島を採用しても問題ありません。
僚艦夜戦突撃】が採用できます。
E3の3ゲージ目では長門と陸奥の編成を採用してください。

●ボスマス航空優勢に、基地込で制空値155程度を想定(画像で165)
・制空値155で優勢率98%程度です。
・制空難しければ、劣勢(水戦1スロ)で戦うことも検討しましょう。
劣勢なら、日進の夜戦連撃も強いので、
例えば日進に【主砲/主砲/水戦/甲標的(零観)】等も考えられます。
※下の雷巡入編成参照

●Conte di CavourとG.Garibaldiは特効火力の底上げに、
【零式水上観測機】を2つ装備しています。
・画像だとRomaは夜戦火力がでないので、制空用の水戦と夜偵を装備。

●状況に応じて対空カットイン対潜先制爆雷攻撃を採用してください。
・対空カットインは皐月の弱いものを採用。(ゲージ破壊での優先度は低いです)
削り中は対潜させるなら、対潜2スロにしたいです。
・対潜火力の下がらない、警戒陣上の2番目か3番目にしましょう。
・道中(Uマス)の空襲は、旗艦だけ装甲を抜いてきますが、
随伴はカスダメです。削り中はしっかり対策してもいいですが、
ゲージ破壊時の対策は過剰です。

画像はゲージ破壊用ですが、削りであれば司令部を載せて削っていくのが良さそう。
皐月の照明弾についても爆雷に変更で想定しています。
※削り時用の想定例として、ギミック2の記事に掲載しています。

支援艦隊

道中支援:検討
対潜支援を考えてもいいかも。
ゲージ破壊時潜水艦対策が疎かになるので、出すことを考えたいです。

決戦支援:推奨
削りは自由ですが、ゲージ破壊時は決戦支援を出すことを強く推奨します。
私なら絶対出します。

戦闘の流れ

「戦艦新棲姫」の装甲は【246】,「戦艦新棲姫-壊」の装甲は【296】です。

  1. [開幕]基地と支援・開幕雷撃で随伴艦を4隻程度減らす
  2. [砲戦]1巡目のうちに敵艦隊を旗艦のみにし、2巡目で割合攻撃を通す
    ※この時点で最低中破、基本的に大破迄持ち込んでおきたい
  3. [夜戦]夜戦で耐久を削り切る

といった感じ。
敵の装甲が高く、ゲージ破壊は最後にクリティカルが出るかでないか、
出ないにしても乱数で装甲を抜けるかどうかというゲームです。

昼に旗艦だけに出来ても詰まるようであれば、装甲破砕をすることにより難易度が軟化します。
※装甲破砕が結構しんどく、新しく札採用が必要になるので注意。

改善案

記事例は若干ですが、後段を見据えて戦力温存をしている編成です。

戦艦2隻の枠に比叡と金剛(霧島)を使って僚艦夜戦突撃を検討したいです
僚艦夜戦突撃は適切に装備すれば夜戦キャップに到達し、使えるなら有力です。
戦力的には使ったら余裕ができますが、後段の札は不明なので注意。
このゲージ自体は温存しても攻略できるでしょう。
※更新時点で本編成にE3に金剛型を何隻か採用予定です。

戦艦を2隻ではなく、1隻雷巡にすることを検討したいです
特にサブ雷巡がいる場合、Romaの枠を雷巡にしてしまい、
ボスマスは航空劣勢で戦ったほうが良いと考えます。
※サブ雷巡前提。次の編成で掲載しています。

●軽巡枠に火力の高い日本軽巡を検討。
能代や神通が候補に。阿武隈とかも一応ありですが、
阿武隈よりG.Garibaldiのほうが夜戦火力はでます。
航巡のサブ等が使える場合、航巡の採用も火力上昇におすすめです
現状札が不安なので未採用でした。

●駆逐艦を運/火力が高い艦に変更検討したいです。
高波・荒潮ともにそれなりの火力は出せますが運がやや低め。
変えるほど弱いわけではないですが、後段次第では綾波や夕立等も検討したい所。
また、皐月についても装甲が低く、空襲での大破撤退の要員になるので、
艦採用に余裕があれば、サブのフレッチャー級に変更検討しましょう。

基地航空隊

記事内編成:https://aircalc.page.link/GS2o

戦闘行動半径 ボス(W2)マス【8】

  • 1部隊目:陸攻4をボスマスに集中
  • 2部隊目:防空

基本陸攻4で手数を稼ぐこと。

編成例(戦艦1雷巡1軽巡1水母1駆逐3)

戦艦2軽巡1水母1駆逐3 【進出第陣】
PQRUWW2(P:潜水 R:通常 U:空襲 W:通常 W2:ボス)
陣形例:警戒陣→警戒陣→輪形陣→警戒陣→単縦陣

●ボスマス航空劣勢に、制空値37以上を目安に調整(画像で39)
・航空劣勢は夜偵発動に必要です

雷巡で雷撃艦が増やせ、夜戦キャップ艦も1隻増やせるので
サブがあれば雷巡を入れるのはおすすめ。

その他、1編成目を参照してください。

雷巡のサブがいる想定で組んだ編成です。

基地航空隊

記事内編成:https://aircalc.page.link/2v7d

戦闘行動半径 ボス(W2)マス【8】

  • 1部隊目:陸攻4をボスマスに集中
  • 2部隊目:防空

画像は熟練度MAXですが、基本的に剥がれると思います。
劣勢調整を基本にしましょう。

戦闘行動半径が8必要です。確認推奨。
もし、7以下の機体しかない場合は陸偵や二式大艇等で半径延伸しましょう。

クリア報酬

第二海域装備報酬アイテム
甲作戦後期型艦首魚雷(4門)☆2
後期型電探&逆探+シュノーケル装備
B-25
改修資材×5
緊急修理資材×3
新型砲熕兵装資材×1
勲章×1
乙作戦後期型艦首魚雷(4門)
後期型電探&逆探+シュノーケル装備
改修資材×4
緊急修理資材×3
新型砲熕兵装資材×1
勲章×1
丙作戦後期型艦首魚雷(4門)改修資材×3
緊急修理資材×2
新型砲熕兵装資材×1
丁作戦後期型艦首魚雷(4門)改修資材×2
緊急修理資材×1

まとめ

装甲破砕もありますが、火力のある艦を採用して
編成を組めば、破砕無しでクリアできる内容になっています。

やらなくても良い方が結構多いんじゃないかなと。

【激闘!R方面作戦】【血戦!異聞坊ノ岬沖海戦】

次は第三海域のギミックからです。