第三海域のギミック1つ目をクリアした後は、ボスを出現させるためのギミックをクリアする必要があります。

【増援輸送作戦!地中海の戦い】

(2021/09/05 更新)
(2021/09/07 T1~T4更新)
(2021/09/12 ギミック情報欄更新)

マップ情報

作戦海域ジブラルタル沖/地中海/マルタ島沖
作戦名増援輸送!ペデスタル作戦
お札【Force Z】【Force H】【Force X】【第10潜水戦隊】
新艦第三〇号海防艦(掘り)
Victorious(報酬)
攻略リンク1.戦力ゲージ1
2.戦力ゲージ2
3.ギミック1
4.ギミック2
5.輸送ゲージ
6.装甲破砕
7.戦力ゲージ3
基地航空隊3部隊出撃可能
任務【地中海拡張作戦】第10潜水戦隊作戦(甲乙丙)
【地中海拡張作戦】北アフリカ作戦(甲乙)

ギミック情報

【Force Z】遊撃部隊で

  • B2(空襲)マス 優勢×1回【甲乙】丙丁不要

【第10潜水戦隊】

  • T3マスA勝利×1回【甲】乙?
  • T4マスS勝利×1回【甲】 A勝利以上×1【乙】

【第10潜水戦隊】

  • T2マスA勝利×1回【甲】
  • T1マスS勝利×1回【甲】 A勝利以上×1【乙】

    【Force X】連合艦隊で

    • WマスA勝利以上×1回【甲乙丙】
    • P(空襲)マス優勢×1回【甲】
    • UマスA勝利以上×1回【甲乙丙丁】
    • XマスS勝利×1回【甲】 A勝利以上【乙丙丁】

     

    ギミックマス編成

    長いので各マス折りたたんでいます

    B2マス・Pマス

    何れも制空値212。優勢330程度

    T3マス・T4マス

    T3マス

    T4マス

    T2マス・T1マス

    T2マス

    T1マス

    Uマス

    Xマス

    Wマス

    何度も見たやつ。
    PTしっかり落とせばA勝利は可。

    艦載機特効

    折りたたみ
    E-3ABC
    1Re.2001 CB改
    Skua
    Ju87C改
    Ju87C改二(KMX搭載機)
    Ju87C改二(KMX搭載機/熟練)
    2swordfish
    TBF
    TBM-3D
    FM-2
    F4U-1D
    F4F-3
    F4F-4
    F6F-3
    F6F-3N
    F6F-5
    Bf109T改
    Fw190T改
    Fw190 A-5改(熟練)
    3swordfish mk.II(熟練)
    Re.2001 G改
    FR-1 Fireball
    Re.2001 OR改
    Fulmar
    4"Barracuda Mk.II"
    "Barracuda Mk.III"
    "swordfish mk.III(熟練)"
    Re.2005 改Seafire Mk.III改
    Corsair Mk.II
    Corsair Mk.II(Ace)
    Fulmar(戦闘偵察/熟練)
    ●各装備は【A,B,C】と【1,2,3,4】それぞれの補正を持つ。具体的倍率は以下参照。
    ●【B】二種や【2】二種装備しても重複しない(B×B=B)
    ※例:【B1】と【B2】=【B×1×2】
    ●伊勢型に載せた場合、対潜戦闘のみ有効
    雑要約:表の縦と横がかぶらないように装備をすれば特効倍率が伸びる。
    【補正】
    道中
    ボス12
    ボス3
    ボス4
    今後数値が変わる可能性があります。
    【A】=1 【B】=1.08 【C】=1.15 【1】=1 【2】=1.05【3】=1.08 【4】=1.08
    【A】=1 【B】=1.08 【C】=1.15 【1】=1 【2】=1.1【3】=1.12 【4】=1.12
    【A】=1 【B】=1.4 【C】=1.15 【1】=1 【2】=1.1【3】=1.12 【4】=1.12
    【A】=1 【B】=1.1 【C】=1.18 【1】=1 【2】=1.1【3】=1.15 【4】=1.15
    具体例
    (E3-1ボス)
    【装備例】
    [F4F-3][Bf109T改]
    [F4F-3][Fulmar][Corsair Mk.II]
    【カテゴリ倍率】
    A2×B2=A×B×2
    A2×B3×C4=A×B×C×2×3×4
    【倍率計算】
    1.188
    1.71376128
    https://twitter.com/_Yumemi_S/status/1436054614143488024(2021/09/08時点)

    第三海域開放手順

    1. 第一ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【Force Z】
    2. 第二ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【Force H】
    3. ギミックをクリアし右側のルートを出現させる【Force Z】
    4. ギミックをクリアし第三ボス(輸送ゲージ)を出現させる
      【第10潜水戦隊】【Force X】【Force Z】
    5. 第三ボス(輸送ゲージ)を完遂する【Force X】
    6. 第四ボス(戦力ゲージ3)を削り、装甲破砕ギミックをする【Force Z】
    7. 第四ボス(戦力ゲージ3)を撃破する【Force Z】

    編成例

    B2マス(優勢)

    【BB2】(B:対潜 B2:空襲(ギミック))【Force Z】遊撃部隊

    ●空襲(B2)マスの航空優勢に、制空値320程度必要(画像で437)

    ギミック1編成に艦戦/水戦ガン積み

    基地航空隊

    待機

    T2マス T1マス

    潜母1軽巡1軽空1潜水4【第10潜水戦隊】
    【QST2T1】(S:空襲 T2:通常(ギミック) T1:通常(ギミック))

    ●空襲(S)マス劣勢を意識して、制空値147以上で調整(画像で176)
    拮抗相手は293必要です。

    記事更新時点では、スタート3地点(ギミック1クリア後)が出た上で、
    ・潜母1潜水3を含めた遊撃部隊(第三艦隊)編成で、
    ・潜水6の通常艦隊
    で出撃した場合、【第10潜水戦隊】となる様です。
    更新段階では、サブや低練度の艦を混ぜ、札事故リスクを減らしてください。
    (クリア後の段階では、まるゆ単艦等でも【第10潜水戦隊】が付くのを確認しています。要調査)
    参考:2021年夏季活动/E-3(2021/09/05)

    任務

    特に潜水艦任務については、無理なく同時クリア可能です。
    このタイミングで進めておくと良いでしょう。

    上記クリア後に、以下任務があります。

    これについては、ギミック中にやると空襲マスの短縮等が可能ですが、
    お札の都合で艦を自由に使えなくなります。
    好みのタイミングでクリアしてください。

    基地航空隊

    戦闘行動半径
    基地移動前 T2マス【9】 T1マス【9】
    基地移動後 T2マス【4】 T1マス【5】

    • 1部隊目:T2マス集中
    • 2部隊目:T1マス集中
    • 3部隊目:T1マス集中

    3部隊目は過剰なので、待機でもOK。

    T3マス T4マス

    潜母1軽空2潜水3【第10潜水戦隊】通常艦隊
    【QS(T2)T3T4】(S:空襲 (T2:通常) T3:通常(ギミック) T4:通常(ギミック))
    ※T2をランダムで経由します。

    ●Sマスの制空拮抗に、制空値293以上で調整(画像で331)

    記事例は空母2ですが、艦載機がかなり枯れやすいです。
    気になる場合、
    潜母1軽空1潜水4等に変更しましょう。

    基地航空隊

    記事内編成:https://aircalc.page.link/7sgM

    戦闘行動半径
    基地移動前 T2マス【9】 T3マス【10】 T4マス【10】
    基地移動後 T2マス【4】 T3マス【3】 T4マス【2】

    • 1部隊目:T2マス集中
    • 2部隊目:T3マス集中
    • 3部隊目:T4マス集中

    Wマス

    第一艦隊

    戦艦3空母1水母1軽巡1
    【PRUVW】(P:空襲 R:対潜 U:夜戦 W:対地(ギミック))【Force X】

    ●空襲(P)マスでの航空優勢を意識して、制空値320程度で調整(画像で346)
    制空値はあまり気にしなくてもOKです。

    ●W(ギミック)マスで長門の特殊攻撃を採用。また、
    艦隊司令部施設を採用しています。

    A勝利で良いので、基本的に対地装備はこちらにつぎ込めばOK。
    第二艦隊は見張り対策をしておきましょう。

    支援艦隊:推奨
    夜戦マスのA勝利狙いで必須気味。PT対策に、かなり命中に寄せた支援としましょう。

    【Force X】での出撃になります。
    E3-4ゲージ目で使う【Force Z】とは別の札になります。

    ●甲作戦
    0.巡洋艦2/軽巡1駆逐2等の連合部隊(バイト艦採用)にメインの艦を混ぜ出撃
    1.上で採用した【Force X】札の艦を混ぜて連合艦隊で出撃
    ※いきなり連合艦隊で出してもOKですが、札ミスすると大惨事になります。
    輸送連合の必要はなく、水上打撃部隊でもOKです。(参考)

    ●乙作戦以下(仮置/要確認)
    難易度を問わず、【Force H】札の艦が含まれた出撃をすると、
    お札を付けていない艦全てに【Force H】札がついてしまいます。(参考/甲の事例)
    その為、【Force H】札の艦を”採用せず”、連合艦隊で出撃しましょう。
    ※事故防止のため、先に【Force Z】等別の札がついた艦を採用して出撃すれば、
    お札による出撃不可を回避することが出来ます。

    画像は水上打撃部隊の例ですが、空母が複数採用できるなら、機動部隊での編成も有効です。

    第二艦隊

    軽巡1駆逐4潜水1

    ●砲戦でPTを落とせるように、各種対策装備を載せています。
    また、夜戦対策に連撃装備にしています。

    ●伊14はダメコンを載せていますが、退避想定で採用しています。

    ●U(夜戦)マスもギミック地点です。この編成で取る気は無いですが、
    取れるに越したことはないので、単縦陣で挑みましょう。

    記事例そのままだとナ級対策が甘いので、基本的には能代と支援で飛ばすつもり。
    気になる場合重巡級を何隻か採用すればOKです。

    基地航空隊

    記事内編成:https://aircalc.page.link/mbcc

    戦闘行動半径 R(潜水)マス【7】 Wマス【7】

    • 1部隊目:Rマス集中
    • 2部隊目:Wマス集中
    • 3部隊目:Wマス集中

    Pマス・Uマス・Xマス

    第一艦隊

    戦艦3空母1水母1軽巡1
    【PRUVX】(P:空襲(ギミック) R:対潜 U:夜戦(ギミック) X:通常(ギミック))【Force X】

    ●空襲(P)マスでの航空優勢を意識して、制空値320程度で調整(画像で429)
    ギミック解除を兼ねます。

    ●X(ギミック)マスで長門の特殊攻撃を採用。また、
    艦隊司令部施設を採用しています。

    鬼怒日進は適当

    夜戦を含めたらほぼS取れると思いますが、
    彩雲を載せておいてもいいかもしれません。

    第二艦隊

    軽巡1駆逐4雷巡1

    ●夜戦PTを落とすために、機銃見張りセットの連撃装備にしています。
    必ず単縦陣で挑みましょう

    ●既に夜戦Aが取れている場合、潜水艦採用のままでOKです。

    支援艦隊:推奨
    夜戦マスのA勝利狙いで必須気味(特に取れていない場合)。
    PT対策に、かなり命中に寄せた支援としましょう。

    基地航空隊

    記事内編成:https://aircalc.page.link/XCmG

    戦闘行動半径 R(潜水)マス【7】 Xマス【9】

    • 1部隊目:Rマス集中
    • 2部隊目:Xマス集中
    • 3部隊目:Xマス集中

    陸戦を乗せると戦闘行動半径届かないので気をつけましょう

    まとめ

    更新しました

    【増援輸送作戦!地中海の戦い】